お気楽談話室2011年

[TOP] [12年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

1.良いお年を! 冬の手仕事 大東北サミット クリスマスのあと 亀治郎さんを観に行ったは...
2.☆Merry Christmas☆ 捨てる快感(日記)に ただいまー ゲストブックのじょんさん... Xマスカード、届きました...
3.着きました 更新報告 日記から 福島キッズ保養in高知 更新のごあんない
4.コレクター シーズンですね 蝶々 皆既月食5分前 日記から
5.すごいですね〜〜〜、すば... 投稿キーについて 片付けは続くよ そーらーらいと トップが冬色♪
6.902222 フロアスタンド 今年もあと1ヶ月かぁ ドキドキ & おめでとうは... キリ寄付3
7.正麺 地震! タイム こんにちは 着物
8.日記拝読(栗原はるみさん... 897777 疑問の続き 石灰硫黄合剤 疑問
9.日記から(えのきだけ) ダライ・ラマ師 雪と植物の話 893333 もってのほかからターツァ...
10.日記から・笹本恒子さん キリ寄付2 着物の世界 桜ライン311経由どうぶつ... 「もってのほか」
11.ありがとう、日本。 レッツトライ! タイの洪水で 冬支度&着物 キリ報告
12.続・MUJI 月の次 888999と月の街から キリ寄付 日記拝読(フォトプリンタ...
13.近況報告 MUJI♥ ゲストブックのみけさんへ 南座顔見世 タイの洪水・続き
14.庭仕事 お洒落 タイの洪水 884001 カセットコンロ
15.883333 膝の話の続き Steven Paul Jobs のスピ... 882883 オリコウなコンデジ
16.Keikoさんへ るーさんんへ 新しい表紙 日記拝見/車ネタ 880088.
17.Happy Birthday to you カウンター問題 鮭ハラス@晩ご飯 第15回キリレース発表 よそ行き
18.近況報告の報告 暑さ寒さも彼岸まで? 台風直撃 台風関係 体重問題
19.ウミネコ着地 Eテレ 日記拝見 875875 徒歩旅行
20.組み合わせ 鉢呂失言問題 北海道ですれ違いました(... 絵はがき 874443キリ前後賞です。.....
21.閑古鳥が鳴いているので(... 824000 太平洋 行って来ました。 地震
22.雨が上がって 日記から(盗作) 熱中症 水道水が飲める国と都市 台風12号
23.はなちょん賛美 行っていたのは、オランダ... おかえり〜 ただいま 870078
24.最終案内 またまた日記から(庭編) 島田紳助引退 Hotel kara 日記から(組み合わせ)
25.寒いです。 性格か年齢か 休暇届け・兼・クイズです... 868219 村田合同
26.やっこちゃん、シンシンさ... おーすごい 866666 巨大植物 LUCYさんの夏休み?
27.ゲストブックのつるさんへ 後藤純男 865865 風のガーデン 865555
28.864864 鷹栖の人たちありがとう! 再びアブ くじ運 Kさんへ
29.揺れる日本 靴とバック 合わせてます... BS 864001 863368
30.日記〜知らぬが仏〜 付録 クミコ 日記から 暑中伺い
31.お久しぶりにお会いしまし... 久々に♪ 日記から(保険見直し) 紛争地帯を行く、筈じゃ無... 祝 女子サッカーワールド...
32.うさぎのLucky ついに自... 幻の860000 夏の表紙 山アジサイ 暑かった
33.858858 その日のあとで レディガガ シンシンさんへ 857758
34.ただいま 光るキノコ コロラドから 祝!当選。(選挙にあらず... 856658 856666
35.タクシンの妹さんが?! とり 薔薇の季節 歌舞伎の公開舞台稽古 しゅわっちさん見てる?
36.7月生まれの皆様、お誕生... 855555 カウンター お邪魔しました Nellyさんへ
37.今日の花 花の名前判明 トマトプロジェクト 853853 854458
38.大好きな小花 遠州弁クイズ LEGEND情報 アガパンサス この花は?
39.東京で沈んでました あずましい 庭の話 ホテル間違い 君の名は
40.前後症と花椿 お知らせ ツンベルキア アイコンとプレートできま... 日記から移動
41.日記から(オペラ公演) サポートセンター 6月生まれさん 不納得 きりきり舞い
42.日記から ハッピーバースデイ monaさんへ ご無沙汰してました けなげ
43.太字のキリでした。嬉しい... めいこさん、お誕生日おめ... Hamix(日記)に感謝 ナニワノイバラから世間の... プラシド・ドミンゴ
44.日記から 記者会見を楽しむために 日本でしかない幸せ あれは3年前〜♪ 日記から
45.東北報告 日記拝見 庭日和 疑問が、ちょっと… 食用ガエル
46.穏やかじゃない話 穏やかな休日です。 自己造血肝細胞の話 当事者主権時代到来 日記から(PC)
47.Chionodoxa 電力自給率180%の町 日本、初日 840000 839839
48.歌舞伎ファンのみなさまへ パンドラさんへ 作ってみました。 庭日記再開? 米だけの酒@日記
49.花とガーデニングフェア タイムスリップ→千本桜 Cafe話題 amyさん、お誕生日おめで... Cafe話題・続
50.しゅわさんの報告 シンガポールから 日記拝読(献立レシピ) 野菜、届きました。 Yukoさん、お誕生日おめで...
51.できたかな? 組み合わせ 日記拝見! 日記拝読(免許更新) やっこちゃん
52.すぐ届けられる支援 原発関連 希望のえんぴつ 日記拝読 野菜はいかが?
53.833833 4月1日 おめでとうございます♪〜... 看護士が見た被災地 2人展
54.がんばってね 832000 地震8 塩がない!!! 第14回キリレース発表
55.おめでとうございます AC まさに奇跡 地震7 日記拝読、頑張れニッポン
56.み〜さん おめでとうござ... 地震6 地震5 地震4 風力発電
57.地震3 地震2 地震 ひとこと 閑話休題
58.大吉・お裾分け こんぴら歌舞伎 新しい表紙 ビージーズ 如月さんへ♪
59.カフェより おっちょこ同盟 パンケーキレンズ いーくんとよりりんへ 日記拝見
60.ナコンラチャシマーにて。 気合をいれて 今晩は。 822822 日記から
61.バレンタインから旅立ちへ セイント パレンタインズ... チャットありがとうござい... 表紙 帯と小物
62.見て欲しくて 820000 八百長 ルンバ! 糖尿病食
63.無事、タイに戻りました。 無事終了しました 続・ルーシー・リー 日記から お誕生日おめでとうござい...
64.817001・前後症なり。 新燃岳噴火 届きました,ティファニー... 久しぶりのキリでした。 ともくんへ
65.日記を読んで しゅわっちさん♪ スージーさん、お誕生日、... 日記 キリ報告です
66.日記拝見 プルロット 投稿写真 お茶をどうぞ 大寒波と風邪
67.手頃なおやつ ゆきやこんこ。 ノケCD おめでとうから食べ物話へ 寒い夜は,ココア。
68.LUCYさん、おめでとう... 810810 バービー人形 謹賀新年4 謹賀新年3
69.謹賀新年 謹賀新年
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
日記から・笹本恒子さん   シンシン 2011/11/05(Sat) 00:49 No.43424

わたしも「徹子の部屋」を見たとき、びっくり!!
お元気で、頭もはっきりしていて、
はるみさんのおっしゃるように、話すスピードが若者に引けをとらない!
語彙の豊富さは、若者以上ですよね!!

ここ数ヶ月、気力低迷している私。
はるみさんの日記を読んで、あらためて「しっかりしろ!」って、
自分に言い聞かせました。
そういう前向きな気持ち、忘れかけてたわ!
外に出て、いろんな人の話に耳を傾けて、楽しく暮らさなくては。
ありがとう、はるみさん!
ありがとう、笹本さん!




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/05(Sat) 01:29 No.43425-1

そうですよ。
元気は自分で作り出すもの。
あの方より40歳近く若い私たちですもの。
もう若くないと自分を甘やかしちゃいけないわ。
私も会場で、どんと背中叩かれたようでした。

まずはどんどん、動きましょう。
楽しいと思うこと、アンテナにぴぴっときたこと追いかけて、
行動に、心と頭が付いてくるからね。
お互いに、がんばんべ〜(^。^)/




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/05(Sat) 08:57 No.43428-2

おはようございます。

私は、こちらで先月でしたか、「あさいち」という
NHKの番組で、拝見しました、笹本さん。
年齢を聞いて驚きましてね。
あ〜、こんな風に素敵な年齢の重ね方、出来たらいいな、私も、って
思いました。

公演で、日本中回っておいでなんですね、それもすごいわ。(^◇^)




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/11/05(Sat) 10:26 No.43429-3

すごい方がいらっしゃるんですね!
はるみさん、教えてくださってありがとうございます。

シンシンさん、ルーさん
私もしっかりしなければ、と背中を押された気がしました(^▽^)

ひやっほう♪




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/11/05(Sat) 11:44 No.43432-4

引越ししてきてから、何だか何もうまくいかない気分の私。

結婚、引越し、転勤のたびにせっかく自分でみつけたり作ったりして
軌道に乗せたささやかな仕事が毎回ゼロになって、また築き直し…
今回はかなり疲れていました。

最近投げやりな気持ちも出てきたところ。

いいところに、いい日記を読ませていただきました。

はるみさんたちよりまだ若い40代の私。
もうすぐ娘が巣立って、また新しい人生の始まり。

ちょっとだけ休んだらまたきっと何かみつけて頑張ります(*^_^*)

私も「ひゃっぽう♪」




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/05(Sat) 13:14 No.43435-5

日記拝見!

人生の先輩に学ぶべきですね。

これがきっとこの方にとっては自然体なのでしょうが・・・

もう年だから・・・などとは言ってられないですね。(o^-^o)♪

時々、私のお世話になっているクリニックで講演会があります。

以下はある医師のことばです。

「よく生きよう」と思うこと

90歳以上の高齢にありながら、なお健康で生き生きしている人をみると、その生き方には共通の特徴があるように思います。まず、おだやかで謙虚であること、仕事、趣味などの生き甲斐があり、好奇心、向上心があって何歳になっても意欲を失わないこと、他人と積極的に交際していること、世の中に役立つことをしようと思うことなどです。これらは米国の心理学者も明らかにしていることです。

論語に「知者は楽しみ、仁者は寿し(いのちながし)」という言葉があります。常に好奇心を持って学習する人は人生を楽しく過ごし、おだやかで他人に思いやりのある人は長命である、という意味と解されます。

ただ長く生きればよいというものではないのです。健康長寿には、「よく生きる」ということがいつも念頭になければなりません。

東京都老人医療センター名誉院長
小澤 利男先生の言葉より。




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/05(Sat) 16:50 No.43437-6

同年代が、年齢を越えてきれいだったり、活躍しているのを見ると
半分嫉妬が入ったり、自分と比較して反対に元気でなかったりもあるけど、
これだけ、離れているとね、いやもおうもないわ。まさしく希望の星ですよ。

笹本恒子さん、一時家庭の事情で仕事を離れていたのが、
71歳で現役復帰したそうですよ。 
おしゃれでかわいらしかったしね。
運も人も健康も、(お金も)元気で楽しいところに集まるもんですよね。 
まずは、毎晩グラス一杯の赤ワインから。(^w^)

みんがんばんべぇ。(^。^)/




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: シンシン 投稿日:2011/11/05(Sat) 18:08 No.43439-7

笹本さんは毎晩170ccの赤ワインを飲まれるそうですね。
で、グラスのどこまでが170ccかと母が聞くので、
計量カップで量って、コップに入れてみました。
まずまずの量でしたが、ワイン好きには完全に物足りない量でした(笑)。




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/05(Sat) 21:59 No.43440-8

そうなの?やっぱり170ccでよかったのね。
昨日そう聞いた気がして書いたんだけど、けっこうな量だなと思って、
記憶間違えかもとグラス一杯に直しました。
1合と言わずにCCでおっしゃったところも、200でも180でもなく
170ccというところが面白いと思ったわ。

でも、毎日それだけ飲んでいたら、1年でアルコール依存症になるわね(笑)
43440_1.jpg  : 36 KBView Exif 43440_1.jpg
母にそんな話をしたら、サントリーの葡萄のお酒
というのがいいよって出してきたの。
ワインにぶどうジュースが入ってて甘いの。
昔の赤玉ポートワインみたい。
さっそく買ってきて飲んでみました。
アルコール度数が、3%だから、下戸の私でもちょうどよかった。




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/11/07(Mon) 10:07 No.43465-9

私も色々続き低迷気味のこの頃。

よい話 読めました。
はるみさんの母上様お勧めのなら下戸の私でも飲めそうですね。
でも、飲むことを忘れるので習慣になるまで気をつけておかないといけません。
がんばろ!!自分!!




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/07(Mon) 13:20 No.43468-10

彩月子さん
そうなのよ。飲む習慣ないから、つい忘れる。
2日目にして昨日も忘れてご飯食べ終わちゃった(笑)。




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/11/07(Mon) 13:52 No.43471-11

はるみさん

やっぱり〜ですよね。

あっそうか〜寝る前に飲まなきゃと思ってました。(^^;




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/07(Mon) 22:13 No.43474-12

あ、そっか、寝る前に飲むのがいいね。
飲むと眠くなるし、味がわからなくなるので、食事中はどうもだめです。




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: み〜 投稿日:2011/11/07(Mon) 23:01 No.43475-13

食事のあとで飲まれるようでしたら、そのカロリー分、
夕食は控えめに…(^w^)




Re: 日記から・笹本恒子さん  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/07(Mon) 23:38 No.43477-14

あいたたた(笑)




キリ寄付2   はるみ 2011/11/03(Thu) 23:04 No.43409

みなさん、いろいろご意見くださってありがとうございます。
心ばかりですが、3/21〜9/20までの第15回キリレースの合計134ポイントX30円=4,020円を、
み〜さんご案内の「どうぶつ救援本部」に送らせていただくことにしました。

もし、ご自分のポイントX10円を一緒にとお考えの方いらっしゃいましたら、
私宛にメールをいただけましたら、ゆうちょ口座をお知らせいたします。
(かびさん、シンシンさん、さっそくご賛同ありがとう〜。あとでメール送ります)

ゆうちょ口座をお持ちですと、振込料が必要ありませんが、
振込料がかかることになる方は、送っていただくのは申し訳けありませんので、
お近くのところで、みなさんが、ここならと思うところに、入れていただければと思います。

又、合わせてクッリク募金もよろしくお願いいたします。
TOPの下の方にリンクバナーがありますので、忘れている方も多いかなと。^^
(のちほど、リンクバナーを、もうちょっと目立つところに移動します。)

こちらでも再度、案内させていただきますね。
43409_1.gif  : 2 KB http://www.dff.jp/
これはサイト上の募金ボタンをクリックするだけで、スポンサー企業が賛同する基金に、
1クリックにつき1円を寄付寄付をする仕組みになっています。
もちろんクリックした人は一切お金を出す必要はありませんので、1日1回ぜひ!

*サイト内検索をかけてみたら、2004年8月16日の日記のところに記録がありました。
かれこれ、7年経ったのですね。
これもみ〜さんの話から見つけたサイトだったようです。
長いことお世話になってますね。^^
合わせて、このバナーも、パンドラさんが、このサイトに色を合わせて
アレンジしてくれたものでした。
同じく、2004年の8/31の日記のところにその旨書いてありました。
日記は書いておくものです。^^




Re: キリ寄付2  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/03(Thu) 23:10 No.43410-1

寝る前に。

はるみさん、了解です。

いくらなんでも南京からは郵貯に送れないし。ここは???だからね。(笑)

1月10日前後に一時帰国しますからその時に私の分、切手で送ります。(^▽^)

よろしく!!(*^_^*)




Re: キリ寄付2  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/04(Fri) 00:14 No.43413-2

あ、めいこさんも、ありがとう!(^。^)/




Re: キリ寄付2  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/04(Fri) 08:05 No.43414-3

おはようございます。
前回レース、私は30ポイントいただきましたので、
それなりに、参加させていただきたいと思います。

実は、今夜の深夜便で、配偶者君が,急遽、日本行となり。
ゆうちょは無理ですけど、
何とか、そちらに届けられたら、と思っています。
ちょっとだけ、待っててね。(^人^)




Re: キリ寄付2  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/04(Fri) 15:23 No.43419-4

お。るーさんもありがとう!
ゆっくりでいいよ。次回にでもどうぞ。

しばらく、忙しいんじゃなかった?
大丈夫になったの?




Re: キリ寄付2  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/04(Fri) 22:14 No.43421-5

はい、今しがた、配偶者君が、出張し、いえいえ、出国のために家を出て、
ひとまず、落ち着きました。
水曜の夜に本決まりで、今日の便に乗るって・・で、バタバタしてました。
昨晩は、今日バンコクに帰る社員連れて帰ったり(夕飯はうちで)。
それ以外にも、バンコクは商売にならないらしく、宅配の日本食材屋さんが
次々やってきますし。(なぜか、この2軒のコンドの注文取りまとめなのだわ、私)
日本米がないというので、韓国人まで、発注してきて・・(v_v)
配偶者君、出張の結果次第で、戻ってすぐに、ヨーロッパの可能性も
あって、それもあってバタバタしておりました。
ちょっと一息つけます。




Re: キリ寄付2  投稿者: しゅわ 投稿日:2011/11/05(Sat) 10:35 No.43430-6

遅くなりました。
私もほんの少しですが、気持ちだけ送らせてください。

福島で子供の屋内遊び場を提供しているグループもいいなと思ったのですが
孫さんの顔が見え隠れしたので、こちらにします(苦笑)。

これから帰郷です。明日は郡山日大でのダライ・ラマ氏講演会を聞きに行きます。
先週の研修「多文化共生セミナー」でもニュージーランド出身の方が
英語(聞きやすい発音でした!)のみでお話になったり、
このところ、英語付いています!?
明日は、もちろん通訳がつくはずですので、安心で-す。




Re: キリ寄付2  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/05(Sat) 16:53 No.43438-7

しゅわさんもありがとう〜
それではあとで、口座番号、メールさせていただきますね。

そうですね。完璧なとこってないですよね。
しゅわさんの妹さんに送るっていう手もあったなと思いました。(^。^)
毎回同じとこじゃなくて、また探しましょう。




Re: キリ寄付2  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/11/07(Mon) 10:37 No.43466-8

遅くなりましたが、私は地元でしますね。

物管理事務所に捨てられた親子5匹を引き取られたのが今度映画になります。
子犬にミルクをあげようと近づくと母犬が凶暴になり子犬に近づけさせなく
母犬の母性の強さにどうしても処分できなく親子共引き取られた実話です。




Re: キリ寄付2  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/11(Fri) 13:50 No.43514-9

彩月子さん、
ここを見落としていました。ごめんなさい!
ありがとうございます。
ぜひそうしてください。
応援してくれてうれしかったです。

動物の映画は泣けるのは見れないけど、それはハッピーエンドのようですね。
みんな一緒に引き取ってくれる人がいて良かったね。(^。^)




着物の世界   いーくん 2011/11/02(Wed) 17:54 No.43387

mia.jpg 今日は薔薇ボラお疲れ様でしたぁ。

日記読みました。
どちらも大きな催しだったのですね、それだけ着物愛好者が
多い証でしょうか。
最初の催しの感想ではるみさんが京都の着物観を考えてたのと
同じように私も感じていたので目からうろこでした(笑)。
あ、もしかしたら細雪系は関西でも大阪のほうかもしれないわね。
ゲストの(もう名前忘れてる)方、裾がちょっと広がってるように
感じたのは写真の角度のせいかな(プロだと思うので揚げ足取り
しちゃった、笑)。

後のほうの催し、何だか惜しげなく立派な景品が当たって楽しそう。
去年はるみさん温泉旅行当てたんじゃなかったっけ。

どちらもたまにうんとお洒落できて同好の人たちと楽しく飲んだり
(あ、これはない?笑)食べたり、素敵ね。




Re: 着物の世界  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/03(Thu) 00:47 No.43399-1

いーくんも今日はお疲れ様でした。
暖かい日でよかったよね。
今日は勉強になりましたね。
男結びと冬囲いのコツ、来年のために忘れないうちにアップしなくてはね。

ツルバラも、オールドも切っていいんだってわかって、
今日はためになったことばかり。行ってよかったバラボラ、でしたよ。
あれから、1時間大通りに残って作業して、家に帰ってから、
そのまま庭に出て(家に入る時間も惜しく)5時過ぎまで庭で作業しました。
オールドとツルを全部、束ねやすい高さまで切って、地面の残りの宿根草をカットして、
(水引きもまだ青々だったけど、全部刈り込みました)
来春移動予定の、クレマチスも50センチ位まで切り詰めて、
残ってたバラの葉っぱを落として、ゴミ袋4つ分。さっぱりしました。

着物人口、札幌は、全国的にみても上位らしいですよ。
お茶関係じゃない人が着ているというのも、札幌の特徴みたいです。

市田さんも言ってましたよ。これだけの人数が集まるのは珍しいって。
あの方、着物検定の親分なんですけどね(笑)。
ゆるっと着ていらっしゃいましたね。

で、2回目の会のほうでは、ゲストの着物屋さんが言ってました。
今、着物が売れるのは(特に夏物)は北海道だけだって。
業界の先行きは暗いけど、奈る美さんのパーティに来ると、元気になるって(笑)。

そうそ、細雪は、大阪の船場の大店の話だったものね。

市田さんいわく、祇園祭の時、昔の大店の奥さんたちがきばって着た着物が
なんとかいう会館(忘れた)に展示してあるらしいのだけど、
そこに柄が総刺繍された麻の着物があって、麻に刺繍じゃ、重さで表地が持たないので、
裏打ちされてて、重いわ暑いわで気力がなきゃきれないような着物。
遠目には、染に見えるのが、近くに寄って初めて刺繍ってわかるという凝ったもの。
そういう、「演出」があるのが、京都の着物だというような話でした。
で、気づいた人が「奥さん、ええもの着てはりますなぁ」
「おおきに、たいしたもんやあらしまへん」
で、心では、(あんたには負けへんえ〜)っていうのが京女だって(笑)。

*温泉が当たったのは、東急の着物Pでした。
奈る美さんのは、夏に2着で帯をいただいたんでした。
あんまり当たるとね、貰いっぱなしってわけに行かないから、
当たらない方が気楽でいいわ。(^。^)




Re: 着物の世界  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/11/03(Thu) 20:29 No.43406-2

今日、京都の友達が誘ってくれて、京都の老舗中の老舗ばかり10数店が一同に
自慢の品を「見せる」という会に行ってきました。
友達の会社もそこに展示している老舗中の老舗の織物屋さんなのです。

「洛趣会」という会です。もう60年くらいかな?ずっと同じ老舗で場所を
変えてやっていて、素晴らしきマンネリズム(とどこかのブログにあり)です。

それはもうっていうくらい、京都の老舗のお商売の女将さんやその娘さん達が
素晴らしい着物でいらっしゃってました。
(市田なんとかさん…京都の着物の人のトークショーのこと思い出しました)

着物は本当に、色合いがはんなりと美しく、地模様が素晴らしかったり、
娘さんの振袖の金糸の刺繍が素晴らしかったり、訪問着の友禅が美しかったり、
目を見張るものばかりでした。
そして、それに合わせた帯の立派なこと。
いや〜。京都のそんなところには、着物で行くなんて100年早いです(*_*)
(あっ、私は、ちょっとお洒落なワンピースで行きました。)

展示物で感動したのは、千總の豪華な着物。
ただ豪華じゃなくて、品があって、本当に美しく、
あまりの素晴らしさに涙が出そうでした。

着物って本当にいいものですね。

でも奥が深すぎる・・・(*_*。)

あと、年配の男の人の着物や袴、すごくかっこよかったです。
はるみさんのおとさん、背が高くてカッコいい方のようなので
着物着られたら素敵だろうなぁ…と勝手に思ってました。




Re: 着物の世界  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/04(Fri) 00:10 No.43412-3

かびさん
わかるわ。老舗の素晴らしい手仕事は美術品のようだものね。
心が震えるよね。
老舗と言われているお店のものは、生地も違うし、色に何とも言えない深みがあって、
ひと目でただものではないということがわかる力があるよね。

「洛趣会」検索で見てきました。
着物だけじゃないのね。食べ物や器や、京都の老舗勢揃いなのね。
それは楽しかったでしょう。良い機会に恵まれてよかったね。(^。^)
関西は底力あるお客さんが多いんでしょうね。
そういうところに行くと、お客さんたちの着物を見るだけでも目の肥やしになるね。

京友禅の千總、毎年、札幌でも展示会があるんですよ。
今年は、一緒に、川島織物と、竺仙、唐衣庵も来るようです。
場所は「かに本家」で、重箱入りタラバカニ太巻きのお土産付き。
これが重荷で(笑)一度も行ったことがないんだけど、今年は行ってみようかな

43412_1.jpg  : 57 KBView Exif 43412_1.jpg 43412_2.jpg  : 37 KBView Exif 43412_2.jpg
43412_3.jpg  : 67 KBView Exif 43412_3.jpg 先日行った展示会での写真。
出しそびれていたので、ついでにここで。
吉兵衛」さんという江戸時代から続いている、
京都の染屋さんの職人さんの道具を見せてもらったけど、
ワシントン条約で、今は使えないシカの仲間の
なんとかいう動物の毛の刷毛。
これがないと、その店の特殊技術の「志毛引染め」ができないそうで、
道具がお宝だって言っていました。
43412_4.jpg  : 42 KBView Exif 43412_4.jpg
この時は、お団子だったんで、遠慮なくいただいてきました(笑)。




桜ライン311経由どうぶつ救援本部行き   み〜 2011/11/01(Tue) 09:54 No.43368

※今さらですがタイトル変更しました(11/2 18:40)


ネットニュースで見つけたプロジェクトです。
桜ライン311実行委員会
寄附の候補のひとつにいかがかと思いまして…。
ここに集う皆さま、お花好きでいらっしゃるし、どこに使われるかはっきりしてるし、
ぴったりかな?と思うのですが。
(支援のための寄附とはちょっと違いますが)




Re: 桜ライン311  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/01(Tue) 13:16 No.43371-1

み〜さん
気にかけてくれてありがとうね。

桜ラインの計画読んできました。
でも、ちょっと今は気が乗らないな。
今はまだ、記念碑的植樹より、先に必要なことがあるんじゃないかなと思います。
このサイトはブックマーク残して、心に止めておきますね。

これに懲りずに、また、何かアンテナにひかかったものがあったら教えてね。




Re: 桜ライン311  投稿者: み〜 投稿日:2011/11/01(Tue) 13:39 No.43372-2

キリレースに参加しておりませんので、せめてこれくらいは(笑)

ここはいかがでしょう?
既出かな?
どうぶつ救援本部
サイト上に支援者一覧(掲載してもいい人のみ)がありますので、
Hamix〜で出したらいいかも?なんて。




Re: 桜ライン311  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/01(Tue) 14:09 No.43373-3

あ、私は、これがいいな。

人間は、支援者いっぱいいるけど、動物関係はあとまわしになっているだろうし、
飼いネコ飼い犬の、辛い現実を見聞きして、保護してくれた人たちには感謝してました。

集まった金額も使い道も明記されているようだし。
記録も残るし。
ここにさせてもらおうかな。

みなさん、いかが?




Re: 桜ライン311  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/01(Tue) 15:25 No.43375-4

拝見して来ました、動物救援本部。
なかなか地道な活動してて。
ちゃんと見えるお金の使い方のようですし。
桜311は、知ってたんですけど、動物救援の方が
今役に立ちそうでいい感じがします。(^◇^)




Re: 桜ライン311  投稿者: シンシン 投稿日:2011/11/01(Tue) 15:50 No.43376-5

私は、桜も動物もいいけれど、
やっぱり震災遺児の教育支援がいいかなと思っています。
でも、はるみさんにおまかせします!!




Re: 桜ライン311  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/01(Tue) 16:56 No.43377-6

シンシンさん
遺児の支援、たしかにね。
アシナガとか?ピンとこないなぁ。どこがいいと思う?

犬猫は、飼っているだけに、切なく感じてしまう気持ちなんだけど、
それと、やっぱり、人間が先で、足りていないのがわかるものだからね。




Re: 桜ライン311  投稿者: 彩月子 投稿日:2011/11/01(Tue) 17:42 No.43378-7

私は、勿論人間もだいじなのですが
自分で訴えたり保護も自分からお願いできない動物にお願いしたいのが本心です。
元気な動物がいたら人間も救われると思うので。

昨夜、映画ハチを見てから寝たら今朝は顔が腫れてました。(*´▽`*)




Re: 桜ライン311  投稿者: いーくん 投稿日:2011/11/01(Tue) 18:21 No.43379-8

mia.jpg 私は猫も飼ってるし(自慢じゃないが今までのすべて
ノラ出身)すごく動物関係にはそそられるけど、やっぱり
遺児の教育基金のほうが大事かと。
最近新聞などに震災その後〜〜みたいなコラム記事がよくあるけど
親を亡くしての子供たちはやっぱり大変だとつくづく感じます。
子供たちがちゃんと望む教育をうけられてこそ日本のその後に
繋がることだしね。




Re: 桜ライン311  投稿者: み〜 投稿日:2011/11/01(Tue) 18:41 No.43380-9

あの〜、震災遺児への募金、具体的に挙げていただけたら…と思うのですが(^^;

ちょっと検索してみましたが、あしなが育英会と桃・柿育英会というところくらいしか
見つけられませんでした。
あしながは、組織が大きいので、以前はるみ姉がおっしゃっていたような、
すぐに被災者に届けられるのかどうか?というところがよくわからないなぁと。
桃・柿〜というところは、小規模ですが、活動報告が作成中…。

個人的には、教育資金の援助(あしなが〜のような)は、
単発の募金より長期的な、めいこさんのような継続的支援が有効かなと思います。
Hamixからの募金には動物関係がしっくりくるなぁ、というのが正直な気持ち。




Re: 桜ライン311  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/01(Tue) 21:05 No.43381-10

個人的に、動物関係がいいかもって思ったのは、こちらのHP,
けっこうワンちゃんの関係の内容が、充実してると思うことと、
そのおすすめの団体が、きちんと透明性のある資金管理してることが
大きな要因でした。
特に、声を上げることができない動物たちが支援先というのも
いいかなって思う理由でもあります。
で、今、すぐに役に立ちそうな気もしたし。

で、キリ番。(^◇^)43381_1.gif  : 1 KB
嬉しい!(^^♪




Re: 桜ライン311  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/01(Tue) 21:40 No.43382-11

みなさん、いろいろ書いて下さってありがとう。
僭越ながら、決めさせていただきます。
今回のキリ献金は、この震災動物レスキューのところにします。

遺児より犬猫が大事というような論理ではなく、
必要としてくれている度合いの高いところと思えたからです。
わずかなお金でも、効果ある使われ方をしてくれそうです。

子供たちには、親がするように充分とは言えなくても、
救いの手は、公共からも募金からもあるでしょう。

犬猫は避難所、仮設に連れていけませんし、彩月子さんが書いておられるように、
「自分で訴えたり保護も自分からお願いできない動物」を助けることは
その飼い主さんたちの、気が気じゃない気持ちを救う事になると思います。

夕方、こっちのNHKローカルで、ちょうど、福島の原発避難区域でで置き去りにされた
犬猫たちをレスキューしている人たちの活動を取り上げていました。
収容したとき、4か月間さまよって、カエルを食べたりして生き抜いていた猫。
寄生虫だらけで、目もくぼんで三角顔にやせ細っていたのが、一か月で丸顔になって、
ゴロゴロしているのを見て、ますます、こういうところに送りたいと思いましたよ。

LUCYさんと同じく、私もみ〜さんが書いてくれたこの団体は、
きちんと資金管理してるところが好ましかったです。
献金した人の名前を書いてくれるのもよいではないですか。
日赤なら、どれだけどこから入ったか、うんと大口じゃないとわからないから、
個人の小さいお金は、出したという自己満足のためにしかならないような気がするわ。




Re: 桜ライン311  投稿者: み〜 投稿日:2011/11/01(Tue) 22:18 No.43383-12

はるみ姉のサイトなのですから、
僭越なんてことはありませんよ〜(o^▽^o)
やはり活動内容や収支、資金管理がしっかりしているところがいいですね。




Re: 桜ライン311  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/01(Tue) 23:43 No.43384-13

今晩は。

寄付先、決まったようで何よりです。はるみさんも冬が来る前に
たくさん遊んでおいてね。やはり雪が降るとフットワークも軽くなくなるでしょうしね。

「あしなが」も一月500円寄付と言うのを続けている方がいるようです。

「あしなが」はもともと「交通遺児育英会」から分離したものです。
一時、その機関に天下りして大金をもらっていた人がいてテレビで取り上げられて、非難を浴びたと記憶しています。私も怒りました!

「あしなが」も年々台所は苦しくなっているようです。
私個人の思いですが、これからの日本を背負ってくれる人へと言う思いはやはり強いです。
これからも出来るだけのことはしたいと言う気持に変わりはないです。

天下りは「あしなが」にいないと思いますが、まだ「交通遺児育英会」と同様に
思っている人もいるかもしれませんね。

ベトナムで大学を一年間休学して、孤児院とかでボランティアをしていた4人に会いました。

私の選択は間違ってなかったと思いました。もちろん今時の若者ですから
おしんの時代とは違います。(*^_^*)(*^○^*)

出来る人ができる範囲でやることが一番だと思います。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 桜ライン311  投稿者: シンシン 投稿日:2011/11/02(Wed) 00:15 No.43385-14

遅くなりました。漠然と震災遺児のためと書いてしまい、
申し訳ない!!
ただ、そのとき私の頭にあったのは、あしなが育英会です。
あと、仙台かどこかで地元の方に立ち上げた基金のこと、
以前にHAMIXでもどなたかが紹介されていましたよね。
そこもいいなぁ…と思いましたが、
いま名前を忘れてしまって(>_<)。

「あしなが」がいいと思うのは、数年前に阪神・淡路大震災遺児のために建設された
神戸のレインボーハウス
http://www.ashinaga.org/activity/care.html)を見学したことがあったからです。
放課後の子どもたちがレインボーハウスに寄って、
ボランティアスタッフのお兄さん、お姉さんたちとおしゃべりしたり、
子供同士で遊んでいるのを見て、ちょっとホッとしました。

何かと言うとすぐに建物を建てて…という意見もあるでしょうが、
このレインボーハウスに関しては、
子どもたちが立ち寄る場所があるのは、とてもいいことだと思いました。
ボランティアスタッフの中には、自分自身が小・中学生のころに
やはり震災で親を亡くした人も少なくなく、
あしながの育英基金で進学している大学生も何人もいました。
小さな子どもたちには本当のお兄さんやお姉さんにも思えるのかもしれません。
きちんと建物があり、そしてそこには心の通う仲間がいるというのは、
遺児たちの心のよりどころにもなるようです。

もちろん、動物への援助にも異議は申しませ〜ん!




Re: 桜ライン311  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/02(Wed) 08:50 No.43386-15

■み〜さん
ありがとう!(^。^)/

■めいこさん
そういえば、あったよね、<交通遺児育英基金
それがあしながと、分離したのは知らなかったし、
その経緯も知らなかったわ。

今、そういう善意の基金を募っているところは、どこも台所が苦しいようね。
不景気で、企業が出沙亡くなっているところにもってきて、
この災害で、個人の善意がみんなそっちに行っちゃったからね。
日赤も集まりすぎたなら、足りないところにまわしてくれたら、、
と思ってしまうけど、そんな風に簡単にはいかないのよね。

■シンシンさん
わかるわ。
そういう建物(場所)は必要ですよね。
拠り所になるし、そういう場所があったほうが良いと私も思うわ。

子供は、社会の宝だし、一番大事だというのは私も同じ気持ちですよ。
日本だけじゃなく、アジアの子供のもね。
目を向けると、胸が痛むところたくさんあります。
遺児のことは個人でさせてもらいますね。

そうそうクリック募金もね。皆さんお忘れなく。
HAMIXのTOPの舌のほうにありますから、1日1回よろしくね。
これは、クリックするだけで、負担はありません(クリックされた企業が負担します)




Re: 桜ライン311  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/11/02(Wed) 18:23 No.43389-16

遅くなりました。

はるみさん、いろいろ探して、悩まれたと思いますが、
皆さんが一生懸命に考えて下さって、HAMIXらしい、いい募金先がみつかって
よかったですね。

動物だけじゃなくて、そのことによって、人が癒されて救われて
素敵なことだと思います。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

私達の募金方法、ポイント×10円。どうしたらいいか教えてくださいネ。

ゆうちょ銀行の口座同士なら手数料いりませんよ(^_-)-☆
(はるみさんがゆうちょに口座を持ってらしたらの話ですが)




Re: 桜ライン311経由どうぶつ救援本部行き  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/03(Thu) 00:07 No.43397-17

かびさん、
ありがとうございます。
一緒にする?
ゆうちょに口座は持っているし、そこから送ろうと思っているけど、
かびさんの近いところで、ここならと思う募金箱に入れて下るというのでも
良いと思うけど、それでは気持ちがすまないかしら?




Re: 桜ライン311経由どうぶつ救援本部行き  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/11/03(Thu) 21:04 No.43407-18

ハイ、一緒にします(*゜v゜*)

メールで、はるみさんの口座教えて下さったら、気持ちだけ入れます。
その時に「締め切り」も伝えてください。

よろしくお願いします(*^_^*)




Re: 桜ライン311経由どうぶつ救援本部行き  投稿者: シンシン 投稿日:2011/11/03(Thu) 21:57 No.43408-19

私もはるみさんにまず送金しますね。
また、口座番号とかご連絡くださいね〜!




「もってのほか」   み〜 2011/11/02(Wed) 18:12 No.43388

…って、なんだっけ?と、
HAMIX内Google検索窓を有効活用してみた(笑)

そうか、食用菊でしたね<(; ^ ー^)




あ、
TOPの写真の話題です。
念のため(笑)




Re: 「もってのほか」  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/11/02(Wed) 18:46 No.43390-1

「もってのほか」とか「もって菊」は食用菊の中でも
花びらがピンクで、ちょっと細長くて内側にクルンと巻いているものでーす。

黄菊は「もってのほか」じゃない種類だけど、色んな種類があって、
何かな〜?




Re: 「もってのほか」  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/02(Wed) 18:59 No.43391-2

Cafeから、移動してきました。
TOP写真見て、うちで作るポテトサラダとそっくりな色合いで
間違えました、増水・・あ、違った、雑炊。
黄色いのは、卵の黄身、緑は千切りきゅうりだったり、水菜だったり。
彩さんも、今夜はポテトサラダかも。

黄色い菊は、「安房宮」とか、「寿」という名前だったと思います。
山形では、菊のお浸しと、ホウレンソウや小松菜のお浸し、
さっと混ぜて食卓に並べていました。
この時期ならではの、おいしさですよね。
あ、最近は、温室でも作ってるのかな。
ここじゃ、無理だけど、日本の季節感じる食材ですよね。(^人^)

43391_1.gif  : 1 KB で、キリ番でした。
これから、しばらく、雑事でお邪魔できないかと思います。
洪水に巻き込まれたわけではありませんので、ご安心を。
配偶者君、急遽の出張で、ばたばたです。




Re: 「もってのほか」  投稿者: み〜 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:08 No.43392-3

過去記事の「もってのほか」を見ると、ピンクっぽい??
食用菊は山形の特産品なのですね。




Re: 「もってのほか」  投稿者: LUCY 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:14 No.43393-4

み〜さん
そう、実際に畑で見ると、赤味がかった紫に近いと思います。
お酢をちょっとたらしたお湯で、さっとお浸し。
花をそのまま天ぷら、などもおいしい食べ方です。
おすすめ!




Re: 「もってのほか」  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/02(Wed) 21:33 No.43394-5

表紙の雑炊の黄色いものは「もってのほか」と言う菊だったんですね。

私、近視・・・間違い!錦糸卵だと思っちゃいました。(笑)

「もってのほか」ってずいぶん昔、星由里子(?)さん主演のドラマを
テレビで見ました。(花登筺の作品です。)私も昔のことをよく覚えていますが
最近のことは???

山形の漬物でおいしいもののなかにこの菊の花が入っていました。(よく埼玉生協で
買っていました。名前が出てきません。(~_~;)(~_~;)
そうそう新潟にも同じようなものがあったな〜(*^_^*)

山形と言うと、米沢牛、(前沢もかな?)デンロク豆、こなすの漬物、
さくらんぼかな・・・やはり日本の牛肉はおいしい!(*^_^*)




Re: 「もってのほか」  投稿者: かびごんママ 投稿日:2011/11/02(Wed) 23:20 No.43395-6

めいこさん、
「もってのほか」はみ〜さんがおっしゃるようにピンクのような菊でーす。
黄色ではありません(^^ゞ

ちなみに、「もってのほか」はリトマス紙と同じで酸でより赤くなるので
茹でる時に酢を入れると、それはそれは美しい赤紫になります。

写真は、私のお料理。
菊づくし。
春菊と、黄色の菊と、もってのほかのお浸し。味付けは麺つゆにごま油数滴。
43395_1.jpg  : 73 KBView Exif 43395_1.jpg




Re: 「もってのほか」  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/02(Wed) 23:56 No.43396-7

ははは、み〜さん
ありがと
たまにはぐれてみるもんだね〜(笑)

そうそう、こんな程度でいいのよ〜
作者は喜ぶのよ〜
私の話を引き出してよと叫んで早6年?
もう引き出されるタレントもなくなったかもだけどね〜(笑)
刺激ないと日記もレビューと着物自慢ばっかになっちゃうわ(笑)。

とか言いつつ、遅くなってごめんね。
ご飯食べて、寝っころがりながら本日到着した「旅ナビ」試していたら、
(いやー、これ最高!又レビューしちゃうわ/笑)
疲れていたもんで今まで寝てしまいました。

え?かびさん
もってのほかって、黄色じゃないの?
前にかびさんが20万キリのときだっけ。交換プレゼント用と私に送ってくれた
黄色い「干し菊」あれ「もってのほか」って名前ついてなかったっけ。
で、てっきり、食用菊ってみんな「もってのほか」っていうんだと思っていたわ。

サンキュー。後で直しておくね。
と、こういう話にひろがるのは、やっぱり談話室ならではでしょ。(^。^)
写真も貼ってもらえたしね。(^。^)

るーさん
ありがとう。
るーさんちのポテトサラダ、茹でたまごを裏ごしして上にかけるのね。
以前会社に勤めていた頃、上司の家に課員一同招かれたとき、
そこのお嬢さんが、そういうポテトサラダを作って出してくださって、
白身と黄味を分けて、細かく裏ごししたものがふわっとかかってて、
とっても手が込んでいるようで、上品で、他は何が出たか全然記憶がないのに、
それだけが印象に残ってます。

そうか、るーさんちも、あのポテトサラダ、なんだなぁって、
そんな話をかきたかったのよ。
ちょっと短い呟きでも、こんな風に話ができるのだから、
遠慮しないで、表に書いてね。

で、しばらくお留守なのね。
ちゃんと、キリ取っていくとこが、るーさんらしいわ(笑)。
拗ねたんじゃないってわかって、ほっとしたわヾ(^▽^)

再びみ〜さん
あはは、どこかと思ったら、家の晩ご飯じゃん!ヾ(^▽^)
このスタイルってことは、2002年のだね(その年のだけ、JOYFULYYに移管してなかった)
わー、食べてるじゃん!書いてるじゃん<ぢぶん ボケボケだね。(^^;
探してくれてリンクしてくれてありがとう〜(^。^)/

再びるーさん
菊の花の天ぷらね!
それはいいかも。
こっちでも、たまに見かけるのよ。
干したんじゃない、まるままの黄色い食用菊。
今度見つけたら、天ぷらにしてみるわ。(たんぽぽと間違えられたりして/笑)

めいこさん
というわけで、表紙の黄色いのは「もってのほか」じゃなかったみたい。(^。^)

花登筺も星由里子もなつかしいわ〜
でもそのドラマは記憶にないわ。
めいこさん、同い年とは思えないわ!ヾ(^▽^)

再びかびさん
黄色ともってのほか、一緒に使うと彩がいいねぇ。
そうか、めんつゆにごま油ちょこっとね。
酢の物しか、思いつかないけど、そういう味付けもいいね。
今度やってみるわ。(^。^)/




Re: 「もってのほか」  投稿者: めいこ 投稿日:2011/11/03(Thu) 00:24 No.43398-8

寝る前に・・・

>めいこさん、同い年とは思えないわ!ヾ(^▽^)

あのころ花登筺の作品、流行っていたではないですか。
「銭の花」はおもしろかったです。この人、母方の祖父と同じ滋賀県出身だから
贔屓目もあったかな?

あれま〜!黄色い菊も「もってのほか」と言うのだと思っていました。(^^;
勉強になりました。今思い出しましたが・・・「おみ漬け」という漬物、
山形にあったかな?こんな名前だったと思いますが???かなり怪しい・・・

かびさんの「菊ずくし」おいしそうです。(o^-^o)♪




Re: 「もってのほか」  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/03(Thu) 00:56 No.43400-9

ああ、そうそう「銭の花」は覚えてるわ!
細かいところは忘れたけど、丁稚から社長になるようなドラマだったよね。

そっか、要するに私の記憶力が衰えただけだね(笑)

そういえば、花登筺って星由里子と結婚したんだったよね。
星由里子はニュージャパンの横井社長の息子と結婚してすぐ離婚したんだっけね。
それが、のちに、花登筺と結婚して、ビジンなのに、なにが悲しくて
あんなおじいさんと結婚するのかしらと思ったのでした(笑)。




Re: 「もってのほか」  投稿者: はるみ 投稿日:2011/11/03(Thu) 13:49 No.43403-10

>>43402に続きまーす!




■ 新着記事 ■



■ 目  次 ■



■ リンク集 ■



■ カレンダー ■

2024年04月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -