お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
平尾さん   はるみん 2016/10/23(Sun) 23:30 No.54620

亡くなったんだね。

日本代表になった時にテレビで見て、
「わー、いい男!」と思ったことを思い出したわ。
彼のカッコ良さは、五郎丸どころじゃなかったよね。

まだ53才。ガンは残酷だね。




Re: 平尾さん  投稿者: LUCY 投稿日:2016/10/24(Mon) 10:00 No.54621-1


今朝のYahooニュースで、平幹二朗さんの訃報読みました。

なんか、平尾さんも、日本でのラグビーワールドカップを
見てほしかったし。

ちょっと切ないな。







国王陛下崩御後のパタヤ   LUCY 2016/10/17(Mon) 18:40 No.54612

日本でも報道されているようですが、現地から。
54612_1.jpg  : 294 KBView Exif 54612_1.jpg
公務員は30日、一般国民も喪に服すよう
とのことで、黒服、並んでいます。
先週まで100バーツだった黒ポロシャツ、
なんと350バーツに。
商魂たくましいというか、タイならあるな、です。

54612_2.jpg  : 273 KBView Exif 54612_2.jpg
銀行飾りつけ。
なにせ、前の王様が亡くなったのが
70年前ですから。
みんな知識など全くなくて。
おろおろしながら、といった感じ。

54612_3.jpg  : 290 KBView Exif 54612_3.jpg
それじゃ、と喪章など売ってる
文房具屋さんへ。
ここのおじさん、結構頼れる。
この黒いリボン、肩につけたらOKだよって。
でもこれで15バーツ(45円)って暴利ジャン。

この国は不敬罪があり、国内であちこちトラブルのようです。
大使館からも安全情報で、十分注意とのこと。
配偶者君も黒服出勤、私も黒服、(結構暑い)。
今朝、メイドも半泣きで、黒Tシャツでやってきました。
配偶者君の話では、人事が総出で、このリボン作って
みんな作業着につけているそうです。
半旗も掲揚し、王様の写真外し、白黒のリボンなどかけているらしいです。
観光で成り立っているパタヤ、しばらくは、閑古鳥でしょう。
というか、経済も何も落ち込みそうな予感すらします。
日本でも天皇陛下の生前退位のはなしがありますが、
影響しそうな感じです。
というわけで、パタヤから。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 国王陛下崩御後のパタヤ  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/10/20(Thu) 11:07 No.54617-3


LUCYさん
タイの現状・・・テレビ等で報じられない部分も教えていただいて ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪
・・・って、こんな書き方をタイでやったら、今のタイじゃ大変だね〜〜 Y(>_<、)Y
キリ番ゲット♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

私も10月15日、ミラー数字ゲットしたけれど、PC君ストおこしてて・・・
やっと、カキコできるようになりました。
54617_1.gif  : 1 KB  1431341 はるみさん、宜しくです。




Re: 国王陛下崩御後のパタヤ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/10/21(Fri) 23:21 No.54618-4


LUCYさん,現地からの詳しい状況ありがとうございます。
そうなんだ,ネットの閲覧制限あるんだ。
評判悪い皇太子を何とか王位につかせたいんだろうね。
皇后様のお誕生日のに,「生前」退位という言葉に驚いた ,とありましたが,本当にそうですよね。

ところで,今度は鳥取で大地震。被害が最小限ですみますように。




Re: 国王陛下崩御後のパタヤ  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/23(Sun) 23:24 No.54619-5


★ キリ踏み、ありがとう。

キリ番リスト、シンシンさんのところから、つけてなくてごめんね
まとめてつけるからね





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ボブ・ディラン   シンシン 2016/10/14(Fri) 15:15 No.54605

★ 今年のノーベル賞の文学賞にボブ・ディランが選ばれて、
なるほどなぁ、と納得した一人です。
聞いたときは「エッ!」と思ったけれど、
すぐになるほど、と思いました。
文学賞の選考委員もしゃれてるなぁ…。

とくにボブ・ディランに熱中していたわけではないけれど、
彼の「風に吹かれて」は、音痴の私でも英語で歌えたほど。
彼の歌詞というか、詩は難解だそうですが、
最初の歌は言いたいことが明確に伝わり、
共感を覚えたものです。

で、村上春樹さん。
私は小説を読んだことがないので、わからないのですが、
彼にノーベル賞を!という根拠が今一つわからなくて。
時代に乗り遅れてるのかな、わたし(笑)。




Re: ボブ・ディラン  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/14(Fri) 19:21 No.54607-1


★ なぜ今頃?だけど、
考えてみたら、今の時代、あんな風な反戦の歌を作れる人は、いないんじゃないかな。
*時代が新しくなるほど、才能ある人が枯渇していくのは、映画も文学も
タレントもお笑いも、絵画や料理なんかも、、創作表現分野は全部そうじゃない?
きっと今の人には、ハングリー精神が足りないんだね。
と、年寄りクサイ、通り一遍のことを言ってみる(笑)

本より、歌のほうが、知らなかった人もとっつきやすいだろうし、
歌詞は、小説より理解しやすいから、
広くこの時代にメッセージしたかったんじゃないかな<平和賞の審査員

>村上春樹の小説は、面白いけど、世の中を変える力はない
おとさんの意見だけど言い得て妙でしょ?(笑)

平和賞の時、ハルキストたちが待機するのは、
>>54597にも書いたけど、「連帯」のゲームだから、
ずっと受賞しないほうがいいのよ(笑)。




Re: ボブ・ディラン  投稿者: シンシン 投稿日:2016/10/14(Fri) 21:49 No.54609-2


★ なるほどねぇ。
「面白いけど、世の中を変える力はない」って、
きっとそうだと思います。

それで思い出したのですが、
20年ぐらい前か、もっと前のこと。
作家の井上靖さんが文学賞候補だと言って、
新聞記者たちが発表の夜は井上邸に集まるのですが、
「ああ今年も残念でした」と、
苦笑しながら井上靖氏が玄関先に記者たちを送り出している様子を
テレビで幾度か見たことがあります。
井上靖も何年も文学賞候補に挙げられてたのですね、あの当時。
で、井上靖の小説は、私もいくつか読んだことがあって、
とくに西域ものは面白くて、熱中したものです。
が、やはり世の中を変えるような雰囲気は感じませんでした。
村上さんも同じなのかもしれませんね。

で、プロ野球。
日ハムがいよいよ日本シリーズ進出に向けて、大手をかけましたね。
日本シリーズは日ハムとカープで戦ってほしいと願う、外野の一人です(笑)。




Re: ボブ・ディラン  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/18(Tue) 00:36 No.54614-3


★ シンシンさん
ここもすっかり遅くなってしまって、ごめんね。

井上靖も何度か候補に上がったことがあったのね。
ノーベル文学賞は、思想がないと、文学として面白いだけではダメなのかなと
思いきや、川原康成がもらっているしね。
当時は、ドナルド・キーンに日本の作家についての評価を求めていたとか。
で、谷崎潤一郎と、三島由紀夫と川端を推薦して、
実績では三島の評価をTOPに上げたらしいけど
日本は年功序列社会だからと、谷崎は亡くなっていたので、川端になったとか。
賀川豊彦や安倍公房が候補になったときもあったらしいけど、
現存していなくちゃいけないのと、ときの推薦人の好みもあるだろうしね。
必ずしも、文学的に優れているからと言うだけでもないような気もするな。
ま、文学賞は平和賞じゃないから、いいのかそれでも


で、書き込めないでいるうちに、日ハムが勝っちゃったよ。(^o^)
広島も勝ち残ったし、ほんとになっちゃったね。
広島からは北海道は遠いし、この時期は気温差がありすぎるけど、頑張ってほしいわ
日ハムの地元だけど、心情的には広島に勝たせたいような。

*いよいよ、カープ女子あんずちゃんと、大谷派はなちょんの出番だね(笑)







プミポン国王   かびごんママ 2016/10/13(Thu) 21:07 No.54595

こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
突然お話しに割って入ってすみません。
今日7時のニュースで,プミポン国王のご容態が悪いと観て,先程速報で,お亡くなりになったということでした。
タイとご縁があった者としても,心から追悼したいと思います。
LUCYさん,いざとなったら逃げる,って下に書いていらっしゃいましたが,タイは大丈夫ですか?




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: プミポン国王  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/10/16(Sun) 01:57 No.54610-11


タイの暫定首相が,皇太子に国王になることを打診したけど,結論は先送りしたいということだそうですね。
女性スキャンダルがあり,3回結婚していて,国民にあまり評価の高くない皇太子と,プミポン国王のように国中歩き回って国民とふれあう絶大な人気のある(でも独身だから,次の後継者が居ない)の次女の王女と,二人に王位継承権があるから,どうなるのか,平和に決まっていけばいいと,遠くで思っています。

さて,皆様,励まし(?)のコメントありがとうございました。
台湾生活もあと半月。大切に過ごします。そして,元気に,次の地へと渡ります。




Re: プミポン国王  投稿者: LUCY 投稿日:2016/10/16(Sun) 08:12 No.54611-12


★ 54611_1.jpg  : 104 KB 54611_2.jpg  : 104 KB 54611_3.jpg  : 86 KB
おはようございます。
昨晩帰宅。
社員旅行、2週にわたり、2回に分けていくので
キャンセルできず。
バンドもキャンセルできなかったけど
ダンスのお姉さんは、キャンセルしました。
行った先は、カンボジア国境に近いチャン島という島です。
こんな感じで、白砂のビーチ。
夕日が沈みます。

で、フェリーで島から戻るとき、掲げてあった、半旗。

ここは、まだ全局、白黒画像で、同じ番組@王様の生涯。
社員の知人が、王様の車列見ようと5時間道路で待ったのに
ルートが変更になって、悔しがってるとか。
毎日の、参拝、中継があり、参拝者は、皇太子ではなく
妹の国民の大人気のシリントン王女です。
軍事政権の不人気首相が、さっそくに、即位発表したことも
嫌われ者皇太子の即位の報だったので‥ある意味・・マジかよ、みたいな。

配偶者君は、社員旅行から戻りましたが
今日は、雑事で出勤。
半旗の支持とか、王様の写真掲揚とか
TELで支持してたけど・・・。
休業にはしない方針だけど、わからない感じもします。

で、カビさん、お互い長くなったね@海外。
大病もしたし、無理しないで頑張ろうね。(^人^)




Re: プミポン国王  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/18(Tue) 00:00 No.54613-13


★ ここすっかり放置していてごめんね。
体を使っていると、ノーミソに行く血が足りなくなるようで(^^ゞ

■かびさん
あと半月で移動では大忙しだね。
ご主人は一足先にいらっしゃるんでしょう?
転勤は、待ったなしだものね。
体に気をつけて、頑張ってね

■るーさん
チャン島の夕日の写真きれいだね。
木陰からの海辺の写真も。

いつも言うけど、るーさんの写真、構図が上手、
で、構図って、生まれ持ったもので、練習でどうにかなるもんでもないと
私は思ってるのさ(笑)
だから、もうちょっと良いカメラ使おうよ。(^o^)ヾ(^^;)

写りだけで言えば、コンデジも決して悪いというわけではないんだけど
センサーサイズが大きくなると、何が違うかって、
色の階調が増えるんだって最近やっと気づいた私(^o^)

タイはもう15年になったのね。
ってことは、HAMIXと一緒だね。(*^^*)
現地法人の代表だし、優秀だから、移動させられないんだろうね。
定年になっても戻れないかもよ(と脅しておこう)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


おぎはら植物園   はるみん 2016/10/10(Mon) 22:48 No.54585

★ ヒューケレラさん
こういう話は大好き!(笑)
長くなりそうなので、こちらに分離して移動しますね。

>>54559スレッドの、>>54582の続きです。




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: おぎはら植物園  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/10/11(Tue) 20:06 No.54593-8


star2.gif ★ヒューケレラさん
 素敵なお庭が出来そうですね〜
 札幌と八ヶ岳は同じような条件なのですね。
 お母様もお元気になられると良いですね〜

★LUCYさん
 >最初「鯖威張る」だって・・・
 私も読んでて笑った〜〜 ヾ(☆▽☆) ウフフ
 鯖が腕組みして「エッヘン」してる絵が浮かんじゃった・・・
 私のPC君もおかしな変換多いですよ〜〜
 見過ごして送信・・・なんて、多々あるので・・・
 ここへも誤字多いですぅ〜〜 Y(>_<、)Y




Re: おぎはら植物園  投稿者: ヒューケレラ 投稿日:2016/10/12(Wed) 09:29 No.54594-9


LUCYさん、急いでですが読んでびっくり。
写真に庭に活動的なはるみんさんは、大手術を乗り越え復活されたのですね。
応援の皆さんも世界のあちこちからで、まさに鯖威張る。
タイは不安定な時なんですね。気をつけて下さい。
風鈴さん、また写真を見せて下さい(*´∀`*)。
母のお世話と自分の家族(夫と娘2人)、小屋通いで日々追われていますが、またお邪魔させて下さいm(_ _)m。




Re: おぎはら植物園  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/13(Thu) 23:40 No.54598-10


★ ■ヒューケレラさん
北国は、最後の植え付け時期なので、大忙しですね。
無理なさらないで、でも楽しみながらがんばってね。

北海道も、初雪が来る前に(今年の予報は10/26)
庭の始末をしなくちゃで、毎日バタバタしています。

ここ数日11月並の寒さで、日に2時間が限界だったんですが、
明日から数日、20度くらいになりそうなので、最後の植え付けします。
ちょうど、明日、おぎはらさんから届く予定ですし。

というわけで、今週いっぱい、反応が遅くなると思いますが、みなさまお許しを

■るーさん
ありがとう。(*^^*)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -