お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
雨が上がって   はるみ 2011/09/06(Tue) 22:15 No.42735

みなさんのところは、被害はありませんでしたか?

北海道も記録的な豪雨で、札幌の豊平川が河川敷まで川になって
轟々と流れる様子、テレビで見ました。
40年以上札幌に住んでいますがあんな光景は初めてみたような気がします。
写真撮りに行きたい気持ち抑えました(笑)

まだ、雨は少し残っているようですので、みなさまお気を付けください。

台風一過、LUCYさんが無事到着したようです。
カフェから移動してきました。

先程、無事に自宅に到着。
台風のせいで、遅れた便があったらしく、
デルタ、タラップにさっくり行けず、ちょっと待たされました。
それ以外は,問題無し。
ただ、やっこちゃんさんのおっしゃる通り、ユナイテッド、デルタ、アメリカ行きは
乗客が少なかったです。正確には,がらがらで、驚きました。




Re: 雨が上がって  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 22:26 No.42736-1

ついでと言ってはなんですが、ここで報告。

カウンターの回り放題。昨日の午後から止めています。
前と同じくなりました
つまり、リロードしても回りません。
間に他の人が入ると、進みます。

ついでに、昨日・今日のカウンターも復活。
最近は多くて300くらいでしたが、
昨日は385、今日はこの時間でもう423になっています。

なにか、面白いことがあれば、けっこう来てくれてるのね。ヾ(^▽^)
それがわかっただけでうれしいし、励みになりました。
内容次第で、訪問数がどう変わるか、
昨日今日カウントは、又、外すかもしれませんが、
しばしの間ちょっとみなさんにも、この反応の違いをご覧いただこうかなと。




Re: 雨が上がって  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 22:38 No.42737-2

これを書いてから、例のブログを見に行ったら、
該当記事と私のコメント、消されていました。
ひとまず、ほっとしました。
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。




Re: 雨が上がって  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/06(Tue) 23:22 No.42738-3

はるみさん、移動ありがとうございます。
子供が,朝出勤前に,夕飯仕込んで行ってくれ。
さんまの南蛮漬け、インゲンの白和え、焼きナス、オクラの味噌汁、
そして、枝豆、日本の秋を実感して居ました。

台風、紀伊半島のみならず、北海道にも大雨だったんですね。
そうです、写真撮ったり,見に行ったりしたい気持ち
良くわかるけど、行けませんぞ〜〜!!
(と、カンボジアとタイのドンパチ現場近くに行っちゃった私が言うことでもないが)
カウンター変わったんですか?今お邪魔したら,前後症でしたよ。(^◇^)42738_1.gif  : 1 KB

あ、そうそう、私も気がかりで,あちらのブログ読みましたが
何事も無かったように、コメントもあり〜〜の、
削除ずみ〜〜の。
この、伸ばす〜〜〜に気持ち込めてみました。ヾ(--;)




Re: 雨が上がって  投稿者: シンシン 投稿日:2011/09/06(Tue) 23:29 No.42739-4

はるみさん、
よかったね!!
これで少し気持ちが晴れるといいですね。

LUCYさん、お帰り〜!
絵葉書、無事に届きました!ありがとう!

昔、ハイネケンのシールを集めて応募したら、
オランダまでの往復航空券が当たるというキャンペーンがあって、
一生懸命ハイネケンを飲んだことがあるわ。

そのとき、もし当たったら、
オランダとベルギーに行って、美術館めぐりをしようと、
まさに取らぬ狸の皮算用してました(^^ゞ。




Re: 雨が上がって  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:22 No.42740-5

■るーさん
いいなぁ、その献立。
白和えに南蛮漬け。家も明日は」それにしよう(覚えていられたら(^▽^)☆\(^^;)

そうなのよ。何事もなかったかのように〜だわ。
たぶん、私が見た時が削除した直後かも。
レスの一個目書いていたところだったから。
しかし、ブログの人って、どうして、ひとりずつ切り離してレスするんだろう。
途中で用事ができた時に、投稿時間が空きすぎて困っちゃわないのかな。
コメントの数字稼ぎかな?なんて思っちゃうわ(笑)

■シンシンさん
うん、そうなの。
ほっとしたわ。
ご心配頂いてありがとうね。(^。^)




Re: 雨が上がって  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:46 No.42741-6

LUCYさんおかえりなさい。
それからタイからのハガキありがとうございました(^_^)/
団体ツアーと違って行きたい所へどんどん行ってしまうこ気味のいい
旅慣れた人にできる素敵な旅行でしたね。

西日本でのろのろ台風に振り回されている間に
こちらでは盗作騒ぎ、、、盗作した人からの謝罪がないのがすっきりしません。
それに北海道のほうも大雨とか、被害が大きくないといいですけれど。
今年は東日本の災難だけでは済まないのでしょうか?

ウサギ年ってこんなにいろいろ問題が起こる年という記憶はなかったのですけれど
なんだか歴史に残る年になりそうです。




Re: 雨が上がって  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/07(Wed) 07:42 No.42742-7

北海道で地震とか。

お気をつけて!




Re: 雨が上がって  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:36 No.42743-8

johanna.jpg おはようございます。(*^_^*)(o^-^o)♪

こちらは朝から雨ですが、出かけないといけません(*_*。)(~_~;)

今度の台風も多くの災害をもたらしたのですね。震災地だけでなく、
近畿地方はかなりひどかったとか・・・

豊平川の状態・・・想像ができません。早く元通りになりますように。

>LUCYさん、

無事着かれて良かったです。私のところにも絵葉書とどいているとのことです
ありがとう。大忙しだったのにお気遣い 謝謝!

本当に2011年いろいろ大きなことが起きました。これでは過去形ですので
起きていますですね。

今後やはり、日本から離れた場所にいるととても楽観的には考えられません。(*_*。)

人生の終末期は、文明を拒否したような南の島でタロイモ生活を・・・何て時々
思う毎日です。(^。^)(^▽^)丿”




Re: 雨が上がって  投稿者: いーくん 投稿日:2011/09/07(Wed) 13:45 No.42744-9

mia.jpg 久しぶりにお日様も顔出してる当地です。
LUCYさん、私のところも絵葉書着きました。
花いっぱいの絵葉書です、ありがとう(o^-^o)♪




Re: 雨が上がって  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/09/07(Wed) 16:08 No.42745-10

はるみさん、そんなことがあったんですね。
不快な思いは、煮ても焼いても食えませんが
まずもって犯人を蝕んでいくと思われます。
お疲れ様でした。

ルーさん、お帰りなさい。
そして、お葉書ありがとう(^_-)-☆ 嬉しかったです。
日本の秋、満喫してくださいね。

さて、実家の母の容態が悪化し、一時帰宅?しておりました。
少し落ち着いてきましたので、とりあえず仕事を片付けに戻ってきたところ
また実家より連絡が。
当分、アクセスできないかも(ToT) 
ちょっとご報告まで。




Re: 雨が上がって  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/07(Wed) 17:35 No.42746-11

■コロンダさん
そうそう、今年はウサギ年でした。
ってことは、来年はタツ年。上昇気流に乗ると期待しましょう。

>謝罪
そんな気持ちのある人なら、最初からこんな姑息なことしないでしょう。
コメント欄にそんなこと書かれたら、普通は、消す前に訪問者に読まれていると
恥じ入って閉めてしまいたくなると思うけど、さっさと消してレス続けているし。
上にそんな書き込みがあっても、見て見ぬ振りして書き込み続ける、
訪問者ってのも、なんだか気味が悪いわね。

■LUCYさん
え?地震?
気がつかなかったわ。
震源地はドコだったんだろ。

■めいこさん
そっちは雨なのね。

今回の台風は、速度がゆっくりだったから、被害が甚大だったんですよね。
明治三陸地震があった年、近畿で台風による大水害があったそうですから、
災害の歴史も繰り返しているようですね。

ちょうど収穫期で、北海道あたりでも、農作物に被害が出ているので、
この秋は農産物が不足しそうな予感。

■いーくん
雨が上がってよかったよね。
明日は30℃だって。
台風一過、秋になるかと思ったけどまだ、夏が続きそうでよかった。

■しゅわさん
そうだったの。辛いですね。
しゅわさんは、しっかりしているから、大丈夫だと思うけど、
ご自分の体も労わって、乗り越えてね。

しばらく、ここで会えないのはさびしいけど、頑張ってね。
落ち着いたら、又、いっぱいしゃべりしましょう。




Re: 雨が上がって  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/07(Wed) 18:42 No.42747-12

johanna.jpg いやはや・・・今回の盗作の件、「あら、ばれちゃった!」くらいにしか
考えてないのかもしれませんね。

なんか薄ら寒い、世知辛い世の中になってきました。(*_*。)

何度も繰り返しているうちに、人って麻痺しますから、罪意識は薄れるのかも
しれません。

>明治三陸地震があった年、近畿で台風による大水害があったそうですから、
>災害の歴史も繰り返しているようですね。

そうですか。台風の被害は毎年ある日本ですが、亡くなった方が多かったとかで
胸が痛みます。

来年は辰年ですから、竜は上を目ざしますから良い年になるでしょう。(*^_^*)(*^○^*)

良いニュースもたくさんあるはず。そういう明るい話題をどんどんメディアは
流してほしいものです。(o^-^o)♪

>しゅわさん

大変な時ですね。疲れが溜まりませんように。




日記から(盗作)   LUCY 2011/09/05(Mon) 11:37 No.42711

f1.gif 日記拝読し、あちらのブログも所々、読んできました。
あれれ、これ、どう見て、いえ、読んでも、コピーとしか思えない。
はるみさんの不快感、わかりますよ。
今、こうしてネットの上に溢れる物、さも自作のように
コピーして使う事に、疑問も、羞恥心も持たない人がどんどん
増殖しているのでしょう。
しかし、写真丸ごとさっくりっていうのも
いかがとは思うけれど・・・。
マナーとか言う以前の話のように感じますよね。
どうもはるみさんと、似たような世代、着物の写真も,どこかからもって来た
ような物もあったり・・・微妙な感じ。
確かに,それぞれのブログでは,その方が主人公だけど,これでは・・。

でもね、まねしたくなるくらいに、素敵な文章だったのよ、はるみさん。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/05(Mon) 12:23 No.42712-1

LUCYさん
そうなのよ。ちょっとかなりショックだったわ。
100年前の写真の話だけならね。
同じ記事を読んだんだなって思うけど、
空気感のことや、そこからつなげて、石狩川のところまで、文章そっくり同じではね。
同じこと感じましたでは済まないわね
盗作、写真転用は、犯罪っていうのがわかってないんだね。

あれ〜、そっくりじゃないですかってコメント入れてみようと思ったけど、
訪問者の前で恥をかかせてもね。気の毒だし。(その前にコメント削除されるかも/笑)

こっちからアクセスすると、ブログフォームは、どこから来たかアクセスログが
出るはずなので、アクセス元を見に来て、あの文を本人だけが読めばいいと思ってね。
ちょっと説教も書きました(笑)。

*あの記事を消すんじゃないかと思って、証拠保存に文章を記してみたけど、
こっちも「コピぺ」なんてことをやってるわ、と思って消しました(笑)。

しかし、なんでグーグル検索で私のほうが後ろなんだ?
頭のいいグーグルさんは、パクリを見分けるっていうけど、
ブログフォームでの発信とHTMLの違いなのかな。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: みかんです(ーー;) 投稿日:2011/09/05(Mon) 17:44 No.42713-2

この台風が暴いた真実(ーー;)
全く同じと言って良いですね。
それほど、はるみさんの記事そして文章が優秀だったと言う事だとは思いますが
其処までして記事を書きたいのかなぁ〜???
私には理解できない!
演歌を作る時に、そっくりなフレーズが出来てしまう事がよく有るらしいが・・・
記事の主題から文章までそっくりなんて。。。(ーー;)
こうなると著作権があれば訴えられる代物ですね。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/05(Mon) 20:25 No.42718-3

johanna.jpg 自分の思いを素直に書くって、やはり文章に力があるんですよ。はるみさんのには
それがあったのです。

自然に書かれた表現力のある文章。はるみさんの感性に共感するものを強く感じたのではないでしょうか。
(*^_^*)(o^-^o)♪それでもやはりショックですよね〜。いや〜な気分ですよね。

特にプロ(?)のライターは結構市井の人の感性に敏感なようですよ。
次から次と思い浮かぶ時はいいけど、枯れてしまう時もあるから、その時は
それこそ、他の人の文章をパクるみたい。
自分に恥ずかしくないのかしらね〜・・・

北大の先生のおっしゃる通りです。(かなり巧妙に参考書からパクって来て、切って、貼って、まるで自分の言葉のように書くそうですが、先生たちは表面的な文章はすぐ見破れるとか言ってました。)
その教授でさえ(北大ではありませんよ。他の大学で。)優秀な学生のものをパクります。(笑)

今、私の住んでいるこの国はパクリの罪意識は皆無です(~_~;)(^。^)(o^-^o)♪(*^_^*)

PCを使っての授業後、学生達がUSBを持って列を作っています〜(*^_^*)(o^-^o)♪(*_*。)(~_~;)コピーはだめだって言うの!!!嘆かわしいのは日本の学生達も同じようになったことですね〜(*_*。)(~_~;)

追伸: 私のところからは残念ながらはるみさんが書いたものしか読めませんでした。

    私もこの船山馨の「石狩平野」感激して読みました。夏休みの課題と書のひとつだった思います。間もなくして今は亡き、南田洋子さんがこの主人公「鶴代」役を
そして次郎(?)役は大出 俊、鶴代の人の良い夫役に確か谷 幹一、鶴代の母親役に
北林谷栄(この字は怪しい・・・)だったんでないかな・・・

当時の大出 俊は白絣の似合う素敵な人だったと思うけど・・・もう亡くなった人なのかしら・・・?学校に行ってもこの「石狩平野」の話題で盛り上がりました。そのくらい
感動多き原作とテレビだったと思います。

