お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
日記〜知らぬが仏〜   彩月子 2011/07/27(Wed) 10:55 No.42343

はるみさん

今、1話見ました。
(やはり右端の別のが気になり、別のや動物のを見てしまいました・・・)
1話見ただけで恐ろしくなります。

この話と同じような、知らなければよかったと、思う番組を先週私も見てしまいました。
bs歴史館「暗号名 ブロークン・アロー 隠された核兵器事故」
映画でもあった、ブロークン・アローとは米軍の核兵器の紛失事故の意味。

★1966年、スペインのある町の上空で水爆搭載したB-52と、
空中給油機が空中衝突し核汚染された事故。

★デンマーク、グリーンランドの米軍基地で水爆搭載機が着陸失敗
核爆弾処理に携わった人達が被爆、氷の下に回収不能の一発が残されたまま。

この他にも、原爆搭載の爆撃機が沢山事故を起こし、
核爆弾は処理されずに、そのまま放置され汚染されている。
まだ知らされていない事故が多い。と。

この番組が、何故今このタイミングで報道されるのか、
番組内容、コメントが中途半端だったり(いつもなのですが)
恐ろしい事をさらりと流したり、だったので恐ろしくなりました。
(1965年ベトナム帰りの空母が、沖縄から日本に向かう途中、水爆搭載飛行機を搭乗員ごと
海中に落とし、回収されないまま・・・)
↑さらりんと流され、いらっとしました。

世界中の政府、機関が、隠蔽なんて普通にしているのだ、
福島原発くらいの事は今までも普通に起こっていたのを
知らないで!生活してきたのだから、放射能云々、汚染云々と
今更騒ぐなと 言われているように、へそ曲がり受け取りかたをしてしまいました。




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/27(Wed) 13:39 No.42344-1

彩月子さん
本当に
この時期にこんな話。
今後のためにも知っておいた方がいい現実なんでしょうけれど、
なんだか、フクシマの恐怖を薄めるための、プロパガンダのような気がしないでもないですね。

以前から、英国では海洋投棄がされていたとは、聞いていたけど、
まさか、あんなに杜撰なやり方だったとはね。
英国は、アメリカやソビエトより、しっかりしていると思っていたので、ショックでした。
私が無知だっただけかしら?

今、世界中、Co2の削減を声高に叫ぶけど、それより原発削減でしょうよ。
それを言わないのは、核兵器がらみ、原発産業は儲かるの図式だからなんでしょうね。
*原発産業最大手のフランスのアレバ社のCEO、こすからい顔して勝手な論理を語ってて、
悪魔のように見えましたよ。

食物連鎖を考えると、日本から遠いと安心はしていられないですよね。
私たちの世代はもうどうでもいいけど、これからの人たちにどうしてやったらいいんでしょうね。
暗澹たる気持ちになります。

*こういう時は、黙々と家の中の片づけするしかないわ。
今、夕立みたいな雨が上がって、少し涼しくなったので、食器棚整理でもします。




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/27(Wed) 16:01 No.42345-2

はるみさん
だいたい 7まで見ました。(~_~;)
フランス アレバ社社員、質問されたことの返答に自分自身と格闘されてましたね。
広報担当まで着いてきてましたね。。。

仏原子力長官も、わけの分からん事語ってました。

見てる途中で、物理学者が何故出てこないのかなと思ってたら
最後に出てきました。
物理学者の言葉=未来を抵当にいれている。
ほんとに、これからの未来のある人たちを抵当にいれているんですよね。

食物連鎖 
少しでも安心な生協から食品購入してますが、何が安心安全かもわからなくなります。

※黙々と家の片づけ〜同じ事しましたよん。(笑)
ブロークン・アロー見た後、明け方まで本を読み気分転換し、
階段下収納の片付けしました〜(笑)
箱入りままの食器も全て、施設で使ってもらうようにしました。
(施設でも自宅と同じように陶器の食器を使っている所です。)
夫のシャツ一週間分アイロンかけ、娘と孫の簡単な夏服作りし、
夕方涼しくなったら庭の手入れ剪定8時までしました。(笑)
何も考えずに何かやってないとネ・・。新聞も読みたくなかったです。

はるみさん 今ごろは、食器棚片付いて、カフェオレタイムでしょうか?(^^♪




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/27(Wed) 20:28 No.42346-3

片づけ、まだ続行中です(笑)
今日はおとさん遅くて晩ご飯がいらないとのことだったので、
途中でお茶漬け食べて一休み、ちんたらやってます。

こういうのって一か所片づけると、連鎖的に次々波及するんですよね。
お皿のところから、保存容器、菓子型、ストック食品のところまで来て
あともうちょっとです。
だいぶすっきりしました。

食物連鎖は、気にしだすと、拒食症になってしまいそうね(私はならないけど/笑)。
大人は、まぁ仕方がないといても、子供がいる人はつらいね。

汚染された腐葉土が売られていたっていう話だし、
それが栃木のものだというのもショックだし。
家庭菜園でも作ってと買った人もショックだったでしょうね。
慣れてしまうのが怖いけど、過敏になりすぎても生きていけないしね。




Re: 日記〜知らぬが仏〜と862862  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/07/28(Thu) 07:00 No.42349-4

42349_1.gif  : 1 KB
菅さんの発言のせいで原子力発電技術の海外進出が危うくなったということですが
菅さんの不用意な発言に苦々しく思うのとはべつに、ほっとした気持ちがあります。

というのも日本は核を持てないという縛りがありますから
使用後の核燃料の処理技術を国内でもてませんね。
完成された技術とは言い難いものを輸出して事故が起きたら
国際問題になるのは必至でしょう。
そういう危惧が少し遠のいたということでほっとしたのです。
日本の輸出する技術は安全というブランドを大事にしてほしいです。

ところが自国で処理しているとしていた国でさえこういうずさんな処理だったとは、、
人類の未来に間に合うのでしょうか?
日本の国内の放射能問題をきっかけとして、国際的な汚染問題への
声を広げるべきだと思います。

ずさんな処理はきっと大きなしっぺ返しがあるような気がしてこわいですね。

昨日寝る前にキリを踏みましたが喜びも半減状態(-_-;)☆\(^ ^;)
でも寄付につながるのでこれはまた別と報告させていただきます。




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/28(Thu) 10:22 No.42351-5

コロンダさん
深夜のキリふみありがとう!

ほんとうにね。
ソビエトならいざ知らず(ごめん、ソ連)
英国やフランスまでがあんなことになっているとはね。
海の浄化力を期待するしかないですね。

問題は、今、日本国内の被爆をどう避けるかですよね。
そこをしっかり呼びかけてほしいと思うのですが。
野山まで表土をはぐとか。気が遠くなる話で、机上の空論のような気がするんですが。
それより、子供たちをどう守るかのほうが緊急にされなくてはいけないことでしょう。
どうもそこから目をそらすためにあれこれしているように感じます。




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/07/28(Thu) 11:29 No.42354-6

仏つながり?で、ごめんあそばせ。かなり強引かも。

夫の実家をグループで買ってくださる方が現れ、急に仏様の引渡しをすることに。
(義父が、貸すぐらいなら売ってくれと言ったので)
42354_2.jpg  : 78 KBView Exif 42354_2.jpg
仏様の魂を抜いて、自宅へ運びました。
仏壇などない我が家では、とりあえず船箪笥の上に。
42354_1.jpg  : 77 KBView Exif 42354_1.jpg

荒神さまも一緒に連れてきました。
こちらもテーブルクロス等の入っている小さな箪笥の上に。
42354_3.jpg  : 78 KBView Exif 42354_3.jpg  42354_4.jpg  : 70 KBView Exif 42354_4.jpg
天使の置物と同居してます(笑)

カトリックの家庭で育ったため、毎朝、線香とお水をあげるのは初体験。
けっこう楽しんでます。

先祖の歴史にピリオドを打つ形になった夫。
昔の資料が出てくるたびに、片付けの手が止まっています。
いろんな思いが交錯している様子。
引渡しまで、約1ヶ月。
小さなこととはいえ、本人にとってはかなりの苦悩が続きます。




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/28(Thu) 11:54 No.42355-7

まぁ、素敵な船ダンス!
っていう話じゃなかったですね。(^^ゞ

そうでしたか。それは、ご主人様、おさびしいでしょうね。
長い歴史があったお宅だったのでしょうね。
お気持ちお察しします。

私の実家は、グループホームに貸して母が家のすぐ隣の賃貸に越して5年たちました。

2か月近くかかって整理して、引っ越しが済んでからがらんとした家の中を、
母と夫と3人で見て回って記念写真撮った時は、あれこれ思い出して、感慨深かったです。
住んでたかだか40年くらいの家でしたし、私も弟も数年しか住んでいないのですが、
父が5年で亡くなって、母が60歳まで働いて残りのローンを払った家だったので、
母にとっては思い入れもひとしおだったようです。
貸すとはいっても、もう2度と戻れぬ家ですからね。

今でも、母のためには、ほんとによかったのかなという思いもありますが
(今のところはマンションの5階で庭がないので負担もないけど、地面から遠いのがさびしいよう)
一軒家を維持するのは年々大変になりますから、私もすぐに行けない距離で心配でしたし、
必要なところに借りていただいて、活用して生かしてもらってよかったと思っています。

ところで、しゅわっちさん、カトリックだったのですね。
どおりで隣人愛・博愛の精神を感じるかたでした。(^。^)
*ここでは、めいこさんがカトリックですよ。(^。^)




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: めいこ 投稿日:2011/07/28(Thu) 21:24 No.42359-8

johanna.jpg あら〜・・・よばれたような(*^_^*)(o^-^o)♪

蒸し暑い毎日で結構だるいです。姉の家から戻って、今日はご主人のご実家が
南相馬市の方と会っていました。

>しゅわっちさん

お位牌(でいいのですか?)の件、ご主人様の思いが良くわかります。
人それぞれ、歴史がありますものね。

実は我が家にも私の両親の位牌があります。小さな仏壇の中に
おさまっていますが、一応両親は浄土真宗だったので、本当は位牌も法事もやる必要がないとか。

父が亡くなった時に母が位牌を作ってもらったので、翌年母が亡くなった時に姉が母の位牌を頼んで作ってもらいました。

私たちが育った家は、母の3回を終わらせてから売ろうと思っていましたが
タイの不法滞在者に入られたのでお世話になった近所の方たちにご迷惑がかかるので
すぐに処分してしまいました。

その時、私の所に位牌を持ってきました。(姉は当時義父母と同居でしたから。)
あはは・・・私のところも仏教で言いましたら、仏様が同居ですよ。(笑)
犬も猫もお隣のお兄ちゃんも、義父(日蓮宗かな)もマリア様もみ〜んな
一緒です。(*^_^*)(*^○^*)

多神教的でも良いと思っています。生まれ育ったところが日本ですから。
今でも読み続けている作家が遠藤周作さんです。集大成の「深い河」は
やはり大好きな本です。(*^_^*)(*^○^*)

>知らぬが仏・・・

本当は情報は入っているはずですよね。新しいものではロシアの原子力潜水艦が
北海で事故の為沈んでいるはずです。人も一緒に。

ロシアは古い核物質を日本海側に投棄していると言われたのも10年前くらいでなかったでしょうか。(今は話題になりませんが、ちょっと信用できない国のような。)

英国がそんなことをしているとはちょっとショックでしたが、あり得るかも。(長年の
親友の一人が英国人のため贔屓目です。笑)
ゴミの処理もずさんでしたもの。(生ゴミを野焼きしているのを10年前、オックスフォードに行く電車の中で見ちゃった。信じられませんでした。)

>栃木の腐葉土

やはりか!と言う思いが正直な気持です。

はるみさんの言われるように、お年を召した人がなれた土地を離れるって
かなり難しいでしょうが、子供は柔軟性があるのでやはり危ない土地は
離れて欲しいです。

あしなが育英会の便りによると、今回の震災で1000名以上孤児になってしまったとか。
本当に心が痛みます。あしながは対応が早いです。

はるみさんの母上さまも逞しいですね。母は強し。

今でもグループホーム訪問の時ことを覚えています。あの時のことを読んで心が和みました。(^▽^)(o^-^o)♪




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/28(Thu) 21:41 No.42360-9

ネットが不調で、動画がどうしても無理です。
きれぎれでも見えたらと思い何度かTRYしたのですが。(v_v)

うっふっふ。
いつの間にか、仏様の話。
だから、ここは面白い。(^◇^)
(笑ってる場合じゃ無くって・・・明日・・いえ、もうすぐ我が身にも
降りかかってきそうなんですけど)




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/28(Thu) 22:38 No.42362-10

しゅわっちさん
今気が付いたけど、「グループで買ってくれた」だったのね。
グループホームと早とちりしてたわ。(^^ゞ
コーポラティブハウスみたいなのかな?
敷地が広かったのね。このあと税金大変そう。(^▽^)☆\(^^;)

めいこさん、おかえりー!(^。^)/
骨休めできた?

>タイの不法滞在者に入られたので
わー、そんなことがあるのね。それは大変だったね。
空き家にしていると、なにかと物騒だしね。
貸すのも相手によっては気苦労だしね。
私たちももう若くないから、懸案事項を減らした方がいいよね。

母は父と死に別れた時、47歳だったのよ。
正社員で働ける年齢じゃなかったけど、経理もできたし、歯科技工士の資格も
持っていたからね。あれこれ掛け持ちで何とかなったのよね。
弟はまだ大学在学してたしね。仕送りもしてよくやってたと思うわ。

LUCYさん
観たらね、肝が焼けるよ(笑)。観ない方がいいかも。
なんか、お気楽な話ばかりじゃ申し訳ないような気がするけど
あんなの載せてみたら、それもまた気になってね。
みんな今はそんなの見たくないかもしれないなぁって。
アイスクリーマーレビュー載せてみたけど、誰もふれてくれない。(_ _)ヾ(^^;)
不発でした(笑)




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/07/28(Thu) 23:13 No.42363-11

>はるみさん

グループホーム、拝読しました。
素敵な方々ですね。いい方たちに巡り会えたのですね。

夫は、引渡しが済んだ後は一切足を踏み入れたくないとのこと。
家自体は12年前に義父が建て直したものなので、あまり愛着はないようです。
以前の家(江戸時代)の間取りをそのまま縮小し、材料もいいものを使っているため
古民家風として売り出されたんですよ。

蔵から古文書?が出る度に、先祖の生き様が伝わり
山林を含めた土地に万感の思いが胸に迫ってきているのでしょう。

とてもとても私たちには管理できない広さですので
この家や土地を生かしてもらえるのは、ありがたいことですね。
しかも、古い道具も大事に使ってくださるそうですから、何よりだわ。

>どおりで隣人愛・博愛の精神を感じるかたでした。(^。^)
ぐふふふ。やっぱりぃ???
いえいえ、めいこさまと同じではございません。
幼児洗礼は受けましたが、今は教会に年に2.3回行くか行かないか
いいように宗教を使い分けている人間でございます(笑)

というわけで >めいこさん
私は信者失格ですわ。父も母もゆるーい信者でしたし(笑)
親戚中、我が家だけカトリックでしたし。(戒名代や回忌がない点は、とても助かります)

そうですよね。日本人は八百万の神、なんでもOKですもの。
もうすぐ、氏神様も同居する予定です(笑)

>知らぬが仏
驚きました。ここまでとは!
自分で自分の首を絞めているのも同然じゃないですか。
中国で高速鉄道事故が起こってすぐ再開させた、と日本人は驚いていますが
原発事故が起こってもまだやろうとしている日本も、外から見れば同じですよね。
動画、後ほどじっくり見てみます。ねっ、>ルーさん!

親戚の子どもたち、北海道4週間が第一希望だったそうです。
残念ながら当たったのは1週間でしたが。
昨日、出発しました。
空港で「飛行機に乗ったら、マスクはいらないよ」と言ったら、大喜びしていたそうです。

アイスクリーム、美味しそう♪




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/28(Thu) 23:42 No.42365-12

そう、アイスクリームに貼り付こうと思ったんですが、
ほら、触ったところから,溶けてきて・・って溶けないって・・。
昔、実家で買って使おうとしたら
あまりの大きさで,冷凍庫に入らないっていうか
中の物出さなくっちゃ,になっちゃって,お蔵入り。
代わりにかき氷器、かって貰いました。
しゅりしゅり・・・食べたのがわかる真っ赤なシロップ、
懐かしい!!
アイスも,ストロベリー風味とか好きです!
基本的には,ラムレーズンが一番好き。(^◇^)
そう言うのも出来るのかな?

で、しゅわさん、はい、もう、なんか、なんでも有りの
時代だわ,等と驚いてます。
あ、ちなみに、タイでは、軍のヘリ落ちて,救援に行ったヘリがまた落ち
その救援に行ったヘリが・・・と言うわけで,立て続けに
3機落ちてます・・なんでも有り、実感。
思わず、笑っちゃいそうな,マジな話です。




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/29(Fri) 00:15 No.42366-13

しゅわさん
今日、ニュースで福島の子供たちが、根室で海水浴しているのをみましたよ。
あちらに行っているのかな。
福島と比べたら涼しいし、毛ガニもウニもとうきびもシーズンだし。
アイスクリームもおいしいのがあるし。
おいいしものいっぱい食べてもらえるといいな。
この時期の北海道に来て、1週間で帰すのではかわいそうね。

>幼児洗礼は受けましたが、今は教会に年に2.3回行くか行かないか
>いいように宗教を使い分けている人間でございます(笑)
あはは私も同じくです。私はプロテスタントですが、バザーと、クリスマスとイースター位で
(あ、この間、バーベキューって時も行きました)
ポンポンクリスチャンというんだそうですよ。私のようなの。
→聖書の埃をポンポンとはらってたまに教会に行く(笑)

るーさん
私もラムレーズンが一番好き。
そういうのできるよ。
くだものいれたのもおいしいよね。モモとかイチゴとか。
フレッシュでできるのがいいわ。
今日は、又々プレーンで作ったけど、ソースは、自家製のサクランボのジャムと
サクランボリキュールかけて食べたら最高だった。
明日はマンゴー@石垣島で作ってみるんだぁ(ダイエットはいずこへ??)
*でも、そのうちだんだん大儀になるかも、な予感(^^;
昔の家庭用かき氷機ってアルミの丸いカンカンで氷を作らなかった?
凍るのに時間がかかって、あれもいつの間にかお蔵入りだったなぁ家も。
今のなら製氷機の氷でできるんだよね(ってこれはもう買わないよ)

なんでも有りの時代といえば、パナソニックと三洋が合併したと思ったら、
重複する部分はハイアール@チュウゴクに売るらしいよ。
でもって、ハイアールが買った部分(たぶん冷蔵庫とか洗濯機とか)は
三洋の名前を使ってもいいことにしたんだってさ。
ひどくないかパナ。
洗濯機の技術は、三洋のほうがパナより上だと思うけどなー




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/29(Fri) 08:07 No.42367-14

こちら、気持ちの良い青空壁紙で。(^▽^)
夏真っ盛りの気分ですね。

そう、あの丸い氷、結構時間かかりましたよね。
あれも、お蔵入り。
お蔵入り家庭用品、特集出来そうな勢いですよね。
アイスクリームもソースも自家製なんて,最高の贅沢だと思う!(^◇^)

三洋、やっぱり切られたか、って思いました。
群馬には、三洋の主力工場があり、強豪のラグビーチーム
もあったんですけど。
パナソニックのチームになっちゃったようです。
元々、松下さんの義理の弟さんが創業した会社だから
ある話だけど、うちも結構白物家電、三洋使ってるので、
う〜〜ん、です。
三洋の衣の下に、ハイアールの鎧?




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/29(Fri) 10:12 No.42368-15

仏さま つながりで(笑)
ほんとに、突然吃驚、
一番近くに居て見守ってくれていた伯母が 昨日未明亡くなり明日旅立ちます。
82歳ですが、母の姉妹の長女で、一番明るく元気で頭もしっかり、
とんちのよく出る伯母で、普段からコロッと逝って、
また帰ってきてどんな所か、どんなして行けばいいか、
あっちの話を皆にしてあげるから〜などと言ってたので、
ほんとに起きてビックリさせるかも〜などと。(。_゜☆\ バキバキ
伯母にふさわしく皆で笑ってにぎやかに送り出してあげます。
こんな伯母だったので、自分は不死身だとおもってたらしく(笑)
準備が何もしてなく、伯父、離れて暮していた従姉妹達は
大事な物が何所にあるかもわからず大慌てしています。
どこから宝物が出てくるか、皆楽しみにしている所です。(爆)
こんなのも伯母が笑いながら、天から見ていそうだね〜と、話しています。

はるみさん
重い話〜想い話 うれしいですね(この表現ヘタクソ・・・)

みなさんも、身体に気をつけてくださいね。
心身ともにホッこりと過ごしてPPK〜(o^v^o)




Re: 日記〜知らぬが仏〜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/29(Fri) 17:01 No.42369-16

遅くなって申し訳ない!
今日は、午前中働いたら、どっと疲れて午後は伸びてました。(^^ゞ
昨日今日とこっちも暑いですよ。

■LUCYさん
>元々、松下さんの義理の弟さんが創業した会社だから
ああ、そうだったの。
それは知らなかったけど、合併の下地にはそういう事情があったのかな。
合併というより「吸収」の印象だわね。

>三洋の衣の下に、ハイアールの鎧?
ねぇ、ほんとに。
三洋の炊飯器、表便良いけど、あれもなくなっちゃうのかな。
家の小さいサブの冷凍庫はハイアールなんだけど、この部門、以前は三菱や
日立のがあったんだけど、今はハイアールだけだものね。
作りも悪くないし、問題なく使ってはいるけど、小さい白物家電から国産がなくなるのはさびしいね。

>壁紙
しばらく変化なしだったからね。
青空に白い雲、掛けてみたら案外よかったね。(^。^)

■彩月子さん
伯母上様、急なことでしたね。
伯母様ご本人は、患うことなく旅立てて、ほっとしてらっしゃるかもしれませんけど、
お元気だった人が急にいなくなたっら、残った人はさぞさびしいでしょうね。

ほんと、あっちはどんなところなのか話に戻ってきてくれたらいいのにね。
誰もそういう人はいないから、きっと風光明媚で、この世を忘れるくらい居心地の良いところなんでしょうね。
伯母様のご冥福をお祈りします。

彩月子さんも暑い時だから、体に気を付けてね。

*準備と言えば、ちょうど、もしもノートを母に頼まれて買って
そのことを日記に書こうと思っていたところなの。
今晩にでも書いてみますね。

>重い話〜想い話 うれしいですね(この表現ヘタクソ・・・)
ほんとうに。(^。^)
ここに集ってくれるみんなの人柄のたまものです。ありがたいですよ




付録   はるみ 2011/07/28(Thu) 16:54 No.42356

42356_1.jpg  : 67 KBView Exif 42356_1.jpg
流行りの、付録で釣る雑誌、ひっかかるまいと思っていたのに、
取り寄せまでして買ってしました。(^^ゞ
婦人画報の8月号。
岡重生地の扇子・扇子袋付きに惹かれました。
袋生地は、薄いですが裏もついてますし、
扇子は、まぁまぁしっかりした品で、柄もよかったし
ちゃんと寄り房だったし、なんたって岡重ですから(笑)。
本体も、読みごたえありますし、
これで1,500円はお得だったかな。(^。^)




Re: 付録  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/28(Thu) 19:40 No.42357-1

ひらり・LUCY うっふっふ。
私が,レスポ付雑誌や、シリコン鍋付き雑誌買う気分
ご理解頂けたかと。

扇子袋付のお扇子なら,良いかも。(^▽^)




Re: 付録  投稿者: いーくん 投稿日:2011/07/28(Thu) 19:45 No.42358-2

mia.jpg あはは、LUCYさんもなんだぁ。
私はカレンダー付きの雑誌暮れに買います。カレンダー買うより
安い値段の雑誌です。




Re: 付録  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/28(Thu) 22:22 No.42361-3

そうそ。LUCYさん、シリコン鍋どう?活躍してる?(^。^)

婦人画報まで、お得感ある付録付けるようになったとはね。
これとか、家庭画報は、本体がちょっと高いよね。
買うのは年に一度あるかないかになっちゃうわ。
付録もいいけど、価格をもうちょっと抑えられないものかしらね。

扇子
袋は何種類かあったようで、地味なのが当たっちゃって、
岡重らしい図柄のが当たりたかったけど、ま、扇子の柄が良かったからいいわ。

いーくん
年末のカレンダーがついているのは、買いたくなっちゃうよね。
付録のカレンダーが市販のよりよかったりするしね。

雑誌は、最近買ってもいいかは、500円までだわ。
婦人画報のサイズは、大きくて重くて、持って読むのもしんどいしね。




Re: 付録  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/28(Thu) 23:34 No.42364-4

はい、シリコン鍋君、大活躍ですよ。
何せ、ここは熱源、電気のみなので、電子レンジ
大活躍なので、自然と出番多し,シリコン鍋君。

あ、レスポ君も,活躍してます。
エコバック持つのは,日本人だけなので、目立ちますけど,便利。(^◇^)
婦人画報、素敵なんですけど,寝っ転がっては眺めにくい重さ。
って、重さで選ぶか??雑誌類・・・(v_v)




クミコ   はるみ 2011/07/27(Wed) 23:19 No.42347

シンシンさん
今、NHKのSongsにクミコさんが出てますよ。
見てるかな〜?




Re: クミコ  投稿者: シンシン 投稿日:2011/07/28(Thu) 00:12 No.42348-1

しまった(>_<)!
朝、新聞を見て、見ようと思ってたのにぃ〜〜!

私の部屋のテレビがまだデジタルでないので、
どうしても見逃してしまいます〜!

はるみさんの日記にあるように、
あと1ヶ月ほどして値段が安くなったら、
買おうかと思ってます(^人^)。

はるみさん、お知らせ、ありがとう!!
再放送で、見ます。
忘れなければ(^^ゞ




Re: クミコ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/28(Thu) 09:44 No.42350-2

あ、それは残念だったねぇ。
再放送あるの?
あるよね、あの番組だものね。
私も途中からで2曲しか聴けなかったから、再放送見たいわ。

*調べてみたら遅い時間だった。(^^; 見られるかな。
総合 8月3日(水) 午前1:30〜1:59

地デジ化
私も机のところの13インチが一か月くらい前に壊れちゃって。
チューナー買ったんだけど、10年使って一番使用頻度高かったからね。
今20インチ以上ばかりで小さいのってなかなかないのよね。
シャープが小型のを又出してくれたので→これ
外付けHDDで録画できるようだし。
小さい方が割高だけど、10年前には考えられなかった値段よね。
これが2万円前後になったら、買いかなぁと思っているけど、どうかな。




日記から   いーくん 2011/07/25(Mon) 20:00 No.42334

mia.jpg まず、庭話題。
紫陽花の右は隅田の花火かな?家も今年は花つけてます♪(去年は咲かず)
花苗、グロキシニアは手前の華やかなのだけど、ヤツシロソウや、アレモロに
いたってはチンプンカンプンです。

着物話題。
一番上の方素敵ねぇ。半襟のわさび色もおしゃれー。(年配って何歳くらいかなぁ、
私より上??笑)
やっぱりわからないのが細雪系、細雪系って着物の王道だと思うから、是非私が
理解できる(うならせる)組み合わせ、はるみさんマスターしてくだされ。
はるみさんの後ろ姿心なしかほっそり、すっきりして見えるけど。。。

そして掃除機。あ〜〜使いやすくて安くてなおかつばっちりのやつ欲しいよー。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:53 No.42335-1

いーくん
そうです。墨田ですよ。
家も去年は、あまり咲かなかったと思うわ。
今年は、移動したんでどうかと思ったけど、これまでになく咲いています。
移動先の日当たりは、前と変わらずで西日だけなんですけどね。
花の咲き具合は、日当たりや気温だけでもないようね。

グロキシニアって球根草なのね。
初めて植えてみましたよ。この時期には、ちょっと華やかなのがいいですね。
ヤツシロソウは、別名リンドウ咲きカンパニュラっていうみたいです。
熊本県八代市に自生することに因んでいるようで、絶滅危惧種とか→解説
アレモロはたぶん、メモしてきた人の間違いだと思うわ。
検索したら、私の日記がTOPに出てきた(笑)早いね。
42335_1.jpg  : 96 KB
写真にわかるものだけ名前入れてみました。
上のほうの白い丸い花は、先日近所の人からもらった
ノコギリソウの一種とかいうのと同じ花でした。
たしか、これを「アレモロ」って言っていたような。
他の4つの「?」はどれも見たことがある花だけど
名前が出てきません。

>着物
あの方は、75歳だそうです。
全然そんな風に見えない。姿勢もスタイルもいいし、お顔も華やかで上品な人です。
長い間ホテルで花嫁着付けのお仕事をなさっていたそうですよ。
着付けなおしてもらって、短時間だったけどコツをいっぱい教えてもらいました。
忘れないようにしなきゃ。
着物で知り合う人はみんな、聞くとちょっとしたポイント、コツを惜しげなく
教えてくれるので有難いですよ。
少数民族は団結するの法則でしょうか(笑)。

細雪系って、関西のはんなりのイメージの人に仲間内で使ってるの。
着物は、大まかに分けて、柔らかもの(タレもの)→染め(後染め)の着物と
紬など織り(先染め)の着物があって、細雪のイメージは、前者の着物が似合う人ね。
柄に柄を組み合わせたり、着物の基礎知識、教養がないとなかなか難しそうです。

>心なしかほっそり、すっきりして見えるけど
たぶん、背中の余分のタックの取り方、帯山のピッタリ加減、
帯のたれの長さ、ななめ具合、そのあたりの影響が大きいと思います。
着物も帯も、平らな生地だけに、着方、巻き方ひとつでどうにでも変わるのが面白いわ。
粋と下品、上品と野暮は紙一重だしね(笑)。
なかなか奥深いです。

>掃除機
マキタ、前にここで買いたいと書いたら、コロンダさんやLUCYさんに反対されたけど(笑)、
たぶん、そのイメージのころのは、ニッカド電池で、すぐへたるのだったのね。
今は使い物になる程度に進化していましたよ。
一回充電すると20分くらい動くし、クイックルワイパー代わり、
フローリングや、畳には充分だと思うわ。
少なくても、両方の母は、楽だって喜んでくれてます。




Re: 日記から  投稿者: いーくん 投稿日:2011/07/26(Tue) 10:00 No.42336-2

mia.jpg おっはよー
花苗の中央あたりの青紫の小花のついたほそながいやつ
「アンゲロニア」じゃないかなぁ?
近所の札幌農園でみかけたそれと似ています。




Re: 日記から  投稿者: あくら 投稿日:2011/07/26(Tue) 16:21 No.42337-3

こんにちは

いよいよ夏休みに突入・・・
初日ですでにうんざり・・・(ρ_;o)

後ろ姿のはるみさん素敵ですよ〜^^
夏にはあのくらいゆったり目がいい感じです!

地デジに移行したので
我が家のDVDはTVの録画ができなくなりました。
チューナーを買いにいったけど売り切れだし、入荷も未定。
ほとんどTVを見ない生活だけど
録画が出来ないとなるとなんとなく落ち着かないですね〜。
自分は見なくてもこれから長い夏休み 
DVDに子守してもらいたいときもあるのに。。。(^^;

さて!縄跳びの練習につきあってきます。
鉄棒、縄跳び、ラジオ体操、宿題、自由研究などなど
普通の夏休みを過ごせることに感謝ですね。
(高齢ママにはしんどいけど^^;)




Re: 日記から  投稿者: ともくん 投稿日:2011/07/26(Tue) 19:18 No.42338-4

> アナログ放送終了

TVのない生活になりました。
携帯もワンセグなしのらくらくホンに買い換えたので、NHKとの契約も終了へ。
# あとはNHKから送られてくる書類を返送するだけ。
# TV消すと節電にもなりそう。




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/26(Tue) 19:24 No.42339-5

ひらり・LUCY ほい、日記拝読。
小型充電式掃除機、進化してたんですねえ。
昔使っていた,根性無しとは格段の差。
検討の価値あり、だわ。(^◇^)

で・・地デジ。
うちも、TVが2台、しまい込んだ物が1台。
そのうち地デジ対応は1台のみ。
ん?って言う感じ。

ちょうど今、アマ無線の免許更新時期で。
毎年電波利用料、500円払っています。
調べたら、皆さんの携帯からも毎年、電波利用料、国庫に払ってると
思うんですが。
その上、TV買い替え、チューナ買わなくちゃ、って・・・(v_v)
地デジ化って必要だったのかなあ?
今は使えなくなったTV,どうしよう・・・。
リサイクル料金払って,処分かなあ?
等と考えてました。
北関東隅っこの県は、TV自体が全部UHF放送でしたので
アンテナはそのまま使えたんですけど。




Re: 日記から  投稿者: いーくん 投稿日:2011/07/26(Tue) 23:28 No.42340-6

mia.jpg そうそうなのよ、地デジってだれが頼んだぁ!ですよね。
テレビの買い替えやらチューナーやら果ては使えなくなったテレビの
廃棄処分料金〜〜なんやかんやと費用がかかる。
道内でも地デジ化でテレビが見られなくなった地域もあります。
これで儲ける人や業界もあるでしょうけど、やっぱり困ったなぁになるのは
庶民なんですよね。何かと似てない!?




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/26(Tue) 23:40 No.42341-7

■いーくん
>アンゲロニア
検索してみたら、画像がまさしくそのようでした。
ありがとう〜!

■あくらさん
恐怖の夏休み突入ですね。
しばらく落ち着かない日々ね。がんばって。

ほんと、普通の夏休みが過ごせること、幸せよね。
今年は北海道らしく、夜涼しい夏だしね。
福島の子たちも北海道に来ているようなので、気持ちがいい気候で、
楽しい夏休みを過ごしてほしいね。

チューナーは、かなり厳しいみたいだね。
PRODIAのPRD-BT205、Amazonの22,500円も売れちゃったみたいで、
買う人がいたんだと、びっくり。今は24,800円で出てるよ、うちの出そうかな(笑)。
オークションや価格comでは9000円台だし。
ついこの間まで7,000円台で買えたんだから、そんな値段で買うのはバカバカしいわ。
もうちょと待っていたら追加生産が出てくるかも。

着物の抜き加減はむずかしいね。
「くりこし」とか「つけこみ」を標準で作っているので、
自分でやるとうまく抜けないんですよ。
品よく色っぽくにはもちょっと痩せなきゃね(笑)。

■ともくん
そういう選択もありますね。
今回のことで、脱テレビした人、案外多いかもですね。
今はパソコンがあるから、あんまり不自由しないですものね。
新聞もテレビも、黙ってても売れる時代は終わりましたね。

*IE9にしたら、表示が早くなりました。上部もすっきりだし。

■LUCYさん
電波利用料ってあるんだね。
一括で払って、気が付いていなかったけど、全体ではかなりな金額よね。

>その上、TV買い替え、チューナ買わなくちゃ、って・・・(v_v)
>地デジ化って必要だったのかなあ?
ほんとよね。
おかみのお達しで、仕方なくだけど、買い替え負担がある制度変えって
考えてみたらおかしいよね。
買えない、買いたくない家だってあったと思うよ。
せめて、チューナー位、一家に一個配ってくれてもよさそうなもんだよね。
私も仕方ないなぁと買っちゃたけど、大方の人は全然反抗しなかったね。
やっぱり日本人だわ。

*チューナー、たぶんもう生産終わったんじゃないかな。
品薄で、ずいぶん値が上がってきているから。
これからだと、種類が少なくなるので、BS受信できて1万円以下があったら即買いですよ。

>コードレス掃除機
リチウム電池になって、軽くて長持ちするようになったみたい。
とはいえ、パワーは一般掃除機と比べると相変わらず弱いんだけど、
ちょっとそのへんをかけるくらいなら充分なようです。

スイッチも前はハンドルを握っている間入るっていうスタイルで
あれは握力がない年寄にはきついなと思ったんだけど、手元スイッチになったし、
紙パック式になったのも、使いやすくていいですよ。
ただ、種類が多くてね。迷ったわ。比較がここにあります。
http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/4076dw/




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/27(Wed) 00:17 No.42342-8

あ、よく見たらいーくんが間に入ってた。(^。^)

明日はやっとやっとの枝葉回収日なので、
待ちきれなくて、今、夜陰に紛れて出してきたとこです。
40リッター袋で1ダースあって、古いのは、袋の底の方液体肥料になってたわ。(^^;
夏場は、せめて月2回、回収があるといいのにね。




暑中伺い   LUCY 2011/07/23(Sat) 22:54 No.42324

ひらり・LUCY 日本、また、暑くなるとか。
皆様、くれぐれもお気をつけて。

42324_1.jpg  : 45 KBView Exif 42324_1.jpg 日本から持ち込んだ手ぬぐい、
両側をかがって、壁掛けのように使っています。
この一ヶ月は,白い方の金魚でした。
涼しげで,好きですよ,金魚。

で、明日からは朝顔にしようかと思い、
目下、ちくちく開始。
ドアの外は,熱帯のタイですが、ドアの内側は,日本です。

42324_2.jpg  : 54 KBView Exif 42324_2.jpg 日本から様々な手ぬぐい
持って来ました。
花火、蓼、雪兎、団扇。等々。
懐かしい柄、懐かしい色。
季節で掛け替えますが,基本的に常夏なので
夏の物がほとんど。
お正月や、お雛様や、鯉のぼり、あ、最近はクリスマスなどもあるとか。
季節感の無い国なので,こうして少し、気分転換です。

そんなわけで、暑い日本に、暑中伺い。(^人^)




Re: 暑中伺い  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/24(Sun) 00:27 No.42325-1

LUCYさん
金魚に朝顔いいですね。
日本の夏って感じですね。(今年は朝顔植えましたよ。まだ咲いてないけど)
花火や団扇柄も見えますね。
良い柄の手ぬぐいいっぱい持っているのね。(^。^)
手ぬぐいも、古典や芝居がらみ、今風なのと柄がたくさんあって、コレクションできそう。楽しいよね。

*そういえば、前に東京に行ったとき、GRANSTAの「まめぐい」
LUCYさんに教えてもらいましたね。

本州は、台風一過、来週からまた35℃予想がズラズラ並んでました。
せめて夜間が涼しいとしのぎやすいんでしょうけど。
札幌は幸い、日中も涼しくて、夜は窓を閉めないと風邪ひきそうです。
この空気送って混ぜて戻してほしいくらい。




Re: 暑中伺い  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/24(Sun) 10:29 No.42326-2

ひらり・LUCY 42326_1.jpg  : 41 KBView Exif 42326_1.jpg こんな感じに出来ました。
そうなんですよ,手ぬぐい。
様々古典柄とか、素敵だと思うんですよ。
特に夏には、粋ですよね。
朝顔の次は、何が良いかな,等と楽しみでもありまする。

北海道は,涼しそうですね。
まだ、7月下旬なのに、本州は酷暑続きのようです。
夏は,北海道に限る!かも。(^◇^)

追記
書き忘れ。
勘三郎さん、舞台復帰とか。
随分長い休養でしたが、完璧では無いそうですが。
ひとまず、あ〜〜、良かったって思って,一言。
書きに戻ったらキリ番。
嬉しいわん。
42326_2.gif  : 1 KB




Re: 暑中伺い  投稿者: み〜 投稿日:2011/07/24(Sun) 19:35 No.42327-3

金魚の手ぬぐい、いいですねぇ♪

私の手ぬぐいコレクションは、7割くらい桜柄(笑)
年中春です。
どの店でもつい桜柄を探してしまう…

ヒットだったのは、
静岡市にガンダムを見に行ったときに買った、方言手ぬぐい。
番付表になってました。
知らない方言もたくさんあっておもしろかった!




Re: 暑中伺い  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/24(Sun) 21:16 No.42328-4

■LUCYさん
ねぇ、ほんとよかったよね。<勘三郎さん
号泣したって読んだだけで、こっちももらい泣きだわ。→スポニチ記事

たしか去年の11月の中村座が最後になっていたのよね。
10月の下旬に観た時もお疲れもように見えたけど、あのころから予兆はあったのかな。
長かったよね。
これからは、無理しないで、ゆっくり息長く活躍してほしいよね。

*キリ踏みもありがとう!

■み〜さん
み〜さんも手ぬぐいコレクションしていたのね。
テーマ決めると集めやすいよね。
桜は、日本中どこに行ってもありそうね。

>静岡市にガンダムを見に行ったときに
あはは、あれ行ったんだ?
ガンダム世代だものね。(^。^)

>知らない方言もたくさんあっておもしろかった!
静岡も広いね。
静岡、場所によって気質が違うって言ってたものね。

*念願のアイスクリームメーカーをゲットしたので、今、初回作ってるとこです。
あとで報告しますね。




Re: 暑中伺い861999  投稿者: めいこ 投稿日:2011/07/24(Sun) 21:47 No.42329-5

今、姉の家からの書き込みです。

今日は栃木の姉の所に来て、親友と会ったり、森林浴を楽しんだりで
のんびりしています。

今、ここを開いたらキリの前後賞でした。(*^_^*)

姉の家のの犬は17歳、夜鳴きがあるようで、姉も介護が大変なようです。

一時危なかったんですが、ウナギを食べたら元気になったようです。
やはりそばに人がいないと寂しいのか、クンクン鳴いてかわいそうです。(T_T;)o゛

人間だったら90歳くらいかな・・・・・

手ぬぐい、姉の家も毎月替えます。私と違ってなんでも器用にこなす姉です。

生け花も長い間やっていて今日は池○の研究会だったとか。床の間に行けてある
生け花なかなかのものです。(私のように自由花でないです。笑)他の流派は
よくわかりませんが、結構池○は厳しい流儀があったような・・・(*_*。)(~_~;)(*^○^*)(^▽^)丿”




Re: 暑中伺い  投稿者: LUCY 投稿日:2011/07/24(Sun) 23:01 No.42331-6

ひらり・LUCY 42331_1.gif  : 1 KB
読みにお邪魔したら,キリ番でした。

42331_2.jpg  : 48 KBView Exif 42331_2.jpg うちのサクラの手ぬぐいの一枚。
正確には,花見の宴、とでも言うのでしょうか。

季節感大事にしてきた、日本人の暮らしって
素敵だなあ、っていつも思います。

み〜さん
方言手ぬぐい、良いですね〜〜。
お土産には、もってこいですね。
ガンダム手ぬぐいもあれば良いと思うんですが。

はるみさん
勘三郎さん、同世代でしてね。
ニュース見て、めっちゃ嬉しかったんです。
団十郎さんもお元気になられましたし。
新しい歌舞伎座、完成したら、お元気な姿、拝見できるかと
期待してます。

めいこさん
避暑ですね。
ゆっくり、気分転換出来そうで羨ましい。(^^♪
休暇、たのしんで下さいね。




Re: 暑中伺い  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/25(Mon) 00:31 No.42333-7

■めいこさん
そちらは涼しい?

お姉さんの愛犬ちゃん。お土産のチーズ食べてくれたかな。
犬も認知症のようになるのよね。家にいた17歳のチンもそんな風でしたよ。
寝てばかりだったけど、そばに人の気配がないと不安なのね。
オンブしているわけにいかないしね。
いつかはくることだけど、元気な時を知っているとさびしいよね。
これからは、ゆっくり穏やかな時間が流れてくれますように。

手ぬぐいをタペストリーのように飾るのは、LUCYさんので初めて見たけど、
なさっている人多いのね。
最近は、種類も豊富できれいなのが多いものね。
めいさんにとっては、お姉さんのお家は実家のようね。(^。^)
のんびりしてきてね。

■LUCYさん
この桜の図案もいいね。
こうやって飾るためのデザインの手ぬぐいなのね。
普通の手ぬぐいを応用しているのかと思っていたけど、こういう専用のがあるって、
今頃気が付いたわ(笑)。

芝居のうまい人、きれいな人はほかにもいるけど、
勘三郎の舞台は、間違いなく楽しませてくれるものね。
華があるしね。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -