お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
カフェより   はるみ 2011/03/01(Tue) 17:12 No.40744

彩月子さんWrite03/01 14:59

しゅわさん  「潜水服〜〜」 昨夜3回目見ました 笑
チクチク針しながら見てたので、指に何回も針さしました・・・
はるみさん トップの写真 とても春らしくステキです
はなちゃんの赤ちゃんの時も思い出しますね
お雛様も今年も会えました
桜餅に手まり寿司 二個ぐらいペロリと食べてしまいます

・・・てまりじゃなかった・・・雛寿司

・・・何度も出たり入ったり・・・お雛さん朝と変わりましたよね??
また、私の勘違い??


しゅわさんWrite03/01 16:54
あ、私も違和感
あっ、しまった!手が滑って。  違うお雛さまではないかと???
彩さん、「潜水服〜〜」3回目ですって?
昨日は録画しただけでしたので、観るのは四日夜かな(笑)
劇場で観て、感激しました。母の誕生日に放映とは、また感じるものがあります
心肺停止から奇跡の復活。とはいえ意識は戻っているのかいないのか
きっと潜水服を着ている感じなのでしょうね。

トップの雛寿司、かわいいですね。お雛様、3日間だけでも出そうかな(笑)




Re: カフェより  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/01(Tue) 17:25 No.40745-1

彩さん、しゅわさん。
感想書いてくれていたので、管理人特権でこっちに持ってきました(笑)

彩さん
ありがとうね。
あれ、昔の写真でぼけていたので、今朝撮って差し替えたのです。
よくぞ気づいてくださいましたねぇ。びっくり\(^o^)/

ところで、ちくちく、なに作ってるの?

そういうわけで、しゅわさん、同じお雛様なんですよ。(^。^)

ところで、潜水服って何?(^。^)




Re: カフェより  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/01(Tue) 17:48 No.40747-2

marilyn.jpg 良かった!!
っていうか、TOPの写真、変わった・・・って思ったけど、
記憶違いか?(最近おっちょこやってまして(^^ゞ)と
悩んでいました。(^▽^)
40747_1.jpg  : 46 KBView Exif 40747_1.jpg 先日、知人が日本から持って
来てくれた,手ぬぐい。
ちくちく。
端をかがります。
ちくちく。


40747_2.jpg  : 44 KBView Exif 40747_2.jpg 出来上がり。
うちにも節句、桃の節句が来ます。
今年加わった,新しい、お雛様、です。
はるみさんにぶら下がりで,こちらで
お披露目。(^人^)




Re: カフェより  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/01(Tue) 17:58 No.40748-3

はるみさん
「潜水服は蝶の夢を見る」という仏映画です。
 http://chou-no-yume.com/main.html

ルーさんのお雛様、
雄雛と雌雛が会話しているようで可愛いね。

取り急ぎ。
これから魚を焼きま〜す。




Re: カフェより  投稿者: LUCY 投稿日:2011/03/01(Tue) 18:06 No.40749-4

marilyn.jpg うちは,先週こちらの晩ご飯のまねで、豚肉のショウガ焼き!
献立に詰まったら、他所様の晩ご飯は何よりのヒント。




Re: カフェより  投稿者: いーくん 投稿日:2011/03/01(Tue) 19:58 No.40750-5

mia.jpg 毎年ながらはるみさんの手作りのお雛様みると、春だなぁと。
今年は娘もいないしお雛様は友人手作りの小さいのを玄関に
飾りました。
しゅわっちさん、お礼がすっかり遅れちゃって。。兎さん模様の
コーヒー美味しく頂きました。コーヒーも大好き、でもアルコールも
大好きの私です(笑)。




Re: カフェより  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/01(Tue) 23:08 No.40751-6

40751_1.jpg  : 90 KBView Exif 40751_1.jpg  駆け込みで 母手作りのお雛さまを飾りました。
今年は会津地方の「こらんしょ兎」と陶器のお雛様も一緒に。
だいぶ賑やかです。

いーくんさん
こちらこそ、わざわざありがとうございます。
お酒も大丈夫なんですね(^o^)ノ
それでは改めまして、こちらもどうぞ♪
  一番左の「奈良萬」が飲みやすかったです(笑)     40751_2.jpg  : 96 KBView Exif 40751_2.jpg   


ところで、またやってしまいました。
得意の主語抜け。心肺停止〜の文章は「私の母」が主語です。

あ、最後にもう一つ
叔母から届いた絵手紙です。  40751_3.jpg  : 85 KBView Exif 40751_3.jpg




Re: カフェより  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/02(Wed) 00:29 No.40753-7

遅くなりました。
明日家に8人ランチに集まるので、散らし寿司でも作ろうかと、
晩ご飯の後、具を煮たり薄焼き卵作ったり下準備してました。

ルーさん
お雛様の手ぬぐい、かわいいねぇ。
タペストリーになったのね。いいね。場所とらないし。^^

いーくん
大人だけになると、すぐ出し入れできる、小さいのがいいよね。
家も今日出しました。
写真、前のよりきれいに撮れたので、ここにも載せてみようかな。

40753_1.jpg  : 58 KBView Exif 40753_1.jpg 40753_2.jpg  : 54 KBView Exif 40753_2.jpg 40753_3.jpg  : 60 KBView Exif 40753_3.jpg

しゅわさん
お母様の手作りのお雛様を持ているなんて、幸せね。(^。^)
木目込み人形かしら。ふっくらとして良いお顔。

ところで、心配停止はお母様のことだったのですね。
それで、福島に戻られたのですね。
最近のことですか。
それは、どんなにかご心配でしょうに、こうして明るく書いてくださって
しゅわさん、ありがとう。
しゅわさん、気丈な方のようだから、無理しないで、体に気をつけてね。




Re: カフェより  投稿者: シンシン 投稿日:2011/03/02(Wed) 00:37 No.40754-8

ほんと、はるみさんの手作りのお雛さまを見ると、
ああ桃の節句だなぁと思います。

LUCYさんのお雛さまの掛け布(?)もいいなぁ。
しゅわっちさんのお母さま手作りのお雛さまもすごく品がよくて、
おばさまの絵手紙のユーモアと好対照ですね\(^o^)/。

ところで、お母さまが心肺停止状態から奇跡の復活とは!
意識も早くしっかり復活なさいますように…。
しゅわっちさんはご心配を抱えながらも、
お家の内外で活発にご活躍なのですね。
どうぞ、ご自身のお体も、大切になさってください。

あ、はるみさんと同時の投稿だった!
早く寝なくちゃ、私(*゜v゜*)。




Re: カフェより  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/02(Wed) 11:04 No.40755-9

はるみさん

大きな勘違いでなくてよかったです〜(笑)
ちくちくは、ローワンとリバティーのハギレでヨーヨーキルト作ってます。
娘達に、クリスマスに間に合うように、ニットで立体の花モチーフを作り、
ウールのバッグに仕立てる予定でしたが、色々してたら冬に間に合わなくなり
(こんなのが沢山あり・・・)今度は、夏向きに取り掛かった所です。完成??(笑)
「潜水服〜」お勧めです。

しゅわさん
お母様作のお雛さま、優しいお雛さまですね。
お母さんが、傍に一緒にいらっしゃるみたいで、ほんわか幸せですね。

お母様 潜水服。。の感じなのでしょうね。

叔父が、50代なったばかりで、運転中に脳梗塞、
開頭手術、半身麻痺、車椅子生活、数年後二度目の脳梗塞
二度目は助からないと言われてましたが、回復しました。
毎日付き添い話しかけ、嫌がるご飯も食べさせられ叱咤激励された事を
リハビリ、言語療法のおかげで話せるようになった最近、状態が悪かった時の話をします。
まさに、「潜水服・・」のようにわかっていたようです。
当時、病院に近かった、妊婦の娘1・姪・私の3人が殆ど三度の食事に間に合うように
来てくれ、髭、頭をそってくれたり、色々話しかけられ、
ワイワイがやがや、怒ったり宥めたり、笑いもしないのに笑わせたりされ
このままではいけない・がんばって動けるようにならないといけないと思い
きついリハビリ頑張ったと、呂律の回らない単語単語で話してくれます。
悲しいかな、固有名詞が出てきません。。。
彩月子も、家の方向と小指です(笑)
娘達は若い小指に、体型。。(^-^) 
映画で、「潜水服」を見てから叔父の気持が少しわかるようになりました。

しゅわさん 身体に気をつけてくださいね。

LUさん
季節の手ぬぐいステキなお土産でしたね(^^♪
ほんと 若殿さまとお姫さまがお話しされてるみたいです〜。
さっと作品にされるの私も見習わなくては(^^;




Re: カフェより  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/02(Wed) 15:40 No.40756-10

はるみさん、シンシンさん、彩月子さん

ありがとうございます。
母が救急車で運ばれてから、もう2年になります。
明日駄目かもしれない、半年後かもしれない、わからない、と言われました。
私は、毎月1〜2回は母に会いに行っていますが
独り者の妹が仕事をやめ、毎日病院に行き、母の世話をしてくれています。
彼女のおかげで安心できるので、とても足を向けて眠れません。

彩さんの叔父さま
そうでしたか。やはり、わかっていらっしゃったんですね。
母も会話によっては足を動かしたりするので、多分聞こえているのではないかと(^^)

シンシンさん
この叔母は、母のところによく来てくれます。
血の繋がっている叔父の方は1回だけでした。☆\(ばき)))
弟にとっては、姉のあのような姿を見るのは辛いのでしょうね。

はるみさん
かわいいお雛様ですね。
もしかして、卵で作られたのかしら???




Re: カフェより  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/02(Wed) 17:40 No.40757-11

しゅわさん
お母さん きっとわかってらっしゃいますょ。
妹さんが付いてて下さり安心ですね。(はぁと)
2年・・・長いようで短い2年ですね。
介護は、明るく前向きに頑張りすぎないでですね。

重度障害の娘さんの居る知人の ご主人も心肺停止から蘇生され、ひと月あまり。
植物状態でも、一番気がかりの娘さんの話をすると、わかってるようで反応あるそうです。
わからないとおもっても、話しかけは大事なのではないかなとおもいます。

叔父は、旭川から赤ちゃん付き奥さん連れてきてましたが
子供が大学卒業したら、旭川に母親の看病??に帰り、そのまま。。。かえらず。
なので、一番末っ子の叔父の兄妹達は歳をとってたため、
近くに住んでて動ける私たちが世話しました。
でも、元気になってくれて施設に会いに行くと、
すばやくみつけて、笑いながら半分手を上げるのを見ると、
忙しいオモイしたけど良かったと、おもいます(^-^)

しゅわさん 妹さんも 身体に気をつけて。




Re: カフェより  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/02(Wed) 19:46 No.40758-12

彩さん
ありがとうございます。
母に話しかける話題が尽きると、妹とおしゃべりします。
そういうときに限って反応があるってことは
一緒におしゃべりしたいのね(*^_^*)
もう2年も経ち、何があってもいいと落ち着いています。
というか、これでいいんかい? という気持ち(ーー;)○゛

そうそう
実家へ戻った日は、妹の慰労を兼ね、2人で飲んだくれます(爆)
しょうもない娘たちで ございますわ(*_*。)




Re: カフェより  投稿者: いーくん 投稿日:2011/03/02(Wed) 20:32 No.40759-13

mia.jpg しゅわっちさん、介護は大変です(経験あり)、妹さんともども
くれぐれも無理せずご自愛ください。
そして、わかるお返事はしてくださらなくてもお母様が生きていらっしゃる
ことがすごく大事で、そうそれでいいのだよ〜って自分の経験から確信します。




Re: カフェより  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/02(Wed) 23:14 No.40760-14

家族ってありがたいね。
だんだんそれを実感する年齢になったわ。
でも、私にできるだろうか。
私たちのときはどうなるのかな。
みんなの話を読んで、しみじみそう思いました。

しゅわさん
あれは紙粘土です。
TOPの写真をクリックしていただくと、「雛自慢」話に飛びます。(^^ゞ




Re: カフェより  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/03/02(Wed) 23:39 No.40761-15

いーくんさん
>そうそれでいいのだよ〜
ありがとうございます!!!
とっても励まされました。いろいろ考え込んでしまっていたので。


はるみさん
あ! 紙粘土でしたか!
卵じゃ長時間もたないですものね。
ちっちゃい頃のはるみさん、とってもかわいいです(o^-^o)♪




Re: カフェより  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/03(Thu) 10:17 No.40763-16

しゅわちさん
いーくんさんの言われるとおりですね。
色々考えたり悩んだりしないで、
自分に出来ることを精一杯やっていけばいいと思いますょ。

はるみさん
私も、祖母、義母の介護をして看取るまでできましたが、
自分達の時はどうなるのだろうと・・・考えると不安で仕方ないので
考えないようにしてます。

介護しながら、ずっと考えてた事
今からでは遅いのですが、同じような自分達・子育て・障害認定されない障害(心)
介護施設に入れないシルバーさん・無縁など全部ひっくるめて、
同じような考えを持っている人達と何かできないかと少しずつ動き始めました。
(妄想&夢の会・笑)と、いう段階で、何年先?私に間に合うかわかりませんが。。笑
妄想話で半日位すぐ経ってしまいます。(笑)

昨夜テレビ、カンブリア宮殿 で、
旭川赤十字病院の脳外科医のスーパードクターやってました。
すごいドクターなんですね。
近くにあんなドクターがいらしたら、安心だな〜と、おもいながら見てました。
団塊世代の話も出てました。




Re: カフェより  投稿者: はるみ@still alive 投稿日:2011/03/04(Fri) 00:10 No.40775-17

彩月子さん
それ見なかったけど、うわさには聞いていました。

家の近くの麻布脳神経外科っていうとこも、前にテレビで取り上げられたkぇ度、
寝たきりを歩けるようにする病院って有名ですよ。
看護婦さんの対応がすばらしいのね。

重い病気になったときに、予後は、最初に出会うお医者さん(病院)しだいってとこあるから、
近くに名医がいると安心ですよね。




Re: カフェより  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/03/05(Sat) 09:58 No.40792-18

はるみさん、
> 寝たきりを歩けるようにする病院。
> 看護婦さんの対応がすばらしいのね。

> 重い病気になったときに、予後は、最初に出会うお医者さん(病院)しだいってとこあるから、
> 近くに名医がいると安心ですよね。

↑の条件が揃ってると安心して暮せますね。




おっちょこ同盟   はるみ 2011/02/26(Sat) 15:09 No.40704

下につけていては、もったいないので、上にさらします。(^▽^)☆\(^^;)
>>40689の続きです。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/25(Fri) 23:34 No.40695-1

marilyn.jpg 40695_1.gif  : 1 KB 彩月子さん、キリ番は,私でした〜〜(^◇^)

20日で、次の期になったので新規にしようかと思ったんですが、
こちらに、私の前後症を発見。
なので、ブラ上がりました。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/26(Sat) 01:55 No.40696-2

■しゅわさん
ウサギ上手。かわいいね〜。
東京のカフェ?

■彩月子さん
もう梅が咲き出したのね。
そうそう、去年の梅が初写真投稿でしたっけ?
前後賞、了解です。

■LUCYさん
締め切りは3月の20日だよ。
ああ、それで、旅行の前にあんなこと言ってたのね。ヾ(^▽^)

*みなさん、お誕生日メッセージ、ありがとうね。
でも、よりりん、ここ数日、見てないみたいね。
ま、そのうち気がつくでしょう。(^。^)




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/26(Sat) 10:08 No.40699-3

marilyn.jpg しまった!!(゜o゜)
おっちょこ28号、やっちまった・・・。(-_-#)




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/26(Sat) 11:19 No.40701-4

LUさん
私、普段もボケボケなのですが、最近は特にひどくなり
また大きな勘違いしてたのだと、思ってしまいました〜(^▽^)丿”
よかった〜〜(^_-)-☆ ウフフ

はるみさん
そうなんです(^-^) 
成長しないまま一年経ちました!!
寒日桜に、メジロが隠れた写真初投稿したの今の時期です。
その後、カメラ変わり使いこなせなくなり、2ワンズもなかなか撮れません(^^;
↑で、カメラ談義読んでて、取説読む根気のなさを反省してます。。。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/02/26(Sat) 12:05 No.40703-5   HomePage

わ、は、は、、、LUCYさんの読んでわたしもてっきり20日が締め切りだったと思ってました。
え〜〜!あと1ヶ月あるから抜かれそうと今気がついたヾ(^▽^)

昼前に息子から「27日の日曜のお骨納めに今日何時に来る?」と電話がかかって来ました。
兄が住んでる鎌倉にお墓をつくったので前日の土曜に息子の住んでる横浜へ行くつもりとだいぶ前に言ってありました。

が、

「お骨納めは3月です!」
「え〜〜、僕明日だと思ってた。」

おっちょこ会長の息子らしく1ヶ月ずれのおおぼけです。
だいじょぶか〜、、、、いや私に言われたくないだろうけど。




Re: おっちょこ同盟  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/26(Sat) 15:18 No.40709-6

コロンダ会長の息子さん
超迷惑でしょうけど、親近感覚えます〜^^;☆\(^ ^;)




Re: おっちょこ同盟  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/26(Sat) 16:55 No.40710-7

marilyn.jpg どっひゃ〜〜〜!!!
あれま、とんでもないところで・はずかし・うれし。
しかし、コロンダ会長のご子息、流石だ・・。
DNAは、ぬかりなく・・いやぬかっても困るけど、つたわってますがな。

で、実は今、病院から戻りました。
以前から仲良くしていた若い,駐在の奥さん。
おめでた。
予定日まで1月以上あったんですけど、
朝方TELあり、急遽帝王切開で、お産。(゜o゜)
慌てました。
病院駆け込み、手術室前に飛び込んだら、一目会え。
「頑張るんだよ!!」
さっき、小さかったけど,無事に女の子産まれました。
お母さん、病室に戻るのを見届け、帰宅しました。
お手伝いもどなたも来られず、ご夫婦二人だけでしたから
お節介とは思ったんですが、見届けられて、一安心。(^◇^)




Re: おっちょこ同盟  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/26(Sat) 22:19 No.40713-8

みなさんのおっちょこ
大いに親近感が湧きました(笑)

ルーさん
それ、お節介じゃない、人助けね(^^♪
若いご夫婦、大いに心強かったことでしょう。
お疲れ様でした。
新しい命、おめでとうございます。

はるみさん、
あのウサギさんは、地元コーヒー専門店の作製で〜す(^_-)-☆




Re: おっちょこ同盟  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/28(Mon) 09:30 No.40720-9

LUさん
ほんと、お節介でなく心強い人助けです。
普通の出産でも不安なのに、若いお二人では、
ひと月以上も早い予定外の切開での出産、とても心細かったことでしょう。
る〜さんが居てくださり良かったです。
赤ちゃん おめでとうございます(o^-^o)♪

前回の、奥様は回復されましたか?

る〜さん タイヘンでしょうけど、頼りにされてるのですから
身体に気をつけててくださいね。(はぁと)




Re: おっちょこ同盟  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/28(Mon) 11:24 No.40721-10

LUCYさんが、私の術後に、貴重な日本米で作った小さな一口サイズのおむすび
持ってきてくれたのが、何よりも美味しかったことを思い出します。

若いご夫婦、ホッとされたと思います。
赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます(*´▽`*)




Re: おっちょこ同盟  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/28(Mon) 12:54 No.40722-11

marilyn.jpg ありがとうございます。(^^ゞ
昨日、病室に顔出したら、お母さん元気、赤ちゃんも、保育器の中で
元気だそうです。(私は、入れないんですよ〜〜)
とにかく元気で親子、退院して欲しいと思うばかりです。
こういう、嬉しい忙しさは、大歓迎です。
こちらも,嬉しくなって来ますよね。
さ、お父さん、名前考えてますが、どんな名前になるのかな?
赤ちゃんに最初のプレゼントですものね。(^◇^)




Re: おっちょこ同盟  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/28(Mon) 13:38 No.40723-12

赤ちゃんの名前
長女はあん子、次女はきな子(逆だっけ?)
・・・と考えていたのは、LUCYさんだったはず^^;☆\(^ ^;)

とどうでもいいことを書いてしまいました。
すみませんヾ(--;)

一昨日教室で作ったタイ料理です。
40723_1.jpg  : 91 KB

花型の揚げ菓子「カノムドック(ドーク?)チョーク」の型が無いから
洋菓子の揚げ菓子の型で作って、カノムドックコスモスくらいになりましたが、
LUCYさん、ドックチョークって、日本語では何ていう花ですか?
わかったら教えていただけませんか?




Re: おっちょこ同盟  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/28(Mon) 14:43 No.40724-13

marilyn.jpg えーっと、お菓子、「カノム・ドーグ・ジョーグ」という名前の
ふわさくの揚げ菓子ですよね。
これは,お菓子の名前で,そう言う名前の華は無いそうです。
(タイ人のメイドさんに確認済み)
私も大好きなんですが、さくさく以前にどんどん割れちゃうのが、ちょっと悲しい。
あ、かたちはどうあれ、食べますけどね。

カオマンガイかな?
美味しそう〜〜。




Re: おっちょこ同盟  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/28(Mon) 16:40 No.40725-14

LUCYさん、早速ありがとうございました。
タイ語を無理やりカタカナにしてるから、色んな読みかたが書いてあります。

そっか〜、そんな花無いのかぁ…
本物は牡丹みたいに、ダリアみたいに、大きな「花」ですよね。

カオマンガイの横に、日本の七分搗きのご飯も乗ってるので、何か満杯!
蟹の春巻きと、横に乗っているのがパットペットムー(豚のレッドカレー炒め)で
それに合わせてカオパットが欲しかったのですが、タイ米が足りずに日本のお米で(^^;
手前のスープは、予算の都合で海老が一人1匹(しかも無頭(v_v))なので
中の海老が見えないんですが「トムクロンクン」という東北地方のスープです。
ライムじゃなくてタマリンドーで酸味をつけるまろやかなもの。
ブルーエレファントで習ったものを、手に入る材料で作りやすくアレンジしてみました。




Re: おっちょこ同盟  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/28(Mon) 16:43 No.40726-15

ごめんなさい。
昨日、ここにレスしたつもりで、送ってなかったようで。
遅くなってしまって申し訳ない!

LUCYさん
それはその方、さぞ心強かったことでしょう。
今の日本、近所にそういう人が少なくなったから、警戒心強くなって、
うまく回らなくなったんじゃないかな。

カオマンガイって蒸し鶏料理?
ちょっとシンガポールチキンライスに似てますね。


昨日今日と、申告準備で、集中してました。
入力は日ごろ会計ソフトにしているので、チェックは、入力ミスだけで、
それは昨日の内にすんでいたんですが、さて、本番。
今年から、電子申告してみようと、その準備と国税サイトからの入力で
最後のとこで、出口が出てこなくてあせりました。
なんてことない、国税サイトの反応が重いだけで、画面の切り替わりが遅いだけでした。




Re: おっちょこ同盟  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/28(Mon) 20:39 No.40731-16

おっちょこの話題・・・やはりどこかから声が聞こえたような気がしました。(笑)

自慢にならないか・・・(^▽^)(o^-^o)♪

春の陽気に浮かれてチャリンコをこいでいましたら・・・やはり・・・

ペダルのところのカバーが突然落ちました!!!慌ててひろってつけましたら
ひどい音がします。空中分解は免れましたが・・・(*_*。)(~_~;)ヾ(--;)
やはり・・・

>LUCYさんのような方がいてくれると本当にありがたいですよね。

日本語の通じる日本でも、やはり孤立している人は多いですもの。

明日から3月、早いですね。

何やらバタバタの毎日を過ごしていますが、風邪も引かずにやっております。

ここでもデモの呼びかけがあるそうですが、一般の人には全く情報が
入ってきません。

ガソリンの値上がりで、明日からタクシー代も上がるそうです。




Re: おっちょこ同盟  投稿者: はるみ@still alive 投稿日:2011/03/04(Fri) 00:26 No.40777-17

めいこさん。
ここ、うっかり読み落としていてごめん!(^^ゞ
チャリのペダル、直った?

中国でもやっぱりFaceBookの影響があるのね。
今のところ、がっちりネット統制しているみたいですが、いつまで持つやら。

ただ、こういう性急な民衆運動が良い結果になるかどうかは国次第かな。
リビアのように流血で長引いたところは、回復に時間がかかりそうですね。




パンケーキレンズ   OldーFriend 2011/02/25(Fri) 02:07 No.40687

   こんばんわ〜
40687_1.jpg  : 86 KBView Exif 40687_1.jpg  
パンケーキレンズが届いたので、さっそくカメラに取り付けて試しに写した写真を臆面も無く持ってきてしまいました。

Pモードで露出とか何もいじらず、何も考えずにシャッター押して補正もせず、そのままリサイズしただけの画像。

ピントは少々甘いけど周りも程良くボケてるしで「このレンズ私にあってるかも」って。
少しははるみんの写真に近づいたような気がするんだけど、どうですか?

パンケーキってコンデジ感覚で写せていいですね。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/25(Fri) 12:28 No.40690-1

OldーFriendさん
パンケーキレンズ買ったのね?
どっち?オリンパスのほうにしたの?

ね、使いやすいでしょう?背景もほどよくぼけるし。^^
室内だと、これ一本で良い感じでしょう?
特に、食卓を写すときは、座った状態のまま写せるのがいいわ。
ちょっと映りが良い(図体もちょっと大きいけど)コンデジって風よね。

私も昨日、ヒヤシンスを買ってきたので、花芯をアップで写したいと、
14-42mmのズームと、パンケーキで撮ってみたけど、どっちもイマイチでした。
ピントを合わせたい場所に持っていくのは難しいよね〜。
時々、きれいに撮れたなぁと思うのは、たいてい戸外で撮ったものなのよね。
やっぱり光も大事なんだよね。

40690_1.jpg  : 43 KBView Exif 40690_1.jpg 40690_2.jpg  : 35 KBView Exif 40690_2.jpg
左は、ズームレンズで、右がパンケーキで撮ったものです。
ピンボケで、あまり違いがわからないね。(^^ゞ
EXIF情報を見ると(画像の横のカメラマーク)左は絞り(AV)4.5で、露出+0.3、
ISOがオートなので800になっているわ。
右は、絞り2.8でISO500、露出+0.7です。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: OldーFriend 投稿日:2011/02/25(Fri) 21:48 No.40691-2

パンケーキレンズはLUMIXにしようかかなり迷ったけど結局オリンパスにしました。

私もやっぱり自分の合わせたい所にピントの枠が行かなくて苦労してます。
で、露出補正ボタンで調整すると、ピント枠が思う所にくるようにはなるんだけど、
パソコンに取り込むとやっぱりピントがずれてたり。

なかなか難しいものですね。

ちなみに絞った方が良い被写体は風景で、花や人物などは絞らない方がいいらしいです。
って本に書いてありました。^^;☆\

それでって言うわけではないけど、左のズームレンズのヒヤシンスの方がいいと思うのは
パンケーキレンズで写したのより絞りが開いてるからかな。
いや違う、絞りが大きいのよね、左の方が…???

本を片手にカメラを向けてはいるんだけど、習うより慣れろですね。
一杯写して感覚を身につけるしかないかもです。

EXIF情報、カメラのアイコンはどこに入れるのですか。
そのままだと文字が出ちゃうから私もカメラのマークに変えたいんだけど、
CGIのエディタを開いてタグを入れるのかしら?




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/25(Fri) 22:12 No.40692-3

あ、オリンパスにしたのね。そのほうがデザインもあうしね。
パナのマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズは、20mm/F1.7と明るいから人気があるけど、
高いしね、実際は、オリンパスの17mm/F2.8のほうが、映りが良いという評判だし。

そうね、花全体を写したいときは、絞らないほうがいいんでしょうけどね。
コンデジではあんまり背景ぼかしができなかったから、つい絞った写真撮りたくなっちゃう(笑)。
でも食べ物なんかだと、あんまりピンポイントで絞ると、見てて酔うよね(笑)。

>カメラマーク
私もどこに入れたか忘れて、マークを右クリックしてプロパティから探しました(笑)
table_imgの中に、「box.gif」の名前で入れてます。
この画像は何でもお好きなのを、アップロードします。

それから、項目設定の下のほう、ともくん版の「Exif表示関連」
▼【9610】Exifを表示するを選ぶと、出てきます。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: OldーFriend 投稿日:2011/02/25(Fri) 22:18 No.40693-4

teble_img の中に画像を入れておくのね、わかりましたありがとう。

それと何度も見てるんだけど写真のページのお花たち、本当に良く写ってますね。
パンケーキでも14-42のレンズでも。

PENに変えてそんなに経ってない頃だと思うんだけど、いつになったらあのような
写真が撮れるようになるのか、前途多難です。

* HN長いからOldでいいですよ。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/25(Fri) 22:26 No.40694-5

写真のとこの花は、根気半分、まぐれ半分ですね。
きれいに撮れたのだけ、載せているし(笑)

ピントの枠を決めて、さらに微調整したいとき、AFを「S-AF、MF」にして、
シャッター半押しのまま、レンズを回すと、できるんだけど、結局、なんだかんだ言っても
マニュアルでいじるよりカメラにお任せAFのほうが、確かな気がする(笑)。

ただ、この「S-AF、MF」は小さいもの撮りたいとき、手前の小さい対象を通り越して、
どうしても背景にピントが行っちゃって、というとき、これで、対象を捕まえる
なんて使い方ができますよ。
この↓ミズヒキとクモは、それで撮れたの。
http://hamix-annex.sakura.ne.jp/album/joyfulyy.cgi?getno=46

*ハンドルネーム占いしてみる?(笑)
http://hname.net/




Re: パンケーキレンズ  投稿者: 如月 投稿日:2011/02/26(Sat) 08:30 No.40698-6

OldーFriend さん、はるみさん おはようございます。
OldーFriend さん初めまして、如月と申します。
たま〜に出現しますので宜しくお願い致します。

カメラ談義楽しく読ませて頂きました。
私はカメラ万年初心者で、これではいけないと今年になってから
少し真面目に取り組む事にしました。
おふたりのお話もとても参考になりました。
確かにピント会わせ難しいですよね。

サークルの先生が仰るには、一日100枚撮りなさい、だそうです。
習うより慣れろ、でしょうか。
これが一番の近道だそうで、デジカメだからこそ出来ることですよね。
そのうち写真持ってきます。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/26(Sat) 11:07 No.40700-7

如月さんいらっしゃい!(^。^)/
カメラ好きさんお待ちしておりました〜(笑)

サークルにお入りになっているんですね。
生でいろいろ教えていただけるのは、良いですね。

私は最初、操作法からして、ちんぷんかんぷんでしたから、
操作を教えてくれる教室があるといいなと思って、一度オリンパスで開催されたところに
行きましたが、ムック版のオリンパスの本と変わらない内容でした。(^^;
それで、3,000円くらいかかったのよね〜(v_v)

本もいろいろ買いましたが、どれも帯に短し襷に長しで
知りたいことが、ドンぴしゃりと出ていることは少ないのですよね。
やはり数をこなすのが一番の早道でしょうかね。

写真、ぜひ見せてください!待ってますよ (^。^)/




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/26(Sat) 11:39 No.40702-8

>>40701の彩月子さんへ
取説読んでもね、いざって時、思い出せないのよ〜。(^^;
たとえば、流れる水を止まっているように撮りたい時、
絞りは?シャッタースピードはどうだっけ?
絞り優先ってAだったよね〜とか、ブツブツモタモタ(笑)。

せっかくデジ一なんだから、シーンモードに、「滝が止まって見えるように写したい時」
とか、あれば良いのになぁと思う今日この頃。(^▽^)☆\(^^;)




Re: パンケーキレンズ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/26(Sat) 15:15 No.40708-9

はるみさん

はるみさんでも、そんなんあるんですか〜(^。^) 安心しました(笑)

今流行の携帯みたいに、口頭で指令だして設定してくれたら、超便利ですね(^_-)-☆




Re: パンケーキレンズ  投稿者: OldーFriend 投稿日:2011/02/26(Sat) 20:13 No.40711-10

如月さん、はじめまして。
如月さんもカメラに興味がおありのようで、うれしいです。

如月さんはカメラのサークルに入られてるんですね。いいな〜
私も今回、身の程知らずというか、無謀にもデジタル一眼など手にしてしまって、
どうして良いかわからず、どこかでカメラ教室ないかしらと思ったりしています。

でも、ここにはるみんと言う先生がいるし…と言うわけでカメラの話をさせてもらってますが、
とてもとてもカメラ談義とは言えず、教えて貰うのみ。

如月さんも何かアドバイスがあったらお願いしますね。

はるみん、
「S-AF、MF」、S-AFはわかるけど、MFはどこで合わせるのかわかりません。
A、S、Mとそれぞれのモードでトライしてみるのもいいですが、
やっぱりP(プログラム撮影モード)これがてっとり早いしですね。

背景ぼかし、いいですよね〜
これが出来るっていうんでオリンパスのコンデジ買った位だから。
だけど実際は背景ぼけない。
やっぱり一眼レフしゃないとできないと思っていたのがデジ一で簡単にできる。
最初の一枚で感動しました。
まだこんなに難しいって感じる前ね。アハハ~~

そうそう、ピントは十字の左ボタンで移動させられるのをしりました。

如月さんのサークルの先生が仰るとおり、1日100枚は無理でも1日に1回はカメラを
構えて写す。これを実行しようかと思います。

◎ハンドルネーム占い

 凄くなつかしい
 HAMIXでも一時はやりましたよね。
 久しぶりにやってみるか!って意気込んでやったら”凶”
 Old-FriendでもOldでも”凶”

 やらなきゃよかった(-_-;)☆\(^ ^;)




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/26(Sat) 21:54 No.40712-11

>「S-AF+MF」
OKボタンを押したら出てくる、スーパーコンパネ画面で選択できるのは知っているよね?
↓の画面の黄色くなっているところ。
40712_1.jpg  : 61 KBView Exif 40712_1.jpg 40712_2.jpg  : 43 KB
これを選んでおけば、シャッター半押しと、レンズ回しでピントあわせできるということで
撮影モードはP(プログラムオート)のままでいいんですよ。

S-AF(シングルオートフォーカス)は、対象が静物やあまり動きが激しくないもの向き。
シャッター半押しすると、自動でピントを合わせてくれるんだけど、
気に入らなければ、指を離してもう一回半押しし直せば、そのつど、ピントあわせ動作を
してくれます。
で、「S-AF+MF」にしておくと、MF(マニュアルフォーカス)にもできるというころで、
微調整をレンズ回し(フォーカスリング)でできるようになるということです。
シャッター半押ししながらフォーカスリングを回すと、自動的に液晶に拡大図が出るので、
それを見ながらピントの微調整すると、楽ですよ〜

ついでに「C-AF(コンティニュアンスAF)」は動きの激しいものを写したいとき、
シャッターを半押ししている間中、ピント合わせを繰り返してくれるというものです。

Pモードは、手っ取り早いもありるけど、自分であれこれするより信用できるしね(笑)。
私は、コンデジばかりで、それもいくつも使ったわけじゃないけど、
オリンパスのホワイトバランスは優秀だと思うわ。


そうそう、一時盛り上がったよね。(^。^)<HN占い
当時、「れいこ」だったみ〜~(=^・・^) さんが持ってきてくれたのだから、
たぶん初期のころだよね。
第2次が2年位前かな。
同じサイトなのに、私の「はるみん」が凶になっていたので「はるみ」に戻したのよ。
そのとき、Maikoさん→めいこさん、Yorikoさん→よりりん、
ロンドンのYasukoさんもやっこちゃんになったのよ(笑)。

Oldさんのも、やってみたら、元の名前のひらがなのが、一番良いみたいよ。
戻したら?ヾ(^▽^)




Re: パンケーキレンズ  投稿者: OldーFriend 投稿日:2011/02/26(Sat) 22:52 No.40714-12

OKボタンを押してもあの画像は出てこなくてちょっとあせりましたが
何とか見つけて「S-AF、MF」に変えられました。
そしてその意味もわかりました。

やっぱりE-P1とE-PL1はちょっと表示方法が違うようですね。

>「C-AF(コンティニュアンスAF)」は動きの激しいものを写したいとき…
 覚えておきます。と言っても頻繁に使わないと忘れるな。
 今の所は「S-AF、MF」のみにしておきます。

HN占い
あの頃、いろんな事やったよね、
私は良く見つけてくるなと感心して、コッソリお相伴にあずかっていただけだけど。
そう言えば何も考えずに「はるみん」と書いているけど、これからは「はるみさん」
と書かなければよね。

元の名前……
あまりのご無沙汰で心機一転と名前変えましたが、どうしょう。
カタカナでオールドと入れたら「吉」と出たので、それにしようかしら。
悪いと言うことは避けなければね。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: 如月 投稿日:2011/02/26(Sat) 23:07 No.40715-13

OldーFriend さんへ、最近私がやっと理解した基本中の基本です。
はるみさんはとっくにご存知なのですが、、、。

少しベテランになると普段は殆どAv(絞り優先モード)で撮ってあるようです。
動くものを撮る時はTv(シャッタースピード優先)で、水の流れや鳥の羽ばたきを
止めるには1000分の1秒以上が良いようです。
先ずISO感度+露出補正、明るいものを撮るときはプラス側に、
暗いものを撮るときはマイナス側に補正します。

サークルはシニア中心ですので、かなり高齢者の方も多いです。
それがこの方たちが素晴らしい作品を生み出され、侮れないのですよ。
美術展などに入選される方たちは共通して物凄く熱心です。
毎月のようにバスを貸し切って撮影旅行に出掛けますが、
それ以外にも雨が降ろうが雪が降ろうと、こういう日が良い写真が撮れると
アチコチに出掛けられて、そのバイタリティに開いた口が塞がりません(失礼)。
それで出席率が極端に悪い私は万年初心者なのです。
教室も自由参加で一回300円。
バスツアーも昼食代込みで3000〜4000円程度。
気軽で楽しいサークルなのです。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/26(Sat) 23:40 No.40716-14

じゃ、オールドさんということで、といいたいけど、なんだかピンとこないわ(笑)
*そらさんもよかったよ。^^中吉だったけど、中身の説明がよかった。

私は、はるみんでいいですよ。
はるみなら、「さん」つけなくちゃいけなくて、なんかよそよそしいからね(笑)。

如月さん
とっくにも何も知らなかったです。^^

>動くものを撮る時はTv(シャッタースピード優先)で、水の流れや鳥の羽ばたきを
>止めるには1000分の1秒以上が良いようです。
>先ずISO感度+露出補正、明るいものを撮るときはプラス側に、
>暗いものを撮るときはマイナス側に補正します。

これはとても、わかりやすい説明です。良いこと教えていただきました。
特に露出のこと。考えていたのと逆でした。
白いものを撮るときはプラスに、黒いものを撮るときはマイナスには
何かで読んだのですが、これも感覚的には、逆だと思っていましたし。
やっぱりちゃんと理屈を知ってからですね。

そうそう、そういうサークル、札幌にもあるようです。
以前、百合が原公園というところで、同じカメラを持っていた縁で知り合ったちょっと
年上の女性の方に誘われて、そのサークルの展覧会に行ったことがあるのですが、
みんな玄人はだしの良い写真でした。
同じく、そこの方たちも、バスで撮影会に毎月出かけているようですよ。
もうちょっと年取ったら、そういう会に入るのも良いなと思いましたが、
まだ、ちょっとついて行けそうもありません。(^^ゞ




Re: パンケーキレンズ  投稿者: そら 投稿日:2011/02/27(Sun) 00:22 No.40717-15

如月さん 

先日関東に珍しく雪が降り、これはチャンスとカメラを向けたんだけど、
出来上がりは全然ダメ。

動きを止めらり動きを流したりするのはシャッタースピードでと頭の隅に
あったので、Sモード(シャッタースピード設定)に合わせて写したんだけど、
動きを止めるのは1000分の1秒以上なんて全然知らなかったから、
失敗するの当たり前ですね。

ISO感度+露出補正も良くわかりました。
これ、メモしておきますね、ありがとう。

サークル
最近のシニア、私も同じシニアなんだけどどこが違うんだろうと思うくらい、
何事にも熱心で、それに積極的ですよね。

あちこち出かけて撮影する。
そこまでは出来ないけど自由参加で1回300円、これは魅力。
そうゆう所探してみようかな。

ハンドルネーム
私も色々変えてるのね、なんて他人事みたいだけど「そら」思い出しました。
娘の所のミニチュアダックスの名前です。
簡単でいいから「そら」にします。中吉だったら文句ないし。

如月さん
ハンドルネーム「そら」に変えました。よろしくね。(^m^)

はるみん
やっぱり「はるみさん」はちょっとね。なので、今まで通り呼ばせていただく事にしますね。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/27(Sun) 12:51 No.40718-16

>止めるのは1000分の1秒以上
マニュアルの文章で読んでも頭に入らないけど、こういう風に韻を踏むように、
簡潔に書いてもらうと、覚えられそう。(^。^)

そらさん、いいわね。雰囲気にぴったり。
でも、私は、これまでどおり呼ばせてもらうけど(笑)。




Re: パンケーキレンズ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/28(Mon) 09:24 No.40719-17

写真音痴のワタクシですが
先日帰郷の折に 写真展に行ってきました。

40719_1.jpg  : 37 KB  40719_2.jpg  : 43 KB

期待以上に楽しめました。
創作写真も面白いんですね。
ついついカタログを買ってしまいました(~_~;)




Re: パンケーキレンズ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/28(Mon) 17:19 No.40727-18

しゅわっちさん
写真をありがとう〜(^。^)/

植田正治さん、前衛的な写真なので、若い方かと思いましたが、
Wikipediaによると、1913年生まれの方なんですね。
私は知りませんでしたが、砂丘の写真で有名な方なんですね。




いーくんとよりりんへ   はるみ 2011/02/23(Wed) 22:00 No.40675

40675_1.jpg  : 139 KB
いーくん、昨日、お誕生日だったんですね。
うっかりしていてごめんなさい。

一日遅れですが、おめでとうございます!

40675_2.jpg  : 106 KB
それと、よりりんも。
大幅に遅れてしまいましたが、5日だったんですね。
おめでとうございます!

ところで、2人ともいくつになったの?
って聞かないことにします(笑)




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/02/24(Thu) 01:20 No.40676-1

sophia.jpg よりさん、いーくんお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

名古屋オフまたできたらいいのにね〜
よりさんののみっぷりは楽しい伝説(^◇^)ヾ(^^;)

いーくん(申し訳ない、さんつけると違う人のような気がして(^^ゞ)
新しいパソコンで調子いいみたいでよかったですね。
40676_1.bmp  : 147 KB




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/24(Thu) 09:00 No.40677-2

marilyn.jpg よりりんさん、いーくんさん、おめでとうございます!!(^^♪

お花と,ケーキ、届いてますね。
では、私は違う物で。
40677_1.jpg  : 52 KBView Exif 40677_1.jpg 40677_2.jpg  : 54 KBView Exif 40677_2.jpg
今時流行の,お好み焼き!
え?誕生日らしくない?
流行り物と言うことで。
(どうしても,日本で食べたかったのですよ〜〜)

お二方とも、元気で、楽しい1年になりますように。(^人^)




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/24(Thu) 09:56 No.40678-3

いーくんさん・よりりんさん

おめでとうございます。
健康で素敵な一年になりますように。(^^♪




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2011/02/24(Thu) 11:08 No.40679-4

40679_1.jpg  : 18 KB
お誕生日、おめでとうございます。

お元気でこの日を迎えることができて何よりです。

こちらも梅が咲き始めて、ひろいキャンパス内、良い香りです。
なんと「蝋梅」の花が咲き始めました。

うまく貼り付けられるかな・・・蝋梅でなく日本の梅になってしまいました・・・




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/24(Thu) 11:20 No.40680-5

いーくんさん、よりりんさん、
お誕生日おめでとうございます。

お2人とも、健康に恵まれて、楽しい1年になりますように。

みんなでお誕生日のティーパーティーをしましょう!!
40680_1.jpg  : 80 KB




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: いーくん 投稿日:2011/02/24(Thu) 14:11 No.40681-6

mia.jpg わっ、はるみさんありがとう♪
すごく好みの(アプリコット系の色)ブーケです(*^_^*)

そして、コロンダさん、LUCYさん、彩月子さん、めいこさん、かびごんママさん
皆さんありがとう。
皆さんが贈ってくださったケーキやお好み焼き、サンドイッチで
楽しいパーティ開けそうですね。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/24(Thu) 17:38 No.40682-7

コロンダさん
きれいなバラ。バタークリームかな。

ほんとね。名古屋オフ会、伊勢神宮参拝、ランチはボン・ヴィヴァン、
夜はアフリカ倶楽部コースで行きたいね。(^。^)

LUCYさん
あ、はやっているのね<お好み
鉄板の影響かしら?
でも私、広島お好みより、あっさり我が家のお好み焼きがええわ。

あ、彩月子さん、お元気でしたか?(^。^)/

めいこさん、もう梅が咲いているのね。
狼狽、、ヾ(^^;)もとい、蝋梅、良い香りでしょうね。

かびさん
どこかのレストランのテーブルかしら?
アフタヌーンティー、いいねぇ。おいしそう。

40682_1.jpg  : 28 KBView Exif 40682_1.jpg いーくん
アプリコット系の色良いよね。
じゃ、もうひとつ。我が家のバラで。
バフビューティです。
ハイブリッドムスクで、良い香り。
丈夫でいいよ。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/24(Thu) 18:00 No.40683-8

ハーイ(^o^)ノ
元気です〜。と、言いたい所ですが、
10年使用の一番使いやすいお気に入りの眼鏡を、どこかに置き忘れか??で、
あちこち探し回ってますが、眼鏡が拗ねたのか、かくれんぼしてるのか
出てこないので凹んでます・・・(ρ_;o)
レンズ交換したばかりで、慣れなくて着けたり外したりしてたのがいけなかったです。。。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/24(Thu) 18:30 No.40684-9

はるみさん
>どこかのレストランのテーブルかしら?

わーい、ありがとうございます(*^○^*)
このテーブル、先日私が頼まれて開いた、紅茶教室のテーブルです。
フルーツとサラダは、会場のマダムとお友達のカフェの奥さんが作って
それ以外の、スコーン、焼き菓子、サンドウィッチ、紅茶は
全部私が準備しました。褒めていただけて嬉しいです。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/24(Thu) 18:34 No.40685-10

・・・↑を書いて、晩ご飯を見て、TOPに戻ったら、
前後賞でした。まだちょっと無理かな〜と思ってたのに、
一気にいくつも進んでいてびっくりです。
と、書いて、また表に出たら、次の前後賞。わーい。

ということで、はるみさん、お願いしますm(_ _)m
40685_1.gif  : 1 KB 40685_2.gif  : 1 KB




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/24(Thu) 21:48 No.40686-11

彩月子さん
頭の上見た〜?(^▽^)☆\(^^;)

という、冗談はさておいて、めがねないと困るよね。
呼んでも答えてくれないしね〜(^^; 早く出てくると良いね。

かびさん
わーー。これ作ったものだったの?
すてき。プロみたい。(^。^)
テーブルセッティングも盛り付けもきれいねぇ。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/02/25(Fri) 07:19 No.40688-12

遅くなりましたが
いーくんさん、よりりんさん
お誕生日おめでとうございます(o^-^o)♪

楽しいこと、嬉しいことが、たくさんありますように!

40688_1.jpg  : 76 KBView Exif 40688_1.jpg   いーくんさんへ

    よりりんさんへ    40688_2.jpg  : 78 KBView Exif 40688_2.jpg

かんぱ〜い♪




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/02/25(Fri) 10:02 No.40689-13

40689_1.gif  : 1 KB 40689_2.gif  : 1 KB
はるみさん
頭の上、気付いたときすぐ確認しました〜時々、頭に2個乗せようとするワタシ・・・。
世界のあちらこちらで大変な時に、こんな小さな事で凹んでて申し訳ないのですけど・・
私には、とても愛着のあるものなのです。

で!どんな時でも前後賞
欲張りですけど、締め切り間近の2個お願いします。(*^_^*)

当地 いつもより遅い梅の花も咲き始め春めいてきました。
ひかん桜(かんひ桜)も咲き、良い香りがしてます。




Re: いーくんとよりりんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/26(Sat) 15:11 No.40705-14

>>40704に続きまーす。(^。^)/




日記拝見   如月 2011/02/22(Tue) 01:47 No.40655

はるみさん、こんばんは。

日記を読みましたが、恐るべし“Facebook”ですね。
私もよく好奇心や面白半分でサイトに登録したり、
フリーソフトをダウンロードしたりします。
多分そのせいで結構な迷惑メールを受信するようになりました。
完全無視を貫いているので最近はかなり減ってはきましたが。

私がパソコンを始めた頃、『この指止まれ』や『ご近所さんを探せ』
というサイトが人気があり、私も登録しました。
知り合いを探すのが目的なので、本名で出身校などを記入するのですよね。
幸か不幸か全く効果がないままにサイト先の方がリニューアルしたり
無くなったりで自然消滅しました。

世界中で5億人が登録しているという“Facebook”。
運営者は26歳で最年少の億万長者だそうですね。
この10年でパソコンは急激に浸透し、ネットも進化しましたね。
あの頃のように気楽に本名を登録する気には怖くてなれません。
興味はありますけれども。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
あ、それから はるみさんの情報でルンバに傾いているひとりです。^^




Re: 日記拝見  投稿者: LUCY 投稿日:2011/02/22(Tue) 08:20 No.40657-1

marilyn.jpg Facebook,私も日記で拝読し、ほぉ〜〜と思いました。
実は,知人が,それに登録し、連絡が取れなくなっていた
アメリカ留学当時の友人と再会出来たと喜んでしました。
その時は、ふぅ〜〜ん、って思ったんですが。

幸いと言うか、私がPC始めた頃、友人達もみんなこぞって
PCやり出したので、そうそう、友人を捜すこともなかったのですが。
今でさえ、迷惑メールが山になって届きます。
とても、気楽に、実名などは登録出来ないなあ、って思ってしまいます。

今、中東で政変があちこちで起きていますが、Facebookの
影響が大きいとか。
ネットの力、確かに感じますが、確かに、政変の後押しはしたかも知れないけど
発火点じゃなかったような気がしています。
ちょっと気になって居たけど、できなかった事、興味津々で
拝読しました〜〜、ありがと、はるみさん。(^◇^)




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/22(Tue) 11:57 No.40658-2

■如月さん
おはようございます。(^。^)/
コメントありがとうございます!

そうでしたね。10年くらい前までは、本名で投稿していらっしゃる方もよく見かけましたし、
HPにも住所や本名を書いていらっしゃる方もいらっしゃいました。
BBSの投稿のとき、メールアドレスを入れるのは、ついこのあいだまで普通でしたしね。

迷惑メールが増えてきて、ここでも、2004年からメールアドレス欄をなくしましたが、
だんだん親しくなると、匿名じゃないところで、ガードなしで話をしたいって
気持ちになりますものね。
だからオフ会に参加したくなるんですけどね。

今は、BBS自体が少なくなっていますし、
それで、こういうソーシャルネットワークのようなものが広まってきたのかな。
なんだかんだいっても、人は人とつながっていたいんですよね。

でも、運営が営利ではね、どこまで信用できるか。
出した情報は、どんな風に使われるか考えると、怖いですが、
正直に書いている人や、顔写真を出している人が多いと聞いて驚きました。

囲われた中に入っているという安心感なんでしょうけど、
そこに5億人もいたら、表と変わらないですよね(笑)。
まして全員が正直に書いているわけじゃないでしょうし、
そうじゃない人がまぎれていても、チェック方法あるのかな。
メールアドレスも、Yahooやhotメールで偽名で作れますしね。

怖いのは成りすましですね。
写真や住所氏名を出しているところから持ってくることは簡単ですもの。
そんなことを考えたら、空恐ろしいですね。

昔も今も、個人個人の正直さ単純さは変わらないのに、
その、人の良さを、はしっこいのに商売に利用されているようで、なんだか釈然としませんが、
私が古くて用心深すぎるのかな。

あ、機械は新らしもの好きですが(笑)
ルンバ、良いと思いますが、まだ、留守中に使う気にはなれません。(^^ゞ

■LUCYさん
>連絡が取れなくなっていた
>アメリカ留学当時の友人と再会出来たと喜んでしました。
そうなのね。
そういう人が多いみたいね。
でも、これまで何十年も、音信普通でも支障がなかった人と再会しても、
珍しいのは一時だけで、それがどうしたともいえるしね(笑)
それに、友達をそんなに広げてもね。今現在、身の回りにいる少数で十分だわ(笑)。

しかし、Facebookはそれをボランティアでやっているわけじゃないんだし、
社員の数も相当みたいだし、本社ビルを大きくするらしいし、
それら全部を維持するための収入源が、広告収入ってのがバブリーね。

ま、相手が知っている人だとしても、FaceBookを介しては、
個人情報は、話さないようにしたほうがよいかもね。
かといって、個人メールもデータ取られているとしたら、
どこまで信頼できるものやら、ですね。
少なくても、Yahooメールやhotメールみたいなアドレスは、
本当に親しい人には使わないほうがいいと思うわ。




Re: 日記拝見  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/22(Tue) 12:49 No.40659-3

LUCYさんと知り合ったのは、あるパタヤのサイトでした。
今はもう無いんですが、駐在員の奥様がやってらして、
転勤前にたくさんアドバイスいただいて、助けていただいて、
それがあったから安心して行けたようなところもあります。

引越ししてまもなく、LUCYさんが我が家を訪ねて来て下さって
とても心強かったことも思い出します。
そこで知り合ったパタヤの多くの方々は、ちまきさんでのオフ会で実際にお会いして
今でも仲良くしている人がいっぱいいます。

HAMIXの皆さんも、オフ会で出会われた方々たくさんいらっしゃいますね。

こんな風に、みんな本当にいい方々ばっかりで、会いたくて、
ようやく会えて、その後も続いている・・・というのだったら
ネットの力ってなんてすごいんだろうって思います。

LUCYさんとは、同じ街の、少ない駐在員の妻同士で、
しかも街ではLUCYさんを知らない人は「もぐり」というくらい有名だから\(-_-;)☆ばき
いつの日か、「はじめまして」はあったと思うけれども、
まだお会いしたことのないはるみさんを始め、ここに集っていらっしゃる方々
このHAMIXというネットを介した場所が無かったら知り合うことも無かったんですものね。
(どこまで知っているかというと、本当は本名も、顔も、住所も
何も知らない・・・というのが事実で、知ってるというのか何なのかとも
思い、何だか混乱してきますが・・・)

なりすましとか恐ろしい犯罪とか、何か見抜ける方法があればいいのに、
結局は本人の判断力が問われるんですよね。

以前、Yahooのフリーメールじゃないほうの、後ろに、ybb.co.jpだったかがつくメアドに
していたら、タイに転勤して使えなくなって、タイでメアド取ったら
また帰ってきたときに使えなくなって、今はYahooメール使ってるんだけど
本当は友人、知人にはフリーメールじゃないのを使いたいですね。
どこでも使えるそのメルアド(LUCYさんのような)のとり方がわからないまま
ちゃんと調べることもせず、4年が経ちました(~_~;)




Re: 日記拝見  投稿者: amy 投稿日:2011/02/22(Tue) 13:09 No.40660-4

不思議です。
どういう仕組みになっているのか
思わず試してみたくなりますね(^▽^)(おいw

メルアドと本名だけで なんて
先方が これこれの名前の人が登録したら 知り合いです一覧を作ってるのかな




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/22(Tue) 14:48 No.40661-5

■かびさん
ネットがあったからこそ、こうして、遠くの人とも交わることができるのだし、
良い時代ですよね。
ウィルスとか、ジャンクメールとかはあるけれど、楽しいことのほうが多いから
防御しながら使っていきたいですね。

使っている接続業者でメールアドレスは取れるはずですよ。
そこのHPを覗いてみてください。
たいてい、無料でいくつか取れるはずです。

通販業者でも、Yahooやhotメールのメルアドでは不可になっているところがありますが、
それは、本人確認がしにくいからなんですよ。
それが、プロバイダーのアドレスなら、申し込むときに住所や氏名を明らかにしているので、
信用につながるんです。

今は、かびさんのような人も多いので、そんなことないとわかるけど、
以前は私も、Yahooやhotメールなどのアドレスでメールをもらうと、
こっちが信用されていないんだなと言う感じがして淋しい気持ちがしていましたよ(笑)。

差出人欄に名前が出るようにしてみるのもいいかもしれません。
名前が表示されるようにする方法。Yahooメールの場合は、
メールオプション→詳細設定→「From欄の名前」のところでできるはずです。

↑これを入れていないと、届いたとき、差出人欄はメールアドレスになっちゃうので
誰から来たかが、すぐにわからない
名前はローマ字漢字どちらでもOKですが、ローマ字だとジャンクと間違えて
削除されやすいかも(私だけかも(^^;)

■amyさん
ね、試したくなるでしょ?(^▽^)

日記の冒頭のところ、説明不足だったので書き足してきましたが、
それ書きながら、考えてみたら、やはり、手がかりはメールかなと。
Yahoo、怪しいですね。情報使われている可能性ありですね。
なんてこと、表で言っていいかどうかわかりませんけど。(^▽^)☆\(^^;)

昨日、内ひとりから、私の日記を読んだとメールが来ましたが、
その人は検索して私を発見したと言っていたので、
ビックローブは大丈夫かなと。
その後のメールで、その人のところにも「私」が「知り合いかも」と出たらしいのですが、
それは、たぶん、その人が私のフルネームを検索したからかなと。




Re: 日記拝見  投稿者: 如月 投稿日:2011/02/22(Tue) 17:46 No.40662-6

2月28日にアカデミー賞の授賞式がTV中継されますが、
Facebook開設の裏側を描いた“ソーシャル・ネットワーク”がノミネートされていますね。
賞を取るかどうかちょっと興味があります。
ハーバード在籍中に創設したらしいので、やはり天才ですよね。
個人総資産が40億ドルだそうですよ。
日本円にすると一体いくら?
あ〜凄いって事だけは分かります。




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/22(Tue) 22:07 No.40665-7

如月さん
その映画、見てみたいわ。
でもビデオになってからね(笑)。

アカデミー賞取ったら、アメリカの社会は認知したってことになるのでしょうかね。
そうしたら、また入会者が増えるのかな。(^^;




Re: 日記拝見  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/22(Tue) 22:10 No.40666-8

はるみさんの書いて下さった、Yahooメールに名前が出る設定をしようと思って
方法を確認に来たら、太字キリとっちゃって、びっくり&ワーイです。
40666_1.gif  : 1 KB
はるみさん、よろしくお願いします。

今からYahooメールの名前の設定してみますね。

ニュージーランドで大地震のニュース、多くの犠牲者がいらっしゃるようで
心配です。
先日、米沢市の国際交流協会で、ニュージーランド人のALTの先生の
お料理教室があったばかりで、ニュージーランドの話など聞いたところで、
今まで遠い遠い国だったのが、興味を持ったところでした。
行方不明の方々の無事、怪我された方々の早い回復、これ以上犠牲者が増えないことを
祈るばかりです。




Re: 日記拝見  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/02/22(Tue) 22:16 No.40668-9

Fromのところに「○○Family」と表示されるようになりました。
今まで知らなかったわー(-_-#)

はるみさん、ありがとうございました(^▽^)




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/23(Wed) 00:49 No.40670-10

あ、ぞろ目はかびさんだったのね。おめでとう!(^。^)/

あ、できましたか、よかったね。(^。^)

ニュージーランド、ニュースでだんだん様子がわかってきたら、
被害が大きくて、心配ですね。
まだ余震が続いていて倒壊した建物の中にいる人も多いようですものね。

私が英語を習っていたところの先生で、クライストチャーチの出身の人がいて、
ガーデンシティといわれているとか。写真を見せてもらったことがあるけど、
きれいな町で、いつか行ってみたいと思っていたけど、
美しかった古い建物がほとんど壊れてしまったようで、、。




Re: 日記拝見  投稿者: amy 投稿日:2011/02/23(Wed) 09:23 No.40672-11

<ひそ>好奇心に勝てずw 登録してみました(^∇^)ノ彡
出身校などはパスパスで、名前とメルアドだけです。
あ、あと 正直総動員した生年月日。

お友だちカモ一覧 出ませんでした。 友だち 居ないんだ(p>.
どうも、yahooとGmail(?) じゃないとダメみたいですね<ひそ/>

そかぁ〜  じゃ やほーメルアドで取り直し ヾ(^^;)やめ




Re: 日記拝見  投稿者: はるみ 投稿日:2011/02/23(Wed) 10:10 No.40673-12

あはは、やっぱり〜〜(^▽^)
わっはっは<正直総動員した生年月日
200才くらいになった?(^▽^)ヾ(^^;)

どうやら、相手がYahooメールで、過去に何度かやり取りしていることがポイントみたいよ。
こっちがYahooで相手がプロバイダーアドレスだと、相手のほうに出るかもね。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -