お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
地球温暖化!   Suzie 2017/06/17(Sat) 21:41 No.55273

去年も同じ時期に日本から帰って来てみたら涼しいはずのコロラドが暑かった記憶が
ありますが、今年はもっと暑い(^^;
今日は33℃まで上がる予報が出ていて、1週間予報では35℃になる日もあります。
それでも夜間に12〜15℃ぐらいに下がり、湿度も低いので今のところクーラー無しの
生活です。

気温が高いと体内からも水分が蒸発?
昨日涼しい朝のうちに草取りをやった後に脚がつりそうになりました。
水分不足で脚が釣りやすくなるのを経験済みの私、慌てて水分補給をしました。

我が家の庭にはうさぎや鹿がたくさん来るので雑草を押さえる薬品を撒かないように
しているので雑草との闘いです(~_~;)

庭も古くなるとあちこち修理箇所が出てきます。
はるみんは毎日マメに庭の手入れや改造を行っているので感心します。
私にはその才能がない!
そんな言い訳をしているけど住宅地のアソシエーションの規律が厳しいので注意の手紙を貰わないように今朝も雑草ぬきです。




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 地球温暖化!  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2017/06/20(Tue) 02:04 No.55286-11


高層住宅には、日本人奥様と3人のお子さんが、巻き込まれていたそうです。
120世帯も住んでいたら、日本人もいるかもしれないと思っていたけれど、
やはり、いらしたのですね。本当に無事でよかったです。




Re: 地球温暖化!  投稿者: LUCY 投稿日:2017/06/20(Tue) 07:56 No.55287-12


気絶しそうだわ・・・。
うちは、下が駐車場で、その上に居間があり。
それでなんだ・・お金がたまらないのは…納得しちゃう。(v_v)

安倍さん、夫婦でレッドカード、退場だと思うんだけどねえ。




Re: 地球温暖化!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/06/20(Tue) 14:04 No.55288-13


star1.gif ■スーさん
さすが冷静な分析。(^o^)
風水とか家相とか、よく読むと、ちゃんと裏付けの理屈があるんだよね。

あの獣医学部、
開校出来たとしても、たぶん学生が集まらないと思うわ。

後々、加計学園の一期生だって言ったら、しばらく話の種になって
それはそれで面白いんじゃないかって、私なんかは思うけど、
今の子はおとなしいからね。イジメられるのは嫌だってんで、避けるだろうね。

■やっこちゃん
やっぱり日本人もいたのね。
無事でよかったけど、子供連れで、脱出するまでどんなにか怖かったでしょうね。
火事は怖い!

■るーさん
あはははは、それはご愁傷様!
ま、今は、断熱材も良くなっているし、やっぱりビルトイン車庫は便利だからね。
居間が2階にあると、日当たりいいし、暖かいしね。

ちなみに、家は、北側道路なんだけど、風水的には西入り玄関で、
さらに西側に小屋があると尚一層良いらしい。
それを知って、車庫を大事にすることにした(笑)

車庫の色、金色にすればよかったべか。(^o^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ブロバイダーなしで?   シンシン 2017/06/11(Sun) 14:45 No.55256

★ 最近、何度もかかってくる「NTTの・・・です」という電話。
代理店だと思うのですが、
フレッツ隼を利用している人の料金が安くなるので、そのご案内です…と言う。
なんでも、ブロバイダーなしでインターネットが利用できるようになったので、
いま契約しているブロバイダーを解約すると、
その分の料金を払わなくていい、だから安くなります、と。
でも、「ほんとかなぁ? 代わりに何か器具をつけろ…と言うのかなぁ」と思い、
いつも断わってます。
今朝もかかってきたので、ちょっとネットで調べてみました。
こちらをクリック

いろいろ書いてあったけれど、
やはり質のよくない業者もいるそうで、
なによりインターネット接続のスピードが遅くなることも少なくないよう。
とりあえず、私にはメリットがないので、
直感だけで断わっていたけど、やっぱり断わってよかったのだ、と思いました。
それにしても、多くの方を煩わしているようですね、この手の電話。

あ、もしこの勧誘のことがHAMIXで話題になっていたのなら、
ごめんなさい!
ネットのことは読むとすぐ忘れてしまいます。
とりあえず、いまの自分に必要ないわ、と思ったときは、とくに(~_~;)。




< 9 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ブロバイダーなしで?  投稿者: はるみん 投稿日:2017/06/14(Wed) 00:43 No.55266-10


heart.gif 今日は、塀際にクレマチスの鉢を並べるために、
ブロック48個持ってきてもらって、それをおとさんと二人で、
6箇所に積み上げ、ああでもない、こうでもないと、何度もやり直して、
思いがけない筋肉運動しちゃいました(笑)
晩ご飯食べ終わって、PCの前に座ったら、睡魔に襲われて、
さっきまで2時間以上、突っ伏して寝ちゃってました(^^ゞ
明日は、上半身、筋肉痛だわ。


■バッチさん
お久しぶり!

いいなぁ、スペイン、
バルセロナといえばガウディが浮かぶけど、オリンピックもあったね。
いつか行ってみたい国だわ。
食べ物も日本人の口に合うみたいだし。
住みたいっていう人が多いようね。
かつて世界を制覇した大国、今はすっかり表舞台からは引っ込んじゃったけど
国民の生活は、豊かな感じがするわ。

膝は、まずは体重落とせって言われたっしょ(^o^)
主人の母もあの年で言われて、憮然としてたわ。
本人は、太っていないつもりだから(笑)。
で、膝から下を、電気で温める、おコタみたいなのを買って、
毎日それで1時間位温めてたら、すっかり良くなって、
又ゴルフできるようになったよ
温めるのが良いのかな。

ヒアルロン酸、痛くない?
私は股関節、いや、顔にもお願いしたい。(^o^)ヾ(^^;)

■めいこさん
>銀行の窓口でお金をおろす時も20万円以上は手続きが大変
え?そうなの?齢制限かな。
CD機は100万までだけど、窓口はもっとあったような。

それにしても、銀行は、「お客様の安全のために」とか言ってるけど
ネット口座からだと、同じ銀行でも、1千万まで移動がOKなのよ。
ネットのほうがよっぽど危ないと思うけどね。
単に、自分たちの目の前じゃなければ、知ったこっちゃないっていう、
銀行の保身主義なんじゃないかと思ってしまうわ。

>筋肉と言えば
前にテレビで、80歳から、短距離始めたという90代後半の女性が、
「筋肉はいくつからでも付く」って言ってるのを見て、
その時は、おお、そうか、頑張るぞと思ったのだけど、いつのまにやら・・だわ
問題は、続けられるかどうかだよね〜。^^;

泳ぎはいいよね。1人で黙々とできるし、上がったら風呂上がりの爽快感で
ぐっすり眠れるしね。
心臓も治ったし、又始めようかな。
その前に、持ってる水着が着られるかどうかだ(笑)

■スーさん
ソーイミルク?
おいしいなら良いね。飲んでみたいわ。
そのうち日本でも流行りそうだね。

でも、その組み合わせ、カロリーも高そうだ(笑)




Re: ブロバイダーなしで?  投稿者: Suzie 投稿日:2017/06/14(Wed) 02:20 No.55267-11


ソーイミルクは200ml当たり92カロリーと低脂肪牛乳より低く、カルシウムは1.5倍
B12も豊富です。
かたやアーモンド&ココナッツミルクは200ml当たり41カロリー、カルシウムは1.5倍
ビタミンEが豊富です。

大豆の力は素晴らしいけど、こっちでは納豆が高いのでソーイミルクと豆腐、枝豆で
補おうと思います。

筋肉や血管を丈夫にするにはお肉も大事だそうです。
10年前やったダイエットより内容がだいぶ違います。
野菜と蛋白質、カルシウムをたっぷり摂り、適度な運動を取り入れて足腰鍛えるぞー(^o^)ノ




Re: ブロバイダーなしで?  投稿者: めいこ 投稿日:2017/06/14(Wed) 12:47 No.55268-12


>野菜と蛋白質、カルシウムをたっぷり摂り、適度な運動を取り入れて足腰鍛えるぞー(^o^)ノ

おー!!!お互い、がんばんるべぇ〜(o^-^o)♪(*^○^*)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


JALとユナイテッド   スージー 2017/06/09(Fri) 14:10 No.55242

今回格安航空券があったのでホントに久しぶりにじJALを利用しました。
いつも乗ってるデンバー発のユナイテッドと同じ機種の最新型ドリームライナーですが座席💺の間隔、機内食などどれを比べてもJALの方が良いです。

55242_1.jpg  : 63 KBView Exif 55242_1.jpg




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: JALとユナイテッド  投稿者: Suzie 投稿日:2017/06/10(Sat) 12:47 No.55254-12


シンシンさん
お久しぶりです。
高齢のお母さんと同居していると心配事が多いでしょうね。
でもシンシンさんのストレスが溜まっては大変なので自然流で頑張ってください。
時にはジュリーのコンサートで息抜きも必要です(^^♪

めいこさん
良いドクターに巡り会えて良かったですね。

私は3年前体調不良の時に日本で脳ドックを受けました。
脳と頸動脈も調べるので、またチャンスがあれば人間ドックを受けようと思ってます。
アメリカでは不調を訴えれば何でもテストはしてもらえて、65歳になると自動的に国民健康保険に入る仕組みになっているので医療費は無料です。
月に104ドル取られてますが安いのか高いの?

トイレ事情と言えばアメリカのトイレの仕切りは床上30cmぐらい空いているので
お隣さんの足がみます。
いつも空港で驚くのはトイレの床に平気でバッグを置くこと!
これはレストランでもよく見かけるけど、トイレは勘弁してほしい。

今回大して買いたい物もなく、身軽が一番と思っていたけどタニタの体重計買いました。
薄いやつで1.5キロ、これで体調管理もバッチリ(^^♪

帰って早々明日はカラオケの集まりです。
美味しい手延べそうめんを持ってきたので持ち寄りはそうめんに決まり!
あとは成田で買ったおたべ、手抜きだけど日本の物は美味しいから喜んでもらえると
思います。




Re: JALとユナイテッド  投稿者: シンシン 投稿日:2017/06/11(Sun) 12:23 No.55255-13


★ はるみさん、ありがとうございます!
法事のあとに焼肉なんて、すごい!!
みなさん、お若いんですね。
焼肉なんて、私には思いつかないわ(笑)。

それにしても、おとうさま、若くて亡くなられたのですね。
以前、はるみさんが書かれてたのは、確かご主人さまが高校生のときだったとか。
亡くなられたご本人も無念だったでしょうが、
ご家族もさぞお悲しみだったでしょうね。

めいこさん、ありがとうございます!
ご主人様の血管撮影。アンギオというのではないですか?
私も2度したことがあります。
心臓の検査は腕の動脈から造影剤やステントを入れるのですが、
脳の場合は鼠径部から入れるので、検査後6時間はじっと安静にしていなければならず、
それが辛かったです。腰も痛くなるしね。
早く心臓の検査のように、腕から入れるようにならないものかと思いますが、
今はどうなってるのでしょうね。
しっかり検査して、ステントも入れてもらえれば、安心ですね。
どうぞお大事になさってください。

Suzieさん、ありがとうございます!
はい、しっかりジュリーを楽しんでます(笑)。
今年はジュリーの芸能界デビュー50周年で、全国ツアーを66回することになってます。
7月から来年1月までの半年の間に!!
体、大丈夫かいな?って、心配になります。
私は大阪、京都、神戸のコンサートには行きたいと思ってます(*^○^*)。
Suzieさんも、さっそくカラオケの集まりや、そうめんの用意など、
相変わらずお忙しそうですね。
お体にお気を付けくださいね。

そうそう、母といると、やっぱり時にはイラっとくることがあります。
さっきもNTTの代理店を名乗る電話があり、
なかなか断れずに電話が長引くと、
さっそく母に「なんですぐに電話を切らないのか」と、くどくど言われました。
詐欺の電話に引っかからないように心配するのでしょうが、
毎回、電話応対に口出しされるので、イライラします(笑)。

で、その電話、NTTのフレッツ隼を使っている人の、使用料金が安くなるというもの。
なんか怪しげな感じがするので、断り続けています。
あ、このこと、あとで新規で書かせていただきますね。




Re: JALとユナイテッド  投稿者: かっとび 白馬の叔父さん 投稿日:2017/06/22(Thu) 10:40 No.55300-14


★ 納車日が決まり ました

 六月二十八日 水曜日 もう少しでお披露目できます


 舞ったなー  くるくるくる ちがーう

 待ちました  でも 三ヶ月少々(o^v^o) 後は指折り・・・





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


新しいPC   めいこ 2017/05/11(Thu) 21:10 No.55209

star1.gif 今日、新しいPCが来ました・・・が・・・インターネットができません。

あれれ・・・今までのメールも消えています(-_-;)メルアドは残っていますので
良かったです。

昔のIBM製品かな(?)。確か中国の会社に買収されましたよね。

メール、インターネット、ワード、エクセル(これあまり使わないのですが)
と写真を保存できるくらいであまりほかは使いませんが・・・

インターネットもデスクトップに入れておいてといったんですけど
PCデポのお兄さん、どうなっているのかな?

売り場は昨日が珍しく休みだったせいか、今日行きましたら、たくさんPCを持ってきている人が多かったですが、みなさん80代近くの男性が多かったです。

私も慣れるまで大変かな・・・ソニーのものは高かったので「ASUS」が5000円引きなので買いましたが・・・(*_*。)(~_~;)




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 新しいPC  投稿者: はるみん 投稿日:2017/06/04(Sun) 21:18 No.55239-7


heart.gif スーさん
帰国日はいつだっけ?
何処かに書いていたなぁと、探していて、
この記事にレスしてなかったことに今頃気がついたわ。
とんでもなくお待たせしちゃったね。^◇^;ごめんなさい

やっぱりタブレットやスマホは、使い慣れたら便利なんだね。
そっちに移行しちゃうと、ツイッターやインスタグラムが流行っているように
長文打てないんじゃないかと思っていたけど、
スーさんやバッチさん見てると、そうでもないみたいだから、やっぱり慣れかな?

でも、私は、仕事しているうちは無理だな。
今でも、ノートの12,7を23インチのディスプレイに繋いでいても
ちょっと根詰めると、目がやられちゃうもの。

大江君、性格良さそうな人だよね。
歌もうまいしね。

しかし、スーさんはエネルギーあるわ。
私は、もうLEGENDも、市内のコンサートだけでいいかなと思っているくらい。
出かけるのが面倒になったわ。
頭も体力も減退のお年頃。
親のことやら、家事も庭も、やらなきゃならないことはたくさんあるけど、
どれもこれも中途半端で、困ったもんだ。

今日は雨降りだったんで、溜まった仕事で、1日入力していたけど、
間にご飯作りや、掃除で中断、はなは、早くやめろと言ってくるし、
はかどらなくて、目が疲れただけ。
最近、どこもいけないうちに年取っちゃう恐怖を感じているよ。
もう収入はどうでもいいから、早く、仕事(家業)を辞めたいわ。

*三波春夫と言えば「カールのCMソング」歌ってたよね。
最近売れないとかで、なくなるらしいわ。
時代だね。




Re: 新しいPC  投稿者: Suzie 投稿日:2017/06/04(Sun) 22:23 No.55240-8


はるみん
おそれいります〜(大江くんのセリフだ)

老体にムチ打って遊んでます。
1日はBS11の生の公開放送で瑛子さんに会ってきました。
美川憲一と他1人の出演、ファンクラブの関係者だけの観覧で40数名、その中で美川憲一さんの
知り合いのお兄ちゃんが面白くて放送までの待ち時間退屈しませんでした。
この番組で若手のクラウンの歌手が陽ばりの佐渡情話を歌ったけど、大江裕くんがはるかに
上手でした。

今回スマホとipadを使っているけど、主に詳しい検索はタブレット、もっぱらスマホで用が足りてます。

日本はスーツケース高い‼
めいこさんお気に入りのディスカウントストアRossサムソナイトが1万以下で買えます。

体重計は姉の家にあったのと同じ機種を姉がオーダーしてくれたので明日届く予定。
(めんどくさがりやの姉が何故かamazonのオーダー方法を覚えた(^▲^)




Re: 新しいPC  投稿者: めいこ 投稿日:2017/06/05(Mon) 19:42 No.55241-9


star1.gif >めいこさんお気に入りのディスカウントストアRossサムソナイトが1万以下で買えます。


安いですね〜。そういえばたくさんスーツケースがありました。サムソナイトも
あったかな・・・

大きさはそんなに大きくなくてよいのですが、軽いのが一番です。

壊れものは入れられないですけどね。1週間くらいの旅行ならそんなに持っていくものもないし、夏場なら衣類もいらないしね。(*^_^*)

腰痛持ちなので重いものは持てません〜・・・(~_~;)

ポシエットが古くなったので、70ドルのものが20ドルくらいだったかな〜。気に入ったので買いました。(*^_^*)

姉同様、新しく買ったら古いものは捨てるようにしています。荷物を増やさないようにと
思っていますが、がらくたがまだ多いような(;´・ω・)(*_*。)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


1466641   LUCY 2017/06/02(Fri) 20:46 No.55233

なんて久しぶりなことでしょう!!
キリバンでした。1466641
55233_1.gif  : 1 KB
嬉しいなあ〜〜、もしかしたら来週抽選の日本で買った
宝くじ、当たるかも…かもしれない。

配偶者君の工場、目下、いえ、またしても
新工場立ち上げにつき、日本人社員が、何人か手伝いに来ています。
その中に・・一人・・・
「ハンガリーグーラッシュ食べたい」という社員が!!
配偶者君、大喜びで、連れてきました。
55233_2.jpg  : 267 KBView Exif 55233_2.jpg ハンガリーに留学してそうで、20年ぶりのグーラッシュだそうな。
めちゃくちゃ喜んでくれました。
料理人冥利でやんすね。
で、うちにあった、40度のハンガリーのお酒、パーリンカ。
養命酒のような、ウニクム。
綺麗に無くなりました。
あ、何せ、料理人が最初に酔っ払い、料理写真・・なしでしたとさ。
そんなこんなでキリバン報告。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 1466641  投稿者: めいこ 投稿日:2017/06/03(Sat) 21:57 No.55236-3


star1.gif >40度のハンガリーのお酒、パーリンカ。

ガーン!泡吹いてぶっ倒れそうですよ〜(^。^)

LUCYさん、お酒に強いのですね。何の成分でできているのかしら?

>ハンガリー語

ヨーロッパの国でフィンランドとハンガリーの言葉は特殊と聞いたことが
あります。かなり難しいとか・・・

語学に堪能というのは左脳の言語野の発達もあるのかも。

その難しい言葉を話すなんてすごい!!!




Re: 1466641  投稿者: はるみん 投稿日:2017/06/03(Sat) 22:37 No.55237-4


heart.gif ルーさん
グラーシュのレシピ、サンキュー!
じゃが芋だけじゃなく、色々野菜を入れるのね。
要するに、お肉と野菜のパプリカ風味のシチュウかな。
近いうちに作ってみるわん。

>キリ
ちゃうちゃう、踏んだのは私じゃないよ。
あと2つだったから、再入室をしなかったのよ。
名乗りがないから、すがりさんが踏んじゃったかな。

>パーリンカ
度数が強いからロシアのウォトカみたいなものかなと思っていたけど、
いま検索してみたら、リンゴやさくらんぼで作る果実酒なのね。
度数がそんなに高いのは、蒸留酒だからかな。
薄めないであおったら、のどが焼けそう。^^;




Re: 1466641  投稿者: LUCY 投稿日:2017/06/04(Sun) 14:57 No.55238-5


パーリンカ、鼻に抜ける香りがいいものだから、進んでしまいます。
食前酒らしいけど、そのままガシガシ飲んでしまいました。

ハンガリー語で思い出した。
ハンガリーに行ったときは、ドイツ語で済ませてましたが、配偶者君。

うち、今、お隣が、ロシア人奥さんとタイ人旦那さんの若い夫婦で。
旦那さんとはタイ語、奥さんとは英語であいさつなどしてます。
大抵のロシア人@うちのコンド、は
英語全くNG、なので、コンド内の掲示もロシア語が増えました。
と思ったら、ロシア人、最近はタイの物価高嫌って
マレーシアに大挙押しかけてるそうです。
ロシア人の休暇は、月単位なので、そりゃあ、
物価が安いに越したことはないわけで。
日本人も、そういう休暇、とれる時代が来るのかなあ?





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -