お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
着きました   はるみ 2011/12/18(Sun) 16:40 No.43847

ホテルに4時に着きました。今、部屋でカビさんを待っています。

43847_1.jpg  : 39 KBView Exif 43847_1.jpg 43847_2.jpg  : 33 KBView Exif 43847_2.jpg
関空からはリムジンバスで着ました。往復割引使えて片道2,000円。
JRも往復割きあるそうですが、京都、大阪など市内発着じゃなきゃいけないそうで、
(関空往復は出来ない)高いわ、気が利かないわでナンセンス。
お天気よくてよかった。

43847_3.jpg  : 41 KBView Exif 43847_3.jpg 43847_4.jpg  : 31 KBView Exif 43847_4.jpg
部屋は広くて、バスルームは洗い場つき。
43847_5.jpg  : 42 KBView Exif 43847_5.jpg 43847_6.jpg  : 31 KBView Exif 43847_6.jpg
部屋は東向きで、正面に東山が見えます。正面右には清水寺が見えます
正面左、ちょっとはげている山、大文字焼きの大の字だそうです。
43847_7.jpg  : 28 KBView Exif 43847_7.jpg
そのさらに左、ふたこぶの山は比叡山だそうです。山の向こうが琵琶湖とか。
京都に来たなぁと実感。

乗ってきたのはJALですが、飲み物サービス頻繁に回ってきて無料
(確かANAは有料になったんですよね)
地図見ていたら、京都ですかとにこやかに話しかけてきて
修学旅行でも京都に行ったことないんですよとか、なんとか
にこやかで昔の飛行機のようで感じよかったですよ。
JALも会社更生でサービス回帰でしょうか。

*かびさん、どうしたかな。
4時に着くとメールしたら、ひと駅のところでお茶しているとメール来たのですが、
迷っているのかな。




Re: 着きました  投稿者: み〜 投稿日:2011/12/18(Sun) 17:04 No.43848-1

おお、ご無事の到着なによりです。
いいホテルですね♡
洗い場が別になっているのってとってもいいです。

JAL、乗ったことがありません。
初飛行機が日航機事故の翌年でして…なんとなく、ずっとANAです。

(でも、嵐さんがタイアップしてるのは、JALです・笑)




Re: 着きました  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/18(Sun) 19:44 No.43849-2

はるみさん、さきほどはどうも(*^_^*)
友達と話し込んでしまって、ケータイはマナーモードになっていて
「どうぞごゆっくり」というのに甘えてしまいましたヾ(--;)

はるみさん、思ったとおりの方で、ここでずっとおしゃべりしてるからか
初めてお会いするような感じが全くしませんでした。
とっても気さくで、楽しい方でした。
もっともっと話してたかったけど、私が遅れてすみませんm(_ _)m

そして、おとさん、お噂通り、カッコいい、穏やかな、ジェントルマンです(o^-^o)♪
「鼻が三角だ…」と思って、横顔眺めてましたヾ(^^;)

無事に、祇園白川に着かれましたでしょうか?
お夕食のUPも楽しみにしていますね。

では、残りの京都もお楽しみくださいませ。




Re: 着きました  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/18(Sun) 21:24 No.43850-3

無事、着きましたね。(*^_^*)(^-^)

お天気も良さそうで何よりです。

京都懐かしいです。(o^-^o)♪ここ10年間行っていません。(*^_^*)(*^○^*)

今、湯豆腐の時期かな・・・おいしいものがいっぱいですね〜。

大いに楽しまれてください。(*^_^*)




Re: 着きました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/18(Sun) 21:46 No.43851-4

ただいまー
今ホテルに戻りました。
南座の前を通って、20分くらいかな、歩いて帰ってきました。
ちょっと冷えて来ているけど、コートで歩いていたら汗ばむほどでした。

みーさん
そうなのよ。洗い場が別になっているのって、珍しいよね。
札幌の京プラで、コロンダさんと、シンシンさんがそういう部屋に当たったけど、
ここは全室そのようだから、当たり外れなくていいわ。
東向きが1等よい面のようで、これは、かびさんがお知り合いのコンシェルジュさんに
一声掛けてくださったおかげでした。

私も使うときは、いつもANAでしたけど、JALよかったわ。
客室乗務員がにこやかで、昔の飛行機の雰囲気だったわ。

かびさん
今日は、わざわざ来てくださって、ほんとにありがとう。
私も初めて会った気がしなかったわ。
ほんわかしてて、気持ちよく話が出来ましたよ。
おとさんも同じこといってましたよ。
短い時間で残念だったけど、今度は台湾で会いましょうね。

ぎおん琢磨、シンシンさんも雰囲気がよいよっておっしゃってたけど、
とってもよかったですよ。お料理もおいしかったし、お店の雰囲気もよかったし、
前に立った板さんが、人あしらいのよい人で、ちょうど良い加減でした。
窓の外がすぐ川なので、お昼もいいと思うわ。
値段もリーズナブルなので、お友達とぜひ!

めいこさん
そうなの、お天気がよくてよかったですよ。
明日は、7時に朝ごはん食べて、8時出発、
嵐山に行って、法輪寺や大河内伝次郎のお屋敷や、世界遺産の天竜寺など見て
近江文麿の別邸だったという松籟庵というところでお豆腐食べて、
夕方から、南座で顔見世見ます。
なので、明日はちょっと報告は出来ないかなぁ。
忘れないようにメモしておかなきゃ。




Re: 着きました  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/12/18(Sun) 22:17 No.43852-5

師走の京都にようこそ(^o^)丿

こういう季節に京都で南座観劇というのは
普段からきちんと仕事をこなしている証明ですね〜
良い旅を♪

私なぞもう押せ押せの用事ばかりで余裕もなく
せっかくのお越しにお出迎えもできなくて<(_ _)>

1月にまたお越しとのことで、その時は是非お目にかかりたく
必死のパッチで用事片付けまするゆえ、今回はお許しあれ。
舞妓さんに変身されるとのこと、、、見逃せませんヾ(^▽^)

2月松竹座の花形歌舞伎、、コープの割安券当たりました。
3月はイル・ディーボの3年ぶりの大阪城ホール公演の券とりました。
来年は遊ぶぞ〜σ(^^)☆\(^^;)鬼が笑っても知らないよ。




Re: 着きました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/18(Sun) 23:42 No.43853-6

コロンダさん
今回は、きっと無理と思って、連絡も差し上げなくてごめんなさい。
吉田夫妻も一緒なので、朝早くからアクティブで、時間がどうにもなりませんでした。

次回は、下は50から上は70歳までの舞妓になろうツァー
予定も緩やかなので、どこかでランチでもお願いします。
いや、その前に、コロンダさん、シンシンさんもぜひご一緒に!化けましょうヾ(^▽^)

イルディーボ、やっぱりいいですね。
CD買いましたよ。(^。^)v




Re: 着きました  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/12/19(Mon) 13:37 No.43854-7

素敵なホテルですね!
今頃はどちらにいらっしゃるのかしら。

と、読み進んでいくうちに目がテン。
>下は50から上は70歳までの舞妓になろうツァー
うひょー(*^-^)ノ いいですねぇ!!!
変身振りが楽しみですわ。
京都、いろいろ回られるご様子、報告を楽しみにしています。

あ、イル・ディーボのCD、我が家にもありますよ。
なんだか嬉しいです。




Re: 着きました  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/19(Mon) 14:31 No.43855-8

ご無事の飛行、恐悦至極。
お天気が良くて、陽ざしの暖かさ、実感ですね。
楽しい休日になってて、うらやましい!!(^^♪
写真報告待ってます!

さて、私も無事に帰宅しました。
ただ、めっちゃ寒くて死にそうな感じ・・・(v_v)
銀行と郵便局には行きましたが、根性無くしちゃいそう・・。




Re: 着きました  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/19(Mon) 15:09 No.43856-9

今、嵐山から一旦ホテルに帰ってきました。
京都最高。お天気もいいし、温度も低くてホッカイダーには快適です。
これから、南座に向かいます。
松籟庵のお昼もおいしかったよ!
あとでほうこくさせてもらいますね
じゃ、いってきます




更新報告   はるみん 2011/12/17(Sat) 13:48 No.43841

トップと各BBSの背景をクリスマスバージョンにしましたよ。
だれも言ってくれないので、自分で言っちゃいます(笑)
*ここのバック、なんか変だね(笑)
でも直す時間がないので、ちょっと我慢しててください。

明日から京都です。
ノートパソコンを持っていくので、今回は、晩ご飯のとこと、
談話室か日記にその日のことすぐアップしたいと思ってます。
去年は帰ってからと思っていたら、写真の整理だけで、文章は後回し、
結果、途中で嫌になっちゃいましたからね(笑)。

まだいますけど、とりあえず。賑やかしに。(^。^)




Re: 更新報告  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/17(Sat) 14:47 No.43842-1

お支度は、順調に進んでいますか?
はなちゃんは、お母さんのところでお留守番でしょうか?(^^♪
私も明日移動日で、日本ですが、寒いとのことで、
防寒着、手袋、帽子、マフラー、出してます。
はるみさんも、忘れ物ないように、準備万端で、お出かけを。

お茶、あったかい気分になれるわ、などと
眺めていました。
ここの、プレゼント柄も、かわいい!!

恒例、前後症。43842_1.gif  : 1 KB




Re: 更新報告  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/17(Sat) 17:41 No.43843-2

はーい
るーさん
ありがとうね。京都も寒いみたいで、
こっちの服装のままで済むので、私たちは助かるけど、
るーさんは温度差があるから、気をつけて帰ってきてね。
インフルエンザ流行宣言も出たようですよ。
マスクも持っていったほうがいいかな。

あっちから、折々写真など載せますので、時間がある方、
おつきあいのほど、よろしゅうに。




Re: 更新報告  投稿者: シンシン 投稿日:2011/12/17(Sat) 23:00 No.43844-3

43844_1.jpg  : 16 KBView Exif 43844_1.jpg
こちらは急に寒くなって、
今日の夕刊に大原三千院の雪景色が出てました。
雪景色は札幌の方には珍しくないけれど、
もし京都に滞在中に雪が降れば、
ぜひ金閣寺に行かれたらいかがでしょうか?
雪の金閣寺はとても「beautiful!!」らしいです(*^^)v。
私はまだテレビのニュースとか新聞でしか見たことがないけど(笑)。
では気をつけていらしてくださいね。




Re: 更新報告  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/17(Sat) 23:06 No.43845-4

今戻ったところです。

明日から京都ですね。そちらも寒いと思いますので
どうぞ風邪を引かれませんように。

帰国まで(1月8日)大忙しだと思いますので、書き込みがゆっくり
出来ないかも。(~_~;)(*_*。)

トップの写真、ろうそく(?かな)柔らかな光に暖かさを感じます。

はなちゃんもクリスマスのバンダナでお祝いかな〜♪♪(*^_^*)(^。^)(o^-^o)♪




Re: 更新報告  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/17(Sat) 23:25 No.43846-5

■シンシンさん
ありがとう!
雪の金閣寺、さぞ美しいでしょうね。
雪の京都もいいね。楽しみです。

暑いのはどうしようもないけど、寒いのは着ればいいからね、
北国仕様としては寒いほうが凌げそう。

シンシンさん、コロンダさんとは、今回は会えなくて残念だけど、
1月の時は、きっと会いましょうね。(^。^)/

■めいこさん
忙しいね。
そっちも寒くなってきたでしょう?
疲れがたまらないようにしてね。

TOPの上の写真は、大通公園のイルミネーションですよ。
小さい写真だからわかりにくかったね。(^^ゞ




日記から   いーくん 2011/12/15(Thu) 15:16 No.43819

mia.jpg こんにちわー

まず、着物の組み合わせ。12月のパーティーだけあって
皆さんいつもより華やか♪
はるみさんのも素敵だし、細雪ちゃんのもいかにも着物の醍醐味
って感じでいいなぁ。

小樽の買いだし、あ、じゃらんのお仲間ね。あの漬けた鮭美味しいよね。
パン屋さんも興味深く拝見しました。




Re: 日記から  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/15(Thu) 16:17 No.43820-1

いーくん、見てくれてありがとう〜。

細雪ちゃんのいいでしょう?
ほんと、着物らしくてね。見ていても楽しいのよ。
あの人、姿も美しいしね。
いくら着物は洋服より体型を隠せると入っても、
やっぱり限度があるわ(笑)
あの人を見るたび、私は、せめて5キロは、いや10キロ落とさなくっちゃと思うわ。(^^ゞ

手宮の新保さん、いーくんも、行ったことありましたね。(オフ会の途中だっけ)
私は久しぶりに連れてってもらって、買い込んできました。
小樽はおいしいものいっぱいあってね。いいところだよね。
また気候が良い時に行きたいわね。

パン屋さんは、辺鄙なところにあるんだけどね。
人気があるのが頷けるお店でしたよ。
昨日感じたことを上手く書けなくて、さっきちょっと追記してきたけど
「洒落た高級な味じゃないけど、内容が値段以上で、小さな子供も食べやすい味と質。」
っていう感じですよ。
お客本位の姿勢って、買い手にはちゃんと伝わるものなのよね。
その反対もそうだよね。

*話は全然変わるけど、K先生、イコロ引き受けたんだね。
サムライだなぁ。




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/15(Thu) 22:42 No.43821-2

パンやさん、近くにあったら、良いなあ〜〜って
思ってみていました。
ここ、パタヤでは、洪水以来、パンやさん、すっかり様変わりしてしまって。
いつも食べていた、クロワッサンが、焼かれなくなって
遠くのパン屋まで行かなくちゃならなくなりました。(v_v)
美味しいパンは、幸せな気持ちにしてくれるって思いますよね。

で、前後症でした。43821_1.gif  : 1 KB
12月、目下雑事に追われています。
日曜の夜には、日本着。(^人^)




Re: 日記から  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/16(Fri) 00:08 No.43824-3

43824_1.jpg  : 61 KBView Exif 43824_1.jpg
るーさん@シンガポールからのはがき、出てきました。
ジオラマみたいで、赤い車が印象的な写真だわ。
ありがとね。

るーさん、今週帰ってくるの?
おお、じゃ、京都まで来ませんか?ってね。無理か。(^^;

今回は、じゃらんえりちゃん夫妻と一緒なもんで、時間の融通が効かなくてね。
かびさんが18日到着した日に、ホテルまで来てくれることになったの。
かびさんの大学の後輩の女性が、泊まるホテルのコンシェルジュをしているそうで、
よろしくメールしてくださって、心強いわ。(o^v^o)
他の3人、ギリギリまで忙しくて、アレンジは私に任せるって言うんで、責任重大。
いいのか、ラテンな私に任せて、状態よ(笑)。

で、1月にまた着物仲間と行けることになって(あまりに安いツァーだったので
みんなで「化物になろうツァー(舞妓さんになる)」になりました(笑)。
シンシンさん、コロンダさんとはその時に京都で会えたらと思ってます。

なもんで、2つの旅行用に思いつくまま、旅ナビに入れたり、検索したり、
年末仕事の合間にして、行く前にすでに、旅疲れ、です。(^^;




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/16(Fri) 00:30 No.43825-4

何年か前の年賀状、その舞妓さんで友人が写真撮って、それで!!
もう、50歳過ぎてたのに、20歳代に…見えちゃうのよ(*^○^*)
もう、大うけ。
ちょっと下向きにお辞儀気味だったのもよかったのかも。(^◇^)
ぜひ、写真しっかり撮られたし!!
年末忙しくても、楽しいことは、それはそれで、よろしいかと!

葉書、わざわざ、すいません。
ホテルのすぐ向かいに郵便局で、あさいちで駆け込んで。
雰囲気だけでもお届けしたかったので。(^w^)

ちなみに、うちは、今朝子供からのTELあり。
風呂の給湯器、壊れかかってるそうで、全とっかえです。
あっはっは!!
見積りで20万だそうな。(v_v)
まあ、19年使ったし、いいか・・・。(゜o゜)です。




Re: 日記から  投稿者: みけです 投稿日:2011/12/16(Fri) 00:38 No.43826-5

素敵なハガキ・・(^^♪
シンガポールいいなあ・・・
SMAPのCMのホテルに行ってみた〜い!!

京都もいいな〜
着物も歌舞伎もいいですよね・・・
楽しんで来てくださいね。

今週末から本州も寒くなりそうです。
気をつけて行ってらっしゃ〜い




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/16(Fri) 01:13 No.43827-6

■るーさん
こちらこそ、はがき、わざわざすいません。だよ。(^。^)

給湯器って、なんでか寒い時に壊れるんだよね。
ご愁傷様。
大蔵省かあさんちょうどいい時にご帰還で、むすめさんたち、ほっとしたでしょうね。

舞妓さん写真、私も年賀に使いたいわ、
今回は間に合わないから来年ね(笑)
>ちょっと下向きにお辞儀気味ね
頬が垂れてほうれい線目立たないかしら(笑)

■みけさん
京都、ほんといいわ。
一昨年紅葉の時期に友人たちと行ってすっかりはまりました。
でも、どこに行っても人が多くてね、
この時期は、すいてて格安ツアーがあるからありがたいわ。

クチの悪い友人に言わせると、着物や歌舞伎など、
日本回帰、古典回帰は、年取った証拠だって(笑)たしかに。
若い時は、海外のほうが良かったし、歌舞伎なんて目にも入らなかったもの。
長く愛されているものって、やっぱり普遍の魅力があるんでしょうね。

ノートPC持って行くから、途切れず出てきますよ。
(たまには休めって言われそうだけど/笑)




Re: 日記から  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/16(Fri) 09:54 No.43830-7

今週初めに、皆さん宛に、(住所をお知らせいただいている方々ですが)
タイから、各種クリスマスカード、発送いたしました。
シンガポールのものが多いですが、デザインが何種類かあります。
暑さも少し、同封しましたので、もしかしたら、郵便受け温かいかも。(^◇^)
かも、です。

給湯器、もう19年問題なく稼働しましたから、しょうがないですが。
2階のふろ場に、給湯するためだけのものでしたので
構造は、簡単なものを選んだんですが。
前回、トイレ、全交換せずに済んだ(20万浮いた!!)分が、ここで・・(v_v)
電気、という話も有ったんですが、危機管理上、東京瓦斯君で行こう!です。

みけさんも、もしおいやでなかったら、はるみさんにご住所
お知らせいただいたら、(はるみさんには、ご迷惑おかけしますが)
タイのカード(切手は日本の物になりますが)
お送りしますが。(^◇^)
ネット社会でも、こうした部分アナログなものですから。
ポストに自分あての、異国の郵便物って、いくつになっても嬉しいワタクスなので!

昔の物回帰、わかります!
あ、私の場合は、子供のころの玩具だったりしますけど。☆\(ばき)))




Re: 日記から  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/16(Fri) 22:35 No.43837-8

>子供のころの玩具

あれね、(笑)




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/17(Sat) 00:19 No.43838-9

はるみさん、クリスマスの着物、みなさん本当に豪華で素敵。
憧れるな〜。帯と指輪を合わせてるなんて、なんてお洒落。
やっぱりお茶の教室でも着付け教室でも、
着物が似合う方って、スタイルのいい人ですね。
首がすっと長くてうなじが綺麗な人。
私には絶対に無理な体型…(´0ノ`*)

はるみさんが京都にいらっしゃるまでもうすぐですね。
時間的にはちょっとしかお会いできないけど、
初めてお会いする生(?)はるみさん、楽しみにしています。
どうぞ気をつけていらしてください。

LUCYさん、もうすぐ日本なんですね。
LUCYさんも気をつけて帰ってきてくださいね。
寒いですよ〜&とうとうインフルエンザの流行が始まりましたよ。
体調整えておいてくださいね。

それにしても、洪水の影響、パタヤのパン屋さんにまだあるなんて、
知りませんでした。そんなこと生活している人から聞かないと
ニュースにもならないことですよね…




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/17(Sat) 00:21 No.43839-10

あっ、書き忘れ、前後賞でした。
43839_1.gif  : 1 KB




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/17(Sat) 10:11 No.43840-11

かびさん
そうそう、首と肩は着物美人の条件ね。
でも、姿勢や所作がきれいだとすっきり美しく見えますよ。
だから踊りやお茶をなさっている人は、みんなきれいでしょう。
あとは着慣れることかな。
お互いにどんどん着て着慣れましょうね。

着ているだけで、見知らぬ人から親切にしてもらったり、
褒めてもらえるのは着物くらいですもの(笑)。

いよいよ明日ですよ。
楽しみだわ。(^。^)
京都も寒くなたみたいね。
私達は、こっちの服装と変わらず行けるのでよかったけど、
かびさん、風邪引かないように気をつけてね。




福島キッズ保養in高知   しゅわ 2011/12/16(Fri) 15:55 No.43833

トップのクリスマスリース、素敵!

このようなお知らせを、ここで使っていいいのかどうかわかりませんが、取り急ぎ。
(福島の方々も読んでくださっていると思いまして)

「福島キッズ保養in高知」 後5名です。 締め切りは21日の午後5時まで。
日米草の根関連の方々が動いてくださってできた企画です。
お知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いくださいませ。

 あったか高知でほっと一息。ホームステイと地元の学校への通学をとおして
...      土佐の温かさと文化に触れ、友達を作ろう!!

日程: 2012年1月9日(月・祝)〜15日(日)
対象: 福島在住の中学生・高校生 (男女を問いません)
募集人員: 40名程度

● スケジュール ※変更になる可能性があります。
・1日目(1/9月・祝)福島駅+郡山駅+いわき=(バス)⇒ 羽田空港⇒ 高知龍馬空港
 高知市内到着後、「高知ふるさと博」など見学予定
 講座: 「土佐弁講座。龍馬弁をしゃべってみるぜよ!」 宿泊:高知市内ホテル
・2日目(1/10 火)バスにて桂浜経由、土佐清水市へ
  午後: 清水高校/清水中学で始業式、夕刻ホストファミリー宅へ
・3〜5日目(1/11〜13 水、木、金)通学、郊外学習 ※地域文化体験
・6日目(1/14 土)半日・校外学習 (四万十川、ジョン万次郎生家など)
  お別れパーティー
・7日目(1/15 日)土佐清水からバスにて高知龍馬空港へ
 高知龍馬空港⇒ 羽田空港 =バス⇒郡山駅または福島駅

● アクティビティ:語でしゃべるDAY with ジョン万次郎 、漁業体験/定置網体験、佐料理体験 等
● ホストファミリー:全てボランティア。できるだけ、中学生または高校生のいる家庭をご紹介します。原則的に、一人がひとつのホストファミリーの家にステイ。
● 参加費: 無料(ただし、福島駅または郡山駅と自宅間の交通費、個人的な準備費用、移動中の食費等は自己負担
● 主催/協力
主催: 心のきずなプロジェクト実行委員会(土佐清水市)
協力: NPO法人 うつくしまNPOネットワーク、ふくしま子育て支援ネットワーク、高知県立清水高校、土佐清水市立清水中学校、ウェルカムジョン万の会、土佐清水市、土佐清水市観光協会、高知県文化・国際課 他

問い合わせ先:
■NPO法人うつくしまNPOネットワーク 電話:024-953-6092
 〒963-8835 郡山市小原田2-19-19 (担当:小野さん)

長々と失礼いたしました。
私も行きたい(。_゜☆\ バキバキ




Re: 福島キッズ保養in高知  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/16(Fri) 18:15 No.43834-1

しゅわさん
はい、どうぞ使ってください。
お役に立てるかどうか分からないけど、媒体は多いほうがいいよね。

ここでは、福島の方は、Nellyさんくらいかな。
Nellyさ〜ん、ご覧頂いているかしら?お元気ですか?(^。^)/
もし、お近くに該当するようなお子さんがいらしたら、お知らせ下さいね。




Re: 福島キッズ保養in高知  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/12/16(Fri) 21:03 No.43836-2

はるみさん、ありがとうございます♪




更新のごあんない   はるみ 2011/12/12(Mon) 09:08 No.43791

お隣のペットたち」に、みけさん家のあんずちゃんをアップしました。
みけさんの愛情たっぷりの楽しい文章付きです。
あんずちゃんは、はな日記では、少し前からかわいい姿を見せてくれていますが、
はなと同じヨーキーの女の子で、はなより5歳年下。今4歳です。
小柄でキュートですよ。見てね。

他にも、うちの子も参加させてもいいよという方、ぜひ写真を送ってね。
宛先はこちら↓
web@hamix-annex.sakura.ne.jp




Re: 更新のごあんない  投稿者: み〜 投稿日:2011/12/12(Mon) 10:05 No.43792-1

拝見(^o^)ノ
着物姿がお似合い、カワイイ♡
で…
「ハンガーストライキ」に笑っちゃいました。
ウチの大食いお嬢(ちなみに人間です)には絶対ムリ…(笑)




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/12(Mon) 16:39 No.43793-2

み〜さん、さんきゅー(^。^)/

あんずちゃんの着物姿見て、私も夕べ、はなに着物買っちゃいました。ヾ(^▽^)




Re: 更新のごあんない  投稿者: LUCY 投稿日:2011/12/12(Mon) 19:01 No.43794-3

拝見して来ました。
ほんと、着物が可愛くって。(^▽^)
あら、はなちゃんも?
正月前に、晴れ着姿、拝見できそうね。(^人^)




Re: 更新のごあんない  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/12/12(Mon) 20:47 No.43796-4

私も拝見してきました。
わんちゃんにも着物があるんですね。

ちゃんと服着て嫌がらずに上手に歩くって、
わんちゃんも小さい時からの躾ですね。


私が子供の時に飼ってた犬、北側の脇で、鎖に繋がれて、
寒かっただろうなぁ… (。;_;。)
病気になって7歳くらいで死んじゃったけど(ToT)
チロっていう名前だったんだけど、空き地に捨てられてた子犬を
私が拾ってきて、頼んで飼ってもらったの。
私は大好きだったんだけど、外に繋がれっぱなしでも、幸せだったのかなぁ…

今のわんちゃん達みてて、すごく幸せそうだな〜って、色んなこと思います。




Re: 更新のごあんない  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/12(Mon) 21:33 No.43797-5

今晩は。

やはり女の子と男では顔つきも違いますね。(*^_^*)(o^-^o)♪

初代のヨーキーは服を嫌がりましたので、着せませんでしたが、

二代目は、服を着ると散歩に行けると学んだようで・・・

自ら、くわえてくる子でした。(^。^)(*^_^*)(*^○^*)結構ずる賢いので
笑うことが多かったです。(o^-^o)♪

はなちゃん、今度のお正月は晴れ着ですね〜♪♪




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/12(Mon) 23:49 No.43798-6

LUCYさん、かびさん、めいこさんも見てくださってありがとう。
あんずちゃん、小さい女の子みたいでかわいいよね。

はなの着物は、お正月にお披露目するね。
実は、アウトレットで1,500円だったの。(^^ゞ
前に見ていて、安いのでどうかしらと思っていたんだけど、
買った人のレビューも良かったし、元は5,400円らしいので、そう悪くないかなと思ってね。
で、ちょっと前に見たときは、まだ全サイズあったんだけど、
夕べ、あんずちゃんの着物を見て、ああ、そういえばあれはどうかなと見たら、
ピンク系と黒系2色あるうちの小さいサイズから、売り切れになっていたんで、
残っていた、はなにはちょっと大きいかもなサイズの黒、慌てて押さえました(笑)。
ま、大きいのは詰められるからいいかなと。

かびさん
そうね。昔はどこの家も外飼いで、番犬がわりだったからね。
私の実家は、物心ついた時から犬がいたけど、ウチもそんなふうでしたよ。
今と比べると、犬との距離があったし、誰にもそういう痛みはあると思うわ。
でも、野良ならもっと寿命は短かっただろうし、
犬にとっては、家族が家の中にいて、自分だけ外にいることは寂しかっただろうけど、
名前つけてもらって、家族がいて、朝晩ご飯が貰えてそれなりに幸せだったんじゃないかな。
こうして、かびさんが折に触れて思い出しているんだもの。
ちゃんと思いは届いているよ。




Re: 更新のごあんない  投稿者: みけです 投稿日:2011/12/13(Tue) 01:22 No.43799-7

はるみさん

ありがとうございます。
とっても、うれしいような はずかしいような・・・
はなちゃんの着物姿楽しみにしてます。

み〜さん LUCYさん かびさん めいこさん
”あんず”見ていただいてありがとうございます!!

み〜さん
ハンガーストライキ・・・こちらがマイリマス(>_<)
本来食い意地が張ってる子なのに、その時はひとつずつ口に持っていってやっても
口から”ぴゅっ”と吐き出します。
かなりの強情ぱりです。


小さいから冬は洋服が欠かせません。
夏はお出かけ以外は着てないんですけどね・・・
いつも着てるイメージらしく
きてないと「今日は裸じゃん・・」って
夜はもちろんパジャマです!(^^)!




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/13(Tue) 17:49 No.43800-8

みけさん
こちらこそ〜、あんずちゃんに参加してもらってうれしいわ。(^。^)

あんずちゃん、お洋服、欠かせないんですね。
はなは、基本「はだか」です(笑)
着るのは、冬だけで、それも長く外に行く時くらいかな。
五分くらいで入ってくるいつもの「ちょっと出」はそのまんま駆けていきますよ。
本州のほうが、家の中はかえって寒いのかもね。(^。^)

ハンガーストライキではないけど、はなも、食べるふりして、口に入れて
横向いてぷいってはきだすことありますよ。
そういうことするときは、食べ物が気に入らないか(またこれ〜?)
お腹すいていなんだけど、遊び食べで、一個ずつ隠したり放ったりして付き合って欲しい時ね(笑)。

■業務連絡
彩月子さ〜ん
早く写真送れるようになってね。ヾ(^▽^)




Re: 更新のごあんない  投稿者: suzie 投稿日:2011/12/13(Tue) 23:40 No.43803-9

43803_1.jpg  : 36 KB 43803_2.jpg  : 96 KBView Exif 43803_2.jpg jiji の独り言
『なんでアメリカ生まれの俺が着物着なくちゃいけないんだ!』
『七五三?』
『そういや俺も5歳になったっけ。。。』 :: 43803_3.jpg  : 34 KBView Exif 43803_3.jpg
みけさん、あんずちゃん、初めまして、コロラド在住のスージーです。
この2ヶ月超多忙で、やっと書き込む余裕ができました。
あんずちゃん衣装持ち!
そして可愛いですね。
我が家は猫だけなのでファッションショーが出来なくて残念です。
甥が飼ってる猫はものすごい衣装持ちで、猫なのに嫌がらず着てます。




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/13(Tue) 23:59 No.43805-10

スーさん、
これ、何度見ても最高!
このペーソス漂う後ろ姿、たまらんわ!ヾ(^▽^)




Re: 更新のごあんない  投稿者: suzie 投稿日:2011/12/14(Wed) 00:44 No.43807-11

はなちゃんの晴れ着姿楽しみにしてます。
元旦に着せるのかな。。。




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/14(Wed) 01:13 No.43808-12

はーい、元旦までおあずけです。
どんな風になることやら。。見てね。(^。^)/




Re: 更新のごあんない  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/14(Wed) 09:14 No.43810-13

わっははは!

suzieさん、朝から楽しませてもらいました。(*^_^*)(o^-^o)♪(*^○^*)

一瞬、最初の写真、「ボストンテリア」かと思っちゃいました。

はかまがいたについています(*^_^*)
石段の下にいる長い尾でやっと猫と気がつきました。(~_~;)(^。^)

はなちゃんの晴れ着はどんな色かな?




Re: 更新のごあんない  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/12/14(Wed) 10:43 No.43811-14

43811_1.gif  : 1 KB
あんずちゃん みけさん はじめまして〜♪

あんずちゃん 可愛い♪ 
ハンガーストライキにプップップー笑っちゃいました(o^-^o)♪
我家のワンズは怒られて隠れていてもフードの音がすると、
のそのそっと私の顔色見ながら出てきます。
(ほんとはそんな真似しているだけです・きっと・がっついて食べますもん・笑)
長時間の抱っこは、人間の赤ちゃん用ベビースリングを使われるといいですよ。
簡単に自作できますよ〜。
あんずちゃんもママやパパに直接抱っこされて密着しているので安心安心♪
それに温かいし〜。
お耳汚れ防止兼首の寒さ対策にスヌードも(^^♪ 勿論自作で可愛くね♪
きっと衣装持ち、パジャマまで着てるあんずちゃんだから既にご利用かな。。。♪

スーさん
私もボストンテリアかな〜と。(^-^)
まさか猫ちゃんだとは。
鳥居の前の写真 すごい貫禄ですね。見とれます。

はるみさん
あんずちゃんの写真見て、我家のワンズいつhamixに登場させてあげられるのだろう・・と。 笑(^^;
はるみさんからやっぱり業務連絡あったか〜〜と。笑

★来年1月28日に自主映画開催する実行委員に入っており動いております。
なんせ、プレイガイドもない当市、ポスター貼らせてもらえる所、チラシを置かせてもらえる所、チケット取扱して貰える所をお願いにまわってます。
「アンダンテ」と、いう映画で ひきこもりから少しずつ
農業を通じて外に出て行かれるようになる実話です。

当市、大人のひきこもり(老親が面倒みている)、自死が全国でも多い所なのです。
パチンコ店は多い・・・こんな所ですが大好きな山があるので、
若い人や子供達が住んでてもいいよ〜と、言えるような所に
少しでもよくなるようにと住み続け、ささやかながら動いてます。

と、いうことで、はるみさん、みなさん、暫く読み逃げであまり出てこれませんが、
ごめんなさいです。

私の(笑)霧島連山も10日に雪化粧し、一気に寒くなりました。
みなさんも年の瀬お体お気をつけてくださいませ。

はるみさん 昨日久々キリでした。
以前も2個取っていたのですが、報告に書き込みなかなかできなくて〜
よろしくおねがいします。

ル〜さん・めいこさん 
帰国楽しみですね♪ お気をつけて〜。




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/14(Wed) 18:12 No.43813-15

■めいこさん
そうよね〜この鳥居との写真、
貫禄あるよね。猫なのに姿勢いいし。(^。^)
芸術的よね。

■彩月子さん
アンダンテは当地で、あっくんが実行委員やっていた映画じゃなかったっけ?
あっくんは、某大学の先生で、自身の中学の時の引きこもり体験から、
大学時代からひきこもりの人たちの話し相手や支援をボランティアでずっとしていてね。
そっち方面の本を出していたり、講演やマスコミにも度々出ていて、
その分野では、第一人者なんですよ。
今、忙しくてあんまり出てこれないけど、またそんな話もできたらいいね。

だんだん、世の中の理解が深まってきたけど、まだまだ手立てが少ないものね。
彩月子さんも仕事の傍ら、大変だと思うけど頑張ってね。

*スリング、私も使ってます。
前によりリンが作ってくれたもの。
冬になると出番です。ばあばのとこに行くときは、その上から
タオルでおくるみして。姫さま大事で行きまする(笑)。
片手があくし、はなもくっついてて安心なのか、おとなしく抱っこされてますよ。




Re: 更新のごあんない  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/12/14(Wed) 23:40 No.43815-16

みけさん、あんずちゃん、こんばんはー。
とってもかわいい写真、楽しく拝見しました。
我が家も夫婦二人で、穏やか?に暮らしているので
もし、ここに小さな生き物が入ってきたらどうなることやら。
時たま、野良猫ちゃんを相手に遊んでいましたが、最近見かけなくなって寂しい今日この頃です。

んまぁ、スージーさんの正装猫ちゃん!!!
貫禄ありますねぇ。
惚れ惚れしちゃうわ。

ワタクシ、洋服を着せるなんて動物虐待だ、と思っていたのですが
そうでもないのかも???

彩さん
お体に気をつけてくださいね。
アンダンテ、茂原でポスターを見かけました。
上映は千葉市だったように思います。




Re: 更新のごあんない  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/12/15(Thu) 09:19 No.43816-17

はるみさん

ありがとうございます。(はぁと)
あっくんサンの事 書物の事気になってます。

しゅわさん
ヤッホー\(^o^)/
穏やかな暮らし 最高です。
しゅわさんも活動に研修にがんばってらっしゃる様子。
お体に気をつけて。




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/15(Thu) 10:24 No.43818-18

しゅわさん
わかります(^。^)<服を着せるなんて動物虐待だ
ウチのはなに服を着せないのも、そういう気持ちが
ちょっとどこかにあってだったんだけど(ケチってこともある/笑)
犬は、案外寒がりだから、寒い時は、着せたほうが本犬も楽みたいだわ。
また、実際着せたらかわいいしね〜。
着てないと「はだかじゃん」っていうのもわかるわ〜(笑)
とはいえ、イベントの服は、飼い主のお遊び。撮影用だね(笑)、

彩さん
どんな本が出ているか、今度、聞いておくね。




Re: 更新のごあんない  投稿者: めいこ 投稿日:2011/12/15(Thu) 23:04 No.43822-19

>彩月子さん、

お忙しそうですね。体調、良くなられましたか?

>当市、大人のひきこもり(老親が面倒みている)、自死が全国でも多い所なのです。
>パチンコ店は多い・・・こんな所ですが大好きな山があるので、
>若い人や子供達が住んでてもいいよ〜と、言えるような所に
>少しでもよくなるようにと住み続け、ささやかながら動いてます。

確か、宮崎でしたよね。新燃岳の噴火がまだ続いているのでしょうか?

宮崎と言うと暖かくて、のんびりした感じで、大人の引きこもりが多いとは
知りませんでした。今の時代はきっとどこでも多いのかもしれませんね。

「無縁社会」というか、リスクを恐れすぎて人との関わりが冷たい感じがします。
もちろんそういう人ばかりではありませんが。

彩月子さんのふるさとへの思いを暖かい気持ちで読みました。(*^_^*)(o^-^o)♪

どうぞお体にお気をつけて、活躍してくださいね。(o^-^o)♪(*^○^*)




Re: 更新のごあんない  投稿者: みけです 投稿日:2011/12/15(Thu) 23:32 No.43823-20

スージーさん 彩月子さん しゅわさん
見てくださってありがとうございます。

スージーさん
りりしい黒猫(キラキラ☆) 紋付袴がとっても似合ってます(^▽^)
祖父の家で飼ってた黒猫を思い出しました。

彩月子さん
スリング 使ってます。(犬用)
「カンガルーする?」って聞くとスリングを納めてる引出しの前で待ってます。
スヌードは使ったことないです。
探してみよ〜とっ。不器用だから自作は・・・(-_-#)

しゅわさん
ホント 最初の1年は大変でした。
旅行にも行けないし・・・
今は大丈夫!!(ペットホテルに喜んで行きます)
        ↑
コレって飼主はちょっと複雑な気持ちに・・・(笑)




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/16(Fri) 01:17 No.43828-21

■めいこさん
ほんとうに。<無縁社会
50代60代の孤独死も増えているそうよ。
この間、テレビで見て、他人事ではないと思ったわ。
たいてい独身で、仕事もなく、親たちが死んだあと、近所づきあいもしていなくて、
ということだったけど、子供がいない私も他人事でもないと思ったわ。
年取ったら、努めて外に出て人と交流するようにしないとね。
動かないとますます欝になるしね。

■みけさん
>ペットホテルに喜んで行きます
あんずちゃん、いいこだねぇ。

>コレって飼主はちょっと複雑な気持ちに・・・(笑)
あはは、そうだね。

うちは、外はだめそうで、母のとこに預けていくんだけど、
ドア閉めた途端に、後追いもせず平気な顔してさっさと部屋に戻るって、
母がわざわざ、実況報告してくるの。勝ち誇ったように(笑)




Re: 更新のごあんない  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/12/16(Fri) 09:20 No.43829-22


★みけさん 
あんずちゃん ちいさな体でおりこうさんすぎます。(^^♪ 
(体は関係ないネ・あんずちゃん・ゴメンネ)

★はるみさん
書物の事 来年ゆっくりでいいですのでお願いします。
 
> 母がわざわざ、実況報告してくるの。勝ち誇ったように(笑)
わかります わかります(笑)
実家の母も、チコが雨の夕方に義妹実家で迷子になり、
数時間家族全員で捜しても見つからなかったのが、
ずぶ濡れで自力で義妹実家(車で10分)から帰ってきたのに
本宅に帰らず母達が出入りする勝手口の前にうずくまってたと
もうそれはそれは勝ち誇ってました。(爆)
普段は無口な父も少しそんな感じだったので可笑しかったです。(笑)
ほんとに 動物はおしゃべりできなくても愛をいっぱい与えてくれますよね。

★めいこさん
ありがとうございます。
バタバタして動いているほうが、余計なことを考えこむ時間がないので
私にはちょうどいいのかもしれません。。。
ひきこもり
田舎なので特に閉じこもってしまい、親が隠してしまったり(こちらの方が多い)
で悪循環です。
箱物ばかり作って中身のない市制なので福祉は置き去りです。
いつかは何か形になるのではと、皆でコツコツがんばります。

☆はるみさん 
桜島の噴火がとても活発で、県境の霧島連山越えて我家まで
地響きしたり噴火音が聞こえます。
はるみさんのお父上のご実家の方は大丈夫でしょうか。。。
鹿児島の方も以前みえてましたよね・・・。




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみ 投稿日:2011/12/16(Fri) 11:10 No.43831-23

彩月子さん
ありがとう。
そうでしたか。電話してみます。

鹿児島の方
海さんね、コロンダさんのところ経由でいらしてくれていたんだけど、
どうしてらっしゃるかしらね。




Re: 更新のごあんない  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/12/16(Fri) 11:30 No.43832-24

はるみさん
桜島 今日は寒いからなのか朝から何回も爆発音聞こえます。
海さん コロンダさん経由でしたのね。
私の友人に海さんと言う名前でほんとに海みたいに
ビッグママの素敵な美人さんがいます(^-^) 
最初 こちらで海さんと見た時びっくりしました。(笑)




Re: 更新のごあんない  投稿者: はるみん 投稿日:2011/12/16(Fri) 18:23 No.43835-25

まぁ、よく覚えててくださって。
もう長いこといらしてないですよね。

コロンダさん経由といえば、夢さんお元気かしら?
長野への移住計画は進んでいるのかな。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -