お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
できたかな?   いーくん 2011/04/11(Mon) 13:34 No.41348

mia.jpg 41348_1.gif  : 1 KB 久しぶりのキリゲットです。
あまり縁がないのでやりかたをすぐ忘れちゃいます。

あ、うまくいったようです、よろしくお願いします。
はるみさんちのお庭、雪はまだ残ってますか?家は
植え込み部分の雪が列島状態で残ってます。
でもいろんな芽がでてきましたね♪




Re: できたかな?  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/11(Mon) 22:29 No.41352-1

あ、いーくん、できましたね。
キリ番もおめでとう!(^。^)/

41352_1.jpg  : 88 KBView Exif 41352_1.jpg 41352_2.jpg  : 77 KBView Exif 41352_2.jpg

家の庭は、まだこんなですよ。
これは9日の写真なので、今はもう少し土の部分が増えていますが。
去年は、この時期、庭の半分くらいは芝生が出てましたから、
今年はやっぱり雪が多かったんですね。

*庭日記2011作ろうか、今年は日記と合併しようか迷いつつ写真だけ撮っています。




組み合わせ   いーくん 2011/04/09(Sat) 15:46 No.41325

mia.jpg はるみさん こんにちわー

着物の組み合わせ見るのは楽しいなぁ。ますます洗練されて
きたんじゃない?お母様のおさがりの帯揚げいいね♪
セーターの時にちょっと首に巻いたりしたい感じ。(大きく
してじっくり見ました(^-^))




Re: 組み合わせ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/09(Sat) 18:02 No.41326-1

いーくん
取り上げてくださってありがとう〜!
うふふ、洗練なんて言われると照れるけど、
少しは、様になってきたかしら、うれしいです。

あ、そうね、帯揚げは180センチくらいあるから、ぐるぐるっと巻くのにぴったりね。
反対にストールも帯揚げに使えるのですよ。

41326_1.jpg  : 125 KBView Exif 41326_1.jpg
あの帯揚げ、ほめていただいたので、
アップで撮ってきました。
地紋のある生地にろうけつ染で、
輪っかと天目のような模様をつけているようです。

前は、無地のちりめんが一番と思っていたんだけど、
着物仲間のを見ているうちに、濃い目の色で模様があるものは、
上級者っぽくて、なかなかいいなぁと、見直しました。




Re: 組み合わせ  投稿者: Keiko 投稿日:2011/04/10(Sun) 05:38 No.41327-2

あらぁ、本当におしゃれな帯揚げ。
私は平織りの帯揚げを重ねえりにも使いました。(笑)

おしゃれといえばここの壁紙もおしゃれですねぇ。
これもはるみさん作?
すでにどこかで話題になっていたらごめんなさいね。
ちょっと忙しくてさかのぼって読んでいないので・・・

ついでに報告してもいいかしら?
はるみさんのお義母さまに負けじと先日27ホール回ってきましたよ。
もう、へとへと^^




Re: 組み合わせ  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/10(Sun) 11:09 No.41329-3

帯あげ、素敵ですね。
ほんの少ししか見えないけど、こういう柄って、モダン。
そして、緑の帯締め、全体を引き締めますねえ。
着慣れたと言うか、すっかり馴染んできましたね,着物部。

で、昨日キリ番。
おっほっほの今期初かも。(^◇^)
41329_1.gif  : 1 KB




Re: 組み合わせ  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/10(Sun) 12:26 No.41332-4

■Keikoさん
わー、ワンハーフ?!
体力ついてきたね。(^。^)
それだけでも良かったよね。

帯揚げを重ね襟にって良いアイディアね。
色も重ね襟として売られているものより豊富だしね
和のものは長さも幅もお決まりだから繰り回せるものね。
使わない手はないよね。
私は昔の総絞りの帯揚げを、半襟にどうかと思って。
今はもう、帯揚げとしては使えないけど、絞りの半襟なら年代的にいいよね。

壁紙、フリーハンドなのでちょっとゆらゆらね。
めまいしない?(笑)
以前のを大きくして、色を薄くしただけなんですけどね。
話題はいつでも歓迎ですよ。飛び込んで目に付いたとこでつついてね。(^。^)/
と言いつつ、私はのぞくだけで、コメント書きそびれてますー☆\ばきばき

■LUCYさん
亡くなった高田喜佐さんの着こなしが私は好きでねぇ。
どこが良いかって、帯締めに持ってくる色がね。
意外で、それなのにぴったりでなるほどなのよ。
まだまだかけ離れた色を使うセンスはないけれど、
あそこを目指したいなと思って。(^。^)

お、今期初ね。おめでとう〜(^。^)/




日記拝見!   シンシン 2011/04/02(Sat) 13:00 No.41238

あのボリュームアップ!
いいですねぇ\(^o^)/。
私はてっぺんが薄いから、探して、工夫してみます(*^^)v

はるみさんのあくなき美への追求、頭が下がります!
家にいることが多くなって、ますます身を構わなくなって、
反省しています。




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/02(Sat) 16:07 No.41242-1

良いでしょう、あれ。(^。^)
上にかかる髪が少なくても目立たないし、かもじみたいに痒くならないし、
ピン止め代わりにもなるので前髪は毎日使ってます。

>はるみさんのあくなき美への追求、頭が下がります!
ははは、そんなのないよ。あったら、こんなに太ってない(笑)
それに執着するほどの美貌じゃないし。
ただ、手軽で効果的で面白いものは好きだわ。

ネットで買うときのご注意。
盛り髪ベースという名前で検索すると出てきますが、
小・中のセットと、中・大のセットがあって、大は、若い人の盛り髪みたいな、
長い髪のアップ用なので、使えないのよ。
小が入っているのは、「ちょい盛りベース」という名前で探すと出てきます。
今はヤフオクでしか見つからないかもしれません。

*サイズがわかりにくかったかもしれないので、追加の画像と説明を入れてきました。




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/02(Sat) 17:53 No.41244-2

彩月子さん@Cafeもこっちにね(笑)。

はるみさん 日記の目元アップびっくりしました
どアップなのに 小皺大皺がない!!
ワセリン 馬油だけ??
私も それだけにしよう〜
乾燥肌だけど たまにしか使ってかった!! 2011/04/02 10:00:51


レスです。
1)まず、片目だけだから、欠点が見えてない(笑)
大じわはないけど、小じわはあるよ。でも年の割りに少ないかも。
太っているのも、シワなし貢献大いにあると思う。

2)ローション→ひまわり油→馬油→Tゾーン以外はワセリン
家にいてノーメイクのときは、乾いたなと思ったら、すぐに馬油塗ります。

メイクするときは、この上にさらにROCのべたべた日焼け止め塗ってべたべた(笑)
で、クリームファンデ+ノンプレス粉つけると、テカリもなく1日崩れずちょうど良いのですよ。




Re: 日記拝見!  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/07(Thu) 22:53 No.41305-3

遅くなりましたが、アマゾンでいま注文してきました\(^o^)/。
ありがとうございました!!




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:02 No.41306-4

シンシンさん
Amazonにあった?
頼んだのはこれ?、
だとしたら大きいよ(中と大セット)。それに送料別に475円もかかるみたいだし

私のと同じのは、今探したらヤフオクにあったけど、メール便送料とで800円ですよ。
今頼んだばかりなら、キャンセルできますよ<Amazon




Re: 日記拝見!  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:07 No.41307-5

ありがとう!!
キャンセルしてきます!

(10分経過)

いまキャンセルして、ヤフーのほうを申し込んできました。
重ね重ね、ありがとうございますm(__)m!!




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:25 No.41309-6

ほーい、間に合ってよかったね。
ちょうど見てた時だったし。
報告してくれたおかげね、(^_-)-☆




Re: 日記拝見!  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:44 No.41310-7

ほんとほんと\(^o^)/

急に思い出して、注文したのでした(笑)。
アマゾンなら、1クリックで注文できるから、
つい比較しないで申し込んでしまった(>_<)。
ありがとう、はるみさん。




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/08(Fri) 11:51 No.41316-8

そういうこともあろうかと、私は、>>41242で注意点を書いたけど、
シンシンさんは、読んでなかったってことが判明(笑)。

以後、聞かれないことには余計なお世話はしないことにするわ。
そのほうが、記憶に残ってくれることでしょうしね。




Re: 日記拝見!  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/08(Fri) 11:56 No.41317-9

読んでたのよ〜!
で、「ちょい盛り」で検索したのだけど、
方法が悪かったのか、ヤフーで出なくて。
で、盛り髪で出ていたので、ま、それもいいか、と。
大雑把で、誤解を招いたようで、すみませんm(__)m




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/08(Fri) 12:36 No.41319-10

それなら、よろし(*^○^*)




Re: 日記拝見!  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/04/08(Fri) 13:27 No.41320-11

うふふ 楽しい会話 (*^_^*)

私もローションに馬油・ワセリン日替わりで(笑)
今朝はローションにワセリンしてきました(^^)
夜にすると、お布団に入ってからのモモの舐め舐め攻撃が堪りません〜(´0ノ`*)




Re: 日記拝見!  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/08(Fri) 16:57 No.41321-12

johanna.jpg あっ、私もワセリンを買って持って来ました。

こちらは今乾燥が激しいので、目の周りにも塗っています。

特に足のかかとにはよいようですよ。

私、おしゃれ大好き人間。よいものを如何にに安く買うか(*^_^*)(o^-^o)♪

最近注文した服はグリーンのシンプルなデザインです。

膝丈のノースリーブ、生地は麻です。気に入ったら、今度は白地で
ボレロを。2メートルで約900円。仕立て代は多分裏地なしなので
同じ値段かな。出来上がるのが楽しみです。

年とともについいろいろ面倒になるけれど、身の回りは気をつけないとな〜(^。^)

今のところ髪の毛はいっぱいあるけれど、硬い髪と白髪だらけなので
染めるのが面倒になってきました。(*_*。)




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/08(Fri) 23:08 No.41322-13

■彩月子さん
ふふふ
けっこうシリアスな会話よ(笑)
でもそう言ってもらうと、救われるわね(笑)。

■めいこさん
そういうシンプルな服好きだわー
麻とかピケとかいいよね。
私も自分で作っていたのは、そういう服ばかりだった。

でも似合っていたのは15年前までだったな。
めいこさんはえらいね、スタイル保ってて。

一昨日の免許証の写真見て、われながらガックリよ。
3年前もがっくりしたけど、今見たら今より全然かわいい(笑)
せめて戻ろう3年前が当面の目標よ。




Re: 日記拝見!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/09(Sat) 00:31 No.41323-14

シンシンさーん
見てるかな?
生さだやってるよ@NHK




Re: 日記拝見!  投稿者: シンシン 投稿日:2011/04/09(Sat) 15:23 No.41324-15

寝る準備をしながら、見てました。
さだまさし、歌が下手になったなぁと思いながらも、
被災地の人たちの元気になればいいなぁ…と思ってました。
なんかかんか言っても、さだまさしは気遣いの細やかな人ですね。




日記拝読(免許更新)   LUCY 2011/04/07(Thu) 08:47 No.41300

え〜〜、1月に免許更新。
無事故無違反、ゴールドカード。<(; ^ ー^)
しか〜〜し・・・・、既に、その暗証番号、忘れてます。
あれ?
レシートみたいな紙、あったけど・・・感熱紙で消えちゃってますねえ〜〜。
役にたたないなあ〜〜、どこの更新もそうなのかな?(v_v)
で、忘れちゃったら,どうするんだっけ?等と思い出せずに居ます・・トホホ。(・_*)\ペチ




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/07(Thu) 10:23 No.41301-1

LUCYさん
お取り上げありがとう〜!(^。^)/

えー、消えた?
感熱紙なの?どれどれ、あらほんと。
これじゃ湿気に弱いわね。写しておかなきゃ。

で、暗証番号、忘れたらどうなるんだっけ?
と警視庁のリンク、見てみたら、切れてましたね。(^^;(^^;
入れなおしておきました。これですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

どんなときに使うんだっけ?違反のとき?
個人情報保護たって、現住所は記載されているのにね。効果があるのかな。

で、忘れたら、「照会に応じます」になっているけど、電話での問い合わせはだめで、
本人が免許証持参で試験場に行かなくちゃいけないらしい
*上のリンクで「府中・鮫洲・江東」になっているので、そこまで行くの?
って一瞬思ったけど、あれは、警視庁管内在住の場合ですね。(^◇^;

ところで、ここの壁紙、表示重くない?
なんだか、変な現れ方するなぁ
と、今日は着物部なので、帰ってから直しますので、それまで我慢しててね。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/07(Thu) 10:44 No.41302-2

まず壁紙ですが。
あ〜花柄、春だわ、って思ったんですが、重たくはないけど、
なんだか、凄く小さい黒いドットが横に見えるのですが。
今までは,無かったけど,こういうドット。

で、暗証番号、なんで?って思ったけど。
まあ、捕まらなかったら問題無し?(。_゜☆\ バキバキ
忘れたことを、正当化しちゃ行けないんですけど・・・(^_^;)
鮫洲懐かしい地名、ここで免許取ったんですよ。

で、今日は着物部ですね。
先日は、園芸ボランティアもあってお忙しそう!(^◇^)
いってらっしゃい。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/07(Thu) 20:47 No.41303-3

すんません、
この黒い点々、製作過程の汚れだと思うわ。(^^ゞ
どこでまぎれたかなぁ。あとで、消します。

昨日はこっちの5月並の気温だったんですが、今日は昨日ほどじゃないけど
あったかくて、夕方、日が落ちるまでストーブを消しておけるほど。
このまま雪どけが進むかと思っていたら、そうは問屋がおろさないのが北海道。
明日から、また平年並みに戻って、来週はじめは吹雪だってよ。
(エレベーターの中で小耳に挟んだ/笑)

LUCYさん、シンガポールはいつから?
あったかいとこ、いいね。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/07(Thu) 21:15 No.41304-4

シンガポール、12日〜行きます。
シンガポールビエンナーレなので、今から楽しみですが。
今回は,このPC君抱えて行こうかと思っています。
日本からの情報もほしいので。

ここに来て・・暑い!!
タイも急に暑くなって来ました。
タイ正月来週ですが、やはり、カレンダーどおりに暑くなって来ました。
今月と来月が、一番暑い時期です。
しかし、札幌、気温の変動大きいですね。
くれぐれも風邪などひかないように,ご注意あれ。(^人^)




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:24 No.41308-5

LUCYさん
それはいいね。
そうしたら、ここにもアクセスできるしね。(^。^)

ノートブックはやっぱり便利だよね。
私のサブのレッツノート、6年使ってて遅いし微力だけど、
ベッドで寝る前にちょっと見たり、旅行にも持っていけるし、便利で離せないわ。
これが壊れたら、次はレノボの15インチくらいのにするわ。

タイは4月5月が暑い時期なのね。
いつも暑いタイが、暑いって相当暑いんでしょうね。
LUCYさんこそ、体調に気をつけて。

*壁紙、直しました。
でも、ローカルで原図を見ても、どこが汚れているかわからなくて、
同じファイルをアップロードしてみたら、今度は消えたみたい。不思議。
前のは、転送途中で宇宙のチリでもついたのかな(笑)。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:45 No.41311-6

今、又、宮城で大きな地震があったようです。
札幌も揺れたので、きっと前回くらい大きかったんじゃないかな、心配です。
津波警報も出ているし、被災地の人は怖い思いしているでしょうね。
もう、これ以上痛めつけないでほしいね。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/08(Fri) 00:55 No.41312-7

慌てて実家にメール。
停電してるけど,無事とのこと。
こんな事もあるから、やはりPC持って行きたいと思います。

もう、余震、本当におさまって欲しいですね。
建物被害、それと、電源が一部落ちた、女川、心配です。

ここの黒ドット、綺麗になってます。v(^^*)
はるみさん、ありがと!(^▽^)




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/04/08(Fri) 10:03 No.41313-8

テレビ見ながら仕事してたら、昨夜の地震速報の震度が全部強かったので、
被災地の人達怖い思いしておられることだろうと、とても気になってました。

LUさんも離れていて心配ですね。
しゅわさんもお気をつけて。

地の神様 海の神様 山の神様どうぞ早く静まってください と、祈るばかりです。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: Yuko 投稿日:2011/04/08(Fri) 10:38 No.41314-9

cc.jpg おはようございます。
私も昨日免許証更新して来ました!
ゴールドだから30分講習よ(^_-)-☆
毎日乗っていた十数年前にはありえなかった(-_-;)
ゴールドになった事が悲しいなんて私ぐらいかしら(-_-#)

暗証番号、携帯のメモに入れました^^
何でもかんでも携帯のメモ(メモ機能のない機種なので電話帳のメモに)に入れて本物のメモ帳を持たなくなって壊れたらどうするんでしょう(x_x) ☆\(^^;)
時々ドコモに行ってフロッピー更新していますが・・・
息子のお古の携帯この頃充電の減りが早いんです!
新しいのは高いし・・・
若い人たちはクルクル代えるけどお金持ちなのね(^^ゞ
文明の利器便利なような、こんなご時世では不便なような(….…;)




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/08(Fri) 10:56 No.41315-10

Yukoさん、明後日お誕生日よね。
(先日確認済み)
なんて思ってたら,あららのゴールド更新。
暗証番号、2つだし、記憶力日々減退ですし〜〜。
携帯って言う手があったんですねえ。(^▽^)
にゃるほど。

IDカードが無い日本。
免許、写真付きで、身分証明に使うので、必需品ですよね。
免許の無い、義理の姉、パスポート作ってそれを身分証明に
しています。
まあ、確かに免許取るよりずっと安いけど・・・。
80歳になる、実家の母も、身分証明用に、原付バイクの免許、更新してるようです。




Re: 日記拝読(免許更新)  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/08(Fri) 12:19 No.41318-11

■LUCYさん
夕べのも余震だったんですね。
大きな地震の後は、余震も侮れないね。
停電になっているところ多いようなので、不自由しているでしょうね。

しゅわっちさん、大丈夫だったかな。
母上様のことも心配ですね。

■彩月子さん
ほんとうに。夜だったし、津波警報も出たしね。
昨日は思わず、神様助けてくださいって祈りましたよ。

怖い思いや辛いことがあると、トラウマのようにずっと残るからね。
傷が癒えるまで、しばらく静かにしていてほしいよね。

■Yukoさん
そういえばそうだね、ゴールドって、一種の牙を抜かれた狼状態?(笑)
でも、まだまだ、チャンスはあるよ。
老後はイタリアで暴走族のお姉さんってどう?ヾ(^▽^)

ケイタイといえば、昨日初めて、カレンダーってのがあるのに気づいたアナログな私。
毎年、白紙のほうが多い手帳を買い換えるのも、もったいないなと思って、
ケイタイに入れたらいいんだと思ったけど、
そうね、確かに、ある日突然壊れるってことあるものね。
やっぱり、壁のカレンダーと、手書きの電話帳も必要だよね。

ケイタイ買い替え、
あれ、無料で乗り換えられる機種も多いのよ。
ポイントで、補充できるみたいだし。
私のも、はげてきているし、ボタンが小さいんで、近いうち乗り換えたいと思ってます。
今度は見栄張らないで、シニア向け簡単ケイタイにするわ(笑)




やっこちゃん   はるみ 2011/04/06(Wed) 19:43 No.41295

帰宅報告が下についているので、こっちにあげておきますね。




Re: 原発関連  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/04/06(Wed) 07:33 No.41288-1

日本に着いたとたんに、成田で小さな地震に遭遇し、そのときは、’ああ、日本に帰ってきた’思っただけでしたが、その3日後に、あの大きな地震。ほんと、恐かったです。
一瞬でしたが、遺言書を書いていないことを後悔しました。滞在中、余震も何度もあったので、ずっと船に乗っているような気分でした。

帰りも、直行便のはずが、給油と乗組員交代のため、ソウル経由となり、おかげで、15時間の長旅になり、老体には、ちょっと堪えました。空いていたので、助かりました。混んでいたら、もっと疲れていたと思います。

わたしが愛読している、ヨーロッパ3カ国で読まれている日本語新聞、ダイジェストニュース。日本語で、こちらでの日本の震災、そして原発への考慮が少しわかっていただけると思います。

http://www.news-digest.co.uk/

日本で、郵便局で日本赤十字社に義捐金を振り込みましたが、イギリスの職場でも、こちらのスタッフが義捐金を集めています。原発のことも、世界各国で見直しを迫られています。すべてが、良い方向に動くことを祈るばかりです。




Re: 原発関連  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/06(Wed) 09:05 No.41290-2

あ、やっこちゃん
よかった、無事に戻られたのですね。

滞在は2週間くらいでしたか?
都内では電車も止まったりしていたようですが、予定をこなせましたか?
東京は、余震が続いていたのですね。
高層住宅やホテルだとゆっくりした揺れになるので、気持ち悪いでしょうね。

ともかく、無事に帰られてよかったですね。

日本語新聞、一般の記事も面白そうですね。
後でゆっくり読んでみますね。

*今日は、大通り公園花壇ボランティアの今年初日なんです。
10時スタートなので、洗濯物干して、お化粧してダッシュで行ってきます




Re: 原発関連  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/06(Wed) 11:54 No.41292-3

やっこちゃんさん
ご無事でご帰国(なんだかちょっと変かな?)
良かったです!!
楽しい日本滞在が,大変な時期に重なってしまい、きっとお疲れになったのでは
無いですか?
ご紹介のページ、ドイツ版、フランス版もあって、真剣に読んじゃいました。(^人^)




Re: やっこちゃん  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/06(Wed) 22:42 No.41297-4

johanna.jpg やっこちゃん

 大変な時に日本でしたね。無事着かれて良かったです。

15時間の長旅、気が遠くなりそうです。

ここに住んでいると、いろんなことが見えなく、ヤッフーニュースくらいでしょうか。

遠くで何も出来ませんが、今回は復興まで長くかかると思いますので
帰国した時に義援金をと思っています。

東京は明日、20度になるとか、被災地に一日も早く暖かい日が訪れますようにと
祈るのみです。




Re: やっこちゃん  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/04/06(Wed) 22:56 No.41298-5

今回は、2週間とちょっとの滞在でしたが、テレビは、地震の報道が1週間くらい続いてましたね。よく流れていた、CMには、さいごのほう、すこしうんざりしました。

地震のあったとき、わたしは駅の改札をでたところにいて、この駅は改札が4階くらいの高さにあるので、かなり揺れました。最初は、ぐらっと。けっこう大きかったかなと思っていたら、つぎには、4−5分、ずっと大きく揺れ続けて、駅の売店の人もお店の中から飛び出てきました。お店の中のものが落ちてきて危なかったからです。わたしも彼女も、お店の柱に二人で、つかまってました。

そのあと東京都内の電車は、安全確認のため、全面運転停止。友人宅に伺うのを即断念し、家まで3時間、ひたすら歩きました。終点の駅についたところで起こったので、不幸中の幸いでした。もし、電車に乗っていたり、地下鉄に乗り換えていたら、地上に出るまでに時間がかなりかかって大変だったと思います。家に帰ってニュースを見て、被害の大きさにびっくりしました。これから先、復興には長い時間がかかるでしょうが、皆で力を合わせて行きましょう。きっと、この災害が無駄にならずに、今後、日本の経済復興の、そして世界の原発に対する姿勢に対しての、新たな一歩となるように祈っています。

それから、こちらも、英国のローカル日本語新聞です。
http://www.japanjournals.com/

Lucyさん、さっそく読んでいただけたようですね。わたしたち在英日本人にとって、こちらのVISAの改訂とか、いろいろ参考になることも常時掲載されていて、重宝しています。

わたしの買った日本の週刊誌のなかにあった、誰かのつぶやき、
’東電がんばれ、枝野は寝ろ、管は起きろ、石原は黙れ’
枝野官房長官がずっと会見されていたので、こういったコメントがでたのでしょうね。

あのころは、そうだったけれど、今は状況が変わったでしょうか。

わたしは、今回もあまり親孝行できず、あわただしく時間が過ぎてしまいましたが、地震のときに近くにいられて良かったです。




Re: やっこちゃん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/06(Wed) 23:19 No.41299-6

やっこちゃん、
それは不幸中の幸いでしたね。
それでも3時間も歩いたのでは、くたびれたでしょう。大変でしたね。

ほんとに、ひどい災害で、その上、原発事故まで未解決で、
日本中縮こまってしまっていますが、元気出して行かなければね。

あのCMも最初のころは良いなと思ったけど、つい最近まで流れていて
さすがに聞き疲れ、うんざりでした。
こういうとき、企業がCMを自粛してしまったから、埋めるのに使われたのでしょうけれど、
民放が、CM収入をあきらめればよいことだったのよね。
そういうとここそ、自粛しろよだわ、まったく。

>東電がんばれ、枝野は寝ろ、管は起きろ、石原は黙れ

あははは、
まさしく、言いえて妙
まだ、同じ状況なのがつらいけどね。
人って、うまくできて入るもので、どんな状況も慣れるのよね。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -