お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
1475151   シンシン 2017/08/04(Fri) 13:35 No.55418

55418_1.gif  : 1 KB
★ 今朝
パソコンを開けたら、こんな数字が出ました。
1475151

いー世の中こいこいって、読めませんか(笑)?
1 4 75151 

迷走していた台風が突然意思を持ったみたいに、
北上しはじめ、また九州を直撃しそう。
大きな被害の出ないよう、願うばかりです。




Re: 1475151  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/04(Fri) 21:21 No.55419-1


a017ani.gif おお、久しぶりにナイスなこじつけキリ!
認定です!(^o^)/

先日のまだつけてなかったわ。失礼しました〜。(^^ゞ
一緒につけておきますね。




Re: 1475151  投稿者: めいこ 投稿日:2017/08/05(Sat) 22:16 No.55421-2


シンシンさん、ナイス!!!

良く浮かぶね〜私の脳みそ、すっかり古くなっちゃったので
動かないわ〜トホホ( ^ω^)・・・

友達の一人が俳句の会に入れと言いますが、私少々ひねくれているので
川柳のほうが良いな〜・・・でも何も浮かばないわ〜(~_~;)







大惨事内閣   はるみん 2017/08/03(Thu) 22:16 No.55411

a017ani.gif 河野さん、野田さんの布陣は良いとして、
萩生田氏を、残したってとこが、さすが人情に篤い安倍ボン!

あの一手が、後々ボディブロウのように効いてこようと、
自分のためにアセを流してくれた人を切れなかったのね。
国政のなんたるかがわかってない読みの浅い人がTOPだと、周りは苦労するね。

あ、どこかの国とおんなじだー(笑)

どっちも、任期前に終わる方に、1万ドン!

*鈴木俊一氏、お父さんにそっくりで笑った。
一瞬、あれ、まだ生きてた?って思っちゃったよ。

**こんなときは、たいていご祝儀で、形だけでも上がるってのに、
(日銀は今日も700億介入したらしいけど)それでもマイナスで終わった日経平均。
そういえば、いつからか、「アベノミクスは買いです」って言わなくなったね<安倍ボン




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 大惨事内閣  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/04(Fri) 02:03 No.55416-5


a017ani.gif 大塚さんは、福島の事故の時、何かの番組で話しているのを聞いて、
初めて存在を知ったのだけど、なんて頭がいい人なんだろうと、
こういう人がいるならと、民進に期待したけど、幻影だったかね。

今晩のプライムニュースで久しぶりに声を聞いたけど、
相変わらず、冷静で倫理的。
でも、民進では、彼の力を活かせる機会がないわ。

この間、久しぶりに細川護熙夫妻をテレビで見たけど、
あの人が、総理大臣をやっていた時代、日本新党がでてきた時
ワクワクしたよ。
衆議院議長がおたかさんで、「内閣総理大臣 細川護熙君」と、高らかな第一声。
今も耳に残っているよ。


今、Wikipediaで、当時の組閣を見てみたら、
政務次官に二階さんとか、小池百合子、公明党の山口さんなんかもいたのね。

うーーん、烏合の集団だったねぇ。
細川さん、品が良すぎて、嫌になったの、なんかわかる気がする。




Re: 大惨事内閣  投稿者: めいこ 投稿日:2017/08/04(Fri) 10:39 No.55417-6


なんか、嫌な時代に突入したって感じです。

組閣に野田聖子さんを入れたけど、所詮、日本社会は堅牢な男社会、
野田さんも真っ向からぶつかっても勝ち目はないでしょうね。

民主党はさもありなんと思っていました。やはり足の引っ張り合いをする人間の集まりだったんだなと期待もしていませんでした。
ただ安倍さんになってから自民党のやり放題、傲慢さ、偏屈老害には辟易していました。
せこい人間が多くなったと思いますが。

野田さんを含めて、女性というだけで側面から動かなかったら思い切ってつぶされるのは目に見えています。
これが今の日本社会。久しぶりに婦人公論を立ち読みしていたら、私と同じ意見の人が
投稿していました。

なぜ成功した女性たちは壊れるのか・・・とか。のタイトルだったかな。

>シンシンさんの新防衛大臣の小野寺さんと、新文科大臣の林さん

私もこの二人くらいかな・・・まともなのはと思いました。防衛大臣は今、とても大変な時期なので英断できる人でないとね。

長く一党支配が続くと国は崩壊するのではないかな・・・人の欲は限度がないし、
特に名誉欲が強いと、清盛のようになるからね・・・どこの国も同じかな・・・
南米で世界一貧しい大統領もいましたが。

民主党ができた時、久しぶりに燃えましたが・・・今の状態は末期的。早く解散すればいいのにな。内部でもめ事ばかりやっていると外野の目は冷める一方なんだけどね。

日本国内はまだ何とか機能しているけど、今の時代一国だけにはとどまらないから
はて、「日本丸」の船出はどうなるか。せめてささやかな抵抗で、選挙には絶対に行きます。(*_*。)(^。^)




Re: 大惨事内閣  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/04(Fri) 22:01 No.55420-7


a017ani.gif 大臣は、とりあえず、見た目だけでも、賢そうな顔している人がいいわ。
あとは、声と喋り方、せめて英語は喋れてほしい。
外に出た時に、なめられない程度に。品と姿勢は良くしてほしい
多くは望まないから、それだけお願いしたい。

今回は、女性は二人だけだけど、
ふたりとも、まずは嫌なところのない顔つきの人でよかった。
女から見ても、顔は大事だわ。
男性目線と違うのは、美人かどうかじゃなくて、
根性がいい顔かどうか。これは同性の方がわかりやすいな。

ここだけの話、稲田は最初からダメと思った。
異性には、腰曲げて、上目遣いで喋るようなクネクネした女は嫌いだ(笑)

腰曲がり掛けてるババァが言うなって言われそうだけどさ(^◇^ゞ

民進といえば、細野さん出るんだね。
民進に埋もれていても芽が出そうもないものね。
どこに行くのかね。小池新党だったりしてね(笑)。
ま、まだ40代だし、先は長いから、見切りつけて正解かもね。

*萩生田を副幹事長にしたこと、
箝口令が出たかのように、どこの新聞も問題として取り上げていないって
なんか不自然。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


pandoraさんへ   はるみん 2017/07/31(Mon) 23:30 No.55401

a017ani.gif 日記に載せたのは、シャッタースピード8秒のですが15秒のも載せてみますね。

55401_1.jpg  : 155 KB 55401_2.jpg  : 186 KB
これは、両方15秒、露出補正+2/3ですが、ちょっとの光も拾って、
現場では見えていないものも写ってます。

55401_3.jpg  : 164 KB 55401_4.jpg  : 118 KB
左は15秒。右は8秒。露出補正は、どちらも-1/3。
やはり、SSが長時間になると、明るくはなりますが、
実際に見た景色とはかけ離れすぎで、8秒の方を選択しました。
これでもかなり実際よりは明るいんですが、これ以上暗いと、何が何やらなので。

55401_5.jpg  : 176 KB 55401_6.jpg  : 124 KB
左15秒、露出補正+2/3。右8秒露出補正-1/3。
同じアーチですが、写している方向が違うので、比較にはならないかもしれませんが、
長時間露光(露出補正も)は、光の演出に使えるということに、(今頃)気がついた次第。(^^ゞ

実は、夜景をちゃん撮ってみようとしたのは、これが初めてで、
夜景用の設定も、うろ覚えでやっているので、まだ、ほんの入り口。
光効果を思ったように撮れるように、カメラ設定をおいおい勉強します。

panちゃんが、宿題くれたお陰で、世界が広がりました
そうでなかったら、たぶん、夜の撮影は挑戦してみようとも思わなかった。
(暗闇と、虫が苦手なので/笑)
ま、自宅庭だから、なんとか。(^^)

以下、カメラ設定
15秒も8秒も、シャッタースピードと露出補正以外の設定は同じです。

機材:EOSM3+EF-M22mm F2 STM 
シャッタスピード優先モード(Tv)、ホワイトバランス:太陽光、
ISO感度200、ピクチャースタイル:風景、
手ぶれ補正OFF、三脚使用、手動シャッター(一部タッチシャッター)




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: pandoraさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/02(Wed) 23:35 No.55408-7


a017ani.gif あはは、そうっか、そういうこともあるね。<物欲刺激

でもS90はいいカメラだよ。
私のは、スイッチが壊れたから、それっきりにしようと思ったけど、
やっぱり、あのサイズは、持ち歩きには最適。
で、G9Xを買ったけど、外出時は、結局こればっかり。
ただ、ピントの合い方は、断然、S95のほうが良かった。
撮像素子のサイズの差も、はっきりわかるというほどじゃなかったし。

持ち歩くための道具としては、大きさは、大事よ。
M3は、いくら小さいと言っても、それはAPS-C機の中の比較であって、
実際は、全然小さくないし、重いし、レンズも嵩張るし。

コンデジは、レンズ交換しなくて済むし、出っ張らないし、レンズキャップ必要ないし、
ポケットに突っ込めるし、一眼使ってみて、見直したコンデジの良さだわ。

なので、私は、一眼はM3止まりで、もっと年取ったら、全部処分して、
G9Xよりもうちょっと、望遠端が長くて、手動設定できて明るいレンズの、
今で言えばG7Xあたりの、コンデジにすると思うわ。




Re: pandoraさんへ  投稿者: pandora 投稿日:2017/08/03(Thu) 10:11 No.55409-8


おお<GG9X
いいカメラだよね〜〜〜。

今度こそミラーレス一眼と思ってたのに、
売り場で久し振りにGシリーズを見たら、
コンデジなのにセンサーが大きいし、G9Xはほんとに軽いし、
こっちの方が私にはいいんじゃないかと思っちゃった。

望遠端が長くてというとG3Xがすごいけど、重いよね。

けど、オートフォーカス、よくないの?
レビューにもそういう書き込みありますね。
ピント合わせはオートが頼りだからそれは辛い。

レンズ交換したいというキモチはあまりないからコンデジで十分なんだけど、
(交換時に微細な埃を入れちゃいそうでいやなんです)
とにかくきれいにぼける機種がいいなあと思うとまたMに戻るし、
キモチが行ったり来たり。

まあ、迷うのも楽しいものです。

また新しいカメラ買ったら使用感を教えてね。(*^ ^*)




Re: pandoraさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/03(Thu) 13:22 No.55410-9


a017ani.gif レンズ交換は、たしかにメンドクサイわ。
それにおっしゃるとおり、ホコリがねぇ。
ミラーレスは、撮像素子がむき出しだから、室内でも気を使うわ。

戸外での、取り替えは、レンズの置き場所も困るし、レンズ外している間の
本体の向きにも気を使うから、1回やったっきり。
私は庭でも、取替はごめん。

たまに、公園なんかで、同じ機種に別々のレンズつけて、たすきがけにして歩いている
おじさん見かけるけど、あれも交換が面倒だからなんだろうなと推測してる(笑)

G9X
サイズは、ほとんどS90と同じで1型ってすごいよね。

>ピントが合いにくい
「AUTO」以外では、「通常山マーク」(5 cm - ∞)でほとんど行けると思うんだけどね。
これは、近くは、「マクロ(花マーク(5 cm - 50cm)にしておかないとボヤケがち。
→AF枠が、そこに行ってて、ピント音が出てシャッターは切れるけど結果ボケてる量産。

ま、画面からタッチで切り替えられるから、チェック忘れなければ良いけど、
最初、なんでこんなに、近くのピントが合わないんだろうって戸惑ったわ。
Sシリーズまでは、レンズの距離でカメラが判断してくれてたからね。

その代わり、ピシャっとあった近距離の写真の解像度は、
マイクロフォーサーズより良いかも、と思うこともしばしば。
背景もそれなりにボケるし。(^^)

>G3X
あそこまで行っちゃうと、M2とかM10のほうが小さそうよ。
コンデジはやっぱり、厚みがないのが絶対的な魅力だから、
私は、G7Xくらいが限界かな。

望遠は、G9Xの3倍に対して、4.2倍だから、大した差ではないようだけど、
24−100mm相当だから通常使用では充分かな。(G9Xは,28-84mm)
レンズもF1.8-F2.8(F2.0-F4.9)
テレマクロを使いたい私としては、望遠端のF2.8は魅力だわ。
液晶も動くしね。
4万切ったらと思ってたけど、切らないうちに在庫がなくなったようで。
迷わされなくて、かえってよかった(笑)

>新しいカメラ
私は、M3でやっと、満足なカメラ(とレンズ)に出会ったので、
もう当分、買い換える気はないわ。

Mに魅力感じてるなら、M3があるうちにぜひ。
EVFつけられるし、操作性もいいし、なんたって、出て来る色が良いよ。
kissより、色の再現性や解像度が良いみたいだし。(使用者の感想)
走り物や鳥を撮るのじゃなかったら、これで充分だと思うな。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


はじめまして(╹◡╹)   Tomoe 2017/07/29(Sat) 20:44 No.55395

はじめまして、こんばんは。
どう自己紹介したら良いのか難しいのですが…
朋枝と申します。
いつもブログの更新をとっても楽しみにしています。

こっそり1年以上前からのブログファンでして、
いつかはるみさんにバッタリお会いできるのでは…‼と、思っていましたが、
なかなかその時がやってきませんでしたので、
義母さんにお願いして、お声がけさせて頂きました(o^^o)

8月4日、お会いできるのを楽しみにしています。
こちらにて、失礼致しました。




Re: はじめまして(╹◡╹)  投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/29(Sat) 23:55 No.55400-1


a017ani.gif おお、Tomoeさん
どなたかわかりましたよ。(^o^)
ようこそ!いらして下さってありがとう!

そんなに前から見てくださっていたんですね。
うれしいわ。(^^)

では。来週金曜日、お初にお目にかかるのを楽しみにしてます。(^^)/







1474000   シンシン 2017/07/28(Fri) 23:56 No.55387

55387_1.gif  : 1 KB
★ 1474000
これ、キリ番ですね?
久しぶりだったから、自信がないです^^。

さて、来年、京都でオフ会なら、
京都迎賓館の見学をスケジュールに入れてはどうでしょうか?


こちらをクリック

まだ先のことなので、あまりピンとこないのですけれど。




Re: 1474000  投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/29(Sat) 01:25 No.55390-1


a017ani.gif お、そうですよ。キリですよ。ありがとう!
つけとくね。

そうそう、京都迎賓館!
一般公開は通年になったのね。
それはぜひ行ってみたいわ。
前もって申し込むなら、桂離宮とか、修学院離宮あたりもどう?
どうせなら修学旅行で「詩仙堂」や伏見稲荷なんかもみんなで歩きたいね。

スーさんが、3月中旬〜だものね。
まさに桜シーズンとがっちんこで、京都は、その時期は難しいね。

京都に行くなら、12月中(紅葉終り)〜2月いっぱい(桜前)がベストかな。
涼しいし(本州の人には「寒い」か)
観光客が少ない時期で、空いているから、飛行機もホテルも安いしね。




Re: 1474000  投稿者: シンシン 投稿日:2017/07/29(Sat) 17:33 No.55394-2


★ 以前、冬にこられたことがあったわね。
1月だったかなぁ。
コロンダさんと一緒に、橋本関雪の美術館に行ったね。
白沙村山荘だった? 名前、2、3年前はしっかり覚えていたのに、
いまはうろ覚え(T_T)。
懐かしいなぁ。

3月中旬でも、桜の名所でなければ、そんなに混んでないところがあると思うわ。
京都人の友だちに聞いてみるわね。
それに、有名なところではなくても、その季節なら、あちこちで桜が咲いてるし(笑)。

修学院離宮も桂離宮も、50年前に一度行ったきり。
人数がはっきりしたら、申し込んでみるのもいいですね。




Re: 1474000  投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/29(Sat) 23:51 No.55399-3


a017ani.gif そうそう。
あれは1月だったよね。
ちょっと寒かったけど、コロンダさんと3人で楽しかったね。

白沙山荘見て、「ふろうえん」でハンバーグ食べて(おいしかったね、あの定食)
ミキパリス冷やかして(シンシンさんは、お皿かなんか買ったよね)
喜み家で、豆かんとお雑煮のセット食べたんでした。(^^)
豆かんだけのつもりが、お雑煮もあるというんで。
おいしかったね、あの白味噌雑煮。
かびさんご推奨の、山利の白味噌もあそこで買えたし。

探してみたら、あったわ→2012年1月23日の晩ご飯のページ

私の記憶は大体合ってた。(^o^)←食べ物のことはよく覚えてる(笑)

>3月中旬でも、桜の名所でなければ、そんなに混んでないところがあると思うわ。
たしかに。場所によっては空いているところもあるんだけどね。
街全体の人口が増えるから、ホテルも飛行機も取りにくいし、ハイシーズン価格になるからねぇ。

そういえば、このときは、「紅葉シーズン」だったけど、
京都が取れなくて、神戸に泊まったんだったわ。
この方式で行けば、3月でも大丈夫かな。

あの時も、シンシンさんと、コロンダさんが付き合ってくれたんだったね。
わー、2008年だって。あれから9年も経ったんだね。早いね。

……………………………………………………………………………………

ちなみに、ここのTOPページにつけていた「Googleのサイト内検索」
文字化けするので、外しちゃったけど、1ログが多いので、
探しものしたい時、ないと不便なのよね。

で、このサイトの中で探しものしたい時、検索窓を使う方法
備忘録兼ねて書いておきます。

「検索したいワード」スペースsiteコロン検索したいサイトのURL

例えば、HAMIX JOURNALの中で、「喜み家」を探したい時

喜み家 site:HAMIXのTOPページのURL
これで出て来ます。

みなさんもよかったら、試してみてね。






[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -