2/11-いなり寿司

初午にはいなり寿司ということで、1日遅れですが、いなり寿司にしました。

■いなり寿司■卵焼き(小ねぎ・椎茸)■きゅうりとわかめの酢の物
■ぬか漬け(大根・人参)■残り物中華スープ(エノキ・わかめ・卵・ねぎ)
続きを読む

2/10-大雪の後

大雪後の初外出。
北光線(東8丁目通り)は路面が出て、かろうじて2車線確保されてました。
路肩の雪の壁が、見たことがないくらい高くなってて絶壁状態。
脇道から出てくる車が見えにくい。
これは16丁目通り(下を地下鉄が通っている)。
片側2車線のとこ1車線しか開いてない。北光線より交通量が多いので渋滞気味。
銀行の駐車場、ロードヒーティングしているのでアスファルトが出ていますが、
面している道路が除雪が入っていない中通りで、狭い上に中央が太鼓状態
バックで入るのに苦労しましたが、ずりっと行かずに案外しっかり。
右に合わせたら曲がってしまいましたが、直す余裕なし(^^ゞ
ま、両側BMWですから、ぶつけられないでしょう。
写真で見るとそうでもないですが、段差がけっこうありました。
中通りのロードヒーティングってこうなるんですよね。
道幅が狭く中央太鼓、向かい側は雪の山で、出てすぐハンドルを切らなきゃいけないし、4躯じゃなきゃ苦労するかも。
これは24条通り西進。ここも交通量が多いとこで、1車線しか開いてませんでしたが、中央分離帯がないので、右折車がいても詰まらず流れてました。除排雪が入ったあとでこれですから、大雪の翌日は大変だったでしょうに
宅配便も郵便も新聞もちゃんと届いてました。北国のドライバーはエライ。
■2022/02/10(木) 晴 -8.5→+0