お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
こんにちは (*^o^*)   風鈴 2016/06/08(Wed) 09:43 No.54187

54187_1.gif  : 1 KB
 今、お邪魔したら、1409559でした。キリ番になるかなぁ〜


そう言えばキリレースのページできましたか。
トモクン版で構想があると言うので楽しみにしてます。
私自身は、昔、キリ番ゲッターにはプレゼントをした事もありますが、
現在はHP活躍してないので、縁遠いです。
友人がやりたいので、ページを作って欲しいと言うのですが、
更新するのに私はエクセルを活用していたのですが、
彼はエクセルがインストールされていないと言うのです。
はるみさんが、トモクン版で・・・と言うので、
作ってみたのですが、更新は、管理者がしないと駄目なのですよね〜〜
はるみさんが累計も閲覧者が作成できたら・・・と言っていたので、
どうしたら、そんな事ができるのかな〜??・・・と・・。




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/10(Fri) 23:40 No.54194-4


■風鈴さん
上に書きましたが、HAMIXのは、こういうふうにしました。→こちらをクリック

これでもブラウザから更新できるので、エクセルやHTMLで作るよりかなり簡単です。

もし、ゲッターに直接書き込んで申告してもらう方式で、
なおかつ累計も個人ごとに出したい場合は、ひとりに1スレッド式で
なさってはいかがでしょう。
で、常にレス(キリ報告)があったスレッドが、TOPに出るようにすれば、
順位も一目瞭然ということになりますし。
ここまでは私の作ったキリ一覧と同じです。
私は、キリポイントを画像で統一したかったので、上記のようにしましたが、
各人で投稿できるようにしても基本的なところは、同じでよろしいのでは?

■るーさん
帰り着いたのね。お疲れさん!
スイカ落としたトラックは、拾いに来たのかな。
北海道の何処かで、数日前、魚を大量に落としたトラックがあったけど、
持ち主現れずで、大迷惑だったみたい。
拾っても、汚れて鮮度落ちているので、売り物にならないからなんでしょうね。
ひどい話です。

ところで、そのキリ、中キリだっせ。
早速つけましたからね。
あとで、TOPからもリンクを入れるので、チェックしてね。

■めいこさん
関東はもうまた夏並みに暑かったようね。
今からそんなんじゃ、真夏が思いやられるね。

札幌はバラが咲き始めたけど、朝晩はストーブ付けたい肌寒さ。
私は、まだ、日中も上下ヒートテック着て、長袖だよ〜〜(^o^)




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/06/11(Sat) 06:53 No.54195-5


LUCYさん キリ★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★

スイカ勿体無いね〜〜
私スイカだ〜〜い好きなの・・・
こちらも昨日は暑かったわ〜〜

めいこさん ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

はるみさん 出来たのですね〜〜
ナルホドナルホド・・・
この手があったのですね〜
管理人書き込みで・・・・分かりやすいですね。
1ページの記事表示数は、10か20にしては、どうでしょうか?
画像が軽いので問題ないと思いますが・・・
早速友人にも提案してみたいと思います。
はるみさん ありがとうございました。




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/11(Sat) 11:15 No.54196-6


風鈴さん
>1ページの記事表示数は、10か20にしては、どうでしょうか?
私もそう思ったんですけどね。
目次の関係で、5が丁度なんですよ
2列に分断されると、収まりが今イチでした。

ヘッドマークなどでちょっと配分を考えてみようと思ってたとこです。
いつものように、見切り発車でやっているうちに、
だんだんバージョンアップするということで。(*^^*)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


10から7へ戻す方法   はるみん 2016/06/04(Sat) 22:26 No.54180

数カ所出ていますが、NECのサイトがわかりやすいように思うので
貼っておきますね。→121ware

再びWin10にしたい場合は、7月いっぱいは無料配布のようですので
それ以内に。

*おとさんは、10にしたかったようで、
ピラミッドというゲームが面白いので、このままで行くと言ってます(笑)

7でしか動かないソフトを使っていない方、スペックが古くないPCの方は、
新しいOSのほうが良いのかなと。
7のアップグレイドは、そう遠くない先に終わるでしょうし。
インターフェースの違いは、最初は違和感あるでしょうけど、すぐに慣れますよ。
新しい物を取り入れるのは、ノーミソの老化防止になりますし。(*^^*)




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 10から7へ戻す方法  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/06(Mon) 09:35 No.54186-6


ここ2日、無線ランがつながらず。
LANケーブルでつないでいました。
おかしい…出国前にPC君、修理か?
パタヤでは、無線しかないし。
いろいろいじっても、NG.
2011年9月に買って、5年間に補償延長してあるし。
まだ間に合う!!

ん???見たらルーターのランプがついてない!!(`0´)
AUにTELだ!!!
と、あわてて調べたら、突然、ランプ点灯、さっくり無線OK.
何だったんだ??この2日間。

ばったり倒れそうな朝です。ヾ(--;)




Re: 10から7へ戻す方法  投稿者: シンシン 投稿日:2016/06/09(Thu) 11:12 No.54189-7


はるみさんのウインドウズ7から10への注意記事、
読んで、切り替えるときにもう一度読み返そうと思ってました(^^;。

なので、先日、寝る前にパソコンを切ったのに、
20分後まだ動いていて、びっくり!
電源を切っても、まだ動いていて。
面倒になって、そのまま寝たら、朝、10になってました。
7に戻そうかと思ったけれど、今のPCもそろそろ変え時だし、
ま、10でもいいかと思ってます。
でも、いつもの手順でシャットダウンしたはずなのに更新になって、
それが釈然としないというか、自分のうかつさが情けないというか。
パソコンは私には常に悩みの種ですが、いいこともいっぱいあるので、
年を取ってからも使っていきたいと思ってます。




Re: 10から7へ戻す方法  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/09(Thu) 23:39 No.54190-8


シンシンさん
それは、「シャットダウン時に更新プログラムが適用される」
ようになっているからだと思います。
それ自体は、アップデイトを忘れないためには、間違いないことなんだけど、
今回の問題は、Win10のダウンロード→7との置き換えを
勝手にやられてしまったということなのよね。

で、「勝手に」と書いたけど、
これには、去年からの伏線があって、PC立ち上げる毎に
「Win10への勧誘」が出ていたでしょう?→8月20日の日記に書いたこれ
あれが、今年になって、Win10の予約をするかしないか、に変わっていたようです。
それを削除しないでいると、6月はじめだったかに予約日が来て
一斉に入れ替わってしまったということのようです。

なので、私の去年の日記を読んで、あの案内をたまたま削除していた人は、
その「勝手にダウンロード」を免れたようです(私も)

で、今回の10を7に戻すのは、上にリンクを入れた、121wareの
ところを見てやってみてください。
期限は、6月いっぱい。それ以降は、戻せなくなります。
いずれ10にするにしても、7月いっぱいは無料なので、
まずは6月中に戻して、それからどうするか考えても良いんじゃないかしらね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


無事で良かったわね〜   風鈴 2016/06/03(Fri) 12:49 No.54158

はるみさんが心配していた行方不明のお子さん、見つかって良かったわ。
動かずに体力温存していたなんて、最近の7歳児は賢いわね〜
トラウマにならないと良いけれどね〜〜
きっと心細かっただろうから・・・・・
海外でも速報で伝えているわね〜〜
イギリスのニュース・・・しつけの有り方に付いて言ってましたね〜〜
日本人もしつけと虐待の境目をしっかり認識しないといけないわね〜

↓↓ LUCYさん
カメラ・・・完動したのね、★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
珍しい写真(花とか風景etc・・・)楽しみに待ってま〜〜す。




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 無事で良かったわね〜  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/04(Sat) 00:10 No.54174-7


■やっこちゃん
札幌は、今日は9.1℃→13.6だったわ。
ちょうどロンドンと同じくらいね。
じっとしていると寒くて、一昨日から、朝晩暖房入れてますよ。

>7歳の男の子
10キロくらい歩いてたどり着いたらしいよ。
ほんとによくまぁ、無事でいてよかった。
きっと将来は自衛官だね(笑)

>親御さん、今回は行き過ぎだったけれど、だからといって、
>これから甘やかしてはいけないですよ。
>そのへん、難しいでしょうけれどね。
同感です。
親が、萎縮しちゃったら、子供は調子乗るからねぇ。
これをチャンスに、しっかり向きあえば、すぐに笑い話になるよ。

>EU離脱
英国だけでなく、世界の経済全体で見たら、
離脱はしないほうが良いと思うけれど、
今先進国は、どこもナショナリズムが台頭して、右傾化しているからねぇ。

安倍ぼんが、消費税アップ先延ばしの言い訳に(アベノミクスの失敗と言わせないために)
「リーマンショックの前に似ている」と言って、あほじゃないかと思ったけれど、
まんざら当たらずとも遠からずかもね。
世界中、あの時学習したから、ああはならないと信じたいけど、
この間の伊勢サミットで、今の各国の首脳の顔つき見てたら、
なんだか不安になってきたわ。




Re: 無事で良かったわね〜  投稿者: シンシン 投稿日:2016/06/04(Sat) 12:00 No.54176-8


ほんと、無事でよかったね!

って、いまさっき、ここまで打ったら、画面が急に変わって、
もとに戻らず、一からまた打ち始めました。
ウインドウズ10に勝手に更新されてから、2度目の出来事。

この勝手更新のことや、母の無事に退院(その節はご心配いただき、
ありがとうございました)のことなど、
ご報告したいことや、言いたいことがいろいろあるのですが、
いま腰痛で椅子に座っているのが非常につらい!!
先々週、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらい、
骨折などはないということで、痛み止めとシップをもらったのだけど(+_+)。
長く椅子に座ってられない。
来週、違うお医者さんに行ってきます。

で、また消えないうちに、送信します。
なにやってんだ、マイクロソフト(○`ε´○)




Re: 無事で良かったわね〜  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/04(Sat) 12:48 No.54177-9


シンシンさん
私も先日勝手に「10」になりましたが。
31日以内でしたら「7」に簡単に戻せます。
手順検索すると、出て来ます。
私もいらっと来て、即行戻しました。
2時間くらいで戻りました。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


カシオZR   風鈴 2016/06/01(Wed) 17:31 No.54142

ここ数日、夫のリハビリ散歩に付き合って近くの公園を歩いています。
公園までは、近いのですが、公園までの途中に休める所がないので、
夫には少し無理なので、往復は自動車です。
夫が一緒だと、ゆっくり練習は出来ないのですが、毎日数枚撮ってます。
54142_1.jpg  : 60 KBView Exif 54142_1.jpg
 アジサイを宙玉で・・・


54142_2.jpg  : 99 KBView Exif 54142_2.jpg
 バラを背景ぼかしで・・・


54142_3.jpg  : 99 KBView Exif 54142_3.jpg
 同じくバラを・・・


手振れ補正は本当に強化されていて、以前のカメラより失敗作が少なくて嬉しいわ  (^O^)y




< 13 件の返信記事を省略しています。 >


Re: カシオZR  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/03(Fri) 20:25 No.54171-14


風鈴さん
すっごく綺麗!!
風鈴さんみたいに綺麗に撮れるよう頑張る!(^▽^)丿”
しばらく、いい遊び道具になりそう〜〜(^^♪




Re: カシオZR  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/04(Sat) 00:30 No.54175-15


風鈴さん
とってもきれい!

宙玉に閉じ込めると、何でも「特別」になるよね(^o^)

るーさんの写真の傾向は、どっちか言うと、遠景の景色や建物なのかなと。
宙玉は近接が向いているので、近くでネタ探しをぜひ(*^^*)




Re: カシオZR  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/06/04(Sat) 15:23 No.54178-16


宙玉に閉じ込めると、枯れかけている花も綺麗に撮れるからフ・シ・ギ・・・

LUCYさんの建物の写真は素晴らしいもの・・・
やはり、全体を切り取るのがお上手なのね〜〜

私は遠景を切り取るのはからっきし駄目なの・・・

ZR仲間・・・お互い楽しみましょうね〜〜  (^O^)y

54178_1.jpg  : 98 KBView Exif 54178_1.jpg
 同じ花でも、こうなります。


54178_2.jpg  : 93 KBView Exif 54178_2.jpg
 こっちの方がきれいに見えるわね〜〜







省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


あやしい   はるみん 2016/05/31(Tue) 00:43 No.54135

函館近くの山で、小学2年生の男子が行方不明になっている事件。
最初は、家族でタケノコ採りに行って、親とはぐれた、だったのが、
父親が、お仕置きで置き去りにしたっていうことになっていますが、
私は、なんだか嫌な予感。

親は、置き去りにしたあと、車で5分くらい走ってから、
息子を探して歩いて戻ったと言っているけど、これがそもそもおかしいと思うの。
なぜ、Uターンして、車で戻らなかったのかな?
時速10キロとしたって、5分走ったら、1キロ近く離れているよ。
親は500mって言っているけど、それにしたって山道だよ。
歩くより車のほうが早いし、安全でしょ。
まして気が急いていたら、そうしない?

それに届けるときに、最初、はぐれたといったのは、
「置き去りにしたと言ったらDV」を疑われるからって、
「山の中で子供がいなくなって、焦っている親」が、
そこまで気が回るのも、あやしいと思うのは私だけ?

そもそも、そのくらいの年頃の子供に、
「いうこと聞かないと、山の中に置いてくぞ」っておどすのもどうかと思うけど、
実際に車からおろして、置いて走り去る事ができる、親の神経が理解できない。
実際にDVがあったんじゃなかろうか。
これだけ探して見つからないのもおかしい。

同じ北海道だからというだけでなく、
なんだかとても、気持ちがざわつく事件です。




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: あやしい  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/01(Wed) 22:31 No.54146-7


子供のことも心配だけど。
マスゾエ、どうよ!

日本人は、仕方ないなで、すぐ忘れるからね〜
それを狙っているんじゃないかな〜
既に、お笑いの対象になっているし<ケチジ

せこいで済まされない、犯罪部分もあるでしょ。
都議会や検察は、どう出るのか、ちゃんと見張ってなきゃね




Re: あやしい  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/03(Fri) 08:46 No.54153-8


今TVで臨時ニュース。
男の子、見つかったらしいですね。




Re: あやしい  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/03(Fri) 10:17 No.54154-9


よかった!
生きていたんだね。
飲まず食わずで7日間も!
親も周りじゅうから疑われて、辛かっただろうけど、
(私は、親が別な場所で殺したんじゃないかと疑ってた)
よく生きていたわ。逞しい子だね。

それにしても、あの営舎の扉が開いててよかったよ。
もし外にいたら、このところの朝晩の冷え込みや雨で、生きていなかったかもしれない。

北海道では、数年前の猛吹雪の日、娘をかばって父親が死んだ事故があったけど、
あの時は同じような、鉄板でできたかまぼこ型の農家の納屋の前で
死んでいたことを思い出さいたわ。
扉が開いていれば、あの父娘は死なずに済んだのにと、今更だけど、思うわ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -