お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
おめでとうございます   かびごんママ 2011/03/19(Sat) 18:07 No.41058

はるみさん
HAMIX10周年おめでとうございます
゜・:,。★\('ー'*)♪♥オメデd♥♪(*'ー')/★,。・:・゜

これからもずーっと続けてくださいね。




Re: おめでとうございます  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/19(Sat) 19:07 No.41059-1

\(^▽^)祝☆10周年(^▽^)丿

10年前は6年生だった長男もまもなく大学を卒業して社会人です。
10年前は幼稚園児だった長女は高2になります。


…10年の長さを痛感します。
ノッても、腐っても、めげても、
いつも変わらずにそこにある、灯台のようなHAMIXに多謝。




Re: おめでとうございます  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/19(Sat) 19:29 No.41060-2

10周年、おめでとうございます!!

長いようで、短くもある10年ですね。
昔、『短くも美しく燃え』という映画があったけど、
いくら美しくても、燃え尽きないでね。

41060_1.jpg  : 20 KBView Exif 41060_1.jpg
お祝いにはふさわしくない写真ですが(^^ゞ
これは40数年前、友だちが化粧水の瓶に紙粘土をくっつけて、
つくってくれました。
数回の引越しを経て、ちょっと欠けたけど(笑)。
HAMIXのはるみさん、みなさん、
これからも長〜〜〜〜いお付き合い、よろしくお願いします(*^^)v




Re: おめでとうございます  投稿者: まみる 投稿日:2011/03/19(Sat) 21:26 No.41061-3

ちょーーーーーーーご無沙汰でした(^^ゞでへへ〜

10周年、おめでとうございます!
ふと考えた、私も今年の7月でHP作ってから10年、いやはや、こんなに違うものかと・・・・・
同じ10年でも中身の濃さが違うわね(がっくり)


うんにゃ、ある方のブログで

"老いの基本は「自立」と「自律」” 
※その時々 その人なりのできることをやればいい※

と見て、自己肯定しました(笑)
自立も自律もできてないけど、今できることを精一杯しようと心新たに誓ったのです。

お祝いに、今日撮った写真セツブンソウです。
以前のTOPにセツブンソウありましたね。






Re: おめでとうございます  投稿者: まみる 投稿日:2011/03/19(Sat) 21:27 No.41062-4

ありゃ?写真が・・・・

もう一度!

41062_1.jpg  : 71 KB




Re: おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/19(Sat) 21:42 No.41063-5

■かびさん、
ありがとう〜、気がついてくれて、(^。^)
今年はお祝い言ってもらえないかなと思ってました。ヾ(^▽^)

■み〜~(=^・・^) さん
長かったような短かったような、ですね。
10年持つかなと、ついこの間まで思ってましたが、なんとか持ちましたね。
これも、長く来てくれる人たちがいてこそですよ。

10年間、BBSのどこにも書き込みがなかった日が一度もなかったのが、ありがたかったわ。
個人のサイトでは奇跡だよね。

■シンシンさん
ありがとう〜。
なんか私に似てるような人形だね(笑)

シンシンさんも、長く来てくださってますね。
オフ会でも、3回会えたしね。
今年は、南座に一緒に行けたらいいね。




Re: おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/19(Sat) 22:17 No.41064-6

あ、まみるさん、うっかり見落として、Cafeに行ってました。

ありがとう!
「自立」と「自律」
なるほどね。老いてなくても、男女とも必要なことですね。 

HP、まみるさんも10年目でしたか?
それは、いっそう親近感覚えるわ。(^。^)
あのころ始めた人、ネッ友に多いですよ。ブームだったんかな。(^。^)
やめた人も多いけど、残っているとうれしいわ。
今と違って、技術も限られてたけど、新しいことワクワク楽しかったよね。

セツブンソウ、大好きですよ。すごくきれいに撮れていますね。
黄色いところ、外側だけどめしべかしら。ツヤツヤ光ってますね。
マクロの成果ですね。こんな風に撮れてうれしかったでしょう。(^。^)

まみるさんも、キンポウゲ科の花お気に入りでしたものね。(^。^)
おソロのとこあってうれしいわ。これからもよろしくね。

*よかったら、Cafeでチャットやってますので、まみるさんもぜひ!




Re: おめでとうございます  投稿者: Yuko 投稿日:2011/03/20(Sun) 13:59 No.41065-7

cc.jpg はるみさん、大変遅くなりまたが10周年おめでとう(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ

昨日昼間チャットの事チラッと見ていたので来ようと思っていて気が付いたら12時過ぎ!
ありゃらら(-_-;)と諦めていたのに今朝見たら今日まで続いていたのね(^^ゞ
来ればよかった(*≧▽≦)

この所バタバタしてたまにしか伺えませんがこれからも頑張ってくださいね^^




Re: おめでとうございます  投稿者: パンドラ 投稿日:2011/03/20(Sun) 14:42 No.41066-8

41066_1.jpg  : 43 KB
10周年、おめでとうございます。

   って打ったらおめでとうが congratulation と変換されました。
   さっきの作業をATOKが覚えてたらしい。
   使用者に似ず物覚えのいい子です。

10年分の充実したサイト、
あれこれいろいろお世話になってます。
特にレシピと小道具は、わかんなくなると助けていただいてます。

これからも、ずっとずっと、続けてください。(*^.^*)




Re: おめでとうございます  投稿者: いーくん 投稿日:2011/03/20(Sun) 16:19 No.41067-9

mia.jpg はるみさん おめでとうございます(*^○^*)
ホームページの完成度と言い、内容と言い、
やっぱりHAMIXはピカ一ですね。
これからもおしゃべりさせてくださいね。




Re: おめでとうございます  投稿者: suzie 投稿日:2011/03/20(Sun) 16:26 No.41068-10

10周年おめでとうございます。

私がお邪魔するようになって、はや7年ですが、やはり内容が充実していているし
話題が豊富で、いつも楽しませてもらってます。
これからも頑張って続けてくださいね。




Re: おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/20(Sun) 17:53 No.41069-11

■Yukoさん
ありがとうございます。(^。^)/
それは残念でした。
チャットは、月例になりそうなので、よかったら又いらしてくださいね。

■パンドラさん
素敵なプレートありがとう!
頂き物に掲載させてもらいますね。(^。^)/

そういえば、町内ご近所10周年続きで、
獅子舞が回るっていう計画があったような、なかったような。ヾ(^▽^)

すごい!おめでとうで英訳されるの?かしこいねーえいとっく
どれどれ、おめでとう、オメデトウ・・・だめだ、マイクロソフトime

■いーくん
ありがとうございます!
ここからは、体力しだいですが、環境が許す限りは
チンタカやって行きたいと思っています。

■スーさん
スーさんとも長い付き合いになりましたね。
初めて登場したのが、ついこの間のようですよ。
札幌オフ、実現できると思ってなかったのが、去年は実現したしね。
コロラドオフ会も、そのうち実現するかな。(^。^)




Re: おめでとうございます  投稿者: よりりん 投稿日:2011/03/20(Sun) 18:54 No.41070-12

10周年おめでとうございます\(^o^)/

マックがもうすぐ7歳だから、もう6年くらい経つのでしょうか
月日が経つのは早いものですね!
いつまでも若々しく、いろんなものに好奇心を持ち
古いものを大切にし、生活できたら良いなと思っています。
また、相談に乗ってくださいね!

実はドコモのOptimus pad予約しました。
I pad2と迷っていましたが
3月下旬発売だそうで、ちょっと楽しみです。(o^v^o)




Re: おめでとうございます  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/20(Sun) 19:21 No.41071-13

10周年、おめでとうございます。
お邪魔するようになって長くなりました。
大きな顔して,オフ会にも参加させていただいて居ます。
41071_1.jpg  : 40 KBView Exif 41071_1.jpg 昨日、Cafeにお邪魔する前に
いただいて来た、クリームカスタード。
何故、苺ソースなのか疑問だったんですが
美味しかったので,まあいいかな,ってことで。
この先も、よろしゅうに。

ルンバ買いたがって居る、友人にこちらでの日記
教えたら,まあお受け。(^▽^)
おもしろ〜〜い!!と喜んで居ました。

で、チャット月例化?あら〜〜、それも楽しそう。(^^♪




Re: おめでとうございます  投稿者: めいこ 投稿日:2011/03/20(Sun) 19:56 No.41072-14

遅くなりました!

今市内から戻ったところです。かびゴンママさん教えてくださってありがとう!

はるみさん、10年間もですか、ここは何かと話題の多い場所で
いろいろ勉強になり、正直言ってやはりここはとっても大事なところです。

ここぞと言うときの書き込み、決して一方的でないしね。行ったり戻ったりの
人間らしさが出ていてそれが良いんじゃないかな。

こうして海外に出ても書き込みが出来るし、実際ここに集う方たちとは
お会いしてからぐーんと身近に感じられます。

昨日のcafe楽しみにしていましたが、昨日午後3時から市内で江蘇省の日本人の
集まり(勉強会)に出ていて、雨が降り出したので、カナダ人のホテルに
泊まって来ました。残念!また次回、を楽しみにしています。

いやはや彼女もハワイのママ同様、心のひろい人で、毎日、日本の地震被害のために
祈っています。真のクリスチャンの姿を見せられます。(彼女はBAHAと言うもので
キリスト教も、イスラム教も仏教も元はひとつと言う考えのようですよ。極端な
物欲主義を嫌がります。人は皆イコールだそうです。一緒にいるととっても心が休まります。)

この場もそうですが、私はやはりラッキーです。良い人に生きている、間どれだけ会えるか
これこそ財産だわ。

はるみさん、皆様、末長ーくこれからもよろしくお願いします♪♪♪

>シンシンさん、

「短くも美しく燃え」の映画、よく覚えています。スエーデン映画でしたか?

バックの音楽がモーツアルト???何より映像がきれいでした。

不倫と言うのは少し抵抗アリですが・・・悲劇的な終わり方でしたね。
あの時代、西洋の国でも命がけだったんだな・・・




Re: おめでとうございます  投稿者: そら 投稿日:2011/03/20(Sun) 21:42 No.41073-15

10周年、おめでとうございます。

私が初めてHPを作ったのが2000年。
その時にはもうはるみんも立ち上げていたと思ってたけど…

初めてHAMIXにお邪魔した時は「あなたの日々の暮らしにちょっとだけ役立ちたい」というコメントの通り、日々のお役立ちがきめ細かく載っていて「すごい!」と感心したのを覚えています。

私はというと、これと言った目的も無くただただHPを作ってみたいの一心で、
あちこちのHPを見ては、目新しい手法をなんとか自分でもとタグと格闘。
うまくいくと嬉しくて本当に熱中してましたが、あの情熱はどこえやら、
もう5年位放りっぱなしのHPがまだネットの隅に残っているだけです。

そこえいくとはるみんは、10年間一貫してそのポリシーは変わらずに、
なおかつ常に皆さんに喜んでもらえるよう、創意工夫してる。
本当に頭がさがります。

家事やパソコンで分からないことがあると「取り敢えずHAMIX」が習慣の私、
ここが無くなると検索ベタの私には打撃ですので、どうか肩の力を抜いて、
無理のない程度に頑張って長続きさせてください。

10年間、本当にご苦労様でした。そして次の10年目指して……よろしくお願いします41073_1.gif  : 1 KB




Re: おめでとうございます  投稿者: パンドラ 投稿日:2011/03/20(Sun) 23:07 No.41074-16

たはははは、
プレートアップしてから夕べのログを読ませていただいて思い出したのよ〜。<ししまい
忘れた頃に踊るかも知れないから、
その時はご祝儀をはずんでね(^。^)☆\ばき


ところでATOK、スペルがからっきしな私にはちょーべんり。

「こんぐらちゅれーしょん」でF4キーを叩いたらCongratulationと変換されるし、
一度それで確定したら、「おめでとう」の変換候補にもCongratulationが上がってくるし。

類語辞書(オプション)がおもしろくって
例えば「雪」 から1ステップで類語が200余りも呼び出せます。
試したら「香炉峰の雪は簾を撥げて看る」なんてのや
"It snowed last night for the first time this winter."なんてのまで。

役に立つというより、おもしろがってるだけですが。

   そだ、よけいなお節介ですが、
   MS-IMEに被爆じゃなくて被曝だよんと、教えて上げてください。


あっ、さっきメールが届いたので えっ?と思ったのですが、
昨日発信されてたものでした。返事できなくて、ごめん。
ATOKはがんばってますが、うちの携帯は天然です。




Re: おめでとうございます  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/21(Mon) 00:47 No.41075-17

はるみさん

改めまして、HAMIX10周年おめでとうございます♪
41075_1.jpg  : 50 KBView Exif 41075_1.jpg  はるみさん初め、みなさんハンサムウーマン&ハンサムマンばかり。
おぼこな私には、いろいろ刺激的です!
昨夜のチャットはほんのちょっとの参加でしたけど、とても楽しかったですわ〜。
新参者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
お体にお気をつけて、頑張ってくださいませ。




Re: おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/21(Mon) 00:50 No.41076-18

■よりりん
そうそう、よりりんと知り合ったのは、ドッグフードのお店の掲示板でしたね。
マック君ははなより、ひとつ年下だったのね。(^。^)
2匹とも、アレルギーが進まなくて良かったよね。

よりりんの行動力と好奇心は、見習わなくちゃ。
エクササイズもね。(^。^)

>Optimus pad
どんなものか見てきました。これね?(^。^)
この大きさなら、シニアグラスエイジでも使えるね。
*よりりんも電気道具好きだよね(^。^)

■LUCYさん
LUCYさんもスーさんと同じくらいからかしら?
いつもせっせと投稿感謝ですよ。

HAMIX殺すにゃ刃物は要らぬ。
投稿ない日が3日も続けば、即閉鎖、だからね(笑)

これからも、どうぞよろしくね。

*思えば、チャットは、ネットの原点ですよね。<双方向性

■めいこさん
こちらこそ、よ。
ネットがなければ知り合えなかった人たちと、こうして話ができて
目を開かせてもらってるし。
たまにめんどくさいこともあるけど(笑)、いろいろあって楽しいよね。

>短くも美しく燃え
昨日書き忘れたけど、これたしか、中3か高1のとき、当時のボーイフレンドと観に行ったわ。
ラストシーンは、野原の花がいっぱいのところで、男が撃った銃声がして、
スローモーションで女性がこっちを見るところで終わるんじゃなかったっけ?

■そらさん
私は2001年だから、そらさんは先輩だったのね。
あの頃のホームページ仲間でいろいろ教えあって、Yahooボイスをやったりして、
新しいこと試すのが楽しかったよね。

今は、何でも既成であるから、スマートなのすぐできるけど、
達成感がなくてつまらないよね。
ってこっちが、年取ったからかな(笑)

これからは、ますます更新頻度が落ちていくと思うけど、
老化防止に、お互いパソコン遊びは続けていきましょうね。

■パンドラさん
獅子舞頭かじりは、顔の問題クリア難しそうだから、獅子だけでも。ヾ(^▽^)

そっか、やっぱりAtokって伊達に有料じゃないんだね。
昔々、松とか花子とかの時代使ってたけど、文節も長いの持ちこたえたような。
MSは、短く切ってやらないと、とんでもないことになるものね。

いいねぇ、類語辞書、面白そう。

出るわけないね(笑)せめて変換チェック

航路法の雪はすだれを掲げて見る

だめじゃん、ヾ(^▽^)

ひばく?どれどれ、被曝
あ、こっちは第一変換で出てきたよ。持ち主によるのかな(笑)




Re: おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/21(Mon) 00:58 No.41077-19

お、書き終わったら、しゅわっちさんが。

わーきれいな色合いの花!春らしいね。ありがとう〜!

なぬ??「おぼこな」となヾ(^▽^)
というのは、おいといて(笑)

しゅわっちさん、すぐ溶け込んでくれてうれしいですよん。
これからもいろいろチンタカ語らいましょうねぇ。




Re: おめでとうございます  投稿者: amy 投稿日:2011/03/21(Mon) 09:02 No.41078-20

チャット。 挨拶だけでも との言葉に甘えて、
ほんとに挨拶だけの出入り失礼しました。(^∇^)ノ彡 ←顔文字がぜんぜん失礼してないw

顔出しだけ、と言うか顔文字出しだけでしたので、
あらためて  10周年 おめでとうございます〜<☆ *,;’

はるみんさんから HAMIXの案内をいただいてから もう
10年経ったことに いちばん驚いています。

これからも 驚いていたいので、
ずっと 続けてください。(*^・^*)




Re: おめでとうございます  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/21(Mon) 15:16 No.41080-21

amyさんもありがとう〜!(^。^)
あはは、ほんと、あれから10年もたったって、びっくりよね。
いくらか成長したかな。
後退してるとこもあるなぁ(笑)

でもそれもこれも、記録が残っているからわかることで、よかったのかな。

チャット
いえいえ、一言だけでも、うれしかったですよー(^。^)
みんなああいうスタイルでもいいんだって、気が楽になったと思うし。(^。^)

たぶん月例でやるので、案内に気がついたら、顔文字だけでもぜひ!




AC   み〜 2011/03/19(Sat) 13:28 No.41052

http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/17/75261.html

↑2日ほど前にネットニュースに出ていました。
もうほとんど言いがかりとか八つ当たりとかのレベルとしか思えません。




Re: AC  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/19(Sat) 13:37 No.41053-1

なるほどね
受け取り方はさまざまだね。
直後は、ほっとしたけど、毎日あればかりでは気に障るという人も出てくるのかな。
確かに、ここにきて多すぎると感じるけど、民間企業がCM自粛している間は
民放は頼るしかないんでしょうしね。
ノー天気なCMが流れるよりは良いと思うけどね。

ま、そろそろ飽きてきたから、パターン変えてもらったほうがいいかな(笑)。

<ヒソ>仁○明子もあんなに頻繁に流されて参ったなぁと思っているかもね(笑)</ヒソ>




Re: AC  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/19(Sat) 14:42 No.41055-2

みかんちゃんが、これに関することをCafeに書いてくれていたので、
管理人の独断でこっちに持ってきました。<(_゛_)>

私、AC機構の『子供に手当て』と『挨拶するたび友達ふえるね』というCMが好きです。
子供に手当ては、スキンシップの大切さを訴えていると思うし、
挨拶が苦手な若者にも何か心に響く事があるのではないかな?
と思うのですが・・・(^-^*)  @2011/03/19 09:57


■みかんちゃん、ありがとう!
たしかに、こんなことでもないと、このCMを目にしていても、
心に響いてこなかったかもしれないので、よかったと思うわ。




Re: AC  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/19(Sat) 15:17 No.41056-3

ここを読んでいて下っている、「しげこ」さんというかたから、メールをいただきました。
こちらに載せる事ご了解いただきましたので抜粋して転記いたします。

原発、1・2・5・6号機の電源復活したそうですね。
5、6号機は冷却機能がなおったそうね。
良かった! 
日本いや世界の力でがんばってほしいですね。
これ以上の災害にならないよう、祈っています。

消火活動に入ってくださっている、自衛隊や機動隊の若い方々に
被爆の影響出ることがありませんように。@13:42 


■しげこさん、ありがとうございます。
テレビをつけていなかったので、気がつきませんでしたが、それはうれしいニュースですね。
まだまだ、安心できないでしょうけれど、一歩前進ですね。

>被爆
本当にそうですね。
消火活動に入って下っている現場の方々の被爆量基準がまた引き上げられましたが、
その方たちのご家族はどんな思いでしょう。察するに余りあります。
現場の人たちが、全員被爆の影響なく帰ってこれますように。




まさに奇跡   suzie 2011/03/17(Thu) 18:18 No.41040

仙台郊外の海岸近くに住んでいる親友から、先ほどメールが届きました。
家は完全に流されて、やっと息子さんと無事に山形の蔵王にたどりついたそうです。
気休めだと思いつつ、メールを送った私ですが、今夜コタツで転寝をして、寝そびれて
夜中の2時過ぎにパソコン開けたら朗報!
まさに奇跡です。




Re: まさに奇跡  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/17(Thu) 18:36 No.41042-1

スーさん
わーほんと!?それは良かったねーー!!
安心したね、よく無事で、息子さんも一緒で、よかったね〜。
命があればだよね。ほんとに良かったね。




Re: まさに奇跡  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/17(Thu) 20:11 No.41043-2

私のゼミ時代の友達も、家が津波でやられた名取市、勤め先が仙台市若林区
(津波でやられて遺体が200〜300人あったという海辺の区)なので、
ゼミのみんなで心配していました。
誰も、メールアドレスを知らず、(今時なのに、電話でやりとりしていたので)
留守電に伝言残していたら、一昨日「元気だからね。家族全員。家は高台にあったから
家も無事。」と本人から電話がありました。泣けてきました。
でも、友達は中学校の先生で、生徒達の多くが家や家族を津波で失い、
学校に避難しているので、自分の家に帰らずに、とても忙しいとのことでした。
落ち着いたらゆっくり電話するから待っててネって。
待ってますとも。それまで、くれぐれも体に気をつけて欲しいです。

で、今日、私の方は、引越し荷物を出し終わったがらんどうの家に
約15人集まり、座卓持ってきてくれる人がいたのと、引越し用のダンボールを
組み立てて簡易テーブルにして、冷たいダイニングの床には、
残った家具を包むためのエアキャップしきつめて、作業開始。
ご飯を炊いて持って来てくれた人、お米持参してくれた人、炊飯器持ってくれた人、
そして、こっちには来られないからおにぎりにして来る友達に預けてくれた人…
その人たちも含めたら20名以上の人が関わってくれました。
地震で学校がずっと休校の娘も、娘の友達2人も、がんばりました。
出来上がったおむすびは456個!!
「米沢へようこそ 元気を出して下さい」という言葉に
かわいいハートのイラストのついたメッセージを
みんなで、1つずつ丁寧におむすびのラップに貼り付けました。
1人でも多くの方がこれを見て元気になって下さったら嬉しいな。

5時すぎに何台かの車で、市営体育館に搬入。
市役所の方から、急きょ配布も頼まれたので、食事の配布のお手伝いもして
6時半に家に戻りました。
多くの方のありがとうという言葉を頂きました。
どうか元気に乗り越えて下さいね。
私も、今日は多くの仲間にいっぱいの元気をもらいました。

米沢生活もあと2週間。
たくさんの思い出をくれた大好きな米沢に、少し恩返しができたかな?




Re: まさに奇跡  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/17(Thu) 23:38 No.41045-3

はるみさん、表にこの数字はなかったけど、これもキリになりますか?
キリだったらよろしくお願いします(*゜v゜*)
41045_1.gif  : 1 KB




Re: まさに奇跡  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/18(Fri) 00:17 No.41046-4

かびさん
遅くなってごめんね。
夜、ちょっと用事の来客があったものだから。

力を合わせて作ったおむすび、無事お届けできたのですね。
かびさんたちの心がこもったこれぞまさしく、「おむすび」ですね。(^。^)

ゼミのお友達も、無事がわかって本当によかったね。
体に気をつけて頑張ってくれるといいですね。

今度のことは多くの痛みを伴ったけれど、災害に会った人たちが尊い犠牲になって
日本中みんなの心を結んでくれたような気がしています。

*はい、これはキリ番ですよ。ありがとう〜。(^。^)




Re: まさに奇跡  投稿者: めいこ 投稿日:2011/03/18(Fri) 23:13 No.41049-5

suzieさん、それは何よりでした。

かびごんママさん、

やはり行動力あるのみですね。お結びに一人ひとりの思いがこもって
いたと思います。

目がウルウル・・・




Re: まさに奇跡  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/18(Fri) 23:43 No.41050-6

すーさん、良かったですね!!
ホント、奇跡かも!

かびさん、お疲れ様。
寒いようだから,かびさんもつかれて風邪引いたりしないでね。

で、お持ちしたのは地元で見つけたお話。
北関東、隅っこの県の,そのまた隅っこに小さい村があります。
子供が小さかった頃、冬に毎週、スキーに通った,片品村といいます。
その村の話。
1000人の南相馬市の市民、受け入れのため、バス23台で向かったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000519-yom-soci
小さな村の英断、だって5200人の人口の村なんですよ。
ちょっと嬉しかった地元の話です。

で、はい、ぬかりなく,前後症。
41050_1.gif  : 1 KB




Re: まさに奇跡  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/03/18(Fri) 23:54 No.41051-7

はるみさん、彩月子さん、めいこさん、LUCYさん
ありがとうございます。

本当に、これは「おにぎり」じゃなくて「おむすび」だなーって思いました。

1つ1つにメッセージつけたこと、組織じゃなくて個人の集まりで作ったことで
そこにいた山形の放送局の取材受けてしまい、
今日、ほんの数十秒ですが、山形県内の夕方のニュースに出ちゃいました。

ノーメイクの顔がどアップO( ̄◇ ̄;)O゛

それから、ようやく引越しの移動手段決定。
山形⇔大阪の夜行バスが21日から運行再開と友達がメールくれました。
それが福島県まわりじゃなくて、新潟、富山といった日本海まわりなので
安心して帰れます。帰りたい日に満席。前日(学校に1日だけ行く日、夜ならOK)
辛うじて4席空いていたので、大急ぎでネット予約、カード決済して、
チケットゲットしました。
荷物は、とりあえず日通さんに引き取ってもらって、すぐに運べたらラッキー
無理なら地元の日通倉庫に預かってもらって、長距離輸送が可能になったら
運んでもらうことになりました。(預かりは有料なんだけど、ここに置いておいたら
家賃が発生するし、改めて引越しに来たら、交通費かかるし…)

ということで、あとは帰る準備を着々とします。




Re: まさに奇跡  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/19(Sat) 13:50 No.41054-8

■LUCYさん
とってもうれしいニュースだね。
不幸な災害だったけど、テレビで見る東北の人たちのやさしさ、温かさを垣間見て
日本中親戚みたいな気持ちになっている人が多いんじゃないかな。
でも手段がないから歯がゆい思いでいるけれど、こうやって、バスを差し向けてくれるのが、
一番だよね。
小さな村だからこそのきめ細かな配慮ですね。

■かびさん
移動の足が確保できたのね。よかったね。
仲良くなった人たちと別れるのはさびしいね。
こういう時期だから感慨もひとしおでしょうけれど、
平時に戻れば、又いつでも会えるしね。

*山形ローカル、見てみたかったわ。
<ヒソ>フルメイクしていたら、顰蹙もんだったよ、きっと(笑)。</ヒソ>




地震7   み〜 2011/03/15(Tue) 22:57 No.40993

自主的に分離シリーズ(笑)


県東部は震度6+ですが、こちらは震度3です。大丈夫です。
たぶん東京神奈川の方が揺れています。

いよいよ、日本列島どこにいても不安な雰囲気になってきました。
ちょうど長男が帰省中(昨日〜木曜まで)
帰る日は地震来ないでね〜と呟いています(長男が)
何しろ、軽自動車×国道で帰りますから。




Re: 地震7  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:06 No.40994-1

浜岡は,無事ですか?
あそこが止まると,今度は、中部電力がアウト。
なんとか,無事に動いて欲しいです。




Re: 地震7  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:16 No.40995-2

いまのところ、浜岡は大丈夫だと言ってます、テレビ。

震度6強なら、想定以内だと思います。




Re: 地震7  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:18 No.40996-3

浜岡はいまのところ正常運転しているようです。
たぶん震度3〜4のエリア。
富士宮が震度6+、かなり局地的です。山梨南部が5+でした。

NHKでも「いまのところ異常は見られず通常通り運転している」と>浜岡原発




Re: 地震7  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:21 No.40998-4

なんだか、長野が揺れたり,富士宮が揺れたり・・。
どうしちゃったのかなあ?




Re: 地震7  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/15(Tue) 23:33 No.40999-5

金曜日の地震があまりに広範囲に渡る震源&M9の激震だったために、
あちこちにひずみが出ているのではないでしょうか…。

東海・東南海の震源域が刺激されていないことを祈るばかりです。

静岡県は東西の交通を結ぶ地域…
東名高速、東海道線、東海道新幹線が不通になったりすると、
日本経済に与える影響は計り知れません。




Re: 地震7  投稿者: めいこ 投稿日:2011/03/16(Wed) 00:02 No.41000-6

今、YahooNewsで知って驚きでした。

富士宮の隣、富士市が夫の故郷です。

明日から所沢を脱出して84歳の母親と妹夫婦が住む故郷に一時避難と
言っていましたが、何とも不気味ですね。

日増しに亡くなった方が増えて・・・ただ呆然としています。




Re: 地震7  投稿者: そら 投稿日:2011/03/16(Wed) 21:25 No.41021-7

ここに来ていらっしゃる皆さんは、今回の地震による被害は比較的少ないようで
良かったですね。

そういう私も玄関先に置いておいた姿見が倒れて粉々に割れ、二階の本棚の扉が
開いて本が散乱。
この程度で被害なんて言ってたら、被災者の皆さんに申し訳ないなんて思う程度でしたが、
日が経つにつれ、細かな所にもいろいろ出てきて…。

それはそうと、今回私の地区でも14日から計画停電が実施されてます。

最初の日は午後3:30から7:00
翌日は午前9:20から1:00
今日は午前9:00から午後1:00 と午後4:50から8:30(こちらは中止)
明日は朝6:20から10:00 と午後1:50から5:30
そして予定時間は一応21日まで出ていますが2ヶ月程は続く様子です。。

避難所で過ごしていらっしゃる方の事を思うとこの程度何でもないと思いますが、
しかし、こうゆう事態になると日頃いかに電気に頼ってるか思い知らされます。

特に我が家はIHなので、停電になると煮炊きする手段が全くない。
それならばカセットコンロを買ってと思ったら、気づくの遅しで
もう電器店もホームセンターもスーパーでも、どこも売り切れとの情報。
おまけに、カセットコンロはあってもガズボンべが売り切れで使えない家も多いとか。

それではネットで……殆ど売り切れ。(考える事は誰も同じね)
残っているのは15,000前後の高価な品ばかり。
それでもこの際だからと思っても、ガスボンベも売り切れ、これじゃ買っても意味がない。

時間が経てば電気も通るからそんなに深刻に考える必要はないんだけど、
まわりに煽られますよね。
スーパーの棚、がら空き、ガソリンスタンド、長蛇の列(連日)
本当に切羽詰まって必要なんだろうかと首をかしげます。
少し冷静になって行動すれば、それが被災者の助けにも繋がると思うのですが。

とにかく原発、深刻な状態が続きすぎ、一刻も早い回復を祈るのみです。




Re: 地震7  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/16(Wed) 21:25 No.41022-8

個人からの救援物資について。

もしかしたら、都道府県のボランティア協会などで取りまとめているかもしれません。
「どこかで毛布を集めているって読んだなぁ」
と探していたら、静岡県のボランティア協会でした(^^ゞ
衣類は難しいかもしれませんが…
他の同種団体でもこういった活動をしているかもしれないので、
情報を探してご覧になってはいかがでしょう?




Re: 地震7  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/16(Wed) 21:40 No.41025-9

■そらさん
下のスレッドについていたので、こっちに移しましたよ。

そらさん、無事でよかったわ。心配してました。
そらさんのところ、かなり揺れたのね。
その程度といっても、物が壊れるのは、音も怖いし、ショックだったでしょう。

停電も思ったより長いのね。
日中ならまだしも、夕方から夜にかけては、食事の支度もあるから困るわね。
そうだよね、IHは電気がこないとアウトだよね。
あらかじめ準備しておくといっても、温かいものは食べられないわね。
冷蔵庫はどうしているの?寒い時期だけど、3〜4時間もなら冷凍庫は心配よね。

今は日本国中、被害にあった人を思えばと我慢しているけれど、
その状態が長く続くと大変だよね。

こっちにはまだ、ガスのポータブルコンロあると思うから、見つけたら買って送ろうか?
必要なときは、遠慮なく言ってね。

■み〜~(=^・・^) さん
今日、聞いた話です。
阪神の震災の時、物資の寄付、特に個人からの物は、仕分けが困った、
どちらかというと迷惑。という話でした。(^^;
どれだけあっても困らないのは、やはりお金だそうです。

寄付する方は、すぐ使ってもらえる物がいいんじゃないかと思ってしまいますが
簡単なことの方がありがたい、ということもあるのですね。
たしかに、お金は場所とらないし、腐らないしね(笑)。
戦時中と違って近隣が経済活動しているものね。

それと、心細い気持ちでいるお年寄り話を聞いてもらうとか、
子供と遊んで貰う、相手をして貰う、それだけでもありがたいという話でした。

今日テレビで、どこかの婦人警官が、避難所を訪問して、年配の方の話し相手になっている
様子を映していましたが、話をすると、心をふさいでいたものを出すことができますものね。

そういう意味では、マスコミの人たちのインタビューも無駄ではないかもしれませんね。




Re: 地震7  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/17(Thu) 07:56 No.41035-10

「個人からの直接の支援物資」は迷惑、ということなので、
県ボランティア協会が取りまとめているのだと思いますよ?毛布限定だし。
阪神淡路や北陸の震災で、
個人から直送された物資が停滞し混乱し迷惑だった話は、
わりとネットの中でも出回っています。

先ほどめざましテレビで、
いくつかの県で、個人からの支援物資の受け入れが始まると報道していました。
被災地からは離れたところです。
そこで仕分けしてから送るということだろうと思います。

日々の生活がいっぱいいっぱいな人も多い時代です。
余裕のある方はたくさん義援金を送ればいいと思います。
そうでないけれど何かしたいという方が、何もできないのでは哀しいです。




Re: 地震7  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/17(Thu) 08:35 No.41036-11

あ、そういう解説で書いたんじゃないんだけどね。
そういうもんなのかなって。
今回の場合、どこがそういっているんだろうって。

でも私の書き方、悪かったね。
最後の3行、同感ですよ。




Re: 地震7  投稿者: み〜 投稿日:2011/03/17(Thu) 21:52 No.41044-12

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/17/news065.html
↑こんな記事がありました。
手放してもよい書籍をお持ちの方、いかがでしょうか?




Re: 地震7  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/18(Fri) 11:25 No.41047-13

41047_1.gif  : 1 KB 41047_2.gif  : 1 KB
すーさんもかびごんママさんも良かったですね。
無事がわかればいつまででも待てますね。(^-^)

かびごんママさん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
ほんと、全国の人達が「むすばれ」たのではとおもいます。

宮崎出身の花嫁、宮崎から結婚式を被災地(新郎の地・山形)で挙げる為、
震災当日に家族親戚と共に現地入直後被災。
避難所で家族親戚お世話になり、避難所の人達に事情がわかったら
皆さんで手作りの温かい結婚式を挙げてくださったそうです。
新郎の母上さんも数日後無事で見つかったそうです。

計画停電でも、今時の若者達もちゃんと協力してくれて、
これからのニッポン大丈夫だな〜と、少し安心してます。


み〜さん
ブックオフのサイトありがとうございます。
新燃・今回の地震と家の中の荷物を少し片付けないとと
一番場所取りしている本を、週末に図書館寄贈と考え箱詰めしていました。
ブックオフに持っていきます。一石二鳥。(^^)v
本棚は娘の家の食器棚になります。

はるみさん
キリ・前後賞おねがいします(^^♪




Re: 地震7  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/18(Fri) 20:29 No.41048-14

彩月子さん
偶然そういうタイミングで運が悪かったようだけど、
結果、思い出深い出来事になって、良かったですね。

ブックオフ、量が多いと、取りに来てもらえますよ。

前後賞、了解です。




日記拝読、頑張れニッポン   LUCY 2011/03/15(Tue) 23:20 No.40997

今日、いつも行く市場で買い出し。
野菜や,イカや、果物買いました。
いつも最後に,お昼用に、カオマンガイという鶏乗せご飯、買います。
おじさん、おばさん、そして看板娘と3人でやっているお店です。
いつも包んで貰って,持って帰ります。
「マダム!!TVで、見たよ。ツナミ(ここでは,数年前プーケット大津波があって
みんな知ってます)、大きなツナミ来たんだって?大丈夫だったの?」
お店で食べて居たタイ人客の視線、一斉にこちらに感じます。
「うん、うちは、フクシマの近くに,両親が居るけど、無事だった。
子供達も,何も無くて,無事だったの。
運が良かったのよ、ありがとう!!」
おじさんもおばさんも、破顔一笑。
「良かったね〜〜、ツナミ怖いから。」
お客さん達もにっこり。
思わず、「ありがとう!」
暫くはなして・・・うちに帰ったら・・・あら、いつもよりずっと大盛り!!(^◇^)
これって、ある意味、日本支援かしら。
なんだか、嬉しかったので、書かせて貰いました。

はい、小さな小さな、日本支援のお話。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: めいこ 投稿日:2011/03/16(Wed) 00:09 No.41001-1

同じ海外組みです。

毎日のように届く各国からの励ましメール、アルバイト料を義援金にと言う
元の教え子ありで・・・しばし胸が熱くなります。

四川の時日本人が助けてくれたから、今度はこの国も当たり前だよ、助け合うのは。と
言う学生達・・・

今回はここにいて何も出来ないですが、私の日本の仲間が素早く動いてくれているようです。
こういうとき教会の対応はかなり早いようです。

一人一人の冥福を祈り、心が一つになって再生が出来ますように・・・




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: しゃちょう 投稿日:2011/03/16(Wed) 01:01 No.41002-2   HomePage

はるみさん。
新幹線のCM見ました。
ありがとう。
なんだか泣けてきました。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: いーくん 投稿日:2011/03/16(Wed) 06:38 No.41003-3

mia.jpg はるみさん 同感です。
こんな時こそ、買いだめに走ったり、やたらに不安がることなく
節電や節水など自分でできることで協力し
ユーモアや前向きな気持ちを失わずに暮らしていきたいものです。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/16(Wed) 08:28 No.41004-4

TOPページ、明るいピンクにかけかわって。
春ですね。
ちょっと気持ちが明るくなります。
はるみさん、ありがとう。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: bach 投稿日:2011/03/16(Wed) 08:39 No.41005-5

おじゃまします
私のスレは、ローカルなので(笑)こちらにおじゃまします。

LUCYさんのおっしゃるとおり 
欧米は対応が早いし分かりやすいですよね。

政府は原発の件で、最悪の事態を考えての対応と言いますが、
最悪の事態ってメルトダウンのはずで・・・・・・・・
もしそうなった場合、屋内退避ということで無理やり
そこに押し込められた人たちは、どうしたらいいんでしょうかね。
半径30km以内の屋内退避の人たちの心情を思うと辛いものがあります。

世界中の人たちの声援は、私も前々から見ていて、
ホント うれしくて目頭が熱くなりました。
中国の人たちも例外なく声援をくれているのも うれしいことです。
これって、今までわが国がお金をばら撒いていると陰口を叩かれながらも
世界各国に援助の手を差し伸べてきたからこそですよね。
日本の和の心は、世界に十分通用するし、我々の誇りです




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/16(Wed) 11:13 No.41012-6

LUCYさん
スレッドたてありがとう。
LUCYさんもめいこさんも海外にいるから肌で感じるでしょうね。
個人個人はみな同じ思いで日本を応援してくれててありがたいね。

しかし、外国からの日本株売りは止らないのだよ。(なのに円は高い。投機だね)
この報道見てはしょうがないんだろうけどね。
気持ちだけで、経済の裏づけがないと復興もできないからね。
日本株、今が買い時って宣伝してねーー(笑)。

わーい、しゃちょーだーヾ(^。^)ノ
ありがとう〜
そうでしょ。泣けるっしょ。
健気だよね。日本人
しゃちょーもがんばって。
又寄ってね。

いーくん、ほんとそうなのよ。
買いだめするから、補充が追いつかず、不足になってで不安になるのよね。
本当に必要なところに届くように、一ヶ月も我慢すればいいんだから。
でもね、使えるところでは使わないと、経済が衰退するわ。

LUCYさん
赤でまとめてみたの。(o^v^o)

bachさん
またなんか始まっちゃったね。
朝起きてテレビつけるのが怖いよ。

日本人の寛容と、信じやすさが大事を生まなきゃいいけど。
もうここまできたら、祈るしかないね。

仮設住宅、北海道や九州に建てたらいいのにね。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/16(Wed) 11:48 No.41015-7

はるみさん
北海道と九州に仮設住宅。
いい考えですね! そこまで離れていたら安全ですもの。

九州新幹線の各駅で流れる発着ベル、いやサウンド?
それぞれの民謡などが取り入れてあって楽しいんですってね。

ついでに、ここで書かせてください。
彩さん
宮崎も大変なのに、住居を用意してくださっているんですね。
ありがとうございます。
1人でも多く、退避してほしいです。

かびごんママさん
美味しそうなおむすびですね。
私も、気持ちだけ送りま〜す。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/16(Wed) 18:36 No.41016-8

北海道はでっかいどうですから、(^。^)
土地はいくらでもあるし、物価も安くて住みやすいよ。
雪が多いのがなんですけど、これからは良い季節に向かうから。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/16(Wed) 20:25 No.41020-9

東京電力の方から

今日の朝方 発電所から避難させられ福島の親戚の家で家族と合流しました
とりあえず私は無事です

お前だけは安全な所へ…と言われ泣きながら企業さんの車で発電所をあとにしました

本当にこのような事になってしまい本当に申し訳ありません
東電はすごく叩かれてる…
でも逃げずに命懸けで作業を続けてるのも東電です
どうか非難しないで下さい

私も東電の社員として福島第二原発の所員として昨日まで現場対応にも参加してました
大津波警報で夜中の3時足元も見えないまま死ぬ覚悟で海の目の前での復旧作業…
冷却機能のある機械は海側のため津波でやられてしまいなんとか復旧しようとみんな必死でした
みんな疲労と戦いながら足を引きずりながら作業にあたっていました
冷却機能を復旧できなければ第二原発も第一原発のような爆発が起きていました

それを防いで全号機冷温停止させたのも東電です
発電所を見捨てて逃げればこんな状況では済まされません
逃げずに立ち向かっているんです
津波の影響は想像を遥かに超えていました
地震だけであれば第一原発の爆発も起きなかったんです

みんな自分の命を顧みず 停止する作業に全うしてます
多々噂があるけど避難勧告の圏外にいれば健康に影響ある程浴びる可能性は低いです

健康に影響がある程浴びるのは発電所で頑張ってる作業員のみんなです
殆ど寝ず食わずで現場に行っています
噂に左右されず 避難勧告圏外へ避難して外気になるべく触れないようにして下さい

彼氏は今もずっと発電所で夜勤を続けてます
今はただ皆の安全を祈るしかできない…
一番怖いのは発電所で作業している皆です
逃げずにそれに立ち向かっているのは東電と関係企業さんです

家族との連絡がつかない人もたくさんいるけど現場へ向かい作業をしてます

それだけは忘れないで下さい
一人でも多くの人に知って欲しい
悪用防止の為コピーではなくURL公開して下さい
発電所のみんなは逃げずに今も戦っています
住民の皆様には不安な思いをさせて大変申し訳なく思っています
誹謗中傷覚悟の上で名前も載せます
皆を守る為自分の命と引き換えに今も作業をしている人がいます

こんな状況ですが 自分の命を顧みず立ち向かっているみんなを見て 一緒に復旧作業に当たることができて 東電社員であること 福島第二原発所員であることを誇りに思います

東京電力
福島第二原子力発電所
電気機器グループ
大槻 路子

本当に大変だと思います。
でも、これって「あたり前」ではありませんか?
東電の事情と地元民の事情とは異なります。
せめて、若い方々だけでも退避の道筋を整えて欲しい。
いろいろな自治体が、声を上げてくださっています。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: いーくん 投稿日:2011/03/16(Wed) 21:25 No.41023-10

mia.jpg しゅわっちさん 同感です。

勿論現場にとどまって生死を顧みずがんばってる人には
ただただ感謝と称賛の思いでいっぱいです。
でもそれは当然のことでもあるし、私たちが怒ってるのは
東電の経営や運営の仕方になんですよね。電気止めるぞとか電気が
足りなくなるぞ〜って言えば首都圏がマヒするのを承知で政府やマスコミ
を手中に収めてきて〜〜のこの事態ですから。
そして原発推進してた自民党の議員、現場に行って今の惨状をしかと
確認するくらいの気構えも〜ないよねぇー




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: bach 投稿日:2011/03/16(Wed) 22:59 No.41027-11

ちょっと私のスレで言いたかったことを補足させてください。
少々、ダブりますが お許しを。

私が言いたかったのは、国の緊急時の対応の仕方の悪さです。
これほどの国家の重大事態に一企業に責任のすべてを押し付けて
遠吠えしている政府や関係官僚の たちの悪さに腹が立ったんです(゜Д゜;)

こんな異常事態は、東電だけで対処できるわけがないと始めから分かっていました。
それは、東電に技術が無いということではなく、事態が大きすぎると思ったのです。
情報の食い違いとか、遅いだとかは営利企業にはありがちな事なんです。
だからこそ国が主導権をとって、東電はもちろんのこと国の総力を挙げて
対処しないと解決できないと思っていました。
しかし、管さんがやったことは、ど素人で何も知らない自衛隊員さんたちを
送り込みました。 そして原子力保安院の官僚たちと一緒に高みの見物
最後の最後に対策本部長になって東電に怒鳴り込みですから。 
パフォーマンスにしてもひどするぎる。 
だいたい ど素人の 管さんが対策本部長になってどーなるっていうのか。
私も技術者として、現地で命を賭して戦っている東電社員、関係者、自衛隊の
皆さんの辛い気持ちがよく分かります。

近隣の住民の方々の不安だって、政府の中途半端な退避作戦が原因です。
被災地の方々は国を信じて必死で耐え忍んでいるのに、
今まさに裏切ろうとしている。 もしそうなったら 私は管さんはじめ
官僚や政治家たちを許しません。 ぜったいに。

東電にそれ相応の社会的制裁が下らなければならないのは当然ですが、
国にも責任転嫁の大罪があると思うのです。

とまぁ こんなことが言いたかったわけです(;・∀・)
はるみさん 話が話なんで まずかった 削除よろーーー
って 最近 こんなことばかり書いてるな(゜Д゜;)




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/16(Wed) 23:17 No.41028-12

bachさんは、菅さんが嫌いなのですね(笑)。

確かに、政府の対応は満点とは言いがたいし、
私は裏のことは何も知りませんけど、
今回、菅さんはよく頑張ってると思います。
少なくとも、私や家族や友人はそう思ってます。
歴代の首相の顔を思い浮かべてください。
近年の自民党の総裁たちなら、
東電に怒鳴り込むことさえできなかったと思うけど・・・。

けっして政治パフォーマンスではないと思うのですが、
そういう私って、甘いのでしょうか?

とにかく原子力発電について、あまりにも自分が無知でした。
日本にいま何基あるのかも知らなかったし…。
不意をつかれて、おたおたしてるのは政府だけでなく、自分自身だったような気がします。
今度の原発の事故が起こるまで、
関西電力の「原発はクリーンで安全」というテレビCM、
なんとも思わずに流して見てましたから。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: bach 投稿日:2011/03/16(Wed) 23:39 No.41029-13

シンシンさん なんかすみませんm(__)m
管さん 嫌いじゃないですよ まぁ好きでもないですが(笑)

確かに管さん以下 幹事長もがんばっていると思います。
未曾有の地震に津波、あげくの果てに放射能ですからね。
日に日に疲れてきているなってのが見ていてわかります。
心中察するにあまるものがありますよね。

でも、この原発処理に関しては、どうもいただけないと感じています。
私もガス関係の仕事をするときがあるし、事故に巻き込まれたこともあります。
そんな経験があるせいか、政府の最初の会見で他人事のように処理している様が
みてとれてしまって イライラしてきたんです(゜Д゜;)
案の定、こんな結果ですから、もう残念でならなかった。
東電を責めるのは当然です。 でも国やあの原発を許可したお役所や政治家にも
責任があると強く感じたんです。

たぶん、職業柄なんでしょうね、こんなこと感じるのは。
えっ? いつもお役所から いじめられているからだろう って?(笑)
みなさんを責めるつもりはなかったのです。 再度 お許しくださいm(__)m




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/16(Wed) 23:42 No.41030-14

話外れるかも知れないんですが。

実は,最初にこの原発事故の報道があったとき、調べたのが
「原子力損害賠償法」。
http://www.fepc.or.jp/present/safety/saigai/songaibaishou/index.html
今回の事故が、天災に起因した場合、国が補償するようなのです。
なんだか、手に負えない規模になってしまった今回の事故。
とにかく今は,一刻も早い手立てをと願うのみです。

今日、タイ語レッスンに行った配偶者君。
先生のご主人のドイツ人に、両親、タイに避難させた方が良いと
こんこんと諭されました。
ルフトハンザは,沖縄に救援機出しています。
成田は、被爆の危険があるから、だそうです。
なんかまとまらないんですが、ここ、極端に情報量少ないから、ごめんなさい。
今日は、天皇陛下のTVでの呼びかけ聞いて、ちょっとじんとしました。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/17(Thu) 00:02 No.41031-15

■しゅわっちさん
その文章、調べたらMixiから出たみたいね。
URL入れてと書いているから、もしかしたら、アクセスアップ狙いか(笑)、
あるいはチェーンメールみたいなものかもね。
東電社員の女性が一緒に復旧作業?現場で?
彼氏は今もずっと発電所で夜勤を続けてる?
うそだな(笑)。
実在しない人のような気がするわ。

■シンシンさん、bachさん
私は大筋bachさんに同感だな。

今回のことでは、首相、政府だけじゃなく、役所や東電も同じく、
直後の危機感、判断力が欠けていたのは否めないんじゃない?

昨日までは、私は、やっぱり日本人すごい。あれをとめたのだからと
ハッピーエンドになると信じていました。

でも、今日、自衛隊機で上空から放水とか、高圧放水車で遠くから飛ばすとか聞いて、
もしかしたら、あそこはもう手遅れなんじゃないかと。
チェルノブイリと同じことになるんじゃないかと。
学者があれこれ解説しているのも不安感を与えないためのものじゃないかと。
もう覆うしかない状況に来ているんじゃないかなと、、思いました。
だとしたら、早めに見切らないと、犠牲者が増えるだけのような気がします。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/17(Thu) 00:14 No.41032-16

bachさん
何も謝らなくてもいいですよ(笑)。
ただ、東電の現場だけでなく、
菅さんも、枝野官房長官も、
そして今や東電の幹部も、必死で命がけで努力していると思うから、
ちょっと肩を持ったのです。

このような事態にいたる前に、もっと対処の仕方があったのかもしれません。
人間の手に余るようなものを持ってしまったことを、
もっともっと深く自覚しなければと思いました。
そういう自覚が、私だけでなく、
政界、財界に、もっとも欠けていたことに腹が立ちます!!

LUCYさんの言ってること、意味深!
菅さんは、今回の補償を全部国に押し付けられたら大変だから、
東電を巻き込んだの???
あとからゆっくり貼り付けてくれたところ、クリックしてみます。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/17(Thu) 00:20 No.41033-17

シンシンさん
東電だって、原発は持ちたくなかったと思うよ。
どこの電力会社も、本音はたぶん。
原発を持ちたかったのは国。すべて国の責任ですよ。

菅さんは悪いときに当たっちゃったね。
試練のときだね。菅さんも、私達国民も。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: bach 投稿日:2011/03/17(Thu) 00:36 No.41034-18

なるほど そういう裏だったとしたら・・・・・
結局、福島の人たちは蚊帳の外ですねヽ(´Д`;)ノ

原発は、マジやばいかもしれませんね。
職員が近づけなくなっていること自体、状況が かなり悪いですよね。
5号、6号も温度が上がってきているそうです。 
結局あそこの冷却設備は壊滅状態だったわけで、
はじめから超危機的状況なのはわかっていたはず。 
それにしても、現地で復旧作業をしている人たちの
がんばりには頭が下がります。
私だって現地にいたら命かけます、みなさまのために。
ええそうですよ。 きっと・・・ たぶん・・・・ おそらく・・・(笑)

屋内退避圏内の人たちは、自分たちは隔離されたと感じているかも知れません。
外国なら 即 暴動ですよね。 我々日本人ってすばらしいなと思うと同時に
そんな人たちを裏切らないでくれ と 日本国に言いたいです。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/17(Thu) 09:00 No.41037-19

NHK 国際放送では、報道が無いので,確認が出来ないんですが。
被曝量の安全基準数値、引き上げられたとか。
(シンガポールのTVの字幕にあったのですが)
もう、大本営発表、信じられないなあ、って思ってしまいました。
Bachさんの書かれたように、5号炉、6号炉も、なんだか異常な数値らしいですが。
確かに,40年近く稼働してきた,古い炉だけど、まさか、って思います。
確か、1号炉はGEのものだったと思います。
こちらでは、GEが冷却器送る支度してるとの報道もあります。

タイでは,王室から送った、かなりの数の毛布が成田に着いたそうです。
募金も始まりました。
ですが、日本からの貨物、旅客、放射性物質の検査しています。
昨日も、韓国人のリムさんに、「無事でしたか?」と
聞かれたり、洗濯担当のメイドが、全員(といっても5人)で、
心配して来てくれました。
海外ですが、周囲に気遣って下さる方が居て、幸せに感じています。
皆さんにも、こうして、海外でも支援、広がっていること
お知らせしたく,お邪魔しました。(^人^)




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/17(Thu) 10:26 No.41038-20

そうみたいよ。
実際そうだとしても、このタイミングでは、疑わしく聞こえるだけよね。

自衛隊が放水はじめましたが、自衛隊員の被爆基準も引き上げられたようです。
ヘリの底には鉛を敷いて、防護服着ているそうですが、4回だけで
いったん中止になったようなので、被爆量を考慮してなのかな。
効果ないから、陸からに切り替えたのかな。
なんだか、まどるっこしいです。

GEの冷却装置
そんなのがあるなら、もっと早く手配できなかったものでしょうか。
まったく、緊急性がわかっているのかな。
核先進国からも、手伝いを頼めないのかしら?
日本が島国だから、全体でチェルノブイリ化すればいいとでも思われてるのかなと
疑っちゃいますね。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: bach 投稿日:2011/03/17(Thu) 11:13 No.41039-21

おじゃまします

基準値の変更は、まぁ お役所的すぎて呆れています。
規定上これ以上、数値が上がると作業させることが出来ないから、
許容できる ぎりぎりまで上げて、作業命令だしてるんですよねぇ。
現場で命を賭して作業している誠心あふれる人たちは
おちょくってるのかって 思ってるぞ きっと。

あとは、保障問題も にらんでのことでしょうねぇ。
官僚のやることって こんなもんですよねぇ。

疑問なのは、すべてが終わったとき、また100に戻すんだろうか。
それとも、健康障害がでる ぎりぎり線の250のままにしておくのか?
どっちにしても 国民が許さないかもしれませんね。

国際原子力なんちゃら と言う機関が、日本政府からの現地情報が
不足していると怒っているようですよ。 
世界的な援助体制が出来ているのにそれを無にしてしまいそうで、
情けないです。 日本人の体質なのかなぁ。




Re: 日記拝読、頑張れニッポン  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/17(Thu) 18:33 No.41041-22

半日でかけて帰ってきました。
真っ先にテレビをつけてしまいますが、奇跡は起きていなかったですね。

bachさん
日本政府から援助を申し出ていないのでしょうか?
何か見られて困るものがあるのかな。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -