お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
日記から   いーくん 2011/05/28(Sat) 13:06 No.41760

mia.jpg はるみさん シックだねぇ、好みだわ。
皆さんそれぞれ素敵だけど、ブルーでまとめた方は
涼しげだけどちょっと寂しくない?もう一つさし色が
あってもいいような。。。(なーんて余計なお世話だね)
実物見ると織り方なんかで違った印象に見えるのかも。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/28(Sat) 16:20 No.41762-1

いーくん
ありがとう。(^。^)
早速、三方六柄と言われましたけど(笑)。
たしかに似てるよね。(北海道方面しかわからないよね)(*^○^*)

そうそう、あのブルーの人ね。
色を合わせるのがお好きみたい。
大久保信子さんとか、森田空美さんとか、
今風な着付けの先生は、「都会は3色」っていうけど、
でも、あんまりきっちりより、ちょっと外した方がいいと、私も思ったわ。

この間、久しぶりに市川昆の「細雪」のDVDを観たんですけど、
以前は、目に入らなかった、着物ならではの色の華やかさとか、柄の素晴らしさ、
ため息ものでした。
(女優さんも、岸恵子、佐久間良子、吉永さゆり、古手川裕子の一番きれいな時)
ああいうのが着物の本来なんでしょうね。
それでいうと、今の私達のは、どっちか言うと洋服感覚で、
着物本来の面白味はないかもしれないなと思います。
なので、せめて、小物で精進しようかと(笑)




Re: 日記から  投稿者: Yuko 投稿日:2011/05/28(Sat) 17:37 No.41763-2   HomePage

cc.jpg 話が着物から離れちゃうけど・・・
はるみさん若いな〜〜〜〜と^^
「細雪」で私がとっさに浮かんだのは
轟由起子・京マチ子・山本富士子・叶順子だったo(><;)(;><)o
大映が華やかだった頃(^^ゞ

家の前が「大映・松竹」専門館だったから「東映・日活」は全然見ていないの。
裕次郎も赤木圭一郎もテレビでしか見た事なくて・・・

高校生の頃好きだった俳優は本郷功次郎(-_-;)☆\(^ ^;)
どこ行っちゃったろうね(^^ゞ

関係ない話でごめんね(。_゜☆\ バキバキ




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/28(Sat) 23:06 No.41767-3

Yukoさん
その細雪は、さすがに私もうわさでしか聞いていないわ〜ヾ(^▽^)
どの女優さんも現役時代を知っているけど、美しかったよね。
今の女優さんにも、きれいな人はいるけれど、昔の人に比べると
正統派の美人は、少ないわね。
テレビで、見慣れてしまっているしね。
スターの神秘性がなくなって、こっちもつまらないよね。

本郷功次郎、覚えているわ。眉毛の濃い目の大きな人ね。かっこよかったよね。
確か宝塚の誰かと結婚して、実業家になったんじゃなかった?
どうしているのかしらね。まだ70にはなっていないよね。

関係ない話大歓迎よ。
しゃべってても、そういう風になるものね。
だから、おしゃべりは楽しいのよね。(^。^)




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/29(Sun) 11:49 No.41768-4

johanna.jpg >轟由起子・京マチ子・山本富士子・叶順子だったo(><;)(;><)o

映画話題に反応。(^^♪

前者3人はわかるけど、叶順子さんは???

岸恵子さんは一番好きな女優さんだな。もう70代でしょう?(*^_^*)

しかし豪華メンバーですね。岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川裕子とは。

私の高校生時代の大女優は、映画に出ている人は確か、テレビには
あまり出なかったように思えています。

佐久間良子が初出演のテレビが確か、尼さんから還俗させられて
徳川家光の側室になった「お万の方」を演じていたと思いましたが。

そうそうもう一人、若尾文子も大女優でしたね。

勝手なつぶやき・・・・・京都の神護寺だったかな・・・20代で
行った時偶然にも岩下志摩さんと会いました、男優もいたけど忘れました。
すごくきれいでした。やはり「女優」と言うオーラが出ていたな。

あら。この岩下志摩さんも「細雪」に出ていなかったけ?




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/29(Sun) 14:17 No.41769-5

そうね。私も叶順子は知らなかったわ。
叶わきこ(字がわからない)と勘違いしていた。
あの人は、我々と同じくらいの年代だったものね。

岩下志麻は出ていないと思うわ。あの方は、姐さん系しか思い浮かばない(笑)
はんなりは、タイプじゃないかも。

若尾文子は、今、NHKの朝の7ドラマに出ているけど、いまだにきれいよ。
着物姿はほれぼれするわ。
もう80近いと思うけれど、よく保っているわね〜
素晴らしい克己心と気力ね。

細雪は、いろんな配役で作られているみたいだけど、
今は、高橋惠子、賀来千香子、紺野美沙子、藤谷美紀だったかな。
女優がだんだん普通になってきて(充分きれいではあるけど)ちょっとつまらないわ。

Yukoさんが書いている組み合わせの「細雪」YouTubeにないかなと探してみたけど、
高峰秀子のしか見つけられなかったわ。
轟由起子が次女役になっているので、きっと更に前の作ね。
めいこさんは見られなくて残念だけど、この時代の高峰秀子もきれいね。
「細雪」を見ていると、戦前の大阪の富裕な家庭って底力があったのね。
そういう様子も含めてなかなか面白いわ。
 
【YouTube動画 ID:0cfgKG7AcoU】

 
【YouTube動画 ID:TqSK5r-CZKc】




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/29(Sun) 15:50 No.41770-6

johanna.jpg >岩下志摩

私の勘違い。あれは「古都」だったわ。

You Tubeが見られないのは本当に残念!この5月から更にネットの規制が
厳しくなったようです。他の大学ではネットが使えなくなったと騒いでいます。(*_*。)

私のところは今のところ大丈夫だけど、ネットが使えないと不便です。
必要な資料が集められませんから。

今日はのんびりです。
昨日のスピーチコンテストの決勝、残念!
私が受け持った学生は入賞しませんでした、決勝はやはり上手な学生が多いし、
日本に留学していた学生もいて(本当はルール違反ですが。)なかなか上手でした。

1年半でここまで出来たのですから、帰りは他の学生ともう一人の先生とで
韓国レストランに行き、イタリアンを食べてきました。(笑)スパゲティに
ピザです。(*^_^*)(o^-^o)♪
おもしろいでしょう。焼肉でなく、イタリアンと言うのが。なんでもありの世界です。♪

3人決勝に出たうち1人は3位に入り、自転車をもらいました。(^。^)(*^_^*)

私にとっても勉強になりました。(^。^)(o^-^o)♪
勝気な学生ですからレベルの違いを素直に受け入れて来年、再チャレンジして欲しいと
思います。




Re: 日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2011/05/29(Sun) 22:46 No.41771-7

かすかにですが、叶順子が末娘になった「細雪」を見た記憶があります。
小学生のときに見ました。
上に上ってる女優さん、みんな知ってます(^^ゞ。

その「細雪」の映画の中に、
阪神の大水害の場面もあったような…(記憶違いなら、ごめん!)
で、根上淳が叶順子のお転婆な末娘の相手役でした。
↑のユーチューブでは、叶順子の役は、高峰秀子が演じている役だと思う。
三女の役は、山本富士子だったかもしれません。
原作も読んでいるのに、細かいところ、みな忘れました。

めいこさん、
日本語スピーチコンテスト、残念でしたね。
そうそう、かつては日本の食堂もお寿司やうどんと一緒に
カレーライスやスパゲティも出すお店が少なくなかったから、
中国もいまそういう時期なのかもね。
一軒のお店でいろいろ食べられて、重宝ね\(^o^)/

若尾文子!!
素晴らしい克己心ですね。
以前はそう思うだけでしたが、
黒川紀章が選挙に出たとき、奥さんも立候補させたでしょ?
あのとき、困ったなという顔をしながらも、旦那さんの言うとおりにしていて、
驚いたわ!
夏の暑いときで、普通なら日中、紫外線を避けて外に出ないような女優さんが、
パラソルをさして、旦那さんの街頭演説のそばに立っていました。
それをテレビで見たときから、若尾文子が大好きになりました。
夫の思うようにさせたいという覚悟のある、見上げた妻だと思ったの。
もちろん、人によっては感じ方はさまざまだろうけれど^^。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/29(Sun) 22:49 No.41772-8

めいこさん、お疲れ様
無事終わったのね。ほっとしたでしょう。
受け持ちの生徒さん、入賞しなくて残念だったでしょうけれど
先生につきっきりで指導してもらえて、得るところは大きかったことでしょう。

打ち上げ会も先生にしてもらえて、きっと思い出に残るわね。
>韓国レストランでイタリアン
ほんと、面白いね。
どこでどうつながったんだろうね。(^。^)




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/29(Sun) 23:20 No.41774-9

あ、シンシンさんが挟まっていたのに今頃気が付いたわ。
ほとんど、同時投稿だったのね。(^。^)/

そうそう。選挙の時、ずとつきあっていましたね。
母のような気持だったのかな。
終始あやすような、困った顔していた印象でした。(^。^)
黒川紀章がちょっと変な人だったというのもあの選挙でわかったような(笑)。
若尾文子で持っていたのかもね。

ああ、根上淳だったのね。
20代だったのかな。
月日は流れる、みんないつかはおじいさんおばあさんになってしまうのね
でも若尾文子のような人がいると、あんなふうに自分を大事にして
毅然と美しく年を取れたら悲しくないわね。




Re: 日記から  投稿者: パンドラ 投稿日:2011/05/30(Mon) 10:50 No.41785-10

三方六柄って、八面六臂みたいな四字熟語だと思って、
聞いたことないけど、なに? と検索しました。
三方六・柄だったのね。
それで(北海道方面しか分からない)だったのか。

なるほど、とてもおいしそうでした。(^。^)


ところではるみさんの着物写真ですが、鏡の像を撮ってらっしゃいますよね。
見た目、左前になってしまうのが、ちょっとざんねん。
画像処理の時「左右反転」してみたらどうかなあと思うのですが、
逆に不自然かしらん。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/30(Mon) 20:55 No.41791-11

はははは
そうだね、パッと見、四文字熟語だよね。

柳月って、六花亭と同じく帯広に本店があるお店なんです。
帯広は小豆の産地なので、和菓子から始まった、おいしいお店が多いのね。
手ごろな値段で、北海道ではおなじみなんだけど、
六花亭ほど商売が上手じゃなかったというか、おいしくなかったというかヾ(^^;)
地元でしか知られていないのね。
三方六は、好きだっていう人が多い人気商品で、白樺をイメージしているようですよ。
今バームクーヘンばやりだけど、全国ネットの有名店のでも、三方六ほど食べやすいのには、
あんまりお目にかかったことないわ。

それと、左前、私も気になっていたけど、鏡だからとそのままにしていたのよ。
なるほど、左右反転すればいいのよね。
というわけでやってみました。(^。^) いかが?
41791_1.jpg  : 47 KB




Re: 日記から  投稿者: パンドラ 投稿日:2011/05/31(Tue) 08:26 No.41798-12

鏡像ではなく実物お写真感があって、近しい気がするし、
うん、やっぱりこの方が落ち着きますね。

落ち着くってことは、それなりの年なんだわ。
若い方は気にならないどころか
気がつかないこともあるらしいから。
あっ、ひょっとして、年齢地雷を踏んだのかも。

いまさら地雷原なんか怖くないけどね。(^▽^)




Re: 日記から  投稿者: Keiko 投稿日:2011/05/31(Tue) 15:53 No.41800-13

いつも楽しませていただいてます。
はるみさん、どんどん着物に引き込まれていくわね。
お仲間の皆さんもさすがと思いますが、
今回は断然はるみさんのセンスに軍配が上がると思います。
というか、わたしははるみさんの組み合わせが一番好き。

でも、さすがに着付けの先生は決まってますねぇ、後ろ姿が違うなぁ。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/31(Tue) 16:35 No.41802-14

ははは、パンドラさん
年齢地雷ね。
もう怖くないね。同い年だしね(笑)。

そうそう、年なのか、目線というか落ち着きどころが変わるってあるよね。
以前は目に止まらなかったものが見えてきたりね。
老眼もいいもんだわね(比喩よ比喩/笑)


あ、Keikoさんもありがとう。
着物は、着れば着るほど、着方も楽になるし、違いがわかってきて、楽しいわね。
同じ形なのにね。
着方でひとつで、いいとこの奥さん風にも、粋にもなるのが面白いよね。
なにより、もう洋服体型じゃなくなっちゃっておしゃれも楽しめなくなったのが、
着物では、かえってそれが優位ってとこがいいわ(笑)。
だから痩せようという気が薄くなって困ったもんだけどね。

そうなの、あの人ね。
本職はフリーのアナウンサーで、50前までは結婚式の司会が多かったらしいんだけど、
今は葬儀ばっかりらしくて(笑)
この時も、午前中仕事ひとつこなして、11時半に迎えに行ったら、
11時10分に戻ってきて、、10分で着たらしいの。
それで、留袖試験の時は8分だった、あれで鍛えられたという話になったの。
早く着て、かつきれいに着ているからすごいよね。
それには、土台作り、襦袢までが大事だってことでした。




ハッピーバースデイ   はるみ 2011/05/29(Sun) 22:59 No.41773

41773_1.jpg  : 24 KB
個別お祝いは、コロンダさんで最後ね、
なんてこと言っていたら、すっかりうっかりしてしまいました。
いつも誕生日部長に頼っているので、こんな有様で申し訳ない!

何はともあれ、今日のうちに間に合いました。
改めまして、コロンダさん
お誕生日おめでとうございます!
親御さんとお嬢さんと両方から頼られて、お忙しい時期だと思いますが、
ご自分のこともおいといなさって、お元気でお過ごしくださいね。
楽しいことがたくさんある1年になりますように。
今度は、南座あたりに観劇ツァーしたいですね。




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/05/30(Mon) 00:39 No.41775-1

sophia.jpg ありがとうございます!

自分から先に出てくるわけにもいかず(^◇^)ヾ(^^;)
こりゃ一日遅れかなと思い始めていたところです。

青い花、落ち着いた色でも可憐な姿で、なんとわたくしにふさわしい、、、おーっほっほっ
自分で言ってれば世話ありません。
なかなか人様が言ってくれませんから、もう自分で言わないと待ってられなくなりました。
だんだん恥じらいも薄くなりますね〜
でもいい年して恥じらうのも厚かましいといわれますし
本音で生きていく年代になったのだと思います。
(もともと本音で生きてるじゃないかと言われればそうかな〜。より本音が出せるようになったというべきでしょうか)

おかげさまで母も落ち着いてますし、娘のほうも体調が戻りました。
そろそろまた歌舞伎も行けるかなとうずうずしています(^o^)ノ




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: suzie 投稿日:2011/05/30(Mon) 01:16 No.41776-2

コロンダさん、お誕生日おめでとうございます。

60代はある意味で一番充実している時期ではないでしょうか。
若い時は毎日何も考えずに過ぎていきましたが、体力、思考力ともに頑張れる10年だと
私は勝手に思っています。

早いもので、もう直ぐ札幌オフ会から1年ですね、小樽で食べたちらし寿司が浮かんできます(o^-^o)♪




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: Yuko 投稿日:2011/05/30(Mon) 01:25 No.41777-3   HomePage

cc.jpg 一日遅れになってしまいました(-_-;)

コロンダさんお誕生日おめでとうございます(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
一度しかお目にかかっていませんがコロンダさんの冷静沈着な物事判断いつも感心させられています。
またお会いしたいです♪

シチリアのアーモンドの粉で出来た甘〜〜〜いお菓子です(^^ゞ
41777_1.jpg  : 60 KB




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: K 投稿日:2011/05/30(Mon) 03:52 No.41778-4

おめでとうございま〜す\(^o^)/
41778_1.jpg  : 56 KBView Exif 41778_1.jpg




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/30(Mon) 06:38 No.41779-5

遅れてしまい、申し訳無く。

関西人には,粉物で。
41779_1.jpg  : 64 KBView Exif 41779_1.jpg コロンダさん、おめでとうございます。(^▽^)
いやいや、去年拝見したお写真の
お美しかったこと。
年を重ねるごとにお美しく
素敵な毎日のご様子。
喜ばしく。

書くのは可能だけど、口でいったら
かむな。

今年は,和風に,十二単なんて・・・ないかしら?(^◇^)




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/30(Mon) 07:39 No.41780-6

johanna.jpg わーい!

コロンダ隊長、

お誕生日おめでとうございます。一日遅れですみません。

そうそう、昨年の札幌オフ会は楽しかったですね。〜(*^_^*)(o^-^o)♪

女優さんのようなあの写真、みんなびっくりでしたね、

子供の願い、いつまでも元気で、きれいなママでいて。(^。^)(o^-^o)♪

介護はもう少し続くと思いますがどうぞハッピーな一年間でありますように。
同じ5月生まれで嬉しいな〜(*^_^*)(*゜v゜*)(*^○^*)




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/05/30(Mon) 08:57 No.41781-7

コロンダさん
おめでとうございます〜♪
お忙しいとおもいますが、お体気をつけて素敵な一年でありますように。(はぁと)




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: いーくん 投稿日:2011/05/30(Mon) 10:03 No.41782-8

mia.jpg コロンダ会長(アハハ、私おっちょっこばっかりなので、まずは正会員として)
お誕生日おめでとうございまーす。
はるみさんのプレゼントの花(アネモネかしら)、色はシックで愛らしく〜
はい、コロンダさんにぴったりです(微笑)。

お忙しいのも元気な証拠と健康で有意義な一年が送れますように。




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/05/30(Mon) 10:08 No.41783-9

コロンダさん、おめでとうございます。
私も、昨日は「あれ?」とちょっと悩んでおりました。
調べればすぐわかったのになぁ、と反省しておりますです。

まぁ、女優さんのようにお綺麗な方なんですね。
内面より、ますます輝く1年となりますように。
41783_1.jpg  : 77 KBView Exif 41783_1.jpg  41783_2.jpg  : 61 KBView Exif 41783_2.jpg
たまにはドライカレーなど、如何でしょう?




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: パンドラ 投稿日:2011/05/30(Mon) 10:48 No.41784-10

41784_1.jpg  : 46 KB
1日遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます。

おいしそうな食べ物写真を探したのですが、
手持ちには何かで使った写真しかなくて、これでは食べ残しだわ、と
以前見せていただいた、
ゴージャスマダムのお写真イメージで、カードを作らせていただきました。

いえ、お写真だけではなくて、
実物も、すてきなマダムでらっしゃいました。(*^.^*)

おたがい、ゆっくりといい年を重ねていきたいものですね。




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: シンシン 投稿日:2011/05/30(Mon) 11:55 No.41786-11

コロンダさん
お誕生日おめでとうございます!

歌舞伎、7月は松竹座で仁左衛門ですよ!
私はコープの安い切符で夜の部を勝手に1枚申し込んでしまいました。
抽選にはずれたら、正規の料金で申し込みます。
そのとき、ご連絡しますね。

新しく始まった1年もお元気でお幸せな日々でありますように!




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/05/30(Mon) 12:13 No.41787-12   HomePage

皆様、温かいお祝いのことばほんとうにありがとうございます。

suzieさん>60代はある意味で一番充実している時期
     気力体力、まだ大丈夫ですね〜(更年期で弱っていた頃とは別人であります)
Yukoさん>冷静沈着な物事判断
     おっちょこなので、大きな出来事ほど一瞬思考停止しています。
     それからゆっくりと考え出すので沈着に見えなくもない。
     話すと書くのとでは違うタイプの人間の典型です(^◇^)
Kさん、メディアの書かない裏側事情いつも解説有難うございます。
LUCYさん>書くのは可能だけど、口でいったらかむな。
     写真と実物の落差を知ってるとね〜いいにくいですもん。
めいこさん>女優さんのようなあの写真、みんなびっくりでしたね
     いかに女優が化粧で修正しているか判ったと思いますよ。
     なんとなく自分たちも大丈夫と自信がついたんじゃありません?ヾ(^^;)
彩月子さん、仕事やお孫さんで忙しくされていて頼られるお母さんのイメージで
      親近感を勝手に持たせていただいてます。
いーくん、さんをつけるとなんだか別人の気がして
     そのまま呼ばせていただいています(^^ゞ
     シックということば、、、目指します(^▽^)ヾ(--;)今からかい。
しゅわっちさん>まぁ、女優さんのようにお綺麗な方なんですね。
       もしもし、LUCYさんやめいこさんが書かれていることを注意深く読めば
       明白なんですけれど、、、こういうふうに思い違いするおっちょこは
       正しいおっちょこです。
パンドラさん>ゴージャスマダムのお写真イメージで、カードを作らせていただきました。
       ありがとうございます。実物を知っておられるのにこのゴージャス感。
       夢と希望がまだまだ持てます。
シンシンさん、わたしも7月の歌舞伎気になっていました。もし抽選に外れたらよろしく。

はるみさん、いままで個々にお誕生日の人に楽しいやり取りの場を設けるのは大変だったと思います。本当に有難うございます。
来月からまた新しくお誕生会が始りますね。
誕生日の会話からまた色々とお話が弾むことと思います(^o^)ノ




Re: ハッピーバースデイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/30(Mon) 22:15 No.41796-13

Yukoさん
わー、これ全部、お菓子なの?\(☆。☆)/ 
こういう趣向、和菓子のようね。

しゅわさん
ドライカレーの供し方が素敵だわ。
ホームパーティでしょうか?
右にある揚げた細い春巻きみたいなのは、何ざんしょ。
おいしそうで気になります。(^。^)

パンドラさん
カードが素敵。
こういうの作らせるとやっぱりうまいよね。(^。^)

コロンダさん
こちらこそ。(^。^)
ここは、いろんな人がいろんなタレントで助けてくれるから持っているんですよ。
これからは、ゆっくり交流していけるといいなと思っています。




monaさんへ   はるみ 2011/05/26(Thu) 22:45 No.41737

41737_1.jpg  : 51 KB 10日がお誕生日でしたね。
すっかり遅くなってごめんなさい。
見ててくれてるかな。

お引越しの片づけはすっかりすみましたか?
新しいおうちのキャットウォーク生かせるといいね。
幸せで明るい1年になりますように。
このお花は、アンチューサアズレアっていうんですよ。
勿忘草の一種なの。
楚々とした小花だけど、きれいな青色で人目を惹きます


ところで、みなさん、
HAMIXこのごろ管理人がボケボケでダメだね。
お誕生日は、ここのプレートでわかるから、おめでとうセレモニーを、やるようになったので、
基本的にはHP持っている人にも、ここでおめでとうをすることが意味があるのだけれど、
おめでとうのセレモニーやるなら、来ている人全部にしなければ、
うっかりされた人はさびしいよね。
自分が知らない人には、声をかけにくいという気持ちもわからないではないけど、
管理人としては、できればその機会に親しみを感じて、知り合いになってほしいって
気持ちもあってのことだったんだけど、
肝心の管理人が第一声をかけられなければ、意味ないよね。
これからは、個々にじゃなくて毎月、その月全部の人、月初めにお祝いすることにしようか。
そうすれば、ここに来ていない人にもお祝い言えるしね。
みんなにお返事書く時間がない人も気楽でいいんじゃない?みなさん、どう思う?




Re: monaさんへ  投稿者: シンシン 投稿日:2011/05/26(Thu) 23:56 No.41738-1

賛成!!
私も、つい乗りそびれて、おめでとう!を言えなかったときが何回かありました。

毎月、お誕生会をするのは、幼稚園のとき以来ですが、
それも賑やかで、なんか楽しそうね(^o^)ノ

あ、monaさん、お誕生日おめでとうございます!
新しいお家は順調に工事が進んでますか?
楽しみですね!




Re: monaさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/27(Fri) 00:21 No.41739-2

あ、シンシンさん、さっそくにありがとう!
そうだね。幼稚園以来だね。(^。^)
いいよね、みんなでお祝い。
言われる方も一点集中より気楽だろうしね。(^。^)




Re: monaさんへ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/05/27(Fri) 00:54 No.41740-3

monaさんお誕生日おめでとうございます。
新しいおうちで誕生日を迎えられたかしら?

月始めのお誕生会、私も賛成です(^o^)ノ
気がついても書き込める時間がなかったりしたとき
遅れて申し訳なかったりしますから。

実は私もあさってなので、お休みの日に書き込みしてもらうの気の毒だな
私も自治会の総会で午前中はいないのでお返事が遅くなるしと
思い悩んでおりましたヾ(^^;)なんか催促してない?
6月はじめに一緒に祝っていただいてもと思っておりますが
管理人さんの御意向もあると思いますのでおまかせいたします。




Re: monaさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/27(Fri) 01:22 No.41741-4

それでは、単独最終は次回のコロンダさんってことで
ちょうどピッタリな役どころ。(^。^)
お返事は、まとめてゆっくりでいいですよ。(^。^)/




Re: monaさんへ  投稿者: suzie 投稿日:2011/05/27(Fri) 06:13 No.41742-5

41742_1.jpg  : 105 KBView Exif 41742_1.jpg
Happy Birthday monaさん

動物好きなmonaさんに我が家のニューフェースの写真を贈ります。


昨年私が日本滞在中に娘が野良猫を拾ってきた時も何故か私にはナイショ、
今日日本行きの準備の為にスーツケースを取りに主人の居住地に足を踏み入れたら、犬のケージが棚の上にのってたので『おやっ?』と思って覗いてみたら
なんと手のひらに乗りそうな子ウサギを発見!!!
昨日主人が猫に追われて噛まれたウサチャンをレスキューして、我が家に連れ帰ったそうです(*^_^*)
名前はラッキーだそうです(猫に噛まれて命拾いしてラッキーだと言っております)




Re: monaさんへ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/05/27(Fri) 08:43 No.41744-6

monaさん
お誕生日おめでとうございます。
新居で素敵な暮らしを始められるのですね。そちらも、おめでとうございます。
はじめましてです。よろしくお願いいたします。

はるみさん
幼稚園のお誕生会 賛成です(^^♪
歳を重ねると子供に帰っていきますから〜。
アッ失礼しました!みなさん(・_*)\ペチ (゜゜☆\(--メ)(^_-)-☆




Re: monaさんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/27(Fri) 08:44 No.41745-7

管理人さんが、お忙しい時には,御祝いをとおもうのですが、
なかなか、毎回とは行かず、申し訳無く思って居ました。
つき始め、ナイスな発想。(^◇^)
やはり、誕生日おめでとう、って言ってもらえるのは
何より嬉しいし。

で、Monaさん、遅れてごめんなさい。
お誕生日、おめでとうございます!
新居、季候のいい時期で,工事もすすんでいることでしょう。
41745_1.jpg  : 45 KBView Exif 41745_1.jpg たまには、和風に,白玉団子。
いやいや、酒田というとオランダ煎餅を
最初に思い出すワタクスとしては、
未だに,何でオランダ??って思いつつ書いてます。
(^◇^)




Re: monaさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/27(Fri) 16:54 No.41747-8

わー、スーさん
かわいい、うさちゃん!(^。^)
ラッキーちゃん、よかったね。
助けてもらって、住み心地の良いうちのこになって、ほんとラッキーだわ。(o^v^o)

彩月子さんも賛成ありがとうね。
そうね、だんだん子供に帰るって、無邪気になるっていうならいいんだけど、
抑制心がなくなって、自分勝手な我が出てくる方向に行くことが多いから、気を付けよう(笑)

LUCYさん
白玉の上にかかっているのは、きな粉かな?おいしそうね。
オランダせんべいってどんなかな?

そう、山形といえば、かびさん
もう関西に落ち着いたころよね。
ネットまだつながらないのかな。
あとで、ちょっとブログ見てこよう。




Re: monaさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/27(Fri) 19:33 No.41749-9

johanna.jpg 初めに、monaさん、お誕生日、おめでとうございます。(o^-^o)♪

(初めましてかな?もしそうだったらごめんなさいね。)

動物大好きと聞いて嬉しいです。私も足のない、長いものはちょっと苦手ですが、
犬、猫、うさぎ、狸・・・と大好きです。

お誕生日、やはり祝ってもらって素直に嬉しいです。(*^_^*)(o^-^o)♪

元気な姿で迎えられ、他の人の一言にジーンとします。

月ごとにまとめてと言うのも良い考えですね。私はいつもうっかりして
いて、出足が遅れます。(ごめんなさい〜(*_*。)(~_~;))

suzieさん、

うさぎ、可愛いですね。猫に噛まれたとは。家族の一員になりそうですね。
鳴かないうさぎ、集合住宅で密かにブームだそうです。

このうさぎ、庭に住み着いた一家の一匹かな?本当にラッキーでした。(*^_^*)
うさぎだけでなく、家族にも幸運をもたらすかも。(^。^)(o^-^o)♪(*^_^*)(




Re: monaさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/27(Fri) 20:55 No.41751-10

hana.gif あら・・・上にあがるかな?




Re: monaさんへ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/05/28(Sat) 11:19 No.41758-11

遅くなりましたが
monaさん、お誕生日おめでとうございます!

41758_1.jpg  : 107 KBView Exif 41758_1.jpg
たしか、かわいい?乳牛の写真があったはず、と思って探したのですが見つからず。
代りに、5月の花、にしました(^-^)

新居ですか? いいですね。
きっと素敵なお宅なのでしょうと、想像をめぐらしています。
どうぞ楽しい1年を過ごされますよう。

>はるみさん
大賛成です!!!
忙しくなると、なかなかinできず
今回もこんなに遅くなってしまいました。




Re: monaさんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/28(Sat) 16:09 No.41761-12

しゅわさんもありがとう。
そうね。みんな気持ちはあっても、パソコン前は時間がとられるから
思うに任せないことありますしね。
これからますます、体力が落ちてくるし、
かわるがわる、補い合ってチンタカ行きましょう。

写真は、ボタンかしら?シャクヤクかしら?
立てばシャクヤク座ればボタン
いずれ劣らぬ美しさね。
それに後ろのつつじもきれいだわ。
和の庭、いいですよね。
最近また、そっち方面にひかれています。




Re: monaさんへ  投稿者: suzie 投稿日:2011/05/28(Sat) 19:15 No.41764-13

めいこさん
先ずは、だいぶ出遅れてしまいましたがHappy Birthday♪〜
最近はメールの返信ももそうですが、その場で直ぐやらないと忘れることが多くてヾ(--;)

このうさちゃん、うちのが仕事先でレスキューして、車に乗せて連れてきました。
猫に噛まれた傷は自然に治るみたいで、食欲旺盛で、芝やタンポポをせっせと食べてます。
このままケージ飼いか、大きくなったら外に運動場付きの小屋を建てようか検討中。

我が家の玄関先に住み着いてる子も元気で、よく見かけます。




Re: monaさんへ  投稿者: K 投稿日:2011/05/28(Sat) 19:40 No.41765-14

おめでとうございます。
41765_1.jpg  : 86 KBView Exif 41765_1.jpg




Re: monaさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/28(Sat) 23:00 No.41766-15

hana.gif お久しぶりです。suzieさん、

そしてありがとうございます。5月生まれは結構いますね。

うさちゃん、命拾いをしましたね。はて???
玄関先のうさぎ一家の中に新しいうさぎちゃんは入れるかな?

私、うさぎ年なのでなんか気になります。(笑)(*^○^*)(o^-^o)♪




ご無沙汰してました   まみる 2011/05/27(Fri) 21:07 No.41753

ご心配かけました、かなりよくなってきました。
お見舞いありがとうございましたm(__)m

その「重き荷を・・・・」の件、父から坂道を行くが如し、というようなことを教えられました。
父にとっては遠い坂道を歩いていくようなものだったのでしょうね、私も一時はそんな気持ちにもなりましたっけ^_^;
今はもうちょっと緊張感があってもいいんじゃない?と言われそうな緩みきったゴムのような生活ですけど(笑)
なんか、懐かしいわ・・・・

クスコの町の有名な12角形の石です。
石だけど、触ったらいけないんですよーーーー
触りそうになったらすぐに警備の人が飛んできます(>_<)


41753_1.jpg  : 128 KB




Re: ご無沙汰してました  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/27(Fri) 21:20 No.41754-1

まみるさん、おかえりなさい、
マチュピチュ、如何でしたか?
以前、知人が行きましてね。
彼女は高山病に似た症状で、大変な思いしたと聞き
お〜〜、私は無理!って思って居ました。
まみるさん、体調も徐々に回復されているようで、安心しました。
(あ、読み逃げしてるって、ばれちゃうわね。(^▽^))
以前、ミャンマーから帰って来る飛行機内で、酷い下痢発症して
そのまま、空港から病院に向かったことがあって、他人事と
思えず,一言。
無理なさらず,お大事に。(^人^)

あ、すんまそ。
はるみさんより先に出てきちゃったわ。(^◇^)




Re: ご無沙汰してました  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/27(Fri) 22:44 No.41755-2

hana.gif ア、私も管理人さんより早く出てきちゃった!

はるみさん、今頃居眠りしていないかな?(o^v^o)

まみるさん、大変でしたね。脱水症状。これ怖いですよ。

少しずつ体調が回復してきてよかった!

写真楽しみにしています。ゆっくりゆっくりしてくださいね。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: ご無沙汰してました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/27(Fri) 23:34 No.41756-3

まみるさん
よくなったのね。よかったわ。
わざわざ、ありがとう!

12角形の石って路地の壁なんですね。
来る人がみんな触ったら、石といえど減るからかしらね。
この写真を見て、大阪城の城壁を思い出しましたよ。
形状がちょっと似ていませんか?
41756_1.jpg  : 103 KBView Exif 41756_1.jpg 41756_2.jpg  : 137 KBView Exif 41756_2.jpg
別冊日記が途中までで、大阪まで行きついていなくて頓挫。
すっかり忘れてましたが、これをみて思い出しました。
日本のもペルーのも、、重機のない時代に
人力でどうやって積んだのやら…相当な負担だったでしょうね。
今ならきっと、機械を頼らずにはできないでしょうね。

緩みきったゴム、
同じくです。(^^ゞ
+重き身を・・・せめて米袋一袋は下さなきゃ(笑)。

LUCYさん、めいこさん
「管理人より先」なんてことは気にしないでね。
それがBBSのよさだし、そういう人がいなくなったらおしまいよ(笑)。
ついでに川柳もなんとかしておくれ(笑)

*居眠りしてました〜
今日はおとさん遅いのを幸いに、暗くなるまで庭をやってて、
足腰、がたがたです。(^^;




Re: ご無沙汰してました  投稿者: まみる 投稿日:2011/05/28(Sat) 09:44 No.41757-4

LUCYさん

ありがとうございます。
まだどういうわけかめまいが残ってて、いつもは血圧が高くてお薬を飲んでるのにここ数日は(その前は計る余裕もなく^_^;)上が100前後です。
若い頃は毎日100を切ってたので平気と言えば平気なんですが、お薬自己判断でやめようか・・・・と思ってみたり。
なんとも、1週間経ってもこの有様、いつもは年の事なんか忘れてるのに、まざまざと!という感じです(笑)

あ、経験者なんですね。
病院へ直行とは!辛かったですね・・・・
そうなんです、突然なんですよね。
その日のお昼頃まではチチカカ湖ではしゃいでました(笑)


>めいこさん

こちらでもお見舞い、ありがとうございます。
3日ほど前からお昼過ぎ〜夜7時まで懇々と眠り続け、結果夜中眠れない、という悪循環、昨日は昼寝?を1時間半で我慢して夜ぐっすり寝ました。
最近は夫が起きたり出かけるのにも気が付かなく眠り続けてて、「愛がなくなったな」と嫌味とも冷やかしともを言われてます。(笑)

無理をしない程度に早く旅日記書きたいんですけどね、まだ意欲が・・・・^_^;


>はるみさん

本当に、よく似てますね。
ペルーのは紙1枚通さないらしく、それも繋ぎ?セメント(はその頃はないですね)のようなものを使ってなく、石の中を切り取って組み合わせてるそうです。
そういうことをきくと、文明とか芸術とかは本当に進化してるのだろうか?と思いますね。
エジプトのピラミッドもそうですし。

>人力でどうやって積んだのやら…相当な負担だったでしょうね。

王家じゃなく民衆の負担がどれほどだったか、と想像に難くないですね。


ちなみに、大阪城の石垣の石は私の生まれた小豆島から運ばれたんですよ(えへん!って、私が威張ることないですけど笑)

庭仕事でしたか、お疲れ様でした。
しゃがむことが多いから疲れるんでしょうね、力仕事でもありますし。
ほんといつも思いますが、はるみさんは働き者ですね!




Re: ご無沙汰してました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/28(Sat) 12:57 No.41759-5

そうなのよね、城壁は石の組み合わせで、自重で支えあっているんですよね。
ペルーのもそうですね。
なのでいろんな形が織りなす美しさがあるんでしょうけれど、
これの隣には、これって、パッと判断する石工(セックで出てこない、死語かしらね/笑)
の能力がすごいですよね。

セメントがない時代でしょうけれど、セメントでくっつけていたら、
きっとこんなに長くは持たなかったでしょうね。

41759_1.jpg  : 80 KBView Exif 41759_1.jpg 41759_2.jpg  : 84 KBView Exif 41759_2.jpg
大阪城の石には、寄贈した人の屋号が入っているのや、
たぶん作った石工の表示かなという石を展示(?)しているところを見ましたよ。
古今東西、王様やお殿様のために、民はお金も労力もずいぶん負担させられたんですね。

>小豆島から運ばれたんですよ
ああ、まみるさん、小豆島の生まれでしたか。
24の瞳ですよね。オリーブは採れるし、温暖でいいところのようですね。
なるほど、まみるさんのおおらかな明るさ、納得です。(^。^)




けなげ   み〜 2011/05/27(Fri) 07:40 No.41743

パジャマに埋もれてお留守番のはなちょん、
けなげだわぁ(^▽^)




Re: けなげ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/05/27(Fri) 11:12 No.41746-1

41746_1.gif  : 1 KB
み〜さんにぶらさがり申告ごめんなさい(*^_^*)
前後賞久しぶりです。よろしくおねがいします。




Re: けなげ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/27(Fri) 16:57 No.41748-2

み~~(=^・・^) さん
ね、けなげでしょう?
この頃、出かけるときは、母のとこにで慣れていたから
どうかなと思ったけど、あきらめのよいこで助かるわ。

普段でも、私がお化粧したり、出かける支度をしだすと
さっさと2階に行っちゃうんで、パターンでわかっているのよね。
なんてかしこいんでしょ(笑)。

彩月子さん
前後賞ふみありがとー(^。^)/




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -