12/23-ロール肉のステーキ

12/23(金) 雪 -0.7→+0.3
………………………………………………………………………………………………

■ロール肉のステーキ(玉ねぎとマッシュルームのソテー)
■きんぴら(ごぼう・人参・椎茸)■ちぢみほうれん草のおひたし
■韓国風スープ(ワカメ・卵・ねぎ)

味はいいけどチト硬いアメリカンビーフ。
赤ワインに漬けておいた薄切り肉をくるくる巻いて、ステーキのように焼きました。
この方が、厚みがあるステーキ肉より焼き加減しやすいし、
バサバサしなくておいしい。

12/23-ロール肉のステーキ」への3件のフィードバック

  1. 味はいいけどチト硬いアメリカンビーフ
    脂肪の差だと思うわ。
    昨日アメリカンビーフの積雪ブロックを合計で2キロ使って
    ビーフシチューを作ったら、肉の軟らかさに差があった。
    300gぐらいのブロックをカンブリア宮殿でやっていた
    料亭菊の井のやりかたで焼かないローストビーフにチャレンジ、
    焼き目を付けて59℃のお湯に浸けて湯煎するやり方だけど
    温度計は体温計しかないので炊飯器の保温で湯煎
    アメリカンビーフでも美味しく出来ました。

    鶏肉の値段の不思議
    アメリカでは丸のままだと超安値なのに、日本だとクリスマス定番の
    鶏の脚の高いこと!
    そこで鶏肉の角切りをスパイスとオリーブ油で下味を付けて高速
    オーブン200℃で焼いてみました。
    これはあくまでオツマミ程度に作ったらヒット‼️
    ポテトサラダとブロッコリー、ミニトマトで🎄を作り、これを大皿の
    センターに置いて周りに葉物のサラダ、冷し茶碗蒸しゼリーがけ
    ローストビーフ、トルティーヤの皮を使ったお手軽ピザととろける チーズを挟んで半円にしてパリッと焼き上げたスナック、メインがビーフシチューにしめじのガーリックバターライスorマッシュポテト
    9人前は作り甲斐がある一足早いクリスマスパーティーでした。

    • いいね、そのメニュー
      トルティーヤでお手軽ピザはナイスアイデアね。
      今度真似してみよう。
      9人分は、作りがいがあるを通り越して、大仕事ね。
      しかも、それだけの品数、時間がかかったでしょう。

      骨付き鶏もも、家の向かいのスーパーでも
      1本580円もしていたわ。丸鶏は2キロ位で1380円
      骨がある分、割安でも良いはずなのにね。
      家は直前コストコのお陰で、
      おいしい道内産の丸鶏、3キロ近くあるのを、
      1380円でゲットできたわ。

      >牛肉の硬さ
      そうね。脂肪の量だね。
      肉の部位にもよるし、売っている店にもよるわ。
      コストコのは、リブロースの薄切りでも硬かったけど、
      家の向かいのスーパーで売っているのは、肩ロースでも
      硬くないし、おいしいよ。

      和牛はの霜降りは、たしかに柔らかいけど、くどくてね。
      すき焼きやしゃぶしゃぶで、ちょっと食べる分には良いけど、
      ステーキみたいな量では、飽きちゃうわ。
      って、私は、ステーキなら300gくらい平気だから
      この年令では普通ではないけどね(笑)

コメントは停止中です。