お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
うさぎのLucky ついに自由の世界に   suzie 2011/07/16(Sat) 22:19 No.42269

42269_1.jpg  : 155 KBView Exif 42269_1.jpg 42269_2.jpg  : 103 KBView Exif 42269_2.jpg
主人が猫に襲われて、怪我をした野うさぎの子供を連れ帰って1ヶ月半、ついに自然の中に帰すことになりました。
車に轢かれるから心配だ、今日は雨が降ってて、濡れると可哀相だとか、理由をつけて
延び延びになっていましたが、3日前の朝思い切って放しました。
幸い玄関のステップの下に穴があって、以前から野ウサギが出入りしていたので、そこに
放してやりました。
広い芝生の上を駆け回ってる姿を見ると嬉しくなります。
ちゃんと戻ってきて、朝晩私があげる好物のニンジンをきれいに平らげてくれます(*^_^*)




Re: うさぎのLucky ついに自由の世界に  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/16(Sat) 22:36 No.42271-1

おお、スーさん
ラッキーちゃん、放したのね。
その方法良かったね。
半分自由で半分保護下で、それならお互い安心ね。

>広い芝生の上を駆け回ってる姿を見ると嬉しくなります。
ああ、わかるわ。
自由に走り回っているとき、ウサギでも犬でも嬉しそうな顔している気がするしね。
ラッキーちゃん、よかったね。野生でも幸せになってね。

*写真、いいですね〜。
特に左のは目がくっきり撮れてますね。




Re: うさぎのLucky ついに自由の世界に  投稿者: シンシン 投稿日:2011/07/16(Sat) 23:01 No.42272-2

おいしそうなニンジンですね!
ちゃんと食事時間には戻ってくるなんて、本当にいい子\(^o^)/




Re: うさぎのLucky ついに自由の世界に  投稿者: 投稿日:2011/07/17(Sun) 09:12 No.42273-3

ラッキーちゃん 幸せですね〜。
きっと我が家も一日一日延びるほうです。(笑)
ちゃんと朝夕食事準備されてるのがわかってて帰宅する
ラッキーちゃんおりこうさんです♪
写真もピーターラビットの世界です〜(o^-^o)♪ すきなんです(笑)




Re: うさぎのLucky ついに自由の世界に  投稿者: めいこ 投稿日:2011/07/17(Sun) 22:10 No.42278-4

johanna.jpg 何、何、うさぎ?とっても他人事とは思えなくて・・・(うさぎ年なので。)

ついに自立の時なんですね。

うさぎは農作物を食い荒らすとかで、時には迷惑なのかしら。

餌の心配はないようですね。(suzie母さんが届けてくれるので。)
動物も、子供も元気で外を駆け回っているのが一番です。(o^-^o)♪(*^○^*)




Re: うさぎのLucky ついに自由の世界に  投稿者: suzie 投稿日:2011/07/17(Sun) 23:21 No.42279-5

皆さん 今晩は♪〜
今朝も元気なラッキーを確認(*^_^*)
植え込みが気に入っていて、横座りで、リラックスしてる時なんか笑ってしまいます。

東京は35℃の猛暑だそうです。
コロラドもまけずに30℃を超えています。
今夜はサッカー観戦で暑さを吹っ飛ばせ!!ですね。




Re: うさぎのLucky ついに自由の世界に  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/17(Sun) 23:36 No.42280-6

私もウサギを以前飼っていたことがあるので、ウサギの横座り、目に浮かぶわ。
暑いときは、穴を掘って、底に横になっていたりするのよね。
やっぱり外は気持ちいいんでしょうね。
目に入るところにいてくれると安心ね。
ラッキーちゃんの方もご飯に不自由がないし、
いざっていうときは逃げ込めるところもあるしね。お互いにいい関係ね。

コロラドも暑いのね。35℃じゃ、何もする気が起きないわね。
札幌は、今日は曇ってて時々霧雨になったりで涼しかったので(たぶん23℃くらい)
午後いっぱい、暗くなるまで庭仕事に精出していました。

あれはこっちに、これはあっちにと色々植え替えて、気になっていたもの
大半片付いてさっぱりしました。
今日の収穫は、大株になって高さも1m以上になって邪魔だったブロンズフェンネルを、
半日蔭で、ぽっかり空いてて、何を植えようか迷っていた場所に移動してみたら、
キョウガノコやアナベルの後ろに紗のカーテンがかかったようで、バッチグー(死語?)
ひとりで悦に入ってました。
日当たりが好きな植物だから、あそこではひ弱に育つかもしれないけど、
いつもこの時期邪魔で刈りこんでいるので、ま、いいか、です。




幻の860000   2011/07/17(Sun) 10:20 No.42274

42274_1.gif  : 1 KB
 c(>へ<、)
保存したのが何処かに行方不明になりました(….…;)

日記の蒸しパン
時々無性に食べたくなりますよね。
やはり、親子、以心伝心ですね(o^-^o)♪ 
このタイミング〜と、なんだか嬉しくなりませんか♪ 
やっぱり、おっかさんだ・・私の気持ち伝わったな〜とかね♪
甘酒入りの蒸しパンもふわっとして美味しいですょ。
(甘酒の味はあまりしません)

草間さんの放送録画するの忘れてた・・(~_~;) 
めったに無い機会だったのに、もったいないことしました。
見ようと思ってたのに・・・昨日は父の誕生日だったので実家に行き
帰宅してからはテレビつけず読みかけ本に。
テレビつけたら必ず番組表から見るので、途中からでも見れたのに残念です。
霧島に「アートの森」っていう所があり、そこに草間さんの作品があります。

山下清 宮崎にも住んでいたことあり、元実家にもよく来てご飯食べたりして
作品作ってたと色々な話を聞きました。

858586は申告してなかった分です。11日か12日頃? m(__)m




Re: 幻の860000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/17(Sun) 11:39 No.42276-1

彩月子さん
画像なくてもいいですよ。
3ポイント、つけときますね<860000

甘酒入り、ああいいかも。
甘酒饅頭、おいしいものね。
お砂糖も黒砂糖にしたり、お味噌やお醤油を隠し味にしたりしてましたよ<かんづき
材料も身近なもので、簡単にできていいよね。

母は、褒められて調子に乗ったか、また今日も作るようです。
今度は、小豆の甘納豆にして、沈まないように、途中で上に乗っけてみるそうです。
あのあくなき研究心と食い意地があるうちはまだ大丈夫ね(笑)。

>山下清 宮崎にも住んでいたことあり、元実家にもよく来てご飯食べたりして
>作品作ってたと色々な話を聞きました。
元ご実家は、食堂かなんかだったの?
自由闊達で面白そうなお父さんだものね。
きっと山下清と、話が弾んだことでしょうね。




Re: 幻の860000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/17(Sun) 14:06 No.42277-2

今、NHKアーカイブスで「阿修羅のごとく」やっていますよ。
もう32年も経ったのね。




Re: 幻の860000  投稿者: 投稿日:2011/07/18(Mon) 12:24 No.42287-3

はるみさん
キリありがとうございます。m(__)m

最近、はなちゃんのばあばのことが出てなかったので、
蒸しパンの研究が楽しそうで良かったです。(^^)
ケーキより、蒸しパン系が美味しくなってきたお年頃の私です。(笑)


山下清の話
元実家(笑・意味深)は、両親とも教師です。。。
清さんは一般家庭でご飯貰って食べたり、暑い時は勝手に外で行水したりして
作品作りしていたそうですよ。
ご飯もらえる(もらう)家は決まってたみたいです。

台風の風が少しずつ出てきました。




夏の表紙   いーくん 2011/07/16(Sat) 10:13 No.42263

mia.jpg はるみさん おっはよー

今日のお天気はぱっとせず(肌寒いくらいね)だけど
表紙夏ですねぇ。
長沼のトマト、つやっつや(美味しいトマトにはその後
巡り会ってないわ)、そしてはなちょん笑ってる♪




Re: 夏の表紙  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/16(Sat) 13:37 No.42265-1

いーくん
ありがとう!
ほんと、半そででは寒いくらいね。
本州の人に、この気温を分けあげたいわ。

栗林さんのトマトは、おいしいですよね。
採れたてだからっていうだけじゃないような。
あんなに完熟で採るところって、まずないのよね。
出荷までに、皮がはじけちゃうからね。
あそこのは、皮が硬いわけじゃないのに、完熟でも数日持つので、
きっと株自体にパワーがあるのね。
ハウスで育てて露地にしていない(水を少なく育てている)っていうのも関係しているかも。

今日は、また土砂降りがくるって予報だったので(でもちょっとしか降ってませんね)
夕べ、晩ご飯のあとに芝刈りしました。
今、芝生は成長著しい時期で、週に2回は刈らなくちゃいけないのに
ちょうど良いタイミングに雨だったり外出だったりで、なかなかできなくて。
で、芝刈りは夜がいいと判明。日焼けしないし、涼しいし。
よく見えないから虎刈り注意だけどね(笑)。




Re: 夏の表紙  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/16(Sat) 14:45 No.42266-2

そちらは肌寒いのですか?
冷気を分けてほしいです。(笑)

雲が出て陰になったからと、事務所まわりの草取りはじめたら、
あっという間に茹蛸、汗が目にしみて1時間で終了しました!!(*_*。)

はなちゃんの勝利の顔、あれから随分経ったのですね。大人になったね。はなちゃん♪
保存食も気になります♪


☆い〜くんさん
↓のマイズルソウ どんな花か知らなかったので検索

おもわず ひゃ〜〜かわいい と、声がでました。(^-^)
なんだか、絵本の中に出てきそうな空想の花みたいです。
バレリーナがニッコリして踊ってそうです。
終いには赤い実になるのも宝石みたいにきれい。
自宅庭に自然に群生してるのいいですね〜♪ 素敵な鳥の置き土産ですね。




Re: 夏の表紙  投稿者: めいこ 投稿日:2011/07/16(Sat) 21:50 No.42267-3

johanna.jpg ご無沙汰です。

新鮮なトマトの話なので。私の犬友の実家も北海道。そこでこの間
とれたトマトをもらいましたが甘くて味が濃くておいしかったです。

トマトジュースも濃厚!

トトロの森も暑いですよ。私は暑さには強いみたいです。

ここに戻ってきたら連日出ることが多いですが、しっかり水を補給して出かけています。
食欲も落ちないし、毎日おいしい物を少しだけ食べています。(*^_^*)(o^-^o)♪

パンもおいしいですが、小麦粉の値段が上がったのでしょうか。ポンパドールの
フランスパンが値上がりしていました!(~_~;)(*_*。)

>よく見えないから虎刈り注意だけどね(笑)。

あはは・・・と笑ってしまいました。虎刈り見たい!(o^-^o)♪(*^_^*)

はなちゃんの強烈なおしっこでところどころ500円はげになっていないかな?(笑)




Re: 夏の表紙  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/16(Sat) 21:52 No.42268-4

彩月子さん
この冷気分けてあげたいよ。
さっき、名古屋あたりの映像見て、2人でうらやましいーーって言ってたとこ。
実際、あんなに暑くなったら、文句言うのにね。
ないものねだりだわ。

そうそう、マイズルソウ
私も初めて見ましたよ。
書こうと思って、忘れてた。
花もかわいいけど、葉っぱもよさそうだね。

はな、ほんと、あれからもう5年も経ったのね。
早い早い。犬時間だけ、ゆっくり過ぎてくれればいいのにね。

今、草間弥生のドキュメンタリーやってます<BSプレミアム

ルーさん録画手配してったかな
3時間だって
中身濃いよ

しかし、半端な才能じゃないね 。
描いているところ見たら、笑っちゃうくらいすごい。
100枚連作製作中、
大きなキャンバスに、下書きもなしに端からひょひょっと描きだして、
出来上がったら、素晴らしくバランスが取れている。
やっぱり天才だね。
山下清に通じるものがあるね。




Re: 夏の表紙  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/16(Sat) 22:31 No.42270-5

放言室に書いて戻ってきたら、上にめいこさんを発見!
さっき同時だったのね。(^。^)/

めいこさんのお友達のご実家って、前にお肉送ってもらったとこね。
あれもおいしかったものね。
北海道は、1年の半分雪でお休みだから、大地のエネルギーがあるのかもね。
この時期はなんでも地物がおいしいわ。
おいしいものをおいしいと感じて食べられるのは、なにより幸せ。
最近つくづく思うわ。

芝生、やっぱりところどころ虎刈りだったさ(笑)。
芝刈り機で刈れる幅が決まっているので、ラインが重なるように
行ったり来たりするんだけど、それが見えないので、細くあちこち刈り残ちゃった。

はなの500円はげ、今は奇跡的に1個だけ。ヾ(^▽^)
もう防止に必死よ。
はなが芝生にいるときは、ジョウロを近くに置いて見張ってないと、
それが前は1回するとしばらくほっとけたんだけど、
このごろ、マーキングみたいに、短時間に3回くらいするのよね。
ずるい顔して。横目でこっち見ながら。おちょくられているかしら(笑)




Re: 夏の表紙  投稿者: 投稿日:2011/07/17(Sun) 10:58 No.42275-6

おかさん 完全に、はなちゃんにおちょくられてます〜\(^o^)/

その、はなちゃんの格好見ながら、愛想くずしてるおかさんがいるのです〜(o^v^o)
ねっ、はんちゃん♪




山アジサイ   いーくん 2011/07/13(Wed) 18:09 No.42240

mia.jpg はるみさん こんばんわー
今日の長沼ツアーの収穫は何かな?、今日も暑いというか
ムシムシだったね。
日記の山アジサイ、家に似たようなのがあるのよ。数年前
スタジオからのお下がりで、西日の塀際の悪〜〜い環境に植えたのに
律儀に花咲かせてくれます。
えっ、そのニゲラ50円!?そんなの欲しくて探したけど
一苗確か300円以上(400円に近かったかも、笑)しててあきらめましたよ。
家はガウラが風にそよぎながら咲きだしました。

ついでに着物のことも書いちゃおうっと。
私が初めてはるみさんの着物姿を拝見したのがこの麻の着物だったかも。
あの頃と比べると着こなしといい、組み合わせといい、格段の進歩発展だね(笑)。
いつか、まさに着物キモノの世界の(「細雪」のような)着こなしも見てみたい
なぁ。
麻はよれやすい(ま、そこもよしだけど)ので白っぽい色は着物では難しそう。
その点、はるみさんのはきりっと着てて涼しげだね。




Re: 山アジサイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/13(Wed) 22:32 No.42241-1

今日の買い物はイチゴとトマトとアスパラでした。

収穫は、押谷農園の奥さんのしずかちゃんの庭。
宿根草中心の大きな庭で、3年がかり。素晴らしくなってた。
バラがないのがいい!と言ったら笑ってた。
明日にでも写真アップしてみますね。

あのニゲラ、ヒョロヒョロしてないしっかりした苗なの。
以前ここで紹介してますが、長沼50円苗のまつうらさん、
ガソリン代かけて行っても値ありますよ。
土もいいし、たっぷりだし。
苗の種類も多いし、今風の花もあるので、青チューリップさんも例のとこも、
そこに仕入れに行ってますよ。それであの値段だもの、買う気がしない(笑)

>麻の着物
ああ、そうでしたね。3年くらい前かしら?
やっぱり、少しは上達してるのね(笑)
そういえば、あのころは、着ているうちに、胸元がぶかぶかになってきたような。

>麻はよれやすい(ま、そこもよしだけど)ので白っぽい色は着物では難しそう。
そうなんですよね。私も今回気が付きました。特に無地っぽいのは目立ちますね。
ただ、夏の着物は透けるので(それがいいのだけど)、無地の黒っぽい色だと、
うそつき襦袢ではみっともないのね。(透けて見える)
その点、薄い色、茶系だと安心らしいです。




Re: 山アジサイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/14(Thu) 10:47 No.42247-2

山紫陽花 藍姫あります。
それに、ニゲラは毎年こぼれ種で家の周囲、庭のあちこちに咲きます。ガウラも。
ヤマアジサイは5種類あります。
(おもわずどちらも、ごめんなさいね〜と、謝りたくなります・笑)
はるみさんと同じような植物が好きみたいです。(笑)
ただ、こちらで育たない物、私が育てられない物があるので諦めているのが多いです。
なんせ、盆地特有で湿度が高く気温も体温くらいは普通に上がります。




Re: 山アジサイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/14(Thu) 12:54 No.42248-3

彩月子さん
藍姫持ってらっしゃるのね。
どうですか?青の濃さ
紫が入らない、藍色になりますか?
私の買ったあのアジサイと比べて、あまり変わらなかった?

アストランティアとかもお好きかな〜
あれも東京から西では夏を越せないらしいですね。

こっちでも、日向の植えているうちのと、我が家のとでは
別の植物のようですよ。
茶花好きには、日陰の庭のメリット、北国のメリット大きいなと感じます。

*家のガウラ、とりあえず鉢にしておいた斑入りも、赤花も消えたみたい。




Re: 山アジサイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/14(Thu) 16:14 No.42251-4

今年は我家の藍姫に限らず、毎年豪勢に咲いている道路沿いの
アジサイの色が少し変化したり、花付が悪かったりしてます。
(火山灰の影響かな・・と。) 
藍姫、今年は咲き始めから少し紫が入った藍で、終いにはピンク紫になり
別花みたいになってしまいました。(きれいじゃないヤマアジサイでした)
例年、少し紫が途中から出てしまいます。
朝日はほんの少ししか当たらないのですけどね。

断然、「深山八重紫」の色の方がいいです。
アストランティア・マヨール、
はじめてカタログで見た時、一目ぼれし鹿児島まで行って購入。私にしたら高額商品(笑)
しか〜し、やっと活着したかな〜と、おもってたら
あらっと言う間に、溶けてなくなりました。(~_~;)

はるみさんちの庭は、茶花、山野草好きには絶好の土地じゃないですか(^-^)。
こちらでは、いくら日陰に植えても蒸れが半端じゃないです。
かといって、冬は霜柱は立つ、氷点下にはなるです。




Re: 山アジサイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/14(Thu) 23:34 No.42254-5

>断然、「深山八重紫」の色の方がいいです。
あ、それを聞いて安心。(^。^)

でも、家のも少し色あせてきました。
まだ、小さい苗なので、鉢植えにして、酸性するべくピートモス入れて、
「青色用肥料」もいれたんですけどね。
日あたり良いところに置いていたからかな。
アジサイは、お店で見たような色を維持するのは難しいですね。

寒さに強い宿根草は暑さには弱いですものね。
せめて夏の夜の温度が下がらるといいんでしょうけど、
湿気も多いしね。




Re: 山アジサイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/15(Fri) 10:42 No.42256-6

はるみさん
日記の、しずかさん所、庭3年生とはおもえないですね。
それに隣の借景と言うより、しずかさんちの延長みたいな所も、
隣にあったら絶対嬉しい、つい手入れし自分ちの庭みたいにしてしまいそうです。
桑の実大好き、ワイン煮して桑のジュースにし、実はヨーグルトに添えたりして。。ゴクリ
自然の桑の実、手に入らなくなりました。

ヤマアジサイは元来が山の沢辺りに自生しているものだから
お日さまは、ほとんどいらないのかもしれませんね。
「青色用肥料」なるものまであるのですか・・(^^;
やっぱり生産者さん、お店と同じように維持するのは難しいですね。
がっかりすることが多いはずですね。
我家のは、山野草専門家さんが挿し木されたのですが、
ほとんど日の当たらない薄日の差す涼しい所でした。

湿気すごいです。すぐ、ベタベタになります。
ワンズのために日中は除湿にしています。




Re: 山アジサイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/15(Fri) 12:01 No.42257-7

彩月子さん
見てくださってありがとう。
しずかさん、あの庭を作って3年目ですが、実は、元々フラワーアレンジメントの
専門家だったそうですし、今は花卉の栽培・出荷をしている生産者だし、
ハンギングバスケット協会の会員なので、知識もあるしセンスもいいのね。
なんといっても若いしね。道具もあるから耕したり土壌改良もお手の物でしょうしね。

あの林、すごく良かったですよ。
丸太のいすが置いてあって、そこで、昨日は納豆ご飯食べたって(笑)。
ご主人も誘ったけど断られたって(笑)。

桑の実って真っ黒になったら食べられるのね。
ブラックベリーみたいね。

>「青色用肥料」
匂いと見た目では、骨粉とか油粕メインのような気がします。
土壌が酸性だと青がきれいに発色するので、酸性に傾くものが何か入っているでしょうけど。

彩月子さんの所は、シラス台地になるのかな?
火山灰が堆積された土地だと中性だと思うので、青アジサイの周りに
ピートモスでも入れて、酸性土壌にしてやるといいかもしれません。




Re: 山アジサイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/15(Fri) 14:33 No.42258-8

はるみさん
しずかさんの、これからを見ていくの楽しみですね。
納豆は食べられないけど、梅干おにぎりでお供したいです〜♪
あんな所で、本読んだり、裁縫できたらとってもシアワセ。。
(やっぱり私は自分地に侵略していきそうです・笑)

ひゃー、若さ・知識・センス・道具に広い土地、
いやー無いものねだりのばあばは、せめて、しずかさんみたいな娘さんの
これからを見て生きたい(笑)です。
はるみさん しずかさん、農園、楽しみですね♪
(近くで見守れる、応援できるはるみさんも羨ましい・笑)

週末は、このくそ暑い(シツレイ)中、アジサイ・ガウラ・ニンジンボク等等の剪定に
ヤマホロシの誘引・草取り作業を考えると、ため息でます。(*_*。)
きれいに咲いてるときは和ませてくれるのにね。
アジサイ剪定終ったらモスしてみます。

桑の実
今は、○○ベリーと種類も豊富に出てますね。
でも、私が好きなのは昔の桑の実です。
黒くなって甘くなると鳥が先に採ってしまいます。(笑)
鳥といえば、糞にザクロの種が入ってたようで、
電線の下の向かいの庭に覚えのないザクロが、立派に花をつけ実がなり始めました。
家にも、落ちたザクロを貰い庭に埋けてみましたが、
鳥の糞にもおよびませんでした。(爆) 
ザクロの花、南の国の色で可愛いですね。




Re: 山アジサイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/15(Fri) 16:52 No.42259-9

ほんと、若いっていうのは財産ですね。
冬は雪で閉じ込められるけど、夏よりは休めるし、都会も近いし
今度生まれ変わったら、長沼で農家もいいなと思います。

花後の整理は、大変ですよね。花も終わって楽しみないし、虫も出てきてるし。
彩月子さんのところは生育もよいでしょうしね。
暑い中、お疲れ様でしたね。

北海道は、なんだかんだ言っても、涼しいっていうのが庭づくりには強い味方ですね。
作業するにも体が楽だし。
草花もよほど、密植、混植しなければ、蒸れの心配はないし。

そうそう、鳥媒花って発芽率&生育良いですよね。
鳥の体の中で温まるし、糞の栄養付きだからかな。(^。^)
ザクロはね、北海道では生育しないんですよ。
だから、フレッシュは食べたことないですよ。
ジュース大好きですけど。
花はどんなでしょう、見てみたいわ。
彩月子さん、写真復活して!ヾ(^▽^)




Re: 山アジサイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/15(Fri) 17:34 No.42260-10

あいたー痛いとこつかれた〜(´0ノ`*)
写真、いつもおもうんですよ。。
そちらで咲かない花とか咲いたら、あー北国のはるみさんに見て欲しいなーとかね。。
写真練習しなきゃ、ますますボケボケばあばになりますね。

ザクロの花は蝋で作った花みたいで綺麗なオレンジ色と白でペンステモンみたいな形です。
また、これもわかりにくい説明ですね。
貼り付けも練習しなきゃですから・・私、課題だらけですね。(冷汗)

鳥媒花 
その向かいの庭 どんぐりも出てきているんですょ。
なんにもしない草ぼうぼうの庭だけど、ザクロとドングリの木がいい感じです。




Re: 山アジサイ  投稿者: いーくん 投稿日:2011/07/15(Fri) 17:47 No.42261-11

mia.jpg しずかさんのお庭いい感じに発展してますね。

家は藻岩山の麓にあるので そう鳥媒花の恩恵かなり受けてます。
植えてないマイズルソウの群落とか花ニラなんかもそうです。
種が自分で此処って決めたところから生えてくる植物って勢いありますよね。
人為的にあれこれ考えて植えても駄目なことも多いのに。。。

そっか、家の話題のと似てる山アジサイ、悪い条件がかえって幸いしたかぁ(笑)。




Re: 山アジサイ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/15(Fri) 22:30 No.42262-12

■彩月子さん
花は検索で見られるけど、やっぱり、身近な人の画像で見てみたいわ。
写真は、どこでつまづいているのかなぁ。
掲示板へ画像を載せるのは、キリ番のカウンター画像と同じだから大丈夫でしょう?
カメラから、パソコンに取り込むところか、サイズダウンするところかな?
こういうところがわからないというのがあったら、ご遠慮なく。
お手伝いしますので。

■いーくん
そうですね。
自然に生えてくるもの、飛んだ種から出てくるものは、丈夫ですね。
株もしっかりしているしね。

しずかさんの庭、いいでしょう。
広くて日当たりがいいから成長も早いしね。
その分、維持も大変だと思うわ。
回りは開けている農地だから雑草も入ってくるしね。
やっぱり半日蔭でいいな。維持が楽だもの




Re: 山アジサイ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/16(Sat) 12:44 No.42264-13

はるみさん
ありがとうございます。
まず、カメラが変わったので、そこで、こけちゃったんです。
なので、カメラの取説からなんです。(^^;
写真がきれいに撮れないとか(カメラが悪い・笑)なんです。
ちょっと自分で勉強しなきゃです。




暑かった   はるみ 2011/07/13(Wed) 15:11 No.42236

今日は、9時に家を出て、いつものジャランたちと3人で長沼買いだしツァーに行ってきました。
安全でおいしいもの食べたいものね。
で、帰ってきたら、Kさん監修の 新しい本が出たというお知らせ。
内容もタイムリーな、「まるごといつもの食材」
遠慮がちに下についていたんで、こっちに持ってきますね。

興味をひかれた方、ぜひどうぞ。

*Kさんの本で面白かったのは「机の上で飼える小さな生き物」と
「生き物を飼うということ」だな。
と言っても、この2冊しか読んでないけど(笑)。これはほんとおすすめ。
つべこべうるさいやっちゃだけど、ちょっと見直すよ(笑)。




Re: その日のあとで  投稿者: K 投稿日:2011/07/13(Wed) 13:26 No.42235-1   HomePage

去年から作ってた本ができました。

 この本は、制作作業が佳境にさしかかったときに大震災が起きました。そして、数多く掲載した魚介類の生産基地がいくつも潰滅しました。
 多くの人が亡くなり、昔、魚の勉強をしていたときお世話になった気仙沼と宮古の、変わり果てた姿を見て言葉を失いました。
 しかし、地震と津波だけなら、こうした本は魚介類や東北の農産物に興味をもってもらうという意味で、たとえ僅かでも復興のお役に立てるということも考えられます。仕事にも力が入ったでしょう。しかし、同時に原発事故が起きました。

 私は若い頃に宇井純や高木仁三郎の自主講座や市民講座に何度か参加していたおかげで、事故の経過から今後何が起きるか、ある程度理解できました。
 事故直後、官邸ホームページに生のままアップされた炉のパラメーターと、予想経過のタイムスケジュールは、メルトダウンや爆発の危機が高まっていることを示していました。そのとき思ったことは「記者会見では多くを語らないが、一方では最悪のデータもちゃんとオープンにしてくていれる。民主党政府でよかった」です。しかしそれは、東電の現場からとどいた資料を、訳も分からずただアップしてただけでした(笑)。

 その後1号機で水素爆発が起き、仕事中ニュースを見て思ったのは「これで食材の本はダメになるかもしれない」でした。こんな規模の原発事故が起きたら、広い範囲の農作物や魚介類が高濃度に汚染され、食べ物の話題が、人々の楽しみから憂鬱な悩みに変わることが予想できたからです。
 しかし、出版作業としては後戻りはできないところまで進んでいましたので、「やるっきゃないね」「うん」なんて会話をかわしながら当初の予定通り作りました。打ち合わせでも原発情報が主な話題でした。
 
 今後、日本の食材がどうなっていくのか分かりません。おそらく汚染食物対応マニュアルというような本も出版されるでしょう。でも、日本人は現実を冷静に受け入れ、楽しくうまくやっていくと信じています。そんな中でこの本が、少しでも憂鬱を和らげ、食べる事が楽しくなる、能天気な本として受け入れられるといいなと思っています。当初の予想より売れないでしょうが(笑)
 
もしよかったら(笑)。
http://goo.gl/ttM2k
42235_1.jpg  : 42 KB

>はるみさん こういう宣伝だめだったら消しといて下さい




Re: 暑かった  投稿者: いーくん 投稿日:2011/07/13(Wed) 15:59 No.42237-2

mia.jpg 表紙がめちゃくちゃかわいいね♪




Re: 暑かった  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/13(Wed) 17:02 No.42238-3

はるみさん
おかえりなさい〜。
安心・安全・おいしい野菜はなによりのごちそうですよね。
大概の野菜、果物は乾燥して保存できるようですね。
苺かり たくさんできましたか? 保存食作り楽しんでくださいね。

Kさんの本 
私・娘の周囲の人達がいつも気にしていること そんな本ができてよかったです。
ほんと 表紙もかわいいですね♪ 手にするのが楽しみです。
Kさん おつかれさまでした〜。




Re: 暑かった  投稿者: K 投稿日:2011/07/13(Wed) 17:28 No.42239-4   HomePage

はるみさん、ありがとうございます。感謝 !!

みなさん、
事故や汚染のこと書きましたけど
この本の中身は単なる食材図鑑ですので、食の安全とかは書いてません。
そういう意味では、あんまり役に立たないと思います。ごめんなさい。




Re: 暑かった  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/07/13(Wed) 23:23 No.42242-5

Kさん、このような本もお書きになっているのですね。
楽しそうな本ですね。
ぜひ読んでみたいです。

日本中の何処で作っても
安心な食材ができるようになってほしい!
除染した土の処理、なにかうまい方法はないものでしょうかねぇ。




Re: 暑かった  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/14(Thu) 00:05 No.42243-6

Kさん
クジラは載ってる?(^。^)

しゅわっちさん

>除染した土の処理、なにかうまい方法はないものでしょうかねぇ。

千葉に持って行って埋めるという話が出ていましたが、実行されてしまったのかしら?
おそらく、原発周辺の人たちの気持ちを逆なでしないようにとの考えなんでしょうが、
できれば、避難区域を全ての廃棄物の処理場にして、拡散しないようにした方が
良いのじゃないかと思うのですが、それは難しいのでしょうかね。




Re: 暑かった  投稿者: K 投稿日:2011/07/14(Thu) 04:14 No.42245-7   HomePage

>しゅわっちさん
 汚染土ですが、穴を掘って底に防水生地を張った上で仮埋めしかないかもしれませんね。

 以前東電の記者会見で、汚染土を福1の敷地に引き受けるつもりはあるかと質問されたとき、東電の松本ブースカ氏が「実現の可能性はあると思う」といってました。いずれにしても30年ぐらいたったら、福1がいろんな汚染物の処分場になるんでしょうね。

 私は、ダンプに積んで東電本社に行き「この放射能お宅のでしょ? 返します」と玄関ホールにザザーッとしたい気分です。

>はるみさん
捕鯨好きなんですがスペースの都合で割愛です。
中はこんな感じ。
42245_1.jpg  : 103 KBView Exif 42245_1.jpg




Re: 暑かった  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/14(Thu) 10:23 No.42246-8

kさん
これからの子供たちは、白菜とキャベツの見分けもつかない
子供達が多くなるのではないでしょうか。
(たまに、今でも若い子の中にもいますが・・)
野菜も冷食物が増えており、原形を知らない子供たちが多くなっていくのではと、
ばあばは案じております。
(スーパーに行く度、冷食の豊富な事、購入している人の多さにびっくりです。)
野菜の図鑑とても大事だとおもいます。
農業の本をみても図鑑とまではいきせん。。。




Re: 暑かった  投稿者: はるみ 投稿日:2011/07/14(Thu) 13:02 No.42249-9

Kさん
写真じゃなくて、絵だっていうのがいいですね。
眺めているだけでも楽しそう。

<ヒ>だからちょっと高いのか〜(笑)。</ヒ>

心情的には汚染物質、東電本社の持って行きたいけどね。
東京が大変なことになるね。

それより、福島の食品を全部東電が買い上げてほしいわね。
検査機器も2千万もするとかで、検査もままならないらしいのだから、
東電が買って寄付したらいいのにね。




Re: 暑かった  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/07/14(Thu) 16:07 No.42250-10

彩さん、お久しぶりです!(ちょっとご挨拶)
ボタニカルアート満載の図鑑ですね。

はるみさん
>福島の食品を全部東電が買い上げてほしいわね。
そうしてほしいですね。
桃だって、基準より低いとはいえセシウム入り。
とてもとてもお使い物にはできません。

>避難区域を全ての廃棄物の処理場にして、拡散しないようにした方が良い
>福1がいろんな汚染物の処分場になるんでしょうね
悲しいことですが、そうならざるを得ないでしょうね。
その上に太陽光発電装置を並べ、1大発電所を作るとか。ひまわり畑にするとか。

Kさん
>東電本社に行き「この放射能お宅のでしょ? 返します」と玄関ホールにザザーッとしたい
わははは。
地元の人たちも同じことを言ってました。
東電関連の敷地にすべて埋める、経産省にもね。

なでしこジャパン、ついに決勝進出!
素晴らしい!!!
以前、福1に勤務していた丸山選手、鮫島選手が大活躍していましたね。
今も過酷な最前線で働いている関係者たちには、
ストレートな形でのエールとなってほしいものです。




Re: 暑かった  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/14(Thu) 16:18 No.42252-11

しゅわっちさん 
は〜い。お元気そうでなによりです。(^-^)
暑さにばてないように動いてくださいね。(^▽^)丿”

Kさん
「生き物を飼うということ」 廃版ですか?




Re: 暑かった  投稿者: K 投稿日:2011/07/14(Thu) 18:38 No.42253-12   HomePage

>彩月子さん

すみません。市場在庫が売り切れたみたいですね。
私が突然話題の人にでもならない限り、それ以上の増刷はないと思うので
(文庫の版元はシビア)
すみませんが、中古品をお求めください。

「生き物を飼うということ」は「机の上で飼える生き物」を文庫化するとき、
本編に加え、私が以前、東京新聞に連載してた生き物ネタをまとめて収録したものです。
内容の90%は共通しています。そちらは増刷してもらってますので新品があります。

http://goo.gl/XwLMh

http://goo.gl/hkMm9




Re: 暑かった  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/07/15(Fri) 10:22 No.42255-13

Kさん
ありがとうございます。
はるみさんが紹介して下さった日に、即注文したので楽しみに待っている所です。(^-^)
中身見ずに注文したので、今、中身拝見してますます楽しみです。
私、へび、トカゲだけは無理です。
昔、ネコを飼っていた時、ネコがヘビやトカゲを捕ってきて
部屋の隅っこに放置していたことが度々あり、それ以来部屋の隅っこは恐怖です。(冷汗)
発見したときは、マンガの世界です。(何故かいつも私が第一発見者)
今の、ネコはバッタにも知らんふりして素通りです。(^^;

昨日からトンボが飛び始めました。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -