12/17のはな

12/17(土) 曇り -7.8→-2.0
………………………………………………………………………………………………
この間、雪がいっぱい降ったんだけどね。

うちの前は雪がないんだよ。

春みたいでしょ?
(点々と落ちている赤いものは、街路樹のナナカマドの実。
カラスが房ごとくわえてきて、落として行きます)

庭にはこんなに雪が積もっているんだけどね。

おとさんがこれでせっせと雪かきしてくれたんだよ。
除雪だけじゃ、雪が残って、はなのアンヨが冷たいからって
ロードヒーティングも入れて、すっかり溶かしてくれたんだよ。

庭の入口のとこに、「はなの庭覗き&チッコ場」も作ってくれたんだよ。
レディなあたしは、こんなとこじゃしないですけどね。(^w^)
親馬鹿ちゃんりんなおとさんです。

12/17-鶏つくね鍋

12/17(土) 曇り -7.8→-2.0
………………………………………………………………………………………………
今日、何かの番組で、宇多田ヒカルが
「一番好きなお鍋は、鶏のつくね鍋」言っていたのを見て、
私も!とちょっとうれしくなり(笑)。つくね鍋にしました。

つくねは、鶏もも肉2枚をフードプロセッサーでひき肉にして、
卵1コと片栗粉大さじ1を加え、塩とお酒を少々。
他には、舞茸、白と茶のえのき、白菜、ごぼう、水菜、白滝とお豆腐。
写真には写っていませんが、忘れちゃいけない薄揚げもあとから加えました。
ホントはセリかニラがあると良かったんですが、買い忘れ。
おとさん用に「うどん」をプラス。

茶色のえのきは、長野産。
初めて買ってみましたが、カキノキタケにちょっと似て、
白いえのきより香りよく歯ざわりもシャキシャキ。
値段は白の倍ですが(と言っても大きな袋が130円)
どっちか一つなら茶が良いかな。お鍋の中で色も映えるしね。

出しは茅の舎で、味付けは、薄口醤油のみ。柚子胡椒で。
お供は、カブのドレッシング酢和えと、かま栄の黒豆かまぼこ。
このかまぼこ、中の黒豆がおせちの黒豆みたいに甘いの。
次は買わない(笑)

お鍋は、支度が早くて、低糖質だし、
野菜がたくさん食べられて、いいですよね。
冬の間は、毎日お鍋にしようかな。