お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
タイに戻りました。   LUCY 2017/09/04(Mon) 07:58 No.55465

昨日タイ戻り。
今朝早朝、配偶者君は日本へ向かいました。
明日から、仕事です。

今回は、スイス、ルツェルンのに。音楽祭で
ベルリンフィル聴く、と、フランス・コルマールの
イーゼンハイム祭壇画を見る、が目的でした。

55465_1.jpg  : 82 KBView Exif 55465_1.jpg
偶然、祈るシスターが入って。
美術館は、もともと修道院だったせいもありますが
美術館というより、教会。
滅多にない機会で、迫力に圧倒されました。


音楽祭は、テラス席にしました。
いつもと違った景色で、これもまた楽し。


で、私は、6日の深夜便で日本へ向かいます。
後程追記にお邪魔しますね。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: タイに戻りました。  投稿者: はるみん 投稿日:2017/09/05(Tue) 23:19 No.55471-6


a017ani.gif ■るーさん、
いよいよ帰国の日になったね。
長い時間、そこで過ごしたもんね。
嬉しい半面、さびしい気持ちもあるんじゃない?

帰ってきたら、きっとしばらく忙しいでしょうから、
明日は、出発までゆっくり過ごしてね。

カリアゲくんが、又、危なっかしい事しでかしそうで、
9日まで油断できないけど、
運の良いるーさんが、日本に帰ってくるから、国内着弾はなさそうね。
もちろん、戦争もね。(^^)

■シンシンさん
チケット当たって、るーさんと行けたら良いね。(^^)
元祖ミーハーコンビ復活だね\(^o^)/

私も、そのうち参加するからねーー(*^○^*)




Re: タイに戻りました。  投稿者: シンシン 投稿日:2017/09/06(Wed) 00:42 No.55472-7


★ (⌒▽⌒)アハハ! 元祖ミーハーコンビ!!
私にはドンピシャリだけど、
ルーシーさんにはお気の毒ね(笑)。

チケットあたったら、はるみさんにもお声かけますね。

ルーシーさん、無事にお帰りくださいね。
空港ではお見送りの方たちと、涙涙…かも。
ルーシーさんは人に尽くし、愛される人だから。




Re: タイに戻りました。  投稿者: Suzie 投稿日:2017/09/06(Wed) 00:42 No.55473-8


LUCYさんもご主人もタフ!!
何時も上級者向けの旅に脱帽です。
ルツェルンは絵葉書のようなキレイな街ですよね。

日本の気温が下がってる時の帰国で良かったですね。
働き過ぎないように(^^♪





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


庭仕事とbunny   スージー 2017/08/28(Mon) 03:23 No.55449

ご無沙汰です。




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 庭仕事とbunny  投稿者: シンシン 投稿日:2017/08/30(Wed) 15:45 No.55462-11


★ バニーちゃん、かわいい!!
なついてくれると、いっそうかわいく思いますね。

それにしても、野生のうさぎがいるなんて、
自然とスペースがたっぷりある、ということですね。
六甲山裏側の新興住宅地の我が家では、イタチぐらいかな。
それも、最近はめったに見かけなくなったけど。

昨日、起きたら、テレビは北朝鮮のミサイル一色!
何も知らず、鼻ちょうちんで寝ていたので、びっくり!!
十分有り得ることだったけど、現実になると、
あらためて怖い!




Re: 庭仕事とbunny  投稿者: めいこ 投稿日:2017/08/30(Wed) 18:35 No.55463-12


ミサイル、どこかに飛ばすとは思っていましたが・・・北海道を通過して
海に落ちたとは・・・

かびさんは韓国にいらっしゃるのでシェルターが身近にあると思いますが、
日本はどこに逃げたらいいのやら・・・
地下と言えわれると・・・西友の地下があるくらいです。

我が家の近くに日本列島すべてを管轄するレーダー施設がありますが、
はて・・・地下にあるそうですが、脆弱な作りでないかな・・。
それから入間基地も、福生には米軍の基地もあります。

レーダー施設を壊したら、日本の航空網は大混乱です。(*_*。)(*_*。)(~_~;)

何が何だか???本当に怖い世の中になってきました〜(~_~;)

頭のおかしな意味不明な人に「対話」なんて無理だと思いますけど・・・




Re: 庭仕事とbunny  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/31(Thu) 00:56 No.55464-13


a017ani.gif ミサイル発射は、予め知ってたみたいね<安倍ボン

前回も今回も、外食予定入れないで、官邸にいたらしいし。
トランプおじさんと、2日続けて電話で話したとか。

核実験も、きっとやるだろうね。
セットしたら不可逆らしいから。

でも、ミサイルに核弾頭積んで、日本の何処かを狙うなんてことはないと思うな。
技術的に出来ない、というのじゃなくて。
核を神と崇め、核の脅威を一番良く知っている北にとっては、
抜かない伝家の宝刀だと思うから。ま、 茶番のやりあいはあるかもだけど。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


突然でしたが😊   かびごんママ 2017/08/19(Sat) 23:51 No.55438

こんばんは。とてもとてもご無沙汰しています。

先日久しぶりにHAMIX見たら、LUCYさんがとうとう(!)本帰国って書いててぶっ飛んで、メールしようと思いつつ時間が経ってしまいました。
LUCYさんの居ないパタヤ日本人社会、不思議だろーなヾ(^^;)

さてさて、今夜関西の実家に戻ってきましたが、娘の修論のための約1ヶ月のフィールドワークが、北海道の某所であるので、年に一度の一時帰国中の私と夫でくっついて北海道まで行ってきました。

娘の車で、フェリーで一緒に北海道入りして、1日半の北海道家族旅行。
その後娘は1人で運転してフィールドへ。私と夫は特急乗り継いで札幌へ。

札幌で2泊だったので、突然だったけど、昨日思い切ってはるみさんに電話かけてみました(*^○^*)
突然だったのに、今朝ご主人とカッコいい、赤いシートのBMWで迎えに来て下さって、
帰るまでの数時間一緒に楽しいお茶の時間を過ごさせていただきました。

はるみさんちのお庭は本当に素敵になっていて、
数年ぶりに会ったはなちょん、相変わらず可愛かった❤

はるみさんの手術以後初めて会えたので、元気な姿が見られて嬉しかった〜(*゜v゜*)
初対面の夫達、妻の病気の時それぞれにすごく大変だったことを
お互いにとても解りあっていました。
心身共に疲労困ぱいにさせて、ごめんなさいm(__)m

本当にあっという間に時間が来て、おいとましなきゃならなかったけど、
おとさん、はるみさん、はなちょんとの再会本当に嬉しかった。

また絶対に元気で会いましょうね💖

本当にありがとうございました😊






< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 突然でしたが😊  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/23(Wed) 22:25 No.55447-9


a017ani.gif ああ、似てる〜〜〜
って、ご主人にはお目にかかったことないけど、イメージ通りだわ(^^)

にこやかな顔で、社員の人たちもお別れが寂しいでしょうね。
何よりのお餞別、いつまでも記念になるね。




Re: 突然でしたが😊  投稿者: めいこ 投稿日:2017/08/24(Thu) 12:03 No.55448-10


お気持ちはわかりますが・・・かさばりますね〜(^^;

ガラスのケース入りとなると飛行機には抱えて乗り込まないといけないかな・・・

15年間も住まわれたのですね。
私がベトナムにいた時に、パタヤから電話を入れたことがつい最近のような気がします。

月日の流れは早いものです。(^-^)

無事にお帰りくださいね。(*^_^*)




Re: 突然でしたが😊  投稿者: かびごんママ 投稿日:2017/08/28(Mon) 09:03 No.55452-11


LUCYさん、船便出し終わったそうで、
本当にお疲れ様でした。

15年。何度、日本と往復されましたか?
台湾や韓国からでも、国際線の待ち時間入れたら、かなりの時間がかかるのに、
飛行機に6〜7時間乗ってるタイと日本の往復お疲れ様でした。

LUCYさんと出会った時に11歳だった娘が24歳になったのを考えると
びっくりですね😳

ヨーロッパ楽しんで来てください。

また会いましょうねー❣❣❣





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ジャ〜ンプ!   シンシン 2017/08/14(Mon) 17:42 No.55428

55428_1.jpg  : 24 KB
★ ジュリー関連のブログを見ていたら、
こんな写真が出てました。
ことしのコンサートで、ジュリーがジャンプしたところ(*^^)v。
こんなに飛んで、ええんかいな!
こけたら、あかんやないか…と
ハラハラする瞬間です。




Re: ジャ〜ンプ!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/15(Tue) 00:04 No.55430-1


a017ani.gif あはははは、がんばってる---\(^o^)/

これ、膝から下をきっちり曲げているから、
ずいぶん高く飛んでいるようにみえるけど、
舞台からの距離をよーく見ると、10センチ位しか跳ねてないかも(笑)







初盆   シンシン 2017/08/12(Sat) 12:04 No.55422

★ 母が、お隣のご主人が亡くなって、今年は初盆だ、と言う。
え、お隣のご主人が亡くなられたのは、去年じゃないはず…。
と言ったものの、母の確信に満ちた言い方に押されて、
先ほどお隣に初盆のお供えにとブドウを持っていきました。
「お盆はことしで2年目。9月がくると3回忌なんですよ(笑)」
と、お隣の奥さん(^^ゞ。
やっぱり!!

最近は老母と老娘で、こういう勘違いはしばしば。
私自身、歯医者さんの予約をすっかり忘れてしまったことが、
去年、今年と、2回も!!
迫りくる老いに、はるみさんの10歳若い脳!を
うらやましく読みました(~_~;)。
あ〜あ…。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 初盆  投稿者: めいこ 投稿日:2017/08/13(Sun) 18:53 No.55425-3


思い違い、勘違い、のオンパレードの私です。おいおい、自慢にはならないでしょう(^^;

足腰が丈夫ということは大切なことです。
私が股関節の痛みを感じるようになったのは多分5年位前かな〜。まだそのころは
すいすい歩けましたが・・・

急に痛くなって正座が出来なくなったのは2年前です。フットワークが軽くなくなってしまいました(*_*。)

何とか週に3回はプールに行くようにしています。今は短時間なら正座もできますが、
正座はあまり良くないそうです。

私の何でも億劫になっています…これではいけないですね(^^;

着物はもう着る機会もほとんどないと思い、かなり処分しました〜。
断捨離するにもやはり体力が必要なのではないかな・・・(^^)




Re: 初盆  投稿者: シンシン 投稿日:2017/08/13(Sun) 22:39 No.55426-4


★ > 断捨離するにもやはり体力が必要なのではないかな・・・(^^)

めいこさん、↑のこと、本当ですね!
体力、気力がなくなって、なかなか捨てられません(*_*。)




Re: 初盆  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/13(Sun) 22:50 No.55427-5


a017ani.gif ■シンシンさん
ジュリー仲間ができてよかったね。(^o^)
みんなで、叫べば怖くない、だしね(^o^)
コンサートの帰り道も分かち合って、盛り上がれるしね。

私もLEGENDコンサートで、ブラボーって叫べるのも、
周りに同胞がいるからであって、1人じゃなかなかできないわ(笑)

>足腰
確かに、認知症になったら、徘徊懸念はあるけどね。
でも、反対に、頭はちゃんとしているのに、
思うように動けないってのは、かなり辛いよ。
動かないと、鬱っぽくなるしね。

筋肉を動かすと、血行が良くなるからか、気分も爽快になるしね。
筋肉と脳はつながっているような気がするわ。

■めいこさん
荷物整理も体力がいるからね。
めいこさんとこ、帰国してすぐ改装して正解だったね。
荷物を移動しての大掛かりな改装は、60代半ばまでかな。
どっちにしても、住みながらの改装は、犬猫がいては、無理ね。。

この間見た、ためしてガッテン@ヒザ痛
目からウロコだったよ。→バックナンバーはこちら

関節は、クッションがすり減って痛みを感じているのじゃなくて
(骨には神経がないから)、痛みを感じるか感じないかは、
関節周りの「関節包」によるらしいよ。

そこが、硬くなっていると痛みを感じるらしい。
だから、関節周りのストレッチをして、筋膜を柔軟にしてやると
痛みがなくなるって。
これは股関節にも通じるかなと。
で、私の場合は、運動の前に、運動できる股関節にしなくっちゃ
なので、ぼちぼちストレッチしとります。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -