お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
近況報告の報告   はるみ 2011/09/26(Mon) 13:58 No.42951

cafeに彩月子さんの近況があります。
頭痛報告以降音沙汰なしでご心配なさっていらした方も多いと思うので、
ログの2ページ目です。

尚、時間がたちましたが、しゅわさんの報告も
ログの10ページ目にあります。

こちらに持ってこようかと思いましたが、ご本人たちの奥ゆかしい気持ちを尊重して
案内のみにて。




暑さ寒さも彼岸まで?   suzie 2011/09/23(Fri) 01:10 No.42915

42915_1.jpg  : 112 KBView Exif 42915_1.jpg
今年はコロラドも暑かったです。
ここに来て急に最低気温が下がり始めて、朝晩の気温は暖房入れてもおかしくないくらいですが、未だ我慢。

アイスキャンデーの時期もお終わり、初めておはぎを作ってみました。
2カップのもち米、1カップの白米で32個のおはぎが出来ました。
2段のお重に入れたおはぎの写真は撮り忘れて、貴重な残り1個の写真です(o^v^o)
自分でも言うのもなんですが、美味しく出来ました。
年配の人たちにはたいそう喜んでいただきました。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/23(Fri) 02:25 No.42917-1

スーさん
見るからにおいしそうなおはぎね。この時間に見るのは目の毒だわ〜(^q^)
初めて作ったの?形もきれいだし、そうは見えないよ。
あんこもちょうどよいつぶし加減ね。やっぱり器用なんだわ。
これは、頂いた人は喜んだでしょう。
そちらではあんこは貴重でしょう?

そうそう、明日はお彼岸ね。
おはぎ、買ってこようかな。

札幌も急に寒くなったと思ったら、今朝一番高い山に雪が降ったらしいわ。
朝晩はちょっと暖房がほしくなるけど、私ももう少し我慢するわ。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: いーくん 投稿日:2011/09/23(Fri) 08:02 No.42918-2

mia.jpg はるみさん すーさん おっはよー

美味しそうなおはぎですね♪当地で有名な「サザエのおはぎ(小さなお店であんこたっぷり〜〜が今やけっこうな有名店になりました)」みたい。

はるみさんが日記でも書かれてるように山で初冠雪とのこと、急に寒くなったよね。
庭もこれからは片付け仕事が多くなり、残念なようなホッとするような。。。(笑)
今年うまくいかなかったあれこれを来年はあーして、こーしてと妄想をふくらませて
います。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/23(Fri) 08:50 No.42919-3

今、NHK見て、今日日本休日、お彼岸と知りました。
秋ですから、おはぎですね。
おいしそう!!!

台風一過、季節が変わる時期ですね。
今夜から配偶者君、日本行です。
急激に寒くないといいのですが。
だって、またダウン買ってこられたらなんですしね。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/23(Fri) 09:16 No.42920-4

johanna.jpg おはようございます。

こちら快晴で気持がいいです。そこはかとなく「金木犀」の香りがします。(^◇^)(*^○^*)

昨日早めに寝たので、すっきりした目覚めです。(o^-^o)♪(*^_^*)

年とともに一番体力に自信をなくすのが、寝不足かな〜(~_~;)(*_*。)

日本はお彼岸でしたね。こちらの彼岸花はもう咲き終わってしまいました。

suzieさんの「おはぎ」おいしそうです。小豆にもち米は
こちらでも安く売っていますので、日曜日にでも作ってみようかな。トマトソース、
トマトだけ買って来て、冷蔵庫の中にありますので、これもしないと・・・

明日は、私たちの日本語科の職員旅行で隣の省(安徽省)の温泉に行くこととなりました。

ここでは水着をつけてはいるそうです。(*^_^*)(*^○^*)楽しみです。

3時間くらい山にも登るとか・・・普段の運動不足が出て、日曜日にひっくり返っているかも・・・

北海道は一足早い秋の訪れですね。もうじき、紅葉がきれいなことと思います。

もう台風が日本列島を襲わないことを祈りつつ。(o^-^o)♪(*^○^*)




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: suzie 投稿日:2011/09/23(Fri) 10:06 No.42921-5

みなさん おはようございます♪〜

はるみん
以前は日本製の餡が安く手に入ったので、自分で作ろうとは考えなかったのに、ある時から
メーカー名は同じなのに中国製になってしいました。

今年の夏、韓国製の小豆の缶詰でせっせとアイスキャンデーを作ったけれど、茹で小豆から作ったアイスキャンデーの方が本物に近かった?ので、以後自分で小豆を煮るようになりました。
小豆はアメリカ産のオルガニックで1ポンド(450g)で2ドル50セント、安いでしょ?

いーくん
サザエのおはぎ有名ですね。
食べた記憶があります。
昔は最中、どら焼きとか、日本でも絶対に買ってまで食べなかったけれど、初めて作ったおはぎは餡を煮る手間も気にならないほど、美味しかったです。
それにやはり年配の日本人に食べさせてあげたいのが一番の理由かな。

子供の頃に父方の祖父の家でお彼岸の度に食べた大きなぼた餅が懐かしくなって作って
みました。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/23(Fri) 14:27 No.42922-6

札幌は今日は秋晴れです。
外仕事には気持ちがいい一日でした。
でも窓を開けるほどではなくなりました。

■いーくん
サザエのおはぎは、石原軍団が何かというとお使い物に使ってくれて
すっかり有名になりましたね。
六花亭の小ぶりのも小豆餡があっさりして好きです。

>庭もこれからは片付け仕事が多くなり、残念なようなホッとするような。。。(笑)
>今年うまくいかなかったあれこれを来年はあーして、こーしてと妄想をふくらませて
います。
全く。(^。^)
やっとエンジン周り出して、今なら、いくらでも穴掘りできるんだけど(笑)
もうおしまいで残念な反面、強制終了があるから、北海道の園芸は楽ともいえるよね。

■LUCYさん
そだね。春は「牡丹餅」だものね。
でも、ぼたもちより、おはぎのほうが、音が上品でおいしそうだわ(笑)

■めいこさーーん
トマト、冷蔵庫でも何日も置くと、甘みが抜けるし味が落ちるよ。
すぐできない時は、とりあえず洗ってヘタだけ取って丸ごと冷凍したらいいよ。
そのままお湯に入れたら皮がつるんとむけるし一石二鳥。
丸ごと入れる場所がなかったら、ザクザク切って、ジップロックに入れてね。
とにかく、そうしておけば、後は追われることなく、時間があるとき
ゆっくり煮ればいいからね。
出かける前にやって行ってね。おかさんからのお願い!(笑)

■スーさん
餡を作るのは手間がかかるけど、自分で煮た小豆は、やっぱり格別だよね。
そうそう、アメリカは小豆の本場だものね。
一度にたくさん戻して、さっと茹でて、シブ切りしたのを10分くらい煮て、
そのまま冷凍しとくと、お赤飯や、あんこにすぐ使えて便利ですよ。
茹でたのに、ただお砂糖かけて食べてもおいしいしね。(^。^)

私も昔は、餡ものそれほど好きじゃなかったけど、
最近は、洋菓子より、豆大福を選ぶようになったわ。年かな。(^。^)




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: シンシン 投稿日:2011/09/23(Fri) 18:47 No.42923-7

あ〜、おはぎ、おいしそう\(^o^)/。
大好きです!!
スージーさんは、ほんとに器用ですね!
きれいにできてるなぁ。

お年寄りの方たち、ほんとに喜ばれたでしょうね。
美味しさと、スージーさんの優しさに!




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/23(Fri) 19:59 No.42924-8

johanna.jpg >はるみさん、

今、トマトを煮詰めています。あと30分くらいで出来るかな?

ビンに3本くらいできそうです。大きめのトマトが1個10円くらいかな。
これでも一時より高くなっていました。25個買ってきました(*^_^*)

>それにやはり年配の日本人に食べさせてあげたいのが一番の理由かな。

こういう発想、良いですね。嬉しいです。(*^_^*)(o^-^o)♪(*^○^*)

明日は5時起きですので、今夜は早めに寝ます。(*^_^*)

「おはぎ」子供の頃祖母がたくさん作って持ってきてくれたのを思い出します。

音程の狂った「蝉」が最後の力を振り絞って鳴いています〜(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/23(Fri) 22:03 No.42925-9

おお、めいこさん
エライエライ!(^。^)/
それを聞いて、おかさんも安心して寝られるわ。

明日はね、夫兄の長女の結婚式なのよ。
今、パックして、マニュキュアしてるとこ。

着物出して、刺繍半襟つけたし、準備万端。
式は5時からなんだけど、明日は午前中のうちに美容室に行って髪を結ってもらいます。
美容室でセットなんて、ん十年ぶりだわ。
かわいい姪っ子のために、おばさんもちょっとは磨かなきゃね。

明日は、どちらさんも、人工衛星のかけらに当たらないように、気を付けようね。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: いーくん 投稿日:2011/09/24(Sat) 07:09 No.42926-10

mia.jpg はるみさん おっはよー

今日は姪御さんの前途をお祝いするような秋晴れですね♪

お嫁さんの、そしてはるみさんの正装姿みせてくれたら
嬉しいな。




Re: 暑さ寒さも彼岸まで?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/24(Sat) 09:23 No.42927-11

いーくん
おはよう!
はーいありがとう。
ほんと、良いお天気でよかったわ。

正装って言っても、私のはたいしたもんじゃないですが、
お言葉に、調子に乗って写真撮ってみますね。
けしかけてくれてありがとう〜(笑)

じゃ、美容室に行ってきまーす(^。^)/




台風直撃   み〜 2011/09/22(Thu) 09:30 No.42904

昨日、私はたまたま仕事が休みでした。
高校は自宅待機→休校。

早朝のうちは暴風だけでしたが、9時ごろから激しい雨。
我が家のベランダは東南を向いているのですが、風は南南東…直撃。
風圧で窓が開かない、
ベランダ(1.5mくらい)越しに窓を直撃する雨はカーテン状態(水滴じゃない)
そのうち、サッシのレールに雨がたまり始め、
ちゃぷちゃぷと音を立て…|||||| ̄□ ̄)4階なのに浸水の危機!
窓枠にタオルを敷いておくとあっという間にぐっしょり。
何度もタオルを取り替えながら、TVで台風情報をチェックしていたら…
共同アンテナが壊れたのか、電波が(|||▽||| )
仕方ないから録画した番組を…と再生を始めて5分、

すぅぅぅぅ〜〜〜〜〜っ

と画面が消えました…o( iДi )o
停電、そして断水(揚水ポンプが止まったらしい)

電気も困るけど水が大変。
トイレは、期限切れのミネラルウォーターがあったので、
それをバケツに移して流してました。(なんでもとっておくものだ!?!?!)

7時前に、空腹&携帯充電切れ寸前(笑)で車でムスメと外出。
当然信号も止まっているので恐る恐る…
したら、10分くらい走った地域は通電していて、コンビニやドラッグストアも営業中。
飲料水とインスタント食品(ガスは使えた)、乾電池を買い込んできました。
お湯を沸かして、ミニランタンの灯りで食事していると、

うぃぃぃぃいぃ〜ん

とレコーダーが起動!!!!!8時少し前でした。
すぐに水も出るようになり、やれやれ…でもテレビはつかないままですが…

テレビ、つかないので、ネッ友情報ですが、
どうやら浜松付近に上陸なさったようで>台風15号くん
道理で、生まれてこの方経験したことがないくらいの猛烈な暴風雨でした。


で、今朝。
6時過ぎ、ムスメはシャワー中・炊飯器は炊飯中のそのときに、再停電&断水( ̄◇ ̄;)
シャワーはほぼ終わっていたようで、まぁよかったのですが、
ごはんは残念な結果に終わりました(笑)
8時少し前に復旧したので私は無事シャワー&ドライヤー完了。
今日は11時から仕事なので、余裕で間に合いました。
(復旧しなかったらネットカフェか?と思っていたので…)


教訓:
なにはなくとも水は要る
手回し充電式のミニライトは役に立つ
できれば手回し式の携帯充電器を入手した方がよい
トイレ用水の確保を考えるべし




Re: 台風直撃  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/22(Thu) 10:05 No.42906-1

わー、リアルな報告ありがとう!
大変だったね。
まさに台風直撃、伊勢湾台風と同じくらいの規模だったっていうものね。

4階だから浸水は大丈夫だろう思っていたけど、
なるほど、窓からね。そうよね。暖地は一重の窓だものね。
窓ガラスが無事でよかったね。

42906_1.jpg  : 60 KBView Exif 42906_1.jpg 札幌は、地震・台風被害がないところで、
油断しているけど(それでも夕べは鉢を片づけました)、
教訓、覚えておくわ。水と明かり確保は必須ね。
例の全て付きラジオ、3/13に頼んで、
やっと1か月くらい前に届いたけど、
もう、すっかり喉元過ぎてて、ヤフオクで売っちゃおうかなと、
パッケージも取らないままでした。(^^ゞ
身近に置いて、大事にします。




Re: 台風直撃  投稿者: K 投稿日:2011/09/22(Thu) 13:26 No.42908-2   HomePage

私の子供頃は台風で停電というのはしょっちゅうで(関西在住)
蝋燭の灯りで夕食を食べた記憶があります。

一番大きな被害は裏のボロい板塀が吹き飛んだのと屋根瓦が飛んだことでした。
でも台風は時地震と違ってかなり正確に予測がつくし準備の時間がありますから
窓に板を打ち付ける大人達を見て妙な高揚感を感じていました。

そんな経験をしているので、ここだけの話ですが
台風で足止めを食って駅や空港で右往左往している人を見ると
この人達天気予報を見ないのかと、あまり同情しません(笑)




Re: 台風直撃  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/22(Thu) 13:40 No.42909-3

Kさん
そうそう、嵐とか、停電とかあると、妙にわくわくしましたよね。
今もそうだけど(笑)
準備万端で巣の中にいる、アリさんに通じる心理かしら(笑)

>この人達天気予報を見ないのかと
たしかに、増水しているのに川を見に行って流されたり
雨風が強くなってから屋根の修理して転落したり、毎回ある事故で、あれも不思議です。
自分だけは、大丈夫と過信してしまうんでしょうね。
早めに準備できなかったら、壊れるものはあきらめることですね。
命あっての物種ですもの。




Re: 台風直撃  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/22(Thu) 14:41 No.42910-4

み〜さん
大変なおもい、なさったんですね。
でも、ひとまずケガもなく、無事(はて?)にすんで、何より!
うちは、子供が電車が止まって帰宅困難者だったようです。
台風、急に速度あげたようですし。

うんうん、野次馬根性というか、怖いもの見たさというか
実家の父などは、こういう大変な時にふらふら出かけたがって。
迷惑千万なやつでした。
あ、その血、ときたか自覚しますが・・・(-_-#)




Re: 台風直撃  投稿者: いーくん 投稿日:2011/09/22(Thu) 14:45 No.42911-5

mia.jpg 札幌はあまり台風の被害をうけないので数年前の風台風のときは
度肝を抜かれました。
子供の頃は停電もしょっちゅうあったけど、さほど困らなかったのは
電化されてなかったからですね(笑)。
今じゃ、停電とそう水が問題なのね、肝に銘じておこう。




Re: 台風直撃  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/09/22(Thu) 16:03 No.42912-6

大震災で大規模半壊した2階を撤去した実家。
屋根はこれまた順番待ちで、仮屋根だったのですが
台風で仮屋根を支えていた柱が吹っ飛び、屋上がプール状態になり
天井板が何枚か崩れ、台所がビショビショだったそうです。
こうなったら、思いっきり全部捨て、一人用の新しいのを買うわ、って妹が。
あまりのことに笑うしかないやね。

あ、ルーさん、ご無事で何より!
ジェットコースターのようなフライト? 大変でしたね。

遅くなりましたが、めいこさん、ありがとうございます。
膝、だいぶよくなりました。

ただ今、自宅のPCがまた故障しまして、事務所のPC使用中です(笑)
42912_1.gif  : 1 KB
で、前後賞ですよね? お昼休みに覗いてGETできました <(; ^ ー^)




Re: 台風直撃  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/22(Thu) 21:55 No.42913-7

johanna.jpg み〜さん、大変でしたね。

み〜さんの教訓、しっかり覚えて実行します。(*^_^*)

台風が浜松上陸と知ってびっくりでした。それに15号がそんなに大きな
台風とは知らなかったものですから。

名古屋100万人避難勧告と言う記事をヤッフーニュースで読んでこれまた
びっくりでした。

それにしましても、インフラがストップしてしまうと便利さに慣れた現代人には
つらいものがあります。(*_*。)(~_~;)

阪神大震災の後、私はペットボトルに水を入れて一時置いておきました。
でも、半年くらいで辞めてしまいました。トイレが困りますよね。(~_~;)

>ろうそくの灯りで夕ご飯を食べた。

私の家ではランプがありました。確かに子供の頃はそういうことまで
楽しかったような・・・懐中電灯を顎から当ててお化けになったつもりで
姉を脅かして遊んでいたような・・・(笑)(*^_^*)(o^-^o)♪

42,3年前だったかな???大きな台風で、新築の家の屋根が
空中を飛んでいったのをみたことがあります。あれにはびっくりでした。

私の実家の池は氾濫して金魚が逃亡してしまいました〜・・・(*_*。)(~_~;)

停電は4年前のベトナムの雨季の時のホーチミン、ダナンでは毎日のようにありました。

道路が川のようになってしまったりして、見ている分には「あれ、まぁー!」
でした。
日本社会のようにそれでも職場、学校へ行く人は誰もいませんでした(笑)

>全てつきラジオセット

これ、私も池袋の「防災センター」で買ってきました。使い方を
覚えておかないといけないですね。




Re: 台風直撃  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/09/22(Thu) 22:27 No.42914-8   HomePage

今回の15号台風も大阪は圏内のはしっこだったので
大きな被災もなく過ぎ去ってくれました。
直撃された地域の方たちは大変でしたね。

地震も台風も運不運としかいいようがありませんけれど
同じところにかたまってくるのは自然とはいえひどいといいたくなります。
普段なめてかかっていた自然の怖さに改めて気づかされた思いです。

相手が台風となれば怒るわけにもいかず、
いっそ笑い飛ばして黙々と一からやりなおす、、
なんだか日本人のDNAが形成された過程が判るような気がします。

しゅわさんのおかげでキリが踏めました。ありがとうございます(^o^)ノ42914_1.gif  : 1 KB




Re: 台風直撃  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/23(Fri) 02:13 No.42916-9

■LUCYさん
あ、なるほど。血筋でしたか。(^▽^)

■いーくん
そうねえ。<電化されていなかったから。
小学生のころなら、冷蔵庫もなかったから、困るのは明かりくらいだったね。
今は便利になったけど、その分心配事多くなって不自由だね。

■しゅわさん
それは、踏んだり蹴ったりでしたね。
さっきのニュースで見ましたが、郡山はかなり水も出たんですね。
妹さん、無事でよかったけど、びっくりしたでしょうね。
寒くなる前に、屋根お台所がついてくれますように。
PCも早く直りますように。
しゅわっち姉妹にこの後は、いいことばかり続きますように。

前後賞踏みありがとう!(^。^)/

■めいこさん
やったね〜それ<懐中電灯あごに当てる
私も弟脅かして喜んでた(笑)。
でもって、三白眼なんかにすると、ほんと怖い顔になるんだよね。

懐中電灯も、昔は必ず常備していたものね。

■コロンダさん
キリ踏みありがとう!
5ポイント差し上げます。

ほんとにねぇ。
自然のすることには文句も言えないけど、こんなに固まってこなくてもね。
雲をひっこめたり作ったりできないものかしらね。

そういえば、キリ番20日が締切でした。
すっかり忘れていました。
明日集計しますので、お待ちくださいませ。




台風関係   はるみ 2011/09/22(Thu) 09:10 No.42902

昨日の状況の中、LUCYさんは成田から飛び立てて無事到着したようです。
やっぱり悪運強い。(^m^)

というわけで、体重関係スレッドから分離します。
>>42897の続きです




Re: 体重問題  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/22(Thu) 08:10 No.42898-1

おはようございます。
(今日から新しいPCなので、ちょっと書きにくい)

昨晩無事に、パタヤにつきました。
朝北関東を出た、成田行きのバス、
べた遅れで、間に合うかはらはらしましたが
無事に間に合いました。
ただ、欠航便がかなりありました。
フライトは、シェットコースターみたいで、揺れまくり。
台風の影響だそうです。

台風、北海道に向かうようで、心配。
皆様、お気をつけて!




Re: 台風関係  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/22(Thu) 08:36 No.42899-2

あ、無事乗れたのね。
やっぱり運が強いね。(^。^)/よかったよかった。

今日から、新しいPCで一本立ちですね。(^。^)
設定は全部新しい方に来ているんでしょう?
きっとすぐ慣れますよ

北海道上陸はお昼くらいみたいだけど、
日高、根室のあたりのようです。あちらはこれからで、まだ油断できないですね。
札幌は大丈夫です。ありがとう。夕べ夜半過ぎに雨が降ったようですが、
7時ころ起きたらもうやんでて、風もそうたいしたことなかったようです。




Re: 台風関係  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/22(Thu) 08:57 No.42900-3

小さいPCなので、軽くていいのですが、
みんな小ぶりで、ちょっと戸惑ってしまいます。

今年は、震災、前回の台風と、なんだか自然災害が
例年より多いと思うんですけど。
被害が少ないといいのですが。
昨夜は、うちの子供たちも帰宅難民になった模様。あれま。

こちらに戻ったら、ここも先週大雨で
タイ語の先生のお宅は、床上浸水だったとか。
地球規模の天候異変かな?

北海道の皆様、備え怠りなく。(^人^)




Re: 台風関係  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/22(Thu) 09:10 No.42901-4

johanna.jpg おはようございます。

>LUCYさん、

無事戻られたのですね。良かったです。

新しいPCも間もなく慣れると思います。(*^_^*)(*^○^*)

札幌はあまり被害がなかったようで何よりでした。(*^_^*)




Re: 台風関係  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/22(Thu) 09:24 No.42903-5

長くなったので、新規にしましたよ。

LUCYさん、
今まで14インチだったの?
それなら最初はちょっと抵抗あるでしょうね。
大きいのから小さいのに移るのは、反対より抵抗あるでしょうけど、
それだけを使っていたらすぐ慣れますよ。

この間、友人がipad持ってきて、あれは10インチかな。
あの大きさじゃ老眼にはだめだと思ってたけど、触ってみたら案外大丈夫だったわ。
でもやっぱりもうちょっと大きいといいなと思ったわ。せめてキーボードが別とかね。

そういう意味では、LUCYさんのは、12インチで、キーボードついてて、
長時間バッテリー、軽い、蓋できる。
うん、ipadよりいいかも。(^。^)




Re: 台風関係  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/22(Thu) 09:33 No.42905-6

売り場では感じなかったけど、結構小さいですが
軽くて、お安かったから、気分的に惜しくないかも!
持ち歩くには、最適だと思います。
もちろん、仕事なのにも十分につかえますしね。
文字の設定大きくしたので、読みやすさは変わらないと思います。
どうも、日本の携帯には、抵抗あって、このくらいが使いやすいかも。

グアムからの便や、仁川からの便が欠航でした。
時間ずらせば、ほかの便が手当できるようなので
大混乱ではないとはおもいますけど。
で、昨日、バスには暖房、空港内も暖房でした。
あまりの寒さに、空港のユニクロで今年のダウンベスト買っちゃいました。
で、タイに来たら、完全お荷物・・っていうか・・邪魔!!
あれま、冬の帰国まで出番なし、です。

今ニュースで、旭岳、初冠雪とか。
秋というか、あっという間に初冬かしら?




Re: 台風関係  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/22(Thu) 10:09 No.42907-7

ユニクロのダウン、コマーシャル流れてますね。
軽いんですってね。
でも暑い地では、持ち歩くだけでも暑いよね。(^^;

ああ、そうなんですよ<初冠雪
今朝、長袖シャツの下にさらにタンクトップ着ましたよ。




体重問題   はるみ 2011/09/20(Tue) 23:13 No.42888

長くなったので、体重問題(?)あたりから分離しますね。(^。^)/

>>42862「Eテレ」スレッドの>>42878の続きです。




Re: Eテレ  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/09/20(Tue) 20:25 No.42879-1

>原因は絶対体重だって思われるよね。(^▽^)☆\(^^;)
わははは。
夫はそう言っております。
私は、夫の家&実家の方付けが原因と思っておりますが。

確かに、震災後は「これが最後の晩餐」といって食べたいものを食べておりましたわ。
タニタの体組成計ではなく、社員食堂の本でも購入しようかしら(笑)
我が家の体重計は30年も前のもの。
はるみさんと違って、私は目盛がダブついて見えるために正確な数字がわからない(ーー;)○゛
字の小さなアイフォンも、私には無理かなぁ。。。




Re: Eテレ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/20(Tue) 20:51 No.42880-2

私の体重計、結婚祝いに友人たちが用意してくれました。
曰く「おまえは重たすぎ!、って言うのを探したんだけど」
30年以上前には、あり得なかったですよね。
今ならある話。(^▽^)
で、しゅわさん、膝お大事に。

明日、早朝ここをたちますが。
目下、ネットで明日のフライトみてますけど。
皆様、無事出国、いえ、無事にフライト出来るよう、祈って下さいませ。
(他力本願)(-_-#)
台風、来ないで欲しい!!
被害が無いといいと思いつつ・・ニュースで、被害、出てるとか。
被害、これ以上出ませんように!




Re: Eテレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/20(Tue) 21:42 No.42881-3

あ、しゅわさん
私も同じくです。<目盛りが見えにくい
あれは比較的表示部分が大きいんですが、それでもきっちりはわかりません。

そこがアナログの良いところと思うのです。
なので、そこが伝わりやすいように、ちょっと文を変えてきました。

目盛りなので、数字で表示されるよりわかりやすい→
目盛りなので、大体このくらいとアバウトですが、数字で表示されるより意識に入りやすい。

タニタの社員食堂メニュウ本、売れているらしいですよね。
第2部が出たんですね。
感心してみるけど作る気がしないわ。
ああいうのは作ってもらって強制的に食べないとだめだわ、私の場合。
家の近くに、タニタの支店があるんですけどね。食堂もできてほしいわ(笑)。


そうそう、引っ越し仕事は、立ったり座ったりが多くて、その上重いものを持ちますから、
ひざと腰に来ますね。
ひざは大事ですから。用心して、保護のサポーターして大事にしてくださいね。

LUCYさん
乗ったら、大声で体重読み上げるとかね。
昔なかったっけ、
あれは、絶対効果あると思うわ。<乗らなくなる(笑)

明日、成田から?
うーーん、ちょうど危ないね〜
22日のコンサートチケット、買ってあるって言ってたものね。
無事飛び立ちますように。幸運を祈る!




Re: Eテレ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/20(Tue) 22:10 No.42882-4

johanna.jpg LUCYさん、

のろのろ台風が去らないうちの出発ですね。

無責任に・・・着陸の方が怖いみたいよ。

私何回か台風の中を飛んでいる飛行機に乗ったことがるけど、
水平飛行の時はあまり揺れなかったけど、着陸の時はやはり怖かった(~_~;)(゜o゜)(*_*。)

無事、パタヤに着きます様に。(*^_^*)

えーと・・・どこに書こうかと思いましたが・・・

やはり私のパソコン、数字、一つずつ進んでないようです。前回は
太字狙いを何人かでやっていたのだと思います。(*^_^*)(o^-^o)♪

こちら今日の気温、18度。カーデーガンを着ていました。

冬のブーツを買いに行こうかな・・・デザインが今一ですが。(o^-^o)♪




Re: Eテレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/20(Tue) 22:27 No.42883-5

めいこさん
札幌も、同じくらいよ。
急に涼しくなったし、日が短くなったわ。
いよいよ秋よ。
涼しい方が庭仕事ははかどるけどね。

ブーツってもう何十年も履いてないわ。
あれは脱ぎ履きに筋力がいるよね。




Re: Eテレ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/20(Tue) 22:40 No.42884-6

johanna.jpg 私、ロングブーツは苦手です。

でもショートブーツはやはり暖かいです。(*^_^*)(*^○^*)

靴の中がふわふわしていると寒さも和らぐ感じです。

5000円くらいで牛革のものが買えます。一冬履くのには丁度良いかな?

北海道もすっかり秋なんですね。トマトソースまだ出来ません、早く買わないと
値段が上がっちゃいます。(*_*。)

今、家の中の木のテーブルにカビが生えるので困っています。(~_~;)

ブリーチを薄めたもので拭いてもまた生えてきそうです。(*_*。)

これから寒くなるのでひどくならないと思うけど・・・カビは体に良くないからね。




Re: Eテレ  投稿者: シンシン 投稿日:2011/09/20(Tue) 22:51 No.42885-7

声で教えてくれる体重計、わが家では10年以上かな、愛用してます^^。
母が目が悪くて、読めないからね。
とっても便利ですが、家族が多いところでは使えないかもね。
体重、家中に知れてしまいます!

LUCYさん、明日、無事に飛べるといいですね。
気をつけて、って、LUCYさんが操縦するわけじゃないけど、
気をつけてお帰りくださいね。




Re: Eテレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/20(Tue) 22:57 No.42886-8

めいこさん
すらっと颯爽として似合いそうだから、てっきりロングブーツかと思っちゃったわ。(^。^)
アンクルブーツっていうのかな、足首までの。
暖かくていいけどね。
ファースナーがついているのは、屈まなくちゃいけないから
血圧上がりそうで苦手になったわ<太ったからね。(^^ゞ

カビがテーブルに生えているって困ったね。
湿度が高いのかな。
暖房が入って乾燥すると止まると思うけど、気になるわね。

トマト、こっちは地物は、そろそろ収穫終わりよ。
めいこさんのところも気温から想像すると、買うならたぶん今週いっぱいよ。
私ももう一回行ってきたいけど、あるかどうか、です。




Re: Eテレ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/20(Tue) 23:01 No.42887-9

シンシンさん

あ、やっぱりあったのね。<声で教えてくれる体重計
使うときは、窓締めて、周り見回して、だね(笑)。




Re: Eテレ  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/09/20(Tue) 23:14 No.42889-10

ルーさん
さんきゅうです。
明日、無事に出発できますように。
全国各地123万人に避難指示、勧告が出されているなんて、愕するような数字ね。
これ以上、日本に被害を持たらせないでほしいわ|||||| ̄□ ̄)!
どうぞ、みなさま、ご無事で。

はるみさん
>数字で表示されるより意識に入りやすい。
おおっ!わかりました!なるほど!
そして、膝は大事にします。ありがとう。




Re: 体重問題  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/20(Tue) 23:53 No.42893-11

johanna.jpg 寝る前に・・・(*_*。)(~_~;)

>LUCYさん、

明日、無事飛んでくれるといいね!なんだかものすごく大きそうなので
びっくり!心配ですよ。台風の中に入ってしまえば飛行機は大丈夫らしいけど・・・


名古屋が大洪水とは・・・

> しゅわさん

お久しぶりです。膝が痛いとか。どうぞお大事にしてくださいね。(*^_^*)




Re: 体重問題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/21(Wed) 00:13 No.42894-12

しゅわさん、めいこさん
そんなに避難しているの?!怖いねぇ。
12号と13号の影響が残っているから(土砂ダムとか地面の水分とか)
ちょっとのことでも危ない状況なのに、雨が多い台風のようだものね。

名古屋は市内で冠水しているようでびっくりしました。
のび太さん、よりりんのあたりは大丈夫そうだけど。
都会は、土がないから、大雨に弱いのよね。




Re: 体重問題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/21(Wed) 17:39 No.42895-13

LUCYさん、飛んだかな?

羽田は欠航便が増えてるみたいですね。

今札幌、曇りなのに、空が不気味に赤いです。
今晩上陸するみたい。
嵐の前の静けさかな。無風です。




Re: 体重問題  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/21(Wed) 22:11 No.42896-14

johanna.jpg 今、台風は仙台辺りでしょうか?

大きな台風で、飛行機、成田からのものもかなり欠航しているようです。

LUCYさん、無事乗れたかな???

はるみさん、いーくんさんのところはこれから大荒れかな?風の音にはなちゃん、
怖い思いをしてしまうのではないでしょうか。

浜松もひどかったようで、み〜さんのところ、被害はなかったでしょうか?

12号に続いて15号と大きな災害が続き、胸が痛みます。

被害がありませんように。




Re: 体重問題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/21(Wed) 22:43 No.42897-15

めいこさん
ありがとう。
札幌は、位置的にそれほど心配ないと思うけど、(太平洋のほうに抜けるようなので)
東北の被災地が心配ですね。
これ以上痛めつけないでほしいですね。

浜松に上陸したんですね。
み〜~(=^・・^) さんとこ大丈夫だったかな。
海が見えるところだから、荒れているときは怖い眺めでしょうね。

東京は、今日は夕方早い時間から電車が止まって、帰宅困難者が出ているようですよ。
LUCYさん、早朝出発って書いていたから、午前の便だったのかな。
それなら飛んだかもね。
いずれにしても、あの人悪運強そうだから、きっと大丈夫よ(笑)。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -