お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
Chionodoxa   はるみ 2011/05/02(Mon) 15:18 No.41561

>>41557のめいこさんへ

鉢植えで大丈夫ですよ。
秋植球根なので、この秋、うんと寒くなってから植えるといいですよ。
クロッカスと同じ時期に咲くから、関東あたりだと、いつくらいかな。

41561_2.jpg  : 66 KBView Exif 41561_2.jpg 41561_1.jpg  : 83 KBView Exif 41561_1.jpg
花は直径3センチくらいかな、小さいのよ。
ピンクもかわいいよ。

チオノドグサ、チオドノグサ
こういうのって、アナグラムになっちゃうよね(笑)
で、私は、「血を喉グサ!」でインプット。(^▽^)☆\(^^;)

園芸屋ではチオノドサになっているところが多いけど。
学名は上のスペルだから、チオノドサが本来かも。
http://hamix-journal.com/cgi/flora/joyfulyy.cgi?getno=224

………………………………………………………………………………………………
もうひとつ。
読めないblogの件、

もし、「hatena」に登録できるようなら。→http://www.hatena.ne.jp/
これの「アンテナ(一種のブックマークです)」を使って、読みたいブログを登録し、
「アンテナ」一覧から、「詳細」を選ぶとテキストだけ読むことができるかもしれません。

ちなみに「アンテナ」は更新された時間の新しいものが一番上に出てくるので、
RSS代わりにもなって便利です。

*「アンテナ」はプライベートモード(他の人からは登録一覧を見ることができない)
にすることをお勧めします。




Re: Chionodoxa  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/02(Mon) 23:04 No.41562-1

41562_1.gif  : 1 KB
johanna.jpg >はるみさん、

早速ありがとう。可愛い花なんですね。

球根物はあまり面倒でないので私向きかも。(笑)遅い秋に植えればいいのですね。

PCの世界、なんだか良くわからないのですが、ここはやはり検閲が入るらしいです。

でも教えてくれたようにやってみますね。ここは通信専門の理系の大学ですので
理系の学生を呼んでくると早いかも。

こちら3連休が終わり、先ほど学生が無錫名物のお土産を持ってきてくれました。
かなり甘いのですが柔らかい豚肉の料理と豆腐料理です。

また明日から早起きをしないといけません。(~_~;)(*_*。)

11時には寝るようにしています。寝不足が一番きついので。

そうそう、今日はゆっくりしていたので太字キリをねらっていました。
取れました!(*^_^*)(o^-^o)♪よろしくお願いします。




Re: Chionodoxa  投稿者: まみる 投稿日:2011/05/02(Mon) 23:07 No.41563-2

>血を喉グサッ!

おかしい〜
私もたまにこういう風にこじつけて覚えることがあるわ。
でも悲しいかな、こじつけたことも忘れちゃうのよね^_^;
球根植物の葉は水仙のような形が多いように思うんだけど、違うかな・・・・

昨夜、前後賞でした。
最近意外と前後賞ないのですよ。
コツコツですね。

41563_1.gif  : 1 KB

先日行った高山植物園の花もおいていこ!(^^)
チングルマです。

41563_2.jpg  : 63 KB




Re: Chionodoxa  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/03(Tue) 01:22 No.41564-3

■めいこさん
そうね、無理はしないほうがいいわね。
なにか、面白い話があったら、ここで書くね。

>無錫名物のお土産
おいしそうね。
学生が持ってきてくれるなんて、うれしいわね。

中国も三連休だったのね。
日本は、まだあと3日休みが続くけど、札幌は、寒くてね〜。
今日は雨と風で雪が降りそうに寒いのよ。
だから全然庭にも出てなくて、明日から少し晴れてくれるといいんだけど。

*ぞろ目キリ踏みありがとう!

■まみるさん
チングルマ、見せてくれてありがとう〜。
初めて見たわ。かわいい花ね。
しべがくっきり、とっても、きれいに撮れてるわ。
ますます、腕をあげましたね。マクロと教室の効果ね。(^。^)
*チングルマも面白い名前よね。(^。^)

そうそう、こじつけも忘れるよねー。
だから、最近、辞書登録も、便利なのか、どうかわからなくなってきた(笑)。

*前後賞踏み、ありがとう!




Re: Chionodoxa  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/03(Tue) 07:05 No.41565-4

41565_1.gif  : 1 KB 前後症でした。

チオノドグサ、TOPで見て、気になって居たんですよ。
他の色もあったんですね。

昨日は,連休の谷間、おまけに日本に来て、最初の銀行営業日。
必死こいて・・・支払いに走り回りました〜〜(v_v)

歯医者にいったら、タイで抜くように言われた歯、治療可能だそう
で、一安心だったんですが、1月かかるというので、(^▽^)
暫く日本に居られそうで,ある意味、嬉しい。(^◇^)

で、いつも海外からこちらつなぐんですがね。
ここ「HAMIX」で検索出来るから,めっちゃ嬉しい。(^-^)
日本語でなくても、大抵、英語で無くても、ドイツ語でも、スペイン語でも
アルファベットは出るので、たどり着けるんですよ。
はるみさんが、良いタイトルつけて下さったって
いつも感謝。(^◇^)




電力自給率180%の町   み〜 2011/05/01(Sun) 23:06 No.41552

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001104210003
↑朝日新聞4/21『自然エネルギー注目再び 葛巻町』
自然エネルギーで電力自給率180%の町があるそうです。
風力発電には賛否両論あるでしょうが、

「エネルギーは自給自足または地産地消。
 それが本当はもっとも効率がよく、リスクに強く、持続可能」

この言葉には深く頷いてしまいました。
自分たちが使うエネルギーは自分たちの住んでいるところでつくる。
それがいちばんなんじゃないかなぁ。




Re: 電力自給率180%の町  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/02(Mon) 01:41 No.41553-1

み〜~(=^・・^) さん
いいね、こういうの。
町の規模と条件がぴったりだったからなんだろうけど、
エネルギーも自給自足できるのは理想だね。
発電の仕組みが近くあると、ただ空気のように当たり前に使うだけでなく、
ありがたみもわくし、節電や発電コストのことにも意識が行くでしょうしね。

それぞれの自治体で、自分のところの立地にあったものを作るといいのよね。
日照の多い地域なら太陽光とか、北海道な水力とかね。
ひとつの村をつぶしてしまうような大規模なものなら、もう限界だろうけれど、
小さな発電なら、落差もそう必要じゃないし、昔の水車のような農業用水を利用した
小水力発電でも1000KWとか2,000KWくらいは発電できるみたいだから、
そういうのも地域によっては有効だよね。

Kさんのブログにそのあたりのことが書かれてますよ。
興味がある方は覗いてみてね。

<ヒソ>・・・と見てきたら、本名と顔写真公開してた(笑)方針変えたのね(笑)。</ヒソ>




Re: 電力自給率180%の町  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/02(Mon) 08:43 No.41555-2

Kさんのブログ、拝読して来ました。
思わず、こんにちは〜〜はじめまして、等と思ってしまいました。(^◇^)

ここ、北関東隅っこなので、小さい水力発電所が、あちこちにあります。
電力会社の物じゃ無くって、県の物などのようです。
実家の山形には、確か、東芝の工場用の水力発電所がありました。
地産地消の先取りでしょうか。
ただ、東京のように,大消費地ごと全てまかなうのは難しいかも。
某ビルのように、自家発電で全てまかなうと言うのも、これまた
難しいし。
せめて、うちで使う分は,うちでって出来たら良いなあ〜〜。




Re: 電力自給率180%の町  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/05/02(Mon) 09:56 No.41556-3

>エネルギーは自給自足または地産地消
ですよね〜(^-^)

「風の谷のナウシカ」でも風力発電でしたね。
千葉県でもこのあたりは天然ガスの産地(新潟とあわせると世界第二位だそう)
これをなんとかできないですかねぇ。
それから、地熱では、日本は世界第4位の保有量があるとか。火山国ですものね。
メタボの人を集めて自転車をこぐ等
エクササイズの運動量をエネルギーに変える装置があれば、家でもできそうですね!?

おおっ、Kさん!
後ほどゆっくり読ませていただきます。これから仕事じゃ。




Re: 電力自給率180%の町  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/02(Mon) 12:11 No.41557-4

johanna.jpg >千葉県でもこのあたりは天然ガスの産地(新潟とあわせると世界第二位だそう)

これ、知りませんでした。

これから、石油や危険な原発から視点を変えて自国で活用できるものへ
シフトしていかねば。

子供達を守るのは大人の義務ですものね。日本の技術はやはり
世界でも通用するものですから、安易なものに流れて行くが問われているのでは
ないでしょうか。

東京が機能しなくなると今や日本だけの問題でなくなるので、そこのところの問題解決が
課題です。
日本は豊かな水資源もありますしね。太平洋側は、冬の日でも晴天が続きますから
太陽エネルギーを取り入れることに力を入れるべきです。

Kさんのブログ、残念ながらここから見ることが出来ません。

gメールも今、問題ありです。Face Bookもここでは規制があり開けません。gメールはこちらではジャスミン革命の呼びかけになっていているからです。
それでも特殊なフィルターや用語があって、デモがあるようですよ。中間搾取のひどい国ですからインフレ率が月間10パーセントです。

給料が3〜5万円が大卒の給与ですから一般の人は大変です。それでも一度火のついた
「物」への執着は止めることができないです。日本人は貯蓄をしますが、ここの人は
借金してまでも物を買う人が多いです。
少し脱線ですません。

>しゅわっちさん

今日はお仕事ですか。私の友人からのメールの一部を貼り付けます。
はるみさん、お許しを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫の故郷は、毎日、新聞、テレビに名が挙がる町の一つ、南相馬市です。
実家は、幸い地震と津波の被害は免れたのですが、原発事故の影響はあって、30kmの
所で屋内待機区域になっています。 

夫の兄夫婦は、娘夫婦一家と住んでいるのですが小学生の孫達は、今だ通学出来ずにいます。 
20km圏内は放射能汚染区域で不明者の捜索も出来ず、退避するにも引っ越し業者が来てくれないとか、そんな訳で原発事故の影響を受けた地域は、まだ、はっきりとした復興の目途が立っていないようです。 

テレビで東電の社長が原発事故での避難先を訪問し謝罪しているのが放映されましたが、皆、憤懣やるかたなく、”原発を東京に持ち帰ってくれ” とか “貴方はこれからすぐ
帰れるから良いけれど、貴方もここに2,3日泊ってみなさい”と云う人もいました。
何時解決するのかも分からない現状に苛立つのも無理ないことと、心底、気の毒に思いました。

------------------------------------------------------------

>あれはチオノドグサというのよ。

何々?チオノ毒草???(笑)え!毒草???よく読んだら違っていました。(*_*。)
はるみさん、舌をかみそうな名前ですが植木鉢でも育つかな?
可愛い花で気に入りました。はじめ、ヒアシンスかと思いました。(^▽^)(*^_^*))




Re: 電力自給率180%の町  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/05/03(Tue) 12:53 No.41568-5

めいこさん
ご友人のメール、ありがとうございました。

南相馬市や飯館村などは、何の恩恵も受けていないにも拘らず
その上、正確な情報も来なかったため(お膝元は、さっさと町ごと引越しましたよね)
物理的にも心理的にも、一番お気の毒な地域です。

>引っ越し業者が来てくれない
気持ちはわかりますが、ひどい話です。
民間で出来ないなら、また自衛隊に頼むしかないのかしら。

福島市や郡山市も、原発が収束しないままの状態では
それこそ移動できる人は全員疎開ということになりかねません。
幸い(と言っていいものやら)実家は地震保険の査定で「半壊」となり、
その保険金で修復できそうです!
今、母を置いての退避は考えられませんものね。

明日、時間が取れれば日帰りで母のところへ行ってくるつもりです。
新幹線が開通して、助かってます。




日本、初日   LUCY 2011/05/01(Sun) 18:48 No.41545

昨晩、日本に戻りました。
寒いと聞き、機内で,ヒートテック着込んで、完全武装。
成田、予想どおり気温が低く,私には寒かった!!
でも、成田から乗り込んだバスの車窓から、八重咲きのサクラが沢山見え、
里山も,新緑が美しく、田植えの終わった田んぼには、空が映ります。
41545_1.jpg  : 25 KBView Exif 41545_1.jpg バスの窓から、スカイツリーが見えます。
ガラスにスモークかかって,こんな風にしか撮れなかった
けど、雰囲気伝わるかな?(^◇^)

で、今日は、1日買い出し。
街には,ちゃんと商品が並んで,お水も2Lで、80円くらいから
ありました。
ガソリンは,高くなっていますが、制限無く買えましたし。
安心しました。

おまけ。
41545_2.jpg  : 34 KBView Exif 41545_2.jpg なんと、お魚やさんで応募した
懸賞が当たってました。(^o^)ノ
欲しかった,ビクトリアノックスのナイフ。
も〜〜、嬉しくて、ナイス!!(^人^)
これ、チーズに便利なんですよ〜〜。
おふくわけ。




Re: 日本、初日  投稿者: Yuko 投稿日:2011/05/01(Sun) 19:07 No.41546-1   HomePage

cc.jpg LUCYさんお帰りなさい♪
スカイツリーよ〜〜く見えますよ^^
左側に見えるのはお月様?

便利そうなナイフ!
当たるもんなんですね!
昔は良く懸賞に当たったけれど最近はとんと・・・
またイタリア話になっちゃうけれど(^^ゞ
向こうでは日本みたいに大きな包丁あんまり使わず野菜でもこう言うナイフで剝いて切って。
宝くじ当ててイタリアの土地買うより先にこつこつ懸賞に応募しようかな(^^ゞ
それで運を引き寄せてから宝くじ♪

今回の帰国は地震がらみでお忙しく過ごすんでしょうね。
ご自身のお体も大切にね(*^_^*)

はるみさん今日ゲットしました。よろしく(^^ゞ
41546_1.gif  : 1 KB




Re: 日本、初日  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/05/01(Sun) 20:18 No.41547-2   HomePage

留守中でもしっかり懸賞が当たってるとは、LUCYさんすごい!
かねがね運を引き寄せる力があるのではと思っておりましたが
留守中にも力が働くとは強力ですね(^▽^)

その強運の娘さんが帰ってこられたのですからご両親も安心されると思います。

わたしのほうは最近運にすれ違っております。
Yukoさんの後ろに引っ付いてました(^^ゞ  41547_1.gif  : 1 KB




Re: 日本、初日  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/01(Sun) 20:25 No.41548-3

Yukoさん
ただいま〜〜。
あれ、太陽なんですよ。
バスでも、いつもスカイツリーが見たくて、そちら側に座ります。
毎回、着実に高くなってって。(当然ですけど(^m^))

そう、この運を生かし、宝くじ買いまっせ。
そう、当たったら、さ、ご一緒に、イタリアの村買って
移住しましょ!(^▽^)

で、明日は銀行も郵便局も開くので、支払いに追われそう! (゜゜☆\(--メ)
円高で,両替したバーツが、ちょこっとしか円にならなかったので〜〜(/-_-\)
今日の買い物で既に、過労気味の財布君です。




Re: 日本、初日  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/01(Sun) 20:29 No.41549-4

あ、コロンダさんも。
ありがとうございます。
魚やさんの懸賞なので、こうした物はきっと希望者が少ないかも、と
深読みも効いたのかも。(^▽^)

実家に顔出したいと、思うんですが、
どうも連休は,大混雑の予感で。
連休明けに、と画策中です。(^人^)




Re: 日本、初日  投稿者: めいこ 投稿日:2011/05/01(Sun) 20:54 No.41550-5

johanna.jpg LUCYさん、

無事着きましたね。日本は肌寒いのかな?

暑い所からですから、体に気をつけてね。

あららら・・・懸賞に当たったなんて良かったですね。(*^_^*)(o^-^o)♪
幸運の人の後に引っ付きますね。(笑)

幸運を逃さないためにもこの際、宝くじを買ってね〜♪(*^_^*)
イタリアに土地を買いましたら、呼ばれなくても押しかけます。(笑)(^。^)

そうか・・・日本はゴールデンウイークが始まったんですね。
こちらは明日、メーデーの振り替えでお休みです。
道理で市内は観光客が多いはずです。いやはやバスに乗るにもパワーが
大切です。座席取りゲームの激しさにはびっくりです。(*_*。)ヾ(^^;)

気温差が激しいので疲れます。(~_~;)やはり年々ポンコツになってきたこの我が身・・・
トホホ(*_*。)

お家は頑丈に建ててあるのでしょうが、揺れないことを祈っています。

yukoさん、コロンダさん、キリと前後賞、おめでとうございます。

>はるみさん、

トップが札幌の春を感じさせてくれますが、この青い花は何ですか?

この休みは庭の手入れかな?(*^_^*)




Re: 日本、初日  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/01(Sun) 22:38 No.41551-6

LUCYさん、おかえり〜〜〜!!
お出迎え遅れてごめんね。
スカイツリーできてきたね〜。ナイスショット撮れたね。感激だったでしょう。

私は、この3日、ノートPC探しで、ネットの波間に沈んでましたーー(^^;
ノート買い替えは7年ぶりなんで、浦島状態。

と言う話は置いておいて、ナイフ、ナイスねー。(^。^)
しかもよく見たらスイスのでしょう。よく切れそうね。

しかし、懸賞って当たりっこないって思ってしまうけど、当たる人には当たるんだね。
ひょっとして懸賞マニア?ヾ(^▽^)

■Yukoさん
キリ踏みありがとう!

そうそう、宝くじ、
現実的な私は、どうせ当たらないだろうと、その3千円がもったいないと思っちゃうけど、
あれも買わなきゃ当たらないのよね。

■コロンダさん
そうそう、LUCYさんが帰ってきたから、地震もおさまるかもね。^^

■めいこさん
あれはチオノドグサというのよ。
球根草なの。
写真をクリックしてもらうと、説明が載ったページに飛びますよ。




Re: 日本、初日  投稿者: LUCY 投稿日:2011/05/02(Mon) 07:10 No.41554-7

めいこさん
微妙な処に,地震の影響。
ハッと気づくと、食器棚の扉に、食器がもたれかかって居たり。
お気に入りのジノリのビーカーが欠けて居ました。(v_v)
いろんな物が、落ちたり倒れたりしたようです。
今は、水栓(押すと出るタイプ)交換をしたいと思って居ます。

はるみさん
わぁ〜〜!!
私も,そろそろ買い換えないと、PC君。
見出すと,恐らく1日見続けちゃうと思い,今は,自粛・・・。
決まったら,オセーテ!!(^人^)




Re: 日本、初日  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/02(Mon) 14:15 No.41558-8

LUCYさん
そう?(^。^)
じゃ、自粛していたけど、調子に乗って奮戦記書いちゃうわ。ヾ(^▽^)




840000   シンシン 2011/04/27(Wed) 17:23 No.41531

41531_1.gif  : 1 KB
久々のキリ報告です。
よろしくお願いしますm(__)m。

きょうはお昼前から雨が降り出し、
強風とともに、ミニ嵐のようです。
家にこもって、古い切り抜きなど整理してますが、
なんと40年ぐらい前の雑誌「装苑」のインテリアの切り抜きが出てきて、
びっくり!
あのころお洒落だなぁと思っていたインテリアの、なんとダサいこと、
幼稚なこと(笑)!

まあ、10代後半からの女性の雑誌だから、仕方ないのかな(笑)。




Re: 840000  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/27(Wed) 20:17 No.41532-1

mia.jpg あ、シンシンさんおめでとう♪
40年前と言えば、まだインテリアって言葉も珍しく、若い子向けの雑誌なら
みかん箱に千代紙貼ってってレベル(例えです)だったかもね。
多分はるみさんもそうだったと思うけど、日本にはインテリアの雑誌などなくて
自分家建てようなんて思ってたら海外の雑誌参考にしたよね。




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/28(Thu) 00:48 No.41533-2

シンシンさん、いーくん
遅くなりました〜。
ちょっと気になる品を検索して、あちこち見ているうちに戻れなくなってました。(^^;
特に必要なものでも、急ぐものでもないのに、つい読みふけっちゃって、
これがインターネットのよくないとこですね。
というか、使う側の問題なんでしょうけど。
あっという間に2〜3時間たってしまうから、もったいないよね。

ところで、インテリア
40年位前というと、「私の部屋」とか「モダンリビング」はまだなかったかな。
そうそう、外国の雑誌がインテリアのお手本だったよね。
でも、日本には、買いたくても何にもなくて、木のカーテンレールさえなかったものね。
イケアがちょこっとだけ、日本に入ってきたのはそのころだっけ?
もう数年あとかな。すぐに撤退したけど、第一次で入ってきたときは、
今と違って高級イメージだったよね。
おしゃれで手が届きそうな家具といえば、村田合同、イノベータ位だったかな。

40年前と言えば、私はちょうどそのころ自分の部屋を飾ることに目覚めて、
部屋を黄色と青にしたのよ。それこそ、みかん箱に千代紙レベル(笑)。
もともとは濃い色の木の合板の壁で、それが、暗くて安っぽくていやでねぇ。
で、弟を助手に、大柄なひまわりの壁紙を貼って(天井まで!)
床には毛足のある濃い青のラグをピース敷きして、乳白色のこんもり丸いライトを床に置いて、
家族には下品だと不評だったけど、私ひとり悦に入ってうっとりだった(笑)。
あのころから、青と黄色とか、オレンジとグリーンとかの組み合わせが好きだったのね。

ああ、だんだん思い出してきた!(笑)
イノベータの紺色のキャンバスを張ったパイプの安楽椅子と、白の天板に青い足の
おそろいのテーブルも買ったんだったわ。
当時としては大冒険大出費。たしか椅子とテーブルで1万円くらいだったと思うわ。
家にあった古い丸椅子を青くペンキ塗りしてサイドテーブル代わりにして。
カーテンは、知り合いが勤めてたフジエテキスタイルで、
紺と辛子色の斜めの太いストライプのを見つけて一目ぼれ。
社員価格でわけてもらって、ベッドカバーと手製のロールカーテンにしたのよね。
なんたって、そういう器具もない時代だから、あけるときは手動でめくりあげるの(笑)

昔は、物も情報も手持ち資金も少なかったけど、
その分、ダサくても何でも作り出す喜びがあったよね。
雑誌も今より、ずっと夢があって刺激的だったしね。
何度も見たし、ちょっとした窓辺とか、椅子周りとか、
シンシンさんのように切り抜きして、とっておきたいものがあったわ。
今のほうが、情報も垢抜けた物もいっぱいあるのに、つまらなくなったのは、
私達が年をとっただけではないような。
物がありすぎて、脳みそが拒否してハートまで届かなくなっているような。




Re: 840000  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/28(Thu) 10:46 No.41534-3

johanna.jpg シンシン さん、

キリ、おめでとう。

ここに来ると、同年代の懐かしい話が聞けて嬉しいわ!

>物がありすぎて、脳みそが拒否してハートまで届かなくなっているような。

これ言えています。日本は豊か過ぎたんでしょうね。「物が溢れて、心が貧しく」
ふと思います。




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/28(Thu) 17:28 No.41535-4

めいこさん
ありがとう。(^。^)
そういってもらうとうれしいわ。

なんだか、最近、サイトというかBBSの限界を感じてね。
他にも似たようなとこがいっぱいあるんだし、ここの存在意義があるのかどうか
来る人は相手が私じゃなくても、話ができる「場所」があればいいような気がしてね。
ネットはどうも歯がゆいね。呼べども声が帰ってこないむなしさもあるし、
老後のためと言っても、それまでには気力がなくなっていそうだ(笑)。

ま、でもこうやってそういう声を聞けると、ここにも存在意義があるのかなと
ちょっと元気も出るわ。

へへ、たまにはぼやいてもいいよね。




Re: 840000  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/28(Thu) 18:46 No.41536-5

mia.jpg はるみさんの自室の模様替え振り楽しくかつ感心して読みました。
あの頃私もソファ買うならマレンコじゃなきゃ〜〜って当時ローンで
買いました。それと自宅(父の土地にあったちっぽけな小屋みたいの)
の増室にあたって、庭に面した掃出し窓を外に開く開き戸にして格子の
桟にしたのを覚えてます。(あはは、あの頃は出来ないなりにこだわってた)
「のぶ(NOB)」ってすごくお洒落なインテリアの雑誌が出始めてず〜〜っと
購読してたのにある時前触れなく廃刊になっちゃった。




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/28(Thu) 19:14 No.41537-6

あはは、いーくん、呼んだら応えてくれてありがとう(笑)

覚えてるわ!その雑誌。「nob」って書くんじゃなかった?
大判で、ちょっと高かったよね。2〜3回買った記憶があるわ。
確かまだあるはずよ(ああいう雑誌は捨てられない性分)。

マレンコ、なつかしいーはやったよね。
本体だけでも高くて、ヌードで使っている人も多かった(笑)。
でもあれって、オットマンがないと、くつろげない形状じゃなかった?
家はあれは買えなくて、座り心地と価格バランスで「HUKURA」だったけど、
一度張り替えて、いまだに使ってるから、躯体が丈夫だったんだね。

いーくんのその家も覚えてますよ。
大草原の小さな家って感じで、(実際周りが自家菜園が広がっていたような)
キッチン周りが古きよきアメリカ風で印象に残ってますよ。




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/28(Thu) 19:31 No.41538-7

nobありました!
納戸の奥の本棚からやっと引っ張り出してきました。
(いつのまにか、おとさんの服と本に侵略されてて足の踏み場もなくなっていた。(v_v)

カナダ、ドイツ、スエーデン、アメリカの4冊だけでした。
他にも近くにあったのを、持てるだけ抱えてきました。
41538_1.jpg  : 195 KB
41538_2.jpg  : 28 KB
昭和57年で1,800円もしてるわ。どおりで捨てられなかったはず(笑)
第33号になっているから、けっこう出ていたのね。

ちょっとぱらぱらめくってみたけど、今見ても全然古くないわ。
というか、今のインテリア雑誌は、どれを見ても手法が同じ感じで、
味気ないというか、まねしたい、取り入れたいがなくてつまらないわ。

*こういうのを見ると、又模様替えしたくなる!(笑)




Re: 840000  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/28(Thu) 20:02 No.41539-8

mia.jpg あ、はるみさんも持ってたんだぁ。あれ良かったよね。
で、その後ね、「エル・デコ」ってのを愛読してて創刊号から68号まで
(年4回発行)持ってたのよ。ある時から編集方針が嫌いになって止めたのね。
長く取っておいたその雑誌、先日BookOffで引き取ってもらった。
雑誌は引き取れるかどうか、引き取っても10円とか〜〜って電話では言ってたけど
一冊100円で引き取ってくれた、ラッキー♪
これを義捐金にまわせばいいんだけど、貧乏な私はまた本が買える!と喜んだの
でした(笑)。




Re: 840000  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/28(Thu) 23:31 No.41540-9

すごい! 部屋の模様替えのお話や、雑誌のお話!!
わたしは怠け者で、またお金もなかったから、
大掛かりな模様替えなんてしたことないし…。
いま住んでるところも建売だったから、気に入らないところばかり!
それでも、な〜〜んとなく暮らしてるのだから、ほんといい加減な性格だわ(笑)。

若いときは、棚をつくるのに一生懸命、のこぎりを使って、
翌日は腕が痛くて、使いものにならなくなったり。
職場に放置されていた小さな幼稚園のような木のイスに
赤いペンキを塗ったりして(もちろん、営繕のおじさんの許可を得て^^)、
それなりに楽しんでいました(笑)。
で、その赤いイス、会社を辞めるときに、職場の年配の女性にあげました。

村田合同って、カサブランカという籐家具(ソファやイスなど)をつくっていたところ?

マレンコなんて、はるかな高嶺の花だったわ。
いま「たかね」と打ったら、「高値」と出ました。
当たってるわ\(^o^)/!!




Re: 840000  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/29(Fri) 00:19 No.41541-10

johanna.jpg いやはや、皆さん、創造性があってすごい!

中学生まで自分の部屋は私の場合、なかったです。

姉と同じ部屋で、二段ベッドで、机も2人分のものでした。
きれい好きな姉にいつも叱られていました。(笑)

でも何ら不自由も感じませんでしたし、居心地もわるくなかったような。

姉が大学生になり離れて行った時は寂しかったです。姉はそういえばカーテンも
良く変えていたし、いろんなことに挑戦していましたが、私は外で体を動かすのが好きで
そういうものにあまり興味がなかったかな・・・

全く気質の違う姉妹ですが、だんだん年とともに似て来ました。A型の姉とO型の私です。
同じ親から生まれたのにおもしろいです。(*^_^*)(o^-^o)♪

明日から出かけますね、オレンジ色の麻の生地を買って来てまた、仕立て屋さんに
持って行きます。本当に簡単服ですよ。縫い賃が300円から400円くらいです。
カナダ人の友人のところにまた泊まりに行きます。珍道中してきますね。(笑)

で、明日の晩はカナダ人の家族から招待を受けています。オリジナルはイラン人ですので、
中国でイラン料理です。(*^_^*)(o^-^o)♪はて????何が出るか・・・楽しみです。
お土産はチョコレートクッキーにしました。
月曜日もメーデーの振り替えで休みです。嬉しい!

はるみさん、ここはやはり憩いの場ですよ。

はるみさんの整理整頓術、よく姉に似ています。私は全くだめ。

きちんとしていたら気持がいいのにね〜・・・わかっちゃいるけど
最低限しかできません。(~_~;)(*_*。)




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/29(Fri) 00:52 No.41542-11

■いーくん
エル・デコは、立ち読みだけで、買ったことないと思うわ。
そのころは、私は現実派になってて(笑)「モダン・リビング」方面だったな。

100円で売れたってことは、相当価値があったのね。
きっと半額で売られているよ(笑)。

>編集方針が嫌いになって止めたのね
あ、これなんとなくわかるわ。マリ・クレールがそうだった。
編集長が変わって、つまらなくなった。
一時はとってもよくて、勇田さんやおとさんが読んでたくらいだったんだけど。

雑誌は、数がありすぎて、レベルが下がってきてるね。
創刊したと思ったら、すぐ廃刊になって、編集長だけすげ変わったりね。
お金出して買う気になるのは、写真がきれいとか、眺めて楽しいものだけ。
ネットで、名もない人のほうが、よほど良い文章を書いている時代だし。
生活のアイディアも出つくしてて、2番煎じどころか5番煎じくらいで新味がないし。
長く売れるものを作るのは難しい時代だよね。
そういう意味では、暮らしの手帖はえらいよね。

■シンシンさん
その赤い椅子、手元に取って置いたらよかったのにね。
昔のものは、無垢の木でできてるから、長持ちするのよね。
家のは私の生まれる前からのらしいけど、今でも健在で踏み台になってます。(^。^)

私も、もう大工仕事は、なかなか気力がわかないけど、
模様替えは今でも好きですよ。
ちょっと家具の位置を変えるくらいだけど、気分が変わって、
ついでにそのへん片付けたりして、きれいになった部屋で、
ひとりニヤニヤ飲むお茶は最高よ(笑)。

そうそう、カサブランカね。
イノベータも、村田合同ですね。
昔は輸入だったけど、今はノックダウンで日本で作っているのかな。
カサブランカは、籐とファブリックの組み合わせが今見ても素敵だよね。
でも、ちょっと高めでイノベータのほうが買いやすかったわ。

家の食卓のテーブルと椅子は、ずっとイノベータだったの。
私に合わせてテーブルと椅子の足を5センチくらいカットして、
キャスターがついているので使いやすいの。
最初は座がキャンバスの白を買ったので、何度か取り替えて
20年位前に籐の座に替えたんだけど、これが案外丈夫でまだ持ってるんですよ。

今は、2階でPCテーブルになっているけど、最近、キャスターのプラスチックが劣化して
ぼろぼろはがれてくるようになったので、ソロソロかなと思ったけど、
あれに変わるのがなくてね。
キャスターの部品だけ買ってまた使えるようになって喜んでいるとこです。
普及版の家具なのに、そうやって部品だけ買えるってところがイノベータの良いとこね。

あはは、高値の花、まさしくだね。
アルフレックスとかカッシーナとか、今でも心揺さぶられる素敵なデザインのが多いけど、
工芸品並で高値の花だわ。

*こういう話は、止まらないのよ私。これでもだいぶセーブしたのよ(笑)




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/29(Fri) 01:04 No.41543-12

あ、長話していたら、めいこさんが現れていたのね。
ありがとね。(^。^)/

いいね、オレンジの服。めいこさんに似合う色ね。
出来上がりが楽しみね。
よかったら写真とって見せてね。

私も中学までは、弟と一緒の部屋でしたよ。
途中から祖母も舞い込んで、3人で8畳に寝ていたわ。
高校受験のときは、夜更かしして勉強できるように
ベッドと机の周りにL字にカーテンをつけてもらったの。
机の横に小さな窓があって、後ろがベッドで、
2畳あったかないかくらいのそのおこもりスペースがうれしくてね。
その反動で自分の部屋がもてたとき、模様替えしたくなったのね。

週末はお楽しみが待っているのね。
気をつけて行ってらっしゃい!食べすぎないようにね!(^。^)/




Re: 840000  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/04/30(Sat) 09:54 No.41544-13

インテリアの話
読んでるだけで楽しく、皆さんの部屋を空想したり、
自分家の昔の事を思い出したりしてます。(^^)
ど田舎の当地、昔はそんなおしゃれなインテリア雑誌なかったです。(笑)
10代の時、ベツドカバー(ベッドは無垢材で父が注文して作ってくれた)が欲しかったけど
市販品や生地に気に入ったのがなく、いいとおもえば高値の花(笑)で、
私が考えたのは、カーテンの利用(笑)
オレンジ系に黄色が少し入った5cm幅くらいのストライプ柄を買い、
フックのひだをほどき一枚布にしてベッドカバーにしました。(^^)
でも、いざしてみると部屋の壁も箪笥も茶系だったので、
なんだか暗くなったように感じ、次はカーテンを取替えた記憶が・・・。

昔の幼稚園や保育園の椅子、30年前に我家でも2個貰い水色にペイント。
現在は我家と孫の家にあり、娘達も使い孫が使ってます。(^^♪

模様替え 何故か夜眠れない時に考えだします。


めいこさん
楽しんできてくださいね(^^♪




Re: 840000  投稿者: はるみ 投稿日:2011/05/02(Mon) 15:04 No.41559-14

彩月子さん
ここすっかり見落としていたわ。ごめんね〜(^。^)/

彩月子さんもベッド派だったのね。
私達の年代では少なかったよね。(^。^)
そうか、ベッドカバーにカーテンね。それはナイスアイディアね。
柄の種類も多いし、幅や丈があるし、生地厚もあるしね。
ソファーカバーにも使えそうだね。
こんど必要になったらチェックしてみるわ。

幼稚園の椅子、昔のはしっかりした木だったものね。
捨てるのはもったいないよね。

そうそう、模様替え考えていると、浮世の憂さを忘れるね(笑)
くさくさしたり、何か、やる気がおきないとき、模様替えや机周りの片づけを
やると、気分転換になって元気出るよね。

というわけで、私は、今日は机の周りと冷凍庫を整理してます(札幌は雨風の一日)




839839   LUCY 2011/04/26(Tue) 18:18 No.41523

ハミックス・ハミックス、で取れたらいいな、と
思ったんですけどね。
前後症でした。
それもびっくりなんですが。41523_1.gif  : 1 KB
つないだとたんの,この数字、イヤ〜びっくりでしたよん。(^◇^)




Re: 839839  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/26(Tue) 19:08 No.41524-1

あら、ほんと、ハミックスハミックスって読めたね。
気がつかなかった。(・_*)☆\ばきばき
LUCYさん、惜しかったね〜。
誰か踏んでくれたかなぁ〜

いやー、先週から外出続きで、さすがにちょっとくたびれました。
ルンちゃんにお掃除頼みたくも、床を明ける段取りの時間もなく(これネックですわ)、
明日からやっと、ゆっくり座ってPC&昼寝の日常に戻れそうです。




Re: 839839  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/26(Tue) 23:45 No.41526-2

johanna.jpg >いやー、先週から外出続きで、さすがにちょっとくたびれました。

これ言えますよね。私もやはり無理は出来ないな・・・と思う毎日です。

明日は3時に終わったら早めに戻ってゆっくりDVDでも見ようかな・・・

昨日、今日とここの気温は30度を超えました。明日は25度くらい。
気温差でやはり体調を壊しやすいかな。

はるみさんもしばしのんびりしてくださいね。(*^_^*)(^▽^)丿”




Re: 839839  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/27(Wed) 00:36 No.41529-3

めいこさんは、毎日、時間通りの出勤でお仕事しているんだから、えらいわ。
朝から出かけるのは、週に1〜2回が限界です。
続けて出かけると、掃除もできないし。
気力も体もなまっているのよね。

南京はもうすっかり夏ね。
札幌は、まだ、ちょっと朝晩暖房がほしくなる気温ですよ。

のんびりしたいんだけど、庭の春作業も待っているしね。
連休は、土木三昧かな。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -