お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
817001・前後症なり。   LUCY 2011/01/28(Fri) 23:48 No.40432

marilyn.jpg 40432_1.gif  : 1 KB 前後症でした。

タイに戻る日が近づき,今日は、美術館回り。
面白かったので、ちょっとお持ちしました。
去年の春にできたばかりの三菱一号館美術館。
http://mimt.jp/
40432_2.jpg  : 65 KBView Exif 40432_2.jpg 中庭です。
建物などはHPで、見られますが
庭も素敵で、建物の中も、
小屋根裏のはりが見えるようにしてある
部分などもあり、美術館の建物も
楽しめます。
東京駅から,すぐです。
もし、チャンスがありましたら,お奨めです。(^◇^)

で、もう一つのお奨めは、同じ時期に開館した
個人美術館、若山美術館。
http://www.wakayama-museum.com/
小さな、個人事務所だったようです。
40432_3.jpg  : 44 KBView Exif 40432_3.jpg 初山滋、懐かしいあの岩波こどもの本の
「おそばのくきはなぜあかい」や、
武井武夫、「九月姫とウグイス」。
その本や、資料の展示がありました。
もう、見られないと思っていた
初山さんの,聖書物語もありまして。
買ってきました。
壁には,ターナーや、ロセッティや、バーンジョーンズの
版画も・・(゜o゜)
あるところには、ある物だと驚きました。
そんなこんなで、前後症報告。




Re: 817001・前後症なり。  投稿者: めいこ 投稿日:2011/01/29(Sat) 00:09 No.40436-1

もうすぐタイに戻られるのですね。
こんなに寒いとタイの暑さが恋しいのではないでしょうか。

それにしても寒い一日でした。

東京の街、一年間でものすごく変わるのですっかり浦島太郎です。

一昨日、麹町に出て迷いました〜(~_~;)(*_*。)

>ターナー

ターナーってイギリスのウイリアム・ターナーのこと???




Re: 817001・前後症なり。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/29(Sat) 00:43 No.40437-2

LUCYさん、もうタイに戻られるんですね。あっという間でしたね。
でも、寒いから早く暖かいところに帰りたいでしょうね。
ちょうど向こうも乾季で過ごしやすいと思うし・・・

残り少ない日本、楽しんで、いっぱい食べてください。
(LUCYさんだけがスリムになったなんて、ゆるせないし〜)

ところで、私の苦手なこと。苦手というかほとんど出来ないこと。
片付け。整理整頓。荷造り。

今、とんでもない状態になってます。
タイから本帰国するときはLUCYさん始め多くの人が助けてくれました。
(見かねて・・・という人も多数)

明日は2人助けに来てくれることになっています。

何せ狭い狭い家、箱詰めしたらしたで、居る場所がどんどん無くなる。
ということで、明日の午後は日通さんが箱詰めした分だけ引き取って
引越し当日まで預かってくれます。
最近サービスいいんですね。競争激しいからか、この辺土地安いからか。
いずれにせよ有難いです。

でも明日も雪です。

面白い写真3枚です。近所の、元呉服屋さんの使ってない建物です。
楽しくて、数日に1回行っては写真撮ってます。
1枚目。屋根の雪がすごい。
2枚目。下の屋根の雪が落ちました。
3枚目。上の屋根の雪も雪下ろししました・・・どこから入るんだろ!?
40437_2.jpg  : 64 KBView Exif 40437_2.jpg
40437_3.jpg  : 66 KBView Exif 40437_3.jpg
40437_4.jpg  : 60 KBView Exif 40437_4.jpg

で、現実逃避したくてここに来たら、キリでした。
40437_1.gif  : 1 KB
はるみさん、よろしくお願いします。




Re: 817001・前後症なり。  投稿者: シンシン 投稿日:2011/01/29(Sat) 00:48 No.40438-3

LUCYさん
先日、大阪の東洋陶磁美術館で開催中の
「ルーシー・リー展」を見てきました。
詳しくはまた明日、書きますね。
思えば、ルーシー・りーについて知ったのは、
LUCYさんの談話室の書き込みからでした!
「『暮らしの手帖』にルーシー・リーの特集が出ていて・・・」と。
「ん? ルーシー・リーって?」と『暮らしの手帖』を買ったのが、
初めての出会いでした。
ありがとう!!

三菱1号館、去年、行きました。
開館記念の「マネ展」。
美術館そのものがわくわくするような建物ですね。
北海道大学の博物館だったかに雰囲気が似ていると思いました。
建築された時代が近いのかな。




Re: 817001・前後症なり。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/29(Sat) 01:22 No.40440-4

LUCYさん
三菱一号館美術館、いいですね。
東京に行く機会があったら行ってみたいわ。
東京は、どんどん変わりますね。
老後は、都内か、京都近郊に住みたいな。

>あるところには、ある物だと驚きました。
利殖目的や私有財産でしまいこむのじゃなくて、ちゃんと保存して
公開してくれる人が持っていてくれるといいよね。

かびさん
これは、ひとりでに落ちたのではないのね?
いつも不思議に思うのは、東北の家は、なぜ自然落雪するように
作らないのかなということ。

北海道の家は、ほとんど、外側か(6寸勾配以上)内側(無落雪と呼ばれている作り)かに、
自然に落とるようになっていて、屋根の雪下ろしって、滅多に見かけないのよ。
(古い家で本州仕様に作ったところは、人為的に落としているけど)
東北の雪は、重いから、自然に落ちると危ないからかしらね。
それにしても、落とす労力や、やきもきするストレスは、大変なものよね。

>引越し
断捨離のチャンスよ(笑)!
分類する→捨てる、簡単よ!!
あはは、言うは易しだね。




Re: 817001・前後症なり。  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/29(Sat) 08:43 No.40441-5

marilyn.jpg おはようございます,北関東、冷え込んだ朝ですが、日差しは心持ち暖かいような。

めいこさん
そう、あのターナー、あの、ロセッティです。
版画ですから、数はあるんですよ。
毎日これだけ寒いと、あのタイの暑さ、ある意味、恋しい。(^◇^)

かびさん
記録的豪雪になりましたね。
寒いですし,血圧にも良くないから,十分注意して下さい。
で、引っ越し、物を捨てるなら,今!!
正確には,今しかない!!

シンシンさん
丸の内、すっかり様変わりでした。
まだまだ工事中ですけど,皇居に海からの風、取り入れる作戦
着々と進行していますね。

はるみさん
そう、死蔵されちゃうと悲しいんですけど。
なんだか、楽しくて。
その美術館のオーナー親子さんと話し込んでしまいました。
なんだか、とても良い時間、過ごせました。
帰りに,久しぶりで銀座、ぶらぶら。

今日は,こちら冷え込んでいます。
北海道も,日本海側も、なかなか、春の到来、
見えないですね。
で、どうも昨日あたりからくしゃみ・・・いよいよ別な春
花粉症が出そうです・・トホホ・。




Re: 817001・前後症なり。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/30(Sun) 00:42 No.40452-6

>>40449に続きまーす。(^。^)/




新燃岳噴火   はるみ 2011/01/27(Thu) 01:41 No.40412

鳥フルで、心配な状況の宮崎ですが今度は、霧島山系の新燃岳が噴火したとのこと。
宮崎市内でも、噴火の振動でずっと窓が震えているとさっき聞きました。
近くの彩月子さん、大丈夫でしょうか。
どうぞ、被害が出ませんように。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: あくら 投稿日:2011/01/27(Thu) 15:09 No.40414-1

彩月子さんと彩月子さんの身近な方たちはもちろん、
宮崎の方みなさんに被害が出ないことを
お祈り申し上げます。

噴火っていうのは
凄まじいくらいの大地のエネルギーを感じますね!
思わず画像や動画に見入ってしまいました。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/27(Thu) 15:49 No.40415-2

はるみさん

ありがとうございます。
今年は、霧島連山の全部の山が年末から雪を被り
例年になく、ひと月以上溶けず雨も殆ど降らず、毎日寒い日ばかりの冬なので
なんかヘンだなと思ってたのですが。。。
(例年、山の雪は高千穂峰・韓国岳が一週間くらいで溶けるのです)
新燃岳は、毎日噴煙は上げてたのですが、こんなに大きな噴火は私の年代では初めてです。

昨夕は、陽が沈むと爆発の火柱に稲妻(稲光?)の閃光が走り
異様な真っ黒な空が不気味でした。

夕方の火柱が見える爆発は1時間位で終わってたのですが、
地響きに家の振動、いかにもマグマが活発に動いてるような、
不気味な音がずっとしており、それが深夜2時頃から活発になり、
それからずーと、凄い真っ黒の噴煙に火柱と閃光が不気味な音と共にして
朝方5時頃にやっと少し静まったって感じでしたが、
今も、時々小爆発の音と噴煙をモクモクと吐き出してます。

降灰は、当地は冬は風向きが逆なので幸い少ないのですが、
婿殿が高速通行止め前に高速にのってしまい、噴石混じりの降灰に見舞われ
車は傷だらけで可哀相な状態だそうです。

不気味な音
高速の6キロ少しある長いトンネルの中を走ってる時に、
後からハーレーやダンプのエンジン音がトンネル内で段々近づいて
コダマして聞こえてくる変な感じが、数時間繰り返し聞こえて恐ろしさ倍増です。

好きな霧島連山を眺めて暮したいと、
山が一望できる端っこの所で、遮るものが何もない我家、家の中からでも
真っ赤な火柱が垂直に吹き上げ、真っ赤な噴石が流れ落ちる所まで見え、
怖くて非難準備に登山用リュック・防寒服出したり一晩中家の中徘徊してました。


落ち着かなかったのは私だけではなかったようで、
あちらこちらの家に次々明かりがつき
下の田圃農道には噴火を見ようと車が結構集まって来てました。

桜島の人達は、毎日こんな思いをしながら暮してらっしゃるのだろうなと思いました。


今週末は、また寒さが厳しいようです。
皆様 どうぞインフルエンザ・ノロにお気をつけて。 


LUさん
放言質 書き込みお返事できなくてごめんなさい。
ありがとうございます。気をつけます。
銀座に行かれたら、帽子作家 香山まりこさんのアトリエのぞいてみてくださいね。

今、昨日より大きいと感じる噴火しました・・・

皆様もお気をつけて。


表にでたら あくらさんが〜。
あくらさん ありがとうございます。
自然のエネルギー凄いです。
普賢岳のようにならないように祈るばかりです。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/27(Thu) 16:34 No.40416-3

彩月子さん

何も出来ませんが
早く噴火が治まるようお祈りしております。

くれぐれもお気をつけて。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: まみる 投稿日:2011/01/27(Thu) 16:38 No.40417-4

のんきな私は噴火があったこと今日のお昼のワイドショーで知りました\(-_-;)☆ばき
新聞も読んだのにね・・・どこ見てんだかね・・・・

すごい噴煙でしたねーーーー
彩月子さんのところからあれが見えるんですか・・・・
そうそう、私も普賢岳の火砕流を連想しました。
音や振動もおそろしいでしょうね。
特に動物達はね(-_-;)
夜寝られなかったでしょうね・・・・

お婿さん、災難でしたが、怪我などはされてないのですよね?
それなら不幸中の幸いかと。
ご家族みなさま十分お気をつけてくださいね。

自然災害は予想が出来づらいから、よけい怖いですよね。
テレビで硫黄のにおいがするとレポーターが言ってました。
それも怖い!目に見えない毒ガス!!

そんな状況の中、申し上げにくいのですがキリでした。
ずっと縁がなかったので一瞬信じられず。
我慢してたらいいこともあるかな?

40417_1.gif  : 1 KB




Re: 新燃岳噴火  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/27(Thu) 16:45 No.40418-5

ああ、彩月子さん
よかった、無事で。
火山は怖いね。
休火山じゃないとわかっていても、日ごろ美しい山並みを見ていると、
ずっとそのままのような気がしてしまうものね。

婿殿、車は気の毒だけど、無事でよかったですね。
高速では、とっさに降りれないしね。

モモ・チルちゃんはどうしてますか?
避難の時には、キャリー2つ持っては、手がふさがるしね。
この間、トリマーの先生に、はなのクレートこれからでも遅くないって、
いざというときのためにしておいたほうがいいって、できればリュックにもなるような
と言われたばかりでした。
災害は突然やってくるから、準備しておかなくてはね。

宮崎は、試練が続きますね。これ以上広がりませんように。早く収まりますように。
彩月子さん、くれぐれも気をつけてね。

あくらさん、おひさ!レスありがとう!
子供たちやっと冬休み終わったね。

しゅわっちさん、まみるさんもありがとう!
今日は、たくさんカウントあるのに、誰も書いていないから、
なんて、情のないやつばかりと、短気な私、カッカしていたところでしたよ(笑)。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/27(Thu) 18:14 No.40419-6

marilyn.jpg 出遅れました。
今日、宮崎に住む友人から,写真が届き。
白黒写真かと思うほどの,降灰。
驚きました。
ここでは,浅間が近いので,浅間が噴火して車の上が
うっすら降灰で白くなることはありますが。
そこまでとは思いませんでしたので,驚いて居ます。
これ以上何事も無く、噴火が収まると良いのですが。
鶏フルーも全国に広がりそうな勢いですし。
気になるニュース多いですね。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: めいこ 投稿日:2011/01/27(Thu) 19:41 No.40420-7

私も出遅れです。

鳥インフルエンザで胸が痛みますのに、いやはや・・・びっくりの新燃岳の噴火です。

今日の噴火は2500メートル上空まで噴煙が上がったと、
先ほどのニュースを見てびっくりでした。

>彩月子さん、

高千穂ってあの有名な観光地の高千穂峡のことですか。

口蹄疫の時は綿のタオルを有志で送りましたが、今回もなにか必要なものが
ありますか。

自然の脅威を感じます。どうぞくれぐれもお体に気をつけて。
確かに災害時に持ち出せるリュックを用意した方が良いですね。

鳥インフルエンザ、どこまで広がってしまうのか・・・
私の母方の家も養鶏業です。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/27(Thu) 21:28 No.40421-8

何かお手伝いできそうですね。
必要なものがありましたら、何なりとお申し付けください!

実家のある郡山市でも、鳥インフル発生?
浄水場の池で見つかったとか。
水道水の浄化システムを変えたそうですよ。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/27(Thu) 23:25 No.40422-9

夜のニュースでやっと状況がわかりました。
大噴火してますね。
遠く離れたところも街中灰だらけ。。。
畑も一夜で灰の下になってしまって。
ガラスも揺れつづけていてさぞ恐ろしいことでしょう。
くれぐれも気をつけてくださいね。
眠れない日が続くかと思いますが、お体大切に。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/28(Fri) 00:15 No.40423-10

又、大きく噴火したようですね。
あれが降ってきたら、作物も家もたまったもんじゃないですね。
ニュースで屋根から、灰をおろしているところを見ました。
灰は重いから大変ですよね。
噴火がおさまるまで、どうか雨が降りませんように。




Re: 新燃岳噴火  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/28(Fri) 12:44 No.40425-11

40425_1.gif  : 1 KB 40425_2.gif  : 1 KB
皆さん

温かいお心遣い ありがとうございます。
鼻がつんとしてきました。(嬉し涙)

雪国にお住まいの方も大変な雪のようで、
週末はまた極寒になるとかなのに、ありがとうございます。

昨夜は、わりと静かな夜だったので早く済ませ早い時間に寝ました。
今朝、いつもの時間なのに薄暗く山全体麓まで灰に覆われて、
当地まで灰が降っておりました。
今朝は玄関開けた途端、異臭がし今も強い硫黄交じりの変な臭いがしています。
外飼いのワンコや家畜に影響がないか心配です。

まだ噴火してない25日も外に出ると硫黄の臭いがしていたので
(我家辺りだけか?家の敷地から出ていないの)
また大きなのが来る前なのか、今まで噴出された臭いなのか不安です。

新燃岳 
春になると山肌に、キリシマミツバツツジ・ミヤマキリシマと、
きれいな花が一面に咲くのです。
今、怒って火柱吹いたり噴煙モクモクさせてる擂鉢状の底も
とってもきれいな宝石にもないようなエメラルドグリーンだったのです。
(入山禁止になる前に、登って淵の所から座って覗きこみました)

浅間山・桜島とならび、霧島連山一帯が活火山の集合で温泉地帯。
いつ、何が起こるかわからないと わかっているのですが、
普段はとても静かで、四季折々にきれいな花を咲かせてくれ、
世界中で霧島だけにしかない花木もあり、鹿も沢山いる連山なので、
どうしてそんなに怒ってるの・・・って聞きたいです。
火柱あげ黒煙あげてるのを見てると、悲しかったり、怖かったりです。

今のままで静かに眠ってくれるといいのですが
マグマは地下2キロの所で動いてるそうですから、どうなるか予知できないようです。


鳥フル全国に広がってしまいましたね。
消毒ポイント設置で地元役所もてんてこ舞いしてます。
(人によっては山どころじゃない人も。鹿児島・宮崎、養鶏も盛んなのです)

火山灰は酸性なので、土は酸性になってしまい土壌改良が必要になるそうです。
鳥フル・口蹄疫の、菌は酸に弱いそうですので、
火山灰で少しは菌が弱ってくれないかなと、淡い望みをもってます。
灰の処分を鳥フルで処分する鶏糞に混ぜたり、
渡り鳥が飛来している所に灰を撒いたらとか、考えたりしてます。(浅知恵・恥笑)
(カモは鳥フル菌を体内に持っていても平気で、また渡り鳥として飛んで行ってしまうとか)


ご支援の件 ありがとうございます。
今の所、まだ被害の状況が正確に把握できてないようですので
まだ何が必要なのかわかりません。ごめんなさい。

めいこさん
高千穂峡は、宮崎県の県北で大分・熊本に近い所です。
当地は県南で、鹿児島県に近い方です。
一般的に、えびの高原と言います。
高千穂峰は霧島連山の中のひとつの山で、
鹿児島県と宮崎県の県境に連なってる連山の中で二番目に高い山です。
天孫降臨の山、坂元竜馬も登ったという峰です。
(竜馬伝で福山雅治さんも登りました。私にはCGに見えました・笑)

はるみさん
チル&モモは、後からは夫と布団の中にもぐって湯たんぽかかえて寝てました。
隣2軒の外ワンコ達は唸ったり吠えたりしてました。
クレート・リュック必要ですね。
リュックなら前にワンコ、後に人間用背負えますね。


まみるさん
私も、昨日、前後賞・今日キリでしたょ(エヘ)
どんな時でも〜v(^^*) 気にしない気にしない(一休さーん)
はるみさん おねがいします(^-^)


みなさん ありがとうございます。感謝です。

いま、我家 灰がてんこ盛りになってるとの知らせが。。(^^;




Re: 新燃岳噴火  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/29(Sat) 01:07 No.40439-12

あ、彩月子さん、ここにその後の状況書いてくださっていたのね。

わー<灰がてんこ盛り
灰は雪と違って、溶けてなくなってくれないものね。
体力いりますね。
くれぐれも体に気をつけて。

チルちゃん&モモちゃんは、怖がってないのね、よかった。
外ワンコや家畜たちは、匂いとか音で、怯えているでしょうね。かわいそうだよね。
早く収まってくれますように。

新燃岳、きれいな山なのですね。
エメラルドグリーンの火山口が戻ってくるといいですね。




届きました,ティファニーのテーブルマナー   LUCY 2011/01/26(Wed) 15:42 No.40409

marilyn.jpg たった今、届きました。
40409_1.jpg  : 41 KBView Exif 40409_1.jpg 文庫と思ったら,ハードカバーです。
さらっと読んで,うんうん、頷きつつ。
「大声で自分の意見を述べてはいけません。
自分の意見よりも、人の話に興味深げに
耳を傾けるのが、会話上手の
秘訣です」
まさに、言い得て妙。

40409_2.jpg  : 19 KB サトウサンペイのドタンバのマナー、
もナイスですが、これもまた
違う意味で,ナイス。




Re: 届きました,ティファニーのテーブルマナー  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/26(Wed) 16:12 No.40410-1

あ、ついたんですね。早かったね。さすが地続き。
カバーの色が変わりましたね。
ティファニーカラーになったんですね。

>「大声で自分の意見を述べてはいけません。
>自分の意見よりも、人の話に興味深げに耳を傾けるのが、会話上手の秘訣です」
はーい、心がけます(笑)。わかっちゃいるけど、、、、です(笑)。

>サトウサンペイのドタンバ
知らなかったわ。
面白そうね。探してみよう。




Re: 届きました,ティファニーのテーブルマナー  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/26(Wed) 17:02 No.40411-2

marilyn.jpg このサトウサンペイさんの本、海外編「スマートな日本人」というのもあります。
で、ドタンバのマナーは,一時、フジTVで、放映されていた時期もあります。
結構、笑えましたよ・(^▽^)




久しぶりのキリでした。   めいこ 2011/01/25(Tue) 19:50 No.40406

40406_1.gif  : 1 KB
トトロの森にも雨が欲しい毎日ですが・・・
今、東京は霙が降っているとか、良いな!などと思ってしまうくらい
雨が降りません。

前置きが長くなりました。

久しぶりでキリゲットでした。どこに貼り付けるかと
思いましたが、新規にて、よろしくお願いします。

車を廃車にしましたので、ここでもオープンカー(チャリンコ)
こいでいます。(笑)それにしましても寒いです。(~_~;)(*_*。)




Re: 久しぶりのキリでした。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/25(Tue) 23:07 No.40407-1

めいこさん、キリおめでとうございまーす。

雨も降らないんだったら、乾燥注意ですね。
そんな中自転車乗ったら、お肌もバシバシになりそう(~_~;)
くれぐれもお肌のお手入れを念入りに(*゜v゜*)

こっちは、もっさもっさという感じで大粒の雪が降り続いています。
雪が降って積もっていたら、体感温度が意外と温かいのが不思議です。
でも吹雪の時とか、長い間外にいたりしたら、やっぱり体の芯から冷えますが…

でも、なんだかワクワクして(って、マンション住まいで、雪下ろしや雪かきが
無いからそんなこと言ってられるんですが・・・)、買い物などに出ると
写真撮ってます(*^_^*)

マンションの真裏の公園です。
今年はこっちに引越ししてきてから1番の大雪です。
(写真にカーソル持っていって、クリックしてみてください。)
クリックしてみてください。本来の公園の柵(腰よりちょっと上の高さ)のライン入れました。 :: 40407_1.jpg  : 95 KB




Re: 久しぶりのキリでした。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/26(Wed) 00:00 No.40408-2

■めいこさん
キリ踏みありがとう!
東京はカラカラなんですってね。ずいぶん雨が降っていないのね。
静電気バキバキね。肌が乾くしね。
自転車に乗るときは、マスクするとほほが乾かないし、
風邪&風防御になって良いみたいよ。

家も暖房しているときは、湿度が20%台になるので、加湿器つけっぱなしです。
それでもやっと32〜3%くらいかな。
だから、寝る前に鼻の入り口にメンソレターム塗るのと、顔中白色ワセリン必須です。

■かびさん
米沢も降ったね〜
写真クッリクしたら、柵のラインが書いてあったわ。(^o^)

そうそう、雪が積もると、暖かくなるよね。
雪の断熱材で囲まれるからかな。音も吸収してくれるのか、静かになるよね。
空気も適度に潤うし、空気中の埃を取ってくれるから、空気もきれいになるしね。
悪いことばかりでもないよね。

40408_1.jpg  : 65 KBView Exif 40408_1.jpg 40408_2.jpg  : 43 KBView Exif 40408_2.jpg
これは夕方撮った家の周りの雪状況。
庭の雪は自然降雪で、このくらいになりました。
排雪が入らないので、歩道の雪の壁がだんだん高くなっています。




ともくんへ   はるみ 2011/01/23(Sun) 01:04 No.40383

スージーさんとしゅわっちさんの間でうっかりしてしまいましたが、
20日はともくんのお誕生日でしたね。
ご覧いただいているかどうかわかりませんが、遅ればせながら
こちらに書かせていただきます。

40383_1.jpg  : 18 KB ともくん、お誕生日おめでとうございます!
今年もお祝いは「お鮨」だったのでしょうか?(^。^)
新しく始まる年も健康に恵まれて、
ワクワクすることがたくさんある年になりますように。

ともくんにぴったりな電車の形のケーキを見つけました。
去年、東武鉄道が売り出したそうです。


今、HAMIXでは、掲示板3箇所、日記が4箇所、そのほかにもコンテンツでも4箇所
JOYFULYYともくん版を使わせていただいていていますが、
日記は一年ごとにCGIファイルを更新しているので、それがだんだん面倒になって
(前もって準備しておけばいいのに、大晦日に慌ててするものですから(^^ゞ)
blogフォームを使おうかなと思ったりしたことも何度かありますが、
検討すると、どれも帯に短し襷に長し。
JOYFULYYの便利さと融通性を超えるものはなくて、完成度の高さをそのたび実感します。
これからもどうぞよろしく!




Re: ともくんへ  投稿者: いーくん 投稿日:2011/01/23(Sun) 10:21 No.40385-1

mia.jpg お誕生日おめでとうございます(*^○^*)

私がキリ番号を送れないとき(一個進んだ番号で届いたとき
とかも)いろいろ教えてくださって〜〜でも相変わらず何が何だか
わからず状態ですが、新しいpcにしたので今度は少し理解できるかな。
(でも、肝心のキリとは縁遠い。。。笑)

健康で充実した一年をおくれますように。




Re: ともくんへ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:08 No.40386-2   HomePage

ともくんさん、おめでとうございます(^o^)丿

私もずっとJOYFULYYともくん版をありがたく使わせていただいています。
機能を十分使いこなせていなくて申し訳ないのですが
そんな初心者にも使いやすくてとっても助かっています。
感謝の気持ちをこめて、花とケーキをひとつにしたものをお持ちしました。
40386_1.jpg  : 100 KB




Re: ともくんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/23(Sun) 15:15 No.40388-3

marilyn.jpg 40388_1.jpg  : 41 KBView Exif 40388_1.jpg ともくんさん、隠れファンです。
困ったときには、さっと登場パターンも
好きです!
で、今日は,お寿司で。
ロウソクの数不明なので、甘い物よりはこちらで。
風邪など引かずに
冬を乗り切って下さいませ。
おめでとうございます。(^◇^)




Re: ともくんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/23(Sun) 15:58 No.40390-4

うわー、LUCYさんの写真のお寿司、おいしそうだし上品!
都会のお寿司だね。(^。^)




Re: ともくんへ  投稿者: シンシン 投稿日:2011/01/23(Sun) 23:02 No.40391-5

ともくん
お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなおすしでお腹いっぱいと思いますので、
私はこれを(^^ゞ。
ここです。

いつか乗ってみたい「トワイライト・エクスプレス」!
この画像を見ても、北海道に行くのはやっぱり冬がいいのかなぁ。
ブルッ(>_<)




Re: ともくんへ  投稿者: Yuko 投稿日:2011/01/23(Sun) 23:34 No.40393-6   HomePage

cc.jpg ともくんお誕生日おめでとうございます。

何年か前折角ともくんが教えて下さっていることがPC幼稚園生の私はちんぷんかんぷん???
IEがインターネット・エクスフローラの訳とも分からず。
あの時以来恐れ多くて遠くにおりました。
まだまだ小学校一年生ですがまた懲りずに教えてください。

ワンちゃんをお好きかどうか分かりませんが晴れ着姿の友人の愛犬をお届けします。

今日昼間ゲットした久々のキリ!よろしく(^_-)-☆

40393_1.jpg  : 89 KBView Exif 40393_1.jpg
40393_2.gif  : 1 KB




Re: ともくんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/24(Mon) 00:03 No.40394-7

■シンシンさん
いいですねぇ。トワイライト・エクスプレス
カシオペアが大阪まででしたっけ?
いちど乗ってみたいですね。

北海道の冬は、スキーでもするんじゃなかったら、つまらないよ〜(本音/笑)

■Yukoさん
あははは、フレンチブルかしら?かわいいね。
よくちゃんとお座りして着てるなと思ったら、おやつでつってるのね。ヾ(^▽^)

キリ踏みありがとう!
ぞろ目でしたね、(^。^)/




Re: ともくんへ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/24(Mon) 00:17 No.40397-8

ともくんさんお誕生日おめでとうございます。

25年前、大学生の時に、京都から寝台特急で青森まで行って、
青森から連絡船で北海道に行きました。
私もトワイライトエクスプレス乗ってみたいな〜。

ちょうど昨日京都駅でトワイライトエクスプレスを見ました。
慌ててケータイ出して、先頭まで行って写真撮りたかったけど、
すぐに出発しました&ケータイなので、しっかり写っていませんが・・・
1番良さそうな車両です。
40397_1.jpg  : 62 KBView Exif 40397_1.jpg




Re: ともくんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/01/24(Mon) 15:26 No.40398-9

40398_1.jpg  : 47 KBView Exif 40398_1.jpg 40398_2.jpg  : 46 KBView Exif 40398_2.jpg
出遅れでごめんなさい。

お誕生日、おめでとうございます。昨日からともくんさんのお好きな電車の良い写真が
ないかな・・・と思っていました。

この写真、5年前のものですが、オランダ(私どういうわけか、この国が好き。)
アムステルダムから電車で30分くらいの海辺の町に何の目的もなく下りた時の
ものです。

車内にワンちゃんもお利口に乗っていたので感激でした。車内も
清潔で、鉄道の旅は良いですね〜!ついでに車内を写した写真も。
きれいな女性が写っていますので。(笑)

メカに強いともくんさん、うらやましいです。

どうぞこの一年もお体に気をつけてお過ごしくださいね。(o^-^o)♪




Re: ともくんへ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/24(Mon) 17:42 No.40399-10

ともくんさん


お誕生日おめでとうございます。(*^_^*)

テレビで列車の旅 やってますね。

列車の写真 また見せてくださいね。

大幅遅れでした(^^;




Re: ともくんへ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/24(Mon) 22:58 No.40400-11

ともくんさん、おめでとうございます(o^v^o)

初めまして。しゅわっちと申します。
私の前日がお誕生日なんですね、ということで、勝手に親近感が湧いています(笑)

今日の東北新幹線内で食べた駅弁です。
40400_1.jpg  : 94 KBView Exif 40400_1.jpg  40400_2.jpg  : 106 KBView Exif 40400_2.jpg
最初に食べたごぼうがとってもふっくらして味がよく沁みていました。
見た目より美味しいお弁当でしたよ。
電車のお供に、ぜひどうぞ。




Re: ともくんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/24(Mon) 23:15 No.40402-12

■かびさん
京都だったんですね。
写真を見ると、かの地は、日差しが暖かそうですね。

この車両、2号車かな。窓が上まで回り込んでいて、気持ちよさそうですね。
いつか乗ってみたいわ。

■めいこさん
オランダの列車、色合いもいいですね。
シートが座りやすそう。

オランダいいですね。
行ったことはありませんが、私達の結婚式のときの介添え人がオランダ人の夫婦でした。
ドイツほど堅苦しくなくて、人が素朴な印象です。

■しゅわっちさん
お帰りなさい!(^。^)/

わー、おいしそうなお弁当ですね〜。
一番最初にごぼうでしたか?
一番最初に好きなものを食べる人と、好きなものは最後にという人と
2通りいるようですが、しゅわっちさんは?(私は後者です)
とはいえ、これを見ると位置的に私も最初にお箸が伸びるのは里芋かごぼうかな。




Re: ともくんへ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/24(Mon) 23:21 No.40404-13

ただいまです(笑)
以前の私は後者だったのですが、最近は前者かな?
いやいや、前者、後者取り混ぜ、というのが正しいかも。
要するに「欲張り」です。
おほほほほ。




Re: ともくんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/25(Tue) 00:04 No.40405-14

若いときは、先に食べるのは、「兄弟姉妹の多い人」だったけど、
今は食が細くなって、後に回すと、入らなくなる、というのがあるから
見分けがつかないわね〜(笑)




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -