12/20-餃子

12/20(火) 晴れ/曇り -4.7→+2.6
………………………………………………………………………………………………
最近、ちゃんと作っていないので、ちょい反省。
冷蔵庫整理兼ねて、体裁整えました。

主菜は、前回たくさん作って、バラ凍結ストックしていた餃子。

油を多めに熱して、凍ったまま両面こんがり焼いてから
熱湯→蓋→強火で、やっとまともに(私基準で)焼けました。
やっぱり、油はエライ。逆らってはいけませんね。
生のさや入りグリンピースが、見切り品100円引きで出ていたので、
豆ご飯でも作ろうかと、茹でて塩水につけてあったのを思い出し。
早く使っちゃわなきゃと、カニカマ玉のあんに使いました。(ネギ・生姜・カニカマ)
甘酢あんにしたい所、糖質カットで、白だし+酢+ごま油でやってみたら
こっちのほうが、家の人たちの口にあい。定番化決定。

エリンギのガーリックソテー

レタスと水菜を、ごま油、塩、ガーリックパウダー、コショウで混ぜた簡単サラダ
あとは、いつものわかめスープ。