お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
この世界の片隅に   はるみん 2017/01/25(Wed) 23:50 No.54972

a036ani.gif 今日はね。「この世界の片隅に」というアニメの映画を見てきたの。
戦前から戦後の広島での普通の人の生活の話なんだけどね。
毎日、ささやかな日常を過ごせるのがどんなに幸せなことか、
ちょっとしみじみしちゃったよ。

スーさんが、日記のコメント欄に、知り合いが亡くなった話を書いてて。
で、私も書きそびれていたことをここで報告させてね。

スーさんは、覚えているかな、
はるるさん。去年の9月に亡くなったのよ。
大腸がんだったの。

私は一度も会ったことはないけれど、HPを開いた直後からのつきあいで、
サイトを作る裏の作業が好きな人でね(HTMLとか、CGIとかお絵かきとか写真とか)。
サイトは随分前に閉めちゃったけど、時々電話のやり取りをしてて、
新しいこと始めるといつも感想くれて、励ましてくれてた。

そういえば、何年か前にエイプリルフールの「ページがありません」てなTOPをかけた時、
慌てて電話くれて「サイト閉めちゃったの?!」ってことあったなぁ。懐かしいわ

日記のフォームを。、WPに変えた時に、久々表に出てきてくれて、
TOPの写真に説明付けてって、宿題貰って、→ここ
それで、こんなページができたんだよね。
しばらくぶりに、去年の7月頃、電話してみたら、転移したと話してて、
でも、いつもと変わらない優しい話しぶりで、書けないけど時々見てるよって
励ましてくれていたんだけどね。

nanaさんも、何人かは、7年前の札幌オフで会っているから覚えているかなぁ。
ここ(めいこさんの隣に写っている人、この時は発病して1年目)
6月くらいだったかな。
3月から緩和ケア病棟に入っていて、5月におとさんと花見に連れ出したのが最後で、
5月の末に、最後だからって電話貰って、もう耳が聞こえなくなっていたようで、
喋れるうちにありがとうって言っておきたいって、
それっきり。行けなかった。
彼女は、上咽頭ガンで、7年経っていたからもう大丈夫だと思っていたんだけどね。
ガンは酷いよね。
コロンダさんもいーくんも会えないところに行っちゃったし。寂しいね。

だんだん、出会いより別れが多くなってくる年代に差し掛かってきたし、
もう、通ってきた道のほうが多くなっちゃって、感受性も鈍くなったか、
ささやかなことで、はしゃげるエネルギーが不足する年頃になっちゃったけど、
みんな、元気でいるうちは、仲良く楽しくやって行こうね。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: この世界の片隅に  投稿者: 風鈴 投稿日:2017/01/26(Thu) 16:59 No.54974-2


はるみさん Suzieさん
本当に長年ホームページをやってきて、仲良くなった方が亡くなると悲しいですよね。
私もここ数年で、お会いした方、一度も声も聞いていない方、電話で話をした方・・・
何人かが、天国へ旅立っていかれました。
私よりも年上の方もいらっしゃいますが、年下の方も多くて・・・切ないです。
夫の兄姉も続けて亡くなり、夫はショックで一時耳の聞こえがとても悪くなりました。
元々、補聴器を使っていたので、私は補聴器が壊れたのかと思いましたが、
一週間位したら、その補聴器で聞こえが元通りになりました。
年をいってから、身内の死はショックが大きいようです。
皆様は私よりは若いですが、お互い毎日悔いなく頑張りましょうね〜




Re: この世界の片隅に  投稿者: めいこ 投稿日:2017/01/26(Thu) 21:55 No.54975-3


star1.gif いや・・・コロンダさんといーくんの二人の写真を見てしんみりしてしまいました〜。

ななさんもかなりやせていましたものね。

とっても楽しかったな(*^_^*)(o^-^o)♪時を共有できたことが嬉しいです。




Re: この世界の片隅に  投稿者: LUCY 投稿日:2017/01/26(Thu) 22:11 No.54976-4


最近は、帰国するたびに、会える人に会っておこうって
思うようになりました。
大病したからかなあ?

写真拝見し、懐かしく、切なくなりました。

うん、もう少し、好奇心いっぱい、はしゃぎます。
皆さんの笑顔思い出して、そう思う也。(^人^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


日本土産   LUCY 2017/01/22(Sun) 22:55 No.54956

配偶者君、今朝関空から戻りました。
今回は、関西での仕事で、タイ人社員と一緒でした。
54956_1.jpg  : 233 KBView Exif 54956_1.jpg 赤福や551のほかに
土産と渡された小さい包。
開けてみた。

あ!口紅、と思ったら
全く違うものでした。
これ、何だと思いますか?(^-^)




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 日本土産  投稿者: めいこ 投稿日:2017/01/24(Tue) 18:42 No.54968-8


star1.gif スージーさん、無事帰国なさったのですね〜♪

ニャンズ達にとってやはり一番大切なお母さんですよね〜

チップ君、気が弱いの?我が家の大福も気が弱いというか、自己主張のできない子です。
お人好しでなく、お猫好し〜(笑)そのくせ、ジャスミンにちょっかい出すので叱られてしまいます。いじけて狭い家の中を走り回っています〜(笑)いろいろ間抜けなことをしてくれて本当に飽きないですよ。(^▽^)丿”

日本にいるとおいしい物がありすぎで、太ってしまいますよね(-_-;)
毎日寒いので鍋料理がおいしいです。

(*^_^*)




Re: 日本土産  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/25(Wed) 00:11 No.54969-9


a056ani.gif ■スーさん
間食はてきめんだね。
私も、年末年始油断して食べていたら2キロくらい増えたわ。

さっき、雪かきしてきたけど、5センチ位で、
しかもサラッと軽い雪なので、除雪スコップ押して歩くだけ。
50坪弱を20分くらいで終了。
運動でカロリー消費しようとしたら、大変。
やっぱり入るのを減らすのが一番だね。

■るーさん
いいなぁ、メイドがいる生活。
それで十年以上暮らしていたら、もうこっちでは長く生活できないね。(*^^*)

私も老後は(今ももう老後だけど、犬と母が天に帰ったら)、
暖かいとこで年の半分くらい暮らしたい。
アジアでは、総合点でタイか台湾かな。

■めいこさん
本州はこの時期に、雪と寒さが来て、大変みたいね。
北海道より降っているところがあってビックリ。

大福ちゃん、かわいいね。(*^^*)
見ているだけで、微笑んじゃうよね。
夫婦だけなら、そうは行かない(笑)猫たち迎えてよかったね。




Re: 日本土産  投稿者: めいこ 投稿日:2017/01/25(Wed) 17:39 No.54971-10


star1.gif >夫婦だけなら、そうは行かない(笑)猫たち迎えてよかったね。

あはは・・・本当!これ言えますよ〜(o^-^o)♪(^▽^)丿”

>大雪

我が家の近くでは一滴の雨も降らないので、静電気でバチバチ!!!痛いです〜

少しは降って欲しいです。喉が痛くなりました〜(-_-;)

私の寒い時は暖かいところに移動したいです。

食べ物のおいしい台湾も良いかな〜・・・(行ったことがありませんが。)

日本国内でも小笠原諸島でも17度もあるのですね。西表島あたりでもいいかな・・・
沖縄の海もきれいだしな〜(*^_^*)

アジアの国ならタイのサムイ島あたりで・・・(^▽^)丿”





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


今年もやっぱり   シンシン 2017/01/22(Sun) 17:09 No.54953

★ またまたジュリー話でお邪魔します。
ジュリーファンでない方、ごめんなさい

一昨夜、大阪フェスティバルホールでの沢田研二お正月コンサートに行ってきました。
毎年恒例の東京、名古屋、大阪でのお正月コンサートでは、
歌唱曲目はマニアックというか、いわゆるヒットした曲は歌わないのが
ファンの常識になっています。
埋もれているけれど、聴いてほしいとジュリーが思う曲を歌うそうです。

が、そういう事情をよく承知しているファンでも、衝撃的だったのが、
ことしのコンサート!
22曲歌ったうち20曲は、東日本大震災後に、毎年発表し続けてきた曲。
バンドのメンバーが作曲し、それにジュリーが詩をつけた曲です。
その毎年4曲作ってきたのを5年分、まとめて歌ったのです。
あとの2曲も、ことし3月11日発売の新曲。

正直に言うと、毎年のツアーでジュリーが「新曲を歌います!」と言って歌うのは、
なじみがない曲なので、もちろんコンサート前に売り出されたCDを買って予習しておくので(笑)、
いちおう神妙に聴くのですが、やっぱりおなじみのヒット曲のような盛り上がりには欠けていました。

それをまとめて聞かされたのですから、最初の1月8日NHKでのコンサートでは、呆然としたファンも多く、
ブログでも賛否両論。
感動したという人や、ついていけない、という人もいました。
ところが、2回目の名古屋でのコンサートでは、ファンの人たちは
そういうもろもろの事情を知って覚悟していたためか、感動したという意見が大!

で、いよいよ大阪、その2日目に私も、おっとり刀で、行ってきました。
いやあ、よかったですわ(笑)。
一挙に22曲まとめて聞くと、ジュリーのどうしても言いたいこと、忘れたくないことが、
ストレートに伝わってきました。
阿久悠・大野克夫コンビの粋さがなくても、安井かずみ・加瀬邦彦コンビの華麗さがなくても、
こんなに感動するんだ、とあらためて思いました。
「みなさんに苦痛を強いることになります。
覚悟して聞いてくださいね」と最初に断わってたジュリー!

ジュリーの強い思い、それを受け止めるファン。
ジュリーは偉い! ファンも偉い!!
と、思ったコンサートでした。




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 今年もやっぱり  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/23(Mon) 01:30 No.54961-4


a056ani.gif ああ、そうね。
たしかに、彼らにはまだ、人としての味がないのね。
だから、飽きたんだね(笑)

オペラ曲好き、テノール好きは変わらずだし、
ドミンゴは、未だにうっとり聞き惚れる、見惚れるけど。(*^^*)

ジュリーのコンサート、行ってみたいけど、
スタンディングがあるのは、どうも苦手でね。
ずっと座ってて、遮られないなら良いのだけど。
そうじゃなかったら、ムリかな、体力的に。




Re: 今年もやっぱり  投稿者: シンシン 投稿日:2017/01/23(Mon) 23:31 No.54965-5


★ そうねぇ。私も、もう立ちっぱなしはしんどいわ(笑)。
だからこの間も、しょっちゅう座ってました。
ジュリーも、無理しないで、座ってくださいよ、ってよく言うし(笑)。

言いたくないけれど、日々、年齢を感じることが多くって。
こんなんじゃダメだ! 気持ちで負けるな!って、
自分に言い聞かせながら、過ごしてます(^^ゞ

アメリカの新大統領のこととか、
口を開けば愚痴っぽくなることが多い中、
稀勢の里の優勝、横綱昇進は、ほんとにほんとに、うれしい!!!




Re: 今年もやっぱり  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/25(Wed) 00:30 No.54970-6


a056ani.gif ほんとね。
愚痴というより、憂えているんだと思うよ。
アメリカの行末は、世界の行末でもあるから
人ごとでは済まされない、不安があるよね。
でも参加できないしね。歯がゆいね。

せめて、あの人、声だけでもなんとかならないかね。
報道官になった人も声が悪くてがっかりだ。

大きな声じゃ言えないけど(笑)
私、これまでの人生の中で、顔も喋り方も、ダメってがひとりだけいて(吉●類)
でも、トランプと比べたら、声が悪くないだけまだマシだと思ったわ(笑)

稀勢の里は偉かったね。(白鵬もおとなになったかな)
長持ちする横綱になってほしいね。


それにしても、どうして、コンサートは、みんな立つんだろうね。
立たないと参加している気がしないんだろうか。

今は体力に自信がないってこともあるけど、
そもそも立っていたら、じっくり聞けないから嫌なのよ。

まだ、20代だったころ、ユーミンのコンサートに行って、
2階の一番前だったから、ずっと座ってられたけど
会場で座っていたのは、多分私だけだったよ(笑)
しかも、すぐそばの人が一緒に歌ったりしてさ
アンタの歌聴きに来たんじゃないよって言いたかった(笑)

ま、こんな私は、コンサートも家でDVDでみてたほうがいいかも。

明日は、午後から「この世界の片隅に」を観に行ってきます。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


遅くなったけど   はるみん 2017/01/20(Fri) 01:40 No.54934

a056ani.gif スーさん、19日がお誕生日だったのね。
さっき、お誕生日の花プレートを探してて、気が付きました。

遅くなったけど、お誕生日おめでとう!
今年は、日本の家族の人たちとたくさんで楽しい誕生日だったことでしょう。

そして、ルーさん!
もっと遅くなってしまったけど、6日だったものね。
お誕生日おめでとう!

忘れそうだから、先に書いておきます。(^o^)\(-_-;)☆ばき
今月は、ともくんが20日、しゅわっちさんが21日、どーもさんが27日ですね。
おめでとう!
みんな、元気でいましょうね。




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 遅くなったけど  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/21(Sat) 22:54 No.54951-11


a056ani.gif ■スーさん
今日は手巻き寿司だったのね。
おチビちゃんも喜んだでしょうね。かわいいね。
大人数で食べるのは楽しいから、作りがいもあったでしょう。

お帰りは明日なのね。
シズエちゃんが次に来るのを、みんな今から心待ちにしているね。きっと(^o^)
でも、コロラドの家族もニャンズも首を長くして待っているだろうしね。
あっちへこっちへと、トランスポーテーションできたらいいのにね。
気をつけて帰ってね。

■かびさん
かわいいね。この洗面器
ほんと、熊なのかアヒルなのか、イマイチよくわからないね(^o^)

トランプ大統領の演説は、選挙中のと変わりなく期待はずれ。
スピーチライター、雇わなかったんだね(笑)
冒頭の、お決まりの「前大統領への賛辞」もあんなふうで、釈然としなかったけど
ま、予測通りかな。
せめて、声とか喋り方が良ければ、聞きやすいんだけど、
手を振り回すのも癖なんだね。直す気はないみたいね。

よく考えたら、アメリカは、戦後すぐの繊維交渉から始まって、
いろいろな分野で、自国優位の政治を行ってきたわけで、
日本は、関税や為替で苦しみながら、新技術の開発によって切り抜けて
製造輸出で発展してきたのだから、これからも時代の変化に
柔軟に対応していけると思うわ。
ただ心配なのは、我が政府の軍備のお追従だね。

トランプは、アメリカに製造や労働を取り戻すと言っているけど、
このAI時代に、人手がどれだけ使えるのか。
人件費をかけてものを作る時代じゃなくなっているということに
値段を見ないで物を買える階級のあの方はわかっているのかどうか。

日本もこれを機会に、自立して、チュウゴクや韓国と仲良くする方に
転換するのがいいと思うわ。
ドイツのように、戦争反省を表す建物でも建てて、
靖国参拝もやめて、商人の国に徹するのがいいと思うわ。

売り先としては、これからは、米国や欧州より、
断然、チュウゴクやアジアのほうが購買力があるのだから。
アメリカに投資するよりずっといい成果があると思うわ。




Re: 遅くなったけど  投稿者: シンシン 投稿日:2017/01/22(Sun) 16:20 No.54952-12


★ 遅くなりましたが、
LUCYさん、Suzieさん、ともくん、しゅわっちさん、どーもさん
お誕生日、おめでとうございます!!
多忙な年末に、お母さま方は、
大きなお腹をかかえて、さぞ大変だったことでしょうね。
想像するだけでも、息切れしてきます。
ほんと、よくぞ無事に生まれて、成長されて、ほんとにおめでとう!!

最近の寒さはどういうことか!
HAMIXの皆さまに、寒中お見舞い申し上げます!




Re: 遅くなったけど  投稿者: LUCY 投稿日:2017/01/22(Sun) 22:57 No.54957-13


アヒル洗面器・・いい・・・。
欲しい。
うちにはケロリン桶しかないから・・・(^▽^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


無事着きました。   やっこちゃん 2017/01/20(Fri) 01:08 No.54931

寒い東京から、これまた寒いロンドンへ無事帰ってまいりました。

今回は、体調があまり芳しくなく、帰る直前には胃腸の調子も
いまいちで、おかげさまで着いた時と同じ体重に戻りました。
冗談抜き、まじめにダイエットを今年こそ試みます。

羽田で、カートに乗りました。荷物が重かったんで助かりました。
見栄も外見も捨てて、若い可愛いお嬢様ドライバーの安全運転で
薬局などに連れて行っていただきました。感じの良いお嬢さんで、わたしに
息子がいたら、お嫁さんにするのにね。残念。
飛行機のなかでも、手荷物を上げ下げして頂いたり、ほんとに助かりました。

年取るのも悪くないかも。なんて強がりを言っておこう。

今回は、冬のせいもあって体調不良でしたけれど、計画通りにできたこともあったんで
良しにしておきます。

Hamixの皆様、遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。(o^-^o)♪




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 無事着きました。  投稿者: LUCY 投稿日:2017/01/20(Fri) 08:00 No.54936-2


やっこちゃん
お疲れ様でした。
無事に移動終了、何よりです。
そう・・年齢とともに、移動がしんどくなるなあ、と実感です。
荷物も、もう、少なくしてます。

で、ここは、これから旧正月で
中国からの観光客が大挙してやってきそうです。
今は、寒いロシアからの観光客、いえ
滞在者で占拠されています。
看板は、ロシア語と中国語・・ここはどこ?みたいな感じ。(^人^)




Re: 無事着きました。  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2017/01/20(Fri) 10:50 No.54941-3


今回、日本で驚いたのは、良くゆく蒲田駅の中の回転寿司の
威勢の良い店員さんが寿司職人を除いては、ほとんどが
中国語を話すアジア系の外国人だったことです。
従業員が名札を付けていて、彼らの話す言葉の国の国旗マークが
ついています。まるで日本ではないような錯覚に陥りました。
ここでだけではなく、御徒町界隈も外国人が多くってびっくりしました。
御徒町でいつもゆくお寿司屋さんも店員さんの何人かは、外国のかたでした。
日本も、これからどんどん変わってゆくのかもしれませんね。
塵ひとつない山手線のなかで袋菓子をほおばって、そのごみを車内に捨てている
アジア系の中年女性を見たときは、張り倒したくなりました。
安倍首相、小池都知事、どうかオリンピックの事前に日本もシンガポールのように、ゴミを捨てた人に対する罰金制度を是非作ってください。そして、その罰金で美しい日本を
非常識な外国人から守ってください。
冗談抜き地面がガムで水玉模様になっているロンドンのようになったらおしまいです。
日本の人たちは、9割9分そんなことはしないですけれど、外国人はしますよ。
オリンピックで秩序ある美しい日本を世界にアピールしよう。

わたしも荷物は少なめにしています。こんかいは、20キロでした。若い頃は30キロ、
余裕で持てたのに、加齢と体力が落ちたせいで、以前より重く感じるのです。




Re: 無事着きました。  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/20(Fri) 22:57 No.54945-4


a056ani.gif 札幌も、中国語があちこちから聞こえて来るのが珍しくなくなったわ。
最近は、買いもの目当てより、バックパッカーみたいな恰好で、
個人で旅を楽しんでいる、というふうな人たちが増えたみたい。

ここ数年、中心部から外れたところに、大型バスが停まれる、大きな駐車場を備えた
デューティフリーショップが幾つかできたけど、投下資金を回収できたかどうか、
他人事ながら気になります。

地面が水玉模様って、ゾッとしますね。
ロンドンがそんなふうだとは、信じられないけど、時代かな。

日本はまだゴミについては、自治体ごとの条例くらいで、
シンガポールのような、厳しい法規制はないようですね。

日本人も「世間様」の目を気にする人が少なくなったせいか、
タバコのポイ捨てや、犬の糞をほったらかしの飼い主、ゴミステーショントラブルなど
生活圏では、問題になってきているし、うっかり注意できない時代になってきたから、
崩れるのも時間の問題のような。
そうなる前に、厳しい罰金制度を作ってもらったほうがいいですね。

私も重いもの持つのは、平気だったんですけどね。
最近は、お米も5キロずつしか買ってこれなくなったわ。
体重の10キロ増くらいは、いつも持ち歩いているのにね(笑)。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -