お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
宇治金時   Suzie 2016/07/22(Fri) 06:39 No.54340

54340_2.jpg  : 105 KBView Exif 54340_2.jpg 54340_3.jpg  : 114 KBView Exif 54340_3.jpg 54340_4.jpg  : 116 KBView Exif 54340_4.jpg 54340_5.jpg  : 110 KBView Exif 54340_5.jpg 54340_6.jpg  : 98 KBView Exif 54340_6.jpg 54340_7.jpg  : 112 KBView Exif 54340_7.jpg
*寒天の流し缶に砂糖水を入れて冷凍庫に入れます。
*1時間ほどすると2ミリぐらいの薄さの氷が出来るのでかき回す。
*45分〜60分ぐらいの間隔でかき回す。

私はシャーベットは作ったことがないけど、たぶん凍らしてはかき回す要領は同じだと
思います。
基本の砂糖水のカキ氷を作り、途中で抹茶の水で溶かしたものや、イチゴシロップを
加えてバリエーション。
アイスキャンデーは途中で甘い小豆を混ぜ、型に入れて少し固まった時に棒を入れます。

弁当は完食した後に撮り忘れに気づきました。
で、想像してください。

下段 ミニ稲荷2個、袱紗寿司、白いご飯
中段 高野豆腐、にんじん、きぬさやの煮物、きゅうりとイカの酢の物、冷奴
上段キャベツと桜えびの煮びたし、コーンの夜店風(ただの醤油焼き)焼肉

手間がかかったのは薄焼き卵と小さな稲荷用の油揚げを煮るぐらい。
昔夜店でとうもろこしの焼いて醤油塗ったのを食べたのを思い出して作りました。
6cmぐらいに切って、さらに半分に切ったので、収まりがよかったし、とっても
甘くて美味しいコーンだったので好評でした。
ご飯は炊きたて、コーンと焼肉は焼きたてを入れました。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 宇治金時  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/22(Fri) 09:30 No.54342-2


◆Suzieさん
出来上がりのお料理の写真・・・残念ですが、想像したら、
彩りも良さそうで、とっても美味しそうですね〜
皆様、とても喜ばれた事でしょうね〜 d(-_^)good!!

シャリシャリ氷の作り方・・・ナルホド・ナルホド・・・・
時間管理が大変そうだけれど、一日余裕のある時に作ってみますね〜〜
ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪

◆はるみさん
お母様、退院ですか。(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
でも、はるみさんは忙しくなりますね〜
ご自身の体調管理、忘れないで下さいね〜〜
お大事に m(_ _)m ・・・・・




Re: 宇治金時  投稿者: はるみん 投稿日:2016/07/22(Fri) 21:40 No.54344-3


heart.gif 風鈴さん
ありがとう
そうなのよ、よくおわかりで(^^)
病院にいてくれたほうが、食事や運動も含め、24時間ケアしてもらえるので
私は、心配しなくて済むんですけどね。
でも、本人は、やはり自宅が一番リラックスできるようなので、
(はなにも会えるし←これが大きいみたい)
色々支援サービスを受けて、今の状態をなるべく長く続けられるように
手伝っていこうと思ってます。




Re: 宇治金時  投稿者: シンシン 投稿日:2016/07/29(Fri) 15:10 No.54361-4


★ Suzieさん
かき氷、とても参考になりました!
そういえば30年ほど前、
すいかのシャーベットをこの方法で作ったことを思い出しました^^。
でも、すっかり忘れていて。
思い出させてくれて、ありがとう!!

はるみさん
遅ればせながら、お母様のご退院、おめでとうございます。
はるみさんの負担は増えるけれど、
そばにいらっしゃるという安心感もあると思います。
ご自分の体調にもお気をつけてくださいね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


こんにちは (*^o^*)   風鈴 2016/07/20(Wed) 08:02 No.54333

関東は暑い日々が続いておりますが、談話室の皆様はお元気でしょうか。
私は買物以外はエアコンをつけた部屋で、洋裁等して過ごしております。
夫も連日の暑さでリハビリ散歩お休み中です。
なので、カメラも、お休み中です。
54333_1.gif  : 1 KB  
 昨夜お邪魔したら、1417777でした。
 これって、キリ番かしら??
 7が、並ぶと、異教徒の私も、なぜか幸せな気分になります。
 不思議ですね・・・(*^^*)






< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/21(Thu) 07:02 No.54338-5


◆Suzieさん コロラドは、朝晩でそんなに温度差があるのですね〜〜
日中暑くても、夜が寒いくらいだと、ぐっすりと眠れそうですが、
本当はどうなのかしら??
私も削らないで作る宇治金時の作り方を知りたいわ・・・
是非是非、作り方を・・・お願いします。m(_ _)m
ハンドルネーム風鈴は、名前に引っ掛けてつけました。
夏場は良いですが、冬はチョッと・・・ネ〜〜

◆LUCYさん 風鈴のイヤリング、私も持ってました。
さすがにこの年齢になると、リゾート地でも気がひけるようになったので、
昨秋保育園のバザーに寄付してしまいました。
私、イヤリング好きで、このように可愛いの大好きです。
ちなみに、夏バージョンは団扇も持ってました(やはりバザー行き)
写真撮っておけば良かったな〜〜 ザ・ン・ネ・・ン・・・

◆はるみさん 関東は二日続けて震度4でした。
我が家は、震度2位だと、分からないのですが、4となると、チョッとビックリしますね〜
LUCYさんも驚かれたと思います。




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: LUCY 投稿日:2016/07/21(Thu) 16:56 No.54339-6


北関東、半そででは寒いような気温になりました。
おまけに、冷たい雨です。

スーさん
ランチ会、どんな献立なんだろう?
興味津々。

はるみさん
関東、なんか地震が続きます。
大きな地震の予兆とかでないといいのですが。
えっへっへ〜〜〜、既に還暦ですよ〜〜ヾ(--;)

風鈴さん
わ!団扇のイヤリング〜〜いいなあ〜〜。
和紙の折鶴と扇子はあるんですが。
日本でしか理解されないんだわ〜〜残念。(^人^)




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/22(Fri) 09:35 No.54343-7


LUCYさん
風鈴は外国人には、風情が伝わらないわね〜〜
虫の音もうるさいと思うようだし・・・

扇子と折鶴のイヤリング・・・
団扇を買う時にありました。
折鶴は自分で、古いイヤリングを利用して作れそうなので、団扇にしました。
折鶴のイヤリングは作ってないけれど・・・
作ってみようかな〜〜





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


都知事選告示日につき   LUCY 2016/07/14(Thu) 18:01 No.54329

本日、めでたく(何が?)都知事選告示日と相成り。

54329_1.jpg  : 148 KBView Exif 54329_1.jpg  54329_2.jpg  : 143 KBView Exif 54329_2.jpg

はい、某山手線駅前の選挙ポスター掲示板。
う〜〜ん、出走馬、枠はいっぱいだけど
未だに調整不足で、ゲートインできずか?

完全野次馬の私。\(-_-;)☆ばき




Re: 都知事選告示日につき  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/14(Thu) 22:02 No.54332-1


ポスター貼るのも人手がいるから、全部の掲示板に張らない候補者も居るし・・・
でも、主要な候補者のも未だなのね〜〜
なんか、ドタバタ感がしますね〜〜







こんにちは (*^o^*)   風鈴 2016/07/13(Wed) 18:01 No.54323

参院選が終わって、テレビ番組も都知事選一色ですね〜〜
元々東京人ですが、もうずっと昔にこの地に落ち着いてますが、
やはり首都の顔は気になりますね〜〜
多数の人が立候補するようですが、やはり、人気投票になってしまいそうですね〜。

54323_1.jpg  : 91 KBView Exif 54323_1.jpg
 お墓参りに行ったら、ダリアが咲いていました。


54323_2.jpg  : 87 KBView Exif 54323_2.jpg
 ZR・・本当に綺麗に撮れますね〜






< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/14(Thu) 12:45 No.54328-4


はるみさんが、日記に書いている通りですよ。
ボケているとしか思えません。
昔の鳥越さんなら、もっと切れ味が良かったと思います。
任期4年プラスオリンピックがありますよね〜〜
今が一番元気と言ってますが、責任ある人なら、出馬はしないと思いますね。
昔の鳥越さんが好きだっただけに、残念で、悔しいです。
お金の問題もチョッとはらんでいるようだし・・・
大丈夫かな〜〜Y(>_<、)Y




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: めいこ 投稿日:2016/07/14(Thu) 21:36 No.54330-5


star1.gif 今回、共産党にはがっかりしました〜
宇都宮さんを押すと思っていましたので。

なんかなりふり構わないで「民進」と歩調を合わせたとは・・・

鳥越さん、やはりお年を感じます〜。心身ともにかなりハードな都知事です。
風鈴さんがおっしゃっていますが、東京オリンピックもありますしね。
かなり予算オーバーになっていますしね・・・・

問題山積みヾ(^^;)体、大丈夫かな〜(~_~;)




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/14(Thu) 22:00 No.54331-6


めいこさん
私も共産党の仕打ちにがっかりです。
ず〜〜っと、宇都宮さんを担いでいたのに、急にはしごをはずすなんて・・・
本当にひどい・・・政治の世界も裏切りの世界なのですね〜〜
今まで支持していたわけではないけれど、(選挙権もないし)
宇都宮さんがお気の毒ですね〜〜Y(>_<、)Y





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


黄昏のビギン   シンシン 2016/07/12(Tue) 17:08 No.54310

★ 日曜日の選挙結果に落胆しています。
でも、なんとか気を取り直して、遅れていた「天童よしみショー」のご報告を^^。
といっても、あれからずいぶん日がたっているので、
私の記憶もあいまい。
でも、今、記憶に残っているのは印象の強かったものだと思うので、
それが結果的にはいいかな(笑)。

オープニングは、私の好きな「珍島物語」。
好きといっても、私の知ってるよしみちゃんの曲は、
このほかに「美しい昔」と「とんぼり人情」ぐらい。
この3曲をばっちり歌ってくれたので、それだけで私は大満足(笑)!!

途中、バンドメンバーの紹介をするとき、
紹介したミュージシャンの楽器にふさわしい曲を選び、
よしみちゃんが歌うという趣向。
たとえば、サックスの時は、「黒い花びら」とか「黄昏のビギン」という具合。
それがとってもよかったんですよ。

あ、そうそう美空ひばりの歌も3曲歌いました。
その中には、またまた好きな「津軽のふるさと」があったので、
さらに満足!!

それにしても、「黒い花びら」も「黄昏のビギン」も、作詞は永六輔!!
シンプルな言葉をつなげて、とても詩的でロマンティックな歌詞に!!
永六輔さんのご冥福を祈りながら、あらためてユーチューブで聞きました、「黄昏のビギン」。

こちらをクリック




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 黄昏のビギン  投稿者: LUCY 投稿日:2016/07/13(Wed) 07:12 No.54321-11


おはようございます〜〜。
朝の巡回にお邪魔したら〜〜長スレッド化してますね。(^▽^)

都知事選挙、都内では、参議院議員選挙の
看板の上から、都知事選挙の掲示板貼ってるそうです。
なんか、究極の後出しじゃんけん大会みたいな
感じになってきてますよね。

参議院の結果うけて、改憲論争も始まりそうだし。
帰国した翌日、期日前投票に行きましたが。
イギリスの時に思ったけど、民意って
必ずしも正しくはないってここでも思いました。




Re: 黄昏のビギン  投稿者: めいこ 投稿日:2016/07/13(Wed) 13:09 No.54322-12


star1.gif 出遅れ・・・

美空ひばり、小野リサに反応しました〜

美空ひばりあまり好きでなかったのですが・・・年のせいか、いや〜根っからの芸人なんだなと感動しました。歌がうまい!!!(^。^)

小野リサ、スサーナは大好きな歌手です(*^_^*)(^。^)ボサノバが好きなのかな〜(^^)

ところで、今回の参院選・・・思った以上に自公民が勝ちましたね。

でも沖縄、福島は負けたわけで、これは大きな結果でした。

野党がこれといったものを出せなかったからだと思います。と同時に
何とか若者たちにもっと政治に関心を持ってほしいと思います。自分たちには
関係ないという考えは後になって自分に降りかかるんですからね・・・

若い層、年配者、私の周囲では「改憲」派が多いです。(-_-;)

昨日「南シナ海の領域」のことでチュウゴクが負けたので・・・これから混乱するかな・・・と嫌な予感。

あの国、一度言い出したら絶対に引かないからな〜「宇宙」まで自分の国の物と言う考えなので・・・

都知事選、私は選挙権がないけど個人的に私は「宇都宮さん」が一番いいと思います。




Re: 黄昏のビギン  投稿者: はるみん 投稿日:2016/07/14(Thu) 00:16 No.54324-13


heart.gif ■るーさん
>民意って必ずしも正しくはない
同感
それぞれ、生活の背景もレベルも違うからね。
それでもそれで選ぶしかない、民主主義だからしょうがないね。

「国民は、その器にあった政府しか持てない」
そんな言葉があったよね。

■めいこさん
>若い層、年配者、私の周囲では「改憲」派が多いです。(-_-;)
ほんとだね。私もそれでびっくりしたよ。
安倍ぼんを良いじゃないって言う人も少なくないし。
長く不況が続いたせいかな。

私も宇都宮さんが良いと思ったけど、降りちゃったね。
鳥越はもうちょっとダメだね、ま、現役の時だって、3流だったと思うけどね。
でもああいうのが大衆ウケするんだろうね。
あれなら、まだ、石田くんのほうが若い分マシだわ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -