4/3-納豆丼

曇り +4.0→+11.8
IMG_2415
■納豆丼(キムチ・長芋・めかぶ)■かぼちゃの煮物
■ほうれん草のポン酢和え(なめこ・カニカマ)■味噌汁(鶏ごぼうつくね・ねぎ)

昨日の、「世界一受けたい授業」で知った情報。
免疫力アップに「リポポリサッカライド(LPS)」を含む食品を摂ると良いとのこと。
LPSの含有量の多いTOP5は、玄米、めかぶ、レンコン・ひらたけ・岩のり、だそう。
LPSを含む食材と乳酸菌を含む食品を一緒に食べると更にアップするらしいです。
というわけで、納豆丼にしました。(^o^)
手や足を、心臓に向かってこするのも、免疫力アップになるそうですよ。

4/3-納豆丼」への4件のフィードバック

  1. ロンドンには、韓国食料品店がかなりあって、美味しいキムチが手に入ります。キムチ納豆丼は、Hamixで知ってから、ときどき無性に食べたくなります。納豆は冷凍で買えますし、本当に簡単で美味しいですね。
    芽かぶが手に入らないのが残念ですけれど、こちらのほうは、日本に帰ったときに試してみます。日本は、美味しいものだらけで羨ましいわ。とはいえ、ロンドンでも、スーパーでもお醤油や、カレールーなども置くようになり、年々、進化してきています。生のうどんも売ってるのに、びっくり。

    • やっこちゃん
      気に入ってもらえてうれしいワン(^o^)
      キムチと納豆は、出会いもんだよね。
      どっちも発酵食品で体にいいしね。
      ご飯食べすぎに注意だけどね。(^_-)-☆

      カレーと醤油があれば、なんとかなるもんね。
      身近で手に入るようになって、ほっとしたでしょ。(^o^)
      乾燥めかぶは、Amazonでも売っているので、→ここ
      そのうちロンドンでも手に入るようになるといいね。

  2. リポポリサッカライド(LPS)
    私もテレビで見たよ(*^-^*)
    今の時季、生めかぶが出回っているから
    7日から作業に入るので、河岸で見つけたら買ってくる♪
    もし売っていたら、冷凍保存してはるみさんにも上げるね♪

    • みかんちゃん
      あ、そろそろ生めかぶ出回る頃だね。
      海藻大好きだからうれしいわ~。
      そろそろ筍も出てくるしね。(若竹大好き!)
      春は、美味しいものいっぱいでうれしいね。(^o^)

      1日に5千個も癌ができて消えてるらしいね(怖)、
      負けないように、「免疫力」つけないとね。

コメントは停止中です。