お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
花とガーデニングフェア   はるみ 2011/04/20(Wed) 22:38 No.41483

ローカルお知らせですが、昨日から24日(日)まで、札幌三越で「花とガーデニングフェア」
という催しが開かれています。
イコロの森・ガーデンセンター・コテージガーデン・さっぽろ藤野ワイナリー
紫竹ガーデン・八剣山コテージガーデン・花の牧場など、
今北海道でもっとも人気がある面白そうなお店が出てます。

この催しでは「あの人気ガーデナーが今年もやってくる!」というトークショーもあり、
明日21日は、コテージガーデンの梅木あゆみさん、14時からです。
私は明日は昼間来客で行けないので残念!なのですが、
在札幌の方、よかったら、お友達を誘ってぜひ!
元気印の方ですから、お顔見るだけでも元気もりもりになりますよ。(^。^)




Re: 花とガーデニングフェア  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/21(Thu) 14:51 No.41487-1

mia.jpg 町に出たついでに早速行ってみました。
あまり時間がなかったのでお話は聞けず〜〜
でもレジで包装待ち(花やで手ぶらで出てこれない私)に
ふと見ると梅木さんが、思わず「梅木さんこんにちわ」
なんて言ってしまいました。
よく考えたら私は知っているけど向こうは私のこと知らない
んだった(笑)。




Re: 花とガーデニングフェア  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/21(Thu) 21:46 No.41490-2

あ、いーくん、いらしてくださったんですね。ありがとう〜
ジャランYさんたちも行ったみたいだけど、講演は立ち見だったようです。
盛況で梅木さんもほっとしたことでしょう。(^。^)

一昨日だったかな、夕方テレビをつけたら、ラディッシュ鉢のアップが写って
梅木さんのブログで見たのと似ているなぁと思ったら、梅木さんのどアップが
写ってました。
テレビでもそうだから、実物見ると、あ、梅木さん!っていいたくなるよね。(^。^)

ところで、園芸市はどうでしたか?
収穫は何だったのかなぁ?

ゆりっぺさんは昨日行ってきたらしいけど、園芸市自体は、
以前東急でやっていた時の半分くらいの規模で、何でも高かったと言ってました。
前にいーくんが、中島公園のも規模が縮小していたって話していたけど、
園芸人口はあまり変わっていないと思うけどね。
私自身も、以前みたいにむやみに買わなくなったもんなぁ(後先を考えるようになった)




タイムスリップ→千本桜   み〜 2011/04/18(Mon) 20:45 No.41459

タイムスリップしてきました@1970
せっかく車移動なのに、一眼レフを忘れていったので、
先月8000円くらいで衝動買いしたEXILIM(たぶんかなり型落ち)画像のみです。


41459_1.jpg  : 86 KBView Exif 41459_1.jpg
土曜日、万博記念公園へ。
太陽の像と桜。あいにく曇り空&けっこう寒かったです。

EXPO'70パビリオンには常設展示(万博の記録的な)
特別展示「太陽の像黄金の顔展」開催中でした(それが狙いでしたが)
41459_2.jpg  : 59 KBView Exif 41459_2.jpg
常設展示エリアのジオラマ。

照明の関係で黄色っぽく映っています。
41459_3.jpg  : 45 KBView Exif 41459_3.jpg
当時のポスター。
美しい。

そしてこれが、当時小1だった私的には屈辱だった迷子札。
41459_4.jpg  : 45 KBView Exif 41459_4.jpg
早生まれで誕生日が来てなかった(6歳)だったので、迷子札装着させられました。

万博の記憶は、迷子札と地上ばかり走る地下鉄、
母がトイレでハンドバックを忘れたけどそのまま戻ってきたこと…くらいですが、
これ↓
41459_5.jpg  : 51 KBView Exif 41459_5.jpg
記憶にも、写真にもありました。
水の上を渡っていく遊具だと思いますが、怖くて渡れなかったのです。


土曜日は奈良市内に宿泊。
近くに朱雀門がありまして、朝、遠目に見てきました。
41459_6.jpg  : 62 KBView Exif 41459_6.jpg
ロープ張られており近づけず。
日曜日は暖かくいいお天気でした(車内は暑い)

南下して吉野へ。
ものすっご〜〜〜〜〜〜い人です。
桜は満開をやや過ぎたくらい、たくさんありすぎて訳がわかりません。
41459_7.jpg  : 118 KBView Exif 41459_7.jpg
白っぽいのが全部桜です。
人が多い、暑い、あまりにも山、
夫のペースが速すぎてついていけない、で、途中でブチ切れ。
振り向きもしないでさっさと行ってしまうから、分かれ道で立ち尽くしていた私…。


ヨレヨレで山を降り、宇陀市にある「又兵衛桜」に立ち寄りました。
こちらもすごい人でしたが、山じゃないので(笑)らくちん。
41459_8.jpg  : 112 KBView Exif 41459_8.jpg 41459_9.jpg  : 121 KBView Exif 41459_9.jpg
石垣のようなところに立っている枝垂桜ですが、かなりの巨木で見ごたえありました。

右後ろの白っぽいのが又兵衛桜、その奥は桃、手前左は白木蓮です。
41459_10.jpg  : 104 KBView Exif 41459_10.jpg
奈良では木蓮の巨木をあちこちで見かけました。
満開の木蓮の美しかったこと!

又兵衛桜周辺には、近年植えられたと思しき桜が何本か。
41459_11.jpg  : 76 KBView Exif 41459_11.jpg
八重桜かな?とても鮮やかな花でした。



吉野山は観光地ですが、かなりキツい山道&オール舗装、靴選びは重要です。
ピンヒールにミニスカートで上ってくるお姉ちゃんたちの運命は…
ってくらい、キツい道ばかりでした。
もう桜の見ごろは終わってしまいそうですが、
今後行かれる方がいらっしゃいましたら、是非歩きやすいしっかりした靴でどうぞヾ(^^;)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/18(Mon) 22:13 No.41461-1

太陽の塔!
私が見たのは高校生に入った時だったでしょうか?
さすがに迷子札はつけなかったもの(笑)

吉野山、今から8年前に行って来ました。
と言っても時間の都合で中千本のあたりまで、でした。
人の多さにも驚きましたけど、山々に咲く色とりどりの桜が見事でしたね。
吉野川に沿ってだんだん近づいていく道中も楽しかったし。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/18(Mon) 22:44 No.41462-2

太陽の塔
もうそんなにたったんだね〜。
中学3年生でした。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

このころは、みんなミニスカートだったよね。
写真のみ〜~(=^・・^) さんのおかあさんらしき人も、ガイドさんもミニスカートだね。(^。^)

当時、佐藤栄作総理がアメリカに行くときに、奥さんがミニスカートで
あんまり似合っているとはいえなくて、ご当人も恥ずかしげだったのが
とっても記憶に残っています。(笑)

八重桜、華やかよね。
北海道で、八重桜が咲くのは5月半ばくらいかな。
この間の夜中にたまたま見た番組で、函館で八重桜を改良している人の話を
やっていて、これまで派手であまり好きじゃなかった八重桜でしたが、
今度じっくり見てみようかと思いましたよ。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/18(Mon) 23:42 No.41464-3

太陽の塔!!見たとたん、頭の中・・・
♪〜〜こんにちは〜〜こんにちは〜〜にし〜〜の〜〜くにから〜〜〜。
三波春夫先生の歌が,流れます。
各パビリオンのコンパニオンのお姉さん達のミニスカートの
制服も可愛かったなあ。
生まれたばっかりの頃だったけど。
あ〜〜石が!!(。_゜☆\ バキバキ




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/04/19(Tue) 01:41 No.41466-4

私なんか花も恥じらう高1生\(-_-;)☆ばき
カタパルトのレプリカ :: 41466_1.jpg  : 17 KB
カタパルト(投石機)レンタルいたします。(^◇^)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/19(Tue) 07:42 No.41467-5

あ、ちなみに水上遊具の写真はパビリオンの展示ですよ〜。
私のアルバムは母がどこかへやってしまったので、
写真があった記憶はありますが、写真そのものはありません。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/19(Tue) 10:07 No.41468-6

コロンダさん
投石機貸して!
私達、ごまかし方が小規模だったわねぇ〜。ヾ(^▽^)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: まみる 投稿日:2011/04/19(Tue) 11:09 No.41469-7

み〜さん、みなさん、おはようございます。

み〜さん、土曜日(16日ですか?)万博公園にいらしてたんですね。
私もいたんですよ!
もしかしてすれ違ってるかも?
桜は満開でしたが、人はやっぱり少なかったですね。

私も同じく太陽の塔の後姿を(笑)
帰りモノレールの駅近くで前から写そうと思ったのですが、カメラを出すのが面倒だった(^^ゞ☆\(ばき)))

41469_1.jpg  : 180 KB


はるみさん、八重桜お好きじゃないんですか?
私もこってりした濃いピンクのは好きじゃないですけど、中にはステキなのがありますよ〜

松月(しょうげつ) :: 41469_2.jpg  : 96 KB   ベニユタカ :: 41469_3.jpg  : 98 KB

一葉 :: 41469_4.jpg  : 58 KB   太白(たいはく)
漢字これでよかったかな? :: 41469_5.jpg  : 357 KB

これでもか!と写真貼り付けました(^^ゞ
桜は2005年に写したものです。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/19(Tue) 12:11 No.41471-8

まみるさーーん
わっはっはっはっはナイス<後姿>イモムーの怪獣みたいだねヾ(^▽^)

八重桜、
そうなのよ、食わず嫌い(って変か?)だったのよね。
北海道は、桜には、ぎりぎりの地なんで、花が咲くころには、
葉っぱも出掛かってて、出始めの葉っぱって赤いでしょう。
だから派手派手(笑)。
本州の桜のような、たおやかさには縁遠くて、たくましいのよ。
なので、本州の桜を見るまで、桜より梅のほうが好きだった私。

で、先日夜中に、松前(函館の桜の名所)で八重の品種改良を
70年続けてい人の番組を見て、見直したわ。
色んな品種を作っていて、それを小学生と植え続けて広めてきたらしいのね。
そのおじいちゃんの顔もよかったしね。
(こっくりしながら片目で見ていたんで、細部は定かじゃないんですけど)
八重桜に親近感を持ちました。今年はじっくり見てみるわ

でも、足元に、エゾムラサキツツジを植えるのはやめてほしい(笑)。
まるで、お祭り騒ぎ。ヾ(^▽^)
春が来るのがうれしいのは、同じ道民として、よーくわかるけど(笑)。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: まみる 投稿日:2011/04/19(Tue) 12:30 No.41472-9

ここで訂正とお詫びです。

み〜さん、私が万博公園へ行ったのは1週間前の9日でしたm(__)m (^^ゞ☆\(ばき)))(^^ゞ☆\(ばき)))

はるみさん
そうなんですよね、私も八重桜の葉っぱの赤いのはちょっと・・・
左下くらいまでですね。

小学生の頃作った薄紙の花のようで認識を新たにしました。
山桜・八重桜は遠くから見るほうがいいと思ってましたけどね。

名前がねいろいろ凝ったものが多くて、「楊貴妃」「なんとか手毬」とかね。
まさに楊貴妃のように艶やかで華やかで美しいのです(って、楊貴妃に会ったことないけど(^▽^))




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:19 No.41473-10

お〜〜、日本の春は,何よりサクラが似合います。
サクラの淡いピンクが,空に似合う。
願わくは花の下にて、という気分になりますよね。
う〜ん、さしずめ私ですと
「願わくは花の下にて春死なん 右手にビール 左手にピザ」
かなあ?

で、まあ、どっさり石が飛んで来て(^▽^)丿”
お決まり、石の後は、放水ですね。
41473_1.jpg  : 69 KBView Exif 41473_1.jpg 41473_2.jpg  : 62 KBView Exif 41473_2.jpg
本日、当地、水掛祭り。
参戦してきました。
何せ水浸しにされますから、遠くから写真。
通りを通る車、バイク、全部水浸しにされます。
私も、水鉄砲持って、参戦。
タイの正月です。
41473_3.jpg  : 68 KBView Exif 41473_3.jpg 何故か,この日は、みんな花柄のシャツ。
参加した、コンドのメイドさん、警備員さん、みんなで
大騒ぎです。
41473_4.jpg  : 60 KBView Exif 41473_4.jpg 私も,花柄シャツで参戦して・・・。
水浸しです。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/19(Tue) 21:50 No.41474-11

johanna.jpg 今晩は、

万博の話題、懐かしいです。日本の高度成長時代の真っ盛りかな。

八重桜。こちらもたくさんあります。色の濃いピンクから
ほぼ白に近い色ととてもきれいですが?????のところが
このお国のこと。

間隔をおかずに植えるので、数年後は桜の木同士でバトルになって
しまいます・・・

で・・・何をするかと言うと、バッサバッサと横と上を切るので
寸詰まりの木にちょこっと花が咲いているのが多いですよ。(笑)

最初、この木、なんかな???と思いました。

「桜切る馬鹿・・・」とか言わなかったっけ?手入れで切ったりは
日本でもあるけど、ひどいもんです。桜さん、かわいそう(*_*。)(~_~;)ヾ(--;)

あはは・・・LUCYさん、水かけっこ楽しそう!私も喜んで参加したい!(*^○^*)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/19(Tue) 21:57 No.41475-12

■み〜~(=^・・^) さん
うっかり書き忘れていたけど、EXILIM ZOOM EX-Z400、なかなかいいではないですか。
カシオなら操作しやすいだろうし、色も青転びのくせがないし、
しかもその金額とは、拾い物だったね。

有名な吉野の桜、見られたのね。いいね〜。

先週私の知り合いも奈良京都に行ってきたらしいけど、
関西は、外国人もいたし、元気だったって言っていましたよ。
東海、関西が元気でいてくれると、救われます。

■まみるさん
あ、やっぱり、そちらでも、八重は一緒に葉も出かかってしまうのですね。
北海道だけかと思っていました。
そういえば、右上の葉すっかり葉っぱが開いていますね。
*さっきは、食器棚片づけ中で合間の一休みでぼけっと見てました。(^^ゞ
このくらいの色合いと花のつき加減だと、葉っぱがあってもきれいですね〜。

■LUCYさん
水鉄砲で、水かけあいっこ、楽しそう〜。(*^○^*)

あはははは<右手にビール 左手にピザ
それで、白目むいて倒れてたら、こわいよ〜〜ヾ(^▽^)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/19(Tue) 21:59 No.41476-13

あ、書いてあがったら、めいこさん!(^。^)/

>桜切る馬鹿・・・
あははは、言った言った。(^▽^)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/19(Tue) 23:06 No.41478-14

あ、EXILIM>370です(^o^)ノ
すでにカタログからも消えていた品番(笑)

イチデジ前に持っていた(そしてたぶんゴミ箱に入れてしまった)のも、
EXILIMでしたので…
「EXILIMで1万円以下のがあったら買う」と探しました。
14.1メガピクセルもいらんのですが。

液晶保護フィルムを買おうと思ったら、適合するものがないと店員。
「専用じゃなくていいから使えるものを」と言ったら、
「カタログに載ってないのでわかりません」ヾ(--;)
ちなみにカメラはケーズデンキで購入、あとから思い出してフィルムを買いに。
仕方ないので、店員からメジャーを借りて液晶サイズを測り、
いちばん近いものを買いました。
「何かお探しですか?」と声をかけてきた割には、使えない店員でした(^m^)



41478_1.jpg  : 265 KBView Exif 41478_1.jpg
↑これも八重桜だったかな?
オートではなく、基本、風景モードで撮っています。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/20(Wed) 10:40 No.41479-15

あ、間違えちゃった!(^^ゞ
ExifにEX-Z370と出ていたのにね。
どんな機種かなと、コピペで検索したはずなのにと、再度やってみたら、
一番上に価格COMのZ400が出てきたんだわ。
よく確かめないんでそこをみてしまったらしい。(^^ゞ

で、370はこれ↓ですね。
http://casio.jp/dc/products/ex_z370/
広角27ミリあるし、カシオだからコンパクトで電池の持ちもよいだろうし、
出先で、ちょこっと使うにはちょうどいいね。
それにこの写り、背景ボケこそ足りないけど、色も自然だしスナップには充分だね。

LUCYさんもそろそろ買い換えたら?と余計なお世話(^▽^)☆\(^^;)

で、なに?2.7インチの液晶保護フイルムがないの?
もうそんな時代?
じゃ、3インチをカットして貼るのはどう?
液晶周りと面一のように見えるから、はみ出して貼ってもいいしね。

ちなみに、EP-1用に買ったこれ
かれこれ1年張り替えなしで使っているけど、傷もつかずはがれずで
まだまだ使えそうよ。こんなに丈夫なの初めてだわ。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/20(Wed) 11:22 No.41480-16

カメラ、今年初めに代えたんですよ。
Nikon Coolpix S52 です。
小さいカメラで、レンズが出ないタイプ、ってこれしかなかったのでByビックカメラ。
カシオに比べて、起動が遅かったり、処理が遅かったりしますが。
随分前に買って、配偶者君が、会社で使ったりしてたのを
取り返しました〜〜。(^◇^)
で、配偶者君は,カシオのExilim EX-Z2300ってのを
今年初めかな?買って使っています。

って、カメラ・・こんなに増えて,どうするよ!!です。(v_v)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/20(Wed) 11:35 No.41481-17

あ、そうだったんだ?
そういえば、この水祭りの画像は色が自然だよね。

前に見せてもらったひまわり畑の写真、
あれは、ちょっと青みがあって色が濃く出ていたものね。

使わなくなったカメラ
これまで、私は、すぐヤフオクで売っていたんだけど、
Nikonだけは売りそびれちゃった。
色が自然で気に入っているし、
EP-1、デジ一にしては小さいとは言っても、小さいバッグにはかさばるのでね。
でも、NikonのP5000はコンデジとしてはごついし、起動から何から全部いまどきに
比べると遅いしね。
小さくて、色が自然に写るのをそのうち買いたいと思ってます。
私も1万円以下ねらいます!(^。^)




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/20(Wed) 20:32 No.41482-18

41482_1.gif  : 1 KB
johanna.jpg 日に日に山の緑の色が濃くなっているような感じです。

薄紫に見える部分は藤の花かもしれません。

津波にあった学校の桜の木も元気に今年も花を咲かせて
なんか感動しました。

みーさんの桜もまみるさんの桜もみんなとってもきれい。
目の保養になります。

先ほどここにやってきたら、あるんですね。今日はねらっていなかったのに
偶然のキリゲット、やはり嬉しいです(*^_^*)(o^-^o)♪(*^○^*)

今、ちょっと古くなると一万円台でデジカメがあるので驚きです。

こちらはもう初夏の陽気ですが、日本は寒そうです。

明日は、カナダ人の仲間とブラジル・バーベキューのレストランに行ってきます。
どんな味なのか???でも夜なので、バッチィ池もきれいに見えるのでないかな。(~_~;)

それにしてもすごい勢いで物価が上がっています。(~_~;)

卵など私の近くのスーパーの特売の値段、10個100円と変わらないですよ。

デパートの店員さんの給料は一ヶ月1万5千円くらいですから、大変ですよね。
寮の管理人さんたちはもっと安いのかも。春になったので、空き地はすべて
職員さんたちの家庭菜園になります。肥沃なのか良く育ちます。薬、まいてないようです。




Re: タイムスリップ→千本桜  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/21(Thu) 01:09 No.41486-19

めいこさん
ハミハミックス、踏んでくれてありがとう!
語呂合わせ気がついてた?(^。^)

ブラジルバーベキュー、
シュラスコっていったっけ。
以前、家から近いところに、元ブラジル移民のおじさんが
レストラン開いていて、何度も食べに行ったけど、おいしかったよ。
牛肉の固まりを丸ごとあぶって、焼きたてを串に刺したまま
持ってきて、テーブルでカットしてくれるのよ。
お豆と豚の耳や内臓を煮込んだフェジョンも、そこで初めて食べたけどおいしかったな。

それにしても、南京でブラジル料理が食べられるなんて、不思議な感じだね。
どんな人がやっているのかな。




Cafe話題   はるみ 2011/04/14(Thu) 22:28 No.41406

こっちに持ってきますね。

LUCYさん@Cafe
シンガポール、ネット環境が良く,動画OKです。
サントリーのCMが素敵だと知人が知らせてくれて。
「上を向いて歩こう」見ました。
ぐっと来て。こういう時期にこういうCM,流石、サントリー・・等と思って居ます。

タイの有名な歌手、っていうか、私が好きなんだけど。
バードトンチャイという歌手が,日本語で日本応援歌、歌っています。
ここで聞けるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=WRwTc7a_Jzs
まったく日本語出来ない彼が,必死で覚えたらしいです。
お時間ありましたら,どうぞ。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/14(Thu) 22:47 No.41408-1

上を向いてあるこう@サントリーCMは、いろんな人が歌いついで、
たしかに魅力的だけど、
ふと思ったのは、あれは、当事者が歌う歌なんじゃないかな。
部外者が、もし励ます意味で歌っているとしたらちょっと違うんじゃないかな。
なーんて思うのは、へそ曲がりだかい?(笑)




Re: Cafe話題  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/04/15(Fri) 09:15 No.41410-2

luさん
聴きました。。。最近は涙腺緩みぱなしです。




Re: Cafe話題  投稿者: Yuko 投稿日:2011/04/15(Fri) 10:09 No.41412-3   HomePage

あっ、はるみさん私も変だと思ってた!
だって「上を向いて歩こう」は励ます歌じゃないよね。
「泣きながら〜〜〜歩〜〜くひとりぼっちの夜♪」何でこれが応援歌なの???って最初から???でした。
別に水前寺清子の応援歌は流して欲しくないけどもっと今の状況に合った歌があるんじゃないかしら。
出演者はそうそうたるメンバーだから「これってボランティアよね、出演料計算したらいくらになるのか(^^ゞ」なんてゲスの勘繰りをしていました\(-_-;)☆ばき
私もへそ曲がり同盟参加します♪




Re: Cafe話題  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/15(Fri) 10:17 No.41413-4

おはようございます。

六、八、九、トリオ大好きなんですよ。
慣れ親しんだ歌と言うこともあって,聞いてるだけで
じんとしちゃったんです。
私が見たのは、60秒のものでしたけど、
懐かしい顔(マチャアキ)や、知らない女優さんとか。
それぞれが,ほんの少し、っていうのも、素敵かな、って
感じました。
確かに,賛否両論あると思います。
サントリーは,以前、仙台で,クマソ発言なども
ありましたし。
企業CMとしては、商品名も何も無く、社名のみですし
考え方、様々あると思います。

CM作り、サントリーは定評がありますが、
これは,個人的には,好きなCMです。
っていうか,今、聞いて居たい歌、っていう感じですね。




Re: Cafe話題  投稿者: Yuko 投稿日:2011/04/15(Fri) 10:50 No.41414-5   HomePage

LUCYさん、分かります。
私もあのCMは好きなんです♪
以前の大原麗子のも良かったし、サントリーのCMはお洒落よね。

ただ、被災者を励ますには??っと思ったの。
応援歌ってつもりはないのかな(^^ゞ
勝手にそう思っちゃてる方が変??

我が友人にそっくりな短足おじさんも可愛いし♪
41414_1.jpg  : 11 KB




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/15(Fri) 12:26 No.41415-6

あ、Yukoさんもそういう風に感じた?
CMとしては美しいけど、応援歌としてみると、ちょっと違和感あるよね。
そうそう、豪華キャストのギャラもね。
私もそう考えながら見てたヾ(^▽^)
Yukoさんと私。感じ方が似てるね。やっぱりおひつじ座同盟だわ。あはは

あ、わかった!
もしかしたら、「応援・励まし」じゃなくて、「同情・同感」視点で作っているのかも。
自分たちも被災者と同じ気持ち。という。
うん、そう考えるとわかる気もする。
で、そういうふうに被災者に感情移入する人が多いから、自粛が広がっているのかもね。

トリスのCM良かったよね。
サントリーの宣伝部には、その昔、開高健もいたらしいしね。
このおじさんキャラクターは、その時代からじゃない?

LUCYさん
このCMのできや、それをよかったと言ったLUCYさんを非難しているんじゃないからね。
誤解しないように(笑)
私の書き方、悪かったね。
流れ出したときから、私がたまたま(?_?)だったので、
そうそうそういえば、こう思ってるのよと書いただけ。

LUCYさん紹介のタイのムービーがすばらしかったんで、こっちで見てもらおうと
持ってきたはずなのに、肝心のそれには触れてなかったしね。年だわね。

これは作品としてはすばらしいと思うわ。
日本人が共通に持っている琴線に触れて、センチメンタルな気分になるしね。
ただ、これを使う視点が私はわからなかった。

六、八、九、トリオよかったよね。時代も良かったし。
8と9は死んじゃったし、6は、パーキンソン病だったのですね。
まだ、ラジオ番組やっているけど、とても滑舌が悪くなってて
かつての、毒舌はどこへやらで、笑いもなく暗くなったんで、切なくて
聞かなくなっていたんですけど、
この間「徹子の部屋」で見たら、滑舌の悪さは変わらずだったけど、
ちょっと明るくなっていました。
病名がわかってすっきりしたって事が大きいって言ってました。
「人の名前がついた病気は、わけがわからないことが多い」って。
原因がわからないうちは、欝っぽかったんでしょうね。奥さんが先に逝っちゃったしね。

で、リハビリの先生に「上を向いて歩かなくちゃいけませんよ、歌にもあるでしょう」
と言われたので、「それは俺が作った歌だ」って言い返したって、笑わせてました。

それにしても、一緒に出ていた小沢昭一さんと加藤武さんは永さんよりより
年上のはずだけど、(80にはなっているよね)元気でしたよ。
ユーモアあるし、頭もしっかりしているしね。ああいう風に年とりたいもんです。




Re: Cafe話題  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/15(Fri) 12:43 No.41416-7

確か、全員ノーギャラだったはず。
http://www.news-postseven.com/archives/20110414_17550.html

小栗旬くんが涙目なのがとても印象的。
応援歌という感じはしません。
被災地でなくても、きっと日本中の多くの人が感じている心許ない感じ…
あのCM、「つながり、支えあおう」というメッセージを感じます。
私は、ですが。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/15(Fri) 12:58 No.41417-8

み〜~(=^・・^) さん
うん、さっきわかった。やっぱりそうなんだね。

寄り添う気持ちは大事だけどね。
でも、それが過ぎると過剰な自粛につながるんじゃないかな。
と思う私はドライすぎるかな。

共倒れにならないように、そういう思いは胸に秘めて、
元気なところが、いつもどおりがんばっていかなければ。




Re: Cafe話題  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/04/15(Fri) 14:04 No.41418-9

サントリー
私も、「みんなでつながり支えあおう」って受け取り、
初めて見た時、一緒に涙流しながら歌いました。
旬君大好きで、彼の涙目見たらまた涙。。。
バード・トンチャイさんのも今朝聞きながら涙。。
歳のせいでしょうか〜涙もろくて。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/15(Fri) 14:58 No.41419-10

彩月子さん
たしかに、その気持ちは良くわかる。

でも、同情するなら金よこせじゃないけど、
今、寄り添う気持ちをほんとに持っているなら、寄付にまわしてほしいし、
福島の物食べたり、周辺の大丈夫だった地に観光に行ったり
有名人が率先して風評被害防御に努めてほしいわ。




Re: Cafe話題  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/15(Fri) 15:48 No.41420-11

ルーさん、タイの応援歌ありがとう。
みんなの気持ちが嬉しいね。

サントリーのCMは、残念ながら見ていません。
ここのCMは昔から好きなんですけど
例の東北差別発言以来、私はなるべくサントリー製品を購入しないようにしています。
って、オトナになれないワタクシ。

はるみさん
>同情するなら金よこせ
思います!
「あなたは1人じゃない」だったら、日本製品買ってくれ。
「日本はひとつだ」だったら、東北物産買ってくれ。

今回のことで、有名人への認識も変わりました。
はるな愛、国生さゆり、白鳳 他大勢の方が
人の行きたがらない原発近くの避難所へ励ましに行き、炊き出ししているんですもの。
東京の避難所行△ 会津△ 郡山・福島○ 南相馬市◎ なんて、ついランク付け。
いしだ壱成が反原発の活動をしていたのも初めて知りました。
 事故前に書いたブログ:http://ameblo.jp/isseiishida/
彼のおかあさんって、フラワーチルドレンだったのね。

ついでに。
友人が心配してランチに招いてくれました。
41420_1.jpg  : 121 KBView Exif 41420_1.jpg   41420_2.jpg  : 122 KBView Exif 41420_2.jpg
「あるものだけで作ったの」と、
サラダ、漬物、大根の煮物、パン、ジャム、ミネストローネ、それにデザート。
気持ちがとても嬉しかったです。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/15(Fri) 19:41 No.41422-12

過激すぎたかなっと思って消したけど、今出かけて帰ってきたら
しゅわさんの、レスがついてたんで復活しました(軟弱な私)

おとさんの車を取りに、行きは一台で行って、私のように考えるのは
今の時代おかしんだろな。というと、おとさんは、気持ちはわかるけど、
いろんな考えがあっていいと。
でも私の同級生はたぶんみんな私と同じように感じるだろうと言うと、
そうだな、フラワーチイルドレンの世代だものな、ってな話をしてたとこだったのよ(笑)。
そして、ここを開けたらしゅわさんの文章の中にもあって、なるほどね、だったわ。

ご飯食べながら続きを話してて、今日の読売朝刊の左下の天声人語みたいなとこ。
あそこ書いている人、頭スクエアで変なんだけど、ヾ(^^;)
今日はことのほかで、言葉遣いの話。
あるスポーツ選手が言った「勇気を与えたい」の「与えたい」が不遜だ何たるこっちゃで、
渡哲也の言葉を引用して、「召し上がっていただいて、喜んでいただきたい」が正しいって。
そりゃ、渡さんの言い回しは正しいけどさ、この場合の「与える」が悪いとはいえない。
与えるでもくれてやるでもいいじゃないかって、
それをそこで書く人のほうがおかしいって意見が一致。、
あの人は、渡辺恒夫に向かって書いてるからねーと、私がいうと、
なるほどと笑って、おとさん、でも渡辺恒夫は新聞読めるのかって、がはは、
なーんてことを、表に書いちゃいけないよね(笑)。

*大根の煮物とパンとジャムが同席している食卓いいね。(^。^)
つらいときに寄り添ってくれる友達は宝だよね。




Re: Cafe話題  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/15(Fri) 20:30 No.41424-13

私、首都圏に友人がそこそこいるのですが、
生活を脅かすほどの被害を受けてはいないけれども、
関東エリア、震災はまだingなんだと思うのです。
毎日のように余震があり、節電モードで(場所によるけど)街は暗く、
まだまだ不安を抱えながらの生活です。

サントリーのCMを作った会社がどこにあるのか、
企画したのがどこの人なのかわかりませんが、
良くも悪くもいろんなことの中心はやっぱり東京近辺にあるわけで。

2週間前ならいいけど今では遅すぎる?

うーん…
そうでしょうか?
同情するならモノを買うべき?金を出すべき?
同情(という言葉は私は嫌いですが)している人がモノを買ってない訳じゃない。
義援金を送っていない訳じゃない。



有名人の支援活動も、
本人がどんなに行きたいと願っても、行けない、行かせて貰えない人もいると思う。
事務所の問題、仕事の問題、現地に行った場合に混乱を招かないか…
現地に行けばいいの?
原発に近ければ近いほどいいの??
うーん…

ごめんなさい、ちょっと納得いかない。

報道されるのは目立つ行動ばかり。報道されなければわからないから仕方ないけど。
いろんな人が、いろんな立場で、いろんな活動、してると思います。




Re: Cafe話題  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/15(Fri) 20:35 No.41425-14

はるみさん
わぉ、そうでしたか。
復活させてしまったのですね。失礼しました。

フラワーチルドレン、懐かしいですね。
私は この次の世代だったような???(笑)

この友人は、私が凹んでいる時に誘ってくれます。
それもさりげなく。
人の気持ちのわかる方なんですね。
本当に貴重な友人です。

み〜さん
仰るとおり、有名人の支援に関しては
目に見える形で判断しています。
ランク付けは、単に福島県人だからかもしれません。
個人的に よい印象のなかった有名人がこんなに支援してくださっているとは、
と、驚きました。
シンディローパー、レディガガ、嬉しいですね。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/15(Fri) 20:40 No.41426-15

み〜~(=^・・^) さん
>同情するならモノを買うべき
と言っているのじゃなくて
「同情するなら金よこせ」の言葉の心理の部分を汲みとってほしい。
たぶんしゅわさんには通じたね。だから復活したんだけど、
言葉の額面どおりとられてはややこしくなるね。

言葉だけで、同情しているように言うのは簡単なのよ。
顔つきも涙もね。
若い人はすぐ泣くのよ。
涙がうそとは言わないけど、感情がみずみずしいしいからね。
それが若さと言うものだし。

それにあれはCMだからさ、
なんだかこの時期、ああやっておけばっていう偽善的なにおいがしていやなのよ。
おとさんと話した「私のように考えるのはおかしいか」というのはこの点です。

参加している人だって、ノーギャラじゃなくて、ギャラをもらって
全額寄付したほうが、意味があるんじゃない?
ギャラなんか、この時期、どうせもらえないでしょ。世間体的に。
サントリーが、払ったつもりで全額寄付しているなら、それはそれで意味があるけど。

寄せ書きのような歌なら、CMではなく、タレントがそれをやって
収益をまわせばいい。商業ベースの片棒担いで、何かやってる気分になるより、
ずっと実質的、そう思う。

2週間前云々は、通じにくいと思って消したんだけど、
上を向いて歩こうという気分に、当事者がなるのは、もっとずっと後だと思うの。
今はまだ、喪失感さえ沸いていない、泣けない時期だと思うよ。
特に家族を亡くした人はね。

そういうときに、部外者にそんな歌歌われても、慰められるとは思えない。
呆然としていた直後か、もっと後なら別だろうけど。
そう思って書いたのよ。せめて2週間前かもっとあとならって




Re: Cafe話題  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/15(Fri) 21:42 No.41427-16

>>同情するならモノを買うべき
>と言っているのじゃなくて

うん、たしかにはるみさんはそうは書いてないけど、
しゅわさんは書いていらっしゃったでしょう?
ストレートに書いてあることは、ストレートにしか受け取れないです。

お金を出すことも大事ですが、
人の気持ちは、お金だけでは救われないと思うのです。

偽善的と切るのはたやすいことでしょうが、
あのCMで癒された人、励まされた人、涙した人がたくさんいるのも事実。
あまり偽善といわれると、そういう人たちが安っぽく見えてしまう気がするのですが。
偽善的という表現、なんだか淋しくなりました。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/15(Fri) 22:05 No.41428-17

主役は誰かってことですわ。
それに偽善的と切った覚えはないけど?
こう書いたのよ。まとめないでね。

>それにあれはCMだからさ、
>なんだかこの時期、ああやっておけばっていう偽善的なにおいがしていやなのよ。

この場合、偽善をなしているように感じた相手は、企業のことですよ。
あれに参加しているタレントについて書いたのは、この↓部分です。

>寄せ書きのような歌なら、CMではなく、タレントがそれをやって
>収益をまわせばいい。商業ベースの片棒担いで、何かやってる気分になるより
>ずっと実質的、そう思う。
何かせずにいられない気持ち、だけど、なにもできないことでの
罪悪感と言うか虚しさをみんな持ち始めている。
だからこういうことを聞いたりしたりすることで、いくらかまぎれる、
それはわからないでもないけどね。
でも、あれはCMだからね。
上をむいて歩こう、自分たちが?それならわかる。
しかし被災地に向かって、被災していない人がそれを言うのはやっぱり違和感あるな。

歌を聴いて感動もあるでしょう。
私だって感じるからそれはわかるよ。
ただね、何が大事かって優先順位を見極める目を、エモーショナルな部分で
ゴマかされないようにしないとね。

>しゅわさんは書いていらっしゃったでしょう?
しゅわさんは、私の言いたかったことの真髄がわかってますよ。
受けて、そこから発展しているだけ。

>お金を出すことも大事ですが、
>人の気持ちは、お金だけでは救われないと思うのです

そんなことは、わたしもここに来るみんなも百も承知ですよ。
その上での私の文章ですよ。
しっかり読んでね。
不快と思ったときは、時間をあけて、
先入観抜いて、私の分も含めてやり取りを全文読んでみてね。




Re: Cafe話題  投稿者: 如月 投稿日:2011/04/16(Sat) 18:08 No.41429-18

割り込みかもしれません、失礼します。

サントリー(だったんですね)のCM、あまり深く考えず、
懐かしいな〜、メーカーもいろいろ考えているんだな?
くらいの気持ちで見ていた自分が恥ずかしいです。
皆さんの感性に敬意を表します。

はるみさんの引用された“同情するなら金をくれ”の意味よく解ります。
私も同じ思いです。今はお金が必要です。
ノーギャラではなく、ギャラを寄付したらとの意見にも賛成です。
ノーギャラなら、企業がその分支援に廻すべきで(やってるかもしれませんが)
企業のイメージアップだけで終わらせて欲しくありません。
海外のアーチストたちが日本向けのメッセージで、『心からの愛を送ります』
などと言っているのを聞き、“愛は要らないからお金送って”とつぶやいてます。

今回の天地を揺るがすような大震災。
これから長い長い支援が必要です。
子供手当ては無くなるでしょうし、税金も上がるかも。
(子供手当てを当てにして三人目を産む娘夫婦には残念でした、と言いたい)

お金ではないと言いながら、それでは何が出来ますか?
お金が出せない人は労働を提供しろ、と親から教えられましたが、
遠く離れてそれも現実的には難しい、自分の無力を感じます。

せめて募金と節水節電、出来るだけ被災地の産物を購入したいと考えます。
それを一時だけで終わらせないこと。
それが今の自分に出来ること、、、かな。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/16(Sat) 18:30 No.41431-19

如月さんありがとう。
このままで終わっては、私も息苦しいところでした。
なにより、こんな風な話になっちゃって、何げに話したばっかりのLUCYさん、
いたたまれないんじゃないかしら?(笑)
ごめんなさいね。

でも、どうしてもあの歌詞の歌をこの場面に使うことには違和感を感じたのです。
歌っている人たちには何の罪もないけど、
サントリー、この機を企業イメージアップに使ったなって気分もぬぐえないしね。
これは、私の感じ方だから、勘弁してね。

心よりお金、ではないけれど、大金持ちでもない我々、
人のためにお金を出すのは、簡単ではないよね。
心がないとお金は出せないと思うの。
だからこそ、お金を出すことに意味があると思うの。
孫さんの100億も、子供が乏しいお小遣いの中から出す100円も、
そこに同じ思いがあれば、価値は同じだと思うの。
でも、もし、孫さんが大人の計算で出したとしたら、絶対値としては多くても
相対値としては、こどもの100円を下回るよね。


今日の札幌は雨ですよ。
芽だしの雨かな。

ところで、アメリカの日本文学研究者のドナルド・キーンさんが、
日本国籍を取得するそうですね。
少し前から国籍取得は考えていたようですが、この震災があって、
日本人と心をひとつにしたいと考えたようです。

しかし、彼ももう88歳ですって。
最後は母国でと思う人が多い中、しかも今、日本から逃げだす外国人が多い中で、
知性ある人がこういう選択をしてくれたことが
うれしいなぁと思って、ちょっと書いてみました。




Re: Cafe話題  投稿者: いーくん 投稿日:2011/04/16(Sat) 19:06 No.41432-20

mia.jpg はるみさん、私もドナルド・キーンさんの記事見て
嬉しく思った一人です。
キーンさんだけじゃなく、海外から来てる人たちで
(永住ではなくとも)母国からの誘い断って日本に居続けてる
人たちいますよね、嬉しいね。




Re: Cafe話題  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/16(Sat) 19:47 No.41433-21

やっと時間が出来ました。
夕べパタヤに戻って,今日は、朝から5日分の洗濯、アイロンかけ、掃除。
おまけに,ここは、月曜からタイ正月なので、表に出るのは
危険なので、(水浸しになります)今日から20日までの食材買い出し。
やっと終わりました。

で、あれ〜〜!!??こんなにレスが、と内心慌て、なおかつ
皆さんの受け止め方様々で、これまた、慌てました。

スーパーで、タイの洪水の寄付金の箱に,お金いれ(先週は南部大洪水でした)
そして、隣にある日本の津波の寄付金にお金いれました。
日本の金額にしたら,たいした額では、無いけれど、
気持ちを届ける方法、これが一番と思うし。
気持ちとお金、一緒に箱に入れました。
お給料日が来たら、また、少し入れるねって。

大きな余震の報道があると,速攻、実家にTELします。
両親が気弱になってしまって,心配ですしね。
上の子は,震災直後、どうしても、東京には居られないと言うので、
避難するよう連絡、彼女は富山の友人頼って、避難していました。
昨日の余震でも、怖がってメールが来ました。
下の子は、某電気会社の社員です。
同期入社の人達が,どんどん、被災地に仕事で、移動していく中、
自分は,ここで今の仕事を続けて良いのか、余震はおさまらないし、
北関東に住んでて大丈夫なのか等、様々な不安から不眠と,食欲不振に
陥ったようで、こちらから毎日メールと,週末TELが日課になって居ます。

そんな八方ふさがりの気分で聞いた歌でした。
今何も出来ないことがもどかしく、被災者ではない自分が
何をどうしたら良いのかも、まったく考えが及ばないのです。
そんな中で聞いた「上を向いて歩こう」ここでは
「スキヤキソング」の方が解りやすいんですが、
じんと来ました。
寄付もしたいし、被災者の気持ちに寄り添いたい
とは、思うのですが、手段がない私には,この音楽を聴く
と言うのが,何となく、自己納得みたいな気がしました。
上手く,言葉に出来ないんですけど。

だからサントリーの商品買うかどうかは別ですしね。
そして、この先、私自身も、どんな形で、復興の後押しが出来るのかも
霧の中、みたいな感じですが。

今、タイ正月で休暇の配偶者君、日本では会社の状況が
どんどん変わって来て居るようです。
白河にある工場、操業再開とのことです。
鹿島にある工場は,まだめどが立たないようですが、
アメリカ工場から、大量に日本に資材が向かっているそうです。
住宅に欠かせない物を作って居ますから、これで、状況は
良くなってくる、と信じて居ます。
ここも、来週からフル操業で、日本に向け出荷です。
海外組も頑張っています。

今、一番暑いタイ。
はるみさんのコストコ帰り状態で、ひたすら前処理中。
野菜が傷むのが、ちょっと心配、パンも,冷凍庫にしっかりストック中です。

追記
やっと一仕事終わり、あまりの暑さで、
え〜〜い、冷たい梅酒、氷一杯。
美味しい〜〜〜って、見たら,サントリーだった。
あれま。(^◇^)




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/16(Sat) 23:53 No.41435-22

■いーくん
そうね。うれしいよね。
名前忘れたけど、どこかの記者で、家族ともども今も東京にいるということが、
安全と言う証拠だって、本国の報道が極端すぎると、日本人より
怒ってくれている人がいて、なんかちょっとうれしかった。

東京に住んでいる外国人が(日本人もだけど)該当地以外では一番オタオタしているような。
中途半端に情報をキャッチしてしまうんだろうね。
どこの情報が正しいかはわからないけど、
今は、知らぬが仏ができにくい時代で、良いような悪いようなだね。

ドナルド・キーンといえば、安部公房や大江健の時代を思い出すよね。

■LUCYさん
ご両親のこともお嬢さんのことも心配ね。
遠く離れているからいっそうでしょうね。
せめて余震だけでも止まってくれるといいのだけど。
地震酔いになっている人が多いようだし。

神戸のときは大阪が元気だったから救われたって神戸の人が言っていたけど、
今回は、元気でいるべき関東圏、特に都内の人が、被災地並に怯えているように感じるわ。
地震だけなら、そうでもなかったんだろうけどね。

輸出は当分ダメだろうから
内需だけでもがんばってもらわないとね。

梅酒といえば、チョーヤかと思ってたけど、サントリーも出しているのね。




Re: Cafe話題  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/17(Sun) 00:29 No.41436-23

私も気になっていました。
今日は出かけており、やっとパソコンに向かっているところです。

ストレートに言うなら「同情するなら金をくれ」ではなく
「同情もくれ、金もくれ」ということになりますよね。
心のこもっていない支援など、受け取りたくありませんもの。

ルーさん、白河工場再開のニュース、嬉しく伺いました。
「福島」の地名が入ると販売に影響が出るから県外に移転する 
という企業が多いと聞いています。
そんな中、県内で踏ん張ってくださっているんですね。
是非、頑張ってください。

ドナルド・キーンさんのニュースも嬉しいですね。
たまたま昨年お見かけしたのですが、
お体は随分お年を召していらっしゃいましたが、目は輝いてました。

今、NHKで放送しているおやじバンドの千葉県代表、夫の先輩たちだそうです(笑)




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/17(Sun) 00:47 No.41437-24

今、出てる人たちかな?

シティボーイにあこがれたって。(^。^)<還暦カルテット




Re: Cafe話題  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/04/17(Sun) 01:19 No.41438-25

いま、Songs for Japan というCDが発売されています。

38曲入ったアルバムで、収益はすべて日本赤十字社におくられるそうです。
ジョンレノン、U2、ボブデイラン、エルトンジョン、ビヨンセ、クイーン、レデーガガ、マドンナ、ボンジョビ、ステイング などのアーテイストが参加しています。

Ituneでダウンロードも出来ますし、日本でもソニーミュージックから5月4日に発売される予定です。輸入版は、もしかして歌詞が付いていないかもしれません。日本版のほうは、歌詞付きです。こちらも収益は、日本赤十字社に送られることになっています。

こちらから詳細、曲名等がわかります。

http://blog.livedoor.jp/airyfairies/archives/65524193.html

Youtubeで視聴できる曲もあります。若い人向きかもしれません(わたし向きのでない曲も入っているというだけのこと)。アップルItuneのお店でも試聴出来るでしょう。
世界18カ国のチャートで1位だそうです。

頑張ろう、にっぽん。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/17(Sun) 11:27 No.41440-26

やっこちゃん
そうそう、これですよ。これならいいよね。
才能やネームバリュウを最大に生かせるし。

日本でも、松任谷由実、桑田佳祐あたりが中心になって作り始めたようだけど、
サントリーに出た人は、あっちゃーと思っているかもね(笑)




Re: Cafe話題  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2011/04/17(Sun) 17:30 No.41445-27

ほとんどが新曲ではないのが残念ですけれど、いちはやくリリースするためにはしかたないかもですね。

たしか、*ントリー、缶入りビールとコーヒーの売り上げの一部を義捐金にするそうで、毎年の売り上げ予想からすると、30−40億円になる予定と某新聞に出ていました。

こちらの売り上げに影響するかもしれないですけれど、今年の日本の夏が、しのぎやすい夏になることを祈っています。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/18(Mon) 00:04 No.41449-28

やっこちゃん
いろんな曲が1枚にまとまっているのは、それはそれでいいですよね。

>売り上げの一部を災害義捐金に
このごろ、このフレーズを見ることが多くなりました。

如月さんも書いていらっしゃいますが、支援は一時だけじゃなく、長く続けて行けるように
個人も企業も考えていかないとね。




Re: Cafe話題  投稿者: み〜 投稿日:2011/04/18(Mon) 08:06 No.41450-29

土日留守してましたので遅くなりました。


はるみさんが偽善的と言ったのは、企業のことなのは承知の上です。
ひねくれてるかもしれませんが、
「“偽善的なニオイのする企業のCM”にコロッと騙されている」
と言われているように感じただけ。別にタレントの肩を持ってるわけじゃありません。
あんな風に言われちゃって、
いいCMだなと思って、しみじみ見ていた人はどうすりゃいいんでしょ?
って哀しくなったのです。

それに、私の感覚では、あのCMは被災地の人に向けてのものだとは思わなかったです。
なんとなく気持ちが沈んで、楽しむことが罪のような気がしてしまっている、
日本人すべてに向けてのメッセージだと。
その時点ですでに話がすれ違っている気がします。

でも、偽善的だろうがなんだろうが、通常の態勢で活動できる企業は、
収益をアップして経済を回していただかなければなりませんから。
(でも、特にサン○リーは買いません。ウチはどちらかというとキ○ンです)


しゅわさん
土日ずっと考えてましたが、
金か心かじゃなく、どちらも必要なんですよね。
> ストレートに言うなら「同情するなら金をくれ」ではなく
> 「同情もくれ、金もくれ」ということになりますよね。
> 心のこもっていない支援など、受け取りたくありませんもの。
このコメントもっと早く書いていただきたかった(笑)
金「も」くれ、と、金「を」くれ、とでは、ニュアンスが違うと思うんです。

ついでに、被災地方面のものを買いたいと思っても、
この地方にはなかなか流れてきません。福島のお酒、スーパーで探したけどありません。
どんなに気持ちがあっても、現実はこんな状態なんです。


これから仕事なので何となくシリキレトンボでごめんなさい。




Re: Cafe話題  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/18(Mon) 08:51 No.41451-30

み〜~(=^・・^) さん
ありがとう。出てきてくれて(^。^)
み〜~(=^・・^) さんのことだから、ふてくされているとは思わなかったけど、
書く気力なくさせちゃったんじゃないかと心配してた。

>その時点ですでに話がすれ違っている気がします。

そうだね。私も、昨日そう考えていた。
で、この話をした後に聞くと、なるほど、み〜~(=^・・^) さんの観点だと
納得できるし、そういうつもりで作ったんだろうなと、理解できたよ。
頭、スクエアは私もだね(笑)

「同情するなら金をくれ」例の安達裕美のドラマのせりふの引用だから、
それで、そのまま「を」できたけど、
当然「も」は入っているつもりでした。
この場合の「同情」は、辞書どおりの解釈でお願いしますね。

と中途半端な文だけど、これから「長沼花買出し」に行くものだから、
足りないとこ気がついたら、帰ってから又書くね




Re: Cafe話題  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/18(Mon) 21:58 No.41460-31

み〜さん
お気持ち、ありがとうございました。

たまたま尊敬している方から「ボランティアに行く、但し福島県以外」などと言われ
見捨てられた感を強く思っていた時に、はるなさんや国生さんのニュースを聞き
彼女?たちが手を差し伸べてくれたことに、とても励まされました。
行きたくとも行けない方がいること、例えば白羽ゆり? わかっています。
マスコミに取り上げられた人たちだけが脚光を浴びていることも。
そして、ランク付けを笑うには、やはり1年後ぐらいにするべき話だったかな、と反省。

ルーさん
こどもバージョンなので役に立たないかもしれませんが念のため。
https://www.iryo.co.jp/wp-content/uploads/kodomo_care.pdf
あるメンタル関係者たちは、某電力会社の社員たちのサポートをすると言ってました。




Re: Cafe話題  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/18(Mon) 23:33 No.41463-32

しゅわさん
拝読してきました。
今、気持ちが不安定になって居るのは、うちの子達だけでは無いと思います。
他にも,支えを必要としている人達にも参考になりそう。

配偶者君の白河工場、もう1社とこの2社で、半導体のこのパーツの世界シェアの
かなりの部分を占めています。
子会社も全部フル稼働で、日本の再建、いえ、再起に
役立とうと頑張っています。
以前のような生産量にはまだ及ばないけど、
みんな頑張っています。
工場は被災しましたし,社員にけが人も出ました。
でも、みんな、頑張っています。
福島人、みんな頑張りやで、辛抱強いから!

で、今日、1週間ぶりに出社した(休暇でした)配偶者君が
もって来た日経新聞の社説。
バードの歌う,日本支援の曲の紹介があって。
ASEANが開催した、日本支援の外相会議の様子も書かれています。
東南アジアからも,エール、日本に届きますよね。(^人^)




Re: Cafe話題  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/19(Tue) 22:27 No.41477-33

ルーさん
少しでもお役に立てたのならよかったです(^^)

エール、届いてます! 届いてます!
特にタイから(なんちゃって。タイのニュースに敏感になったから?)
世界中の国々からの呼びかけ、ボランティア、届いています。
小さな国の大使夫人たちも被災地の避難民のもとへ駆けつけてくれました。
そして、国内からも。
重機を貸してくれたり、社員を派遣してくれたり、
それぞれができる支援をしてくださってます。

白河工場、頑張ってますね♪
>福島人、みんな頑張りやで、辛抱強いから
あ、私はちょびっと違うかも(笑)
どちらかというと、せとうちたいこさんかなぁ。(たいこさん、怒らないでね)




amyさん、お誕生日おめでとうございます!!   LUCY 2011/04/17(Sun) 23:01 No.41447

amyさん、お誕生日おめでとうございます。
カキツバタの花、と思ったんですが、ここでは無理なので。
代わりに,今回、シンガポール航空機内で配られた
41447_1.jpg  : 35 KBView Exif 41447_1.jpg ペニンシュラマレーシア専用マンゴーソルベです。
マジ、美味しかったので。
(機内で配られた理由が良くわからない・・作りすぎたか?)
これだけおかわりしたいくらい美味しかったです。
そちらも,今回の震災では,揺れたようですが,余震は如何ですか?
お気をつけて。
そして楽しい1年が過ごせて、また元気で新しい誕生日がむかえられますように。(^人^)




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/17(Sun) 23:44 No.41448-1

あ、ほんと、今日はamyさんのお誕生日でしたね。
間に合ってよかった!

41448_1.jpg  : 150 KB おめでとう〜ヾ(^。^)ノ

新しい年も元気で、楽しいことがいっぱいある年になりますように。

amyさんのイメージのポピーでお祝い!(^。^)/

早くいつもどおりの、のどかな毎日が来るといいね。

*LUCYさん、気づいてくださってありがとう!




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: amy 投稿日:2011/04/18(Mon) 10:55 No.41452-2

LUCYさん はるみんさん ありがとう❤

「え、amyさんって誰よ。知らないけどここはお祝いレス付けるべきなのかな
 どうしよう。。 」 と
 内心プチおろおろしたかもしれない皆さんもヾ(^^;)
 ありがとう。

ソルベとポピー ごちそうさま(*^・^*) ヾ(^^;)ポピーは食うな

余震も相変わらず元気ですが、
私の方も 合間を縫ってしっかり眠る技も習得してw
睡眠不足が解消されつつあります。(^∇^)ノ彡
なあに。眠れさえすれば 私は元気w




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/18(Mon) 14:36 No.41454-3

amyさん
おめでとうございます。

>内心プチおろおろしたかもしれない皆さん
まあ、amyさんたら、よくおわかりで。

41454_1.jpg  : 65 KBView Exif 41454_1.jpg  春のご馳走です。
どうぞ、召し上がってください。

>眠る技も習得
おおお。素晴らしい。
機会がありましたら、ぜひ伝授してください。

健やかな1年となれますように。




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/18(Mon) 17:53 No.41455-4

やっぱりamyさん、上手い。(^▽^)
いつもこっそり読み逃げしちゃってて、申し訳無いって思いつつ。
余震よりお元気そうなamyさんで何よりです。v(^^*)




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/18(Mon) 20:02 No.41456-5

41456_1.jpg  : 41 KBView Exif 41456_1.jpg
johanna.jpg amyさん、お誕生日おめでとうございます。

出遅れてごめんなさい。

数年前に行ったフィジーの青い空と白い建物をどうぞ。

睡眠も取れるようになって何よりです。なんと言っても健康に勝るものは
ありません。

早く青い空を思う存分楽しまれますように。(^。^)(*^_^*)

>はるみさん、

ここに貼り付けるのもちょっと?かも知れませんが、今朝、久しぶりに
太字キリをゲットしました。
よろしくお願いします。(*^_^*)




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/18(Mon) 20:05 No.41457-6

41457_1.gif  : 1 KB
johanna.jpg あれ・・・キリを貼るのを忘れました。(~_~;)(*_*。)




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/18(Mon) 20:18 No.41458-7

はははは、そうだよね<プチおろおろ

言われたほうもね、たぶん、プチおろおろのヒトいるよねーヾ(^▽^)

レスあるか、続けていいのか、このイベントと思いつつ、
管理人もプチおろおろ(^▽^)☆\(^^;)

*LUCYさん
マンゴーのシャーベットいいねぇ。食べたい!

*しゅわさん
春のご馳走、おいしそうね。
3色揚げ物なかみは何かしら。。
タコとソラマメの煮物?入っている器はみかんかしら。
どこかの会の食事から。手が込んでますね。

*めいこさん
フィジーの写真、絵のようだわね。
今はまだ、海辺が怖いけど、いつかいってみたくなる景色だわ。

キリ踏みありがとう!(^。^)/




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2011/04/19(Tue) 01:21 No.41465-8

おめでとうございます(^▽^)丿”

と、だいぶ出遅れのデカおろおろ。

土日と東京方面に行っておりました。
行きの新幹線で、「先ほどの地震のため新横浜、東京間停電中」というアナウンス。
あれ、新横浜で放り出されるかと思っていましたら、ほどなく回復このまま東京へのアナウンス。
やっぱり余震のせいで関東地方は落ち着かないのだと実感しました。

翌日も、息子のマンションにいたときテレビでどこそこで地震の速報が4回あり
その都度、息子が「ほらゆれてるよ」といいます。

んが、、、「え?ゆれてる?」「感じないの?」「わからん。」
「だから年寄りが逃げ遅れるんだ。」

(まてい!誰が年寄りだ!)という怒りの言葉はぐっと飲み込み
「敏感になってるんだね〜、こちらは落ち着かなくて大変だね。」
マンションはめったに振動しないから地震の揺れに敏感になるのじゃないかな。
うちなんて家の前をバスやトラックが通ったら揺れてますからヾ(^^;)

まあ、人生経験の足らない息子はおいといて、
amyさんはしっかり余震の合間に睡眠を取られてるとのこと
体力を温存してのりきってください。




Re: amyさん、お誕生日おめでとうございます!!  投稿者: amy 投稿日:2011/04/19(Tue) 11:37 No.41470-9

★しゅわっちさん
 ありがとう(*^∇^)ノ彡

 あ、 はじめましてカモしれない。
 はじめましてありがとう〜〜〜ヽ(^▽^)丿

 春のご馳走 いただきます。
 ダイエット中だけどぜんぶいただきます。
 お盆とお箸も持って帰ります。(やめ

 さいきんなんだかんだけっこう眠れる 眠り技は、
 ようは 揺れに多少慣れたってことかも。<( ̄^ ̄)>威張ってみる

★LUCYさん
 いあいあ読み逃げOKだし(^▽^)
 さいきんじゃ 逃げようにも読むところもなくて(笑)

 はい。おかげさんで 元気です♪

★めいこさん

 素敵な青い空をありがとーヽ(^-^*)
 
 あんど きりゲットおめでとう♪

 たくさん食べてw たくさん寝て、ちょっと動いて(おい
 健康に行きたいと思います(^∇^)ノ彡

★はるみんさん
 おお。すてき。 みんなで輪になっておろおろしよ〜〜ヾ(^^;)

★コロンダさん
 ありがとう〜(*^∇^)ノ彡

 こちら方面にいらしてたのですね。
 電車もいつ止まるかわからなくて、スリルが味わえますよね^-^;
 
 地面の揺れもおさまらなくて落ち着かない日が続きますが、
 息子さんも なんとか折り合いつけられそうでしょうか。
 しっかり寝てねヽ(^o^)




Cafe話題・続   めいこ 2011/04/17(Sun) 10:36 No.41439

johanna.jpg 長くなりましたので、新しく勝手にしました。

先週は風邪でダウンしていましたが、昨日から起きだして・・・やれやれです。

Beautiful Sunday !

こんな曲がありましたね。今日はそんな一日の始まりです。

> ドナルド・キーンさん、阿部公房、大江健三郎

この話題に反応しました。かなり日本の作家の翻訳もしていて
ここまで日本人の心がわかる人がいるのかなと感激しました。
古いですが小津作品の解説は素晴らしいものがありました。
私も大好きな方です。

言語学界では必ずこの人の名前が出ます。もう88歳ですか。

日本に残ってくださるとは嬉しい限りです。

私たちの年代と言えば、結構難しい本を読んでいますよね。それに
個人的には高橋和己(精神科医でなく中国文学者)中島敦も忘れられないです。

>しゅわっちさん、

福島の家のことを読んで、言葉がありません。

末永く、できる範囲の援助が出来るようにと言う思いだけです。誰も
明日は我が身ですものね。

くれぐれもお体に気をつけてくださいね。元気でないとやはり行動が出来ませんもの。

>YUKOさんの「トリス」さんに吹き出しましたよ。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: Cafe話題・続  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/17(Sun) 12:03 No.41441-1

めいこさん
現れないと思っていたら、風邪だったのね。もう大丈夫?
春先は気温のアップダウンが激しいからね。風邪をひきやすくなりますね。

そうそう、この時代は私達もまだ、ノー味噌が動いてたね(笑)。
今なら、1ページで沈没だな(笑)

41441_1.jpg  : 70 KB 41441_2.jpg  : 61 KB
41441_3.jpg  : 52 KB 41441_4.jpg  : 70 KB
これはおとさんの書棚だけど、懐かしいタイトルがあるでしょう?(^。^)
この時代を語るなら、忘れちゃいけない、高橋和巳、石川淳だね。

とはいえ、私は、結婚してからこれらの本を読んだのよ。
河野多恵子なんかは、会社の図書にあったので読んでいたけど、
(そうそう図書選考委員には、いーくんも入ってましたね/笑)
日本の現代文学にはそれまで縁がなかったわ。
植草甚一やハヤカワミステリ、創元推理文庫なんかは私が教えたけど、
(彼はそれまで海外のミステリは全く読んでいなかった)この世界は夫からだったな。

*阿部じゃなくて安部だよ(^。^)<打ち間違い
そうそう、安部公房とキーンといえば、キーンが「明治天皇」を書くといったときに、
安部公房が右翼から脅迫を受けると忠告したらしいけど、実際出てみたら、
何ごともなくて、キーンは逆にがっかりしたという逸話があるそうですね(笑)

>なんだろと思った方へ
>>41431辺りからの話の流れです。




Re: Cafe話題・続  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/17(Sun) 12:39 No.41442-2

写真に、懐かしいタイトルが。
昔は,こうしたケースに入った重たい立派な本でしたよね。
(装幀、好きでしたね)
安部公房、映画になった「砂の女」も好きでしたよ。
安部さん、もう少し長生きされたら、きっとノーベル文学賞って
思って居た日が懐かしい!!

昨日でしたか、浅田次郎さんが,次期日本ペンクラブ会長と聞いたような。
個人的感想ですが、歴代会長、遠藤周作さんや、井上ひさしさんや、井上靖さん
達とは違う感じ。
時代も変わったし、出版業界も様変わり。
電子書籍時代ですものね。
電子書籍時代の本だなって。どんなのかな?(^▽^)




Re: Cafe話題・続  投稿者: はるみ 投稿日:2011/04/17(Sun) 13:11 No.41443-3

LUCYさん
ほんとね、昔の本は、りっぱだったよね。
ハトロン紙がかかっていたりしたよね。
大事なものって感じで、においもね、新しいページの端がパキパキで、ワクワクしたよね。

そうそう、砂の女。岸田衿子でしたよね。
小学校だったか中学のころ、通学路に、その映画の、
後ろ向きに横たわるヌードのポスターが貼ってあって、
父が教育上よろしくないって言っていたのを覚えているわ。
そんなこと言わなきゃ、気に留めなかったんだけどね(笑)。
大人ってそんなもんだね。<藪をつついて蛇を出す。(笑)

へぇ、浅田次郎がね。
ファンは多いけどね。版画とイラストって感じかな。

難しければいいというものじゃないけど、書店からも純文学が減っているよね。
同じ代金で読みやすいページ数の少ないものは、損した気がしてがっかりするわ(笑)。

*ちょっと横に新着をつけてみたけど、LUCYさんの回線で重くなってないかしら?




Re: Cafe話題・続  投稿者: LUCY 投稿日:2011/04/17(Sun) 13:22 No.41444-4

問題なく,見えていますよ〜〜。
読みにおじゃましたら、あら、レスが見える〜〜って
驚いたところです。(^人^)




Re: Cafe話題・続  投稿者: めいこ 投稿日:2011/04/17(Sun) 19:25 No.41446-5

johanna.jpg あれれ・・・阿部さんになっていました。(~_~;)

トップの写真、大地から芽が力強く出てきて、感激です。
はなちゃんは何のにおいをかいでいるのかな?まだ雪が残っているんですね。

おとさんの書棚、懐かしい作家達の作品がいっぱい。(*^_^*)

年々目も悪くなるし、脳の回転も遅くなり・・・トホホ(*_*。)
読書も偏ってきました。

で、浅田次郎さんがペンクラブ会長ですか・・・時代は変わった感じです。




Re: Cafe話題・続  投稿者: しゅわっち 投稿日:2011/04/18(Mon) 14:20 No.41453-6

めいこさん
ありがとうございます。
上海にある福島県上海事務所にも、中国の方々からたくさんの支援が届いている模様。
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/2337
この事務所では、輸入禁止製品以外の物産を、
岩手、宮城など東北6県に広げて販売しているそうです♪

頭の回転、最近は止まったまま。。。かも。

はるみさん
北海道はまだまだ雪が残っているんですね。
こちらはライラックの花が咲き、かぐわしい香りを振りまいています。




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年05月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -