お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
スーパームーンと灯篭   LUCY 2016/11/14(Mon) 17:29 No.54700

54700_1.jpg  : 9 KB
今朝のうちの前の海です。
スーパームーンだそうです。
それも68年ぶりだそうで、めちゃくちゃ
大きくて明るい月でした。
日本はお天気がいまいちらしいので
お持ちしました。

54700_3.jpg  : 306 KBView Exif 54700_3.jpg  54700_2.jpg  : 57 KB
今日は、タイのロイカトン、灯篭祭りです。
こんな風に今度のオフィスの前で、売っています。
で、私も1個作りました。
これも50バーツ(150円)で売り物に並んでいます。

54700_4.jpg  : 54 KBView Exif 54700_4.jpg
で、私が用意したのは、
お魚さんが食べられる
パンの灯篭。
こんな風に飾って流します。
上のバナナの幹と葉で作るのは
ピンやホチキス使いますが
これはなしで用意しました。

たまには季節の話題です。





< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: スーパームーンと灯篭  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/11/16(Wed) 20:10 No.54706-4


LUCYさん、一緒にロイカトーン作りに行って、私だけ、あとちょっとで完成っていう度に、周りの葉っぱがバラバラになって、また1からやり直し…懐かしいです。
あと、3回目のロイカトーン、手術のあと退院したばかりで、部屋のベランダから見てたなぁ。ベランダまで行くだけで、必死でした。

今、こうやって元気にしてること感謝しなきゃ、ですね。

めいこさん,2匹のニャンズ可愛いですね。
生き物がいると大変だけど楽しいだろうなぁ。
転勤族の我が家には,まだまだ先の話だけど,
何を飼おうか妄想だけは広がります。

ところで、今回やって来たこの小さな小さな
とっても寒い街。
知り合いが居ないどころか、日本人奥さん一人もいなくて、
お店でも英語話せる人すら少なくて、どこにも英語書いてなくて全部ハングル。
ほんとに寒いし・・・
家に引きこもらないように、一生懸命写真撮ったりして、楽しみ探しています。

こっちは、スーパームーンの夜は小雨で見えませんでしたが、
十六夜がとても美しかったです。
団地の15階からダウンコートしっかり着込んで、見に降りて行きました。
54706_1.jpg  : 62 KBView Exif 54706_1.jpg

もう1枚の写真はカササギです。
近づくとすぐに飛んでいってしまうので、今日はデジカメ持っていって
離れたところからズームで撮ってみました。
でも難しい〜(>_<)
54706_2.jpg  : 173 KBView Exif 54706_2.jpg




Re: スーパームーンと灯篭  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:11 No.54709-5


ここにレスしていなかったのね。
今頃気がつ来ました。ごめんなさい!

■めいこさん
そうね。18年後もまだ、元気で生きていたいわね。
地球もまだ平和で暮らせる星であってほしいわ。

お出かけなのね。
暖かいところに行くのかな?
ニャンズは、家でお留守番なのね。
訪問シッターさんがいてくれるのが一番よね。
安心して出かけられるものね。

いっぱい楽しんできてね。行ってらっしゃい!

■るーさん
タイは国を挙げて服喪中だものね。
昭和天皇がお隠れになったときも
日本も自粛続きで、しばらく色々停滞したけど、
果たしてそれはだれが望んでいるのやら、な気がするわ。

早く、南国らしい適当な空気に戻るといいね。

■かびさん
かささぎちゃん、冬毛になっているのか、ふっくらしてるね。
お腹だけじゃなくて、足の付け根のとこもちょっと白いのね。
ショートパンツにブーツ履いてるみたいに見えてかわいいわ。(*^^*)

そっちも寒いのね。
この冬の入口の、寒さに体が慣れていない時期は、
もともと北国で生まれ育った私でも、寒く感じるし、ウラサビシイ気分になるから、
南国から引っ越したばかりの、かびさんはさぞかしと思うわ。

かびさんのことだから、すぐにお友達ができると思うけど、
それまでネットで遊んでね。

寒い季節は、私は、おこもり専門で、時間がかかる料理を作ったり、
保存食作ったり、手芸しながら音楽聞いたりテレビ見たりでダラダラ。
家猫生活も楽しいよ。(*^^*)




Re: スーパームーンと灯篭  投稿者: LUCY 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:41 No.54711-6


カビさん
すげ〜〜・・・日本人奥さん居ないってことは取り付く島がない?
うちのコンド、以前、隣が韓国人のリムさんで。
彼女、英語がNGだったから、共通言語・・タイ語で。
韓国人と日本人、会話がタイ語っていう変則暮らし。
うちのあった大きなオーブン、貸してね〜〜ってやってきて
いつもおいしいクッキーやケーキ焼いていきましたよ。
うちに半分置いていくから、太ったわ!!
彼女の作るキムチが絶品!!
キムチ作る前の日に、すごい量の材料が届くので
その日は一番大きなタッパー用意して待ってました。
貰うだけ〜〜。
カナダに移ってしまい、ちょっと寂しかったわ。
カビさん!キムチ習って!!おいしいのを待ってます。
(そこか?)
寒いから血圧、注意!だわさ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


Daleと大福   はるみん 2016/11/14(Mon) 00:20 No.54696

スーさんが、そっくりと、写真を送ってくれました。
*大きすぎてアップできなかったようで、こちらでリサイズトリミングしました。

Dale君と大福君、並べてみるね。1枚目と2枚目が大福君。3枚目がDale君
54696_2.jpg  : 58 KB 大福 :: 54696_1.jpg  : 42 KB 54696_3.jpg  : 46 KBView Exif 54696_3.jpg
ほんとそっくり。ポイントの入り方も。兄弟みたい♪

これはスーさんちの3兄弟。ちびちゃんとChip&Dale
54696_4.jpg  : 71 KBView Exif 54696_4.jpg
1匹ずつトリミング
54696_5.jpg  : 80 KBView Exif 54696_5.jpg 54696_6.jpg  : 88 KBView Exif 54696_6.jpg 54696_7.jpg  : 70 KBView Exif 54696_7.jpg




Re: Daleと大福  投稿者: Suzie 投稿日:2016/11/14(Mon) 11:35 No.54698-1


我が家の3兄弟のアップありがとう。
ニヤニヤしながら見てます。

ちびが我が家に来て6年半、Chip&Daleは丸2年になりました。
猫達にも相性があって、チビとチップは親子みたいに仲がいいです。
デールはお父さん子です。
主人が帰宅して『おーいキッズ行くぞ』と声をかけると3匹揃って主人の後を追う姿は
微笑ましいです。




Re: Daleと大福  投稿者: めいこ 投稿日:2016/11/14(Mon) 20:48 No.54701-2


star1.gif ギヤハハ!!!(^。^)(o^-^o)♪(*^_^*)スーさんの家は猫だらけ(o^v^o)

はるみさん、写真をアップしてくださってありがとうございました♪

写真を見て、もう顔が緩みっぱなしですよ〜(^。^)

スーさん、我が家の大福、確かにDale君に似ていますね。
雄なので去勢後かなり太りますよね。ジャスミンが子猫の見えます〜笑

大福が腹這いになると「ツチノコ」が寝ているみたいですよ。(*^_^*)

我が家のジャスミンは我が道を行く三毛猫典型な性格ですが、大福は甘えん坊です。
どうもお父さんは苦手なようで、お父さん、悲しんでいます(*_*。)




Re: Daleと大福  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/15(Tue) 00:10 No.54703-3


猫がのんびりしている姿はほっこりするね。
寒くなってきたけど、見ているだけで、暖かくなるわ。

ほんとに、兄弟と言っても良いくらい、似ているわ。
日米で、しかも知っている同士の家にもらわれるなんて、
福がある子たち、なにか、不思議な縁がありそうね。







どうなるアメリカ   Suzie 2016/11/13(Sun) 10:41 No.54690

トランプ勝利以来未だに抗議デモが続くアメリカ、民主主義はいずこへ?

温和な副大統領Penceが組閣のまとめ役に就任、トップは適材適所の人材選びが出来ればいいんです。
成り行きを見守るしかないです。


めいこさんの大福がうちのデールにそっくりなんで驚きました。
最近写真の容量が大きすぎてアップ出来ないのが残念です。




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: どうなるアメリカ  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/13(Sun) 23:38 No.54695-5


■スーさん
遅くなってごめんね。
今日は、最後の2桁気温の日だと思って、
雨の中、腐葉土40リッターX10袋、庭にまいて、やれやれと
ご飯食べたら、どっと睡魔に襲われて、今さっき蘇った所。(^^ゞ

で、さっき天気予報を見たら、明日も明後日も10℃になるって、
しかも晴れマークだし。ががにこにーーんだよ(笑)


ところで、アメリカ、すごいことになっているね。
ヒラリーが、「敗北宣言」を出したと言うのに、こういう騒ぎ方、
アメリカ人らしくないね。どうしたんだろうね。
韓国もそうだけど、やはり相当、現状に不満がある人が多いんだろうね。

トランプになって、どうかなと思ったけど、
1日にして、大統領になっても違和感ない顔になったね

ただ、オバマと並ぶと、やっぱり品がちょっと足りないね(笑)。
というか、オバマの立ち居振る舞い、物言いがとても品格ある人だと、
いまさらだけど気がついたわ。
それでも8年は長かったね。

次は、ミシェル・オバマが立候補したりしてね。
4年後が楽しみだわ。(^O^)




Re: どうなるアメリカ  投稿者: LUCY 投稿日:2016/11/14(Mon) 07:52 No.54697-6


おなじこと・・思ったわ。
まさかのミシェル・オバマ?なんてね。




Re: どうなるアメリカ  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/14(Mon) 12:41 No.54699-7


で、その次は、イヴァンカとかね。(^O^)

女性のほうが、戦争が起きないような気がするわ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


キリレース   はるみん 2016/11/13(Sun) 00:00 No.54689

大変遅くなって申し訳ありません。
いま、まとめて、キリレースに記入しました。

■シンシンさん
9/7→1425240→ >>54494

■風鈴さん
8/25→1423000→ >>54447 (つけ落してました)
9/24→1428000→ >>54537

■かびさん
11/10→1434999→ >>54669

他につけていないもの、気がついた方は、お知らせください。

なお、勝手ながら、キリ番報告いただくときは、
なるたけ新スレッドでタイトルを、LUCYさんがして下さっているように
「キリ番の数字」にしていただけると、あとで探すときに助かります。
(書き込み内容は、キリです、だけでも結構です)

私がすぐにつければ、そうしていただく必要が無いのですが、
そうもいかず、こちらの勝手で申し訳けありませんが、どうぞよろしくお願い致します。







続・大統領選   はるみん 2016/11/11(Fri) 11:25 No.54677

ちょっと長くなったので、分離するね。

>>54655「予想に反して」スレッドの、>>54673の続きです。




< 9 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 続・大統領選  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/12(Sat) 08:46 No.54686-10


かびさん
おはよ(*^^*)

これは敗退の弁だから、同じではないだろうけど、
彼女の考えがわかる話は、選挙戦でも言っていたと思うよ。
だからこそ、応援した人たちが、今も熱狂しているんじゃないかな。
トランプさんも同じく。

私たちは、マスコミ経由でしか見ていないから、切り取られ方によって
先入観持って見てしまいがちだし、
マスコミは、センセーショナルな部分を強調しがちだし、
肝心の能力や人柄がわかる話や、政策はほとんど聞けてないしね。
米国内も広いから似たようなもんだと思うよ。

だから、トランプさんだって、実際動き出したら、案外大丈夫ということになるかも。
現実がわかれば、元が有能なビジネスマンだから、前言翻すことは厭わずで
「日本も北朝鮮と同じく核を持てばいい」とか
「メキシコ国境との間に壁を作る」は撤回するんじゃないかと期待してます。




Re: 続・大統領選  投稿者: めいこ 投稿日:2016/11/12(Sat) 21:25 No.54687-11


star1.gif お久しぶりです。

木村太郎さんが予測した通り、トランプ氏が次期のアメリカ大統領ですね。
はて・・・どうなるのか・・・

今の時代、本当に先が読めません。(~_~;)

>株

上がったり下がったり・・・激しい動きですね。
私は昨年証券会社の物を処分しました。多分少しプラスかな〜。
親から引き継いだものなので、緊張感なしで、私は投資に向いてない性格だと
再認識しました。

こまめな性格でないとだめですね。(*_*。)

海外の先進国への投信はマイナスでした。国内は黒字だったので少しだけ儲かったかな・・・

一番ラッキーと感じたことは30歳になった時に生保の終身個人年金に入ったことでした。
夫がサラリーマンだったので、天引きされるものが一番と思いました。
当時の運用率は6パーセント超えていたと思います。

若い時には感じなかったことですが、やはり年老いてくると、公的年金だけではちょっと
心配です。このプラスαがあることで少し安心できます。

ニャンコの大福は3歳ですから長生きしてあげないと・・・ジャスミンも後、どのくらいかはわかりませんが、我が家にいる間はのんびり暮らしてもらいたいです。

2匹とも「癒し」ですから。(*^_^*)

世界の話題と言うか、私個人の考えですが、この閉塞感はもしかして人類が滅びるまで
続くのでないかな・・・21世紀は「宗教戦争」。

一神教対一神教の争いは、やはり理解できませんが、怖いです。(~_~;)

我が家の二番目の子「大福」です。(*^_^*)54687_1.jpg  : 129 KBView Exif 54687_1.jpg




Re: 続・大統領選  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/12(Sat) 23:11 No.54688-12


めいこさん
大福ちゃん、連れてきてくれてありがとう
カメラ向けられて、ちょっと緊張した顔に見えるけど、
態勢は、のんびり馴染んでいるのがわかるわ。
もう、そこが大福ちゃんの「我が家」になったようね。
家族が増えて、人も猫も楽しそうね。よかったね(*^^*)

家も個人年金は、40代の頃2人共入ったのがあるけど、終身じゃなくて
60歳から10年間、年払いでもらえるというタイプなの。
それでも随分率がいいので、今となっては、かけておいてよかったなぁと思ってます

私の株は、「ボケ防止」よ
これからは、儲けなくてもいいから減らさないようにが大前提よ。
30年前、数年やっていたけど、それをきっかけに、パソコンを始めたのよ。
業績データやチャートをを管理するために。
3〜4年やったけど、フセインのクエート侵攻でやめた。
太陽の黒点も増えていたしね(これが増えると地域紛争が増えるらしい)

当時は、PCとプリンターで100万くらいかかった時代だったけど、
その分は全部取り返して、ちょっと儲かって、あー面白かったと手終った直後に
ブラックマンデーが来て、早い手終いを「そんな臆病な、株はこれからですよ」
と言ってた証券マン、それ以来、私のことを「卑弥呼様」というようになったわ(笑)
で、30年近くやっていなかったけど、数年前に投信を始めたのが運の尽き。

銀行金利は期待できないし、かと言って株は、見てられないし、
めんどくさいから、分配金がもらえるなら、年金みたいなものだなと、
毎月分配がある投信にちょっと預けてみたんだけど。
基準価格が半分になって、もらった分配金を足しても、大幅マイナス。

投信ものは、国内も国外も増えないように出来てるみたいね。
あれは手数料が、高いし(株の10倍位)、保有期間中は、ずっと信託報酬を取れるから、
証券会社のドル箱なんだよね。

で、今年、そういう類を全部損切して、その損を5月から半年の6回位の売買で
全部取り返したわ。
個別株はわからないから、日経連動のETFで。
自分でもまだ、こんな集中力があることに驚いたよ。
怒り(自分の馬鹿さ加減へのね)のエネルギーは、人を成長させるね(笑)

ちょっとプラスになった分があるので、これからは9日のような買い場が来たときだけ
出動して頭の体操しようかと思って。
アベノミクスと日銀のおかげで、ETFには、来年3月までは下支えがありそうだし。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -