お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
すぐ届けられる支援   み〜 2011/04/06(Wed) 07:39 No.41289

http://www.ninja.co.jp/mangakifu
こんなのも。


日本赤十字に託した義援金、
被災者のもとに届けられるのは、早くても半年先だとか?
平等に分配するために…ということだけど。

すぐに届けられる支援はどれなのか見極めが難しいです。情報不足。




Re: すぐ届けられる支援  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/06(Wed) 09:11 No.41291-1

アクセス解析で有名なNINJYAのサイトなんですね。
ここが仲介になって漫画の集配してくれるのですね。

*できれば、リンクだけじゃなくて、簡単な紹介も一緒にお願いしますね
(説明がないリンクはクリックされにくいので)

日赤の義援金の配分が遅くなるのは、受け取る側の自治体が
つぶれていることも関与しているんしょうね。
大きなお金だから、適切に分配する必要があるのでしょう。

ただ、当面必要なものに関しては、一時金の形で、配られるんじゃないかな。




Re: すぐ届けられる支援  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/06(Wed) 12:44 No.41293-2

すみません、出勤前で余裕がなく詳細書けず。
※これ会社のPCから(^^;)


阪神淡路のときでも半年かかったとのことで、
今回はもっと時間がかかるかもという話でした。
住民基本台帳が消失しているところも多くて確認作業が大変でしょうね。
住基ネットワークってどうなったんだっけ?

義援金の流れにしても、
放射能の流れにしても、
どうもわかりづらい気がする今日この頃です。




Re: すぐ届けられる支援  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/06(Wed) 19:11 No.41294-3

み〜~(=^・・^) さん
そうだったんだ。ありがとうね。

住基ネットは、住基カードを申し込んでいなかったら(交付されていない)、
オンラインでよその自治体から取り出せないんじゃなかった?
その自治体がサーバが接続されていないと、ネットワークも利用できないしね。

いずれにしても長い期間の支援が必要になりそうだから、
日赤にも当面の支援だけじゃなくて、義援金の中から基金みたいなのを作って
きめ細かく長く支援できる仕組みを作ってもらえたらいいんじゃないかな。

*今日は、大通りの花壇作業のあと、ちょっと用事でそのまま出かけて
帰ったら疲れちゃって、昼寝というか夕寝2時間近くしてしまいました。(^^ゞ




Re: すぐ届けられる支援  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/06(Wed) 21:25 No.41296-4

テレビ朝日系で今やっている「池上彰の学べるニュース」で
「ふるさと納税」制度を使って、災害地に直接寄付すると言う方法を取り上げていました。

これだと、自分の届けたい自治体に直接届けられるし、
所得税から軽減されるので、こういうのを利用するのもいいですね。

ちなみに、ふるさと納税の仕組みについては、
こちら↓にわかりやすく書いてありました。
http://www.furusato-nouzei.jp/guide/index.html




原発関連   はるみ 2011/04/05(Tue) 08:53 No.41276

長くなったので分離しますね。

>>41209スレッドの、>>41264の続きです。




Re: 日記拝読  投稿者: bach 投稿日:2011/04/04(Mon) 08:37 No.41265-1

みなさま おはようございます
スレが長くなったのでどうしようかと迷いましたが、
投稿しちゃいます(笑)

管さんは、原発事故発生当初、海水を注水するしかないと
東電に指示飛ばしたらしいですね。
そんなことしたら廃炉間違いなしですから東電の反発が相当に
強かったらしく政府は、しかたなく折れた経緯があったらしいです。 
で結局の後手後手。
数日してやっと管さんが対策本部長になって東電に怒鳴り込んだあれは、
私的に、彼のパフォーマンかと思っていましたが、
実は、マジキレだんたんですね(笑)

これほどの緊急事態でも、一企業の反発で引っ込む
政府ってなんなんだ?と思う私。

kさんもおっしゃる通りに原発学者の日和見発言にはうんざりしていました。
原発一族の一致団結力もさることながら、この日本独特の閉鎖的学会気質も
気になります。 いらんプライドが国際協力の手を振り払っていますよね。
思うに、日本のノーベル賞科学者のほとんどが日本脱出組なのも
日本独特の閉鎖雰囲気が原因かもしれませんね。

おじゃまじゃましました(笑)




Re: 日記拝読  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/04/04(Mon) 10:57 No.41266-2   HomePage

f2.gif 素人がずっと変に思っていることがあります。
燃料棒が何分か何時間、何センチ冷却水から出たままになったら
許可なしに即注水するという手順がなかったなんて、、、

そういうマニュアル作ってなかった原子力安全委員会ってどういう安全をきめるところなんでしょう?




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/04(Mon) 13:11 No.41267-3

bachさん
そうだったんだ?
菅さん偉いんでしょう。見直したわ。
そういうこと「宣伝」になるんだから表に出せばいいのに、よね。
そういう小賢しくなく、不器用なところが、今の政権の良いところであり
悪いところでもあるなぁ。
国民も、何が本物か、ちゃんと見極める目を養って賢くならなきゃね。

今回のことで、原子力安全委員会の委員長だの、保安院長だのといった、
何ら責任を取る見識も気構えもない、天下り人たちによって、
重大な物事が、いかにいい加減に決められていたということがわかったよね。
これが手遅れにならなければいいと願うばかりなり、です。

*長くなったんだけどさ(笑)、切りようがないのよ、なんとなく話題がつながってるから。
ま、こうなったらどこまで行くか、このまま行ってみまひょ(笑)




Re: 日記拝読  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/04(Mon) 15:05 No.41268-4

あくまでも、個人的な感想ですが。
ここではNHKの国際放送しか見えません。
NHKの総合テレビのニュースだけと思って下さい。
いろんな学者さん、有識者と言われる人が話し。
記者会見も,保安院、東電、首相、官房長官・・・エトセトラ。

申し訳無いけど、真剣さが感じられない。
何となく、他人事のような、自分にはまったく関係ないような話しぶりで。
今までで,一番、胸に迫った会見は、放水作業終えた後の
消防士や、自衛隊員や、特殊車両のオペレーターの会見でした。
「今、オレがやらないでどうする」のような気概が感じられて。
家族に「とにかく行って来る、出来るだけのことをしてくる」
こういう人達が居てくれて、ものごっつう(関西弁らしい)嬉しかったわ。
みんな頑張ってるんだから、光明見いだせると信じたいですね。
ツナミ被害のがれきの撤去や、被災者の方々の生活再建も
急がれますよね。
気温が上がったら,感染症や,伝染病なども心配だし・・・。




Re: 日記拝読  投稿者: K 投稿日:2011/04/04(Mon) 18:34 No.41269-5

原発情報については、新聞とテレビしかない人と、
ネットが使える人とで、情報格差が広がっていますよね。
これまでのところ、テレビ新聞は20〜30%ぐらいの情報が
数日遅れで出てきている印象です。

LUCYさん、
日本より海外のメディアの方が内容はいいので、
日本のテレビはNHK国際で十分かと(笑)。
アルジャジーラの英語版なんかすごいと思います。
昨日なんか、フリーのジャーナリストの上杉隆に意見聞いたりして。

日本の大手メディアは孫氏が100億円出した事だけを伝えていますが、
ネットテレビではこれが出ていました。
田原総一郎×孫 正義╳田中光彦(元福島第一原子炉設計者)╳後藤政志(元原子炉格納容器設計者)対談
原発の話は23分過ぎの第二部から。
http://www.ustream.tv/recorded/13747656




ついに  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/05(Tue) 08:55 No.41277-6

汚水を、海へ廃棄し始めましたね。
低レベルであり、ひび割れから数億倍もの放射性物質が漏れているので、
低レベルのこちらを公海にたれ流す。
そして、汚染の高い水を貯蔵するとのこと。

廃棄されるの汚染水が、東電の言うように低レベルかどうかは解らないけれど、
対策が低レベルであることは間違いないですね。

汚染海水は太平洋へ、南へ広がる。
ドイツの気象台(?)がすぐに拡散予想画像を出していましたね。
東電は、漁場の安全性など知りませんと言うことなんでしょうね。

漁業だけでなく、酪農家や畜産農家が心配です。
口蹄疫の時は、乗り越える山があったけど、今回は、その山すら見えないんですから。

しゅわっちさんが戻られています。
http://hamix-journal.com/bbs2/joyfulyy.cgi?getno=6679
放言室に、近況書いておられます。




Re: 原発関連  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/05(Tue) 09:50 No.41278-7

気象庁の放射性物質拡散予測、発表差し止めて居たらしいですね。
官民一体隠蔽体質、ここにきわまれり?でしょうか・・・。(v_v)
なんだか、何を信じて良いのか,信じちゃいけないのかが、もう
まったく解らないですね。
ドイツの気象庁(はて?)のHP、英語も選択できたので
英語で読んでいました。
数ヶ月後には,と言うけど、それすら定かじゃないって事ですよね。
そして、汚染水の海洋投棄。
やむにやまれぬ選択だったんだろうとは思うけど、
この先、どんな影響があるのかも,気になって居ます。

と言いつつ,どんな時でも。
41278_1.gif  : 1 KB 前後症。




Re: 原発関連  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/05(Tue) 10:52 No.41280-8

ドイツの気象庁、これですね
http://www.dwd.de/
ドイツ気象庁のシミュレーションをもとに、ドイツの週刊誌シュピーゲルの
オンライン版が、インターネットで、ご丁寧にも図入りで解説していますよ。
http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,751072,00.html

これを見ると5日には「太平洋上に拡散して本土にも上陸」
6日には「東へと拡散、太平洋上から南方へ、西日本にも飛ぶ可能性がある」らしいです。

日本気象学会は、大気中に拡散する放射性物質の影響を予測した数値を持っているのに、
発表を自粛するよう通達を出していたとか。
徒に人心を騒がせてはいけないという配慮、でしょうか。

しかし、実際、どっちがいいんだろう。
逃げられる在日の外国人はいいけど、逃げられない私達、
(東京から真っ先にいなくなったのはドイツ人らしいですね(^^;、
まして、一次産業の人たちは、風評被害がますますひどくなるばかりでしょう。
今の被害の補償はされるとしても、このままでは将来もなくなりますよ。




Re: 原発関連  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/05(Tue) 11:18 No.41281-9

今は,とにかく「国内のパニックを抑える」というのが免罪符みたいですね。
その為なら、みんな隠しちゃう、臭いものに蓋をする感覚なんでしょうか?
確かに、逃げようがないですし・・・。

タイ人もごっそり帰ってます。
ただ、被災地に居ると思われる250人のタイ人との連絡が取れないと
こちらでは報道されています。




Re: 原発関連  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/05(Tue) 12:39 No.41282-10

知ることで、どうにかできるなら、知る必要も価値もあるでしょう。
でも、事実はどうあれ、外国が、やんやと報道することで、逃げられない私達は
実際以上に恐怖を感じるだけで、何も良いことはないです。

それに日本は当分だめとなれば(たとえそれが風評であろうと)、
経済がアウトですね。そうなればどこに住んでいようと一蓮托生ですよ。




Re: 原発関連  投稿者: K 投稿日:2011/04/05(Tue) 19:37 No.41283-11

はるみさん元気出して下さい。

私は責任や因果関係を含めて
何が起きているのかということをよく知りたいです。
個人レベルでもやれる事はやりたいし、
疲弊した経済下で富の再編が行われることになるでしょうから、
その際、加害者がまた太るなんてことにはしたくないし、
戦後史の大きな節目だし、よく見ておきたいです。

でも、憂鬱なことを忘れたくてやってるサイトですもんね。
ここにきてまで、憂鬱な現実を突きつけられたら滅入りますよね。
私は、ここでこのネタを続けるのやめます。




Re: 原発関連  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/05(Tue) 20:00 No.41284-12

mia.jpg そうですね、逃げる自国がある人は逃げるもいいし。

知ったからって何できるわけじゃなくとも、とりあえず平気なふり
して(私は今さら汚染物質食べたからって10年後に癌になったって
驚かない年齢だし)、やっぱりミーハーらしくできる範囲で元気に明るく
暮らしていきたい。
そんな私、煙草の流通が〜〜て記事読んでたけど昨日スーパーで愛用の煙草
なかった! そんな、つまんないこと、この機にやめなさい〜〜って聞こえて
くるけどでもやめない、普通にしてたいんだ。




Re: 原発関連  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/05(Tue) 20:20 No.41285-13

Kさん
言っときますが、私は元気がないわけじゃないですよ。
「憂鬱なことを忘れたくてやってる」サイトでもないですし。

ただね、現地から遠い我々が、データがどうのというのは原発批判とちょっと違うような。
これは、放言室に書く元気がないと言ったのも同じ理由なのですが、
個人の意見を書くなら尊重するし読む気もします。

でもね、ドイツだろうがフランスだろうが、そこのデータが正しいかどうか
一般人にはわからないのだし、私は各地のデータを知っても、
所詮、自分とこはまだ大丈夫と言う見方しかできませんから
なんだか、対岸の火事を野次馬で見ているような、現地で恐怖している人に失礼と言うか、
無神経な感じがしてね。それだけです。




Re: 原発関連  投稿者: K 投稿日:2011/04/05(Tue) 21:31 No.41286-14

>はるみさん

>言っときますが、私は元気がないわけじゃないですよ。
>「憂鬱なことを忘れたくてやってる」サイトでもないですし。

それは失礼しました。よけいなことをいいました。ごめんなさい。

>一般人にはわからないのだし、私は各地のデータを知っても、
>所詮、自分とこはまだ大丈夫と言う見方しかできませんから

はるみさんの考もよく分かります。
ただ「一般人」というのは、ちょっと違うかなと思いました。
正しいか正しくないか、それを必要とする個人が判断すればいいと思っています。
私は役に立つと思います。濃度については多少の考え方の差は出ますが
空気の動きというのは、伝統的な気象情報ですから問題ないと思います。
日本政府はまだそれを知らせてくれませんからね。

13日からずっと見てると、東京でも線量が普段の5倍ぐらいの日がありました
(政府の発表だけでも追認できます)。
でもずっと家に閉じこもっているわけにもいかないですから、
花粉情報じゃないけど、線量が高そうな日には、子供のいる親戚に、
今日は多そうだから、子供をあんまり外で遊ばせない方がいいよといったことも伝えられるし。

日本人は多かれ少なかれ、今後放射能汚染と付き合わないといけないですから、
予測情報はできるだけ多い方がいいし、対応策もよく考えないといけないと思いますので、
そういう情報はあった方がいいと思いました。

もちろん、かならずこうした情報が必要と言うわけでもありませんけどね(笑)。




希望のえんぴつ   み〜 2011/04/04(Mon) 22:20 No.41270

http://kibounoenpitsu.jp/
新学期なんだよなぁ…。




Re: 希望のえんぴつ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/04(Mon) 23:16 No.41271-1

リンクが重いので転載しますね。
内容には共感できます。
ただ、女川地区だけというのと、特定非営利法人とはいえ、個人というのが気になります。
皆さん個々人で判断してください。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

震災で大きな被害を受けた宮城県女川町。
多くの子どもたちが、家すら失いました。

そんな中、4月8日には新学期がはじまります。
当然、文房具も何もありません。

ひとり1000円、300人分の寄付で、
町の子どもたち全員分の文房具をそろえることが
できます。

普段は在日外国人との共生をテーマに
活動しているNPO法人愛伝舎が、
交流のある女川町のために
立ち上げたプロジェクトです。

新学期まであとわずか。

みんなの力で、子どもたちに、未来を描くための
「希望のえんぴつ」を贈ろう!

【振込先】 ■ゆうちょ口座
記号 12230 番号 25497631

■百五銀行 平田町駅前支店 
普通 819723  

なまえ 
トクテイヒエイリカツドウホウジン アイデンシャ

【問い合わせ先】 特定非営利法人 愛伝舎 (代表 坂本久海子)
電話 050−3532−9911 
携帯 080−3667−5129
http://aidensha.jimdo.com/




日記拝読   LUCY 2011/03/31(Thu) 22:57 No.41209

日記拝読しました。
原発、いよいよ難しくなって来たと、心配しています。
(放言室にも書いてますけど)
ただ、今全てをやめるというのは、難しいと思います。
増えに増えてしまった,電気需要もあります。
それを賄いきれるだけの、代替えエネルギー、
さて・・等と思いつつ、前後症でした。
41209_1.gif  : 1 KB

あ、今みてきたら,レジェンド!!
動画NGですが、素敵な歌詞。(^人^)




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/03/31(Thu) 23:14 No.41210-1

LUCYさん、読んでくださったのね。ありがとう。
放言室は読んでいましたが、あそこに書く元気がないです(笑)。

>ただ、今全てをやめるというのは、難しいと思います。
>増えに増えてしまった,電気需要もあります。
>それを賄いきれるだけの、代替えエネルギー

これは電力会社や政府もそう言っていますけどね。
ほんとのとこはどうなんだろう。
小出先生のメッセージでは、まったく問題ないということだったわ。
私は、そっちを信じたいな。
(そちらからはYouTube見られないのですものね。残念ね)
*今、やっている計画停電も、「原発がなくなるとこうなるぞ」の伏線のような
気がしないでもない。

ともかく、福島が収まってくれなければ、東京も危ないよね。
チェルノブイリのときは半径200キロに被害が及んだそうですから。

北海道も泊がありますからね、しかも危なげな作りらしいし。他人事ではないです。
(町では、隣が消防署だから大丈夫なんてアホなと言ってますが)

今は北からの風ですから、関東あたりにも放射能が届いていますけど、
もうじき南からの風になるしね。
そうすれば、北海道も安全とはいえなくなりますね。

東電になんとしてもがんばってもらわなければ、遠く離れているからと言って
安閑とはしていられない。
日本が世界から、経済国としてしばらくアカンと見放されれば、
被災地だけの問題ではなくなるしね

*そうそう、タイと韓国が、発電機を贈ってくれたそうです。
ほんとにありがたいことです。




Re: 日記拝読  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/01(Fri) 08:12 No.41212-2

はい、日本大使館、タイからの支援に感謝して
こちらの新聞に、感謝のお礼広告、依頼したのだそうです。
一面広告の半分のサイズなんだそうですが、
新聞社、何社か、無償で、その広告、掲載したそうです。
そして、大使館から依頼の、大使館に掲げるお礼の横断幕、作ってくれた業者も
料金受け取らないそうです。
そして日本企業に、タイに避難してきて下さいとの
ラブコール。
インフラ十分に・・・といいつつ・・昨晩、停電しましたが。(v_v)

戦後60年以上かかって。頑張って来た日本経済。
このくらいじゃくじけないと思うし、
その日本のおかげで、暮らしが良くなったと
信じて居る国(ここが最たるもの)もあります。
41212_1.jpg  : 46 KBView Exif 41212_1.jpg いつも行くスーパーの
募金箱です。
「ALL HEARTS FOR JAPAN」
みんな、応援してくれています。v(^^*)




Re: 日記拝読  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/01(Fri) 13:14 No.41217-3

タイ、韓国からの発電機、ありがたいですね。

原発の件、残念ながらここから読めません。

より便利な生活にいつの間にか慣れてしまって、反省する部分もあります。

すでに日本国内にある原発、災害時に事故が起こらないように
補強すべきか操業停止し、新たに作るなら地震、津波、台風など
自然災害を想定すべきだと思います。

隣は消防署だから安心という能天気な考え方、危機感のなさにやはりため息です。

今まで大きな地震、津波が来なかったのは単にラッキーだったんでないかな。

忘れやすい日本人、無意識の中での生活ですね。個人的に言わせてもらえば、
私は人生の半分をとっくに過ぎていますから地元野菜も食べると思います。
(ここの野菜より安心かも・笑)

大人は若者に健全なものを渡す義務と責任があると思います。なにができるか自問しています。

厳しい自然と闘わず、調和して生きてきた民族ですから、
やはり24時間営業などはよくないのでないかな。

私のいるところは「南京」ですから、根強い日本人への恨みを持つ人のいるところです。

ここの某大学の学生たちが、義捐金を呼びかけると、気持ちよく出してくれた人、
反対に何で日本人なんかに出すの?という人もいたそうです。それでも
大学生たちは、呼びかけを続けて、集まったお金を上海の領事館へ届けたそうです。

困っているのに黙っていられなかった・・・せめてできることをとの
思いだったそうです。胸が熱くなりました。(*^_^*)(o^-^o)♪

必ず、日本は立ち直ると思います。時間はかかっても。足の引っ張り合いをしないで、
再建しないと。

官民の癒着が招いた大惨事でもあります。いつも他人事のように無関心な国民も
目が覚めたと思います。危険と隣り合わせの社会、しっかり見張っていくべきです。

ちなみにここはデマが飛び交いますので、「死の街トウキョウ」という
タイトルで香港の新聞に掲載されていたり、海岸にうちあげられた多くの遺体の
写真もだそうです。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/01(Fri) 14:44 No.41222-4

■LUCYさん
わっはっはっは<といいつつ・・昨晩、停電しましたが。(v_v)
おっしゃるとおり、これまで日本が草の根でやってきたことが、
帰ってきているんでしょうけれどね。

日本よりはるかに経済力がない国が差し出してくれる、その気持ちが尊いよね。
聖書の「貧しいやもめの話」を思い出します。
喜んで与える人を神は愛してくださる。(コリント人への手紙9:7)

■めいこさん
この災害は不幸だったけど、
なんだか、日本中みんな優しくなったような気がするわ。
それが唯一よかったことね。
忘れっぽい日本人、これが持続すると良いね。

原発は、倒れなくても危険なことには変わりないのよ。
小出先生の話を聞いて、いまさらだけどつくづくそう思ったわ。
一番の欠点は、稼動することで、死の灰を生み出すということね。
福島の原発が1年動くと、1トンの死の灰が生まれちゃうらしい。
これは広島に落とされた原爆の死の灰の12倍以上の量だって。

稼動している間中出てくるこの廃棄物が問題だよね。
北海道の幌延というところに埋めることになっているけど、
いくら深く埋めても、決して分解しないものだからね。
何十年もそのままって思うのは楽観的過ぎないかな。

楽観的といえば、前にも書いたけど、あんな状態になって自衛隊機で上空から放水とか、
高圧放水車で遠くから飛ばすとか、そんな手立てしかなかったって、
つまりは今度のような事態を全く想定してこなかったってことでしょう。
サルコジがわざわざ来日までして、助けてくれるというのは、ありがたいけど、
あの手長ロボット、日本でも作れそうなものだと思ったわ。

そんな程度の心構えの国や企業は、ああいうひとたび暴走すると制御できないものは、
やはり持ってはいけないんじゃないだろうか。と私は強く思う。




Re: 日記拝読  投稿者: K 投稿日:2011/04/01(Fri) 14:52 No.41223-5

>はるみさん

元気出してね(笑)。

石原珍太郎「震災は天罰」知事が花見なんかするなと、
戦時中の統制みたいなことをいってますが、
私の回りでは、こういう時に花見しないでどうすると、
いってます。どんちゃん騒ぎはしないけど、
お通夜だって酒がでるんだし。私達はやりますからね。

献杯




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/01(Fri) 14:59 No.41224-6

まったくだわね。
石原、戦争に行ってないくせに、精神だけは軍国少年みたいだから困ったもんです。
日本人の精神性を言うなら、息子に七光りするなってんだよ。
もっと質素な生活せいって。

しかも、もっと困ったことには、あやつのようなのを、
きっぱり物言うかっこいい爺さんと思っている若いのが多いこと。
また、知事やるんだろうか。
あれなら、ヒガシのほうがまだ、マシな気がする。。。(苦笑)




Re: 日記拝読  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/01(Fri) 16:43 No.41226-7

そうですよ。Kさん、

戦時下の統制のときのようなことはあってはならないです。

しっかり、桜の花を愛でて、おいしくお酒を飲んでください。

石原さん、なんだか言ってから、今度は消防士の方と会って
涙・・・なにやらうそっぽい感じ。

言いたくないけど、やはり去り際の美学は持てっと言いたい!




Re: 日記拝読  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/04/01(Fri) 16:46 No.41227-8

原発事故の前は、原発云々の話などしていると
異分子のような目で見られていました。
(高圧線の下や近くも嫌なので、田舎だから土地探しも苦労)

自分達の暮らしもやっとの国の人達が援助してくださるの胸があつくなります。


石原ファミリー全体があちらこちらで七光りしているような感じ!!
はるみさん あのお方達はどんな時も質素な生活なんてできませんよ(笑)
きっと珍太郎さんは、一族には質素な生活なんて必要ない!!
と、わけわからんこと言われます(笑)




Re: 日記拝読  投稿者: K 投稿日:2011/04/01(Fri) 20:31 No.41231-9

>はるみさん

色々な情報が明らかになるにつれ、
原発全廃に投票する人が増えてます。
増設の人が23%いるのが気になりますが。

ロイターオンライン調査
政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。
今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。

計画通り、原発を増設  (7150 votes, 23%)
計画を見直し、原発を減らす  (9066 votes, 30%)
原発を全廃  (14266 votes, 47%)




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/01(Fri) 23:31 No.41233-10

Kさん
その23%は、原発から遠い都会の人だろうな。
賛成するなら、燃えカスをお宅の近所に埋めて上げましょって言ってやろうか(笑)。




Re: 日記拝読  投稿者: K 投稿日:2011/04/02(Sat) 00:28 No.41235-11

あはははは、東京の人は
今やっと気がついて怖がってるみたい。
東京の脱原発運動の人はいつも、そんなに安全なら北の丸公園(皇居の隣)か
新宿の中央公園に原発作れといってたんですよ(笑)

真面目に考えると、原子力業界の人と誘致した地元推進派かなぁ。
泊は今どんな感じですか?
タケノコや山菜採りに忍び込んだ人がいるってきいたけど。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/03(Sun) 00:38 No.41249-12

>東京の人は今やっと気がついて怖がってるみたい。
これは、どれをさしているのかな?
風向きで、東京も危ないってこと?
それとも、東京のために過疎地帯が犠牲になっているってこと?

泊は、行ったことがないですが、海沿いの道を走っていくと、
突然近代的な庁舎や公衆トイレが現れるそうで。
莫大な資金が地元にもたらされるのね。
普段は近代的な整備されたところだから、一見安全に見えるしね。
たけのこ生えてたら絶好の穴場と採りたくなるかもね。

女川も原発の敷地内の建物が避難所になっているんですってね。
女川は持ったって行っているけど、燃料タンクも倒れていたし危ないなぁ。
あそこも廃棄してほしいよね。

税収の貧しい地に札びらまいて、断れない自治体が悪いと、責められないけど
ひとたび何かがあったらああいうことになるだと、首長は覚悟すべき。
なんかあってから泣いても遅いのよ。
住民も自分たちに跳ね返ってくるものは恩恵だけでないことを覚悟すべきね。
とはいっても、田舎じゃ、そういう分子は村八分になるんだろうしね。
個人の力ではいかんともしがたいよね。
福島のときも、反対した議員は、相当脅迫されたって聞くものね。
せいぜい、首長選挙で、賛成派に投票しないくらいかな、できることは。

今、社会は花見だけでなく、入社式までをも自粛しようとする風潮なのね。
ニュースで見てちょっと驚いたわ。
何もしていない、何もできないという後ろめたさは誰でもあるけど、
被災にあっていないところでのやたらな自粛は、被災者の気持ちに沿っているようで、
実際は、ただ、後ろめたさを軽減しようとする自己満足的行為なんじゃないかな。
節電や、義援金を送ることと、「自粛」は、ちょっと性質が違うような気がする。
人や経済が動かなかったら、税収も減って、再建支援も思うようにできなくなる可能性があるのだから。

ただ、うるさい芸人番組が自粛しているのはいいわね。
これは今後ともそうであってもらいたいものです(笑)。
それと節電もね。
とりわけ首都圏の人たちは、柏崎に続く福島原発事故で、
自分たちが使う電力の在り方を考えるようになったんじゃないかな。
これは評価できるし、今後も忘れないで頂きたいわ。

原発がなくなった場合の代替エネルギーうんぬんって話もね。
そもそも、原発自体が化石燃料の代替エネルギーだったのだから、
本末転倒もいいとこだと思うわ。
代替案がここにきてようやく、矛盾に満ちた危険な施設であることに気がつけば、
それはそれで大きな意味を持つと思うけどね。




Re: 日記拝読  投稿者: ともくん 投稿日:2011/04/03(Sun) 01:30 No.41253-13

国内すべての原発を一度1週間位止めてみればどうなるか?
あらかじめ予告した上でやっておいたほうがいいような気もする。(地デジテストの砂嵐のように)

# 代替エネルギーは太陽光でも各家に鏡設置してタワーに光集めて発電するのはどうかな?
# どうせあちこちに携帯用のタワーがあるのだから。
# (砂漠に設置したものをテレビで見た記憶がある。)

# 個人的には選挙カーに自粛してほしい。




Re: 日記拝読  投稿者: K 投稿日:2011/04/03(Sun) 10:50 No.41254-14

もちろん原発の危険性に気づき始めたことです。

小出さんが講演でいうことの中で、以前から気になっているのが、
「都会が田舎に悪いものを押し付けている」という認識です。
これは、都会が金持の浪費家で、田舎が貧しい弱者という
人々のステレオタイプの発想にマッチしやすく、
受け入れられやすいのですが、問題の本質を見えにくくしているように思います。

原発なくても日本の電力は十分に賄えます。
あとちょっと別の発電を増やせば、今を維持することもできますし。
電力会社は、電気を無駄使いさせることに力を注いできました。
原発だと夜間電気が余るので、それを売り切りたかったし。
とにかく、原発は無駄と危険の大きな困った発電方法ですね。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/03(Sun) 11:08 No.41255-15

でも、事実そうじゃない?(笑)
ああいうものを置く地域は、ただ同然の土地があって、個人の1次産業のところがほとんど。
補助金と引き換えに説得されやすい条件が整っているよね

小出先生、闘うには、ちょっと線が細くてアカデミックすぎるよね。




Re: 日記拝読  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/03(Sun) 11:42 No.41256-16

ウチのムスメは石原氏がダイキライです。
マンガ・アニメ規制の話からキライが加速したのですが。

原発については、詳しくはないけど、「いやな感じ」しかしません。
地層処分でしたっけ?廃棄物の。
あのCMを見るたびにすごく不快感がありました。
(さすがに最近見かけませんが)

北海道はエアコンの普及率が低いそうですが、
おそらく本州は相当な割合でエアコンを使っていることでしょう。
私は一度もエアコン付きの家に住んだことがないけど…

夏場、都内を歩くと、外の異様な暑さにびっくりします。
狭いところに建物が込み合っていて風が通らないのも一因でしょうが、
エアコンの室外機から放出される熱もかなりのもの。
あの熱と、太陽の熱、路面からの照り返し。
高層ビルでエアコンを使わないのは無理なのかも知れませんが。

静岡県にも原発があります。
決して人口が多くて潤っていた自治体ではありません。

データや資料を基に語ることは重要かも知れませんが、それをどう読むか、
読み取る人の主観がそこに僅かでも反映されるのであれば、
100%ではないと思うのです。
シックスセンスも重要。説明できない「いやな感じ」って、意外に当たると思います。


それから、物価の違いがあると言われるかもしれませんが、
都会と地方とでは、
同じ業種の仕事でも、労働の対価は歴然と差があります。
東京よりも安いのは賃金と家賃くらいです。
地方に行くほど、持てるものと持たざるものの差が激しいということもあるかな?
いまだに、ありえないほど土地を持ってる人、いますからね。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/03(Sun) 12:39 No.41257-17

第六勘、特に女性のはあたってることが多いよね。
あれは何だろう。生物として備わった本能かな。
パターン認識が、男より優れているのかもね(笑)。

原発の危険性は、学者じゃなくたって、高校の理科程度を理解できる人なら、
だれでも気がつくはずと思うけど、「近代的な設備と技術」に目くらましされているね。

地震は天災だけど、、原発事故は人災だと思うわ。
「相当な安全対策」をやったところで、自然の力の前では無力ってことは、
今回の原発事故で十分わかったはずよね。
そこのとこ、私達がしっかり覚えていなければ、復興資金のお金を使って
補強なんかされちゃたまったもんじゃない。




Re: 日記拝読  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/03(Sun) 13:02 No.41258-18

昔、原子力モニター、ってのやってました。
各都道府県から、何人か居ます。
原子力施設の有無によって数が違います。
群馬県は「原研」があったので、人数他県より多かった。
選ばれた理由、県政モニターっていうのやってて,五月蠅かったから。
モニターの皆さん、県の推薦者でした。
で、浜岡も、六ヶ所村も、東海村のも、柏崎刈羽も、みんな行きました。
費用は,全部、国の機関だったから、国持ち。
私は個人でしたけど、婦人団体の代表者とか、地域団体の偉い人とかが
多かった。
で、言われるのは「原子力は安全だと,あちこちでアナウンスして下さい」
みたいな感じ。
ん??と思ったのは、私だけだったみたいです。
資料もヤマのように送られて来ました。
恐らく、普通の人じゃ理解出来ないような白書から、
子供向けの,安全読本まで、どっさり。

六カ所村に行ったときは、三沢空港集合でした。
日本中から来ますから,モニターさん。
案内は、推進派の村議さん。
バスで,マイク握ったまま離さないで、話す,語る。
村に入ったとたん、道路良くなり,箱物巨大。
施設内見学しながら、何となく、微妙な感じ。
み〜さんの言われる「イヤな感じ」に近いものだったのかなあ?
サリン事件の2日後、霞ヶ関集合で会議、で、ん?????
延期しないのか???
「来週、もんじゅ行きましょうか?」の
翌日、ナトリウム漏れで・・・おじゃん。

2年の年季明け後、「是非、また」と話もありましたが、
即行、辞退させてもらいました。
こんなところにもお金使うんだ、なんて当時は,驚きましたけど。
今は,すっかり制度が変わったようです。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/03(Sun) 16:04 No.41260-19

うん、ずいぶんお金使っているよね。
原発のためならいくらでもお金を惜しまなかったのね、政府も電力会社も。
吉村作治、生島ヒロシ、荻野アンナなんかもね、原発シンパだったでしょう。
原子力発電を安全であり、最近では温暖化問題の切り札だと言ってきた
評論家だっているし、みんなで作り上げた神話だね。




Re: 日記拝読  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/03(Sun) 17:21 No.41261-20

今朝、テレビを見ていたら、福島の原発の下請け業者の社長さんが出てました。
そこの社員はいま放射能汚染の中で修復作業をしています。
社長さんは、社員の食事を用意したり、社員の家族と連絡とりあったり。
その社長さんが言ってました。
「いままで原発は安全だと信じ込んでいて、近所のおばあさんにも
俺がこんなに原発の近くに住んでいるんだから、絶対安全だよ、
って言っていたけど、みんなを裏切ったことになる。
もう原発の仕事はしたくない」って。

ほんとにね。原発がなくなっても、
日本人はきっと次のエネルギーを考え出すと思う。
私の脳みそでは無理だけど、本当に頭のいい人が考えると思うわ。
ま、戦争中の松脂からガソリンを取り出そうというぐらいでは、
間に合わないと思うけど。

さっき投稿したときは、ここに出てこなくて(>_<)
また書き直すほどの内容ではないか、と思い、そのままにして
いま見たら、出てました。不思議\(◎o◎)/!
でも、よかった(笑)




Re: 日記拝読  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/03(Sun) 19:03 No.41262-21

mia.jpg 原発だと夜間は余剰電力が出るので安い(Kさんがおっしゃってる部分)
ので、東京在住の友人がその夜間の安い電力で洗濯機回したり、アイロン
かけたりで節電してるつもりだったのに、娘さんから、それが原発を推進
してるんだよ〜〜と諭されたって言ってました。

私も積極的に反対運動もしてこなかったし肯定派と同罪ですが、改めるのに
遅きはないですよね。
せめて土地や海水を汚染するのをできるかぎり食い止めてほしいと祈るのみです。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/03(Sun) 22:24 No.41263-22

■シンシンさん
そういう下請けの人が一番悲惨で気の毒ですよね。
たいてい地元の人ですものね。
現場の人は食事がろくにあたっていないとか、毛布だけで睡眠も取れていないとか、
過酷な労働環境であることは、想像出来るしね。
そういう報道に情緒的に流されたくないとは思うけど、気の毒だよね。
現場にいる東電の社員は、せいぜい2〜3人くらいだと思うしね。

代替案
今のとこはやっぱり太陽光が、一番安全で低コストなのかな。
ただ、あの集光板に中国のレアメタルが必要らしいので、そこのとこが
クリアできればいいですね。

ともくんが書いている、各家の屋根の鏡で集光っていうのはよさそうだけど、
どこか思いがけないとこで、点を結んで火事をおこしそうね(笑)。

>投稿したはずの記事が現れない
それはシンシンさんのPCのキャッシュってやつのせいかもしれません。
前の記憶が残ってるんですよ。きっと。
そういう時は、更新ボタンを押すと出てきますよ。

■いーくん
深夜電力というのもあるしね。
電力使用が減る時間に使うのは、節約になっていると思ってしまうよね。
私も聞いて初めて知りましたよ。その仕組み。

>私も積極的に反対運動もしてこなかったし肯定派と同罪ですが、改めるのに
>遅きはないですよね。
そうね。ここで書いたのと重複するけど、私も同じくです。




Re: 日記拝読  投稿者: K 投稿日:2011/04/04(Mon) 03:43 No.41264-23

ノルウェーのシュミレーションでは、6日から7日にかけて
日本列島の上で空気がぐるっと渦を巻くようなので、
外出のときはマスクをお忘れなく。
全体として「直ちに」健康被害はないと思いますが(笑)
http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_Cs-137_;region=Japan

>はるみさん

分かり易いけど、それは少し違うと思うんですよ。
一般的な地方格差の問題と、原発の問題との違いをはっきりさせておかないと
原発の何が恐い(社会システムを含めて)のかが分からないと思っています。

チェルノブイリの例からいうと、原子炉から何百キロも離れた場所に
高濃度汚染のスポットが出来たりすることもありますから、
もともと地方も都会も関係ないんですけどね。
人口が少ない方が逃げたり移住しやすいということはありますけど。




Re: 日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/05(Tue) 10:25 No.41279-24

>>41276に続きます。




野菜はいかが?   はるみ 2011/04/02(Sat) 11:40 No.41237

株式会社 プレジデント社の食の月刊誌「dancyu」の企画で、
今震災で購買が落ちている野菜を、産地応援で買いましょうという企画をしています。
以下、その案内メールの転載です。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

★「築地市場から産地応援特別企画、『新鮮野菜10種+セット』を期間限定発売!」★

築地市場には全国各地から様々な野菜や果物が入荷します。
株式会社食文化ではその中から、魅力ある品物を厳選して、社員が出荷作業を直接担当し、
全品検品をして送っています。

ご存知のとおり、多くの大手小売や大手飲食店では、今般の放射能汚染問題の為、
該当県の農産物の発注を大幅に削減したり、キャンセルをしています。
その為、築地市場に多くの野菜が売れ残り、最悪の場合は廃棄の運命にあります。

株式会社食文化ではお客様に出来る限り正確な商品情報をお伝えし、
自社で検品発送が可能なので、東京都中央卸売市場の通知に基づき、売り場を失った野菜を
お値打ち価格でお客様にご案内することで、少しでも産地を応援することに致しました。

平成23年3月22日に東京都中央卸売市場から各卸売市場に出された通知では、
1.出荷制限対象地域の対象品目については、受託拒否を行なう等、
国の指示に従った必要な対応を行う。
2.出荷自粛要請については、放射能検査で暫定規制値を超える品目が検出された場合に
ついて、該当の市町村における当該品目についてのみ、安全性が確認されるまで、
出荷団体及び県に対して、出荷自粛を要請することとする、とされています。

つまり、築地市場には出荷制限対象地域の対象品目は存在しないことになります。

そこで、困っている産地の野菜を含め、築地市場の関係者の協力を得て、
特別企画の「産地応援・新鮮野菜10種+セット」1780円をご用意しました。

内容は、下記のようになります。
●新鮮な旬の野菜を中心として10品目以上をセット
●政府指導により、出荷自粛が必要なものは入りません
●10品目ほどの野菜のなかに、今回の被災地の野菜が、5〜7品ほど入ります
●セット内容は、その日の入荷状況、相場、市場動向により変更する可能性があります。
 上記は、おおよその目安としてお考えください
●今回の趣旨に賛同してくださる仲卸会社の社長が、その日、朝に見つけた
 「掘り出し物」を、オマケでサービス

たとえば、29日(火)は、このようなセット内容でした↓

  ・じゃがいも (北海道産、兵庫産) 約1kg(5個)
  ・玉ねぎ (北海道産、兵庫産) 約1kg(4個)
  ・にんじん (千葉産) 1袋
  ・小松菜(東京産) 1袋
  ・トマト(熊本産) 1パック
  ・チンゲン菜(茨城産) 1袋
  ・モロッコインゲン(沖縄産) 1袋
  ・あわび茸 (長野産) 1パック
  ・日向夏 (宮崎産) 1個
  ・エリンギ (茨城産、新潟産) 1パック

※プラス、仲卸社長のオマケ商品・レタス (茨城産) 1個

※少しですが、箱によってはこのような野菜も入っていました。
  ・なめこ (茨城産) 1パック
  ・芯とり(東京産) 1袋
  ・レモン(広島産) 1袋(2個)
  ・ズッキーニ(宮崎産) 1本

引き受け先がない野菜は廃棄の運命です。
廃棄されると、産地は運送費用と段ボール代金などはもちろん、完全な赤字になります。
少しでもそうした被害を減らせれば嬉しいです。

4/4(月)〜4/9(土)発送 産地応援・特別企画『新鮮野菜10種+セット』は、
こちらからアクセスください。
   ↓
 http://www.dancyu.com/user/scripts/p_product.php?product_id=348

(『dancyu.com』運営会社 株式会社食文化 代表 萩原章史)

  *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こんな応援方法もあります。内容的にもお得だと思います。よかったらぜひ!




Re: 野菜はいかが?  投稿者: K 投稿日:2011/04/02(Sat) 13:01 No.41239-1

いいですね。私はあんまり買えないから、みなさん頑張ってね。




Re: 野菜はいかが?  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/02(Sat) 13:03 No.41240-2

さっそく申し込んでみます!
お知らせ、ありがとう!




Re: 野菜はいかが?  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/02(Sat) 14:19 No.41241-3

mia.jpg あ、いい企画ですね。
「dancyu」の別冊で旨くて、うまくて野菜料理って本を
愛用してるので何か嬉しいです。




Re: 野菜はいかが?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/02(Sat) 17:41 No.41243-4

みなさん、ご賛同ありがとう。
これが高かったらお勧めできないんだけど、値段も手ごろだし。
築地直送だしdancyuだしね。おいしそうじゃない?

ちなみに送料ですが、北海道まで1〜3セットまで930円でした。
3セットほしいとこだけど、2人だしね。とりあえず2セット頼んでみました。
来たら、中身報告しますね。




Re: 野菜はいかが?  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/02(Sat) 23:08 No.41247-5

さっそく見に行ってきます(^^♪




Re: 野菜はいかが?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/02(Sat) 23:23 No.41248-6

ほーい(^。^)
コンテンツだけで、BBS見ない人もいるようなので、日記にもダブルポストしておきます。




Re: 野菜はいかが?  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/03(Sun) 13:32 No.41259-7

1セットのみ注文してきました。
ついでにmixi仲間にも宣伝してきました♪




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -