12/10-大雪とサエラ

12/10(土) 雪 -2.4→+0.1
………………………………………………………………………………………………
昨日まで地面が見えていたのに、朝起きたら、一面真っ白。
早朝におとさんが一度雪かきしてくれてましたが、
雪はまだ、シンシンと降り続き、西の山のほうが見えないので、今日は相当積りそう。
こんなあいにくのお天気でしたが、今日は、母が前々から楽しみにしていた、
女学校時代の仲良し4人と年に一度集まる日。
最近、めっきり足腰が弱っている母。タクシーだと乗り降りの時の足元が心配なので
会場のホテルまでおとさんと送って行くことに。
おとさんに路駐で待っててもらって、待ち合わせ場所の地下のお店まで行ってみると、
20分前だというのに、既に2人到着してました。

みんな、私を小さいときから知っているので(左端が、うちの母)
「はるみちゃん、ちょっと変わったねぇ」
年取ったねぇと言わないところが優しい(笑)
「私も、もう還暦過ぎたんですよー」というと、「あらー、もうそんなになった?」
「そういえば、私達も80半ば過ぎたもんね」「会える時に会っとかないと」
「これが今生の別れになるかもしれないからね」
「帰りは、ちゃんとタクシーに乗せるから心配しないで」
「支える方も同じようなもんだけど、あはは」
女学校時代のまま、ちゃん付けで呼びあって楽しそう。
もっとヨボヨボになっているかと思ったけどヾ(^^;)案外ちゃんとしてて安心しました。
遭難しそうだったら呼んでね、と言い置いて、
私たちは、「サエラ」でランチしようと丸井の駐車場へ

屋外に停めている車は、もう既にこんなに雪をかぶっています。(11:22)

せっかく早く入れたので、午後には売り切れてしまうらしい「カニサラダ」にしました。
もう一種類は、エビカツと迷って、やっぱり王道の「フルーツサンド」に
甘いものに飢えていたし(笑)

おとさんは、メンチカツと、スモークチキンサラダ。
カニサラダとチキンサラダを交換。うーーん、食べごたえはチキンサラダかな。
次回は、エビカツとチキンサラダかタマゴサンドにしようっと。

サエラのあとは、 丸井の地下でちょっと買い物して駐車場に。
ちょうど向かい側が、上の写真の駐車場。1時間半ほどの間に、又一段と積もったよう。

ちょうど出ようとしている人がいて、ドアを開けて、雪払いのブラシを取り出す様子。

大雪降りの日に外に停めると、出るまでが大変なんですよね。
私も何度か経験ありますけど、雪落としというより掘り出し。

北国の人は、慣れているから黙々とやりますけど、
今日みたいな、密度がある暖かい雪は重たいんで、けっこう大変。
自分が落とした雪にタイヤを取られるってこともあるし。
唯一の救いは、終わる頃には、車の中が充分温まっているってことかな。

今日の札幌、夕方まで、50センチ位積もったようです。
こんなに積もるのは、たいてい1月の終わり頃なんですけどね。
今からこんなじゃ、先が思いやられます。