はるみさんが人の人生の繰り返しにふと悲しみを覚えたのは2005年のことでしょうか。
同じ作品でも若い時に読んだ感想と、人生の秋を迎えた時ではちょっぴり違いますよね。
はるみさんの日記を読んで、やはり同年代として手に取るようにお気持がわかるような気がします。

当時17歳の頃の私はこの本でパワーをもらえました。続の方では娘の産んだ子供を
育てる時の鶴代は確か70代でなかったかな・・・(曖昧な記憶ですません!)
生きる逞しさをひしひし感じました〜。日本女性、母親の強さを感じた本でした。(*^_^*)

めげないでね。はるみさん。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/05(Mon) 22:30 No.42721-4

■みかんちゃん
いらっしゃい。こっちにもありがとう。
素人の文章でも著作権があるからね。
でも訴えるなんてことは面倒だし、遠いことね。
この場合、まずは相手に言って削除してもらうか、
それがだめなら向こうのプロバイダーに削除を申し入れるのだと思うけど、
すんなり受け入れてもらえるかどうか。
その過程で、こっちがこれ以上不愉快になるのはごめんだしね。
似たような事例検索してみたら随分あったわ。
こういうことをする人は、たいてい罪の意識は少ないようで、
なんかそういうのにはかかわりたくないな。

こっちがブログにでもして、公開すればいいのかもね。
ついでに、ブログランキングのボタンつけたりしてね(笑)。
そうしたら、広く外に文章が出るから、簡単にコピーされなくなるんじゃないかな。
なーんてね。
全然アクセス増えなきゃ、こっぱずかしいだけね。(^。^)

*こっちもけっこうおもしろいっしょ?
放言室ってところが、また面白いのよ^^
スピード遅いから、気が向いたらたまにのぞいてみてね。

■めいこさん
そうね。
今やコピぺは日常茶飯事のようね。@ネット
プロでも巧妙にやっているのはいっぱいるしね。

以前、クックパッドで人気の人で、私のレシピページをたくさん
まるっと使っていた人がいて、教えてくれた人がいたのでわかったのだけど、
その頃は、私も血気盛んだったし(笑)あんまりな量だったんで、
本人にメールして削除してもらったけどね。

あと、pcの小技のページを自分のHPのフレームページに
表示していたおじさんもいたなぁ。唖然茫然大笑いよ。
その人は、ここのゲストブックにも記帳してくれていたから
わかったんだけど、たぶん、ネット経験浅くて、ルールがわからなかったのかなと、
やめてくださいね、と言ってそれで終わったけど。

今回のことはね、思いを書いている文章だから、すっかりまねされるのは
かつてないほど不快だったわ。

>特にプロ(?)のライターは結構市井の人の感性に敏感なようですよ。

そうね、ちゃんとチェックしているようね。
定期的にレシピのところだけにアクセスしてくる某大手雑誌社の名前の
アクセスログがあってちょっとうれしくなって出版社の友人に、
本にでもしてくれるのかしらって言ったら、
自分たちのヒントを得るのにこれはってとこ見てるんじゃないかって。
で、素人のようにまるっとコピーなんかはしないって。なーんだ、だったけどね(笑)。
たしかに、私も人の文章で刺激されて閃くってことあるけど、
パクリは論外だよね。

石狩平野、テレビでもやっていたのね。
それは観てなかったわ。
あれを読んだのは高校3年のときですよ。
たしか3代に渡る家族の歴史で、若いときの話から、亡くなって次の代の物語になる
それがなんとも切なくてね。人生は儚いなぁって。
2005年のときは、災害があったか何かで、あの写真を見たことも相まって、
名もなき市井の人が普通に生きて老いて死ぬって、実はとっても幸せことなんだと感じたってわけ。、




Re: 日記から(盗作)  投稿者: りり 投稿日:2011/09/05(Mon) 22:32 No.42722-5

こんばんは。
あらら,本当にそっくり。
この方も,写真になにかしらの感動を覚えたのかもしれないですけど。
でも,ブログ読んだ人に感動させようという作為がみえみえで,ああ,この人は感じたままを書いているのではないな〜と。
はるみさんのは自分の思いを淡々と書かれているので,読み手の心に素直に染みてきます。
やっぱりオリジナルの力ですよね。
これからも,真似されちゃうほど素敵な文章,楽しみにしています。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 00:01 No.42724-6

■りりさん
>ブログ読んだ人に感動させようという作為がみえみえで,
>ああ,この人は感じたままを書いているのではないな〜と。
ああ、なるほど。
そういわれれば、あの文章の短い切り方
ブログでときどき見かけるけど、引っ張る作為を感じて、あまり好きじゃないわ。

読み手におもねず、書きたいことを好きなように書くのが一番ね。
ということで、がんばりまっす!(^。^)/

■友人Aさん
誰かな?
なんとなくわかるような、ちがうようなですが、書いてくださってありがとう。

そうですよね。
無断で、別サイトの写真を持ってくることからして、盗作って、
気づいていない人多いんですよね。

逆アクセスで、気づいていて、あの記事を削除してくれればいいと思っていますが、
さて、どうなりますことやら。
だめなら、グーグルに申告してみようかなと(これが一番効果があるらしい)

>日記と晩ご飯をブログにしたら、きっとメジャーになれますよ。
だはは、それは褒め過ぎってもんです。
確かに、たべもの系ブログランキングの上位を見ると、あらこれなら
私でも、と、思わないでもないですが(笑)、
せめてあれを書いた2005年当時ならね。
まだ今よりは、新味もあったし、私も書けるエネルギーがありましたが、
いまは、ちょっと無理ですね。
写真も演出もないとね。
私はそういうのから遠いから。性に合わないし。

それにブログのフォームって、自由度が低くて使う気にならないのですよ。
PING発信してくれるところだけは、いいなと思うけど。
メジャーにはなりたくないし、なれないわ。だってほら、打たれ弱いし(笑)。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: K 投稿日:2011/09/06(Tue) 09:13 No.42727-7   HomePage

お久しぶりです。


面白い事件があったのですね。
私なら大喜びで記事の削除要求をしてしまいます(笑)

それはともかく、
最近は文学賞の応募作品ですら盗作が多数あります。
そんな中のある若者は、学校の作文などをいつもネットで拾って手抜き作業。
親も教師もずっとそれに気づかず、国語の成績は優秀。
作品応募を勧められ、いつものようにネットでネタを探して応募。
審査員も気づかず賞に選んでしまいました。
本人は受賞に驚いて自白したのが唯一の救い。

文学賞でもこんな状況ですから、ブログや個人サイトは推して知るべしですね。
カッコイイ記事をアップして人に褒められたい。
でも苦労してそれを考えたりするのは嫌。
そんな人がたくさんいるんでしょうね。気持ち悪い世の中です。

はるみさん。一応各ページに無断転載禁止や著作権の所在を
明記しといた方がいいですよ。その方が後でケンカしやすいし(笑)




Re: 日記から(盗作)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 13:13 No.42730-8

Kさんもありがとう
そうかやっぱり、抗議した方がいいかな?
なんか近いエリアに住んでいる人のようなので、
逆恨みが怖い気持ちもあったんだけど、やっぱりしておこうかな。
メールアドレスがわからないので、直接コメント欄に書くしかないね。

>各ページに無断転載禁止や著作権の所在を明記
TOPとレシピにはしてあるんだけどね。
各ページとなると、膨大で不可能だわ。(^^;
なにせ、HTMLページだけで2,000ページ近くになるのよ。


*悔しいことに向こうのほうが、ページランクが上らしく、検索結果が
上に出てくるのよ(笑)
アクセスも、日ごろ50ぐらいのようなのに、昨日はここからの
ジャンプが多かったからか、3倍くらいになっていたしね。
ページランクって、アクセス数より、被リンク数の影響が大きいって、気づいたわ(笑)。
だからみんな相互リンクしたがるのね。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 13:35 No.42732-9

書いてきました。
最新記事のコメント欄に。

該当記事に書こうとしたらエラーになって受け付けられなかった
又、はるみ、HAMIX JOURNALのURLを入れたら「登録できない文字列が含まれています」
エラーになったので、前に取ってあったYahooIDで書いたら投稿できました。
もしかして、名前で防御しているとか?

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
こちらのブログの2008年3月18日の「百年前のカラー写真」
http://blogs.yahoo.co.jp/cdta05/52384734.html
の文章は、HAMIX JOURNAL(http://hamix-journal.com/)の
2005年1月6日の「時間」の文章の盗用と思われます。
元記事→http://hamix-journal.com/diary/05/1.html#jikan

また、当該画像も「enjoykorea.naver.co.jp」からの無断盗用です。

直ちに「百年前のカラー写真」を削除されることを要求します。

一両日中に聞き入れられない場合は、該当機関に、
こちらの記事を盗作として申し立ていたします。

*このブログ内には、他にもずいぶん無断盗用写真が見受けられるようですが、
著作権について、正しい認識をお持ちになることをお勧めします。
プロバイダーへの報告が多くなると、ブログごと予告なく削除されますよ。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

これでいいかな?
消されたら、誰か、これをコピぺで書いてね(笑)

追伸は余分だったかな?




Re: 日記から(盗作)  投稿者: K 投稿日:2011/09/06(Tue) 16:14 No.42733-10   HomePage

お疲れさま。
ちゃんと削除されるといいですね。

中身のないブログが増え、それらが検索の上位に出るので
サーチエンジンが使いにくくなりましたね。
インターネット検索はゴミの山って感じです。
これで書籍の価値が復活するようなら歓迎ですが。

まあ、マトモな頭の人は、記事の内容をちゃんと見分けてくれますから
検索の順位など気にしなくてもいいと思いますよ。ちょっと悔しいけどね。

現地へ行ったりあれこれ調べた労作なら
感想の書き込みがゼロでも、問合せのメールが来たりするでしょ。
それで価値が決まるんだと思う。

>なにせ、HTMLページだけで2,000ページ近くになるのよ。

すみません。
各コーナーのトップや最後にというつもりでした。




Re: 日記から(盗作)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 17:09 No.42734-11

あ、よかった。各コンテンツのTOPだけでいいのね。(^▽^)
それならできそう。

2005年くらいからかな、Blogless Googleという検索エンジンがあって、
ここのお役立ちリンク集でもTOPで案内していたのだけど、
今見たら、リンクが切れていたわ。
multithread」という個人サイトが提供していたようなので、
Googleから圧力かかったかな?
当時から見たらブログが爆発的に増えたものね。
HPは減ったし。
ブログ外ししていたら、ほとんど引っかかってこないかもね(笑)。




熱中症   シンシン 2011/09/06(Tue) 01:38 No.42726

台風13号が北海道に近づいているというニュース!
北海道の皆さまのお住まいのあたりは、いかがですか?
くれぐれもお気をつけくださいね。

12号では大雨が長く続き、甚大な被害が出ています。
被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げます。

さて、台風が接近していた先週のこと。
母が熱中症の入り口まで行きました。
夕方、私の部屋に入ってきた母が、
「この体温計、こわれてるみたい」というので、見ると38℃。
「おかしいなぁ。いっぺん、私で測ってみるわ」と、
わきの下の汗を拭き、体温計をはさみました。
私の体温は36.6℃。別に体温計が壊れているわけやないなぁ…。
で、もう一度、母の体温を測ることに。
「わきの下の汗をよう拭いてね」と私。
「汗なんか全然ないわ。サラサラや」と母。
待つこと10数秒。体温計は37.9℃。
「おかしいなぁ。もういっぺん測ってみて。
わきの下の汗をよう拭いてね」と私。
「汗なんか、全然かいてへん。サラッサラや」と母。

ここで、やっと気がつきました「熱中症や!」。
母の額を触ると、熱い!
大急ぎで冷凍庫から保冷剤を出し、タオルで巻いて枕に乗せ、
小さめのはわきの下、脚の付け根に挟みました。
やれやれ。
(余談ですが、みかんちゃんの干物についてきた保冷剤、大活躍!)

その日、母は風通しのよい部屋で昼寝をして、
友人とも電話で機嫌よく話していたのです。
水分もちゃんと飲んでたし…。
それでも、熱中症になるのですねぇ。

そもそも母が体温を測ろうとしたのは、
なんとなく体がフラッとするので、風邪でもひいたのかなと思ったからだそうで、
それ以外は特別な感じは何もなかったそうです。
でも、それが落とし穴だったのですねぇ。
87歳ともなると、熱が出ていても、さほど感じないみたいで、
また汗が全然出ないので、ますます熱が体内にこもっていたのです。

母は熱中症というのは、何か特別な症状があるのかと思っていたので、
まさか自分の熱が熱中症によるものとは気づかなかったのでした。

母の熱は、夜になってからだんだん下がり始め、
深夜には平熱にまで下がってくれました。
ほんと、危ないところでした。

今回の教訓は、
「熱中症の最初は、無症状である。
 暑いのに、汗をかかない、というときは要注意!」
ということでした。
これからは、何もなくても、こまめに体温チェックをしなければ。

みなさまもくれぐれもご注意くださいね。
そうそう、水分はお茶やお水だけでなく、やっぱり緊急時はスポーツドリンクが効きました。
血圧が高めの人も、こういうときはお水にごく少量のお塩を入れたのを飲むといいと、
今日、かかりつけのお医者さんから聞きました。

実はその翌日、京都にフェルメール展を見に行くつもりでしたが、
延期しました。
で、まだ行ってない(>_<)

盗作の話、ひどいですね!!
いい文章を読むと、知らず知らずのうちにインプットされて、
無意識のうちに同じような表現が出てくるものですが、
それにしても、そのブログは節度がなかったですね。
その人も今頃は反省しているでしょう。




Re: 熱中症  投稿者: みかんです(^-^*) 投稿日:2011/09/06(Tue) 09:31 No.42728-1

はるみさんの事件が心配で、またまたやってきました。

シンシンさんのお母様、無事でよかった〜!
お母様が体温をご自分で測られたのは、良かったですね☆彡
午後から実家に行くので両親にも、このお話しを教えて注意するようにします。
と言っても、この台風が過ぎたら冷たい風が吹き始める北海道
昨夜は心配した程の大雨ではなく、ホッとしています(^。^)ホー




Re: 熱中症  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 13:01 No.42729-2

■シンシンさん
大変でしたね。
大事がなくてよかったわ。
シンシンさんがすぐに気づいて、適切な処置ができたのが幸いしましたね。
脇の下と足の付け根、大きな血管が通っているところを冷やすんですね。
いざというときのために覚えておきましょう。
おでこや首の後ろを冷やすのも効果ありそうですね。

年齢が上がると痩せている人は特に、暑さに強くなるというか
あまり感じなくなるようですものね。

家の母は太っているせいか、暑がりで、お水飲みだし、
夏中クーラー入れっぱなし、扇風機も2台回して、水枕で寝ていますから、
熱中症はまず心配ないですが、電気代が心配です。(^^;

■みかんちゃん
雨が止んでくれてよかったね。
創成川もかなり増水していたようで、今日は500ミリ降る予報だったんで
この上、そんなに降ったらどうなることかと思ってましたが、
夕べはそれほど降らなかったようで、ほっとしました。
予報通り降っていたら、もしかしたら地下街もだめだったかもね。

お父様の病院の付添い、しばらく大変ですね。
子供たちがみんな近くにいて、お父様も心強いことでしょう。
がんばってね。




水道水が飲める国と都市   はるみ 2011/09/04(Sun) 00:54 No.42703

今回の、LUCYさんの行く先あてクイズ、正解はオランダとベルギーでしたが、
ヒントに、「水道水が飲める」というのがあったので、ひっかかっちゃいました。
ちなみに、私が検索したのでは、水道が飲める国は下記の11か国(結構あるんですね)

1. イギリス  2. フランス 3. スイス 4. スウェーデン 5. イタリア
6. デンマーク 7. ベルギー 8. アメリカ 9. シンガポール 10. スペイン 11. 日本

上記11か国でも国中OKなのは日本だけのようで、
都市では、シドニー、ホノルル、サンフランシスコ、バンクーバー、デトロイト、
アトランタ、ヘルシンキ、ストックホルム、コペンハーゲン、ウィーン
になっていました。
したがって、オランダは圏外でしたが、今は飲めるようになっているのかな?

もう一つのヒント「路面電車が走っている都市」は、たくさんあるので
Wikipediaのページをリンクしておきますね。→こちらをクリック

ついでと言ってはなんですが、せっかくなので参加者のリスト、主催者に代わり、
まとめておくね。(50音順敬称なしです)正解者は赤い字の方々です。

■彩月子…ノルウェー・スウェーデン→オランダ・デンマーク
■いーくん…ノルゥエー・スゥエーデン→オランダ・ベルギー
■コロンダ…ポーランド・ハンガリー→デンマーク・スエーデン
■しゅわっち>>42640で「私は変更無しでお願いしますわん♪」って書いていて、
LUCYさんの書き込みによると正解のようなんですが、
元がどこにあるか見つけられなかった(^^;・・おせーて
■シンシン…クロアチア・イタリア→ギリシア・イタリア
■suzie…オランダからフランス
■はるみ…スエーデン・デンマーク→コペンハーゲン・ストックホルム
■めいこ…イギリス・アイルランド→スエーデン・フィンランド→オランダ・ベルギー
■Yuko…ラトビア・リトアニア→フィンランド・エストニア
■やっこちゃん…オランダ・ドイツ→オランダ・ベルギー




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/04(Sun) 11:22 No.42704-1

はるみさん、お手数おかけします。

しゅわさんは、ここで、正解おかきでした。

Re: 休暇届け・兼・クイズです。  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/08/19(Fri) 12:09 No.42562-9

オランダの水道水、飲用可能ですが、かなり硬度が高い感じでした。
紅茶入れると,濃い色になりますし、シャワー後は、お肌すべすべ、
温泉の後のような感じになります。
路面電車、周囲の風景が見えるから,地下鉄よりも好きなんですよ。(^▽^)
それに、1日券、とか、4日券とかあって、かなり割安に利用出来ますし。

明後日早朝、日本に向かいます。
目下、大忙しで、今朝はシャワーカーテン、2枚洗ったり。
いつも来て貰って居たメイドさん、バイク事故で、6週間休業。 (゜゜☆\(--メ)
なので、ばたばたしてます。
後で,オランダ、ベルギー報告お持ちしますので、
暫しお待ち下さいませ。




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/04(Sun) 12:46 No.42705-2

遅くなってしまいましたが,オランダ、ベルギー報告。
今回は,タイ・バンコクから、フィンランド・ヘルシンキ乗り継ぎで
オランダ・アムステルダムに。
その後、デンハーグに移動、そして、ベルギー・ブリュッセルに
移動、そこから、ヘルシンキ乗り継ぎで,バンコクに戻りました。

オランダには、絵画を見たい一心で向かいました。

42705_1.jpg  : 39 KBView Exif 42705_1.jpg
ですが、期待以上に,街並が美しく、
アムスのホテルの前は,運河。
ゆっくり流れる運河に、往事の
オランダの繁栄を見る気がしました。
週末は、パーチーの船が行き交います。

42705_2.jpg  : 53 KBView Exif 42705_2.jpg
街をちょっと出ると、素敵な
お庭の家が,沢山あります。
年号が記してあり、100年いえ、それ以上前のお宅が
今でも、上手に住まわれていて。
羨ましくなっちゃいます。

42705_3.jpg  : 29 KBView Exif 42705_3.jpg
オランダは,宗教上の(プロテスタント)制約なのか
美味しい物、と言うか,めっちゃ手の込んだ物は
あまり無く。
こうしたお芋にマヨネーズて
お昼済ます人が多かったです。
テーブルに穴があって,そこに差し込みます。
なんか、一生分フレンチフライ食べた気分になりましたよ。

42705_4.jpg  : 43 KBView Exif 42705_4.jpg
そして、ゴッホ。
個人美術館(信じられないけど!)で、公開されています。
クローラーミューラー美術館と言い,広大な公園の中にあります。
こういうお金の使い方、素敵だなって
実感です、あ、私には無理だけど。ヾ(--;)




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/04(Sun) 13:25 No.42706-3

42706_1.jpg  : 34 KBView Exif 42706_1.jpg
デンハーグも落ち着いた街でした。
ここにはフェルメールの、あの青いターバンの少女
があり,そしてデルフトの眺望、
レンブラント、エッシャーなど
フランドル絵画、まとめて楽しめます。

42706_2.jpg  : 41 KBView Exif 42706_2.jpg
ブリュッセルでは、小便小僧外せませんよね。
でも、あららのジュリアン君(彼の名前らしいです)。
チョコレート色で,ワッフル食べてますねえ、街の土産物屋さん。(^m^)

ここでは,美味しいお魚料理、スイーツ、ビール
満喫してきました。

泊まったホテル3カ所でしたが、どこも快適。
街中のホテルは、狭いですが、それ以上の快適さでカバー!!
42706_3.jpg  : 34 KBView Exif 42706_3.jpg 42706_4.jpg  : 36 KBView Exif 42706_4.jpg
ブリュッセルのホテルは小さい,15室しかないところ。
リフトには,ドアが無く,到着した階のドアを押し開けて出ます。
最初びっくりでしたが、それもまた楽し。
このホテル、六差路の立っているので、べランダからは、
モダンアートのようなビルと、昔ながらの建物と。
楽しい10日間でした。(^人^)




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/09/04(Sun) 18:49 No.42707-4

Lucyさん、

旅行の写真と報告、ありがとう。快適な旅であったようですね。
ゴーダチーズのヒントで、オランダは、ピンポーンでしたよ。
ヨーロッパの人は、チーズ好きですものね。イギリスなんて、食後のデザート代わりに、チーズ&ビスケットですもの、太るはずよね。わたしは、チーズは、極力さけてますけれど、
ガリフラワーチーズとか、グラタンにチェダーチーズを良く使います。
あと、クラフトフィダレルフィアソフトチーズ、これにレモン汁とお砂糖をいれ、ガーっとかきまぜ、それをビスケットにつけて食べます。生のチーズケーキのようになります。
カリフラワーチーズは、マカロニの代わりに、カリフラワーの茹でたものを使います。
わたしは、けっこう好きですけれど、なんせ、舌が変わってしまいましたからね。
味覚音痴になったでしょうね。

ところで、Lucyさん、日本行きのパッキングは、もうすみましたか?
わすれものしないように。100ml以上の液体やクリーム状のものは、預ける荷物の中にいれてくださいね。でないと手荷物検査で取られてしまいますよ。
旅慣れているLucyさんのことですから、そのへんは、馴れたものでしょうけれど、もうすぐ9・11なので、検査がいつもより厳しくなるかもしれません。それと重量制限も、お気をつけあそばせ。(*゜v゜*) 9・11には、New York便、がらがらだと、今朝のニュースでいってましたね。

はるみさん、水道水の飲める国、調べられていたんですね。
それで、あんなに自信ありげだったんだ。飲める国は、たったの11カ国。
しかも、国内中、どこでも飲めるのは、日本だけなんですね。
すごいぞ、日本。

水道水が安心して飲めるということ、ほんとうに感謝しなければですね。
アフリカとか水飢饉のところが、たくさんありますから。
そうかと思えば、大雨で洪水がおこるところも。ちょうど良いお天気には、なかなかならないものですね。台風12号、もう過ぎましたか? 

日本の埋蔵金、出てくれば良いのにね。ロボットを使って探しているそうですが、被災地から、出ないもんかしら。瓦礫のなかから出てきた金庫は、ほとんどが、届けられたそうですね。こちらでは、美談ものです。イギリスでは、なーいないですよ。
わたしも、小さな頃は、拾った100円を交番に届けたことがあったな。いまじゃ、ねこばば。(;`O´)o コラーッ!!




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/04(Sun) 22:00 No.42708-5

■LUCYさん
帰国前のお忙しいときに、ありがとう。
しゅわさんのもありがとう。

ヨーロッパのお水は、ミネラルが多いものね。
日本のお水を飲みなれていると、のどにつかえるようよね。硬いお水。
でも、水道水をそのまま飲めるのは、楽だよね。
水道水が飲めない地域に行くと、迷うのは、歯磨きの時。
飲みこまないにしても、口に入れるのだから、やっぱりミネラルウォーターなんだろうけど、
日本人は、ついうっかりするわ。
それで、歯茎の傷からばい菌が入って家のおとさんえらい目にあったことがあります。

オランダは、街も建物も美しいね。
ヨーロッパはそういうところが多いけれど、都市計画にきちんとした思想があるからだね。
建物の高さも色もてんでんばらばらな日本から見るとうらやましいわ。

食べ物がおいしくないの?
プロテスタントの制約?
モルモンならあるかもしれないけどね。
オーソドックスなプロテスタントでは聞いたことないわ。
単なる国民性じゃないのかな。
乳製品や農産物が豊富そうだから、素材に頼っちゃうのかな。

そういえば、ベネルクス3国って美人がいないっていうんじゃなかったっけ?(笑)
実際どうだった?

*せっかくなので、投稿写真を倍サイズに大きくさせてもらいました。
ついでに画像位置調整も。
{画像移動=1左}を使うときは、次の{画像移動=2左}との間に
{画像終改行}を入れてくださいませ。
でないと、次のがくっついちゃうのよ。

>シャワーカーテン
とか、レインコートか、水を通さないものを洗濯機で洗うと、脱水の時、
穴をふさいじゃって危ないって昨日たまたまテレビで見たとこだったけど、大丈夫だった?

■やっこちゃん
私もチーズ大好きよ。
今日も晩ご飯で食べました。
共同学舎のコパン、おいしかった〜
北海道も、最近はおいしいチーズを作るところが増えているんで、
あれこれ食べてみるのが楽しみですよ、まだ、ちょっと高いのが玉にきずだけどね。

>カリフラワーチーズは、マカロニの代わりに、カリフラワーの茹でたものを使います。
その方がカロリーカットで、栄養価は上がりますね、(^。^)
チェダーチーズは、そのまま食べても、クッキーにしてもおいしいよね。
私は、チーズを海苔で巻いて食べるのが好きです。
ちょっと口さびしいときに、おやつ代わりに。
ほんとは、お餅を焼いて、ちょっとお醤油つけて、それに加えたいけど、
カロリーカットで、お餅は省略。

>水
昨日たまたま見た番組で、同じ緯度の他の国は、砂漠が多くて乾燥地帯なのに、
日本だけがこんな水が豊富で奇跡の国だと言っていましたよ。
ヒマラヤ山脈があるから、日本に雨が多いとか、なんかそんな話だったような。
水を輸入しなければいけない国から比べると恵まれてますよね。

>こちらでは、美談ものです
そうそう、泥棒が多い国ランキングなんていうのがあって、
それでは、英国が一番でしたよ。意外だったわ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788g.html
ニュージーランドが案外物騒なのも、ちょっとイメージと違いましたよ。




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/04(Sun) 22:43 No.42709-6

やっこちゃんさん
そうなんです!うちもここの暮らし10年近く、
洋食やさん(変かな?)での食事が多く、いつの間にか
デザート、果物を選んでいたのが、最近はチースのことが多く。
反省中。

水道水、本当に飲めることに感謝です。
タイは,浄水場を出る段階では,まったく問題無しなのですが、
途中の設備が良くないのだそうです。
帰国の度に、日本の水の美味しさ、実感します。
特に、北関東隅っこの水源地の県、美味しいです!

で、どうしても11日避けたかったので、明後日の便になりました。
特に、今回の便は、基本的に成田経由で、アメリカ本土に向かう便。
きっと、チェックも厳しいと思って居ます。

はるみさん
シャワーカーテン、ポリエステルの布製で、水通すので、
無事に脱水出来ました〜〜、ありがとう!

オランダとベルギー、比較しちゃうと、食べ物、ベルギーの方が,ダントツに
美味しい!!
ドイツ文化圏のオランダとフランス文化圏のベルギーの
違いもあるようです。
スーパーで,食品の値段に愕然とします。
乳製品も,パンも,お肉も,野菜も,ワインも、ビールも,チョコもみんな安いのです。
タイにいる私が,安いと感じるのですから、推して知るべし。
真っ赤なトマトは、1kgで1ユーロ。
国策なのでしょうけど、生活に必要な物が安いって、幸福感増すなあ、って
感じちゃいました。

そうそう、オランダでは、女の人がみんな大柄!
ホテルの入り口に、早朝や深夜用のドアベルありますが
早朝散歩に行って,帰りにドア開けて貰おうとしても、届かなかった・・私。
配偶者君180cmあるんですが、見下ろされてましたし。
ホテル、お菓子、お茶、お酒、チーズなど
みんなロビーに用意されて,フリーなのですが
私は,棚のグラスが高すぎて取れない・・・(-_-;)☆\(^ ^;)
お子様サイズだったようなのです、はい。

で、キリ番でした〜〜〜(^◇^)42709_1.gif  : 1 KB




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/04(Sun) 23:11 No.42710-7

LUCYさん
オランダの女の人は横も大きそうだものね。
外国に行って一番感じるのは、便器の位置だけど、
ま、便器ぐらいなら、足ブラブラくらいで済むけどね、
全てが大きな人用に合わせているのでは、不自由だね。
オランダだって背が低い人もいるでしょうにね。

1ユーロって今いくらくらい?100円ちょっとかな。
この間の栗林トマトで200円だからね。それでもあのおいしさで格安よ。
普通のでも、キロ400円位しているもの。
ちょっと日本は不景気の割に食べ物が高いよね、特に都市部。

食べ物が豊富で物価が安くて、住環境が良かったりというのは、
国力では見えてこない、国民の幸福度が高いよね。

北海道も、そういう意味ではとても住みやすいところだけれど、
いかんせん、冬は収穫ができないのと、日本国の一部だからね(笑)。




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: みかんです(^-^*) 投稿日:2011/09/05(Mon) 19:06 No.42714-8

めったに此処へ来る事がなかったけど、面白いですね ('-^*)/

ベルギーの小便小僧の写真が、懐かしかったです。
チッチャクてがっかりした小僧さんでしたが(笑)
水道水が飲める国というのからイギリスが泥棒が多いと言うこと
あのニュージーランドが物騒だという事など・・・興味深かったです。
オランダで飲んだリプトンの紅茶のソーダーが美味しかったけど、日本で売っていないかなぁ〜




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/05(Mon) 19:53 No.42716-9

わ!みかんさんまでおいで下さって。
42716_1.jpg  : 45 KBView Exif 42716_1.jpg 北海に近いから,街角に
魚を売るお店沢山あって。
ウィーンで毎日食べた「ノルゼー」という
魚のマックみたいなお店がありました。
魚のサラダや、各種料理が,買えます。
フリッターなど、垂涎物でした。
で、泊まったホテル、1階はレストランで。
その日のそこの一押し。
白身の魚のムニエルに、エビの入った濃厚な
ホワイトソース。
付け合わせは,ベーコンで巻いたアスパラガス。
そして、恒例、お芋、フレンチフライ、マッシュポテト
クロケットから選べます。
もち、クロケット。

で、不思議なのが、はるみさんには先週ハガキ届きましたが、
群馬の友人からは,今日着いたとの事。
同じ日に出して、偏西風にのって、北海道だけ,早く着いたようです。(^◇^)

そうそう、台風まだ日本海のようです。
北海道の皆さんも、油断なさらず、台風にお備え下さい。




Re: 水道水が飲める国と都市  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/06(Tue) 00:10 No.42725-10

■みかんちゃん
リプトンの紅茶のソーダーっておいしそうね。
日本でも売ってくれるといいのにね。
リプトンは、ミルクティやレモンティもおいしくて好きだわ。
カロリー考えるとあんまり買えないけど(笑)

■LUCYさん
この料理カロリー危険だけど、おいしいに決まってる!って一皿だね
私も、その場合なら当然クロケットだわ。

昨日書き忘れたけど、フレンチフライにマヨネーズって初めて知ったけど
おいしいに決まってるね。
でも危険すぎるよね〜(^^;。




台風12号   はるみ 2011/08/31(Wed) 11:38 No.42676

台風12号があさってあたり、北海道にも上陸するそうなので、庭の防御やってます。
今、台風はどのあたりかな。
みなさんとこは、いかがですか?
進行が遅いので、被害が大きくなりそうですね。

これより、風速20m範囲が一回り小さかった、2~3日前のハリケーンで、
ニューヨーク市長は、避難勧告して、被害が少なく済んだようですが、
日本は、警戒警報だけで、何も動きがないようですが、
震災の影響あったところは、大丈夫でしょうか。心配です。

みなさんもお気をつけて。
台風慣れしていない北海道の人も、気を付けて、
外にある危なそうなもの早めに片づけましょうね。




Re: 台風12号  投稿者: LUCY 投稿日:2011/08/31(Wed) 20:13 No.42677-1

本州直撃みたいで、ちょっと心配ですが。
勢力も強そうだし。
はるみさんも、庭の片付け、たいへんでしょう。
お気をつけて。
震災後、大雨があったり、自然災害が多いような気がします。

で、今朝、巡回中に,ふんじゃいました,キリ番。(^◇^)42677_1.gif  : 1 KB




Re: 台風12号  投稿者: はるみ 投稿日:2011/08/31(Wed) 22:24 No.42679-2

ほい、キリふみ、ありがとう。

台風は、速度が遅いみたいね。
明日は東海あたりかな。

北海道は土曜日になりそうだけど、雨はその前に降りだすようね。

今日は働いたよー
びっしり、夕方5時まで。
間に人が来たり、電話が来たりご飯食べたりで2時間位は休んでいるけど。
塀際に、持て余していたり死にかけていたりの植物も移動したし
(ラベンダー、ラムズイヤー、虎の尾、アストランティア、ウマノアシガタ、キスゲ)
救済鉢植えや解体鉢植も4つ作ったし、支柱立てや剪定やら、
早くスタートすると色々できて、充実感あるわ。
上がった後、シャワーしてから食事支度する時間もあるし、

もう眠いけど、明日は朝から長沼にトマト買いに行くので、
これから晩ご飯アップして、表紙架け替えます。




Re: 台風12号  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/09/01(Thu) 11:53 No.42680-3

台風、心配ですね。

わお。とうきびも焼き林檎も美味しそう!
鷹栖町に疎開させてもらった子どもが
北海道では「とうもろこし」を「とうきび」、「なす」を「なすび」というんだよ、
と教えてくれました。
それを聞いた大阪出身のヨメ、大阪でも「なすび」という、って(笑)

さてさて、福島県のお米の放射性物質の検査ですが福島県環境保全農業課によると
他の自治体よりも厳しいチェックだそうで、検出限界が8〜9Bq/kg以下とのこと。
会津坂下町のお米は不検出だそうで、よかったです。買えるわ!
(dancyu桃は夫が反対、1人で二箱は無理と、生協の福島産桃にしました)

何ヶ月ぶりでしょう(^▽^) 久しぶりにゲット出来ました!
42680_1.gif  : 1 KB




Re: 台風12号  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/01(Thu) 23:43 No.42686-4

しゅわさん
TOP変更に気づいてくれてありがとう。(^。^)

大きな声じゃ言えないけど、(^▽^)☆\(^^;)
10年以上やってて、いまだにこんなに頻繁に、更新しているサイト少ないと思うの。
で、ゲストが、それにほとんど反応しないサイトも少ないと思うの(笑)
それなのに、よくやっているよね、私(自我自賛/笑)

ま、それは冗談として、
そうそう、なすびにとうきび、そして冷やし中華は冷やしラーメンなのよ。
大阪も、なすびでしたか?
というか、茄子は省略で、なすびが正式名かと思ってた(笑)。

私も福島桃2箱は、無理とあきらめ、近所のスーパーで3個298円を2回買いました。
夫が、バラ科のアレルギーになって、桃もかゆくなるようなので、
ひとりで食べるには、2〜3個ずつ買ってくるのがいいのだけど、
桃は出回る時期が短いから、もうそろそろ終りよね。
最後に多めに買って、シャーベットにでもしておこうかな。

*これはキリじゃなくて、前後賞だけど、独断でキリにしておくわ。(^。^)




Re: 台風12号  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/09/02(Fri) 09:22 No.42693-5

あらあら、前後賞でした〜(-_-;)☆\(^ ^;)
あまりに久しぶりで、とほほ。

身に余るキリ認定、ありがとうございます!!!
朝から元気が出ました(^^)v

>冷やし中華は冷やしラーメン
それは教えてくれなかったわ。
きっと、食べなかったのね(笑)

桃、ありがとうございます。
このあたりでは福島産の桃が売ってなくて、桃そのものも終わりのようです。

では、お仕事へ行ってきます! 
るんるん(o^-^o)♪




Re: 台風12号  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/02(Fri) 19:45 No.42698-6

johanna.jpg そちら桃の最盛期はもう終わりですか?

桃にもアレルギーがあるとは知りませんでした。おいしいものを食べられないって
やはり辛いですよね。

日本列島に大きな台風がやってきているようですね。
今年は台風が多いのかしら〜。(*_*。)

どうぞ皆さん、気をつけてください。




Re: 台風12号  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/03(Sat) 01:15 No.42699-7

めいこさん
最近、北海道では白樺花粉のアレルギーの人が多いんだけど、
これにかかると、バラ科の果物を食べると、のどが痒くなる症状も併発するようよ。
で、このバラ科の果物って多いのよね。
りんご、なし、桃、プラム、イチゴ、キウイ、メロン、柿・・・
果物好きな人には気の毒よ。

台風は、今どのあたりかな。
北海道に来るのは、4日らしいけど、2日の朝からけっこうな降りの雨になってますよ。
これに風が加わったら大変だわ。




Re: 台風12号  投稿者: めいこ 投稿日:2011/09/03(Sat) 10:36 No.42700-8

johanna.jpg 台風、かなり大きそうで速度もゆっくりとか、今、世界的に奇妙な気象です。

東北地方は、大地震、津波、そして大雨・・・言葉がないです。

こちらももうこれ以上降らないでと言うところと、貴州、雲南は旱魃でお米が取れません。
米どころの北のほうもここ数年間お米が不作だそうです。
物価が恐ろしい数字で上がっていて、肉を豊富に食べられるのは限られた人だけだそうです。

杉花粉のひどかった知り合いの人はご主人の転勤で札幌暮らしをした時、天国だと
言っていましたが、ホッカイダーの人には白樺の花粉症があったんですね。
知りませんでした。

>りんご、なし、桃、プラム、イチゴ、キウイ、メロン、柿・・・

食べ物に制限があるのは辛いです。私も突然小麦アレルギーになったので
小麦食品のパンやスパゲティを食べた後、過激に動かないようにしています。
最もこの年ではそう過激に動けませんが・・・(笑)(~_~;)(~_~;)

静かにしている限りなんともないようです。

体質はある日突然変わるということもあるので油断は誰もできませんね。

これからりんごの季節ですのに、辛いですね。(*_*。)(*_*。)

生マンゴ、パイナップルがだめと言っている友人がいます。食べるとドキドキして
喉が痛痒くなるそうです。

台風の被害がないことを祈るのみです。




Re: 台風12号  投稿者: LUCY 投稿日:2011/09/03(Sat) 12:00 No.42701-9

こちらで,台風情報、NHK特番でやっています。
台風、スピードが上がらず、被害が心配されますね。
台風から離れたところ(地元群馬も)大雨とか。
皆さん、お気をつけて。




Re: 台風12号  投稿者: はるみ 投稿日:2011/09/03(Sat) 16:33 No.42702-10

■めいこさん
小麦がダメとなると、食べられないものが膨大になるから、楽しみが激減ね。
それ以上進まないといいね。

バラ科の果物アレルギーは、最近増えているようですよ。
最初だれかに聞いた、白樺がバラ科なので、バラ科の果物がダメなんだという話でしたが、
白樺はバラ科じゃなくて、カバノキ科なはず。
それがどうして、果物アレルギーを引き起こすのだろうと思ったら、
「花粉アレルゲンと植物性食物アレルゲンに共通する抗原分子による」らしいです。
ここに関連が書いていました。→口腔アレルギー症候群(OAS)とラテックスアレルギー

スギ花粉の人は、トマトがダメなのね。思いがけない食物が関連しているので、
めいこさんのように軽い症状ならいいけど、ショックを引き起こすくらいになると怖いね。

■LUCYさん
群馬も大雨被害が出ているようね。
お留守宅は街中だから土砂崩れは心配ないでしょうけど、
最近の雨は短時間にどんと降るから、土部分が少ないところは、すぐ浸水する恐怖があるよね。
台風は今、三重のあたり?
進み方が遅いよね。
それで、雨の範囲が広いから、通る前から被害が出てて、怖いね。

札幌も昨日今日とずっと雨で、家の庭も、あそこが低かったのね、と気づくくらい、
レンガのところは、部分的に水がたまっていますよ。
めったにない光景、検証してます(笑)。

まだ、台風が来ていないのに、こんなに降ってて、やってきたらどうなることやら。
もう水はいらないけど、まだ、降るんでしょうね。
その前に東北を通ってくるのが心配だわ。
大きな被害が出ませんように。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -