お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
バレンタインから旅立ちへ   はるみ 2011/02/16(Wed) 18:02 No.40619

長くなったので分離しますね。
>>40592「セイント パレンタインズ デー」スレッドの、>>40610の続きです。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/16(Wed) 09:30 No.40611-1

みなさん、おはようございます。

台湾、行ったことや住んだことのある方々、口々に「とてもいいところ」と
おっしゃいます。
紅茶をやってる私は、少しだけ紅茶の起源として中国茶も習ったけど
本場にいけるのはとても嬉しいです。
本土が茶そのものの起源だけど、台湾で洗練されて完成されているという感じがします。
食文化も楽しみで、自分の仕事の幅も広がれば、と思います。

娘も自分の道をみつけて、巣立っていくのでしょう。
時の流れの早さに、今さらながら愕きます。

ちょうどタイに行った頃に、LUCYさんの下のお嬢さんも大学生で、
LUCYさんがようやくタイに来られてしばらくしたときでしたね。

昨日は、明日に頼まれている単発の紅茶教室の打ち合わせに行って
そこのサロンのオーナーに「どぶろく」しこたま飲まされてきました。
口当たりのいい、上品な「どぶろく」がこんなに美味しいものとは・・・
爽やかな白酒のように、ぐいぐい飲めてしまいましたヾ(--;)

娘も、仲良しのお友達のご両親から焼肉をご馳走になり、
2人とも寂しさの紛れる日でした。

夫君からは出国前に2回電話、台湾からも夜電話。
なんか一昨日バイバイしたところなのに、すごく電話の声が懐かしい。
元々とっても仲良し家族だけど、夫君の大切さを再認識して、
再会を楽しみにしたいと思います。
・・・そのうち、同じ会社の奥さんのように「明日帰ってくるのよー。面倒だわ」
とか言わないようにしなければ・・・(゜-゜)☆\(--;)

出発前の忙しい時に、どうしても樹氷がみたいというので蔵王まで車で行きましたが
青空!!ではなく、頂上は吹雪で、目も開けていられないくらいで
顔も痛いし、凄かったc(>へ<、)
40611_2.jpg  : 84 KB
写真のお地蔵様は、夏には高さ5mくらいの全身が見えているそうです(^^;
40611_1.jpg  : 32 KB
寒かったけど、いい思い出ができました(^▽^)




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/16(Wed) 09:40 No.40612-2

小田原のひな祭りって、↓でしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000041-minkei-l14
以前、母が「つるし雛」を見に行ったところかもしれません。
いつかは行ってみたいと思っていました。

>めいこさん
どうぞお気をつけて!
白が黒とは? 向こうはお葬式が「白」なんでしたっけ?

>シンシンさん
私もてっきり割増料金かと(笑)
あ、テレビに出ていた雪の有馬温泉、とても素敵でした。
このあたりも雪がめずらしく
外房線は電線の凍結で電車が遅れ、近くの道路ではやはりスリップした車が立ち往生していました。
寒さ対策皆無の暴走半島です。
今日は、かなり暖かくなりそうですね。

>かびごんママさん
中国から上手な料理人を台湾に連れて行ったので、お料理は台湾が一番美味しいとか?
気質も穏やかな人が多いですしね。
以前、日本語Voをしていた時でしたが、
中国人は自分の主張だけを押し通す方が多く
台湾人は相手の意見もちゃんと聞く方が多かったです。

と書いてる間にかびごんさんのコメントが。
紅茶教室をやっていらっしゃるんですか???
素敵ですね。
台湾のお茶、きっと楽しめますよ。
40612_1.jpg  : 63 KBView Exif 40612_1.jpg

私も2年ぐらい、よその国に住んでみたい♪




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/16(Wed) 11:19 No.40613-3

肝心のことを書き忘れました。

めいこさん、気をつけて、元気に行ってらっしゃーい(^o^)ノ
マスマス、パワーアップしてきてくださいネ。
向こうからの書き込み、楽しみにしています(*^○^*)




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/16(Wed) 12:40 No.40615-4

めいこさん

明日の出発準備完了されましたか?
忘れ物はありませんか?(*^_^*)
お身体気をつけてくださいね。
いってらっしゃいませ。(*^-^)ノ◇




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/16(Wed) 15:34 No.40616-5

marilyn.jpg やっとPC君の前にゆっくり座ることが出来ました。

実は,月曜に、住んで居るコンドのオフィスから内線電話がかかって来ました。
「マダ〜〜ム!!部屋にいるか?(居るから電話に出られたんじゃ!)
すぐ、○階に行ってくれ!!
日本人が大変だ!!」
慌てました。
すっ飛んで行くと、知っている(と言ってもめっちゃ親しいと言うほどではないけど)
奥さんが,意識が朦朧としてて!(`0´)
大慌てで、病院にTEL、エマージェンシーに入れるよう手配。
うちにあった、バスローブ着せて(熱があるように見えたので)
オフィスの車で,病院まで付き添い。
他に,そのお宅の子供のこと、同じ会社のかたに連絡など、雑事。
様々終わって帰宅は遅くなってしまい、手伝ってくれた
オフィススタッフ、警備員に,お礼と説明、火曜も顔出し。
で、やっと、良くなられたとのことで、家事を済ませてホッとしたところ。

書きたいこと様々。

やっこちゃんさん
バレンタイン、こちらは大騒ぎでした。
道路大渋滞、街中に薔薇やさん溢れ、ここ仏教国だと言うこと
忘れそうな勢いでした。

かびさん
台湾いいよ〜〜。
漢字の国だから、読んで解るし、何かと便利、筆談が可能ですぞ。
それに、人が良い。
みんな親切で、暖かいですよ。
あ、それに気候も良いから、イライラもしないから、血圧上がらないよ。(^◇^)
ある意味、昔の日本みたいな雰囲気です。

めいこさん
節分も,春節も過ぎましたから,寒さもゆるんでくるのでは
ないでしょうか?
お気をつけて、元気で任期まっとうされますように。(^o^)ノ




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/16(Wed) 17:44 No.40617-6

LUCYさん

お疲れさまでした。
る〜さんの体調が復活してて良かった。。。(はーと)
その方はもちろん、子供さんや周囲のスタッフの方達も心強かったことでしょうね。
る〜さんの疲れが出ませんように。
ゆっくりできる時は、のんびり体力温存しててくださいね。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/16(Wed) 18:00 No.40618-7

今日は、クローゼットの中の箪笥の中味を整理していました。
しまいっぱなしで着ていないものを分類して、捨てるもの、誰かに貰ってもらうもの、
まだとっておくものに分けて、ついでにアイロンかけやらボタン付けやらしていたら、
窓の外が暗くなりました。
おとさん、今日も遅いので仕事はかどります。

■かびさん
お地蔵さんの埋まり具合と、吹雪いている画面に雪の量の多さと、
寒さを感じます。顔を露出していると痛いよね。後でしもやけにならなかった?
でもこういうの、雪国じゃないと経験できないものね。思い出が出来てよかったね。

■しゅわっちさん
あ、きっとこれですね。
そういえば、ニュースでも見たような記憶が。
古いお雛様を飾ったの、佐賀県でもありましたよね。
家にも、古いだけのお内裏様があるんだけど、もうずいぶん出してやってないわ。

■LUCYさん
それは、その方、心強かったことでしょうね。
でも、事務所の人は、連絡受けておきながら、救急車の手配もしてくれてなかったの?
ご主人には連絡しなかったのかしら?
LUCYさんがいなくて手配できなかったら、どうなっていたんでしょうね。

■彩月子さん
避難勧告が解除になったとか。
とりあえずは、ピークが過ぎたと判断されたのでしょうか。
まだ、油断できませんけど、避難所暮らしの人たちは、ほっとしているでしょうね。

*長くなったので、かびさんのところから、新規にしますね。




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/16(Wed) 20:28 No.40621-8

marilyn.jpg はるみさん
片付け、お疲れ様です。
ダンシャリ、って聞いたことがありますが、それみたいですね。
知人がはまって、うちの中、すっかり片付いたそうな。
決断するのが・・難しそう。
その段階で、断が出来ないわけで。(v_v)

彩月子さん
ありがとうございます。
体調は完璧過ぎるくらいに回復。
点滴水ぶくれも解消。
困ったことに,食欲も回復しちゃって・・・(-_-#)
ニュースで、噴火のその後、見て居ます。
これ以上、本当に何事も無く終息しますように、と
願うばかりです。
彩月子さんも、お疲れのことでしょう。
くれぐれも、お身体、お気をつけて。

で、お尋ねの件ですが。
ここのオフィス、タイ語と英語が通じますが、
日本人が、英語、または、タイ語で話しかけないと,通じないと言うことで。
英語がNGですと、もう、無理でして。
それと,この国には,公共サービスで,救急車はありません。
(消防車はありますが)
なので、患者側が、自分のかかる病院に依頼して,そこの救急車に
来て貰うことになります。
勿論、費用は,患者負担です。
(かなりの高額です)
これ以外に、お寺が、救急車持っていて、そこが事故などの時に
出動することもあります。
今回は、間に合わなかったので、オフィスのおじさんが送ってくれました。
今回の,日本人の方の変調は、コンド内を巡回していた
警備員が見つけたらしいです。

こうしてみると、日本の公共サービス、かなりの高水準なんですよね。
最近は,問題も多いと聞きますが、やはり電話一本で、どこにでも
平等に来てくれる救急車、ありがたいって思っちゃいますね。(^人^)




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/16(Wed) 21:49 No.40622-9

皆様。まとめてでごめんなさい。

いろいろありがとうございます。

明日、また南京に行きますね。何か変だったらすぐに
戻ります。

きっとそのうち何かあるでしょうが・・・

有為転変とする今の時代ですが、元気印でやっていくしかないですね。

LUCYさんのところ、病気すると大変なんですね。

LUCYさんも気をつけてね(^^♪(*^_^*)




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/16(Wed) 22:56 No.40623-10

■LUCYさん
そうだったの。
それは、危機一髪でしたね。
警備員付きの集合住宅にいても、そこに連絡する手段が取れなければ、
そのまま大事に至るってこと、ありえますね。
LUCYさんも在宅しているときで、運がよかったですね。その方。

断捨離は絶対出来ないし、しないわ(笑)。
だって、家は、いっぱい物があるけど、どこもかしこも、きちんときれいだもの(笑)。

■めいこさん
FaceBook、中国にも広がるかしらね。
私、あれ入ってみたけど、気味が悪くなってすぐに止めたわ。
あの個人情報は、どこに行くんだろう。そう思ってね。
大方の人は正直に顔写真まで出しているみたいだけど、
個人的友人と自動的につながったり、新しいネットワークと連携することが
そんなにうれしいのかな。
個人的友人とは、そんなところ介さなくても、アナログでつき合えばいいのだし、
気の合う人は、個人情報を出さなくても、どこかのサイトを通じていつかつながるものだと思うけど。

情報が多くても、自分の力でどうにもできないことが、たくさん入ってくることって
よいことなのかな。

あ、話しが日記ネタみたいになりました(笑)。

明日、気をつけてね。
向こうで、元気に良い働きが出来ますように!行ってらっしゃい!

また、ネットですぐ会えるから、そういう点ではネットはありがたいわね。




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/16(Wed) 23:10 No.40624-11

marilyn.jpg そうそう!めいこさん、何かあったら、いえ、ありそうな感じがしたら
すぐに、出国を。
エジプトや、近隣諸国、どんどん体制が変わって来て居ます。
この先、世界のどこに飛び火しても不思議無い状況。
巻き込まれたりしないよう,アンテナ張り巡らせて、お互い
逃げましょ。 (゜゜☆\(--メ)

はるみさん
断捨離、しなくちゃいけないワタクス。
え〜〜い!帰国になったら・・ら。




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/16(Wed) 23:25 No.40625-12

寝る前に・・・

Face Book実は私も抵抗を感じます。

顔見知りの人なら良いのですが、この間友人の一人が
大学院時代の単なる友人と(異性の)かお写真がどういうわけか
出ていたとかで、慌てていました。学歴とかそんなことまでわかってしまい
怖いと言っていました。

私なんか正直に書いてしまいそうですから、やめておきます。

3年前まではYahoo で顔見知りの人とチャットはやっていました。
お互い気心が知れているのでおもしろかったけど、私はアナログ人間
ですので、知らない人、会ったことのない人はちょっと構えてしまいます。

では、明日の夜までPCは使えなくなります。

LUCYさん、ご心配ありがとう!(*^_^*)(o^-^o)♪(o^v^o)




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/17(Thu) 00:18 No.40626-13

こんばんは。はるみさん、新規にしていただいて恐縮しております。

蔵王のお地蔵様のところ、あまりの風の強さ&寒さにフェイスマスクしていまーす。
夫は普通のマスク、娘もフードの周りのファーで防御してました。
家族みんなの感想
「冬山登山に行く人、なんで!?!?数分間でも苦しくて痛いのに(~_~;)」


今回の引越しでもすごい大量の荷物捨てましたが、これを「断捨離」というのかなぁ。
ただ、大量に持っていたお菓子やパンの資料を、大好きなカフェの若いオーナーに
全部あげて、喜ばれて、私も嬉しかったです。
ただ捨てるのではなく、生き返るところに行ってくれたから。
他にも教室で使っていたお菓子の型や道具もお嫁にいきました。

引越し屋さんに、「荷物、すごく多いほうですか?」って聞いたら
「特別多いというわけではないけど、これは一戸建ての人の量ですね。
マンションの量ではないですね」と言われてしまいました(-_-#)
3月の最終引越しまでにもどんどん「断捨離」しようと思います。

ところで、彩月子さん、火山は少し収束してきたようですが、
これからは雨の心配が大きいですね。
無事を遠くから祈るのみです。何かこちらからできることがあったら
是非お知らせくださいね。
そんな中、私のことも気にかけてくださってありがとうございました。

LUCYさん、同じコンドの方、LUCYさんが居て心強かったですね。
・・・というか、LUCYさん留守ならどうなっていたか。
うちの夫君の会社は、タイ語で、病院の名前と「救急車を呼んでください」と書いた
名刺大のカードを渡されていて、話せなくても、とにかくそのカード持って、
オフィスにとんでいくようになってました。
(それならば、子供でもOKだし、パニクっていてうまく話せなくてもOK。
それにしても、タイのいい病院の救急車はかなり高かったですね。

1度、タイの街で交通事故で怪我した人を、中華寺の救急車が迎えに来たのに
遭遇しましたが、その救急車はただのピックアップトラックで、
すごく痛がっている人を、後ろの荷台に「ドン!」と置いて、連れて行きました(*_*。)
それでも運んでもらえただけマシなんでしょうね・・・
日本の救急車は有難いと心から思います。
今、タクシー代わりに使ったり、いい加減な理由で呼ぶ人が増えているようで
とても腹立たしいです。モラルが問われますよね。

めいこさん、この談話室に次においでになるときは、南京からでしょうか。
LUCYさんがおっしゃるように、今の世界情勢、不安定ですので、
くれぐれもお気をつけて。危ないときは帰ってきてくださいね。
お体大切に。

しゅわっちさん、私が台湾に行けるのは娘が高校卒業してからですが、
中国茶楽しみに行ってきますネ。
しゅわっちさんも機会があれば、お越し下さい。
(って、まだ1年半くらい先ですが。鬼が笑い転げそうに先です)




Re: バレンタインから旅立ちへ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/17(Thu) 09:52 No.40627-14

さすが、ルーさん!!!
そこのコンドはルーさんがいらっしゃる限り
日本人は(管理人も)大いに安心ですね。

アメリカでも救急車を呼ぶのは高額なので
怪我人が「呼ばないでくれ」と言ったとか言わないとか。
日本では、救急車のたらい廻しも問題になっていますけどね、
本当にありがたい制度です。
医療制度、内容ともに整っているのは、キューバかしら???

はるみさん、
>いっぱい物があるけど、どこもかしこも、きちんときれいだもの
見習いたいです。
HAMIXの未踏部分がまだまだたくさんあります。
これからボチボチ楽しませていただきます♪

かびごんママさん
ありがとうございます! 
台北には家族旅行を兼ねた会社の慰安旅行(笑)で2回、
高雄には息子(当時小学校1年生)の太鼓演奏のお供で行ったことがあります。
とても楽しかったので、又行ってみたいと思っていました。
再来年? わー、ぜひ伺わせてくださいませ♪
そうですよね。高校生のお嬢さんがいらっしゃるんでしたら
卒業なさるまでは日本ですよね。
ご主人がいらっしゃらないと不安でしょうが、母娘生活をエンジョイなさってください。

彩月子さん
ピリピリ神経を張リめぐらしてお疲れでしょう。
少しは休まれていらっしゃいますか?
頑張れエールを送ります。

私もちょっと落ち込んでますが
そんなこと言ってられない、やってられないですよね。
今日も一日がんばろー!




セイント パレンタインズ デー   やっこちゃん 2011/02/14(Mon) 19:34 No.40592

今日は、パレンタインズ デー なので、みなさまに心より愛をこめて。

http://www.youtube.com/watch?v=uPHmsEoLsLO

これ、残念ながら、つながりません。


Youtubeで、domdomcatさんからのものです。l

Love's Theme = Barry White で、つながるかもしれません、。
画像が、とても素敵なのです。コーヒーカップに、泡で描かれた、ハートとか可愛いです。

今日は、仕事ですけれど、夜はローゼワインでも奮発するかな。

こんど、わたしもチャット参加したいと思ってます。そのときは、よろしく。(o^v^o)




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/14(Mon) 19:45 No.40593-1

やっこちゃん、ありがとう〜!!(^o^)ノ

ぜひぜひ。参加してね。
次回は、日本時間で3月19日(土)にしようかなと思ってます。
ちょうど、このHPの10年目の誕生日なのでね。

せっかく入れてくれたんだけど、上のYouTubeのリンク、うまくつながらないみたい。

探してみたら、いくつかあったけど、もしかしてやっこちゃんの選んでくれたの
これかな〜?Yがいっぱい(^。^)

 
【YouTube動画 ID:uPHmsEoLsL0】




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/02/14(Mon) 20:00 No.40595-2

はるみさん、ありがとう。

そうそう、これです。

こちらでは、男女関係なく、カードを送ります。名前もときには、書かなかったりするそうで、誰からなのか、想像したりするのも楽しいんだそうです。
でも、名前入りももちろんありますよ。

わたしは、むかし、もらったカードを飾ってます。(o^-^o)♪
せめてものなぐさめ??? でも、気に入ってるカードなんで、いつまでも大事にとってあるんです。

それでは、バリー ホワイトの愛のテーマを聞きながら、しあわせなひとときを。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/14(Mon) 21:38 No.40596-3

あ、やっぱりこれでしたか。よかった。(^。^)
ほんと、ハートがいっぱいで、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

昔のカード?
もしかしてご主人からのかな。
今も空から、いっぱい愛を送ってくれてますね。きっと。(^。^)

やっこちゃんも良い一日を!




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/14(Mon) 22:47 No.40597-4

愛のテーマ
幸せのお裾分け、いただきました〜〜〜♪

>彩さん
ご自身が大変なときに、ありがとうございます。
  先程、カフェ全貌?を読みました(*^_^*) 
こちらは今、冷たい雨。
結構激しく降っておりますが、そちらの噴石とは比べ物にはなりません。
大丈夫ですか? 
どうぞ、早く収まりますよう。

>かびごんママさん
大変ですね。とはいえ、とても仲の良いご家族なんですね。
ウチの場合、夫が単身赴任になった暁にはお祝いパーティをしかねません(笑)
子供は息子2人ですが、1人は結婚して関西在住、もう1人も学生で東京に住んでいます。
たまに帰ってくると、とても嬉しいですが。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/14(Mon) 23:07 No.40598-5

メッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。

皆さんのメッセージを読ませていただいて、またじーんときて
泣いてしまいました。
3人だけの小さな家族だけど、大好きないい家族です。
離れていても、絆は深いままだから大丈夫です。
たが、これからホテル住まいになり100%外食になる夫君の健康だけが心配です。

夕方4時半頃、駅まで夫君を見送りに行って、涙、涙のお別れをしました。
タイに夫が一足先に行った時とは、寂しさが違いました。
タイへは数ヵ月後、娘と2人で行くから、また3人で一緒に暮らせるけど
今度は娘は大学生になっているので、私1人で行く・・・
つまりもう3人暮らしには戻れない。

べそをかきつつ、歩いて帰りました。途中コンビニ寄ったり、
デパート(とは名ばかりの・・・)に寄ったり、雪灯篭祭りの名残の公園に寄ったり、
娘に慰められながら、1時間半ほどウロウロしてました。

夜、まだ泣いてたんだけど、かつての教え子が、就職先で初めて長い休みがもらえたからと
連絡が来て、遊びに来ました。(あと2人仕事を辞めちゃった子も来て、計3人)
夕食食べさせて、ちょうどバレンタインに焼いたケーキ食べさせて
一緒にTV観て大笑いしてたら、ずいぶん気が紛れました。
職場はかつてここでも書いて、嫌な思いもしたように、色んなことがあって
嫌いになったところだけれど、かつての生徒が今でも連絡くれたり
遊びにきてくれたり、「先生冥利に尽きる」で、一生懸命、心をこめて生徒と関わって
本当に良かった・・・と思っています。

今日はバレンタインデーだったので、2種類のケーキ作りました。
ラズベリーのピュレを入れたガトーショコラと
ヘーゼルナッツのチョコチップを入れたチョコシフォンです。
バニラアイスを添えて、お皿に盛り付けて、
出発直前の夫君と、娘と3人で食べました。
40598_1.jpg  : 41 KBView Exif 40598_1.jpg 40598_2.jpg  : 60 KBView Exif 40598_2.jpg




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/14(Mon) 23:34 No.40599-6

かびさん
タイムリーに教え子さんたち、来てくれてよかったね!

大学を卒業したら、就職で又家に戻ってくるかもしれないし、
でもね、ずーーっと家にいられてもそれはそれで心配なもんだよ。きっと(笑)。

ケーキ、おいしそう!
出発前に食べてもらえてよかったね。(^。^)

ついでに
■シンシンさんへ
下に行っちゃたので、ここでも
819000はいつのゲットかな?(画像のファイル日表示でわかると思う)
すぐに申告できないときは、日付も一緒に申告してね。
検索時間節約にご協力よろしく。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/15(Tue) 00:00 No.40600-7

はるみさん
>でもね、ずーーっと家にいられてもそれはそれで心配なもんだよ。きっと(笑)。

きっとじゃなくて、絶対そっちの方が心配ですねー(^^ゞ
いや〜、親って勝手なものかも(^^;




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/15(Tue) 00:09 No.40601-8

そうそう・・・今日はバレンタインデーでしたね。

日頃不義理をしている人へ、手紙を書いていました。

便利なメールも良いけれど、手書きのものもたまには良いかな・・・

やっこちゃん、お久でした。私のところからはるみさんが言ってくれたもの
見えました。(*^_^*)(o^v^o)
ほのぼの〜(o^-^o)♪

>かびごんママさん、

切ないバレンタインデーになってしまいましたね。もう少ししたら
台湾行きですね。
娘さんも寂しいでしょうが。

>彩月子さん、

川柳室でのお気遣い、ありがとうございます。

今週木曜日の昼過ぎのフライトで南京に行きます。飛行機が飛んでくれると良いのですが・・・(~_~;)

宮崎、大変ですね。この状態が当分続くとは・・・都城市の一部に避難勧告が出たの?
テレビで酪農家の人が言ってましたが、家畜を置き去りにするしかないと・・・
なんか切ないわ・・・

12時になったので寝ますが、外は一面真っ白です。久しぶりに積もった雪を見ました。
ブルブル・・・(~_~;)(*_*。)

明日、スッテンコロリンとならないように歩かないと・・・




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/15(Tue) 17:22 No.40602-9

めいこさん
夕べの雪は溶けた?
季節はずれにけっこう降って驚いたでしょう。
備えのないところで、たくさん降ると、たちまちマヒしてしまいますね。

もう今週戻っちゃうのね。
南京は暖かくなっているかしらね。
出発まで忙しいですね。
風邪ひかないようにね。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/02/15(Tue) 19:31 No.40603-10

かびごんママさん、ご主人の赴任は何年くらいになるのですか。
台湾は、日本から近いし、中国語を習うチャンス。家族が離れ離れになるのは、淋しいでしょうが、中国料理を習得したり、楽しいことも、きっと、たくさんみつかると思います。
お嬢さんも、お休みには遊びに来られるでしょう。それを楽しみに頑張ってください。

めいこさんは、木曜に南京にお帰りなんですね。 旧正月休みも終わりですか。
中国の国民休日って、何日くらいあるのでしょう。イギリスは、たったの8日です。
そのほかに有給が14−28日くらいあるし、有給をしっかりとる人たちなので、国民休日は少ないのでしょう。ことしは、4月29日、ウィリアム皇子の結婚式が、臨時の国民休日になるので、1日増えて、ちょっと得した感じかな。

東京近辺で、雪が積もるほど降ったのですか? ほんとうに、ロンドンも、12月は寒かったですが、ここのところは、マイナス気温でなく、おだやかな毎日が続いています。
ただし、3月に雪が降ることもあるので、気は抜けませんが。

はるみさん、3月のチャットは、日本に帰国中で参加出来そうにないですが、
4月には、是非にと思います。

それでは、かびごんママさんも、めいこさんも健康に気をつけて、またひとふんばりしてください。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: シンシン 投稿日:2011/02/15(Tue) 20:43 No.40604-11

すみません! 81900は2月7日だったと思います。
以前は、ゲットした数字を残すときに日付をいれていたのですが、
最近は、ちょっと手抜きで。
画像の数字を見ても、日付らしきものがなくて…。
どうもお手数をおかけして、申し訳ありません。

昨日、三宮のかかりつけのお医者さんに母の薬をもらいに行ったのですが、
出かけるときは雪がひらひら舞う程度。
前日降った雪も溶けかけてました。
ところが午後を回ってから、本降り!
三宮から新神戸を経由して、地下鉄の長いトンネルを出ると、
一面真っ白。
タクシーに乗っても徐行運転で、途中、雪で動けなくなった車も見ました。
北海道では珍しくもないのでしょうが、
久しぶりの大雪に、ちょっと嬉しくなりました。
と言っても、積雪は20センチほどでしたけど(笑)。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/15(Tue) 21:24 No.40605-12

■やっこちゃん
イギリスは国民の休日が少ないんですね。
でも、有給休暇が取りやすいのはいいですね。
日本は、業種によっては、欧米のように、有給休暇が取れるようになっているようですが、
ほとんどの企業は、繰越の人が多いようですよ。
うちの夫も、5日以上の長い休暇を取ることなく、来年定年ですよ。

来月は日本なんですね。
それは楽しみですね〜。
母上様も待ち焦がれていらっしゃるでしょうね。

3月なら、梅が咲いているころかしら?

■シンシンさん
ありがとう〜。お手数掛けました。

神戸は20センチも積もったの?
札幌でも1日に20センチも降ったら、けっこうなもんです。
一冬にそう何度もありませんよ。
春まで溶けないから累積で2m近くなっているけど。

数日で溶けるにしても、供えのないところでそれだけ降ったら、大変ね。
事故なく帰れてよかったね。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: シンシン 投稿日:2011/02/15(Tue) 22:05 No.40606-13

はるみさん
こちらこそ、お手数かけて、ごめんね!

はい、タクシーの運転手さんも北区在住だそうで、
地理に詳しいので、できるだけ坂道をさけて走ってくれました。
私は運転免許も持ってなくて、いつも電車とかバスだから、
雪道を自動車で走るのは初体験!
タクシー代は普段の1・5倍でしたが(せこいなぁ(笑))、
いい体験でした^^。




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/15(Tue) 22:49 No.40607-14

チェーンくらいしていたのかな?
知らぬが仏。
運転できたら、かえって怖かったかもよー(笑)

それにしても1.5倍は高いなぁ〜。雪道プレミアム料金ね。^^




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/15(Tue) 23:35 No.40608-15

長くなってしまいますが・・・

はるみさん、雪、あっという間に溶けました。へっぴり腰で歩かないで
すみました。やはり春の雪なんですね。
シンシンさんのところタクシー代が1.5倍とは・・・雪国でないからかしら。

本当にあっという間の一ヶ月間でした。(^▽^)丿”

来週は小田原の「ひな祭り」を見たかったんですが。残念!

明後日、13時の飛行機で南京には15:30くらいに着きますが、
親切な中国の仲良し仲間がしっかりタクシーの確認をしてくれて
安心して帰れます。(*^_^*)(^^♪中国で日本の白タクを黒タクと言うそうです。
何で反対の色になっちゃったんでしょうね〜(笑)(*^_^*)

かびさん、台湾の料理はおいしいですよね。大陸の人と気質も違うようだし。

大陸の方はもう支離滅裂の雑多な社会・・・その中でまたまたパワーアップしている
自分がいる!(笑)(o^-^o)♪(~_~;)(*_*。)

これ以上アマゾネスになると大変なので7月には引き上げてこないと・・・(~_~;)




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: シンシン 投稿日:2011/02/15(Tue) 23:43 No.40609-16

北区は寒いところで、冬は道路が凍結することもあるので、
地元のタクシー会社は11月になると、
全車、冬タイヤに変えるらしいの。
で、いつも通る有馬街道のほうに行くと、どこかで事故か何かがあったらしく、
車がつかえて、のろのろ運転。
それで、Uターンして、ちょっと遠回りだけど、
早いだろうというほうに行ったわけです(^^ゞ。
それで運賃が高くなったわけで、
運転手さんも「悪かったねぇ」と恐縮してました。
けして割り増し運賃じゃないのよ(笑)。

それにしても、神戸は雪には慣れていないから、
雪道に斜めになって止まってる車もありました。
早く温かくなってほしい〜〜!

かびごんさんも、これからは、どんどん時間が早く過ぎてほしいでしょうね。
夏になると、また台湾で親子3人、再会できるのだから。
いまはどんなに寂しくても、時間が過ぎていくのが待ち遠しいのは、
幸せですよ〜〜〜\(^o^)/。
私なんか、時間が過ぎると、来るものは分かってるからね(笑)。
いましばらく、がんばってね! かびごんさん!!




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/15(Tue) 23:58 No.40610-17

■めいこさん
7月までなのね。
夏の暑いときに戻ってくるのはしんどいでしょうけど、期限があるのは、安心ね。

小田原の雛祭りってどんなのだろう。
見てみたいもの、行ってみたいところ、楽しみを先に延ばすのもいいものよね。
あんまり伸ばすと、危ないけどね(笑)。

台湾は、前にLUCYさんの旅行報告読んでから、行って見たいところになりました。
気候もよさそうだし、食べ物もおいしそうだし、規模も程よいし、
大陸より親日的なのが安心よね。
かびさんとこ、転勤があるのいいなぁ。(^。^)

■シンシンさん
あ、やっぱりタクシーはちゃんと準備しているのね。
坂も多いしね。
そうそう、めったに雪が降らない地方は、甘い考えで準備のない人が
公道に出てくるから厄介なのよね。

>時間
ま、50過ぎたら、みんなそうだけどね。そう言わないで、
先より、今だよ。1日1日楽しいこと見つけていかなきゃ。
とりあえず今は健康なんだし。歌舞伎もあるし。^^
こいこいで無駄な時間過ごしてちゃ、もったいないよ。
これからの人生で、今が一番若いんだから!(笑)




Re: セイント パレンタインズ デー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/16(Wed) 18:11 No.40620-18

>>40619に続きまーす。(^。^)/




チャットありがとうございました   ミセスコロンダ 2011/02/13(Sun) 13:20 No.40572   HomePage

昨夜は生でチャット、、、生でというのも変でしょうかヾ(^▽^)
同じ場所にいる感じで面白かったですね。

普段より1時間早くお風呂も済ませ、10時に一番乗りしたのは良いけれど
11時15分過ぎから30分くらい寝落ちてしまいました(^^ゞ

本人は瞬きをしたつもりだったのに、ページが5ページくらい進んでてびっくり。
あせりました〜といいたいところですが、、、
最近良くあります。テレビを見ていての寝落ち。

船越栄一郎が警官役だったのがいつの間にか事件記者になっていたので
潜入捜査だ、周りの登場人物も増えてるしお金掛けたドラマだと感心していたら
2個続いたドラマに船越栄一郎がでてたということもありまして
ドラマの筋を複雑にして楽しめる年になったんだ〜σ(^^)☆\(^^;)

めいこさん、pandoraさんのお越しに気づきませんで<(_ _)>
これからも寝落ちにあきれずにチャット寄らさせてください。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/13(Sun) 15:44 No.40573-1

marilyn.jpg 昨晩は,参加出来なかったのが、何より残念ですが。
月例化とのこと。
次回こそ、とカレンダーめくり、赤ペン用意しています。
決まりましたら、即、書き込みお願い致します。v(^^*)
100行表示で,どんどん遡っていきましたが、参加者多彩、
はい、絶対次回は!(^◇^)

40573_1.gif  : 1 KB 読みに戻ったら,前後症でした。(v_v)




Re: チャットありがとうございました  投稿者: シンシン 投稿日:2011/02/13(Sun) 16:01 No.40574-2

昨夜は楽しかったですね!
そのとき話題に出ていたボニージャックス。
CDの写真をケータイで撮りました。
40574_1.jpg  : 13 KBView Exif 40574_1.jpg

歌声はここです。
私としては「遥かな友に」が好きなのですが、ユーチューブにありませんでした。
残念!

ついでにデュークエイセスも!
ここです。

さらについでにキリ報告を!
ちょっと古いのも一緒に(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m

40574_2.gif  : 1 KB 40574_3.gif  : 1 KB

追加
しばらく「こいこい」して、またのぞくと、キリでした(^^ゞ
LUCYさんに一歩遅れたのが、よかったのかな?
レースは大きく離されているけど(笑)40574_4.gif  : 1 KB




Re: チャットありがとうございました  投稿者: いーくん 投稿日:2011/02/13(Sun) 18:34 No.40576-3

mia.jpg 大縄跳び、盛り上がったんですね。
昔(小学校の頃)体も小さくて運動神経もゼロに近く
大縄跳びみたいのはすっごく苦手でした(笑)。大体私が
足を引っ張る結果に。。。
きっと、いまだに五月雨式で書いてる私〜書き込む隙もあらばこそ〜
だったでしょう。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/13(Sun) 18:37 No.40577-4

■コロンダさん
夕べは、一番乗りご参加ありがとう〜
続けて今日のお昼もね。(^。^)

わっはっは、居眠りしていたのは、気がつきませんでした〜ヾ(^▽^)

ご提案いただいてよかったです。
やっぱり一堂に会するのは楽しいですね。
今回は、予告が遅れたので、次回から前広に告知してやりましょう。

■LUCYさん
今回はご参加いただけなくて、残念でしたが、
月例にしようかと思っているので、次回はぜひ!

たぶん、10周年と兼ねて3/19の夜当たりと考えていますが、
昼のほうが良い人、平日のほうが良い人色々でしょうから、
毎月替えても良いですね。

■シンシンさん
ご参加ありがとう〜
ボニージャックス、写真で思い出しました。
デュークエイセスも。
そうそう、この人たちでしたね。

さすがに、スリーグレイセスは出てこないね。

キリ了解です。
前のは日にちわかる?




Re: チャットありがとうございました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/13(Sun) 18:38 No.40578-5

あ、書いていたらいーくんが。
次回はぜひ。
リアルタイムで読んでいるだけでも楽しいよ。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: み〜 投稿日:2011/02/13(Sun) 19:05 No.40579-6

ほんの一瞬、
言いたいことだけ言いっぱなしで去って失礼しました(^人^)




Re: チャットありがとうございました  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/13(Sun) 19:45 No.40580-7

いやー楽しかったですね。半分目が閉じかけていましたが・・・
どーもさんも入ってくださってなんか懐かしかったですよ〜♪

何年間もハミックスにやってきてはじめての参加でした♪♪♪

彩月子さんもお元気そうで何よりでした。と言いながらも
雨が降ったら違う心配がありますね。

>コロンダさん

途中で寝てしまったと言うのには笑えました。
睡魔が突然襲ってきたのでしょう。(o^-^o)♪(*^_^*)少々疲れが溜まっていたのかな?


話がいろいろあって猫ちゃんの目になってしまいました(*^_^*)(o^-^o)♪

>シンシンさん

ボニージャックス・・・確か子供の番組で歌っていたのでは?

ポケットの中にはビスケットが一つ、ポケットを叩くとビスケットが
二つ・・・そんな不思議なポケットが欲しい・・・

なんていう歌を歌っていたのでないかな・・・(昔のことは覚えています・笑)

>いーくんさん

大縄跳び、懐かしい!私は机上の勉強より体を動かす体育の時間の方が
得意だったかも。
昼休みにこの大縄跳び、よくやりました。飛びながらじゃんけんしたり・・・
楽しい昭和時代でした〜(o^-^o)♪




Re: チャットありがとうございました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/13(Sun) 21:42 No.40581-8

み〜~(=^・・^) さんもめいこさんもありがとうね。
来月はもうちょっと長く参加してね。(^。^)/

あはは、大縄跳び。
たしか、にぎわっているころのBBSを指して言った、私の造語だけど、
いまや、チャットにも適用されているのね(笑)

これしき、そんなに大縄跳びじゃないって(笑)。
自意識捨てて、転んでもいいやとえいっと入っちゃうと
案外のんびり回ってますよ。
参加者も、癖ありそうで、そうでもないし(笑)(^▽^)☆\(^^;)




Re: チャットありがとうございました  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/13(Sun) 21:55 No.40582-9

チャット、人生で初めて参加しました。
臨場感があって、面白いですね!!!
その上、みなさまとお近づきになれたようで、とても楽しめました。
ありがとうございます(^-^)

月例になるのかな?
わぁ、嬉しいです!!!

あ、川柳コーナー
先程 初めて足を踏み入れてみました。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/13(Sun) 22:37 No.40583-10

marilyn.jpg シンシンさんの書き込み拝見し,慌ててキリレースチェック。
3月20日締め切り・・ですが。(゜o゜)
まずいっす。
18日から、連休で出かけますので,ネットが不可能、タイランド。
3p大キリとか、ポイント3倍デー(うちの近所のズーパーみたい(^◇^))
とかで、ひっくり返りそうな (゜゜☆\(--メ)
逃げ切れるか???(。_゜☆\ バキバキ




Re: チャットありがとうございました  投稿者: パンドラ 投稿日:2011/02/13(Sun) 23:04 No.40584-11

昨夜はちょっとしかいられなくて、失礼しました。

あっ、写真と歌声が。
ありがとうございます。
けど、聞いてるときは見分けが付いても、
閉じちゃったらやっぱり「どれが誰だっけ?」になってしまう私。

記憶があやふやになったんじゃなくて、
リアルタイムで聞いてた頃も、聞き分けてませんでした。
まして、
今時の歌を聴いてをやヾ(^^;)




Re: チャットありがとうございました  投稿者: suzie 投稿日:2011/02/14(Mon) 08:11 No.40585-12

久しぶりのチャット楽しかったです。

昨夜は仕事で疲れて、ちょっとコタツで横になったら朝の4時半までうたた寝してしまい
ました。

ハッピーバレンタイン




Re: チャットありがとうございました  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/14(Mon) 08:56 No.40586-13

下の方に書く、わけがあって、チャット参加できませんでしたが、
楽しかったようですネ(*^v^*)

ハッピーバレンタイン♪♪

・・・という日ですが、夕べ家族3人で米沢牛のシャブシャブ。
そして、今朝、その残りの汁で美味しい雑炊。

これが、家族3人で一緒に暮らす、最後の食事でした。

夫が今朝、最後のこっちの会社の出勤。
午後からここを去り、海外赴任(台湾)に出発。

来年娘が高校を卒業して家を出て行く時まで家族一緒に暮らせるつもりが
先に、夫君が行ってしまいます。

娘が高校を卒業したら、私も行く予定だけど、もう3人では暮らせない。

夕方、駅まで娘と見送りに行くんだけど、今から既に寂しくて、寂しくて
涙が出てきます。

18年もなかった、なんて短い家族3人の時間だったんだろう・・・

すみません。あまりに寂しくて、こんな個人的なこと書いてしまいました。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: suzie 投稿日:2011/02/14(Mon) 09:41 No.40587-14

かびごんさん
温かな家族の絆の強さが伝わってきて、私もジーンと胸が熱くなりました。
暫しの別れですよ、それだけ強い家族愛で結ばれている3人なので離れても心は一緒だと
思います。


(suzieの独り言 空気みたいな存在なわが家族、羨ましい)




Re: チャットありがとうございました  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/14(Mon) 09:54 No.40588-15

40588_1.gif  : 1 KB
marilyn.jpg おはようございます。

かびさん、おはよ!
私は,実際のかびさん家族、フルメンバー知ってるし。
うん、台湾、タイより日本から近いし。
場合によったら,沖縄まで、いえ、与那国島まで泳げるし。
(無理か?)

うちも,子供達は、18歳で、後ろ振り返らず出ていきましたし。
いつかは、そう言う日が来るわけで。

スーさんじゃ無いけど。困ったときしかTELしてこない
うちの子供達も、どうよ!!☆\(ばき)))

で、ぬかりなく,巡回で、ゲット。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/14(Mon) 10:44 No.40589-16

みなさん
チャット ありがとうございました。
入る前は緊張してましたけど、次々皆さんのを読んでるだけで楽しかったです。

今朝五時少しに爆発し、噴石がコロコロ落ちてきました。
最初は噴石と気付かず、屋根に誰か乗ってるの??
2階に誰か侵入しようとしているの?とか考えてると、
モモが外を見て吠えだしたので、外を見ると白い車の屋根が、黒くなってました(^^;
土石流が発生しないように願うばかりです。


かびさん
一気に家族が離れるのは、慣れるまでとても寂しいと思いますが、
18年一緒に過ごせたの幸せです。
かびさん家族はどこにいても繋がっていますょ。

我家の長女、中学までで寮生活の為家を出ました。
かびさんの寂しさ心配 よくわかります。
ママが元気でいないと、ご主人と娘さんが心配されますょ。
かびさん 身体に気をつけて、娘さんとの生活楽しんでください。




Re: チャットありがとうございました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/14(Mon) 15:35 No.40590-17

今、テレビつけたら、大阪、雪降りですね。
関東近辺も昨日はけっこうな雪だったようですものね。
どうしちゃったんでしょうね。この時期に。

■しゅわっちさん
こちらこそ、ご参加くださってありがとう〜。

川柳部屋、しりとりで、かれこれ2年くらい続いていますが、
最近ゆっくりですので、ぜひにぎやかしにご参加くださーい!(^。^)/

■LUCYさん
タイは連休なのね。
たまには首位とれないほうが、他の人の参加意欲がわくかもよ(笑)。

「ぬかりなく」(笑)、了解!

■パンドラさん
呼び込みに応じてくれてありがとうね。^^

>リアルタイムで聞いてた頃も、聞き分けてませんでした。
はい、同じくです。
子供過ぎた?(-_-;) 違?☆\(^ ^;)

いまどきのも、嵐くらいかな、名前と顔が見分けつくの
(ここに嵐の「勝手に広報」がいるもんで、刷り込まれた/笑)

■スーさん
ありがとう〜。
又集まろうね。

コタツあっていいね。
今一仕事終わって、お豆とお茶持って、机に座ったとこ。
これがコタツなら私もつい転寝してしまいそう(笑)。

■かびさん
その寂しさ、わかるわ、
いつか来ることだし、私達もそうやって出てきたわけだけど。
今日はさびしいし切ないね。
それだけ、心が通い合った幸せな家族だったってことですね。

今年の夏休みには、台湾で家族一緒に過ごせるんじゃない?
夏休みまで、すぐよ。(^。^)

■彩月子さん
噴石も飛んできたのね。
それは怖かったでしょう。
屋根や車は大丈夫?

洗濯物も干せないし、長くなると生活にも色々支障が出てきているでしょうね。
モモちゃんたちも落ち着かないでしょうね。
一日も早く噴火の勢いが収まってくれるといいけど。
外に出るときは、くれぐれも気をつけて。




表紙   いーくん 2011/02/12(Sat) 14:06 No.40565

mia.jpg 表紙がかわって、う〜〜ん春ですねぇ。
薔薇とグロリオーサでしょうか、いい色♪
コスタボダはなんでしょう?明かりですか。




Re: 表紙  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/12(Sat) 16:24 No.40566-1

いーくん
そうそう、グロリオーサ!
それが出てこなくて、たぶんいーくんあたりが教えてくれるだろうと
待っていました。カンが当たったわ(笑)。

コスタボダはミニボトルの一部だけ、切り取ったんです。
画像をクリックすると、該当ページに飛びます。
ちなみにマウスを、画像の上に持っていくと、説明が出ます。お試しください。




Re: 表紙  投稿者: 投稿日:2011/02/13(Sun) 00:23 No.40571-2

グロリオーサ そちらでは育たないのですか?
こちらでは 球根を埋けておくと簡単に育ちます。
背が高くなり、あちこちに伸びていくから添え木が必要ですけど。
結構 暴れん坊さんです(笑)




Re: 表紙  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/13(Sun) 18:22 No.40575-3

彩月子さん
グロリオーサ、私は花屋さんでしか見たことがありませんが、
夏咲き球根草のようなので、北海道でも大丈夫かもしれませんね。

ちなみに、こっちでは、ダリアは秋に掘り起こさないと
植えたままでは越冬しないんですよ。




Re: 表紙  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/14(Mon) 16:34 No.40591-4

ダリアもほりあげるのですか!
タイヘンですね。
そちらで庭を楽しむのは根気がいりますね。
北海道のガーデナーさんはすごいですね。
私にはムリ・・・です。
掘り起こしても翌年植えるのを忘れてしまうので、
植えっぱなしでも毎年出てきてくれるのでないと駄目です・・・。

ダリア好きなんです(^-^)
最近は、八重で見栄えのする大きな品種が沢山ありますが、
私は、一重や昔からその辺りにあるようなダリアが好きなんです。
昔からの花が好きで落ち着くのは歳のせいでしょうか?(笑)
新しい珍しい花に飛びつかなくなったし。。。

チュウリップ・ヒヤシンスも植えっぱなしで、
数年に一度少しずつ埋めて足していくくらいです。
冷たい庭主ですね・・・(v_v)
でも、こんな人もいないと球根生産者さんが困りますものね(^_-)-☆ なんちゃってウフフ




Re: 表紙  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/14(Mon) 19:50 No.40594-5

彩月子さん
ああ、私も同じくですよ。
毎年、新しいもの入れ替えたり、球根堀上げたりはできないわ。
だから、ダリアは植えていないの。
最近、一年草扱いの小さなダリアが出ているけど、
一年草にするのはもったいないしかわいそうでね。
だから植えない(笑)

私は、好きなものをずっと同じところに植えたいほうなの。
何年たっても同じ景色、そのほうが落ち着くの。
新しいのを入れるには、どれか抜かなくちゃいけないし。
枯れたら仕方がないけど、生きているうちはしたくないわ。




Re: 表紙  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/16(Wed) 12:31 No.40614-6

はるみさん

我家の庭も、現在地になり10年ですが、5年くらいで今の形になり
それからほとんど変わりません。(^-^)
変わるのは花木が成長したり、モッコウバラの伸びすぎを
思いっきり剪定し、庭が少し明るくなるくらいです。
宿根に、こぼれ種が主なので、冬はお隣のおじいさんおばあさんちの
八朔を借景で、リビングや和室から楽しんでおります。
花の香りは苦手だけど、白い花も黄色い八朔も可愛いです(^-^)
我家から見える方は、木自体の日影になるので甘さが足りないらしく
自然落下するまで着いてます。
花が咲き実になり、段々実が大きくなり緑から黄色くなってくると
一生懸命猛暑も耐え秋まで持ちこたえたのに、前年の実が落ちていきます。




帯と小物   み〜 2011/02/11(Fri) 13:02 No.40555

いつのまにか、
一大コレクション化してますね(^_-)-☆
書類ケースに帯揚げや帯締めを収納するところがはるみ姉っぽいです。

着物…
怖くて畳紙を広げられない(笑)←20年くらい開けてない気が




Re: 帯と小物  投稿者: あくら 投稿日:2011/02/11(Fri) 14:07 No.40556-1

人のタンスの中なのに、何故かニマニマしちゃいました^^

最近は気ぜわしい事が続いて
すっかり和服とはご無沙汰だけど
やっぱり帯や小物を見るとワクワクします。

日記の半襟いいですね!
真っ白な正絹のすっきり感もいいけど
生成のほっこりした素材も柔らかくていいなぁ。

で・・・例の新しいコのご披露はいつ頃に??
楽しみにしてます^^




Re: 帯と小物  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/11(Fri) 14:49 No.40557-2

み〜~(=^・・^) さん、あくらさん
見てくれてありがとう〜(^。^)/

おほほほ、そうなのよ。
着物関係って、コレクションの楽しみもあるから、
楽しくもありキケンでもありなんだよね〜(笑)。

この間、私と同年代の、着物友が、更年期欝のとき、落ち込むと着物部屋にこもって、
箪笥開けて眺めながら座っていたら、気持ちが上向きになって救われたって言ってたけど、
すごくわかるわ、その気持ち(笑)。

み〜~(=^・・^) さん
>書類ケース
あれいいでしょう?(^。^)
小物用に小さい箪笥買おうかと、あちこち探したんだけど、
帯短襷長で、ふと、あれを思いついたのよ。
軽いし、キャスターついているし、引き出しの深さもちょうどよくて、最高よ。^^

あくらさん
>半襟
やっと、白から卒業して、色々目が行くようになってきたわ。
幅13センチで長さ100センチあれば、できるのよね。
あれはロックミシンでかがっているけど、ほつれない生地なら、
ピンキングバサミで切るだけでいいしね。
端切れ見ると、帯揚げか半襟にこれ使えないかなとつい考えちゃうわ(笑)

そうそう、今、おとさんのお古のネクタイで、丸ぐけの帯締め製作中なの。
キルトに使う芯を見つけてね。直径6mm長さ2mなの。ぴったりでしょ。

>新しいコ
おほほほほ、あれね。
薄いんで、雪が溶けてからかな。

ゆりさんがこの間、同じ格安即決で作ったタッサーシルクのを着てきてて、
灰小豆っていうのかな、色もとってもよかったのよ。
安いから買え!って言ったら誘惑しないでぇーって言ってたけど、
出来てきたら、誘惑してくれてありがとうって喜んでたわ(笑)。
仕立ても八卦も胴裏もついてあの値段は、もう2度と出会えないよね。

写真の角度が悪くて太って見えるんで載せるのどうしようかと思ったけど、
他の4人の組み合わせも撮ってきたので、追加しておくね。

*ふたりとも、時間があったら、明日のチャット会に参加してね〜(^。^)/




Re: 帯と小物  投稿者: いーくん 投稿日:2011/02/11(Fri) 16:01 No.40558-3

mia.jpg はるみさん
今日の取り合わせも素敵だけど、なにより着付けが
すごく上手になったと感じたよ。帯の位置とかすごく
決まってる♪
まとめ髪、いろっぽいなぁ。




Re: 帯と小物  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/11(Fri) 22:24 No.40561-4

いーくん、
ありがとう!
そうかね。少し納まってきたかしらね。

色っぽい?肉付きいいからね(笑)
あのかんざしのペーパーナイフいいでしょ?
鹿の角で出来てて、同じ素材のかんざしだと、倍するのよね。
文具やカトラリーをかんざしにするとお得。

*同行者の組みあわせもアップしました。(23:00)




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -