お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
日記を読んで   しゅわっち 2011/01/22(Sat) 23:48 No.40381

札幌は、すごい雪ですね。
明日、あさってと母の見舞いに実家に帰る予定ですが
かの地にしては厳しい寒さとのこと。
今日は割合「暖かくて」マイナス4度だったとか。
ひょえー、ぶるぶる。寒さ対策万全にして出かけます。
(でも、唐辛子は靴の中に入らないわ)

南部せんべいに飴をはさんで食べるって
やったことがありません。
どんな味なのか、興味津々(*゜v゜*)




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/23(Sun) 00:02 No.40382-1

しゅわっちさん
お忙しいときにありがとう〜。(^。^)/
母上様、ご体調崩されておられるのですか?
それは、ご心配ですね。
福島も今年は例年以上に雪が多いようですね。
かの地でマイナス気温は堪えますね。
全国的にセキの風邪が流行っているようなので気をつけて。

同じ札幌でも、南と北では積雪量がずいぶん違うようで、私の住んでいる東区というとこが、
この冬は一番雪が多いようです。
いーくんのお住まいの南のほうの3倍くらいになっているみたいです。
なんでも、石狩湾新港ができてから、レーダーにも映らない低いところに雪雲が
発生するようで、それが、市内の北と東に大雪をもたらしているようです。
なので、NHKの天気予報では、札幌は雪マークなしになっていても
朝起きたら、50センチも降ってた、ってことがあるのです。

40382_1.jpg  : 61 KBView Exif 40382_1.jpg 40382_2.jpg  : 53 KBView Exif 40382_2.jpg
飴を挟んだの召し上がったことない?
あらま、南部や加賀と近いのにね。
挟むのは、ごませんべいに限ります。麦芽の自然な甘みとぴったり。
おいしいですよーー、ぜひお試しあれ。(^q^)

↓の話題ですが、>おっちょこ
おっちょこはね、「設定」じゃなくて、「認定」なの(笑)
コロンダさんは、HAMIXの「おっちょこ会長」なんです。
ここの掲示板で何かやらかすと、どこからともなく現れて、判子ぺったん。
番号つきの認定証もらえますので、がんばってo(^一^)o゛ヾ(^^;)




Re: 日記を読んで  投稿者: いーくん 投稿日:2011/01/23(Sun) 10:12 No.40384-2

mia.jpg 表紙の写真見て、すごく懐かしく思いました。
子供のころよくこんな風にして水飴食べましたよ。
まだ飛行機が一般的でなかったころ、本州に行った親戚
なんかがよくお土産で水飴(多分連絡船の売店なんかでかな)
買ってきてくれました。丸い平べったい缶でした。
割りばしにくるくる巻いて食べたりもしましたよね。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/24(Mon) 00:04 No.40395-3

ああ、その丸い缶のも記憶あります。
割り箸でくるくる巻いて、いつまでも糸引いてね。
自然な甘みで、おいしかったよね。




Re: 日記を読んで  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/24(Mon) 23:18 No.40403-4

はるみさん、ありがとうございます。
家では、割りばしにくるくる巻いて食べていました(笑)
そういえば、紙芝居屋さんでも、薄いおせんべいのようなものに飴を挟んでましたっけ。
今度、ごませんべいで試してみます(o^-^o)♪




しゅわっちさん♪   はるみ 2011/01/21(Fri) 11:25 No.40371

今日はお誕生日ですね。
プレートを作るのが遅れてごめんなさい。
お誕生日おめでとうございます!(^。^)/
今日から始まる新しい1年が、健康に恵まれ、実り多きものになりますように。
40371_1.jpg  : 57 KB
お誕生日の花の、ユキヤナギをどうぞ。
花言葉は「静かな思い」だそうですが、
ユキヤナギが咲いていると、
そこだけほわっと明るく華やかになりますよね。
近づくと小さなかわいい花がたくさん集まっていて。
きっとしゅわっちさんもそんな方なんでしょうね。(^。^)
文章から、いっぱいおもしろ引き出しがある楽しい方と推測しています。
星の数ほどあるサイトの中かでめぐり合えてうれしいです。
あれこれ、楽しくおしゃべりしましょうね。
これからもどうぞよろしく!(^。^)/





Re: しゅわっちさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/21(Fri) 14:13 No.40372-1

marilyn.jpg しゅわっちさん
おめでとうございます!!
40372_1.jpg  : 7 KB 食べ物にしようか,
お花にしようか迷いまして。
寒い日本、暑い風景をお届け。
夏の雲、少しでも暖かい気分を。
で、懐かしい福島弁で。
お誕生日おめでとうおざりやす。
話、外したか?

で、ぬかりなく,キリ番でした。40372_2.gif  : 1 KB




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/21(Fri) 14:23 No.40373-2

しゅわっちさん
おめでとうございます〜♪♪

お忙しい、しゅわっちさんのようですね(*^_^*)
どうぞ 健康で走り回ってくださいね(o^-^o)♪




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: めいこ 投稿日:2011/01/21(Fri) 18:38 No.40375-3

40375_1.jpg  : 46 KBView Exif 40375_1.jpg
しゅわっちさん、

お誕生日おめでとうございます。

どうぞ今年1年、お元気で過ごされますように。

南国の花をお持ちしました。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/21(Fri) 21:05 No.40376-4

はるみさん、ルーさん、彩月子さん、めいこさん

ありがとうございます!!!
ただ今、戻って参りました。

取り急ぎ、お礼まで。
後ほどコメントいたします〜〜〜。




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/01/21(Fri) 22:54 No.40377-5   HomePage

お誕生日おめでとうございます。
40377_1.jpg  : 15 KB
(3歳の子供さん用のケーキ借りてきました(^^ゞ)
なかなかおっちょこ認定ができなくてうずうずしています。
そのうち大きいのを楽しみにしております♪ (^▽^)




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/22(Sat) 01:09 No.40379-6

ほーい、しゅわっちさん。
気にしないで。時間があるときにね。(^。^)/




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/22(Sat) 12:59 No.40380-7

>はるみさん
ありがとうございます!
可愛いプレートも、お気遣も、嬉しゅうございました。
こちらこそ、お目にかかれてとても光栄です♪
まだまだユキヤナギのようにはいきませんが
今年はアバウトさを引き締め(ついでに贅肉も)、少しは内面を固めていこうと(笑)
よろしくお願いします。

>ルーさん
暑ーーーい写真をありがとう♪
あの〜、その福島弁って山形に近いほうかも(笑)
でもね、似てるからほんわか懐かしい〜っす(*´▽`*)
んで、なになに? キリ番!
あまりにも抜かりなさすぎ!!! 大笑いさせてもらいました。

>彩月子さん
ありがとうございます。
彩月子さんも健康に気をつけてくださいませ。
いろいろなお話、楽しみにしています♪

>めいこさん
南国の花、ありがとうございます。
今年は、100ワットさん?の元気を
たっぷりいただきたいと思っていま〜す♪

>ミセスコロンダさん
ウルトラケーキ、ありがとうございます。
いや〜ん、凛々しいお姿ですねぇ。
おっちょこ設定? むむむ。歩く「おっちょこ」なんですが(笑)
どうぞお手柔らかにお願いします♪




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/01/23(Sun) 15:14 No.40387-8   HomePage

う〜〜〜〜〜、苦しいけど待てません!
>おっちょこ設定
をもって、認定いたします。
31号決定!30号の彩月子さん以来1年ぶりの新入会員獲得です\(^o^)/




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/23(Sun) 15:57 No.40389-9

わっはっはっはっは
さすが会長。見逃さなかったですね!ヾ(^▽^)




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/24(Mon) 00:08 No.40396-10

しゅわっちさん、乗り遅れてしまいました。

取り急ぎ、
お誕生日&おっちょこ認定おめでとうございまーす。

健康で楽しい1年を!!

(何かプレゼントの写真は後日にお持ちしまーす)

登場1日目におっちょこ認定されたかびごんママより




Re: しゅわっちさん♪  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/24(Mon) 23:06 No.40401-11

>ミセスコロンダさん
31号認定、(*^-^)ノ◇ありがたき幸せ。
会長、よろしくご指導くださいませ。

>かびごんママさん
ありがとうございます。
登場1日目におっちょこ認定されたんですか?
愉快な方ですね。これからも楽しみにしています(*^_^*)




スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。   LUCY 2011/01/19(Wed) 08:56 No.40355

marilyn.jpg お誕生日ですね、スージーさん。
おめでとうございます。
40355_1.jpg  : 57 KBView Exif 40355_1.jpg タイの華です。
暑い日差しに凛と咲いてましてね。
すーさんにはこういう華が似合うわ、きっと。(^◇^)
もうすぐカラオケ大会。
活躍、見えそうな感じ。
風邪も治ったし、元気で楽しい大会になりますように。




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/19(Wed) 09:08 No.40356-1

スージーさん

お誕生日おめでとうございます〜(o^-^o)♪
鹿さんにもなくてはならない、素敵なスージーさん(^^♪
健康で素敵な歳♪で、ありますように。




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/19(Wed) 10:04 No.40357-2

40357_1.jpg  : 265 KB スーさん
お誕生日おめでとう〜!!ヾ(^。^)ノ

私からは、マグロと鯛の手まり寿司を。
この1年も健康に恵まれて
楽しいことがたくさんありますように!

カラオケ大会まで、もう少しですね。
風邪引かないようにして、がんばってね。




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: K 投稿日:2011/01/19(Wed) 10:33 No.40358-3   HomePage

Happy Birthday
北国からやってくる冬の元気者です
40358_1.jpg  : 88 KBView Exif 40358_1.jpg




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: いーくん 投稿日:2011/01/19(Wed) 13:24 No.40359-4

mia.jpg スージーさん 
お誕生日おめでとうございます(*^○^*)

ちび猫ちゃんも元気にしてますか(元気に悪さも〜かな)?
最高の調子でカラオケ大会に臨めるといいですね。

今年も元気で楽しいことたくさんありますように。




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: シンシン 投稿日:2011/01/19(Wed) 13:33 No.40360-5

スージーさん
お誕生日おめでとうございます!
この1年もお元気で、ますますご活躍されますように。

ちょっと珍しい瑛子さんを!
ここです。




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/19(Wed) 15:23 No.40361-6

スージーさん、おめでとうございます!

40361_1.jpg  : 64 KBView Exif 40361_1.jpg  新春、義父母宅の庭に咲いていました。

素敵な1年を過ごされますように(^-^)




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/19(Wed) 15:40 No.40363-7

Happy Birthday to Suzie.
I hope this year brings bright days that crowded with all of life's good time.

写真は、今の季節、うちの近くの最上川にやってきている白鳥です。
自然の動物を可愛がっていらっしゃるスージーさんに。

40363_1.jpg  : 3 KB 40363_2.jpg  : 12 KB




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: めいこ 投稿日:2011/01/19(Wed) 17:50 No.40364-8

40364_1.jpg  : 18 KB
スージーさん、お誕生日おめでとう!

コロラドも寒そうですね。鹿さん親子、相変わらずパンをもらいに
来ていますか。

カラオケ大会も間近ですね。大いに盛り上がってくださいね。♪♪♪

今年も健康でありますように。

私も今の時期なので梅の花を貼り付けます。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/01/20(Thu) 00:16 No.40366-9   HomePage

40366_1.jpg  : 24 KB
お誕生日おめでとうございます(^_^)/

いつも元気なスージーさんに励まされます。

寒い冬にお鍋ケーキなどヾ(^▽^)




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: suzie 投稿日:2011/01/21(Fri) 17:11 No.40374-10

大変出遅れましたm(__)m
ここ数日パソコンの調子が悪く、
『ああ いよいよXPともお別れか。。。』
最後の手段で、インターネットの回線のコンセントを引き抜いて、又繋げたのが昨夜のこと、そして20日(コロラドは今21日の1:00AM)にデンバーにカラオケ大会に行った帰り、フリーウエーで乗せてもらった車が突然動かなくなって、サービス会社に連絡して
待つこと1時間、やってきましたド派手な大型トレーラー、運転席の後ろは大人4人が
座れる幅があって、私たち一行5人+車をC Springsまで運んでもらいました。
デンバーを出たのが8時半、家に着いたのが夜中の12時です。

皆さん 美味しそうな写真やお花の写真、瑛子さんのコマーシャルとか、本当にありがとうございます。

今は残り1週間と迫ったカラオケ大会の司会の準備(間際で曲目変更が3人もいたり)
毛染めしたり、着物の着付けもやらなきゃと、歌を歌ってる暇がありません(~_~;)
あとは度胸で乗り切るしかない!
又ゆっくりお邪魔しますm(__)m




Re: スージーさん、お誕生日、おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/22(Sat) 01:07 No.40378-11

スーさん
それは大変だったね〜
動かない車で1時間も待って、寒かったでしょう。
フリーウエーで突然止まるのは怖いね。事故がなくて、よかったね。

>歌を歌ってる暇がありません
これには笑っちゃったけど、あと1週間?
あっという間ね。
終わったらゆっくり話に来てね。
それじゃがんばってね!(^。^)/




日記   彩月子 2011/01/20(Thu) 10:06 No.40367

今日は大寒ですね。
こちらは、昨夜、久しぶりに雲も少なく満月?を見ることができました。

手作り新作コート 暖かそうで素敵です。
帯や、帯まわりの小物もばっちりカラーコーデされて
チョコマーブル(ごめんです・笑)のような玉の色も大人色ですね。

豚さんのコサージュやはり同色化してます。
使い道たくさんのお役立ちコサージュですね(^-^)

後の、はなちゃんのベビーカーが微笑ましいです〜(^_-)-☆




Re: 日記  投稿者: いーくん 投稿日:2011/01/20(Thu) 12:59 No.40368-1

mia.jpg ほんと、ほんと、コートは暖かそうだし着物と帯の
組み合わせもいい感じ。
ン、チョコマーブル!?再度日記見てあら言いえて妙と
笑っちゃいました。三色団子じゃ大き過ぎるしね(笑)。




Re: 日記  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/20(Thu) 13:16 No.40369-2

彩月子さん、いーくん、見てくださってありがとー
あれは飴玉よ!(笑)

あの帯は、米沢で織られている、「紬さがみ」というとこの帯で、
人がしているのを見ていいなと思ってました。
昔からあるお手頃値段の普段帯のようで、いろんな地色が合って、どの色もいいのよ。
浴衣でもいけそう。
奈る美さんのセールであの色見つけてうれしかった(緑好き)。




Re: 日記  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/20(Thu) 15:11 No.40370-3

やっぱり飴玉ね〜(^_-)-☆
ちょっとブリッコかきこ しちゃいました(笑)
緑好き 夏の遠足も緑のチェックでしたね(^^♪

浴衣にもいける帯 いい買い物だったのですね(^^)v
へそくりも上手(^_-)-☆
(私も、そんなに生地もってたのか・・って、目されるです・笑)




キリ報告です   彩月子 2011/01/17(Mon) 17:20 No.40342

40342_1.gif  : 1 KB
(o^-^o)♪\(^o^)/(o^-^o)♪

すみません〜キリご報告だけです〜(^_-)-☆
超嬉しいです。


LUCYさん
雑巾なら私が花模様で縫いますよ(笑)
娘達が幼稚園の時、自分の雑巾がすぐ分かるように
カラー糸でチュウリツプ等想像の花よく縫ってました。
後で分かったこと。。。みんなの雑巾が一緒になってました。。。
しかし、帰国されてもまめに動いてらっしゃいますね。




Re: キリ報告です  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/17(Mon) 21:17 No.40343-1

LUCYさんも彩月子さんも、雑巾縫うなんて、えらいですね。
私なんて、子供が小学生の時は、雑巾買ってました。
タオルよりも安くて、ちょうどいい大きさ&柔らかさで、
生協なら「無漂白」などというのまであって・・・
バリバリ働いていた私には有難い存在でした。

そして、家では、最初に住んだ元公団の古い社宅以来ずっと使い捨て雑巾
(クイックル○イパーみたいなの)を使ってます。
なぜなら、東京も、今も、ベランダに水道が無いんです。
雑巾って、洗面台で洗うのも嫌だし、風呂場も髪の毛取りシートはしてるけど
埃流すのは嫌だし・・・
上履きとかは渋々風呂場だけど、ゴミは雑巾ほどついてないし。
外に一切水道が無いマンションって、どうよ!?って感じですよね(-_-#)

さて、私は彩月子さんのキリの前後賞でした。
2回キリが続いたから、今度は前後賞でもありがたい。
そっちもコツコツいきましょう。
はるみさんよろしくお願いしますm(_ _)m
40343_1.gif  : 1 KB




Re: キリ報告です  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/01/17(Mon) 23:46 No.40344-2

こちらに続けてよいのかな?
気にせず書いてしまいます(笑)

はるみさん、ありがとうございます。本日は豚汁も大丈夫でした♪
ははは。バレバレですか? はい、ナカマだす。その上、私の場合は大食いも合ってます。
今は食べられるのが少量なので、これを保てば体は軽くなるはずだす(ーー;)○゛

いーくんさん
こちらこそ、不束者ですが、どうぞよろしくお願いします。
まさか、お仲間に入れるとは思ってもみなかったので、とても嬉しいです。

彩月子さん
>朝9時から6時半まで
しかも、窓のない部屋で大変でしたね。
私は 2日とも窓のある部屋で10時から5時でした。
さすがに2時過ぎると集中が途切れてきますよね。
1日目は演習が入っていたので大丈夫でしたが、2日目は一瞬寝てました(笑)

>ルタオのチーズケーキ
みなさん、よくご存知ですね。
今度ぜひ味わってみたいです〜〜〜。

で、アイコンですが
痩せた「マツコ・デトックス」(しゅわっち、痩せてませんが)
もしくは「ともさかりえっと」でお願いしようかなと???
あ、どちらも日本人でした(・_*)\ペチ




Re: キリ報告です  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/18(Tue) 00:28 No.40346-3

■彩月子さん
キリ踏みありがとう〜

雑巾、みんな縫うのね〜
縫わないほうが、洗いやすいし、干しやすいと思うけどなぁ。
ただ、タオルも上等なのだと、厚くて絞りにくいんで、年末にどこかのお店がくれる
白いぺらぺらなのがいいんだけど、最近、あれもくれるところが少なくなりましたねぇ。

■かびさん
私も普段は、使い捨てシートのついたハンドなんとか言うの使ってます。
床はクイックルワイパーだし。
エコじゃないけど(^^ゞ
家具も床もワックスかけていると、水拭きできないのよね。

そっか、雑巾をすすぐとこ、バケツは?
昔はそうしてたよ。で、そのお水を外に捨ててたけど。
上の階だと、外には撒けないでしょうから、トイレに流すとかね。

■しゅわっちさん
あはは、マツコ・デトックスいいねぇ。ヾ(^▽^)
「ともさかりえっと」も捨てがたいけど、ビジンすぎて描き難いかも
ちょっと描いてみますね。




Re: キリ報告です  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/18(Tue) 11:38 No.40347-4

はるみさん

雑巾 自宅用は使い古しのタオルです〜(^_-)-☆
縫うのは娘達の学校用と実家の足拭き?(バスマットの上にもう一枚重ねるの)だけです。
学校用は長年縫ってなかったのですが、昨年から孫の保育園用雑巾縫い担当に、
娘から任命されました。(笑)

コートの写真やっぱり変わったのですね。
藍色?インク色?
黒でも素敵だと思いましたが、藍色系だと なお好きです〜(*^_^*)
コサージュ 下の色で変わるから重宝しますね。

輸入生地や、裏地とボタンの専門店があるのってうらやましいです。
こちらでは、無くなってしまいました。
毛糸屋さんもなくなり、ちょっといい毛糸が欲しいなと思っても
熊本か福岡まで行かなければありません。

覚えてくださってるのって、嬉しいですよね。
おまけつき話大好きです。ほっこりします。
オーナーさんや店員さんも変わらずにいらっしゃる所に入ると
タイムスリップしたみたいで、嬉しいですね。♪
自分もチョッと前に返ったり〜(笑)


帽子作家  香山まり子さんです。
北海道生まれですって。




Re: キリ報告です  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/18(Tue) 14:37 No.40348-5

コートは藍色に見えてますね。
グレイのツィードに黒の糸で刺繍なので、どっちか言うとチャコールグレイかな。
もう一回写し直してこようかな(笑)




続き  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/18(Tue) 15:36 No.40349-6

生地屋さん、手芸屋さんは、どちらもお客さんが減っていますよね。
手作りする人が減っていますものね。
家の向かいのスーパーの2階にあった手芸屋さんも1年ほど前に撤退しました。
ちょっと糸やこまごましたものを買うのに便利だったんですが、
たしかに、私も年に何回利用するかな、と言う程度でしたもの。

裏地の宇山さんは、問屋さんで、婦人服部、紳士服部と分かれているから
プロの仕立て屋さんがメインのお客さんなのでしょうけれど、
そこ自体が低迷していますからきついみたいです。
もう古いボタンは、全部50円にするから、持っていってーと言ってくれましたが、
ゆっくり見る時間がなくて、2〜3種だけ貰ってきました。

紳士服の裏地なんかは、半襟やうそつき袖に使えそうなのがたくさんありそうなので
今度、着物友達引き連れて行きたいなと思ってます。




Re: キリ報告です  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/18(Tue) 17:05 No.40350-7

はるみさん

やっぱり宇山さんだったのですね(^-^)
住所 裏地 ボタンだけで検索しました(笑)
トリノさんも見ました。(笑)
やっぱり札幌は都会です。いいな〜と。

シルクの裏地をブラウスに、そんなおしゃれな裏地見たことないです。
紳士服の裏地はお洒落ですよね。
昔、ベストの裏地に惹かれコーデュロイの紳士ベスト買った事が・・・。(笑)
絶対 着物にはいいはずです。楽しみです〜♪
お楽しみ宝箱がまた増えますね。
でも、好きなもの眺めてシアワセ気分に♪♪

古いボタン50円は安いです!!
ボタンいいものは高くて手が出ない時があり、ランク下げたり。。。
絶対、掘り出し物のいい物が沢山ありそうです。
絶対買いですね(^_-)-☆
今のボタンは簡単な服にはいいけど、いい生地には合わないから、
昔の服のボタンの中から選んだり・・・(^^;
古着屋さんでボタン欲しさに古着買ったり・・・(エコに反してなにしてるのやらですが)




Re: キリ報告です  投稿者: LUCY 投稿日:2011/01/18(Tue) 17:27 No.40351-8

marilyn.jpg 手芸やさん、うちの所も街中のお店、すっかりなくなってしまいました。
寂しい限り、それに、不便です。
ですが、郊外に、おおきなスーパーが撤退した後に
大きな手芸品、専門店が入って。
それが,何軒かあります。
なんだか、便利なんですが,車でしか行きようがないので
不便なような。
そう、本屋さんも、いつしか街の本屋さんがなくなって
郊外に巨大書店、ってのと似たような感じです。

で、キリ番でした。40351_1.gif  : 1 KB
逃げ切りたいと思ってますが,さてさて・・・(^^ゞ




Re: キリ報告です  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/18(Tue) 21:29 No.40352-9

今、ラジオ用のレシピの作成中です。
FM山形なので、山形県民しか聴こえないラジオ番組。
毎月、テーマ野菜を決めてお話&レシピ提案。
仲良しのMちゃんと野菜ソムリエデュオYammyとして出ています。
3月で1年になります。

Yammyは美味しいYummyと山形のYaをあわせたもので、
決してスペル間違いではありません。

が、さっきオーブンレンジが壊れたo( iДi )o

電子レンジを使うと、内部の1番奥の網になってるところに火花が出る。
火花で、網がこげて、穴空いてた(-_-#)

発火が恐ろしいから使うのやめました。

先日、オーブン台からおろして、ピカピカに磨いてあげたとこなのに・・・
お気に入りのオーブンなのに・・・

でも、前後賞でした。
朝、パソコンつけて1番に来たら、思いがけず前後賞。
コツコツと・・・です。
40352_1.gif  : 1 KB

やっぱりオーブンレンジ壊れて、悲しい。
それより、レシピ作成、明後日までだし・・・(-_-#)




Re: キリ報告です  投稿者: はるみ 投稿日:2011/01/19(Wed) 00:44 No.40353-10

■LUCYさん
そうなのよね。
家のとこにも車でちょっと行ったとこに、チェーンの手芸屋さんがあって
何でも揃うけど、歩いては行けないから不便だわ。

今は電気屋も金物屋も大型チェーンの郊外型ばかりで、
車や自転車に乗れない人は、買い物難民になってしまいそうだよね。

*キリ踏みありがとう!

■かびさん
あらー、それは困ったね。
オーブンはともかくとしても、電子レンジが使えないと不便だよね。
うちのも壊れて、修理が来るまでの3日くらい不自由で、
電子レンジって意外と使っているんだなって思ったわ。
オーブンだけでも使えるといいけど、ダメかしらね。

レシピは、オーブンレンジ使うものになる予定だったのかな?
冷蔵庫覗いたらひらめくかも(私はそれで、今日新作パン作った/笑)
ガンバって




Re: キリ報告です  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/19(Wed) 01:35 No.40354-11

はるみさん、ホントに電子レンジ無いと、お弁当のおかず温めたりもできないし
困ったものです。

で、ネットでどれ買おうかずっと探してたらこんなに遅くなってしまった。

Yahoo!のHPに出たらこんなニュース見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110118-00000426-fnn-soci

建築科だって書いてたけど、こんな夢いっぱいでそれを学問に繋げているって
素晴らしい!!って感動して見入ってしまいました。

そうそう、レシピの1つにブロッコリーのグラタンがあったんです。
普通のグラタンと、フランスパンくり抜いて入れて焼いたものと。
で、バターちょっと溶かそうと思ったら・・・電子レンジの中ですごい火花が(゜o゜)
今日は、オーブントースターで焼いたけど・・・

今までのレシピ、よろしければ
「ハピマルレシピ」で検索してみてください(o^-^o)♪
(FM山形の番組のブログで、若い女性のディレクターさんが書いてます)
ターゲットは、30代の女性ということで、簡単で美味しいというのが基本です(^_-)-☆




Re: キリ報告です  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/01/19(Wed) 15:39 No.40362-12

40362_1.gif  : 1 KB
キリ前後賞よろしくおねがいします。

こちら昨日から、鹿児島の桜島と、霧島連山の新燃岳がいつもより大きな爆発してます。
地域によっては、道路の白線ラインも分からないくらい灰が積もってるようです。
気温の変化がマグマにも影響するのでしょうか。。。
寒くなると爆発も大きくなったり、地震もおおくなるような・・・。
桜島と霧島連山のマグマは繋がってると言われてるし。。(^^;


日記の新作パン
パンにチョコチップは苦手だけど、オレンジは大好きです。(^^)
美味しそう☆☆☆♪ 
食後、味見にどれだけ食べられたのかしら?(o^v^o)
ごパンが欲しいな・・。




Re: キリ報告です  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/01/19(Wed) 18:39 No.40365-13

スージーさんにお誕生日のメッセ書いて
方言室でKさんのご意見等拝読して、
TOPに戻ったら、あら嬉しいことに太字キリでした。

メッセージ書く前はキリにはまだまだだったので
まさかこんなに進んで、自分が当たるとはびっくりでした。
40365_1.gif  : 1 KB

この頃ついてるかも〜(o^-^o)♪
はるみさん、よろしくお願いします。

オーブンは、パナソニックの方に修理できるか見て頂くことになりました。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -