お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
能は奥ゆかしいなぁ。   シンシン 2017/03/08(Wed) 19:02 No.55069

★ 先日、友人に誘われて、お能を見てきました。
彼女はこの4年ほど小鼓を習っていて、
先日の会は兵庫県の能楽囃子連盟の主催。
黒紋付に仙台平の袴で、お面をつけないで舞う舞囃子や、
鼓と笛の合奏などもあり、それらもステキでしたが、
やはり最後の「望月」というお能が素晴らしかったです。
衣装を着けて、お面もつけてという本当のお能。
「本当の」という言い方は変ですが、能楽にはほんと無知なので、
お許しください(^^♪。

ストーリーは、主を殺された家来と、殺された主人の妻子が、
敵の望月という侍を討つ、というもの。
望月は13年の刑を終えて、故郷の信濃に帰る途中、
近江の宿に立ち寄ります。
その宿の亭主が、昔、主を殺された家来。
たまたま、放浪の妻子も立ち寄っていて、これは好機とばかりに仇を討つのです。

いよいよクライマックス、これから仇討ちが始まるのか、と思っていると、
討たれるはずの望月が、すーっと舞台から去ります。
ん??
すると、主の息子と家来は、望月がかぶっていた傘に向かって、
えいやっ!と刀を振り下ろし、見事、仇討します。
この場面、感動しました。
なんと奥ゆかしい、なんとエレガントなんだろう!って。
こういうこと、お能では不思議でもなんでもないかもしれませんが、
ふだん、生首(もちろん布製のだけど)がポンポン飛び交う歌舞伎をみなれている身には(笑)、
血なまぐさい場面をそのまま出さない、
その洗練さはとても新鮮で、感動的でした。
侍文化と町人文化の違いもあるのでしょうか。
歌舞伎もいいけれど、お能もいいなぁと思いました。

でも、さもお侍さんが偉いと思ってるかのような元都知事は困るなぁ。
なんで「果し合いにいく侍の気持ち」なんだろう(笑)。
あの方の気持ちの中では、いまも士農工商が息づいてるのかなぁ。




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 能は奥ゆかしいなぁ。  投稿者: はるみん 投稿日:2017/03/10(Fri) 23:10 No.55074-5


a036ani.gif ね、そんなに消耗するんだね。

取り替えるといえば、レコードの針。
昔の蓄音機の針って、減るので一枚かけるたび取り替えていたんだってね。
でも当時の針は鉄で、レコードの素材は、たぶん、セルロイドみたいなもんでしょ。
鉄が減るんなら、レコードの方は傷だらけだったはずだよね。
でも音は良かったらしいね。

という話は、最近すっかりレコードに回帰しているおとさんが、
親しくなったレコード屋の親父さんから仕入れてきたうんちく話。


上で書き忘れたけど、元都知事。
老化に隠れて浅ましいというか、小さいね。
大体、人のせいにした段階で、底が見えた、アウトだよね。
これまでの人生で、300億くらい資産作ったでしょ。
それで俺が補填してやるってミエきるくらいしてみたらよかったのにね。
スタイリストも見せかけだけで、ただの小心者の自己中ジジイ露呈だね。

ま、シンタローだけじゃなく、日本にも韓国にも中国にもアメリカにも、
どこの国にも、愛国を隠れ蓑に汚いことをやる人間はいるね。




Re: 能は奥ゆかしいなぁ。  投稿者: シンシン 投稿日:2017/03/10(Fri) 23:23 No.55075-6


★ 獅童の番組、見てないわ。
子ども向けだと思って、油断してた!

あの元都知事、見苦しいねぇ。
年を取るって、自分のことが見えなくなることなんだという、
いい見本。

モーニングショーでよく見ている「羽鳥慎一モーニングショー」で、
月曜日のコメンテーターに気象予報士でもある石原ジュニアが出てるのだけど、
気の毒で気の毒で。




Re: 能は奥ゆかしいなぁ。  投稿者: LUCY 投稿日:2017/03/11(Sat) 07:53 No.55076-7


来週引っ越し@コンド内、なので、片付けしつつ・・。
15年前に日本から持ってきたカセットテープなんかも
出てきて、捨ててまする。
レコード懐かしい!!
ナガオカのレコード針、廃業って聞いた時
いくつかかったなあ。

昨日は、めちゃくちゃニュースが多く。
韓国の大統領弾劾、PKOの撤退、森友学園理事長の退任、
あれから6年の大震災。
じっくり、これからあちこち見てみます。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


かっとび師匠へ   LUCY 2017/02/26(Sun) 18:46 No.55062

昇級試験お願いします。

かねてより不調だった、扇風機が動かなくなりました。
55062_1.jpg  : 49 KB なので、全部分解し、中を掃除し。
怪しげなところ繋ぎなおし。
羽根の周りも綺麗に洗浄。
試しにON.
動きました。
なので、くみ上げて、立ち上げて・・・ん???
見たら、羽根の方向逆でした。
スイッチと羽根が・・あっちとこっち。
はい、やり直し。

これで、昇級できますでしょうか?(^▽^)




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: かっとび師匠へ  投稿者: かっとび 蒼茶釜 投稿日:2017/02/27(Mon) 08:53 No.55065-3


了解いたしました

結果は りょうかい・・・良かい・・・いやいや

内部のリンク(首振りの機構部)の組みつけで やっちゃったのでしょうね

このタイプは ボタンを押すとポップアップして羽の高さが変化するやつですね
和式から様式に変化して言った日本でいすに座る生活に向けて高さが変化する
扇風機が出てきていました

その ジョイント部分(ロッドというのか)の向きが逆になっていますね
でもこの程度なら イージーミス であります。





※実は私の蒼茶釜くんのリヤワイパー部のリンク部分を組み替える事で
 通常はブレードは横になった状態で止まるのですが
 内部を弄ると 立てた状態で停止するように出来るのであります

 これは 空力改善と雪が降ったときにワイパーモーターに負担が
 掛からないようにするためなのですが・・・余り雪が降らないので
 あまり効果が無いんです


要は 構造を理解する事で色々なことが出来ると言うことです

 レッツ チャレンジ エンジョイ ライフ 

 ハブア なす デー なすではなすて ナイスでなす ・・・ くどい では




Re: かっとび師匠へ  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/27(Mon) 09:24 No.55066-4


star1.gif わハハハハハ!!!!!(*^_^*)(^▽^)丿”(^▽^)丿”(*´▽`*)

分解したら、二度と元通りにならない我が家の電化品・・・(-_-;)




Re: かっとび師匠へ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/03/01(Wed) 23:40 No.55068-5


a036ani.gif ちょっと、遠征否厭世していたんで  (^^ゞ
写真見ても、なんのことかよくわからなかったよ。

なーるほど。(゜-゜)☆\(--;)おそすぎ





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


引っ越します。   LUCY 2017/02/20(Mon) 07:31 No.55050

契約満了につき、なおかつ、
アラブマネーに買われちゃったので、ここから
引っ越すことになりました。
おなじコンドの2階上です。
55050_1.jpg  : 84 KB  55050_2.jpg  : 63 KB  55050_3.jpg  : 79 KB

何年か前、日本人が入ることになり、全面改装。
ホテル仕様で、壁が全部収納、
タイじゃめったにないウオシュレット、全自動洗濯機付き。
ベッドの足元には、すべて収納付き。

しかし、困りました。
こうしてリゾート仕様なので
遊びに来て泊まるにはいいけど、
私のPCデスク、配偶者君の事務机、巨大旅行鞄、さて
どこに置くのよ?です。
今までは、何もないのが最高の部屋だったんですが。

さて、ここを買ったアラブマネーおじさん、全部壊して
内装から何から全部作り直させるらしいです。
あれま。
しばらくは、断捨離、っていうか
不用品を選別し、捨てなくちゃ、です。




< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 引っ越します。  投稿者: LUCY 投稿日:2017/02/24(Fri) 09:02 No.55059-9


師匠
実は、配偶者の会社の社員夫婦@マレーシア。
何年か前、バスルームの感電で二人とも亡くなりました。
幸い、まだ歩けなかった子供さんだけは、助かってますが。
大抵の集合住宅、熱源が電気のみですから感電は怖い。
普通、タイでは洗濯機は、バスルームなどに標準装備ではなく。
うちは、バスルームの天井付近の高いところにコンセントつけて
貰いました。

おまけ
55059_1.jpg  : 102 KB 昨日、足場が組まれました。
天井ぶち抜きです。
何と、この上にあった、ジムのトイレ改修工事しましたが。
業者が配水管繋いでいかなかったそうです。
大抵の業者、こうした高層階の工事などしたことがなく。
排水管繋ぐことなど、知らなかったんだと思います。
一般住宅なら、それでOKだし。
見えるところだけ綺麗にしておしまいだったらしく。
まあ、うちも上の階、工事して、全部のバスルーム排水繋いでいかなかったし。
あ、その時は、うちのバスルームの天井
3か所、全部外しましたが。
そんなことが良くある@東南アジアです。




Re: 引っ越します。  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/24(Fri) 19:39 No.55060-10


star1.gif そうですか…硬水でも使えるのですね。

>東南アジア事情

そういえば・・・大連の私の部屋のシャワーは恐ろしかったですよ(-_-;)

なんとシャワーのお湯がコンセントに当たるようになっていました〜・・・

ベトナムでは漏電で大騒ぎしました〜生きているのが奇跡かな!!!
かなり悪運が強いと思いました(笑)120Vでなく240Vですから
感電死してしまいますよね・・・今思い起こすとぞっとします(*_*。)(~_~;)




Re: 引っ越します。  投稿者: かっとび雑学者 投稿日:2017/02/25(Sat) 05:44 No.55061-11


そうなんですよね

何で日本は100Vなのかも、50/60Hzが混在しているのも 不思議であります

昔の日本は 湯船ではいる形式で身体を清める意味を持たせていたために

そこに 言い方は悪いですが不衛生なトイレの機能を持たせる事なんか

考えられなかったのでしょうね 今でも田舎に行くとトイレは外にあるのです

※昔は側に言う「汲み取り式」だったので 絶対 お風呂とは混在しなかった
 
そんな歴史的背景から 西洋のバスルームといわれるシャワーだけの文化は
いまだになじめません・・・ビジネスホテルだけと思います 

但し日本は バス・シャワーカーテンと言うものが進化して シャワーが
トイレ設備には掛からなくしているので バスルームにも鏡とコンセントはありましたね



 <(; ^ ー^) カーテンをバスタブの内側に入れて使用する。|||||| ̄□ ̄)!





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


大嫌いだ・・・   かっとび蒼茶釜 2017/02/18(Sat) 09:27 No.55043

大嫌いだ

 バレンタインデー なんか



 太ってしまったじゃないか・・・彼方此方で 義理チョコを貰い 口へ

 家でも・・・いくつも置いてあり

 甘い物嫌いじゃないから 気がつくと・・・体重が あうっ

 糖質ゼロのチョコレート カモーン

 \(^o^)/




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 大嫌いだ・・・  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/18(Sat) 10:42 No.55047-2


a036ani.gif タイトル見て、トランプのことかと思ったワタシ(^○^)\(-_-;)☆ばき

わっはっはっはっはっは
おかしい〜〜〜(^○^)

チョコレート話も、
電子レンジの経緯も(^○^)

師匠の話は、じわっと笑えるとこが良いわ〜〜


………………………………………………………………………………………………
閑話休題
怒ってなくてもドアがバンッと閉った、うちの前のレンジ・オーブンの東芝君。
性能は、文句なかったけど、
2〜3年したら取っ手にヒビが入ってました。

20年近く使って次に買い替えたのはスマートなパナ君。
選んだ基準は、ドアがバタンと閉まらない装置がついてたとこ。
でも解凍はヘタだし、蒸気が出てくるところは、すぐにガビガビになったし、
蒸気使いたくない時も勝手に出て来るし、
なんだか、基本の設計自体に欠陥があるような。

思い起こせば冷蔵庫も電子レンジも東芝製は、見かけはちょっとダサかったけど
基本能がちゃんとしてて、地味に良かったなぁ。

きっと、無骨だけど優秀な技術者が揃っていたんだろうなぁ。
経営者がバカだから、そんな優秀な技術者たちが野に放たれてしまう。
日本の損失だね。




Re: 大嫌いだ・・・  投稿者: LUCY 投稿日:2017/02/18(Sat) 12:07 No.55048-3


ですよね。
東芝っていうと、からくり義衛門の会社、土光さんの会社、って
イメージがある世代ですけど。
うちの子供世代だと、サザエさんのCMの会社。
サザエさんち、いつも最新家電だったし。
日立、三菱あたりが手を、とも思うけど、
どっちもそんな体力、もうなさそうだしね。
大きすぎてつぶせないと、経営陣がたかをくくっていたのかなあ。




Re: 大嫌いだ・・・  投稿者: かっとび蒼茶釜 投稿日:2017/02/18(Sat) 17:39 No.55049-4


a053ani.gif 先程まで 電子レンジメーカーの修理スタッフがいてました

 電子レンジを取り出し床におき 背面のネジを外すと三面の外板が外せます

※両サイドと上面で 中は丸裸でございます・・・少しはすかしい・・おい

 各部を点検

 結局のところ 扉の開閉で作動するマイクロスイッチが三つもあり
 
 そのスイッチがキチンと押されていない状態だったとの事

 ワンアクションで三箇所のスイッチをオンオフする少し メカニカルな構造でした

 マイクロスイッチ自体は個別にマウントされていて土台からネジを緩めて

 向きを調整する事で 固定したら合計三個のマイクロスイッチがキチンと作動して

 通電するようになりました よくよく見ていたら 簡単ではなかった

 実際には奥にその信号を入力とする事で 制御する基盤がありましたよ

 要は基盤にキチンとした信号が送られていなかった為に安全対策から

 正常ではない 扉が閉まっていないと判断していました


その調整代は 税込み 3,456円 でした まあ出張費が 2,200円税抜きとしたら

 調整代は千円となり 技術料としては安い物と思います



※マイクロスイッチ(microswitch)とは

接点のわずかな動きでオン・オフするスイッチ。
機械的信号を電気的な信号に変換する機能がある。
工作機械、自動化機での位置検出に使用。
周囲環境の悪い所で使用する封印されたリードスイッチもこの一種。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


アラブマネー   LUCY 2017/02/16(Thu) 20:58 No.55037

夕方、アラブ人夫婦が、部屋を見にやってきました。
40歳くらいかなあ?
奥さんは「蚊」がダメらしく、しきりにそれを聞きます。
ここは毎月消毒が来るから、ほとんど蚊はみませんから
その旨英語で。

帰ったので下に行ったら、不動産屋にその二人。

売れたと不動産屋が喜んでいます。
1500万バーツ、5000万ほどですが、タイ人感覚では1億5千万円くらいか?

ドバイから来た夫婦で、中を全部壊して、直すそうな。

先日来たロシア人はあきらめたようですけどね。
そりゃあ、両替できないルーブルよりは・・・油マネー・・違った
アラブマネーだわ!!

っていうか‥引っ越し???(;`O´)o コラーッ!!




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: アラブマネー  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/18(Sat) 00:45 No.55042-5


a036ani.gif ありゃー、すっかり出遅れ!!しまったちゃんm(_ _)m

るーさんとこ、会社契約でもそういうことあるんだね。
同じ建物の中に空きがありそう?
近くても引っ越しは面倒だよね。
引越し費用は出してもらえないの?
日本なら、そんな家主都合で明け渡して貰う時は、3ヶ月家賃無料、
ヘタしたら、次の敷金と引越し費用と、その日の引越し屋のランチは大家持ちだよ。^^;

日本の借家法は、戦後の住宅難だった時に作られたので、
借家人が、必要以上に手厚く保護されているから貸主は大変。

家はこの仕事30年以上しているけど、その間、家賃滞納や、音などの問題で近隣に迷惑かけたり、
飼っちゃいけない契約なのに猫の多頭飼いとか、ゴミ屋敷とか
出ていく時部屋がめちゃくちゃ汚れていたり、いろんな借家人いたけど、
100%こっちが泣き寝入り。
そういう借家人でも、向こうが出るって言わない限り出すのは大変。
かかった費用はまず取り返せないし。
裁判起こせばなんとかなりそうな案件でも、時間と経費で諦めることになるわ。
あっさり出ていってもらえるタイが羨ましい(笑)

■スーさん
私、トランプ、嫌いだったけど、この間のアベボンといる時の
静かで温かい様子見て、ちょっと好きになったわ。(^○^)
大統領としてのトランプさんは未知数だけどね。
せめて、手を振り回さなきゃいいのにね(笑)。




Re: アラブマネー  投稿者: かっとび蒼茶釜 投稿日:2017/02/18(Sat) 09:50 No.55045-6


監視委員会


 油マネー と アラブマネー  親父ギャク 二級に認定


親父ギャク監視判定委員会 附属 突っ込み委員会 補佐 


因みに

 油マネー アラブマネー でっ あぶねーマネー で 一級




Re: アラブマネー  投稿者: LUCY 投稿日:2017/02/18(Sat) 10:11 No.55046-7


師匠!!
ありがとうございます!(^▽^)
昇級目指します。(^人^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -