お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
また台風だそうな。   LUCY 2016/09/20(Tue) 14:54 No.54522

今朝は、NHK国際放送も、ずっと臨時ニュース体制でした。
宮崎や徳島に被害とか。
彩さんや、いよさん、何事もなく、と思うばかりです。
今年は、台風がなかなかできないって聞いてましたが、
ここへきて、日本付近に、いくつも台風来てる気がします。
この前の、北海道に水害もたらした台風から
何日も経ってないんですけど。
皆様もお気をつけて。




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: また台風だそうな。  投稿者: かっとび蒼茶釜 投稿日:2016/09/21(Wed) 07:59 No.54528-4


ちなみに

台風時に売れている物

傘 合羽 長靴

カンデラ(トーチ) 乾電池 

非常食 ガラス窓の補強シート(フィルム)

ブルーシート 土嚢(簡単タイプ)・・・・などなど

 いやーーーー 暇かな と思っていたけど

 雨が止むと わらわらと 沸いてきます お客様


 そんな中 何故か洗浄便座の御相談が多い・・・・意味解らん


 そんな楽しい ホームセンターへ 


 新婚さんいらっしゃーーーい ・・・ 笑うとこです


 (^m^)




Re: また台風だそうな。  投稿者: めいこ 投稿日:2016/09/21(Wed) 10:44 No.54529-5


star1.gif 彩さん、ご無事で良かった!!!(o^-^o)♪

避難するとき「チルちゃん」の荷物が一番多いというのはわかるような・・・

この間、テレビで、ペットと一緒に避難できる施設をつくるという獣医さんの
特集を見ました。

それからいろいろ障害を抱えている人たちが安心して避難できる場も。

またまた台風が発生したそうですから、災害時の用意は大切ですね。

はるみさんも体調、戻りましたか。急に寒くなったので風邪をひかないでくださいね。
低気圧が次々やってくるので、私も頭が重いです〜(~_~;)




Re: また台風だそうな。  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/21(Wed) 23:31 No.54530-6


■師匠
なるほど。
台風被害が滅多にない(というか、記憶では1回だけ。2004年の強風被害)札幌なので、
どういう準備をしたら良いのやら、でしたけど、
なるほど、ホームセンターに行けば、土嚢まで揃っちゃうんですね。

土嚢やブルーシートを使うことにならないことが1番ですけどね。
最近の気候変異じゃ、何が起きるか分かりませんもんね。

うちは、今まで地震保険に入ってなかったんですが、
(札幌はせいぜい震度2くらいにしかならないので)
今年の9月に長期の火災保険が切れて入り直した時に、地震特約つけましたよ。
入っていると起きないような気がするので安心料かな。
 
>新婚さんいらっしゃーーーい ・・・
ははははは(^o^)
この間久しぶりに見たら、文枝さん、首になっていなかったようで良かった。
まだ、椅子から転げているのかな。ちらっとしか見なかったので不明。

■めいこさん
小さな自治体なら、ペットと一緒に入れる避難所もあるみたいだけど、
なれない場所では、怯えるだろうし、鳴いたり粗相したらと、
飼い主の方が遠慮しちゃうよね。きっと。
キャンピングカーみたいなのを持っていればいいけど、
車じゃ、人もペットも長くはいられないしね。

これまでは、他人事のように思っていたけど、
いざという時どういう手順でくらいは考えておいたほうがいいかな。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


スイスのスーパー   LUCY 2016/09/15(Thu) 09:53 No.54511

54511_1.jpg  : 110 KB おはようございます。
スイス、ベルンのアパートの朝ごはんです。
材料は、全部、向かいにあったスーパー、
ミグロスで調達しました。
チーズと、ピクルスを巻いたニシンは絶品でした、あ
卵は高かったけど・・。

今日は、そのお話を。
54511_2.jpg  : 260 KBView Exif 54511_2.jpg 店内の写真はNGでしたので
レジ袋で、ロゴを。
ドイツ語圏内で、スイスは、ドイツほど
厳しいエコ意識ではありません。
レジ袋もありますし、無料でした。
ミグロスは、第一次世界大戦後、困窮したスイスの
生産者が立ち上がって作ったスーパーです。
岩波から「ミグロの冒険」という本も出ています。
ナチスに抵抗し、生活防衛していった人たちの話です。
うんうん、と思いながら、買い物してました。

しかしながら…この店には大きな欠点が!!
健康に留意する品揃えだそうで、一切アルコールがない!!
ビールとワインは、他の店に走るしかない・・。(・_*)\ペチ




< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: スイスのスーパー  投稿者: めいこ 投稿日:2016/09/19(Mon) 19:43 No.54521-9


star1.gif こちら「トトロの森」の気温は20度くらいでした。長そでのシャツが必要でした。
明日の夜半から台風の影響で強風と大雨かな・・・

LUCYさんファミリー下界の暑さから離れてスキーと良いですね〜♪。

スイスは28歳の時に行っただけですが、その時も物価高を感じました〜(-_-;)

私の従妹の一人の連れ合いさんがドイツ系スイスマンだったので(過去形です。)、その時チューリッヒで会いましたが、成人男性には兵役があり、ちょうど終えたばかりだったのでヘロヘロでした〜・・・。
スイスは民兵がとても強いとその時聞きましたが、今はどうなのかな?

何が良いかって・・・犬と一緒に電車に乗ったり、レストランに入ったり・・・
羨ましい限りでした。(*^_^*)(^^)

それが一番強く残りました〜ヨーロッパは大体同じようで、犬もよく躾けられていますよね。




Re: スイスのスーパー  投稿者: LUCY 投稿日:2016/09/20(Tue) 15:04 No.54523-10


めいこさん
そう!!トラムに、次々にワンちゃんが乗ってきて
驚きました。
ちゃんと邪魔にならないところに、座ってね。
列車にも、大きなワンちゃんが乗ってきて、
子供が「ハイジの、ヨーゼフだ!」とか
「いやいや、フランダースの犬のパトラッシュだ」
とか・・そのくらい大きくてびっくりでしたが
おとなしく、お行儀がいいのにも感心しちゃいました。




Re: スイスのスーパー  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/21(Wed) 00:34 No.54526-11


2日間音沙汰ナシでごめんね〜
昨日は、バザーの疲れか、どうにも気力がわかなくて、
でも、ちょっと母の元気もないしで、はなと母と一緒に過ごして。
今日は、午前中は来客で、午後いっぱい、夫母の買い物用事に付き合って、
また疲れて帰ってきて、こんなんじゃいかんと、今スイッチ入れたとこ
(もうすぐ今日が終わるね(^^ゞ)
曜日の感覚がちょっとずれちゃってたわ。

■やっこちゃん
久しぶりに来てくれたのに、そんなわけで、放っといてごめんね。

>どうも最高でも5枚くらいしか食べない様子なので、
>そこで打ち止めしたけれど、本当は、もっと食べたかった。
あはは、わかるわかる。そういうことあるよね。
人のお支払でお寿司食べるときとかね。
自分たちだけなら、好きなように食べられるのにと、じれったいわね(笑)

ところで、その小芋にとろけたチーズをからませるお料理って、
フォンデュかしら?ラクレットかしら?
どっちにしても、チーズ料理は大好きだわ。
私なら、きっと今でも5皿はいけるわ。(笑)

札幌もロンドンと同じく、急に気温下がったわ。
先週までは、半袖で素足でいたのに、今週は長袖の下にタンクトップ着てるし、
下は、パンツの下にヒートテックのタイツとソックスないと過ごせないわ。
来週あたり、朝晩は、要暖房かも

やっこちゃんも風邪引かないようにね。

■るーさん
この写真良いね、
雪山背景に、長い髪をなびかせて、滑る少女(年齢は違うだろうけど^^)
絵のようだわ。
ほんとに、独り占めだったんだね。
時期が早かったの?
贅沢な時間を過ごせてよかったね。(^^)

物価が高くても、税金が高くても、
政府を信用できれば、将来の不安がなく払えるんだよね。
日本人は、そうじゃないから、保険の未払いも多いし、悪循環だよね。

■めいこさん
スイスは、永久中立国だものね。
それを維持するために、軍隊が強いと高校あたりで習ったような。
日本もスイスのように、なって行くといいのにと思っていたんだけどね。

どこにでも犬を連れていけるようにするために、飼い主の努力も
日本の比ではないようだものね。

ドイツなんか、散歩に連れて行かなかったら、「虐待」で
ペットレスキューが警察官と踏み込んでくるらしいよ(TVでみた)
日本じゃ、無理だよね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


目指したのはスイス。   LUCY 2016/09/11(Sun) 22:54 No.54502

今年は、スイスでした。
上の子、耳の人。
昨年のゲバントハウス、秋の初日に続き、今回は
ウィーンフィルへと・・ところが探してもない!演奏会。
この時期は、小さい田舎町ルツェルンの音楽祭に出てるそうで最終日、ゲット。
下の子は、筋肉系、目の人。
パウルクレー美術館と、ユングフラウのスキーが目的。

観光案内などは、ほかのブログに任せ。
まずは、出発が危機!
54502_1.jpg  : 258 KBView Exif 54502_1.jpg
なんと、搭乗機、テクニカルトラブル??
目の前で、前輪のタイヤ交換・・・最新エアバス350−900.なんてこった!
フィンエアーですが、ルフトハンザ、子会社のスイスエアー、総員やってきて,
結局1時間遅れ…子供たちに落ち合えるか?@ヘルシンキ。

あ、何とか、駆け込んで間に合いました、チューリッヒ行@ヘルシンキ。
多難なスタートでした。

で、ベルンの宿泊先、毎度ながらアパート。
54502_2.jpg  : 272 KBView Exif 54502_2.jpg 54502_3.jpg  : 241 KBView Exif 54502_3.jpg
この3階、屋根に窓がある部分が借りたアパートです。
うち中が、画廊、美術館状態。
聞けば、オーナーのおばさん(私より上の世代)芸術家だそうな。
話が弾み、お土産におばさんの作品の絵葉書やいろいろ持たされました。


アパートはトラムの駅前。で、向かい側にはスーパー。
ドイツ語圏のお約束、開店は早く朝8時、夕方は8時まで。
原則日曜休み。
なので朝ご飯は、こんな感じ。
私たちが借りた部屋は、子供部屋だったらしく、
子供さんの玩具も、たくさんの絵本、美術書がありました。
オーナーが、どれでもお好きなものを、というので
見てたら、パウルクレーの大きな美術書に
「両親から15歳の誕生日に愛を込めて」
って、書かれてて。(配偶者君が訳してくれた)
オーナーのおばさん、その話したら、驚き喜んでくれて・・あ・・・
また話が弾んで。

で、子供と配偶者君ががユングフラウの山頂近くにあるスキーエリアで。
最初は、アジア人のお遊びと思っていたらしい係員たち。
二人が滑り出したら、騒ぎになったそうな。
特に十代にしか見えない子供に。
「どっから来たの?チウゴク人か?どこで習った?」
と質問攻め。
日本語以外全くしゃべれない子供、全部日本語で答えていた。
(電車の車内放送の英語、英語とすらわからなかった!)
で、係員たちに
「必ず、また来るんだよ、そうだ!冬になったら必ず!!」と言われたらしい。
で、一言・・「アルプスで初すべり、なんて知れたら、殺されそうだねえ、日本じゃ」

スイスで気が付いた、他国と違うところ。
自国のスイスフラン維持のためもあり、自国の産業守るためもあり
物価が異常に高いです。
卵が最初に買ったら、1個100円でした。
同じ価格で美味しいチーズが100g買えます。
黒パンにハムやチーズ挟んだ、ドイツ語圏のサンドイッチ
ドイツやオーストリアの倍以上します。
ちょっとランチで軽く2000円。
4人で夕食25000円(普通の町のお店)です。
観光資源の自然、世界遺産の街並み守るため、市内移動、観光は
ほとんどが電車です。
子供が架線の張り方、保線の大変さに驚いていました。
しかし、維持していく限りは、永遠に観光資源であり続けますから。
投資と思えば、安いものです。
等と・・さらに明日は続編を。(^人^)




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 目指したのはスイス。  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/13(Tue) 23:21 No.54508-6


再びるーさん
配管づまり、大変だったね〜
溢れてくるものが汚水だから、ぞ〜だよね。

「壁は腰くらいの高さまで真っ黒ドロドロ・・。」
写真では見えないけど、他の部屋にあふれたの?
メイドさんがいてよかったね。
1人じゃ、そんな始末、やりたくないよね。

洗濯機の下の配管詰まりは、家も前にやったことがあるけど、
入れ替える前の、古い方のナショナルの洗濯機、
排水が流れていかないのを感知して、排水をストップ。
エラーで教えてくれたエライ子で助かったよ。
日本の排水口はトラップが付いていて、そこにゴミが溜まるようになっているから、
機械使わなくても、割り箸でかき出せたしね。
出してみたら、ワタゴミや髪の毛ばかり。
洗濯機にゴミ取り付いているから安心していたけど、けっこう通り抜けてるもんだって
感心したわ(笑)。

*配管修理の写真、横向いていたから、直しといたよ。(^v^)




Re: 目指したのはスイス。  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/09/14(Wed) 17:21 No.54509-7


star2.gif LUCYさん
配管が詰まって大変でしたね〜
お掃除が大変だったでしょ!!
電球切れくらいは、たいした事無いけれど、水周りは困りますよね〜
お疲れ様でした〜〜m(_ _)m




Re: 目指したのはスイス。  投稿者: LUCY 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:44 No.54510-8


はるみさん、ありがとう!!
写真の取り込み方法が変わって、何やら、思うようにいかないんですよ。

あれから洗濯機排水、問題なく。

写真は、また、持って伺いますね。
たった10日いなかったわりに、雑事が溜まってます・・なんでや??





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


早速・・・   シンシン 2016/09/07(Wed) 19:25 No.54494

54494_1.gif  : 1 KB
★ 早速ですが、前後症です(笑)。
うれし悲し(^◇^)。

はるみさん、よろしくお願いします。

台風の影響で、蒸し暑さが続いています。
でも、各地の大雨の被害を見ると、
蒸し暑さぐらい、我慢です!!

群馬県も土砂崩れがあったようで、
LUCYさんのところは大丈夫だったかな?




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 早速・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2016/09/11(Sun) 17:59 No.54499-5


54499_1.jpg  : 24 KB
star1.gif LUCYさん、おかえりなさ〜い!!!

ユングフラウに行かれたのですね〜(*^_^*)(o^-^o)♪

夏にスキーとは良いですね。

10日間ネットのない生活。こういう生活もありですね。

私の身近にも携帯もiphone 持たない人がいます。

PCは仕事上使っているようですが、だんだんシンプルな生活になると
こういうのもありかな・・・

便利でも、ネットの怖さも感じますから。

全く関係ない話ですが、我が家に来月初め、おっさん顔のニャンコが
やってきます。3歳と若いのですが、穏やかで、控えめで、大きな図体に似合わない
子です。今のところ名前はシェルターのお姉さんがつけてくれた「大福」と言いますが、
我が家に来てからは「福ちゃん」という名前にする予定です。

ジャスミンとは大部屋で3か月間一緒に暮らした子なので仲良くなると良いな・・・

猫のいる生活は本当に穏やかになれます〜(*^_^*)

若い大福のために私も元気でないとな・・・(o^-^o)♪




Re: 早速・・・  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/11(Sun) 20:06 No.54500-6


るーさん、お帰り!
9月に入ってから音沙汰無しだったから、調子悪いのかと思ってたわ。
家族旅行だったのね。
てっきり、夏に行ったのかと思っていたわ。

本場でウィーンフフィル聴いて、ユングフラウでスキーなんて、
なんて素敵なんでしょ♪
個人旅行ならではね。(o^v^o)

>ネットしないという暮らし方も、あ、ありかも〜〜って。
そうね。私も最近、そういうのが良いと思うようになったわ。
入院した時、本がいっぱい読めたもの(^o^)

時代は、どこでもネットで、LINEで、始終つながったり、
ブログやツイッターを日になんどもアップしたりな人が多くなっているけど、
私たちは時代に逆行して
(っていうか、先取りしちゃったからね/笑)
いわゆるリア充優先で、その合間にボチボチと地味やっていきましょ。(o^v^o)

というわけで、みなさん、ちょっと放置していることがあっても、
なんかやっているんだなと、のんびり待っててくださいね(^o^)

めいこさん
この子は、ジャスミンちゃん?
賢そうな、味のある顔しているね〜(=^0^=)かわいいわ

福ちゃん、福を連れて来てくれそうな名前だね。
やっぱり若い子もいたほうが良いよね。
老後こそ、ペットがいたほうが潤うしね。
でも、私たちは、我慢する^^;旅行できないもん(笑)。




Re: 早速・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2016/09/11(Sun) 21:51 No.54501-7


star1.gif 確かにペットがいると、旅行は気になりますよね。

はなちゃんはおかさん命だもんね〜)^o^(まったく知らないところに預けてまでは
行けないですよね。

我が家も犬がいたときは、ちょうどお隣のお兄ちゃんもいたし、慣れた
ペットシッターさんもいたので、10日間くらいは留守ができました〜

ヒルトンが亡くなって、確かにフットワークは軽くなりました。

でももう長期で家を留守にするということはないのでやはり私にはペットが必要です。

「大福」はジャスミンとおなじシェルターの男の子です。

体が大きくおとなしいので、いじめられてしまうので、かわいそうです。

お人好しでなく「お猫好し」です。(笑)

私たちが旅行するとき、猫は猫好きの友人が面倒を見てくれたり、一泊なら猫シッターをしている知り合いがいるので、彼女に頼みます。

5月にシッターさんを頼んだとき、ジャスミンが寂しかったようなので、おとなしい子をもう一匹と思っていましたら、ちょうど良い子が見つかりました〜。

猫なので、自分の家が一番良いでしょう。(*^_^*)

ジャスミンはシニアで寝てばかりだし、「大福」は控えめでおとなしいので助かります〜。(親ばか・笑)

LUCYさん、ウィーンフィルのコンサート、良いな〜(^^)

オペラ座にも行った?





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


こんにちは (*^o^*)   風鈴 2016/09/02(Fri) 14:35 No.54481

star2.gif チョッと一休みで、お邪魔したら、54481_1.gif  : 1 KB 142444でした。

昨日は、54481_2.gif  : 1 KB 1424241でした。
私だけが、キリ報告で、狙っているようで、チョッと恥ずかしいので、
スルーしようかなと、思ってしまいました。





< 9 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: めいこ 投稿日:2016/09/07(Wed) 10:32 No.54491-10


star1.gif これならキリをそねらえそうです〜(*^_^*)(^。^)

やっこちゃん、お正月にこちらにいらっしゃるのですね。
どうしているかな・・・と時々思っていました。
お元気そうで何よりです。

どこか経由で帰られるのですね。

お元気で(^▽^)




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/07(Wed) 15:14 No.54492-11


今日は、3ヶ月ぶりのハートセンターの定期検診(問診と薬もらうだけ)と
4ヶ月ぶりの歯医者の定期検診が重なって、はしごしてきました。

カウンター、見やすくなった?
良かった。
数字書き入れていないけど、じゃんじゃん申告してね(o^v^o)

■やっこちゃん
昨夜は、近い時間で入れ替わりだったのね。

私は、昨夜は、今日の検診に備えて、早寝しちゃって気づかずでした。
失礼しました。(^^)

やっこちゃん、年末に帰ってくるのね。
じゃ、今年のお正月は、たくさんお餅が食べられますね。
嬉しいような、危ないようなですね(笑)

ロンドンはまだ、夏のしっぽが続いているのね。
札幌もはいつもの年なら、お盆過ぎたら秋風が吹く所、
今年は、日中はまだ、窓を開けていられるくらいで、過ごしやすいです

例年のことながら、9月になった途端に、テレビでは
暖房機の宣伝が始まって、追い立てられますけどね。
庭もまだ青々しているし、もうちょっと楽しめそうよ。

せっかくおとさんが退職したので、あちこち旅行したいところだけど、
はなも年をとったし、母も元気になったとはいえ、
これまでみたいに、はなを預けて留守できそうもないので、
私たちは、2人揃っては、当分遠出できそうもないわ。
その分、庭や家の整備に励むことにしたわ。(^^)
足腰鍛えられるし、一石二鳥(^O^)




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/09/07(Wed) 17:49 No.54493-12


star2.gif はるみさん キリ搭載 ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪
そうか〜〜 皆さん、カウンターの数字確認していなかったのね〜
私も以前は、カウンターは見ていなかったかな・・・
これから、皆さん激戦になるかしら・・ヾ(☆▽☆) ウフフ

やっこちゃん 初めまして・・・かしら??
私的にはず〜〜っと、談話室のお話を聞いているので、初めてじゃないけれど・・・
イギリスは今季珍しく暑さが続いているのですね。
お正月の日本、楽しみですね。
お帰りになるまでの間も楽しみが続くのでしょうね〜





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -