お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
コレクター   LUCY 2011/12/13(Tue) 20:12 No.43801

43801_2.gif  : 1 KB 43801_1.gif  : 1 KB
すごいでしょ?2つも1日に前後症って・・・(v_v)

で、クリスマス話題、お持ちしました。
43801_3.jpg  : 80 KBView Exif 43801_3.jpg 配偶者君、急遽の出張で、スイス行きでした。
チューリッヒや、バーデン、回ったようです。
純粋に、仕事のみ。
で、この時期ですから、クリスマスのマーケットが綺麗だったようです。
寒さは別として、ですが。
で、土産を、ご覧いただこうかと。
シュタイフの、この時期のみのバージョンの熊。
マーケットで買った小さい天使飾り、とニットの雪だるま。
いかにもヨーロッパ。
あ、私、シンガポールから、配偶者君にはお土産無いんですが・・。

さて、今度はパタヤから。
43801_4.jpg  : 92 KBView Exif 43801_4.jpg 北半球、寒くなり、北の方面からの、長期滞在観光客
多くなってきました。
その方々待ち受ける、いえ、その方々のお財布待ち受けるお姉さんの
戦闘服、出そろいました。
え?私?最前列の黒い帽子つきが・・
あ、誰も聞いてない?想像するだけで・・\(-_-;)☆ばき
そんなこんなで、クリスマスのお話。




Re: コレクター  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/13(Tue) 21:42 No.43802-1

るーさん
ご主人からのおみやげ、小さいおんなのこ向けみたいで、いいねぇ。
ご主人の目からは、るーさんが、そういうふうに見えてる?
まさかね。ヾ(^▽^)
こういうの、うちのおとさんも買ってくるけど、
きっと本人がそういうの好きなんだね。(^m^)

え?最前列の黒い帽子つき?
上の右のグリーンの子の間違いじゃない?(^◇^;)ウッ\(--メ)バキッ!

>コレクション
うん、すごいヾ(^◆^)




Re: コレクター  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/13(Tue) 23:49 No.43804-2

>上の右のグリーンの子の間違いじゃない?(^◇^;)ウッ\(--メ)バキッ!

はるみさんに座布団1枚!!

クリスマスになるとパタヤは夜のお姉さん(元お姉さん?)も
病院の受付も薬局もみんなみんなサンタ衣装になりますよね。

最近うちの近所のスーパーのレジの人達がサンタ帽子をかぶっています。

気分は華やぎますネ。

でも、我が家のように受験生がいて、センター入試まであと1ヶ月だと
「クリスマス!?!?!?えっ!?!?!?何か言った?(-_-#)」となります(~_~;)




Re: コレクター  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/14(Wed) 00:01 No.43806-3

かびさん
そうだね。受験生は、お盆もクリスマスもお正月も3月までおあずけだね。

受験生の母も大変だね〜。
そんな中、会いに来てくれるなんて、申し訳ないようだけど、
ランデブー、楽しみにしてるからね。(^v^)

るーさん、
夕方、シンガポールから、はがきが届いたわ。ありがとう〜(^。^)/
写真撮って、アップしようと思ったんだけど、
今、机の上が、旅行関係の本やら、メモやら、年賀状の印刷中なとこに持ってきて、
決算書類も、今日できてきて、紙だらけでどこかに紛れてしまったみたい。(^^ゞ




Re: コレクター  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/14(Wed) 07:14 No.43809-4

あ、よかった。
ホテルのすぐ前が、郵便局でしたから
さっくり出してみたんですが。
以前、シンガポールのホテルで頼んだのがつかなかった
事があったので、自分で出すようにしてたんですが。
一安心。




Re: コレクター  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/12/14(Wed) 10:53 No.43812-5

ル〜さん

ご主人のおみやげ可愛い(^^♪ 
る〜さんはご主人にはおみやげなし・・・我家とオナジです(^_-)-☆

ここ見る前に上に書き込みしちゃいました〜。
体 気をつけてくださいね。
ストレスハアトデキマスカラ。(はぁと)




Re: コレクター  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/14(Wed) 18:15 No.43814-6

朝、9時前に出て、今帰って来ました。
小樽まで、用事足し兼買い物に行って来ました。
帰り札幌駅近辺でも買い物して、あーー疲れたです。
9時5時の仕事はできない体になったわ(笑)。

彩月子さーーん
自分のこともだよ。年末だし、寒くなってきたし、体に気をつけてよ。




Re: コレクター  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/12/15(Thu) 10:21 No.43817-7

はるみさんーーサンキューです。

日記拝読 
「愛がある」 この一言で はるみさん 伝わってきます。




シーズンですね   はるみ 2011/12/11(Sun) 11:37 No.43785

LUCYさんのところからこっちにもってきました。
>>43760「日記から」スレッドの、>>43766の続きです。




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/10(Sat) 17:45 No.43767-1

わ!私も目下必死でカード書いてました。

で、こちらの知り合いの皆様には、今回、シンガポールで見つけた、ちょっと素敵な
(私だけがそう思う??)マークス&スペンサーのカードをご用意しました。
LUCYはうるさいから嫌いだけど、カード届いたらたらうれしいな、という方は、
この下にお書きくだされば、来週中には発送いたします。




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/10(Sat) 18:42 No.43768-2

LUCYさん は〜い ('v')/ 
あっ、うるさいから嫌…ではないです (((( ;゜д゜)))アワワワワ


はるみさん、あのマントみたいなコートお洒落(*゜v゜*)
1枚の布でできるんですか?
110cm幅の布かな?私みたいな不器用でもできるかな…(-_-#)




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/10(Sat) 22:22 No.43769-3

LUCYさん
はーい!(^。^)/
でも大変じゃない?手書きで。
年賀状とはわけが違うよね。<クリスマスカード

かびさん
コート、手書きで書いて見ました。
こんな風なんだけど、この絵でわかるかな。
生地幅は110だと短いと思う。。
手を広げた長さは、その人の身長と同寸とかいうでしょう?
あれはW幅(140センチ)で作ったんだけど、90センチ幅や110センチで
背中にハギを入れて作ってもいいと思うよ。
*W巾の場合、前は開くために下までカットするけど、s巾、110センチ巾は、そのまま
前あきに使えるので、巾を裄÷2に切って首周り、前立てのぐるりを始末でOK。
43769_1.jpg  : 35 KB ←点線の所が肩になります。




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/10(Sat) 22:34 No.43770-4

いやいや、タイは今日から3連休、あ、関係ないですが。
配偶者君、いましがた帰国。
明日は、いえ、明後日も出勤だとかで。
今日は、30枚ほど書けましたし、あと2日で仕上げます。
では、どんなのが届くのか、皆さん、お待ちくださいませ。
あ、タイの郵政公社が洪水にめげずに働けば、ですが。(^人^)

書き忘れ
タイでも月食で、月の三分の一くらいが隠れています。
それと、キリ番でした。43770_1.gif  : 1 KB




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/10(Sat) 22:50 No.43771-5

あれ・・・何か聞こえたような・・・・・(^。^)(*^_^*)(*^○^*)

>LUCYはうるさいから嫌いだけど、カード届いたらたらうれしいな、という方は、
この下にお書きくだされば、来週中には発送いたします。

>LUCYさん、

は〜い!私も!

めいこもうるさいので・・・言われる前に言っておきます。(笑)

なになに???シンガポールは食べ歩きだったの?

ねぇ・・・「マキシム ド パリ」まだあった?あそこのミルフィーユおいしかったな・・・鹿の肉も(かなり前の話だけど)

たくさん楽しんできたようで何よりです。(^▽^)丿”(*^_^*)(^◇^)

もうすぐ日本ですね。私は1月8日のフライトです。(*^_^*)マークス&スペンサーとは懐かしいです〜♪




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/10(Sat) 22:56 No.43772-6

はるみさん、ありがとうございます(*´▽`*)

思ってた作り方と全然違った(-_-#)




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/10(Sat) 23:14 No.43774-7

>タイでも部分月食で、つきの三分の一くらいが隠れています。

こちらほとんど見えなくなりました!(*^_^*)




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/10(Sat) 23:22 No.43775-8

タイでは、皆既。
赤い月が見えています。




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/11(Sun) 00:04 No.43778-9

日本も皆既月食でしたが、中国でもタイでもそうだったんだ…
当たり前だけど、すごく不思議(*゜v゜*)




Re: 日記から  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/12/11(Sun) 01:34 No.43779-10

え?LUCYさんカードいただけるのですが?
私も末席につながらせてください(^▽^)丿”
皆既月食、、、寒くてパス、、というかお風呂に入ってました。
のりがわるくて話の腰を折りまして\(-_-;)☆ばき

荷物の多いコロンダです。
若いころは冷え症がきつくて、高校では遠足や運動会に毛布持参しましたヾ(^^;)
さすがにベビー毛布でしたが、カイロも1個じゃ不安で2個3個。
切り傷にはバンドエイドや痛み止めの薬とか。
まあ、友人たちはまず私に持ってないかどうか尋ねたものです。

冷え症が治った今はカイロも1個ぐらいになりましたが
ついついもしかしてと思うものを鞄に放り込む癖は直りません(^^ゞ

昔(48年前!)映画「メアリーポピンズ」でメアリーが大きなカバンの中から
背の高い照明のスタンドをするするととりだす場面をみて
あんな鞄欲しい!と思ったのものです。

そうそう、テレビドラマ「家政婦のミタ」でミタが子供に言われて
いろいろなものをカバンの中から取り出す場面が人気で
そのかばんが売れているそう。65000円とか。
あの場面はメアリーポピンズの焼き直しだと思います。

ドラえもんのポケットよりも前に見たメアリーの家具まで出てくる鞄
あったらいいなと思いつつ、膨らんだ鞄を持ち歩いています。




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/11(Sun) 11:25 No.43782-11

了解しました。
では、こちら関係の日本の皆様には、シンガポールのカード、
お送り致します。
こちら関係の、日本以外の方々には、タイのカード
お送り致します。
しばしお待ちを。(^^♪
ネットの時代ですが、何せ基本、こうしたことはアナログなままでして。
出す私が、楽しいので。(^▽^)




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/11(Sun) 11:34 No.43784-12

43784_1.jpg  : 50 KBView Exif 43784_1.jpg
昨日、しゅわさんから、雷門のカードが届きました。
しゅわさん、ありがとう!
コロンダさんも久々登場だし、カードのところから分離するね。

コロンダさん
メアリー・ポピンズのカバン!
あれ欲しかったですね〜
ドラえもんもアラジンの魔法のランプも、みんな同じ発想ですね。
人間の究極の願望ですね。

家政婦のミタ、見ていたんですね〜。
私、予告で面白そうと思いながら結局、見れませんでした。
蝶々さんも、松下幸之助のも、セカンドバージンも、2〜3回見ただけで
結局見ないうちに終わってしまいました。
録画という文明の利器があっても、登録するというアナログ手続きを忘れては、あかんですね。




Re: シーズンですね  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/12/11(Sun) 23:02 No.43788-13

わぁ、UPしてくださったんですか。
ありがとうございます。

ルーさん、お疲れじゃなかったら
ワタクシにもお願いいたします。

>メアリーポピンズ
子供の頃、クリスマスが近づくと、なぜかこの映画のサントラ盤を聞いていました(笑)

おっといけねぇ、
子供の卒塾式(予餞会とも言う?)に参加して自宅に戻ったところ、キリ番でした。
嬉しいです。
43788_1.gif  : 1 KB

それぞれのスピーチはどれも面白かったのですが、
中でも各寮の先輩たちのスピーチはユニークでした。
北海道電力に勤めている先輩は、壇上で被災者へ謝っていました。
2留した先輩は、4月から君たちと同じ社会人!といいつつ、
守るべきプライド、捨てるべきプライドがあると。
宮城の放送局に勤めている先輩は10メートルの津波を経験したことや
その後の社会生活について。、
そしてニコニコ動画にお勤めの先輩、これが最高に面白かった!!!
ぜひ、ニコ動でやってほしいぐらいでした。
あ、肝心の息子ですが、その場にいなかったんですよ。講演会の途中からやっと参加。
卒業劇の練習で徹夜だったとか☆\(ばき)))




Re: シーズンですね  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/12(Mon) 00:00 No.43790-14

■しゅわさん
素敵なカードだったので、勝手にアップさせてもらいました。(^^ゞ

それは楽しい時間でしたね。
楽しいスピーチって、なかなか聞く機会がないですよね。
日本の成人男子(女子もかな)のは、ユーモアが少ないのよね。
ちょっと笑えて、中身もなかなかいいと思うのは、身近では我が夫のくらいです。(^。^)ヾ(^^;)

■るーさん、さっき書き忘れ。
ゾロ目キリ踏みありがとう!




Re: シーズンですね  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/12(Mon) 19:05 No.43795-15

本日、休日タイランド。
ですが、出張で1週間居なかった配偶者君、会社に向かいました。
食堂が閉まってますから、弁当持たせて。(^◇^)

で、ひったすら、カード書きまして。
明日、皆様にも発送しますので、しばし、お待ちくださいませ。
予告のみか?
もちろんしゅわさんにも、ご用意いたしました。(^^♪




蝶々   はるみ 2011/12/10(Sat) 02:04 No.43763

Kさ〜〜ん、見てくれているかな?
この蝶々、友達のとこで、なんていうのかって話になって、
ちょっと家に来ている昆虫博士に聞いてくるって借りてきました。
教えていただけますか?
43763_1.jpg  : 48 KB




Re: 蝶々  投稿者: つる 投稿日:2011/12/10(Sat) 23:11 No.43773-1

こんばんは〜。
私も、蝶を見ては何の種類だろうとよくネットで探して見ます。
これは多分、クジャクチョウって云うものらしいですが・・・?
一応ググって見てくださ〜い。
Kさんよりもお先に失礼致しました。




Re: 蝶々  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/10(Sat) 23:35 No.43776-2

あ、つるさん、ありがとうございます!
なるほど、クジャクチョウ、ぴったりな名前ですね。
つるさん、なんでも詳しくていらっしゃる。
頼りにします。(^。^)

これを撮った人は、札幌の方なんですよ。
それが長崎の方の掲示板で、蝶の写真を交換していました。
それで、3人とも名前がわからなくて、尋ねたら、札幌のつるさんが応えてくれた。(^。^)
ネットは楽しいですね。

*Kさん、週末なんで、きっと野山に出かけているかな




Re: 蝶々  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/10(Sat) 23:52 No.43777-3

追伸
金魚のフォト、拝見してきました。
できたて、ほやほやだったんですね。

長く飼っていらっしゃったんですね。
うちにお祭りの金魚が2匹いた事がありますが、
2〜3年で☆になってしまいました。
昔はどこの家にもお祭りの金魚がいましたけど、
最近は、飼っている家が少なくなりましたね。




Re: 蝶々  投稿者: K 投稿日:2011/12/11(Sun) 20:53 No.43787-4   HomePage

出遅れました(笑)すみません。




Re: 蝶々  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/11(Sun) 23:49 No.43789-5

あ、Kさん、ありがとう!
おでかけでしたか?
またなんか収穫あったら見せてね。

つるさん
クジャクチョウを撮った方、教えてくださってありがとうと、喜んでました。
つるさんの鎌倉彫、素晴らしいので紹介しました。(^。^)




皆既月食5分前   み〜 2011/12/11(Sun) 10:19 No.43780

一眼は最近ムスメ@写真部が使っているので、
マニュアルモードをすっかり忘れて(笑)オートでは露出アンダーで撮れず…^^;

コンデジをベランダの柵でホールドして撮りました。
あ、かなり小さいので拡大してご覧ください♪
43780_1.jpg  : 2 KB
皆既月食5分前です。
これ以降はさすがに明るさが足りなくて撮れませんでした。
月食あけはウチのベランダからは見えない位置(真上)になってしまったので、
観測断念しましたが(*^-^)ノ




Re: 皆既月食5分前  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/11(Sun) 11:21 No.43781-1

こちらも快晴で、皆既月食、きれいに見えました。
小さなコンパクトデジカメで、撮りました。
43781_1.jpg  : 26 KBView Exif 43781_1.jpg 日食と違い、地球上どこからでも月食って
理屈では分かってても、不思議。
波長の関係で、赤い月になります。




Re: 皆既月食5分前  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/11(Sun) 11:31 No.43783-2

おおお、撮れたんですね。
素晴らしいわ。
コンデジでもこんなにきれいに撮れるんだね。

こっちは残念ながら曇っててちょっとしか見れなかったのよ。
よかったわ。見せてもらって。(^。^)/

み〜さん
朝顔につるべとられて、みたいだね。(^。^)
おじょうさん、カメラ部に入ったのね。
カメラは楽しいよね。
昔そういうのあったらな、入りたかったな。

るーさん
これトリミング無しでしょう?
クールピクス、なかなかやるねぇ。

コンデジって、ズームも付いているし、レンズキャップいらないし、
なんだかんだ言っても、さっと出して使えて荷物にならないのがいいわ。
私も今度の旅行はEP-1置いて、S95で行くわ。




日記から   いーくん 2011/12/08(Thu) 15:30 No.43760

mia.jpg 今日の組み合わせ、いつになく明るい小豆色かな〜〜いいね♪
この帯も好きだなぁ。いろんなのに合わせられそうね。
細雪ちゃんは珍しくダークな色のお着物、でもクリスマスの飾り
が楽しい。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/08(Thu) 17:23 No.43761-1

あ、いーくん、ありがとう〜
いいでしょ、あの帯。
ネットの呉服屋さんで、初期のころ買ったんだけど、
「鹿子井山田」という織り元さんので、拾いものでした。
今は、そういう価値あるおとくーっていうの、めったになくなっちゃったわ。

鹿子井山田さんは、明治頃の代の店主がヨーロッパに留学していた影響で、
ああいうペイズリーとか、デフォルメした植物など、ちょっとアールデコチックな
大胆な柄が売り物の織り元だったようだけど、
最近は、おとなしめの小柄なものばかりになってしまってるしね。
大事にしなきゃ、と言いながら、切って作り帯にしちゃってますけど。(^^ゞ




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/10(Sat) 10:05 No.43764-2

遅くなりました。
日記拝読しました。
いつもと違い、皆さん、コート、カバン、お持ちで。
お〜、こういう鞄、お使いなのね、などと
トータルで拝見でき、これはまた別の楽しみ方が
出来ました。
ありがと!(^▽^)




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/10(Sat) 11:13 No.43765-3

おお〜、LUCYさんおかえり〜!かな?

そうですね。コートや羽織って着るとダサくなってしまう人と
それでもお洒落な人がいますよね。
数を持つものじゃないからますます難しい。

私もまだおはしょりとか綺麗じゃないけど
だいぶ着物着られるようになってきましたよ〜〜。
LUCYさんにみんなで並んで浴衣着せてもらった日々が
懐かしいなー。

って、今、浴衣なんて考えられないです。寒くて(~_~;)

でも、北海道は雪だけど、関西は紅葉が見ごろ。
一昨日母と北野天満宮の紅葉苑に行ってきたけど
真っ赤な葉っぱが木にもいっぱいついていて、下にも落ちていて、
それはそれは美しい光景でした。
写真がもっと上手に撮れたらよかったんだけど…
43765_1.jpg  : 97 KB




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/10(Sat) 16:33 No.43766-4

遅くなりました。
来週は出かけるので、今日は1日、年賀状作っていました。
おとさんと、母の分は挿絵も上手く行って出来上がったんですけど、あとは私の。
毎年、はなをどこかにはめるので、絵やレイアウトがなかなか決まらなくて。
でも決算も終わったし、年賀状をしあげておけば肩の荷がおりて、安心して京都に行けます。

LUCYさん、おかえり!
夕べ、カフェ見てて、こっちに移動しようと思いつつ、
なんだりかんだりで、3時になってしまって時間がなくて、レスもしてなくて申し訳ない!
旅行は楽しかった?
食べ歩きだったのね。食べ物写真とっていたら、新規で見せてね。

そうだね。コート姿って、あんまり見ることないかもね。
特に普段着のコートはね。
この時期は、ゆきぐにならではの、こ雪草履だしね。

バッグは、私以外みんな大きいの持っているわ。
サブバッグ持っている人もいるし。何を持ち歩いているんだろうね(笑)
そういえば、コロンダさんも、いつも荷物多い人よねヾ(^▽^)

かびさん
わー、綺麗な写真をありがとう〜!
やっぱり京都の紅葉はきれいだね。
温度差と、湿度と、イロハモミジの繊細さが効いているんだろうね。

今年は、紅葉が遅いのかしらね。
あと1週間、嵐山とか糺の森あたり少し、残っててくれそうね。
楽しみだわ。

キモノのコートは着物用だと、たくさん持てないけど、
普段のは、洋服と兼用で使えるものを自作するといいよ。
細雪ちゃんのニットのコートと言うかマントは、
大きなニットストールを2つ折りにして、袖口を縫い止めて、
出来合いの花むすびの留め具をつけたそうよ。
これ軽くて暖かそうで、とっても良かったわ。

私の、ここの一番下にあるのも、細雪ちゃんのと同じように
袖口だけ抜い止めたもので、前はあけたままだけど、これも着物でもOKよ

角出しの彼女のは、自作のコートで、ポリエステルの輪奈コートじ地でした。
ミンクのショールは、着物屋さんのリサイクルで見つけて、6千円だったのよ。
私も一緒にいたときなんだけど、先に取られちゃった!(笑)

ただ、方から普通に羽織ると、いかにもなんだけど、彼女は、縫い合わせのところに
スリットを入れて、交差するように工夫していたのが、とってもよかったわ。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/11(Sun) 11:40 No.43786-5

>>43767につづきまーす。(^。^)/




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -