お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
手頃なおやつ   いーくん 2011/01/10(Mon) 21:21 No.40259

mia.jpg こんばんわぁ。
日記拝読、どこかにつなげようかと思ったけど、どこも長いんで新規に
しちゃいました。
そう「北菓楼」のシュークリーム、うちもファンです。今は本州方面への
お土産にもなるおかき類も和風のお菓子も安くて美味しい、よね。
北菓楼も六花亭も普段のおやつとして買える値段で味もいい。




Re: 手頃なおやつ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 23:18 No.40260-1

そうそう、あのおかきもおいしいよね。
昨日、岩手の名産店で、4つ1000円でつい、エビだのゴボウだののおかきを買ったけど、
食べてみたら、つまらない味で(笑)、1〜2枚つまんだだけでもてあましちゃって。
北菓楼の甘エビおかきにすればよかったと後悔したわ。

安くてもおいしくなかったら、2度と買わないしね。
北菓楼も六花亭も、良心的な味と値段で、意匠もいいし、店員訓練も行き届いているし、
人気があるはずですよね。




Re: 手頃なおやつ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/10(Mon) 23:34 No.40261-2

開拓おかきかな?
物産展で、見つけると買いますよ。

うちの今日のおやつ。
40261_1.jpg  : 37 KBView Exif 40261_1.jpg カボチャのココナツプリン。
タイ語の先生が、配偶者君に持たせてくれました。
恐らく、市場で買ってきた物でしょう。
大きくて,これだけでお腹いっぱい。(^◇^)
これで、10バーツ(27円)です。

最近は,マレーシアから大きなケーキチェーン店が
進出。
それが美味しい!
やはりお砂糖が安い国って素敵(^▽^)
甘い物は元気の素。
特に,シュークリームって、ごまかしがきかないから
美味しいお店は、絶対他のケーキも美味しいですよね。(^◇^)




Re: 手頃なおやつ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 23:45 No.40265-3

そうそう、開拓おかき
ちょっとしょっぱいけど、昔なつかし、お餅を割って揚げた味なのね。
中に入っている、ホタテのヒモみたいなのや、昆布もおいしいよね。

カボチャのココナツプリン。
タイ料理の教室で作ったことあるわ。
冷たかったらいっそうおいしかろうと思うんだけど、
向こうの人は、デザートは温かいのを食べるのね。
冷たいとおなかに悪いからかしら?
暑い国だと傷みやすいってのもあるんでしょうね。
熱々だとばい菌もつかないからいいのね。




ゆきやこんこ。   LUCY 2011/01/10(Mon) 10:43 No.40247

Topページの雪の写真、2006年でしたね。
今年の雪は,もっと凄いのかしら?
日本、今日まで3連休ですが、日本からは大雪と寒さのニュース。
40247_1.jpg  : 9 KB 寒い日本に、何か暖かい写真と思いましてね。
昨日、カメラ交換し,取り込みソフト交換し。
前の写真片付けていて見つけた
暖かな写真、いや暑い写真。
寒い日本に、気分だけ暖かさが届くと
良いのですが。
小寒も過ぎ、寒中見舞いかな?(^◇^)
はるみさんも風邪の後、完調では無さそう
(食欲がそんなに無さそうだし)ですから、もう暫くは、お大事に。(^人^)




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: シンシン 投稿日:2011/01/10(Mon) 11:17 No.40248-1

すごい! 夢のような写真ですね!!
南の海は、沖縄しか知らないので、憧れます。

こちらは寒い連休です。
いま、パソコンに向うために部屋に入ったら、寒くて。
ストーブつけて、足温器に足裏をピタッとのせてます。
もちろん、ひざ掛けはしっかり巻きつけてますが、
マウス持つ手が冷たくて。

ストーブはデロンギなので、部屋が暖まるのは午後になりそう(>_<)。




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/10(Mon) 11:25 No.40249-2

シンシンさん
わお!そんなに寒いの?(`0´)
今週、日本行きですが、ちょっとくじけそう。
しんしんと冷える、って感じでしょうか?

この写真、写ってるボート貸し切りで、知人達と行った
パタヤの先の無人島です。
なので、このパラソルも,持ち込み。
食事も,飲み物もみんな抱えて上陸。
ひたすらゴロゴロして1日のんびり。
トイレもないから・・ほっほっほ、でした。(^▽^)




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: シンシン 投稿日:2011/01/10(Mon) 11:55 No.40250-3

寒いですよ〜〜〜(>_<)!
覚悟していらっしゃってくださいませ〜\(^o^)/。

3、4日前、駅で電車を待っている東南アジア人らしき男性二人連れに尋ねられました、
次の電車は高砂に停車するかと 。
「停まりますよ」と答えて、お国を聞くと、
「台湾から」ですって。思わず「日本、寒いでしょう?」と言うと、
大きくうなずいて、ブルブルッと身体を震わせてました(笑)
かわいそうに(>_<)。

> なので、このパラソルも,持ち込み。
> 食事も,飲み物もみんな抱えて上陸。
> ひたすらゴロゴロして1日のんびり。
> トイレもないから・・ほっほっほ、でした。(^▽^)

わ〜、素敵! こんなホリデー、してみたいです\(^o^)/




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 17:29 No.40252-4

LUCYさん
良い写真ね、構図がとってもいいわ。(^。^)

こっちはね、年末までは平年の半分以下の積雪だったんだけど、
この数日で平年並みに積もりましたよ。
40252_1.jpg  : 77 KBView Exif 40252_1.jpg 40252_2.jpg  : 51 KBView Exif 40252_2.jpg
これが今日のうちの庭先。
手前のロードヒーティングしているところとの対比で、積もった量がわかるかしら?
年末に甥っ子たちが作ったカマクラもすっかり埋まってしまいました。

40252_3.jpg  : 60 KBView Exif 40252_3.jpg 40252_4.jpg  : 48 KBView Exif 40252_4.jpg
これは車庫の屋根。玄関先には今年の小さいゆきのこができてます。
これ、hunhunさんが作ってくれた、あの花キャベツの寄せ植えです。

風邪は大体治ったんですけど(セキがしぶとい)ダイエット勢いね。
せっかくだから、ちょっとセーブしてる(笑)
それと、夕べからコート作り出して、つい熱中してます。
なので、出が遅れがち。(^^ゞ

■シンシンさん
そちらも寒いのね。
デロンギのオイルヒーター、じんわりと暖かくていいけど、
つけたり消したりには向かないのかな。
点けっぱなしでは電気代かかりそうだしね。




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: Yuko 投稿日:2011/01/10(Mon) 18:08 No.40256-5   HomePage

cc.jpg こんばんわ〜〜
狭い家の良い所をかみしめています(^^ゞ
寝室とダイニングだけで過ごすので真冬の今でも素足にトレーナー一枚でOK!
チョット寒いとカーデガン羽織ってOK(^^ゞ
お掃除も簡単だし・・・それでもろくにしない・できない(-_-;)
私もみたいのは広い家に住むにはお手伝いさん付きまでゆかないと無理だわ(。_゜☆\ バキバキ
一生なさそうだから心配いらないわね♪

今日の休みも日がな一日PC遊びをしていてさっきお邪魔したら一歩遅かった(ーー;)○゛
遥か彼方を走るダンプの轍の後をトロトロしているユンボです(^^ゞ
40256_1.gif  : 1 KB




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/10(Mon) 20:04 No.40257-6

はるみさん
わ!大雪ですね。
今、実家の父からメールで、今日は業者に雪下ろし、依頼して、
みんな雪下ろしして貰ったそうです。
どっと降った、って書いてありました。
今年の冬は,寒さも凄いらしいですし、
風邪、完治まで無理なさらず、ですね。

シンシンさん
タイ人のアンケート、行きたい所一番人気は
日本、それも雪祭りらしいです。
寒さ、憧れる人も居ます、この国。

Yukoさん
素足って!!床暖房ならいざ知らず。
姉さん、若いv(^^*)




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/10(Mon) 20:44 No.40258-7

LUCYさん、暖かそう〜 ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

こっちも寒いですよー。
今日は最高気温が0℃未満の真冬日になってしまいました。

で、この写真は、うちから車で2,3分の老舗米沢牛のお店の入り口の
今日の様子。あまりに美しい(というかすごい)雪景色で撮りました。
この店の真向かいの家具屋に用があったので・・・(椅子の張替えを頼んだ)
この米沢牛の店は、あまりに高級なのと、女将が高飛車だと色んな人が言うので
行ったことありません(というか行けません)

40258_1.jpg  : 36 KBView Exif 40258_1.jpg

同じ県内のLUCYさんのご実家の方の雪はどんな様子でしょうね。
ご両親、お風邪など召されませんように。




Re: ゆきやこんこ。812000  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/01/10(Mon) 23:34 No.40262-8   HomePage

sophia.jpg Yukoさん、おしかったです。お先に失礼しました。40262_1.gif  : 1 KB

LUCYさん、誕生日プレゼントに思いつかなくてすみません(^^ゞ
こういう時先頭を走っていると、、誰も気がついてくれないんですね〜
私のときは金銀財宝に加えてきりも受け付けますσ(^^)☆\(^^;)
いえいえ、冗談です。
初めての方とか、管理人さんが踏んでしまった時は別として
我等キリレースは自力のほうが達成感がありますので。

それにしても雪は怖いですね。見る分にはきれいですが
シンシンとした寒さや、軒からの落雪。
雪の重みで金属もたわんでしまったり車のスリップ。
かびごんさん、最高気温が0度以下なんて、、冷凍庫の世界じゃありませんか!




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 23:36 No.40263-9

■Yukoさん
前後賞踏みありがとう〜。(^。^)/
Yukoさんとこ日当たりがよさそうだものね。
冬は、何より暖かいのがごちそうね。
狭いのは落ち着くよね。
私もいつもいるのは、4畳半の仕事部屋です。
ちょっと戸を閉めると、すぐにあったまるし、手を伸ばせばなんでも取れる
動きたくない人間にはぴったり(笑)。

それにしても素足とは、冷え性とは縁がないのは、何より。
家の母も、家ではいつも素足ですよ。
靴下がいやなんだって。
もちろん床暖房じゃないんだけど、血行がいいのね。

■LUCYさん
ニュースで九州の雪にびっくりしたけど、東北も降ったんですね。
山形あたりの雪は重いから、屋根も自然に落下する勾配にしていないのね。
業者さんに頼むのは、なにより安心でいいですね。
毎年、埋まってしまう事故があるものね。
雪さえ降らなきゃ、東北も北海道も住みやすいところなんだけどねぇ。

■かびさん
わー、大粒で深々と降ってますね。
写真見ただけで、これは積もりそうな雪ってわかるわ。
これじゃ雪下ろししないと、屋根がつぶれそうね。

りっぱな料理屋さん。
スキヤキ屋さんかな。

>女将が高飛車
あはははは、どんなか、見に行ってみたくても、高いんじゃね。
気楽にはいけないわね。




Re: ゆきやこんこ。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 23:41 No.40264-10

あ、書いてあがったら、コロンダさんが!
ちょっきりは、コロンダさんでしたか?
キリ踏みありがとうございます。

札幌ももう5日連続真冬日で、最高気温も、-3〜-4℃ですよ。
こう冷えていると、玄関フードの中でも大根やレタスが凍ります。




ノケCD   あっくん 2011/01/10(Mon) 15:31 No.40251

40251_1.jpg  : 64 KBView Exif 40251_1.jpg
世界のパイオニア S-180 懐かしのCM。このころは
メーカーは元気があったなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=vvLJOOPZpvg

復刻CD続々と。これ音がいいんだよ。




Re: ノ・・D  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 17:32 No.40253-1

あっくん
このCM、記憶がないですが、高中正義も若かったね。
確か、私と同じくらいの年のはず。
32年前?
わーーー。遠いわ(笑)




おめでとうから食べ物話へ   はるみ 2011/01/08(Sat) 01:18 No.40232

話が移ってきたので、分離します。

>>40214あたりからの続きです。(^。^)/




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/07(Fri) 00:01 No.40221-1

はるみさん、山形に来て色々食べました(*^○^*)

去年、山形で撃たれた鹿の肉は硬いところだったので、じ〜っくり赤ワイン煮。

先日は「えぞ鹿」の肉をいただいて
(山形から毎年北海道にハンティングに行く方より)
赤身のおいしそうなところだったので、さっと焼いて塩コショウと
生姜醤油のと。
骨のついたリブ肉のようなものは塩コショウしてオーブンでグリルに。
小さくなった肉は全部野菜と味噌煮に。

お料理はホントに楽しいですね。

熊肉も美味しかったですよー。




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/07(Fri) 00:43 No.40223-2

日付け変わっても,どっこい、引っ張っています。

はるみさん
ピンクの花、おっほっほのワタクスぴったり。
ありがとうございます。(^▽^)
ここに来てから,ピンクやら、オレンジ色やら、日本であり得ない
色の服、着ておりまする。
違和感ないのが、またこわひ。

トドのカレー、食べたことがあります。
缶詰で頂いて。

40223_1.jpg  : 16 KB 今朝、朝一番に同じコンドの方がお持ち下さった
カード。
ポップアップで、封筒から出したとたん、どっと
広がって(^◇^)
日本で以前見かけて買おうとしましたが,あまりの価格で
断念した物。
今回オーストラリア旅行で見つけてお持ち下さいました。

40223_2.jpg  : 21 KB 市場に並んだ,1個20バーツ55円のケーキ。
直径15CM位でバターケーキです。
これにしようか,迷ったんですが。
配偶者君が、小さいケーキ
買ってきてくれました。(^人^)

しかし、皆さん、ぬかりなくキリ番チェック。
おさおさ、油断せぬよう、頑張らねば。(^▽^)




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/07(Fri) 12:34 No.40224-3

今朝の札幌、マイナス10℃でした。
なのに雪降ってます(普通気温が低いときは降らない)
なので、ロードヒーティングが追いつかず溶けない。(v_v)

■かびさん
山形は、ワンダーランドだね。
ヒミツノケンミンショーでも、不思議な食べ物度一番だったものね。
それだけ、好奇心旺盛の人が多いんだともいえるね。
ほら、かのLUCYさん産出の地だし。(^▽^)☆\(^^;)

鹿肉は、軽くておいしいお肉だよね。
臭みもないし。
血抜きがしっかりされているからだろうけど。
ジビエでは一番手軽かな。

かびさんもゼンゴショウだったのね。
次、がんばってね。

■LUCYさん
さすが、とど肉カレー経験済みでしたか?
どうだった?臭くなかった?

バタークリームのケーキ、安いねぇ。
たぶん、バターじゃなくてショートニング使っているんだろうけどね。
その手の味も大好き(笑)。
最近こっちでは食べられないもののひとつね。

■コロンダさん、シンシンさん
了解です。3Pずつ差し上げます!




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/07(Fri) 20:29 No.40225-4

缶詰だったから,匂いしなかったわ。
めっちゃおいしい、ていう物でもなかったけど。
丁寧に作ったバタークリームって,美味しいと思うんですが、
最近はお目にかからず。
勿論ここでは,有塩バター使うから,しょっぱいクリーム。
パンには無塩バターなのに・・謎のタイランド。




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/07(Fri) 23:28 No.40226-5

ちゃんとバター使っているのね。
それでこの値段?
タイでは酪農あるのかしら?バターは輸入じゃないのかな。
どんな原価なんだろう。
怖いくらいだね(^^;




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/07(Fri) 23:50 No.40227-6

はるみさん、タイでは「プレジデント」というバターがとっても安いんです。
フランスのもの??
ちなみにフランスのチーズも安いんです。
それから、スプレーになっているホイップクリームも美味しいものが安いです。
外国人用スーパーでは、日本で探し回って見つからなかった
スイスのエアドライドビーフも手ごろな値段で売っていて、すっごく嬉しかった。
関税が安いのかな?
(・・・とはいっても、私達日本人には安く感じるけど、タイのほかの食料品に
比べたらとんでもなく高いです)

タイの牛は・・・あばら骨が見えるほどガリガリです。牛乳とれるのかな?

LUCYさーん、あとの解説というか、正しい解説よろしくお願いしますm(_ _)m




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/08(Sat) 00:24 No.40229-7

ここのバター、国内では、そう乳牛がいないこともあり、
乳製品が一般的でないこともあり、輸入品がほとんどです。
外国産のバターやチーズが,それに最近は
中東向けや、チウゴク向けの安いものが、入るようになりました。
特に,デンマーク産や,オーストラリア産のチーズやバター
どんどん増えて居ます。
アラビア語、チウゴク語表示ですよ〜〜。
食品が安い国ですが、ワインや、こうした乳製品には
関税がかかりますが、基本的に,元値安いですから、
感覚的には,凄く安く感じます。
うちのバター、200Gで120バーツ(320円)
ダナブルー(デンマークのブルチーズ)100G90バーツ(240円)。
日本よりは,安く感じますね。
人件費も安いですから、ケーキも安くなるわけです。
40229_1.jpg  : 16 KB ちなみにこれは昨日配偶者君が
買ってきてくれたケーキ。
これ1個で、120バーツ(320円)。
そんなに日本と変わらないと思っちゃいます。(^◇^)




Re: LUCYさん、おめでとう♪  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/08(Sat) 00:57 No.40230-8

そうそう、そうだった。
日本は乳製品の関税めちゃ高いのよね。
農業保護政策だものね。
バターやチーズなんて北海道ならもっと安く作れるはずなのに(牛乳を捨てるくらいなら)
関税かけたチーズと同じくらいの値段している。
戦後からの高級品のイメージが高価格を受け入れることを支えているんでしょうね。
ま、おいしかったら、地元の業者が潤うならとたまには買うけど、
日常使いにはならないわ。
TPPへ参加することになったら、消費者は助かるけど、
農業環境は劇的に変わらざる得ないでしょうね。

>200Gで120バーツ(320円)
これじゃ日本より高いわ。単位間違い?
こっちでも、225gで298円とかよ。

*日本ではバター・チーズは、未だにポンドの単位の名残で
売られているのもおもしろいよね。
小売は、最近200gだけど、業務用は相変わらずひとパック450g




Re: おめでとうから食べ物話へ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/08(Sat) 11:01 No.40234-9

北関東、隅っこの県では、398円くらいしますよ、バター。
生産地は安いのかなあ?
普通のスーパーには、何社もは置いていないし。
競争が無いからかな?
以前は、小岩井の発酵バタ−、頂いたりしたらめっちゃ嬉しかったんですが。
最近は,キリンであつかっているから、あちこちで見かけますが。
国策で,食品が安い国もありますが、
日本のように,国策で食品が高い国、TPPで本当に日本の農業
食品価格、どうなるのかが気がかりです。




Re: おめでとうから食べ物話へ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/09(Sun) 00:10 No.40240-10

あ、こっちもね、大体300円台ですよ。
298円はセールの値段ね。
業務用食品店だと、1ポンド570円くらいで買えますが。

カルピスバターもおいしいよね。
ちょっと高いけど。
あれも最近はデパ地下で、常時見かけるようになりましたよね。

TPP、農業者は反対しているけど、工業の輸出の面では拒否できないでしょうね。
国策で過保護にして、体力つけてこなかった分、高くてもおいしいもの食べられるけど、
いつまでも、そういうわけには行かないかもね。




Re: おめでとうから食べ物話へ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/01/09(Sun) 20:47 No.40246-11

今晩は。

乳製品話題で・・・

週に一度、バスに乗ってドイツパン屋で買い物をします。客のほとんどが
外国人です。

バターはフランス製かなプレジデント・250gで約300円です。

フィラデルフィアのクリームチーズをやっと見つけました。
値段を忘れましたが、日本より100円くらい安かったのでないかな。

バナナマフィンが一個120円、ペストリー、クロワッサンが80円くらいかな・・・
ついでにハムをよく買いますが、100g 250円。

前日の売れ残りパンですと半額以下になるので、
買って来て朝ごはんにフレンチトーストです。

バケットでサンドイッチのお昼を持って行きます。学食は油のせいかお腹を壊すので。

クリームチーズ、目玉焼き、キュウリ(ここのキュウリ。おいしいです。)
焼いたハム。これに薄めのコーヒーか紅茶とみかんかりんご。バナナは必ず食べます。
これが私の昼ごはんです。
ヘルシーですね。

昨日は南京大学の近くで、仲良くなったカナダ人と遅い昼ご飯を食べました。

古い建物の中に洋食屋さんがあって、English・breakfastが約300円
でした。

床が木製なので落ち着いて女2人のおしゃべりは止まらず、
食後にアップルパイと紅茶で3時間くらいいました。

その後、近くのデパートに入りましたが・・・目が点になりました。

東京価格よりも高いものがいっぱいです。(~_~;)(*_*。)

カシミアのカーデーガンでもと思ったら・・・スコットランドカシミアより
高いのでや〜めた!

それだけ富裕層が増えたのでしょうね。28年前とは全く違う世界です。




Re: おめでとうから食べ物話へ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 17:39 No.40254-12

めいこさん
ドイツのパン屋さんがあるのね。
それならおいしいパンが食べられてるわね。

バターも日本並み、良い値段ね。
そちらでは相当な高級品ね。

フィリーはやっぱりおいしいね。
アメリカのよりオーストトラリアのほうがおいしいような気がするわ。
そちらからは近いのにね<オーストラリア

めいこさんの朝ごはん、豊かだわ。
朝をしっかり食べるから太らないのかしらね。(^。^)

チュウゴクのカシミアは、日本では安いのにね。
どうしたことかしら。
高いほうが売れるって、バブルのころの日本でも一時あったけど、
今のチュウゴクはそんな風なのかしらね。




寒い夜は,ココア。   LUCY 2011/01/07(Fri) 23:58 No.40228

40228_1.jpg  : 12 KB お寒うございます。
日本からは,寒さと大雪のニュース。
ここも、日中は暑いですが、夜は風が冷たく。
なので、今夜は,ココアにしました。
マレーシア製の、バンホーテン。
ミルクたっぷり、美味しくできました。
甘酒が、夏の季語で、驚いた事がありますが。
どう考えても,ココアには,冬が似つかわしい。
寒い北海道、寒い日本に熱々のココア、お届けしたく
お邪魔しました。
明日から日本は3連休ですね。
寒さ、ゆるみますように。(^_-)-☆




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/08(Sat) 01:07 No.40231-1

ああ、そうね。
寒い日はココアがおいしいわね。
少量のお水であらかじめ丁寧に練ってね。
弱火にかけて、照りがでるまで練りながら、少しずつ牛乳加えるのよね
母が昔よく作ってくれたわ。
それが面倒でつい作らないんだけど、明日ちゃんと作ってみよう。

そうそう、ココアって朝起きぬけに飲むといいんですってね。
胃を守ってくれるんですって。




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/08(Sat) 11:27 No.40235-2

どうもココアって夜の飲み物、みたいなイメージがあるんですが。
ほう、休日の朝・・って今日か・・にはぴったりかも。(^◇^)




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/08(Sat) 14:18 No.40236-3

ココア・・・本当に寒い冬にぴったりの飲み物ですね。

ここ米沢も、3日くらい前からようやく(っていう感じ)雪がじゃんじゃん降って
かなり積もりました。
外を歩くのは寒いけど、綺麗な雪が積もったところがキュッキュッてなるのが好きです。
一昨日も、雪の中、片道15分くらいの友達の家に、雪を踏みしめて
楽しみながら歩いて行ってきました。

今日は昼から晴れてきて、街中で、雪かきや、屋根の雪降ろしやってます。
道の雪もシャーベット状で、今日は歩きにくいです。

さて、話が飛んじゃったけど、ココアに戻り・・・私も何だかバンホーテン好きだな〜。

あと、LUCYさん、Food○ndに、ナースの絵のある缶のココアありましたよね?
缶が可愛いのと、結構美味しいので、2回ほど買いましたが、
あれはどこのでしたっけ?

ココアといえば、大阪の心斎橋に
「AKAITORI(赤い鳥)」というココア専門店があって、
学生時代、夫君とまだ付き合っていた時に連れていってもらいました。
2回目のクリスマスだったかな〜?懐かし〜。
このお店は、1970年代の始めからあり、今でもまだちゃんとあるようです。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001500/

ちなみに、この「赤い鳥」は昔の児童文学雑誌からきているそうです。

大阪近郊にお住まいの方にお勧めのお店でした(*^_^*)




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/08(Sat) 16:02 No.40237-4

かびさん
あれ、ドロステのココア。
うちにもありますが,微妙。
あの看護婦さん、怖い・・・。(v_v)
医療食なのかもね、ココアって。




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/08(Sat) 21:06 No.40238-5

LUCYさん、ありがとうございます。「ドロステ」でしたね。

オランダの老舗のメーカー。
パタヤで手に入った純ココアはこれが値段と味から考えて悪くはなく・・・

赤くて小さい缶だったから可愛いかったかと思ったら、
名前がわかって調べてみたら、絵は確かに怖い(-_-#)

人の記憶って・・・(^^ゞ

チョコレートは大昔は甘みはつけずに、薬として飲んでいたというから
ココアも同じように使われていたんでしょうネ。




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/09(Sun) 00:06 No.40239-6

そうね。チョコレートもココアも医薬品が最初ですものね。

最近はアメリカ式にホットチョコレートなんて言ったりするけど、
チョコレートを削ってミルクに溶かしたのと、
純ココアを丁寧にに練って作ったココアとは味が違うよね。

昨日から今日にかけて、あれからさらに12本作りました。
おとさんが、こんなに持っていたのかという目で見ていたので、
最近は自分のへそくりで買っているから安心してと言っておきました(笑)。
<ひそ>まだもうちょっとあるよ(^▽^)☆\(^^;)</ひそ>




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/09(Sun) 00:50 No.40241-7

>昨日から今日にかけて、あれからさらに12本作りました。

はるみさん、作り帯ですか??(@_@)

数もすごいし、根気もすごい!!

私は、明日がお茶のお稽古の初釜で、年に1度しか着ない着物を
さっきひっぱりだしてたところです。

しかもまだ着られないから、持っていって、お茶の社中の方に着せて頂きますヾ(--;)

・・・それに大雪なんです。皆さん、雪の日に着物の上から着る
「もんぺ」みたいなのお持ちで、(名前なんて言うんだっけなー)
それを履いて、長靴を履くと、着物が汚れないんだけど
私は持ってないんです。
駐車場から建物に入る間だけでも濡れそうな感じです(~_~;)




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/09(Sun) 11:23 No.40242-8

ココア、ここ何年か飲んでいませんわ。
心臓病や癌の予防になると、周りの友人たちは愛飲しているのですが(^m^)
最近のワタクシ、甘い飲み物(ココアは砂糖を入れないと美味しくない)は
つい敬遠してしまいます。但し、アルコールは別なんですけど(笑)

>「AKAITORI(赤い鳥)」というココア専門店
わぁ、楽しそうなお店ですね! ここはぜひ行ってみたい!
かびこんママさん、情報ありがとうございました♪




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/09(Sun) 11:51 No.40243-9

先日、こちらに書き込んだイタリアトスカーナ暮らし。
子供さんが,お父さんがつくってくれる、ホットチョコレート
喜んで飲むシーンがあって。

思い出しました。
日本から持って来たんです。
40243_1.jpg  : 44 KBView Exif 40243_1.jpg カルディで買った、暖めたミルクに
とかすだけのホットチョコレート。
ここでは,当然要冷蔵で,冷蔵庫に鎮座していました。
今日は,これを、って思って居ます。

で、カメラ交換し、取り込みソフトも交換し。
やっと写真が,添付できるようになって、お初の写真。(^◇^)




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/09(Sun) 12:04 No.40244-10

■かびさん
ベチャベチャ雪は雨より厄介ね。
モンペ便利だけど、今は自分で作らないと売っていないものね。

裾までの長い雨コート着てても、着物の裾が汚れるので、コートの下、着物をめくって、
帯に着物クリップで留めておくと、裾にしみがつくのが防げますよ。
もう出かけたでしょうけど、帰り気をつけてね。

>作り帯
そうなの。
根気と言うより、もうなんか、興に乗っちゃったって感じで楽しい楽しい(笑)
仕事終わるのがさびしいくらい。
これ、内職にしようかな(笑)。

元々手仕事が好きなんですが、久しぶりにやって、勢いがついたと言う感じです。
この勢いがあるうちに、次は、3年越しの生地で着物用コート作る予定です。^^

■しゅわっちさん
そうなのよね。
私もココアは甘みがないとダメなので、つい敬遠しちゃうんですよね。

この間、何かの番組で、ココアにシナモン入れて飲むと、薬効がいっそうあるとか。
しかし、その組み合わせ、試す勇気がありません(笑)。

■LUCYさん
チョコレートにちゃんと、色違いで模様が入っているのね。かわいいね。
同じシリーズ(?)のお砂糖、いただいたけど、もったいなくて
まだ飾ってありますよ。(^。^)




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/09(Sun) 20:42 No.40245-11

LUCYさん、このホットチョコレート、いくつかの味がありませんでしたか?
去年、私も山形市内で見つけて(米沢にはもちろんありません^^;)
クリスマスにお友達にあげました。

さて、お正月帰ってきたら全然雪が積もってなくて、ラッキー(^^♪
だったのですが、この数日毎日降ってます。

そんな中、お茶の初釜に行ってきました。

先生のお宅の「雪囲い」の中の赤い南天の実が
なんだかとっても綺麗に見えて、写真撮っちゃいました。
40245_1.jpg  : 83 KB

今日の私の着物。
写真ではわかりませんが、うさぎ年なので、帯はうさぎの居る「鳥獣戯画」
帯締めにもうさぎの刺繍があります。
40245_3.jpg  : 80 KB


それにしても・・・着物をどれにしたらいいかとか
帯止め、帯締めの組み合わせとか、さっぱりわからず
着物2枚、帯3本、帯あげ&帯締め全部持って行って、
お友達に選んで頂きました(。_゜☆\ バキバキ

今、長じゅばん、着物、帯はかけてあるので、明日片付けかな?

早くはるみさんみたいに、普段から着物でお出かけできるようになりたいな(o^v^o)




Re: 寒い夜は,ココア。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/10(Mon) 17:46 No.40255-12

かびさん
こっちも同じく、お正月までは例年より少なかったんだけど、
ここ数日で、すっかりいつもの雪景色になってしまいました。

着物姿の写真、ありがとう!
お初ですね。(^。^)

きれいな色の着物ね。
それに、組み合わせもいいし、きちんと着てますね。(^。^)

組み合わせは、見た感じでピンと来たのでいいのよ。
あんまり考えすぎると、わからなくなっちゃうよね。

着付けも組み合わせも、回数勝負ですよ。
暇なときに、家でも着ていると、すぐに覚えますよ。
かびさん、着物が似合う顔立ちだから、がんばってね。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -