12/23ー大雪

12/23(金) 雪 -0.7→+0.3
………………………………………………………………………………………………
昨日から今日にかけて、雪が降り続いた札幌。

窓から見える景色は、1月の終わり頃の1年で一番雪が多い時期のもののようです。

屋根からの雪が落ちる南側のテラスにはもう1.5mくらいの雪山ができています
12月にこんなに積もるのは50年ぶりとか。
まだ気温が高めなので(当地としては)北陸のような湿った重たい雪で、
雪かきも大変でしたが、木々の枝も重たい雪にしなっています。
(お昼の12時頃の撮影)

折れては大変と、雪払いするおとさんを暖かい室内から撮影(^^ゞ

落としている様子を動画に撮りました。

でも、夕方(17時過ぎ)には、またどっさり↓


歩道は踏みわけ道状態。
車道との間には、除雪した雪で2m近い山ができています。

家の玄関と車庫前は、ロードヒーティングをしていますが、
水っぽくて重い雪な上に、降った量が多すぎて、融雪が追いついていません。

自然降雪だけで既に1m弱積もってます。一番雪が多い雪まつりの頃のよう。
このまま、1月の末になったら、どこまで積もっているやら。

 

12/23ー大雪」への2件のフィードバック

  1. 札幌で95センチの積雪があったとニュースでやってました。
    半端じゃないわね!
    飛行機も欠航続きで大変ね。

    東京は昨日20℃近くまで上がり、料理していて汗、
    今日から気温が下がり、明日は最高気温が12℃だそうです。

    • そうなのよ。
      飛行機は、一昨日の夕方から飛ばなかったみたいで、
      昨日も1日運休で、6千人も千歳空港に泊まったらしいよ。

      雪には慣れているけど、この時期にこんなに降るなんて、
      ビックリしたわ。
      しかも、まだ気温が下がりきっていないときだから、
      重たくて大変。
      北陸の豪雪地帯は、いつもこんな風なんだろうね。

      東京は、昨日20度もあったのね。
      札幌なら、初夏の気温だわ。
      12度でも良いわ。庭仕事できるもの(^o^)

コメントは停止中です。