お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
み〜さん おめでとうございます   彩月子 2011/03/16(Wed) 10:35 No.41010

み〜さん

お誕生日 おめでとうございます〜(o^-^o)♪

櫻井さんとステキな歳になりますように♪ ウフフ♪
おっかけ元気でしてくださいね。




Re: み〜さん おめでとうございます  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/16(Wed) 10:58 No.41011-1

み〜さん、おめでとうございます!!

さて、画像をと思ったんですが、嵐の画像もなく。
41011_1.jpg  : 53 KBView Exif 41011_1.jpg 食べる物も、み〜さんの場合、なんでもOK
ということでもないので。
お花にしますね。

毎日お忙しいでしょうけど、くれぐれも身体にお気をつけて,楽しい
誕生日になりますように。(^◇^)




Re: み〜さん おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/16(Wed) 11:21 No.41013-2

41013_1.jpg  : 29 KB
み〜~(=^・・^) さん
お誕生日おめでとう!
今年は息子君も大学卒業・就職だし、
災害の真っ最中だし、
いろんな意味で、思い出深い記念日になりそうだね。(^。^)

新しい年も元気で健康で家族仲良く過ごせますように。




Re: み〜さん おめでとうございます  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/16(Wed) 11:43 No.41014-3

み〜さん
初めましてですが、図々しく
お誕生日おめでとうございます。

どうぞ素敵な一年となりますように。
息子さん、ご卒業と就職ですか?
これは、ますますおめでたいですね!!!

41014_1.jpg  : 53 KBView Exif 41014_1.jpg
郡山のグリーンというお店の「魚介類のスープ」です。
好みで、にんにくを入れますが、奥の深い味のおいしいスープです。
お口に合いますでしょうか?




Re: み〜さん おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/16(Wed) 18:47 No.41017-4

しゃちょーのブログや、晩ご飯ところでみかんちゃんが触れていたアンパンのマーチ
改めて聞くと、いい曲だね。これも一緒に。
 
【YouTube動画 ID:BUGh-7Y5kZA】




Re: み〜さん おめでとうございます  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/16(Wed) 20:20 No.41019-5

皆様、ありがとうございます!!!

今年は久々に4人でこの日を迎えました。
もしかしたら、全員揃う誕生日はこれが最後かも知れません。
なにしろ公務員は年末年始しか長期休暇がありませんからねぇ…帰って来られまい。

帰宅の遅かったオットを待って、
長男が買いに行ってくれた野菜スィーツ店のケーキをいま食べました(^^♪




Re: み〜さん おめでとうございます  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/03/16(Wed) 22:49 No.41026-6   HomePage

み〜さんおめでとうございます(o^-^o)♪
子供さんの成長も翔君の成長も楽しみですね。

イタリア在住satoさん作のベジタリアンケーキです。
41026_1.jpg  : 51 KBView Exif 41026_1.jpg




地震6   シンシン 2011/03/14(Mon) 23:53 No.40966

神戸の震災のとき、援助物資を貰って嬉しかったので、
今度は私が送ろうと、セーター14枚ほど、ダンボールに詰めました。
で、どこに送ろうかと検索したら、
どの県も個人からの援助物資は断ってるんですね(>_<)。
仕分けが大変なことは、神戸でも経験済みだけど…。

だから、どこかで個人の分をまとめて一つの団体として送るようなシステムがあれば、
教えていただけませんか?

昔、カンボジアだったかの子どもに文房具を送る運動があって、
自分で袋を縫って、そこに文房具を詰めて送る、というものでした。
現地に送る送料の負担分(500円ぐらいだったかな?)も一緒に、
その団体に送りました。
(20年ぐらい前のことなので、詳しいことは忘れましたが)
そういう組織があったら、個人の援助物資も生かされるかな、と思いました。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 00:04 No.40967-1

今はまだ受け入れ体制が取れないので、送れるのは企業からのまとまった物資だけで、
個人からの支援物資は受け付けていないようですね。
今日どこかのテレビで言っているのを耳にしました。

気持ちとしては、早急にカイロや防寒着を送って差し上げたいですけどね。
今の段階でできることは、募金くらいかな。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/15(Tue) 00:45 No.40968-2

そうねぇ、やっぱり募金かなぁ。
明日、コープに行ったら、募金箱に入れてこよう。
またコープの共同購入の申し込みにも募金の欄があるから、
そこにも記入しておきます。

それにしても、東京電力って、どうよ〜〜!
思わず役員名簿を見ました。
もちろん、知らない人ばっかりだったけど(*^^)v




Re: 地震6/援助物資  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 00:58 No.40969-3

だね。
>>40959でも書いたけど、事の重大性が、東京で会見している連中わかっているんだろうか。
世界中が危機感もって見守っているというのに、なんだか、緊迫感ないよね。

また露出しているとか。明日の朝が怖いわ。
現場にもっと動力と人を注げないのかな。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/15(Tue) 08:49 No.40970-4

昨晩、東電の記者会見見てて、いらっとし・・TV蹴倒しそうになりました。

未確認ですが、ドイツのTVでは、日本がIAEWに援助を求めたとの
報道がありました。
地震、津波の被害も大変な物ですが,この上、周囲に何事も無く、と
願うばかりです。

追記
岩国の知人、市内で、毛布集めて居て、
自衛隊が,被災地まで運ぶ手配が済んでいるそうです。
基地から,自衛隊が運んでくれるので、直接被災者に
届く,最速の方法ですね。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 10:23 No.40971-5

■LUCYさん
いやー、どうしたんだろう。
第一、言っている言葉が専門用語交じりで、舌足らずだし。
もうちょっと答えられるわかっている人いると思うけど。
ペーパー読むだけで、ぱっぱと説明できない人並べては、余計不安感あおるよね。

力にあまるんだったら、早く助け呼べよと思うけど。
この期に及んで、間に合うんだろうか。

■シンシンさん、
マスコミに届けるって手もあるね。
取材に行くとき、積んでってくださいって。(^▽^)☆\(--メ)

*話が広がるようにサブタイトル、消そうか?
それとも別立てにする?




Re: 地震6/援助物資  投稿者: あくら 投稿日:2011/03/15(Tue) 11:01 No.40972-6

募金を出来るサイトをまとめたところを見つけたので
貼り付けておきますね。

http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

明日にでも献血に行ってみようかと考えてます。

今、自分に出来ることをちょっとづつしてみます。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/15(Tue) 11:22 No.40973-7

シンシンさん
被災地への物資
阪神大震災を経験している地域のどこかにボランティアで受け付けて
仕分けしてから、まとめてトラックなりを出すとか準備している所ありませんか?

宮崎では口蹄疫被災者で個人のブログで発信続けてる人が、
寄付や物資の受付をはじめています。
どこぞのシステムより安心信用して、届けたい気持おもいをちゃんと届けてくれると
寄付金、物資を託してます。(口蹄疫の時逐一報告使途説明あり)
口蹄疫、新燃で全国の方々に応援していただいたので、今度はこちらから少しでもと、
地震発生後すぐに立ち上げてます。

新燃 日曜日夕方4000メートル噴煙あげました。(観測最高)
雷も発生、ゴロゴロ音もしてました。
でもでも、今はなんてことないように感じるのです。。。
なにもかも無くしたわけではないし、灰の掃除片付けくらいなんてことないと・・・。
今はまだ静かにしててねと、山に願うのみです。

マスゴミ 昨夜ニュースみてて、発生当初から現地にいるとアナウンサーが
言ってましたが、自分達の食料や水だけしか持って来ないのか!!と、腹立ちました。
瓦礫を少しでも退かしたのか?って言いたくなります。
昨夜の計画停電も、わざわざ夜にヘリ飛ばし停電地域は車のライトしか見えません!!
なんて報道してましたが、そんなの
「こっちの田舎では普通じゃわ!!・田舎よりまだ明るいわ!!」
ヘリの燃料、被災地にまわせ!!と、ひとりブツブツ当たりようがありません!!
テレビつけてると腹が立つことばかり。
東電も!!海水注入している時に作業員が持ち場を離れたから、、、、
呆れてしまうお粗末過ぎ、危機管理のなさ!!

宇宙から日本の夜が一番明るいと・・・

夫の同期、仙台のご夫婦と岩手の人、まだ連絡とれません。
新聞で名前探すけどないので、望みはあるかもと・・・。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/15(Tue) 11:33 No.40974-8

あくらさん

こちらでも、みんな何かできないかと献血協力しています。
成分献血が不足しています。

原発 恐ろしいことになりそう・・・。

みなさん お気をつけて。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 11:56 No.40975-9

あくらさん
ありがとう!
地震のとき、大丈夫だった?
小さい人がいると、お母さん自分の身だけじゃないから緊張するよね。
気をつけてね。

彩さん
>「こっちの田舎では普通じゃわ!!・田舎よりまだ明るいわ!!」
>ヘリの燃料、被災地にまわせ!!
あははは、ほんとだね。

物資は、受け付けてくれるところ、だんだん出てくると思うけれど、
今現在、現地のほうで受け入れができないのかな。
衣類なんかだと、捨てる代わりみたいに、ひどいのも来るらしいので。
種分けボランティアが必要なんでしょうね。

老婆心ながら、言わずもがなのことですが、
その方は、信頼できるかもしれませんが、
ネット上の個人の募金先は、ちょっと気をつけたほうがいいかなと、
収支はどうにでもできちゃうんだし。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: みかんです(ーー;) 投稿日:2011/03/15(Tue) 12:45 No.40976-10

テレビを点けていると彩月子さんの仰る通りイライラする事ばかりです。
現地で頑張っている人々は不眠不休で命をかけて、この惨事と戦っていると思うのですが。。。
マスコミも何かにつけ責任問題を持ち出したいような番組づくりだし・・・
東京の計画停電でお店を閉めていた喫茶店のマスターに、テレビ局が
「こんなに情報が一転二転すると大変ですね」とマイクを向けたら
「仙台なのどの被災地の方々の事を思ったら、こんな事ぐらいは問題ではありません」と
キッパリ答えていました。
アッパレ!喫茶店のマスターでした。
今、生きている人々は、この惨事に自分が何が出来るかもっと考える事だと思います。
何かというと自分の権利ばかり主張するし(ーー;)

テレビ局も同じ映像を何度も流すのなら、被災地で希望する人の顔とメッセージを流し
無事を知らせると良いのではないか?と思うのですが・・・

それとテレビに出ているチョット腹が立つコメンテイターの方々へ
ギャラは、援助金に寄付して〜!




Re: 地震6/援助物資  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 12:58 No.40978-11

みかんちゃん、ほんと、そのとおりだわ。<ギャラは、援助金に寄付して〜!

>被災地で希望する人の顔とメッセージを流し
>無事を知らせると良いのではないか?
あ、これは良いアイディア!
人の役に立つことしてくれるなら、邪魔にもならないよね。

昨日インタビューに答えていた、停電予定の首都圏の人、みんな協力的だったよね。
現場に入っている自衛隊の人も、警官も、医療関係の人も、市井の人も
自分の身を考えていない人がたくさんいて、
日本人ってなんて我慢強くてやさしくてきちんとしているんだろう、切ないくらいですね。
この事故は不幸だったけど、日本人のすばらしさを再確認してます。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: suzie 投稿日:2011/03/15(Tue) 13:50 No.40979-12

アメリカでは支援募金の動きははやいです。
アメリカンレッドクロスでは1ドルに対して91セントが実際に被災地に届くと言ってました。

CNNニュースでは独自のカバー以外はNHKや民法各局のニュースの場面を流していますが
繰り返し繰り返しの同じ場面、アメリカは節電の必要がないのでテレビでCNNをつけっぱなしにしていますが、日本の場合、速報がない場合は1時間ごとに5分〜10分最新情報を
流して、テレビ放送も控えるのも一つのアイデアですよね。

地震、津波、それに原発事故、ダブルパンチどころではないノックアウト、アメリカでの
扱いもトップですが、ただ茫然と画面をみつめるだけで、救援活動が進むことを祈るばかりです。

これから日本人全体に影響が出てくるので大変よね。
それでも日本人の忍耐強さと黙々とこなす行動力で、時間はかかっても復興すると
全世界の人たちが信じています。

9日にイギリスからに日本に行ったやっこちゃん、どうしてるかな。。。
私達の高校の仲良しグループのメンバーの一人が仙台在住で、私達が日本へ行くとマメに
仙台から上京してくれてた友達なんです。
唯一の望みは、その友達が蔵王の山が気に入って、老後の楽しみに、ささやかな別宅を
作ったので、運良くそっちに滞在中だといいんですけどね。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/15(Tue) 14:16 No.40980-13

はるみさん

サブタイトル、消してもらっていいですよ!
地震だけでなく原発の事故とかマスコミの対応とか…、
言いたいことがいっぱいあるからね!

追伸
あ、何でも人に頼るのはいけないから、
いま消してきました!




Re: 地震6/援助物資  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 14:20 No.40981-14

スーさん
私もやっこちゃんどうしているかなと思っていました。
そうなの?9日からだったのね。
それじゃ、東京で地震を経験してしまったね。
電車が止まったりして、不自由していないかな。
影響が少ないといいけど。

仙台のお友達も、無事でいますように。
まだ電話がほとんど通じないみたいだから、やきもきしますね。

東京まで放射能が届いたとか、怖いニュースも入ってて暗澹たる気持ちになるけど、
日本人は我慢強いから、きっと復興しますよ。
戦後の物のないところからも立ち上がったんだから、
今は、被災していない町や外国からも助けが入って、あのころよりはましかも。




Re: 地震6/援助物資  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/15(Tue) 14:22 No.40982-15

はるみさん
同じく、日本人で日本に住んでて良かったとおもいます。

こちらの救援物資は、被災された方々が少しでも気持ちよく過ごせるようにと
新品毛布(少しでも沢山送れる様に圧縮して圧縮袋入れ)
後は、インスタント食品(賞味期限のじゅうぶんあるもの)と限定しています。

自分も苦しいおもいをし、人の痛みがわかり、心の温かさがわかってる人なら
信頼しても大丈夫とおもいたいです。
(はるみさんの収支報告改ざんよくわかります・簡単ですものね)

従兄弟や友人のご主人数名(自衛官・警察)現地入りしています。
原発がこれ以上酷いことにならないように願うばかりです。

みかんさんの提案 マスコミ取り入れて欲しいですね。
現地でテレビに出てもと希望ある人だけでもしてほしいですね。




Re: 地震6  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/15(Tue) 15:09 No.40983-16

今朝、実家にTELしたら、父が、ガソリンが無いと,嘆きます。
思わず、
「なにいってんの!!戦時中はガソリンの一滴は血の一滴って
いったでしょ!無駄にふらふら出ないの!!」
と怒鳴ってしまった・・・酷な娘か?

あの時代思えば、今の暮らし、恵まれてますよね。
こちらでは,日本の株価の暴落、報じています。
きっとまた再起できると確信してます,日本。




Re: 地震6  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 16:43 No.40984-17

彩月子さん
本当に。
お金じゃなくて、今すぐ使えるもの、必要なものをどうにかして
届けてあげたいよねー。なんとかならないんだろうか。

今も、避難所で再会できた親子が抱き合う様子みて、胸いっぱいになってました。
よそのおばあちゃんが、それを見てニコニコ拍手してて、なんか人の情が泣けるよね。

反対に夫、奥さんやご主人や子供たちを泣きそうになりながら探している人、つらいね。
寒空のなかで、呆然と立ち尽くしてて。
せめて、温かい食べ物や着るもの届けたいよね。。
やっぱり、募金しかないのかな。

LUCYさん
家の母も、戦争中を思い出したみたいよ。
樺太から引き上げてきたときの話してた。
狭い避難所にぎゅうー詰めで1ヶ月押し込められていたって。
あのころを思えば、という思いと、思い出したくない辛い経験を
リアルに思い出すんでしょうね。
匂いや感触までよみがえるって言ってたわ。

追伸・みなさま
bachさんが久しぶりに放言室にあらわれて吼えてくれてます。(^O^)




Re: 地震6  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 17:01 No.40985-18

みかんちゃんの声が届いたみたいよ。
日テレ系のこの時間のニュースで、現地からの消息メッセージやってるわ!(^。^)/




Re: 地震6  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/15(Tue) 17:16 No.40986-19

えーーはるみさん ほんとですか〜
良かったよかった(はぁと)

みかんさんの念力届きましたね\(^o^)/

今日はこちらも寒く風が強いです。
あちらの人達のことおもうと ほんとにつらいです
赤ちゃんおんぶして、ミルク飲ませるお湯がないと・・・
お湯がわかせるようになったか とても気になります。
マスコミの現地上空飛んでいるヘリに載せて下に降ろすことできないのでしょうかね!?




Re: 地震6  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:05 No.40987-20

今朝、ズームインでもやっていましたよ。
羽鳥アナが現地に行ってるんですが、避難している方たちが、
画用紙か何かに名前やメッセージを書いたものを胸の辺りに持ってずらっと並んで、
カメラがそれをゆっくり映していました。
たぶんその間羽鳥さんは無言だったんじゃないかな?

昨日のZEROではメインキャスターの村尾さんが現地からの中継、
フジでも笠井アナが現地へ(泣き続けのレポートだったらしいですが…)
チラと見たNステで古館さんがスタジオでデンと座っている姿に少し違和感。

もちろん現地に行けばいいってもんじゃないんですけど、現地の気温とか、光景とか、
その場で体験しなければわからないことはたくさんあると思います。

笠井アナは、家族が見つかったと聞けば「よかったですね」と号泣し、
逆に家族が流されたと聞けば泣き崩れ、
そりゃもう全然レポーターとしての役割を果たしてなかったらしいのですが、
被災者の心に寄り添っているように感じられました。

村尾さんも、矢継ぎ早に質問をぶつけることはせず、時に絶句してしまうこともあり…
避難所からの中継では、そこに寝泊りしている方たちの力強い声が。

被災地で新しい命が誕生したニュースもありましたし。


ZEROでは、被災地の受け入れ態勢が整ってからでないと、
ボランティアを受け入れるのが難しいことや、
現時点ではまず専門家によるレスキュー活動が最優先であること、
物資を管理できる態勢がいまはまだないため、個人からの物資は送らないこと…など、
「いま何ができるのか」
というテーマで丁寧に解説していました(はい、ウチの(←え)櫻井氏が)


ニュースのメインテーマは地震・津波の被災者から、
原発事故に完全にシフトしてしまっているようですねぇ…
それも重大事ですが、
どうして日本のマスコミはメダカのように同じ方向に泳ぐのでしょうか。




Re: 地震6  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:10 No.40988-21

み〜~(=^・・^) さん
まさに。
そういう局面あるね。
現地に行って報道してくれたからこそ、見ているほうも胸に迫って心が寄り添えるしね。

レポーターも番組も玉石混交だね。

しかし、よくチェックしてるなー(笑)

原発は日本中影響あるからね。仕方ない面もあるけど、
そのために津波の被害にあった人たちが置き去りにされてはかなわないから、
関心を失わないように見張ってないとね。




Re: 地震6  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:20 No.40989-22

> どうして日本のマスコミはメダカのように同じ方向に泳ぐのでしょうか。

ほんとにね!
今夜、テレビをみていて、ふっと「リビアはどうなってる?
カダフィ大佐はどうなってる?」と思いました。

もちろん、大震災、大津波、原発被災もすごく大事!!
国を挙げて、被災された方を応援し、
原発の災害をこれ以上広めないようにしないといけないと思うけれど、
今夜、久しぶりにリビアのことを思い出してしまいました。
リビアの内戦も、リビアの人たちにとっては、生死のかかった状況なのだから。




Re: 地震6  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:36 No.40990-23

米沢には、今、福島県の地震と原発の両方から逃れてきた方々が
どんどん市営体育館などに集まっていらっしゃるとのことです。
今夜も400人〜500人。明日にはもっと増えるかも。

市役所に問い合わせたら、明日くらいまでは、業者などが差し入れを持ってきて
くれることになっているけど、明後日以後の予定がまだ無いので
おにぎりの差し入れなどが嬉しいとのこと。

被災地のすぐそばに居る私にできるささやかなこと、
教室の生徒さんみんなに呼びかけて
おにぎりを100個か200個、できるだけたくさん作って
体育館に持っていくことにしました。
1升炊きの炊飯器を持参してくれる人、作る時間は仕事だからせめてお米だけ
届けてくれるという人、来て一緒におにぎり作ってくれる人。
家を空けられないから、みんなが届ける時間までに家でおにぎり作っておくという人。
どんどんメールの返信が来て、嬉しかったです。
自分のできる範囲の小さなことを、少しずつしていけたら、と思います。

今、家族全員が元気でそろっていることの幸せをしみじみ感じています。

あっ、また地震。震度3でした。

・・・と思っていたら、静岡県で震度6。
日本列島は今いったいどうなっているの?




Re: 地震6  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:41 No.40991-24

み〜~(=^・・^) さん
静岡大丈夫?

かびさん
それはよかった!
お願いしますね。ありがとう。

何か一緒にとどけてほしいけど、そこまで荷物が行けないかな。
みんなの気持ちも一緒によろしくお願いしますね。
気をつけてね。




Re: 地震6  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:42 No.40992-25

はい(^0^)

今、はるみさんの日記みてきました。
1度も行ったことの無い九州。いつか絶対に新幹線で行きたい!!

日本も捨てたモンじゃないっ(^▽^)丿”




Re: 地震6  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/16(Wed) 08:50 No.41006-26

かびごんママさん
おにぎり、ありがとうございます。
一言お礼を申し上げたくて。




Re: 地震6  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/16(Wed) 09:18 No.41007-27

しゅわっちさん、ありがとうございます。
でも、明日なんです。集まって作るの。

ちょうど今、市役所から電話があって、被災者の食事の担当部署が
たまたま私が去年野菜ソムリエとして色々お仕事をさせて頂いた農林課で
大変よろこんでいただけました。
明日、私達の作るおむすびが500人の避難されている方のうちの
50人分だけど、夕食になるそうです。
HAMIXのみなさんからの愛情もたっぷりこめておきますネ。




Re: 地震6  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/16(Wed) 09:47 No.41008-28

ツリーがトップに行ってしまったので、
スレッド移動のチェックをしに戻りました
でも、トップになってしまいましたヾ(^^;)

せっかく次の話題が広がっていたのに、すみませんm(_ _)m




Re: 地震6  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/16(Wed) 10:18 No.41009-29

かびごんママさん〜〜
ありがとうございます。
こちらからも美味しいえびの米送りたいけど、
きもちだけ かびさんたちのあたたかい手で一緒におにぎり結んでくだい〜。

はるみさん
九州新幹線 セレモニーもなにもなくこちらの新聞の片隅に掲載されただけです。
嬉しくて涙流しながら何回も何回もみました。
ありがとうございます。


宮崎でも被災者の方の住居107戸すぐ使えるように準備しておまちしています。
私の所は新燃があるのでありませんが。。。




地震5   はるみ 2011/03/14(Mon) 13:05 No.40945


福島の3号炉で、水素が爆発したようですね。
これで、上部にたまっていた水素がいつ爆発するかという危険は去って
炉に近づくことも可能になるので、良かったとも言えるわけで。

「水素爆発」と聞くと別のことを連想してドキッとするけれど、
「水素による爆発」と「水素爆発」では印象も内容も違うのにね。
こういうときこそ、報道は、むやみに不安を煽らないような配慮がほしいと思います。

日本人はパニックにならないと、諸外国でほめていただいているけど、
新聞やテレビが、パニックになるように煽っているようだわ。
事実を覆えとは言わないけれど、冷静な伝え方、被害にあった人、あわなかった人、
それぞれ、今何をしたら良いのか、どうしたら力をあわせられるのか、
希望を持てる方向付けをする役割を果たしてほしいと思うのです。

それにしても、記者会見のたびに、思うこと。
記者の質問、どれも繰り返しでくだらないねぇ。
会見発表を聞いていればわかることばかり。
あれじゃ時間の無駄。ペーパーで充分だわ
お疲れさまとか、がんばってくださいの言葉を言う人もいないしね。

話は変わりますが、不遜ついでに(笑)、
石原慎太郎さん、記者会見の最中に地震が起きて、立候補表明が、
小さな記事になってしまってくさっているでしょうね。
またしても得意の後出しジャンケン。今回は裏目に出ましたね。
もういい加減にやめたらいいのにね。

反対に得をしたのは、疑惑の献金がどこかにすっ飛んでしまった菅さんでしょうか。
連日の会見でも。さほどお疲れが見えないのはそのせいかな。
内心「まだ”運”がある」とほくそえんでいるかも(笑)。




Re: 地震5  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/13(Sun) 14:15 No.40946-1

> それぞれ、今何をしたら良いのか、どうしたら力をあわせられるのか、
> 希望を持てる方向付けをする役割を果たしてほしいと思うのです。
> お疲れさまとか、がんばってくださいの言葉を言う人もいないしね。

↑いま一番だいじなことだとおもいます。

日記のラジオ
我家も同じような物と、小さなもの準備してありますが、
7年位まえのだから、携帯の充電が可能か??です。
帰宅したら確認してみなければ。
携帯の充電ができると安心感増しますね。
車でも充電するようにしてますが二重三重に準備しとかなければ。
はるみさんのも、ホイッスルつきで安心ですね。
(我家のは凄いサイレンみたいな音がします)
避難準備の中に笛もすぐわかるように紐で結びつけててくださいね。
(水に濡れても吹けるもの・アウトドア用だと完璧ですね)




Re: 地震5  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/14(Mon) 14:25 No.40947-2

毎日、日本からのニュースで、心配しています。
実家の両親、山形ですが、高齢で、二人きりなので
行こうかと思って居ました。
でも、成田までは行けても,その先が無理。
行っても、役にたてるのか?
救援物資食べて減らすだけなのかも知れない私。
ここは、暫く、タイで待機が良いかと思い出しました。
気持ちは,飛んでいきたいんですが、救援作業の邪魔にならないよう
こちらから、見守って居ます。

何も出来ないのがもどかしいけど、何もしないことが
良い時もあるかも知れないと、自分に言い聞かせています。




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 15:01 No.40948-3

LUCYさん、
私が裏で、いろいろいじっているうちに、自分の記事消しちゃって。
ついでに、彩さんとLUCYさんのも消しちゃって。ごめん。

新規にしてくれてたけど、勝手に私の記事にくっつけるね。




Re: 地震5  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/14(Mon) 15:02 No.40949-4

そうですね。我慢ですね。
私は、妹に拒否されました。
来てもらえるのは嬉しいけど、まず寝るところもないし、水もないから来るな、とのこと。

救援作業といえば
マスコミの報道が救援作業の邪魔になっているのではないか、と思うときがあります。
計画停電にしろ、あれだけの電力を使っているテレビ局になぜ規制がないのか、
不思議です。
全局で動く必要があるのでしょうか。
非常事態の時には、各局役割分担してもよいと思うのですが。

原発の爆発事故で、また10名が負傷したそうですね。
友人の息子さんは現在研修医で
郡山の病院に運ばれてくる被爆者の対応に追われているそうです。




Re: 地震5  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/14(Mon) 15:14 No.40950-5

ご面倒おかけします。
返信しようとしたら、親記事が読めなくなってて。
なので新規にしちゃったんですよ。
お世話様です。

今、東北電力も輪番停電になるとか。
実家にメールですぐ、ご飯炊いておくよう、指図したんですが。
「食べ物がすくなくなって」って、どれだけ缶詰、レトルトカレー
買い込んであるか,知ってるんだから!!
段ボールに何箱もあるでしょうが!
どうも、状況が理解出来て居ないような、80歳過ぎの老夫婦。
やっぱり行かない方が、良いのだわと、再認識。

ここの新聞でも、TVでも、原発爆発の映像、津波の映像流しながらも
「略奪も暴動もない」と、驚きの報道です。




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 15:18 No.40951-6

改めまして(^。^)

■彩さん
あのラジオいいでしょ。
必要なもの全部ついているし、実売価格では5千円以下と、そう高くないし、
色も目立つようにオレンジを注文しました。

ただ、さっき知ったんだけど、Sonyがあれを3万台、被災地に送ることにしたらしいわ。
注文したときメーカー出庫待ちになっていたので、うちに来る在庫なくなるかもね〜(^◇^;

避難用の準備、アウトドア用のものが適しているって思ったわ。
サバイバルするにも、アウトドア派が一家に一人いると心強いけど、家は全員だめだな(笑)

■LUCYさん
すぐにでも飛んで行きたいでしょうね。
宅配便も止まっているようだしね。
せめて宅配便だけでも早く回復してくれるといいのだけど。

>救援物資食べて減らすだけなのかも知れない私。
あははは、たしかに。
自分の食料は、背負って行かなきゃね。
これ、神戸のときそういうボランティアがいたとかで非難されてて、
ああ、なるほどと思いました。

■しゅわっちさん
ほんとうね。
被災者へマイクを突き出して、おためごかしの、同情声で
無作法で無神経な質問する人もいるしね。
被災地に入っての取材は、状況を知らせるためにも必要だけど、
マスコミ各社全部で同じところに入ることはないと、私も思うわ。
邪魔になるだけよね。




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 15:24 No.40952-7

あ、書いてあがったらLUCYさんが、
こちらこそ出したり引っ込めたり、失礼しました。
ちょっと過激で、日記向きかなと、迷いまして。(^^ゞ

いやー、LUCYさんのご両親。メールできるというのは、すばらしいですよ!
それに、食料が備蓄されているなら、とりあえずは安心ですね。
宅配さえ戻れば、タイから遠隔手配もできるしね。




Re: 地震5  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/14(Mon) 15:43 No.40953-8

あ、みてらした?
アマゾンから、ごそごそ何か送れるか見て居ました。
あ、ラジオもね。
配達が可能になれば、即行、ネットで手配です。
今も指図(充電しろ、とか,表に出るな、とか)していました。
未曾有の災害、みんな手探り。

タイのTVがニュースで日本支援のプログラム、泣けて来ちゃうぜ。




Re: 地震5  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/14(Mon) 16:39 No.40954-9

過激・・・ほんとはもっと書きたいくらい・・・。

ラジオ ソニーさんに拍手です。
これで少しは被災地の方も情報が聞けますね。
ますます、報道関係者には気をつけてほしいですね。

新燃の避難場所に報道関係者が多数つめかけ、只でさえピリピリ疲れてるのに
神経逆撫でしたり、些細なことでも記事にしようと血眼になってるようだと
避難した友人が話してました。 

別枠ですけどここで・・・
ソーラーのオール電化 新燃の灰で停電と同じ状態になり困ってました。
灰除去も専門でないとできず、パネルに傷をつけるとパネル一枚ごと交換と。
それに、噴石で傷がつき交換と嘆いてました。

我家のラジオグリーンだから失敗です。リュックだけオレンジ。
服・小物は赤やオレンジ、ピンク、黄色にしないといけませんね。
夫の寝袋、手入れをちゃんとしてるのか?臭いがしてたので
夫に捨てるように言ってたけど、捨ててなかったので内心ホッとしてます。

lucyさん
ご両親 メールもでき、戦争?戦後も体験されてるのだから大丈夫ですよ。
心配で仕方ないことでしょうけど、
タイからご両親に次々と援護指令だしてください(o^v^o)




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 17:12 No.40956-10

■彩さん
ラジオはやっぱり出荷が遅れるって、さっきメール来ました。
注文殺到で1ヶ月かかるそうです。
でも、被災地優先だから、それでよかった。
待つことにしました。

寝袋とかテントとか、日ごろから心がけておいたほうがよさそうね。
今はどこも買占めで品物がないようだから、この騒ぎが落ち着いたらね。
車も、犬がいると、中で寝泊りできるようなのが良いかもですね。

パネル、やっぱりそうでしたか。
強化されているんでしょうけど、表面ガラスみたいな感じだものね。
個人で持つには、お金も神経も使うから、難しいね。

■LUCYさん

>タイのTVがニュースで日本支援のプログラム、泣けて来ちゃうぜ。
へー、どんなの?(^。^)




Re: 地震5  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/14(Mon) 19:30 No.40957-11

LUCYさん、本当に飛んで帰りたいでしょうね。
でも、今24時間空港として開放されている山形空港も
キャンセル待ちの人の山だそうで、山形⇔新潟のバスも
1日2本、各50人で人が溢れてるなど、身動きがとれません。
しばらくそちらで待機されて、交通が落ち着いたら飛んできてください。
山形県は今、売り場に物はなくなってるけど、
ライフラインも全て通り、とっても落ち着いているので、ご安心ください。

>救援物資食べて減らすだけなのかも知れない私。

せっかく、色々食料ストックされているようなので
これが1番危険だし(^m^) ☆\(ばき)))


私は、今日はチェーンメールに腹が立ちました。
友達のところには何通か別々のルートで「黒い雨が降るから注意」というメール。
ご主人からも原発に注意と言われてたから、本当に怖がっていました。
(でも、チェーンメールと思ったから次に送信はしてないって言ってました)
私にも、朝から「東北電力です。節電にご協力を」というチェーンメール。
だって、「これを友人にも回してください」って最後にあるんだもの。
これだけチェーンメールを注意されているのに。。

原発事故のことですが、先ほどのNHK山形によると、
福島県から米沢市に避難してきた方々が、まず米沢市立病院で
被爆検査を受けられたとの事で、50名、全員、被爆がなかったとのこと。
福島で被爆が無かったから、米沢では今日は風向きも逆だったので
むやみな外出は控えておけば、何も心配いらない状態だと思います。

ガソリンは米沢市は一般向けはほとんど残ってないらしいです。
あとは、緊急車両、医療用に確保してあるとのことで、
先ほどのニュースの中でも市役所の職員が「ご協力をお願いしたい」と言ってました。
今まで、数100m先(友達なんか家の真裏の学校に行く時)でも車を出していた
全く歩かない米沢市民は、これからしばらく歩いてもらいましょう。

山交バスという山形県全域の民間バスも、バスを動かす軽油が、
このままだとあと3日分のストックしか無いとのことでした。

山形県には仙台のコンビナートからガソリン、灯油、軽油が来ていたようなので
他の地域から届くまでにしばらく時間がかかるのでしょう。
でも、何も被害がないんだから、それくらい我慢するのは当たり前です。


石原知事、1つだけ良い事をマスコミに発信してくれたと思いました。
でも、今後もどうなることやら・・・私も怒りに震えました。
というのは、地震のあと、帰宅難民があんなに出て外の寒空に人が溢れているときに
JRは主要な駅のシャッターを早々と下ろしてしまったんですよね。
(今日、朝日新聞の投書にもありました)
石原知事も、JR東日本の身勝手な体制が許せないと言ってましたが、
駅を開放しておいてくれたら、寒空から少しは身を守れたし、
トイレも使うことができたのに、「電車の運行はありません」の張り紙で
シャッターを下ろしてしまうという非人道的な行動が不可解で、許せません。

新聞の隅には、また新燃岳の噴火と書いてあり、NZのクライストチャーチでの
亡くなられた方が増えて名前が書いてある。

たまたま被災地に居なかったから、あるいはたまたまここが被災地じゃなかったから
家族皆でちゃんと生きている。こんなに尊い、幸せなことはないんだと
改めて思いつつ、被害に遭われた方々に祈っています。




Re: 地震5  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/14(Mon) 21:18 No.40958-12

今日は民放各社CMを再開させたようですが、
まるっと2日はCMなしのぶっ通しで地震報道だったのですから、
この際、局の垣根を越えて報道を一元化させなさいよ!と思っていました。
安否情報にしろ、原発の状況にしろ、
たまたまその地にカメラが行っていた局だけの独占放送みたいになっちゃうのって、
こういう場合メリットはないと思うんですよね。
原発で最初の爆発があったとき、たまたま映していたのが日本テレビ。
NHKさえその映像は流れなかった(撮ってないからね)

たしかに他国からすると整然としているかもしれない日本人だけど、
ちょっと待てよってこともたくさんありますね。




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 21:34 No.40959-13

慎太郎さん、ある意味筋は通っていると言えるんだろうけど、
こういうこと↓言っちゃう人ですからね。やっぱりおかしいわ。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103140356.html

おかしいと言えば、福島原発@東電、おかしいんじゃないか?
同じこと繰り返しているように感じるけど。
肝心のポンプが壊れていたことも、こんな時間がたってから気がつくなんて。
計算どおり水が入っていない時点で、技術者ならそこを疑ってみるってことしない?

たぶん、人が足りないのかなと思うけど。特攻隊で、現場に行く人がいないんだろうな。
下請けだけで、東電の社員は、ほとんど行っていないだろうしね。

計画停電も、みんなしかたがないと納得しているのに、何で計画通り実行しないのよ。
まったく、役人よりひどい、独占電力会社体質。(あー言っちゃった!/爆)




Re: 地震5  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/14(Mon) 21:37 No.40960-14

いつも見て居る「Nation」という新聞のTVです。
今日は,ニュースで,日本の地震、津波の報道。
このアナウンサー、「フクシマ」が時々「フジヤマ」になるご愛敬。
それくらい発音しにくい、「フクシマ」。
日本からのレポーターに
「フクシマには、タイ人は何人いるのか。問題は無いのか。」
「フクシマには、150人ほどのタイ人が居るが、まだ、全員の
安全は確認出来ない」
等と、報道。
別なレポーターが、タイの田舎の学校で
「ツナミって知ってる?」
子供達が
「知ってる!プーケットに来たし、日本でもあった」
で画面が,講堂に集まった子供達、よっていくと
真ん中の子が,画用紙に書いた物、持ってて・・・英語で
「WE LOVE JAPAN.
LIVE TOGETHER WITH US」
だったと思う。
思わず、泣けた、文字が霞んだ。




Re: 地震5  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/14(Mon) 22:07 No.40961-15

どこでもマスコミがマイクを向けると「何もかも足りない」と被災地の人々の声。

マスコミの大きな取材車やヘリにも、お年寄りと子供の分の毛布
あるいは、1人1個のおにぎりだけでも一緒に積んで行けないのかな。

「今のお気持ちを」と向けるマイクに腹が立つし
なるべくTVは観ないようにしていますが、
何せ福島県が隣なので、原発は気になるし・・・です。




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 22:15 No.40962-16

■LUCYさん
ありがとう。
そういう話だったのね。
日本人がパニックにならないのは諦めが早いだけなのかもしれないけれど。
イメージ壊さないようにしなくちゃね。

■かびさん
私も同じこと思っていました。
取材に入るなら、車いっぱい水やカップラーメンくらい積んで行ってほしいよね。

何が足りない?と、病院の人に聞いて、今これを伝える手段がないのです。
とオナミダチョウダイ風に言っている、どこかの局の若い男のレポーターがいたけど、
それを伝えるのが、お前らの仕事だろう!何しにいってんだー!ボケナスー!
とテレビの前で、怒ってた下品なおばさんは私です(笑)




Re: 地震5  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/14(Mon) 22:45 No.40963-17

今、ドイツのTV見て居ます。
日本大使館職員が、討論に参加しています。
ドイツ、原発、賛成反対、拮抗で、討論の内容もそれに沿った物。
日本は,国策で、原発は安全とすり込まれてますが。

フランスでは、自国民に東京を離れるように、通達が出たそうです。
地震の混乱と、放射性物質の被爆、避ける為とか。
フランス、原発超大国ですが・・なんかなあ。

ソロソロ地震の後、3日目が終わります。
被災された方や、周囲の方、皆さん疲れが溜まってくる頃かと思います。
何も出来す、申し訳無いのですが、とにかく頑張って下さい。

かびざん、疲れてないかい?
まだ、余震もあるようだけど、なるべく休んで,頑張れ〜。




Re: 地震5  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/14(Mon) 22:59 No.40964-18

郡山体育館に避難してきた方々を、
白い放射能汚染防護スーツを着た人がガイガーで測定しているそうです。
救急車の人も、防護スーツを着てウロウロしているにもかかわらず
なんということなくその前を通ってる一般市民もいる、シュールな光景だ。
自宅から体育館が見える友人が、教えてくれました。

ひょえー
ここで測って、数値の低い方は地元の病院へ
高い方は専門の病院へ 選別してるのかい???

そのうち、福島県から人がいなくなってしまうのでは。

中国人留学生、地震ではなんともなかったのに
原発爆発が起こったとたんに、親から帰国命令がでたそうです。




Re: 地震5  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 23:51 No.40965-19

あはははは、ほんと。シュールだね。

そして、誰もいなくなった、、、ってかヾ(^▽^)




地震4   み〜 2011/03/13(Sun) 09:51 No.40918

長くなったので、自主的に分離します(笑)

さっきニュースで
在米大使が「メルトダウンなのか」と質問されて「No」と答えた、と、
現地の駐在員?が言っていましたが、
東京のスタジオから、アナウンサーが
「それは間違っていますよ。政府は炉心溶融が起きたと認めています」と…。

漢字で言うとわかりづらい。炉心溶融=メルトダウンですよね?
3号機も冷却水が止まったとか…心配です。




Re: 地震4  投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 10:55 No.40919-1

遠くからただ祈ることぐらいしかできません。。。

従妹からのメール
関西電力勤務友人からのメールです。
関東に関西電力・中部電力から送電するため、
一人でも多くの方に節電協力お願いメールが届きました。
被災地の方の携帯充電できると、携帯から情報を得る事ができ
緊急医療・医療機器が使えるようになり救われる方がいます。
節電協力お願いします。

宮崎でも寒いのに、被災地の方々どんなに寒さ・不安・恐怖などに
耐えてらっしゃるかと思うと辛いです。
せめて身体を動かし身体を温め節電します。

る〜さんのお嬢さんも身体に気をつけてがんばってくださいね。

こういう時の混乱時 他の事件が発生するようです。
阪神の時 以前勤めた電気通信会社(電気・電話)も応援にいきました。
報道されない悲惨な事件がたくさん起きてたそうです。
けっして一人で行動しないように、特に女性だけで行動しないように
周囲の人も注意してほしいです。




Re: 地震4  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/13(Sun) 11:14 No.40920-2

昨日、津波から逃げてきた友達が、「みんなクレイジーで恐ろしかった」と言ってました。
ご主人がコンビニでちょっと車を離れたすきに、知らないおじさんが勝手に(!)
運転席に乗り込んで、車動かして、駐車位置変えたりしたらしいです。
(「車をここに動かしたいから、いい?」などの説明もなく)
店でも、みんな割り込んだり、奪い合ったり、怖かったって・・・

うちも今女2人なのと、福島県の隣なので大人しく家に居ます。

LUCYさんのお嬢さん、どうぞ体に気をつけて。




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 12:26 No.40921-3

み〜~(=^・・^) さん
分離さんきゅー(^。^)/

発表を信じるなら、炉心は壊れていないというのだから、「炉心溶融」は
起きていないんじゃないかな。

スリーマイルのときは、人が間違えて、電源を切ってしまったのが原因だったよね。
今回は、地震で電源が切れてしまったらしいけど、
しかし、冷却水が止まったら重大なことになるってわかってて、
電源が切れた時の代替ができない事態が起きたというのは、どういうことなんだろう。
原発を設置する時に、電源2重3重にリレーできるように考えていないって、
こんなコントロールの難しいものを持つ資格もないんじゃないだろうか。

今更言っても詮無いことだけどね。だから原発はいやなんだよー(^^;
これ以上悪化しないように、ここで止まってくれることを祈るしかないわね。

彩さん
そうね。
今は何でも電気に頼っているから、特に病院は電気がないと大変だよね。
透析や緊急手術もできないだろうし。
こういうことがあると、弱いところが犠牲になるね。
赤ちゃんや、年寄りや、犬や猫もね、どうなっているんだろうって考えるのも怖いね。

微力ながら募金と節電で祈りを届けるしかないね。

かびさん
その人、まさか車を盗もう、としたんじゃないよね、人が乗っていたんだし。
もしかしたら、パニックで混乱していたのかしら。
見かけ冷静でも、そういうことあるから。
でも、いきなり知らない人が乗り込んできたら、怖いよね〜。(^^;
そんなときだし。

食べるもの確保できていたら、しばらく出かけないほうが安全だね。




Re: 地震4  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/13(Sun) 13:40 No.40922-4

おはようございます。
今日は、配偶者君の会社の社員結婚式で、朝5時半出で、今戻りました。
北関東隅っこの県の子供は、出勤したようです。
輪番停電になるから、とメール来ましたが。
何かの時には、電柱に登れるよう訓練も受けてますから
何かしら、役にたつと良いのですが。
中越地震の時は、順番に、柏崎に救援に向かいましたから。
妹にもメールしましたが連絡つきません。
恐らく、救急救命に入ったまま出られないのだとおもいます。
みんな頑張れ〜〜って、思って居ます。

あくまでも推測ですが、今回の地震の揺れで、炉のバックアップ系統の
ポンプなどが,壊れたのでは無いかと思ったんですが。
確か、あれは動力は別系統になっていた筈です。
予想を超えた震度だったかと。

しかし、あの何基も並んだ原子炉見ると、番号はどうあれ、
他の炉も心配にはなります。

え〜〜、でこんな時になんですが・・。
キリ番でした,条件反射で、思わず保存。あ〜〜〜〜石投げないで!!!(v_v)
40922_1.gif  : 1 KB




Re: 地震4  投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 15:09 No.40923-5

40923_1.gif  : 1 KB
私も、こんな時になんですが・・・(v_v) 昨夜です。


原子炉・石油コンビナート 近すぎだと思います!!
せめて数キロ離れてでないと建てられない法律何故作らないの?!
一般の建物には建築基準法あるのに!!
ほんと、こちらで腹たてても詮無いことなんですけど。はるみさんごめんなさい。
地震国でプレートの断層、温泉の出る場所まで
ピンポイントでわかってる時代なのに・・。
いつも犠牲になるのは一般人、やるせないです。
テレビ見ればみるほど被害の大きさに悲しくなり憤慨。
風力発電にもっと力入れて欲しいです。




Re: 地震4  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/13(Sun) 15:24 No.40924-6

はるみさん、友達は、自分と子供2人が乗ってて、
いきなり車動かされたから、すっごくびっくりして怖かったって。
でも、無事だったから、ほっとしました。

さっきFM山形の人から別件でケータイに電話あり、「米沢市役所で福島の原発の
記者会見があったみたいなんですけど、固定電話が一切繋がらず、
何もわからないんですよね」と言ってましたが。
市役所から歩いて15分のところに住む私も、そんなことがあるのかあったのかも
知りませんでした。
あまり外に出ないほうがいいとかなら、広報車で回って伝えて欲しいんだけど、
何だったんだろう??
TVもずーっと同じ映像ばっかりで、最新情報はなかなかやらないし・・・
地元密着の情報、ラジオが頼りなのに、ラジオの人に情報入らないのもなぁ(-_-#)




Re: 地震4  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/13(Sun) 15:40 No.40925-7

かびさんへ
今、女川の原発、放射線量の計測の数値上がったとのことです。
恐らく、福島での事故の放射性物質が女川に到達したのだと
思います。
と言うことは、米沢も,十分気をつけて下さい。
放射性物質、目に見えませんし、影響はじんわりです。

福島の3号炉、海水注入中だそうです。
と言うことは,この先、1号機、3号機ともこのまま
巨大核廃棄物になる可能性が高くなったと言うことでしょう。
いよいよ、難しい状況になってきました。
今日はNHKが見えるので、日本語で見て居ます。
とにかく、十分注意して,籠城のすすめ。




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:04 No.40926-8

LUCYさん
電気だけでなくてよ。
Aが起きたらB、だけじゃなく、CもDもと用意していると思っていたよ。
相手は原子力なんだもの。
地震国なんだし。
原発を囲む環境がこんなにヤワだとは思わなかったな。

今はただ見守るしかないよね。
この事態に対応している人たちだって恐怖でしょうに、
被爆を覚悟で、必死に作業しているんだよね。

もうこれで、原発は2度と日本では建てられなくなるでしょう。
それがせめてもだけど、もはや原発なしでは、生活が成り立たないことになっているのよね。
それが問題だよね。




Re: 地震4  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:37 No.40927-9

なんか、3号炉も、昨日の1号炉のように水素爆発の可能性とか。
暴走しだしたら、止まらないですよね、核分裂。
それをコントロールして、人間に都合のいいように、ってめちゃ難しい話。
あれも、これもと防護策、作っておかなくちゃ、無理な話でしたよね。
これまでだって、もんじゅの事故や、東海村の臨界事故とか、
事故は沢山あったんだし。
もしかしたら、あの時と意識は変わっていなかったのかも知れないって
思っちゃいました。
原発は、もう要らないと思うけど、さて、どうしたら電力需要
まかなえるのか、それも難しい・・。

あ・・・停電、地震じゃないけど・・あれ??




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 16:57 No.40928-10

フランスやドイツも脱原発になってきているようだし、
日本も、新しいのは、今回のことがなくても建てない方向になっていたかもしれないけど、
問題はすでにあるもの、だよね。
どれも、年数たっているしね。海のそばだしね。

事故が起きる前に、早めに他の動力にスイッチしていってほしいと思うけど、
風力はどうなんだろうね。




Re: 地震4  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/13(Sun) 17:16 No.40929-11

ほんと、こんなに原発の事故への防御がお粗末だったとは!!

テレビで「これから建てる原発の参考に…」なんていうようなこと言ってた人がいたけど、
(用事しながらだったので、ちゃんとは聞いてなかった)
まだ新しく作るつもりなのかしら?????

で、風力ですが、風車が止まったような映像を以前に見たことあるわ。
なかなか風が吹かないのかもしれないし、設置する場所が適切でないのかもしれない。

それより、震災後に新しく建てるお家に、政府が援助して、ソーラーパネルを設置するのは、
どうかなぁ?
もっとも、雪の多い地方だから、冬はだめだろうけど、
夏の間にあちこちに電力を売って、冬はまたそれを買い戻すとか…。
ま、私が思いつく程度のことは、誰もが思いつくし、
実現性はゼロに近いなぁ〜。




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 17:45 No.40930-12

ああ、そうね。
風力は、自然相手だから、設計どおりに行かないことも多いみたいだものね。
ソーラーが一番、手っ取り早く実現しやすそうだよね。
うちでも検討したことがあるけど、雪が多い地方でも、案外日照はあるみたいだよ。
ただ、設置費用が大きいので、私たちの年代だと、イニシャルコストを取り戻すまで、
生きてられないかもで、やめたけど、
そうね、政府がそういうところに援助してくれると、一石二鳥よね。




Re: 地震4  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/13(Sun) 18:16 No.40931-13

設置費用ねぇ(>_<)。

とにかく原発に代わる新しいエネルギー源を作らないといけないですね。
それと、快適さばかり求めて膨張した生活の見直しも。

ところで、こんなときに恐縮ですが、
キリでした。
よろしくお願いします(^^ゞ。
40931_1.gif  : 1 KB

昨日は前後症でした。40931_2.gif  : 1 KB




Re: 地震4  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/13(Sun) 18:29 No.40932-14

40932_1.gif  : 1 KB あ、私は前後症。

ヨーロッパのどこだったかなあ、ず〜〜〜っと巨大な
風力発電プロペラ並んでるの、見たことあります。
良くわからないけど、そのあたり、そのせいで、風が変わって
なんだか問題になってるって聞きました。
それと、太陽光発電、設備費が高い。
(うちも考えたけど、結局、設備費かけるより、普通に電力
買った方が,安かったので、使ってません)
シンシンさんが言われるように、新しい・・って言っても
なかなかねえ。
はるみさんの言われるように、
今のこの電力依存の快適生活、そう簡単には,捨てられませんしね。




Re: 地震4  投稿者: めいこ 投稿日:2011/03/13(Sun) 20:45 No.40933-15

今晩は。

なんとも言いがたい状況で・・・・・。

原発の問題、怖いです。目に見えないけど被爆したら
大変!今尚チェルノブイも高い放射能が出ているようですし、
子供の癌が多いのよ。(ある団体が長年交流をして、日本で治療を受けさせています。)

>LUCYさん、

スペインの風力発電のこと?確かスペインにそういう場所が
ありました。

私の今の生活も電気無しでは成り立ちません。
一度全部電気を使って停電した時には本当に困りました。

今のところ節電は早寝早起きかな・・・

今日、学生のカラオケコンテストが南京大学でありましたが(残念私の学校は
入賞できず。)

みんな歌う前に地震の災害のことに触れていました。中国の援助隊を日本で
受け入れたそうで、膠着状態の今、少し朗報かな・・・

>かびごんママさん、

やはり皆さん、平常心を保つのは難しいかもしれませんね。
食品もすぐに支給されることを祈るのみです。

くれぐれも外出には気をつけてくださいね。




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 21:52 No.40936-16

お、828282はシンシンさんだったのね。おめでとう!

太陽光発電は、個別の設置だと、屋根の形状や耐加重など問題があるし、
この間の新燃岳の噴火で壊れた話も聞いたし、
個人で持つには、利点よりリスクが多そうね。
あれは、電気代節約というより、社会貢献っていう気持ちがないとできないね。

電力会社が、原っぱにパネルを敷き詰めて、というのがいいんじゃないかしらね。
どこかにそういうのができているんじゃなかったっけ?

LUCYさん
今は、なんでも電気だものね。暖房も台所も、電気なら安全だしね。
車もそのうち電気になるだろうし。(家のコンセントで充電って便利そうだよね)
そのうち、各家庭ごとに要自家発電装置設置かな。

めいこさん
チェルノブイリは、死の町になっちゃったものね。
放射能は目に見えないから怖いよね。

今日もテレビで、今回福島で起きた除染レベルの被爆でも、
レントゲン一回分にも満たないと数値だけで話す学者がいたけど、
確かに数値だけではそうかもしれないけど、時間を度外視しているんじゃ、
ちょっと問題のすり替えのような気がしたわ。

ただ、この時間も必死で、事故の広がりを食い止めようと、原発の中で
働いている人がいるのには頭が下がるわ。

救援に入ったたくさんの自衛官と、警官がなくなっているといるのにも
自衛隊だって、警官だって、不死身じゃないんだよね。
当たり前だけど。

役割というものがあると、人間は強いね
役割があると、目の前の恐怖から目をそらせられるのかな。




Re: 地震4  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:18 No.40938-17

広い公共の場にソーラーパネルをつけるといいですね!

甲子園球場も、大改装したとき、内野席をおおう屋根(銀傘)に
ソーラーパネルをつけました。
年間54試合のナイターの照明がまかなえるそうです。




Re: 地震4  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:42 No.40940-18

世界中から援助隊が来て下さって、その映像を観ると涙が出てきました。
韓国や中国、ロシアとの領土についての争いもあるけど
中国も「四川大地震でお世話になったから」と
ロシアも「今は北方領土は関係ない」と。
フランス、ドイツ、ニュージーランドなどなど。
人命救助にあたってくださっています。

アメリカも、英字新聞で「がんばれ」と書いて、日本を励ましてくれて
空母艦が大急ぎでかけつけて、救援物資の輸送を始めてくれて。

自分は平穏に暮らせていること、命があったことに感謝して、
助けに来てくださった世界中の人に感謝して、
被災地の人たちのために祈りたいと思います。

とろこで、この辺りは車が無いと暮らせないんだけど、
ガソリンが10リットル制限とか、もうスタンドで売り切れとか
食料も問題だけど、それも大きな問題のようです。

今日ふと気付いたらトイレットペーパーがあと2つしか無くて、
慌てて買いにいったらあと3袋だけ売ってたのでほっとしました。

引越し屋さんと電話で話して、27日の引越しの見通しを聞いたら
道路が通れるようになっても、トラック用の軽油が入ってこない可能性が高くて
そっちの方が問題だと言ってました。
うちの今回の荷物は2トントラックで十分の量なんだけど
200km以上は中身の量に関わらず4トントラックで行くことになっています。
何とも勿体無い話です。こんな状況だから2トントラックになるかな?
引越し屋さんは、多くのお客さんたちの今度の引越しをどうするかについて
週明けに社内での大きな会議があるとか。様子を見ているところです。

新幹線もいつ復旧するか全く目処立たず。
山形までタクシーで1時間で行って、バスに乗って新潟に行けば
新潟新幹線で東京まで帰れて、その後東海道新幹線に乗れます。
できれば、3月末までに新幹線復旧していて欲しいけど・・・

米沢市よりも少し向こうにある上山市で、広報車が原発のことで回ったそうです。
(むやみな外出をしないように、とかかな)
ここは80kmくらいの距離なので、20km圏外だけれども
これからどうなっていくかわからないので、恐ろしいです。
娘の学校は「たまたま」校舎にヒビが入ったから、しばらく休校だけど
地元の小学校も中学校も明日から普通に登校で、
友達は「行かせたくない」と言っていました。

なんだかダラダラと書きましたが、被災地の皆様の出来るだけ多くの方々が
助かることと、災害にあわれた方々が1日も早くご回復されることを
心よりお祈りしたいと思います。
そして、無事だった、皆様も、ご安全に。




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 23:30 No.40942-19

かびさん
引越しのこと、私も心配していました。
無事に予定通り行けるといいですね。

こういう不意の不幸な事故があって、唯一のよかったことは、
日本中、世界中の温かい人の気持ちが寄り添ったことですね。




Re: 地震4  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/14(Mon) 00:01 No.40943-20

各国の援助、本当に嬉しいですね。
不眠不休で救助活動をなさっている皆さまには、頭が下がります。

郡山の妹は、大地震の最中でも地元の新聞が届いた、と感激していました。
大分薄かったようですが。
テレビも見れず、ラジオも見つからず、携帯が使えない状況で、
新聞はとてもありがたかったとか。(ラジオは今日見つかったそうですけど)
作る人、運ぶ人、こんな状況でも働いている方がいらっしゃるんですね。

今日は、やっと電子レンジやトースターのところまで辿りついたので
食パンにチーズをはさんだ豪華料理が食べられたと、満足していました。
あちらでは、原発について特にアナウンスはないそうです(….…;)

ここ千葉でも、ガソリンは品薄です。
病院までお年寄りを連れて行けるかな、と友人も心配していました。

突然明日から始まる計画停電。
ここは、6:30〜9:30、17:00〜20:00の間とのこと。
できることは協力しなくては。
しばらくは気を引き締めて日々の生活に対応するしかないですね

未だに救援を待っている方々が、少しでも早く救出されますように。


あの、ちょっと前なんですけど前後症。    
どうぞ石を投げないでくださいまし。
40943_1.gif  : 1 KB




Re: 地震4  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/14(Mon) 11:55 No.40944-21

郡山でも被害が大きかったんですね。
家の中がそんな状態では、まだまだご心配ですね。

それにしても、新聞が届いたのは、感激しますね。
日本人ってなんてまじめで素晴らしい民族なんだろうと、

地震被害が日起きた直後は、呆然としていたのが、日にちがたって
備蓄を考えるようになったんでしょうね。
量は充分あるようですけど、みんなが満タンにすると、
緊急用に回すものが足りなくなってはいけないということなんでしょうね。
私も、用意しておこうと思ったけれど、まだ半分入っているのでやめました。
ラジオは買いましたが。(^。^)

前後賞、つけましたよ。
ただ、日にちがわからなかったので、暫定で一昨日にしておきました。
日にちがわかったら、教えてね。




Re: 地震4  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/14(Mon) 16:58 No.40955-22

ガソリンスタンド、近所のところは2箇所ともクローズになりました。

子供達が、原発の影響が出る前に、集団下校してきました。
マスクを持っている子はマスクしてました。

追記
原発と関係なく、この時間に集団下校が決まってたそうです。
でも中学校では、明日以後、女子はスカートでもタイツをはくか
ジャージをはくか、足を露出しないように、
傘を差すようにという連絡があったそうです。
逆に小学校では何もないそうです。

(この辺りは冬は雪が降ったら傘禁止なんです)




Re: 地震4  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/15(Tue) 12:52 No.40977-23

はるみさん、ごめんなさい。
前後症の日にちですが、わかりません。
1週間前ぐらい?でしょうか???
次回から月日も記録しておきます(*^_^*)

かびごんママさん
山形は、早い時期から備えているのですね。
郡山では、そういうアナウンスをしているのか
それともアナウンスが届いていないのか。
みなさん、自主的に外出しないようにしているようですが。
妹には、延命治療中の母は見捨てていいから、飛行機で逃げて来いと伝えたのですが
「何かあったらね」との返事。多分できないだろうなぁ。
かびさん、荷物は後回しにして、移動されたほうがいいかも。




風力発電   み〜 2011/03/13(Sun) 21:25 No.40934

地震から話がそれていきそうなので新規にします。

風力発電は二酸化炭素の排出量が少ないクリーンエネルギーですが、
騒音や低周波(人間の耳には聞こえない微振動)による健康被害の報告もされています。
Wikipedia

我が家から見える天竜川東岸に、数機の風車があります。
工期が短いのは間違いなく、ふと気付いたら増殖していました。
40934_1.jpg  : 26 KB
近くまで写真を撮りに行ったりして。
40934_2.jpg  : 38 KB
この公園に1機(上の写真)、近くの工場に4機(下の写真)、
少し離れた工場に1機あるようです。
風は年中強く吹き付ける海沿い川沿いなので、立地としてはいいのでしょうね。

いまさら電気を使わない生活には戻れないでしょうが、
せめてエアコンを最低限にするとか、
つけっぱなしにする照明はLEDにするとか…焼け石に水かしらん。
ウチはエアコンはないけど、夜更かし族だからなぁ。




Re: 風力発電  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 21:33 No.40935-1

わざわざ、撮りに行ってくれたの?ありがとうね。(^。^)
札幌郊外の海沿いの丘にも設置してあるけど、そろそろ海が見えてくるなぁと言うあたりで
こういうのが、目の前にぬっと出てくるのよね。
せっかくの風光明媚なところで、なんか景観が壊れるなぁって。
けっこう巨大だから、倒れたら大変だろうなって、そんなこと思いながら見てました。
なんだか不安定な形しているしね。
将来形状が変われば(自然と溶け込む形や色もね)また普及するかもしれないね。

低周波の影響があるとかいう話は聞いたことがあるわ。
そういえば、石狩のもギュイーンギュイーンって不気味な音してたな。(^^;

風力発電は、大きなプロジェクトなわりに設置が簡単だからか、
怪しげなコンサルタントとかいうのがくっついてるみたいだしね。

節電は、せいぜい電気をこまめに消すくらいかな。

だんだん、被害にあった人の話が入ってくるようになって、
その恐怖や困窮を目の当たりにすると、それを見ながらご飯を食べている私たち、
所詮対岸の火事だなって、普通にご飯が食べられることが申し訳ないような
気持ちになってました。




Re: 風力発電  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:15 No.40937-2

そう、食事のとき、なんか申し訳ないような気になります。
で、心の中で
「被災地のみなさんも、早く暖かい部屋で、
熱々の食事ができますように」って、唱えてます。
偽善的だなぁ…と思うけどね。

もう被災地でボランティアをしてる人がいて、
頭が下がります。
政府のボランティア担当が、あの辻元議員に決まったのですね。
頑張ってほしいです。




Re: 風力発電  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:41 No.40939-3

あ、写真は以前撮影したものですよ<(; ^ ー^)



なんとなく、普段どおりの生活をすることに罪悪感を憶えますが、
被災していない地域の人たちが普通に生活し続けることで、
ちゃんと経済が動いていくのだから、
たとえば節電するとか募金するとかは意識的にした方がいいと思うけど、
生活自体は粛々と通常営業した方がいいらしいです。




Re: 風力発電  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/13(Sun) 22:44 No.40941-4

そうね。粛々と
ただ、今、このときに目の当たりにすると、胸が詰まるね。
私たちだって、いつ同じ目に合うかもしれないんだけどね。

日本の経済は、これでだいぶ落ちると思うわ。
覚悟しなくちゃいけないね。
ひょっとしたら、これを契機に消費税が上がるかもしれないし。
でも、それを全部復興に使ってくれるならいいけれどね。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -