A4封筒でポップコーン

12/18(日) 晴れ -6.2→+7.2
………………………………………………………………………………………………
A4サイズの封筒と電子レンジでポップコーンを作れると聞いて、
一度試してみたいと思っていたんですが、
ポップコーンの元の乾燥コーンを買いそびれ。
昨日、業務用食材店に行った時に、折よく思い出してやっとゲット
早速作ってみました。

1キロ入り。袋に500ccカップで50人分できると書いてあります。\(◎o◎)/

A4封筒なら1回にカップ1/4くらいかな。
底の側面を三角に折ってマチを作り、コーンを入れて、口を2回折り

600 wのレンジで3分。
しばらく静かで、不安になりましたが、
1分近くなったあたりから、ポンポンと跳ねる音がして来ました。
一度跳ね出すと、リズミカルにポンポン音が続き、
できてる できてる とうれしくなり。(^o^)

3分後、音が鳴り止んだので、開けて見ると、
おお、ちゃんとポップコーンの顔になってました~。(^o^)

フライパンにバターを溶かして、ちょっとお塩を降ってシャカシャカ

右が使った量(1/4カップ)。左が弾けず残った量

それでも、これだけできました。
昔の映画館のマイクのポップコーンみたいに、ちゃんとバターの味がする!
できたてはおいしい!食べ過ぎ注意!
未体験のかた、ぜひお試しあれ。

12/18-すみれランチ

12/18(日) 晴れ -6.2→+7.2
今日は、おとさんとすみれホテルで中華ランチしてきました。

■豚肉と卵の辛味炒め■イカの山椒ソース
■岩のりのスープ■サラダ■ザーサイ■プリン(ライチー・ブルーベリー)

いつもの中華定食、千円でもお得感あるのに、土日はさらに安くて870円!
オフィス街にあるので、土日集客促進かな。ありがたや。
私達みたいな年代の夫婦連れや、年配女性のグループで賑わってました。