お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
暑かった‼   Suzie 2017/05/25(Thu) 05:23 No.55221

5月だと言うのに真夏日が続きましたね!!
コロラドでは5月半ばを過ぎてから雪が降ったらしい、これもびっくりですびっくり。
今朝は小雨がパラついて、ゴミ出しに外へ出たら涼しくて気持ちが良かったです。

昨夜はたまには出前でも取って楽をしたらと言われ、近所に美味しいお寿司屋さんがあるので
夕飯はお寿司にしようと言うことになり、何しろ10人前なので2時過ぎに注文を書き出して
早目に注文しておこうっと思ったら臨時休業でした(T_T)/~~~
みんなお寿司が頭にインプットされてしまったので急遽お刺身とヒレカツにメニュー変更して
姪っ子に運転してもらって美味しいお刺身を調達に出かけました。
お寿司🍣は姉と2人っきりで静かなランチの時にしようということになりました。(o^-^o)♪




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 暑かった‼  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/27(Sat) 20:23 No.55230-8


heart.gif ■スーさん
そうね、たしかに、店内では、カートは邪魔ね。
畳んで、カートの下に収納できるといいけどね。
ちょっとはみ出しそうね。
両手にショッピングバッグ持って、腕のエクササイズのつもりがいいかな。(^^)

>グリーンベルの明かりとりのパネル入り
このタイプ、私もいいなと思ったわ。
W4880×H2100mmで33万8900円は安いわ。
断熱材も充填されているし。

木製のは見た目がいいけどね。雪国ではダメね。
妹のとこが、それなんだけど、数年ごとに塗らなきゃいけないみたいだし、
それでも、雪がつく下のほうが傷みやすいって聞くわ。

日本のメーカーでも、最近、こういう額縁模様のオーバースライディングを
出している所あるけど、高いのよ。
三和シャッターのCANDYNEO
たぶん、↑の半分の幅(=1台分)で、50万はすると思う

価格表出していないけど…ここが日本のシャッターメーカーの怪しいところ
カタログ取り寄せたけど、カタログにも載っていない。
既製品はなくて、全部受注生産だから、とか設計士は言うけど、
業者への入りは7がけとか、6がけとかなのよね。
中間マージン多すぎるから、高くなるはずよ。

うちは窓や床、室内ドアが北米製だから、向こうのもののほうが、
性能も造りも良いのは、承知済み。
日本人は、日本製が良いと思っている人が大半だけど、
住宅資材は、まだまだ、北米や北欧のもののほうが優れているし、安いわ。
シャッターだけ取り寄せられないか、この会社に問い合わせてみるわ。




Re: 暑かった‼  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/28(Sun) 19:31 No.55231-9


star1.gif ただいま〜。

スーさん、ロスドレスに行きましたよ。(*^_^*)

私好みの色のTシャツ2枚と冬物のズボン、姪の子供たちの可愛いシャツなど、
すごく安かったです。
必需品の水着は残念ながらサイズが合わず見送りました〜。

はるみさんの言う

>若き日の私には最高の経験になったわ。

そういえば私も同じ年代に(71年だったかな?)初めてアメリカ本土に行きました。
第一印象は強烈でした!!!あまりにも大きな国なことと(サンフランシスコだったっけ?ルート66は?)広い道路と物の豊かさ・・・こんな国を相手に戦うなんてあまりにも無謀・・・という思いをしました。(*_*。)

当時はベトナム戦争の時で、なんかいたるところでマリファナのにおいがしていたような・・・泥沼化していった時期でした。

私も最近は飛行機に乗って何もハワイまで行かなくても日本の南の島にでも
行ったほうが良いのではと思うのですが・・・夫君は行きたいようです。

また、いつ病気になるかわからないので、いけるうちは行ったほうが良いかな・・・と
いう思いで行っています。

あちらで成功した日本人の方も、23年仕事で住むことがもう限界になってきたそうです。
英語で生活するのが大変になってきたとか。

これわかります。遊びで住むにはいいですが、仕事で利益を上げながら異国に住むって
やはり大変だな〜。

私も国内の温泉旅行か、夏は北海道、冬は宮古島あたりでロングスティが良いな〜。

ニャンズがいるので長くは留守できないけれど、海とおいしいもののあるところなら
何よりです。(^。^)




Re: 暑かった‼  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/28(Sun) 20:58 No.55232-10


heart.gif めいこさん
おかえり!
楽しい休日過ごせてよかったね。

ハワイは、特別よね。
私も元気なうちにもう一度行きたいわ。

めいこさんもアメリカを見てきていたのね。
71年というと、ニクソンショック(ドルショック)があった年ね。
今思えば、70年代前半は、アメリカ発で世界が大きく変わった、時代の境目だったね。

私が行ったときは、もうベトナム戦争は終わっていたけど、
まだ、ニクソン大統領だったなぁ。(ウォーター・ゲートは74年だっけ?)
プレスリーも生きていたし、グレイハウンドの待合室は、
ホワイトとカラードに分かれていたし(カリフォルニア州は、廃止になっていた)。

ウッドストックが終わって数年経っていたけど、まだフラワーチルドレンの時代で、
シアトルやポートランドでは、若い人はみんな裸足で歩いていたし、
サンフランシスコには、ヒッピー(イッピー)的な格好した人がたくさんいたし、
UCLAの構内の道路では、学生たちによって、いろんな大麻
(ポット植えのものや、乾燥したものなど)が、堂々と売られていたわ。
たしか、当時は、麻薬は違法だけど、大麻(ひょっとしたらLSDも?)は
違法じゃなかったのような。
さすがに大麻は買ってこれなかったけど、記念にと、木でできた小さい手巻きたばこの
機械とタバコ用の紙を買ったんだけど、LAの空港で没収されちゃったわ(笑)

懐かしくも遠い時代だね。
あの時代のアメリカ(日本とあまりにも差がある大らかな人々や、住宅や食べ物)を
見られたのは、お互いにラッキーだったね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


作り帯について   みんみん 2017/05/12(Fri) 22:11 No.55211

作り帯を作ろうとアチコチ探してこちらを見つけました。
手持ちの帯から作ろうと思うのですが、帯に紐をつけるようですがどんな紐をつければよいでしょうか?
また紐はどこで購入できますか?
教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。




Re: 作り帯について  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/12(Fri) 22:48 No.55214-1


heart.gif みんみんさん
こんにちは。

別冊日記の作り帯のページを見てくださったのですね。
ありがとうございます。(^_^)

ヒモは「サラシ」や「モス」でできた、腰紐を使っていましたが、
結んだ後、見えないように帯下に押し込む必要がありますし、
縫いつけるのも面倒、余分なヒモを結ぶのを避けたい、というわけで、
私は今は、ヒモはつけずに、「お太鼓止め」というクリップで、
巻き終わりの上と下で止めています。

「お太鼓止め」で検索すると出てきますので、ご参考になさってください。




Re: 作り帯について  投稿者: みんみん 投稿日:2017/05/13(Sat) 19:34 No.55216-2


そうそのお返事ありがとうございました。
そうなんですか! びっくりです。お太鼓止めですか、これから検索してみます。
ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。







熱海がホット❣   Suzie 2017/05/09(Tue) 06:13 No.55204

前回日本に来た時に家族9人で熱海に行った時に利用した宿泊施設はスタッフの数が多くて
サービスが売り物のいわゆる老舗旅館、私と姉が泊まった部屋は15畳と12畳の二間続きで露天風呂付トイレも2つ付いていて、家族全員が一緒に泊まれたねと大笑い。
今回は娘が高級な和食のコースよりバイキングの方が向いてると思って私が選んだのが一律料金が
売りのホテルチェーンの中の1つでした。
その中で海が見渡せる部屋をチョイスしたら最上階の8階の部屋でした。
値段は老舗旅館の1人の料金で3人泊まれました。
アルコール類の飲み物もタダ、カラオケも🎤無料、予約制のカラオケの部屋に入ってビックリ‼
15人位で宴会が出来る広間に私達3人(o^-^o)♪
食事も思ったより品数が多くて野菜料理が豊富でコスパ的に大満足でした。

貫一お宮の熱海の海岸も若者にアピールするビーチに変身🏖
海岸沿いには洒落たホテルやカフェが並んでいます。

娘が日本で食べたい物は全部食べさせてあげたいと言う家族のおかげで確実に娘だけでなく
私も体重増加中です(*_*。)
1日2回の外食はキツイのに、今日は昼に美味しいラーメン屋、夜は家族全員で焼肉屋に行きます。
娘が帰ったら粗食ダイエットです。




Re: 熱海がホット❣  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/09(Tue) 09:52 No.55205-1


heart.gif スーさんおはよう!
熱海も、一時廃れて、売却されたところも少なくなかったようだけど、
新しい考えの経営者たちの登場で、すっかり息を吹き返したようね。
たまの贅沢の層を狙うよりより、プチ贅沢で気楽に楽しく過ごせるところに
したほうが、来てくれる年代層が増えるもんね。

北海道の温泉街も、「鶴賀」というグループが、古い旅館や保養所を買い取って、
おしゃれな食事とインテリアで、そこそこの料金で始めたら、たちまち人気になって
ほんの10数年でビッグになったわ。
野菜たっぷりのランチビュッフェと日帰り入浴をセットにした路線を
取り入れたのも良かったのかなと。

それを見習って、老舗旅館もやっと気がついたみたいで、料金に見合ない、
古いタイプの旅館がだんだん少なくなって、いい傾向だと思うわ。

>体重増加中
やっぱり外食は、高カロリーが多いもんね。
私もおとさんが退職してから、しっかり脂肪がついちゃったわ。
でも、庭仕事が始まったから、ちょっと頑張って減らすわ

それにしても、すっかりナマクラになっていたから
最初のうちは、あっちもこっちもギシギシ言ってたけど、
気がつくと、しゃがんだり立ったりが楽になった。
冬の間、左足の股関節が痛くて、階段の上りがきつかったけど、
それもいつのまにか気にならなくなくなったし。
やっぱりちょっとは無理して体動かさないと、固まっちゃうね。

*今日は、着物屋さん主催のお花見の会で、これから出かけます。
昨日は、風が強くて(庭のパラソルが壊れた)暖房入れたいくらい寒かったんだけど
今日は一転、快晴で無風の絶好のお花見日より
では又!




Re: 熱海がホット❣  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/09(Tue) 10:23 No.55206-2


star1.gif スーさん、熱海でしたか。

私も日本に戻ってから、関節の痛みの療養で安いホテルを見つけました。

大体が均一料金で、ビール大好き人間の夫には「ア○ヒスードライ」飲み放題は
魅力のようです。(*^_^*)

土肥のホテルは日が沈むさまをベランダから眺められるので最高です。
1000円追加でベランダに樽風呂があります。(なかなか予約が取れませんが
今年中に行ってみたいところです。)

プラス新宿から無料バスの送迎あり。(o^-^o)♪

下田、すっかり気に入って、また6月に行くつもりです。金目の煮つけがおいしいです。

温泉、大好きです。

はるみさんも股関節がときどきいたくなるとおっしゃっていましたね。
やはり動かした方が良いようです。

股関節の痛みから私は太ももが痛くなり、難儀しました。今は水泳とサイクリング、
トトロの森の散歩などで動いていますので、だいぶ歩けるようになりました。

にゃんこのためにも元気でいないとね。

動きが鈍くなった分、やはり私も腹部回りが・・・・・(~_~;)

これからお庭の花も次々と咲きだしますね。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 熱海がホット❣  投稿者: LUCY 投稿日:2017/05/09(Tue) 11:08 No.55208-3


私も、週末、温泉へ。
連休でダメかと思ったら。
55208_1.jpg  : 304 KBView Exif 55208_1.jpg  55208_2.jpg  : 309 KBView Exif 55208_2.jpg  55208_3.jpg  : 243 KBView Exif 55208_3.jpg
渋滞嫌って、うちから1時間ほどの
昨年、大河ドラマで有名になった岩櫃城の
中の、宿泊施設。

杉並区の持ち物で、林間学校用の施設だったらしく
露天ぶろ付き温泉付きの大きな本館のほかに
大きなつり橋で行くキャンプ場。
ワンちゃんOKのバンガローが10棟ほど。
一山全部が、施設で、遊歩道も完備。

これで、ちゃんとした食事がついて1万円でおつりが来ました。

調べたら、家主は杉並区ですが、運営は民間委託。
なるほど。
この施設、大震災時に、杉並区が最初に、避難者受け入れた施設で
そういう点でも、有名だったようです。
コニファー岩櫃、という施設でした。

スーさん同様、大絶賛増量につき・・明後日タイに戻ります。
日本の食べ物って、なんでこうも・・おいしいんだろう?
美味しいものは・・毒だ!!(^人^)







ウルトラマンがやって来た!   Suzie 2017/05/06(Sat) 06:40 No.55192

昨日は姪っ子の子供2人が池袋付近でピアノの稽古の日だったので姉と私と娘も合流して娘がもう一度行きたいと行ってたしゃぶしゃぶの店へ。
私も野菜が新鮮で豊富、ご飯系も白米、わかめご飯、ちらし寿司、カレーと豊富、〆のうどんも
らーめんの麺類も質が良くて気に入った食べ放題の店です。
食後西武デパートで開催されていた昭和のフェアへ
1966年(昭和41年)に始まったウルトラマンが目玉でしたが、小さな子どもは少なくて大人が
狭い会場を占領していましたが、実は娘がウルトラマンの大ファンで大感激(*^_^*)
ウルトラマンと隊員に扮していた俳優(娘は名前を覚えていました)と女優さんの桜井浩子がゲスト、
娘をロープ内(立ち見)に母の力で何とか入れてもらって私と姪っ子の子供は入場通路で待機(^_-)-☆
若いと得ですね〜立ち止まり禁止の場所でも係員に文句を言われずに入場の際に写真撮影、
退場の際には私は娘の代わりに俳優と握手までしちゃいました。
これって瑛子さんのキャンペーンとかの追っかけで学んだ技でした(^^♪
今日娘は従姉妹同士で築地の場外見物、明日は1泊で温泉♨に行ってきます。
私はこんなにハードなスケジュール(食べる方も)はキツイので明日に備えます(*_*。)




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ウルトラマンがやって来た!  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/08(Mon) 21:26 No.55202-5


star1.gif 新緑の京都とは良いですね。

平安神宮の杜若?菖蒲?がきれいな時でないかな。(*^_^*)(o^-^o)♪

でも気候が良い時なのできっと多くの外国人がいっぱいいると思います。(^^;

お奨めの場所は、円山公園近くの洋館、名前忘れましたのであとで調べますね。
「長楽館」だったかな・・・宿泊もできますが、とても高いです。多分一日
数組しか泊まることができません。

アフタヌーンティにはぴったりの場所ですので、ぜひ京都に行かれたら
行ってみてください。ここはさすがにうるさい人はやってきません〜(^。^)




Re: ウルトラマンがやって来た!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/08(Mon) 22:12 No.55203-6


heart.gif めいこさん
長楽館は、随分昔、20代だったか、30代始め頃か、随分昔に行ったことがありますよ。
素敵な古い洋館で、お茶を飲んだわ。

おとさんは、この冬から、後輩の誘いで、山歩きを始めてて、
その後輩に、京都には外側を一周する、トレッキングコースが有ると聞いて、
その一部を歩く目的で行ったので、おしゃれなとこには行かない(行けない)
と思われ(笑)。

これです。→京都一周トレイル
全部、最寄り駅に戻れるコースになっているようなんだけど、
人のいないところを歩かないように、親父狩りに会わないようにと言っときました(笑)




Re: ウルトラマンがやって来た!  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/09(Tue) 10:27 No.55207-7


star1.gif >山歩き

それはいいですね。姉にきいてみうよっと!

>人のいないところを歩かないように、親父狩りに会わないようにと言っときました(笑)

人も怖いけど・・・関西地方はイノシシが出てくるので怖いよ〜

熊も出るのかな・・・(*_*。)(~_~;)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


告知   はるみん 2017/05/05(Fri) 13:24 No.55185

a036ani.gif 本日、午後7時から、テレビ朝日系で放送の
『関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦』に
私が追っかけをしている「オペラユニットLEGEND」の
バスバリトンの菅原浩史さんが出演します。

55185_1.jpg  : 37 KB さて、結果はいかに??
国立音楽大学を、主席で卒業した、
その実力を是非ご堪能くださいませ(^o^)V
LEGENDピアニストの大井健君(最近SONY携帯CM出演中)も
ピアノブロックに出ますので、御用とお急ぎのない方は、ぜひ!

←画像は、LEGENDサイトから無断で借用(^^ゞ

関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 告知  投稿者: LUCY 投稿日:2017/05/06(Sat) 06:29 No.55191-4


あ!私も見逃した!!残念。
でも、全国ネットの歌番組に出れば
一気に知名度UPですね。

で、急な話ですが、11日に出国にします。
55191_1.jpg  : 252 KBView Exif 55191_1.jpg  55191_2.jpg  : 261 KBView Exif 55191_2.jpg
子供の日でしたので柏餅、
連休の恒例行事、紫蘇も植えました。
すっかり気候も良くなって。
あ、北海道ほど気温は上がってませんが。
急に出国が決まって、慌てました。

スーさん、お嬢さんと日本でゆったりまったり・・・いや
毎日大忙し?
楽しんでってね。




Re: 告知  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/06(Sat) 15:11 No.55193-5


star1.gif 残念!見逃しました。(-_-;)(*_*。)

>LUCYさん

11日に戻られるのね。
PCが壊れてしまい、どうやってLUCYさんに連絡できるかな・・・と
思っていました。

今回はお会いできませんが、またの御目文字を楽しみにしています。

恒例の家族旅行はいつ、どこに行くのかな?




Re: 告知  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/06(Sat) 21:55 No.55195-6


heart.gif ■シンシンさん
残念!
菅原さんは、LEGENDイチのイケメンだから、シンシンさん好みだったかも〜(笑)

>ユニクロのジーンズ
そういえば、ジーンズってしばらくはいてないわ。
最近のは、ストレッチも効いて履きやすくなっているみたいね。
また流行って来てるもんね。
ほしいと思ってたんだけど、試着が面倒でね、
そっか、ユニクロなら良いね。種類も多いし、試着も気楽にできるものね。
私も行ってみようっと。

■スーさん
そうなのよね。
カラオケの機械の判定だからね。声楽家はマイクを使う歌い方に向いてないしね。
点数が低くて、本人も一瞬意外だったような顔していたような。
救いは、葉加瀬太郎が、
「(勝った方の女子高生の歌とは)別の歌に聞こえた、
何処かに連れて行ってくれるような気持ちになる歌だった」と言ってくれたこと。
さすが、芸大出、ちゃんと耳が聴きに行ってると思ったわ。

■LUCYさん
> でも、全国ネットの歌番組に出れば
> 一気に知名度UPですね。
そうなると良いんだけどね。
あの世界は、実力だけじゃどうにもならないみたいだし、
ましてクラッシクは、なかなか難しいよね。

出国11日?
今回は、短かったね。
ちょうどスーさんも来日中だったのに、会えずじまいね。

ところで、柏餅の隣の写真、青じそ育っているね。
プランター植えは、すぐ使えて便利だよね。
家もそろそろ、プランター野菜植えられるかな。楽しみだぁ(o^v^o)

■めいこさん
ルーさんの電話番号はご存知?
ルーさん、教えてあげてもいいでしょう?
めいこさんの携帯の方にメールしておくね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -