お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
あらしのよるに   LUCY 2016/12/15(Thu) 19:55 No.54801

今しがた歌舞伎座から帰宅しました。
54801_1.jpg  : 312 KBView Exif 54801_1.jpg  54801_2.jpg  : 66 KBView Exif 54801_2.jpg
今月は3部制で新作「あらしのよるに」を観に行って来ました。
うちにもありますが、原作は同じ題名の
子供の絵本です。
昨年、大阪で初演され、好評だったそうで、歌舞伎座で
再演の運びとなったものです。
キャストも初演とほとんど同じだそうです。

54801_3.jpg  : 67 KBView Exif 54801_3.jpg 狼(獅童)と山羊(松也)の友情物語です。
人間が一人も出ない新作歌舞伎って・・なんて心配でしたが。
いやいや、てんこ盛りで。
義太夫との掛け合いアリ、長唄に、だんまりに、とび六法。
古典じゃないわさ〜〜一瞬、アングラ劇団と思ってしまうような出来。
何せ、主役の二人がうまい。
獅童、松也とも、再演だけあって余裕があるし、
観客を巻き込むすべも心得ています。
松也は中性的な役柄でですが、違和感もなく、声がいい。
二人とも、歌舞伎の所作が、身についているだけに
山羊と狼になり切り〜でした。
あっという間の3時間でした。

ただ、残念だったのは中車。
声が通らない、所作が歌舞伎のそれではない。
彼が出てくると場の雰囲気が、変わってしまう感じでした。
他のわき役が、声が通って、いい芝居だっただけに、
どうにもがっかりでした。
あ、あくまで私の感想でして。
そんなこんなでたまには、歌舞伎座報告。
(^人^)




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: あらしのよるに  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/16(Fri) 06:43 No.54803-2


おはようございます。
昨夜、写真が〜〜治さなくちゃ〜〜でしたが
ばたばたでした。
はるみさん、ありがとうございます。
月曜から、昨日まで、毎日東京往復でした。

はい、エンタメ担当じゃないけど、たまには、です。
このところ、正月、浅草の新春歌舞伎で
若手を見てきていましたが、着実に成長した感じでした@松也。
この芝居、NHKの子供番組で、獅童が、語りやったり
声優やったり、思い入れがあった作品だそうで、
熱意が感じられ、いい仕上がりに結びついていました。
歌舞伎らしからぬ演出もありましたが
それも楽しく、歌舞伎ってなんでもあり?的面白さでした。

しかし、やるなあの松竹。
3部制で、午後、夜は玉三郎に勘九郎。
書き入れ時ですねえ。




Re: あらしのよるに  投稿者: スージー 投稿日:2016/12/16(Fri) 10:43 No.54804-3


ルーさん
こう言うスケジュールが入っていれば4日連続の東京行きも納得、
電車賃だけでもスゴイでしょ、おっとさんに感謝ですね❣

私も人のことは言える立場じゃございません、
なんせアメリカから名古屋まで追っ掛けですから(笑)
人生何が起こるかわからないから、やりたい事があったら即実行です。




Re: あらしのよるに  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/16(Fri) 19:49 No.54805-4


スーさん
はい、連日っていうのは、確かにしんどいけど。
でも、みんなに会えたし、観たいもの、観られたし。
スーさんの言うように、何が起きるかわからない人生、
したいこと優先です。(^▽^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ミニオフ会報告   LUCY 2016/12/13(Tue) 20:30 No.54794

るーです。
外は雨になりましたが、その前に帰宅して無事です。
気温が高いので雪にはならなさそうです。

54794_2.jpg  : 265 KBView Exif 54794_2.jpg ヴィトン前集合で買いそうになりましたよ。
嘘です。

最初に到達は私、すぐにめいこさんが来られ。
めいこさん、さすがにキャリアウーマン、素敵な
明るいグリーンのダウンで登場。
そろそろかな?と思ったら
スーさん、コートのボタンもせずに軽やかに現れ。
見ていた私が寒い。
その後、バッチさんとやっこちゃん、
ばったり会ったと、迷いつつも真打登場。
楽しい時間でした。
食べて、しゃべって。(^◇^)


54794_1.jpg  : 281 KBView Exif 54794_1.jpg
お約束の集合写真です。
今時っぽいでしょ?
以上、オフィシャルカメラマン・るーでした。(^人^)


おまけ
54794_3.jpg  : 233 KBView Exif 54794_3.jpg 日本で絶対買うぞ!と思っていたものに
遭遇しました@池袋。
今の子供、知らないかもしれない
私世代にはなじみの容器。
さて・・これ??なあに???(^◇^)





< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ミニオフ会報告  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/14(Wed) 06:49 No.54798-4


おはようございます。

集合写真、惜しいなあ〜〜。
私だけかも・・あたりは。(^▽^)

で、これなあには・・
54798_1.jpg  : 246 KBView Exif 54798_1.jpg 実は「不易糊」(これは会社名ね)
が出した、新しいハンドクリームなんですよお。
不易糊というと、動物の形で
赤い帽子被った糊の入れ物と
このチューブが有名なんだけど
それを逆手にとってね。
結構いいクリームだそうで
買いたかったんですよ。
受け狙いで探してました〜〜。(^人^)




Re: ミニオフ会報告  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/14(Wed) 10:28 No.54799-5


はるみん(自) あ、よく見たら、フエキって書いてたね。
ヤマトは、青かったっけね。

フエキは、知らなかったわ。
てっきり、名前から、ヤマトがチュウゴクあたりに身売りしたのかと思った。
無知でごめん(^^ゞ

54799_1.jpg  : 63 KB
で、足あてクイズ
これではどう?





Re: ミニオフ会報告  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/14(Wed) 13:39 No.54800-6


star1.gif こんにちは〜(^。^)(*^_^*)

昨日は本当に楽しかったですね〜(o^-^o)♪

よく食べて、話して・・・おばちゃんパワー全開です(o^-^o)♪

やっこちゃんが少し体調が良くなかったかな・・・

>写真の足

はるみさん、最初に言っているもので大体正解ですよ。バッチさんとスーさんが反対で
他は合っていますよ。(^^)

ルーさんが楽しいものを買ってきてくれました〜「カルディ」の袋に入っていました。
バッチさんが例のマヨネーズを持ってきてくれて、感激!

あまり寒くなくてよかったです。

この掲示板、ありがとうございました(^^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


いよいよ明日ですよ〜   スージー 2016/12/12(Mon) 07:52 No.54790

昨日は高校時代の友達の集まりがあり、やっこちゃんと一足早く会ってきました。

東京の今週の天気は寒いし雨マーク☂も出てますね。
熟年の熱気で雨を蒸発させるしかないですね。

日本滞在2週間、体重は怖くて測ってないけど確実に増えてるでしょう。
一番の原因はご飯が美味しくて、さいごの仕上げに漬物でもう一口食べてるし
昨夜は鰻の出前が美味しくて完食、昼間はバイキングでズーッと食べていたのに(-_-#)
今日は掃除でカロリー消費です‼




Re: いよいよ明日ですよ〜  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/12(Mon) 19:04 No.54791-1


star1.gif は〜い!いよいよ明日ですね。

寒いのもなんのその〜(*^_^*)

スーさん、やはり体重増加ですか・・・

本当においしいものが多いですものね。

何よりも白米がおいしいです!!!(o^-^o)♪




Re: いよいよ明日ですよ〜  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/12(Mon) 19:11 No.54792-2


はるみん(自) あ、いよいよ明日ね。
私の分もいっぱい食べて、楽しんできてね。

様子の報告を楽しみに待ってます!(*^○^*)




Re: いよいよ明日ですよ〜  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/12(Mon) 19:38 No.54793-3


目下大絶賛増量中のLUCYです。
明日は、遅れずに集合場所に行きたいのですが、
今日は、その列車がべた遅れでした。
(今、東京から戻りました)
もし遅れたら、先に会場入りを。
今、プリントアウトして出してます。
遅れたら、お店にそのまま伺います。







オフミというのか・・・   かっとび蒼茶釜 2016/12/06(Tue) 23:20 No.54783   HomePage

54783_1.jpg  : 23 KB
久し振りの書き込み

少し長文 

久し振りの炊き出し・・・イヤイヤ 屋外料理です

調理道具かついでフィスコに行きました

 炊き出しのきっかけは 今年 最終戦がありますとISDCからのメール

 丁度かっとびは土曜日がお休みと重なったのと美子の都合が良くて
 一日フリーの日になった為に富士スピードウェーに
 手伝いに行く事にしました

そこは かっとびの事 普通のお手伝いでは終わりません
 
 寒いだろうと思って 何か作る事にしました・・・
 事前に自分の勤めているお店で 軍手とホカロンを購入 
 軍手は10ダース 120人分です 
 ホカロンは60個入りを購入


次は食材です 近くにあるのです
 先日にはコストコに美子と行ってメニューとしては
 焼肉もしくはおでんのつもりが・・・
 やはり寒いので トン汁でしょう という事で

以下のレシピで先ず材料から

 豚肉
 ゴボウ
 人参(自宅から)
 葱
 エノキ
 蒟蒻(途中のコンビニでゲット)

 紙カップ(どんぶりの形したもの)120個 

スープはうどんの東まる粉末スープ(自宅から)
トン汁は味噌味で美子の手作りのお味噌(自宅から)
今回はシンプルを基本として道具も簡単に

道具は
 鍋 二つ 寸胴クラス
 イワタニのガスボンベコンロ ガスは二本持参
 道具はシンプルに 菜ばしとお玉のみ

材料は自宅で可能な限り 下ごしらえしていく事にして
 材料をカット カットしたら袋に入れていく

不足しているのは蒟蒻・・・コストコに売っていなかったので
 途中で買う事にした

後は コーヒーやヤカン カップとインスタントコーヒー

五時に起きた
 準備していた物をまとめて イケヤのバック一杯の荷物を担いで出発

移動は縦貫道からの東名高速を使用する・・・一時間で移動する

 今日は土曜日の下り東名 トラックは少なく 乗用車がメイン
 少し車は多かったので 三車線の真ん中を 百キロ程度で移動

 楽しく 御殿場にて降りました・・・・とさ 


当日は 実は お昼のお弁当は無くてかっとびのトン汁は主食に格上げ
 みんなの箸と一味唐辛子と大切な糸こんにゃくを追加で購入

 会場に入ります

準備は事務局にお任せして
 かっとびはソフトの部分をサポートしていきますよ

先ずは受付です
 名前からゼッケンをお渡し 同時に軍手とホカロンを配布する 
 残ったら景品にする事にした

■かっとび亭の調理は十時前からスタートしました
 
 先ずは水を汲んでくる
 アフリカの民族みたく 鍋に水を汲んで頭に載せてくる
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちがーう

調理スタートとレシピ公開

 先ずは鍋を温めます
 豚肉を炒め 肉から油を出して(サラダ油も持ってきてない)
 ごぼうとにんじんを炒めてから
 水と うどん出汁粉末を投入します

 強火で野菜(ごぼう)が柔らかくなるまで加熱後

 あくを取り暫く放置

 その後 シメジ 葱 蒟蒻を入れ更に加熱しますが
 
 ・・・これで下ごしらえ完了

 今日は人数が多いので更にもう一鍋分 作りますよ
同じ手順で 暫く とろ火で・・・コトコトと

■業務連絡です

下ごしらえ完了です いつでも良いですよ

昼休みに突入しましたよ

 皆列になって トン汁の配給です 欠食児童のような・・・おいおい
 紙パック は 二重にして渡します
 型崩れとトン汁が熱いので 火傷を防止しています・・・偉い
 割り箸と 一味唐辛子も用意してましたよー

 『嫌いなものはありますカー』

  あれば選んで入れますからー・・・お約束

まずまず好評だったけど 天気が良すぎて 有りありがたみ感じないかも
 今回はイベントが最終戦だった為に最後までいて
 エントラントに挨拶も出来た 来年もやるよー




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: オフミというのか・・・  投稿者: かっとび蒼茶釜 投稿日:2016/12/08(Thu) 00:23 No.54787-4


此処で一部修正

勘違い されていると思われるので・・・なんだ なんだ の 明神下


参加者は四十台 オフシャルを入れても 四十五名

豚汁は 二十人に お代わりができる 量 であります 

寸胴二杯分で ございます・・・ごぼう 五本 で 考えてください 


いくらなんでも 百二十人 分ではありませんのであしからず 

※残した豚肉で 煮豚を作ってたのは ・・・ シミツだ

(;`O´)o コラーッ!!




Re: オフミというのか・・・  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/08(Thu) 08:08 No.54788-5


マイどんぶりもって、並んでみたかった。(^▽^)




Re: オフミというのか・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/08(Thu) 13:02 No.54789-6


star1.gif >※残した豚肉で 煮豚を作ってたのは ・・・ シミツだ

あはははは!!!(o^-^o)♪





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


オフ会のまとめ   スージー 2016/12/06(Tue) 09:58 No.54779

今朝やっこちゃんと連絡が取れました。

12月13日11時15分頃集合
池袋東口西武の大通りに面してるヴィトンの前(店内ではありません)
食事場所は駅から5分の小林農場

参加が決まってるメンバー
スージー、めいこさん、やっこちゃん、バッチさん、Lucyさんです。




Re: オフ会のまとめ  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/06(Tue) 17:24 No.54780-1


了解、完全武装、防寒対策で伺いまする。(^▽^)




Re: オフ会のまとめ  投稿者: バッチ 投稿日:2016/12/06(Tue) 19:21 No.54781-2


★
スーさんありがとう。
東京も本格的に寒くなってきましたね。
では、13日楽しみです。
ルーさん、マフラーグルグル巻きでいらしてね(^○^)




Re: オフ会のまとめ  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/06(Tue) 19:35 No.54782-3


star1.gif は〜い!!!

ありがとうございます。マスクをしていきます。(o^-^o)♪

掲示板ありがとう。(*^_^*)






[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -