お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
ペットボトルの形状   LUCY 2016/03/20(Sun) 11:32 No.53716

53716_1.jpg  : 165 KBView Exif 53716_1.jpg 昨日、買い物に行ったスーパーで
「まだ、発売になってませんが」と
サンプルで、キリンの「生茶」レジで
くれました〜〜。
ラッキー〜〜と思ってみたら。

今までのボトルと全く違った形状。
おまけに、よく見たらベルマーク(古いか?)まで
ついています。525ml。
まだ飲んでないけど、なんか、不思議な形。
調べたら、280ml、430ml、525ml、555mlと
なんかいっぱいのサイズ展開。
22日からの販売だそうですが、ボトルの形に
びっくりで、ちょっとお持ちしました。

おまけ
タイでは、ポッカが先行で、甘くないお茶、売ってます。
タイで甘くないのは、貴重で、いつも買ってます。
写真、並べたものにしてみました。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ペットボトルの形状  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/20(Sun) 16:51 No.53718-2


なるほど<指のためのくぼみ
200cc位ならまだしも、500って結構重いもんね。
手の脂っけも減ってるしね。これは必要だね。

53718_1.jpg  : 84 KBView Exif 53718_1.jpg
お茶といえば、最近はもっぱら粉末を愛用してます。
そうおいしいというわけでもないけど、
伊藤園のは、水にも溶けるし、
一人用には手軽でいいわ。


やっこちゃん
私は、断捨離された経験あるよ。(^o^)
若い時だって、あったかもしれないけど
忙しく暮らしていて気が付かなかっただけかもしれないし。
年齢が上がるほど友人は必要だけど、
折り合って付き合うってことが、できなくなるって面があるんじゃないかな。

ここに足繁く来ていた人でも、ぷっつり来なくなったのは
突き詰めればそういうこともあるかもしれないし。
私だけじゃなく、ここの常連の誰かが気に食わないとかね(笑)

わけがわからないのは、さびしいと思うけど、
人ってたいてい身勝手なもんだし、
時間の経過で、合うと思ったものが違ってたとこともあるし。
年齢が上がって、お互い生活も考え方も変わるってことがあるし。
変化はしょうがないよ。




Re: ペットボトルの形状  投稿者: めいこ 投稿日:2016/03/20(Sun) 21:52 No.53719-3


star1.gif >人の断捨離

程々に付き合っていればいい人、なが〜く付き合いたい人、いろいろな人がいるから
おもしろいのかな・・・

私は裏で自分の偏見でいろいろ言い人が嫌だわ〜価値観がすべて合うということは
ないので、心地よい距離を取りながらやはり人は繋がっていたほうが良いと思うな〜。

(*^_^*)(o^-^o)♪

私も数年前に断捨離されましたよ〜(*_*。)

少しの間かなりへこみましたが、とても良い人生の勉強だったと思います。(^。^)

ただ、変わらない思いは、基本、人に嫌なことはしたくないな〜(^^)




Re: ペットボトルの形状  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/21(Mon) 00:58 No.53720-4


そうだよね。
私の場合も、こっちはけっこう好きな人だったので、しばらく凹んだわ。
私の場合は原因がはっきりしてる。
私が、相手に「注意」をしたから。
これね、私の悪いとこ。
過去、これで疎遠になった人が、覚えているだけで3人いるわ。^^;

こっちは、「友人」だと思うから、油断して(甘えてかも)言っちゃうんだけど、
50過ぎたら、たとえどんなことでも「注意」はダメだね。
バカにバカと言っちゃいけないようなもんだって、おとさんに言われたわ(笑)
ま、私の言い方も下手だったんだけどね。
お互い、思っていることを言い合ってこそ、壁が取れて仲良くなるもんだと、
長いこと信じていたけど、年を取るとそこまで行かない人が多いって、やっと気づいた(鈍)。
外向き、前向きだった若い時のようなわけにはいかないね。

>私は裏で自分の偏見でいろいろ言い人が嫌だわ〜
裏でなくても表でもあるよ(笑)。

私は、若い時からナマイキで、まわりから、勝手な「決め付け」で
見られることが多かったせいか、どうでもいい人からどう言われても結構平気だけど、
どうでもよくない人から、誤解と偏見が来るとがっくりするよね
ごく最近、その経験あるわ。
裏をかえせば、私もその人を「思い込み」で見ていたってことで。

ま、私も含めて、人はみんな大なり小なり「偏見」で見るもんなんだね。
諦めよー(笑)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


Diaryから   Suzie 2016/03/17(Thu) 11:30 No.53704

早死にしないため
日本のカルシウムの平均摂取基準は低いですね。
アメリカでは1000mgです。
なんでサプリで半分、あとは低脂肪の牛乳やチーズで何とか基準に近づけています。

今日見た健康の話題に笑わないと脳溢血などの危険が1.5倍になると書いてありました。
以前にも笑いは免疫力を高めるという話も聞いた記憶があります。
笑うのは簡単(o^-^o)♪
私はけっこう笑ってます。
たぶん独り暮らしとかで暗く毎日を過ごす人は笑うことも少なくなってきるのでしょう。
テレビの動物のコマーシャルとか見てもつい笑ってる私、大笑いが効果大だそうです。

さぁ皆さん今日も笑いましょう\(^o^)/




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: Diaryから  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/19(Sat) 22:26 No.53713-5


そうだね。
2500でも食べ物からだけじゃ、よほど心がけないと無理だそうだよね。
だからサプリが良いんだろうけど、つい飲み忘れるしね。
ビタミンもタンパク質も全部足りなさそう。
骨量のためには、あんまり痩せないほうがいいみたいだし。
カロリー抑えて、塩分も控えて栄養だけちゃんと摂るって難しいねー。

おとさんの「2階はソファーを窓際において、テーブルを部屋の真ん中にしたらどうだろ」
の言葉がヒントになって。昨日一人で、2階のファミリールーム的部屋と
台所の隣の私の部屋を模様替えしたの。
私の部屋は、ワーキングデスクの端にあったミシンを、表に出して(机はMUJIに手配)、
家事室の引き出し全部、片付け入れ替えして、洋裁しやすいようにしたの。
いやー、どうしてこの配置思いつかなかったかと思うほどバッチリ。
来週から裁縫三昧・・できるかな。(^o^)




Re: Diaryから  投稿者: Suzie 投稿日:2016/03/19(Sat) 22:56 No.53714-6


家の模様替えって同じ家具の配置換えしただけでも新鮮に見えるし、使い勝手良くなるわね。
私も居間のソファを何回動かしたことか。

ダイニングルームは使うのが面倒になってランチで人を呼ぶときもキッチンです。
毎年恒例の新年会の時とかランチだけ来て、用があって電話しても連絡をよこさなかったことが重なった友達も断舎利しちゃった(^_-)-☆




Re: Diaryから  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/20(Sun) 00:16 No.53715-7


そうね。年齢が上がると変わる人もいるしね。
もともとそういう人だったのかもしれないけどね。
蓋が取れたか、老化現象か、自己中になって
トンチンカンなこと言い出す人もいるしね。

残りの時間考えたら、友人知人も厳選で、気が合わなくなったら断捨離も必要だわ。
楽しくない付き合いは、時間がもったいないもの。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


もうすぐ春ですね   やっこちゃん 2016/03/14(Mon) 18:37 No.53691

a017ani.gif ながーいこと、ご無沙汰してしまいました。

この冬は、雨の降る日が多く、そのために暖冬で、家の近所の
さくらは、2月に咲き始めて、どうなることかと思っておりましたが、
3月に入ってから、また霜が降りたりして、イースター過ぎまで、お花が
もちそうです。春にお花見が出来そうで、すこし安心しています。

なんといっても、桜は春の花ですからね、冬に咲かれては、興ざめです。
ロンドンは、木蓮が今、花盛りです。イースターのころには,レンギョウの
花が黄色く彩ります。本当に、春の息吹は、元気を与えてくれます。

最近、思うことは、着物のこと。朝ドラで、京友禅の着物とか
なかなか素敵に出演者の方たちがお召しになっていて、あらてめて
着物も捨てがたいと見直しています。これで、若い人たちも、
ときどきは、着物を普段でも着てくれるようになるといいですね。

断捨離で捨てられてゆく着物たち、勿体ないですよね。
なので、着物を大切にされている、はるみさんは、素敵です。

わたしは、仕事を辞めたので、いまは、家計の見直し中。
電気もガスも、ネットも安い会社に変えました。
いまは、携帯を物色中です。

パソコンは、いまいち。スクリーンのサイズが、横長で、ポインターが
以前のものより小さいので見にくいのです。

5月のオフ会には、残念ながら参加できませんけれど、皆さん、楽しみですね。
携帯は、忘れずにお持ちになりますようにね。(o^-^o)♪




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: もうすぐ春ですね  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/17(Thu) 23:03 No.53707-12


めいこさん
お疲れ様〜
姉妹はいいね。
気心知れているから、一緒に旅行もできるし、喋らなくても気詰まりじゃないしね。
弟はつまんないよ(笑)

やっこちゃん
私もやってみたわ。
そうね。タスクバー隠すとスッキリしていいね♪
私もこれで行くわ。
ひょうたんからコマだよ。(^o^)さんきゅー




Re: もうすぐ春ですね  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/18(Fri) 01:25 No.53710-13


やっこちゃん
やっこちゃんのモニターの問題に、
ともくんが、Cafeに解決策書いてくれてました。

「モニターアームつかってモニター縦置きにして、
画面の解像度から画面の向きを縦に」
すると、画面の横が縦になるんですね。

でもやっこちゃんのPCがラップトップなら、これはできないから残念ね。
私のも今は、一体型と、ラップトップなので、どっちもダメだわ。
でも近いうちに、(ノートを繋いで使う)モニターを買おうと思っているので、
そのモニターは縦長にして使ってみようかな。




Re: もうすぐ春ですね  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2016/03/18(Fri) 11:05 No.53712-14


a017ani.gif わたしのは、ラップトップなので、出来ないんだね。ざんねん。

ほんとうに、いろいろ、どんどん開発されて、それについてゆくのも
苦痛になりつつあります。

こちらでは、請求書とか領収書とか、ペーパーレス化されつつあるので
コンピューターは、必需品になりつつあります。ペーパーレスにして、
ガスとか電気のメーターを読んで、ネットで報告すると、料金が少し割り引き
されるのです。
税金の申告も、ネットでしなければならなくなったし、こちらは、割引なしですけれどね。
そんなこんなで、コンピューターが、ちょっとおかしくなると焦ります。

銀行もネットでするのだけれど、いささか、疲れ気味。いまはいいけれど、
この先は、不安だわ。それでも、笑顔で乗り切ろう。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ダイエットその後   かっとび蒼茶釜 2016/03/07(Mon) 07:08 No.53659

f2.gif 我が家は簡単にテーブルクロスサイズのお雛様がプリントされた物を

 張り出されています・・・おいおい




■ 昨年夏から   かっとび蒼茶釜


昨年夏から・・・体形見直しを行なっています

俗世間で言う所のダイエットですが その後です


奥さんからの一言 結構 気にする かっとび なのであります

 「なにそのお腹・・・」  ペチペチ 

 「太ったわね」

ズキッ 心の奥のほうに 刺さりました。

 仕事で 結構歩いている事に気が付いた かっとびでありましたが

 半年は順調に ダイエットをこなして 年を越えた四ヶ月

 一応 目標に達成


 一応 現在中だるみ中の 半年 経過

 でも 体重は  六十二キロ台をキープ
    体脂肪も 十五パーセント代


 ただし食事を取りすぎると体重が そのまま 増加します

 筋トレは 効果的に実施していました
 平日(お仕事)は二回
 お休みのときは三回 実施しています


 そのせいで ウエストは バキバキに細くなり
 あちこちのマッスルラインが浮いてきています

 ・・・お腹もかすかに 割れてきましたよ


 体質で 美味しい物を沢山食べたいけど 少し我慢 我慢 








 それをひとは 『痩せ 我慢』 という。


お後が よろしい様で チャンチャン




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ダイエットその後  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/13(Sun) 23:34 No.53687-6


師匠!遅くなりました!

そうなんですよね。
たしかに、脂肪のコートを脱ぐからか、寒さが響きますよね。
私は、9月の末から、ボトムのヒートテックは必須です。

よく部分やせしたいって言うけど、痩せると全体に落ちますよね。
顔の肉は、あんまり落としたくないけど、
痩せるときは一番先にここに来ますね。
お腹周りが落ちるのは、最後だし。
で、増えるときは、この逆ですね。

私は、去年の入院で9キロ痩せた分、戻っちゃったんですけど、
戻る時って、全部脂肪だから怖いんですよね。
お腹まわりは、前より増えたような。。。^^;

>腕立て伏せで後ろが
>腹筋で前側の首筋が細くなりましたよ
へぇーそうなんですね。
首に力が入るからかしら?
私は、まだちょっと力む運動はできないんですが、
合間スクワットで足腰の衰えをカバーしてます。

5月までに3キロ落とさねば。




ダイエット中 意外な事実  投稿者: かっとび蒼茶釜 投稿日:2016/03/17(Thu) 07:01 No.53700-7


a053ani.gif ダイエット中のかっとびに 意外な事実が 判明しました


 前回にダイエットが中だるみして体重が少し戻っている
 と書き込みしたのですが・・・理由は マッチョ化でした

 筋トレの産物として 腕や胸に筋肉がついてきています
 
 ・・・よくよく見ると なんと 逆三角形 体形 なのです

 胸板の厚さはさすがに変化は無いものの

 出るとこは出ていますョ・・・ばきっ

 違う意味で次の言葉がしっくり来ます




 「私 脱いだら 凄いんです」・・・・昔メタボ 今逆三 いぇー


 
 では これが維持できるように

 皆さん 呪って いやいや 祈って いてちょーよ ←古い


 打倒 ライザップ ですよね




Re: ダイエットその後  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/18(Fri) 01:31 No.53711-8


師匠
納得。
筋肉は脂肪より重いですもんね。
おめでとうございます<逆三\(^o^)/

次に目指すは、洗濯板?(^o^)

>打倒 ライザップ 
あはははは、それと、杉村太蔵がCMに出ている、スレンダートーンもね。(^o^)

どっちも、いかがわしいですけど、
ま、ただの食事制限じゃなくて、筋肉つけて美しくってとこに
目を向けさせた効果はあったかな。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


島津亜矢は、うまい!!   シンシン 2016/03/10(Thu) 16:50 No.53677

★ こちらをクリック

Suzieさんがおっしゃってた、島津亜矢の「帰らんちゃよか」です。
紅白のときは私は聞き損ねたのか、
あまり印象がなかったのですが、
年が明けて、NHKの「歌謡コンサート」で歌った時は、
聞いているうちに知らず知らずのうちに目がうるんできました。
いい声、素晴らしい歌唱力!!

三波春夫の歌を歌ってる時は、上手だとは思っていたけれど、
それほど納得してたわけではありませんでした。
だけど、近年、その素晴らしさがひたひたと胸を打つようになりました。
私も年を取ったのだなぁ…(笑)。




< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 島津亜矢は、うまい!!  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/13(Sun) 23:41 No.53688-9


吉幾三は、酒飲みのせいか、顔が崩れてきたけど(笑)
声はまだ出ているよね。

津軽平野も聴いたわ。
歌もうまいし声もいいしね。ほんと味があるね。
千昌夫も、すっかり年取っちゃったけど、YouTubeの津軽平野の二人は
ちょっと前の姿のようで、まだ若いね。

「酒よ」も良い曲よね。
「羅臼」は聞いたことないような。
ちょっとYouTubeで探してみるわ(YouTubeは便利だね)

「帰らんちゃよか」難しそうだね。
でもスーさんなら、きっと自分の歌にするでしょ。
スーさんは声もいいしね。(^^)がんばって




Re: 島津亜矢は、うまい!!  投稿者: はるみん 投稿日:2016/03/14(Mon) 00:18 No.53689-10


酒よのロングバージョンを見つけたので貼っておくね。
 
【YouTube動画 ID:Sf9GWKajjl4】




Re: 島津亜矢は、うまい!!  投稿者: Suzie 投稿日:2016/03/14(Mon) 06:04 No.53690-11


こちらをクリック
↑羅臼は大きなヒット曲じゃないけど、日本のじいちゃん、ばあちゃんに愛されそうなノリの
いい曲です。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -