12/29-鶏の唐揚げ香味ソース

12/29(木) 曇り一時小雪 -6.9→-0.6
………………………………………………………………………………………………
今年も残す所あと2日。
昨日まで気を使う仕事に縛られていたので、それが終わって
今日はなんだか、腑抜け状態。
この時期は何をしておくんだっけ?ですが、
とりあえず、黒豆とついでに虎豆も水につけておきました。
明日はお豆を煮ながら、ホームベーカリーでお餅を作ろうかな。
と、買い物算段に覗いた冷凍庫と冷蔵庫で見つけたもので、
もうじき和風なもの続きになるしと、中華風な晩ごはんにしました。

野菜不足を補うべく、半端な白菜とセロリの甘酢漬け
*軽く塩をして絞って、生姜とネギを混ぜたところに、
熱して砂糖と酢を溶かしたごま油をかける

冷凍庫に少し残っていた作りおきの餃子を焼いて

メインは、鶏の唐揚げ香味ソース
他には、絹ごし豆腐とワカメ、溶き卵とねぎのスープ