お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
作り帯から→セルフ着付け教室   Suzie 2016/10/06(Thu) 23:26 No.54564

イベントまで10日をきったので、重い腰を上げて2年ぶりに着物を着てみました。
思ったより様になりました。

友達お手製の8cm幅の伊達締め1本で腰ひもを使わずに着物を着る手抜き方式です。

はるみんに送ってもらったくるりんぱ?の帯板便利だわ。
ここでも手抜きで前板兼伊達帯です。
(このまま歌の練習しても着崩れなしでした)

動画に載ってる帯の結び方がとても簡単そうだったので急遽帯も自分で、と欲が出て
きました。
今は結ばない方式なのね。
ピンチと仮紐で帯を畳むだけなので私にも出来そう。

当日は出場者7人全員着物で、着付け専門の人は来ないので仲間内で助け合いながら
着るので、自分で一応着られるように練習しておいた方が安心だと思いました。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 作り帯から→セルフ着付け教室  投稿者: めいこ 投稿日:2016/10/09(Sun) 11:36 No.54578-6


star1.gif お久しぶりです〜

どうもここのところ気管支の調子が悪くて〜(-_-;)

気候が落ち着いたらよくなるでしょう。

>スーさん

カラオケ大会はおしまいですか。

今度は少しこじんまりとしているぼかな。

きれいな色と柄(クジャクかな)のお召し物。舞台に立つと映えるだろうな。(*^_^*)(^。^)




Re: 作り帯から→セルフ着付け教室  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/10(Mon) 00:24 No.54581-7


★ スーさん
ここに返事したつもりだったんだけど、届いていなかったようで、
今まで気がついてなくて、失礼しました。(^^ゞ

この着物なら、角出しが似合うね、
角出しは、タレ(帯の下の部分)をお太鼓結びのときより長めにするので、
お尻が目立たないという利点もあり。(^O^)

簡単角出しは、椅子に寄りかかっても崩れないので、良いよ。
あれも、前で結んで、後ろに回せば、楽よ。
鏡で見ながら練習できるしね。

あの、帯板の「くるりんぱ」は、前結び用なのよ。
内側は、滑らない生地で、外側はサテンみたいな、滑りやすい生地になっているので、
帯を前で結んでから、後ろに回す時に、帯板(くるりんぱ)は、ずれずに、
帯はすっと回るようになってます。

回すときは、YouTubeのレス欄にも書いたけど、両手で帯の胴巻き部分の上下を持って、
右回り(襟重ねが乱れないように)に回してね。

>動画のメーター回数すごいね。
そうなのよ。
HAMIXのYouTubeにアップしている動画の中で桁違いにダントツ。
なのに、収入は全く入ってないけどね(笑)
ユーチューバーとか言って、それだけで生活している人がいるようだけど、
あれは、何か、そういう資格登録するのかしらね。

でも、商売でやっていると思う人がいるみたいで、
早口でわかりにくいから、もう一回とりなおしてほしいって
コメに書いている人いたよ(笑)無視したけど。

あとね、前結びの教室の師範だとかいう人が、
何回も、学校で大先生が教えているのと違うから削除せよって書いてきたよ(苦笑)
そこの流派で習ったわけじゃなくて、私の友人が教えてくれている
個人の動画ですからって返事しても、
何度も書いてきたんで、削除して、書き込み禁止ユーザーにしてしまった。
ここでも、やったことないのに(笑)
ま、色々いるわね。

*写真、縦に直しておきました。
win10はどうですか?

るーさん、日記の方のwinアップデイトでトラブルのところに
返事書いたけど、もし、10が使いにくかったら、システムの復元で、
アップデイトされた日の前のポイントを指定すると、7に戻せると思うよ、




Re: 作り帯から→セルフ着付け教室  投稿者: めいこ 投稿日:2016/10/10(Mon) 09:27 No.54583-8


star1.gif >あとね、前結びの教室の師範だとかいう人が、
>何回も、学校で大先生が教えているのと違うから削除せよって書いてきたよ(苦笑)

ネットの世界って怖いですよね。顔が見えないので、攻撃的になるのかしらね(○`ε´○)

帯の結び方だって、いろいろあるんだから、自分にとってやりやすい結び方を
選べばよいわけで・・・この難癖付けてきた人嫌な人だわ〜

日頃の鬱積したものの代替え行為ととも捉えられるようなことをする人が増えました。

不寛容、不機嫌な時代と言われているけど、「フードバンク」、「ワン・ニャン」などと
関わって、まだまだ心優しい人がいて、ほっとしています〜(*^_^*)

自分で便利だと思い、you tubeにアップしたのに「金儲け」としてとらえるような人もいるのですね。ヾ(^^;)

>書き込み禁止ユーザーにしてしまった。

「わからんちん」とはかかわらないのが一番良いようです。(^^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


相変わらず・・・   シンシン 2016/10/06(Thu) 18:27 No.54559

★ 相変わらず、ミーハーだと思う、わたし…。
一昨日、ジュリーのコンサートに行ってきました。
大阪フェスティバルホール。

広いホールの、本当は29列目の端っこの席だったのですが、
ジュリ友さんがバースデープレゼントだと言って、
9列目のチケットをプレゼントしてくれたのです!
はるかかなたの席に比べれば、ずっと近くにジュリーを見ることができたのですが、
一度、最前列という神席を経験してしまうとね(笑)。
でも、贅沢なんか言ってられません!
そして、この日のジュリーは最近にないほど、声がよく出て、
のびやかでした。
「我が窮状」も、声がよく通っていたから、
歌詞の意味がよくわかり、いつにもまして感動的でした。
こんな世の中だからか、毎年、歌い続けています「我が窮状」。

最初の挨拶のあと「痩せました?!」って、
報告なのか質問なのか、判断に迷う言い方をしたのですが、
それだけで客席は大拍手(笑)。
来年、デビュー50年になるので、いつもとは違うコンサートをするために、
体調には相当、気を付けているようです。
だから、
やっこちゃんもはるみさんも、ちょっと安心してね(笑)。

沢田研二が50年ということは、ザ・タイガースも50年、ということだから、
来年のジュリーのコンサートには、タイガースのメンバーもゲストで出るのかな?
「貯金しておいてくださいね」と、
おっちゃんで、生活者のジュリーが言ってました(笑)。




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 相変わらず・・・  投稿者: シンシン 投稿日:2016/10/09(Sun) 23:47 No.54580-12


★ LUCYさん
リンゴ、きれいに薄くスライスされてますねぇ〜!
私も家でしようと思いながら、まだしてません(^^ゞ。
そうそう、写真では写ってなかったけれど、
リンゴの上にちょっとゆるくした蜂蜜がかかってました。
それが甘党の私には、すごくおいしかったです^^。




Re: 相変わらず・・・  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/10(Mon) 00:41 No.54582-13


★ ■ヒューケレラさん
又いらしてくださってありがとう。
気がついていなくて、ごめんなさい。
この所、庭仕事で体を使っていつので、頭がトロくなってます。(^^ゞ

ハンドルネームにお使いの「ヒューケレラ」は
ヒューケラ(ツボサンゴ)とティアレラの 交配種なんですね。
さっき、おぎはら植物園の通販で、買い物していて知りました。
スペルがらみで呼び方が違うのかな程度に思っていましたが、
『ヒューケレラは、 両種の「良い 所取り」の品種も多く、おすすめの系統です。』
って書いてありましたよ。(*^^*)

ヒューケレラさんも、今度ぜひ写真付きでぜひ
サイズは、縦横MAX800pixまでなので、
リサイズのお手間かけてしまいますが、よろしくおねがいします。

■シンシンさん、るーさん(まとめてごめん)
りんごとチーズの組み合わせ、思いつかなかったけど、いいね。
水分が多すぎないし、酸味もあるし。なるほどだよね。

すぐやってみた、るーさん、エライ
ブリーとエダムってチョイスも渋いわ。(*^^*)
カマンベールも良いけど、ブリーの方が大人っぽいわ。(^o^)




Re: 相変わらず・・・  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/10(Mon) 22:52 No.54586-14


a053ani.gif >>54585に続きます(^^)/





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


こんなバスが!   シンシン 2016/09/29(Thu) 14:43 No.54550

54550_1.jpg  : 97 KBView Exif 54550_1.jpg
★ 一昨日、神戸文化ホールの裏を通ったとき、
こんなバスが目に飛び込んできました^^。
島津亜矢のツアーバス?
あわててフェンスの隙間から携帯で撮りました(笑)。
その夜は島津亜矢さんのコンサートがあったようです。
もっと早く知っていたらなぁ。
来年こそ、島津亜矢のコンサートに行ってみよう!

ヒューケレラさん、初めまして!
このHAMIXでは、芸能担当を仰せつかってますシンシンですv(^^*)。
60代半ばからジュリーのミニミニ追っかけをはじめ、
友人や家族に呆れられてます(笑)。
よろしくお願いします。




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんなバスが!  投稿者: シンシン 投稿日:2016/10/06(Thu) 18:01 No.54558-8


★ Suzieさん、やっこちゃん、はるみさん
ここにレスを書いていたのですが、
途中で消えてしまった(ToT) 。

新しいスレッドで、書き直しますね。




Re: こんなバスが!  投稿者: はるみん 投稿日:2016/10/07(Fri) 00:42 No.54566-9


★ ■シンシンさん
>途中で消えてしまった(ToT) 。
それはショックだっったね。
私も最近、価格com板で、1時間かけて書いたのが消えてしまって、
気絶しそうだったわ。
自分が立てたスレだったから、仕方ない又書いた^^;

今も書いてきて、念のためにコピペでクリップボードに置いてから投稿したわ(笑)




Re: こんなバスが!  投稿者: シンシン 投稿日:2016/10/07(Fri) 21:52 No.54574-10


★ そうそう、下書きしてから、こちらにコピペすればよかったんですね。
忘れてた(>_<)。
今度はまたそうします!





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


こんにちは   ヒューケレラ 2016/09/23(Fri) 14:53 No.54531

初めまして、価格…の方からきました。
ヒューケレラと申します。
40代主婦です。
只今zr60を購入しました!
スレ主さんのzr60の写真を勉強させて頂きたく、来ました。
その後、何を撮っておられますか?また、ゆっくり見せて頂きます。
(^o^)ノ




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんにちは  投稿者: LUCY 投稿日:2016/09/28(Wed) 23:55 No.54546-7


ひらり・LUCY ヒューケレラさん
わ!どうしよう〜〜、こんなに丁寧なごあいさついただいて・・。
出にくくなったので時節柄、ヒラリーで。
相方の、トランプ氏はいないけど。

カメラメーカーのカメラも使ったりしたんですけど。
扱いやすさ、軽さ、小ささ、起動の速さなどで
また、計算機メーカーのカメラに戻ったんですよ。
迷ったんですが、これ!って。

今年はシンガポールビエンナーレ、来月からなので
行こうと思い、目下画策中です。
行ったら、また面白い写真、抱えてきますね。




Re: こんにちは  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/28(Wed) 23:58 No.54547-8


ヒューケレラさん
又いらしてくださってありがとうございます。(^o^)

カシオって、カメラとしては、あまり宣伝しないので、
知る人ぞ知るなメーカーですが、
起動の速さや、手ブレの少なさなどは、コンデジの中では秀逸だと思います。
なんたって、「宙玉」搭載は、カシオ機だけですから。

昨日、家に来た庭師さんが、カシオのコンデジを手にしていたので、
「宙玉」面白いでしょう?と言ったら、その存在を知らなかったようで、
アートの中にあるよとセットして、写して見せたら、大喜びしてました。
Pモードしか使ったことがなかったようで、
今後、花撮りは、これで行くって言ってました(笑)

*ごめんさい、風鈴さんは、ZR1600でした。(^^ゞ
上記の庭師さんも風鈴さんと同じ白の1600でしたが
望遠がZR60より長くていいですよね。

風鈴さんが撮られた花の写真、こちらにありますが、
最近のカシオは、デフォルトでも色がきれいに出るので、花撮りにはピッタリですね。




Re: こんにちは  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/29(Thu) 00:02 No.54548-9


★ あ、るーさん
んじゃ、私も久々に、アイコン使ってみよう。(^o^)

街中ビエンナー展、今年も行くのね。
楽しみだね。(^^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


こんにちは (*^o^*)   風鈴 2016/09/24(Sat) 12:50 No.54537

star2.gif 54537_1.gif  : 1 KB 先ほどお邪魔した時に、1428000でした。
久々のキリでした。
直ぐに書き込もうとしたのですが、電気工事の人が来ちゃって・・・
終わったので、ご報告です。
関東はここ数日は、涼しいのですが、青空が見たいよ〜〜です。(*^^*)




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2016/09/28(Wed) 09:41 No.54541-4


風鈴さん、キリゲット、おめでとうございます。

きょうは、こちらも、ぐっと温度が下がって、肌寒い1日でした。
それで、電子レンジを使って、焼き芋を作りました。
ほんとは、ホイルに包んで、オーブンで焼いたほうが
美味しいのだけれど、一個を焼くのに、40分もオーブンを
使うのは勿体ないので、レンジだと15分弱でできるから
楽ちんです。オーブンで同時に他の料理を作りながら焼き芋を
作れば良いのにね。
こちらのお芋は、中がオレンジ色なので、日本の金時とは
ちょっと違います。
焼き芋は、日本の石焼き芋のほうが格段に美味です。それも
歩きながら食べるのが美味しい。

北海道のジャガイモも美味しいですよね。ふかしてバターで食べるのが
最高のご馳走でした。

はるみさん、来年の春、お庭が楽しみですね。




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/09/28(Wed) 16:44 No.54545-5


star2.gif やっこちゃん  ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪
関東は、昨日今日は30度近くで、エアコン活躍中です。
涼しかった後の暑さなのでチョッとこたえます・・・
オレンジ色の焼き芋・・・美味しそうですね〜
川越に行った時に色々なさつまいもを見ました。
たしか、オレンジ色もあったような・・・
じゃがバターも大好きです。

はるみさん お庭の模様替え、読んで来ました。
楽しみが増えましたね〜
私も新しいお庭の写真が楽しみです。(*^^*)




Re: こんにちは (*^o^*)  投稿者: はるみん 投稿日:2016/09/29(Thu) 00:29 No.54549-6


★ やっこちゃん
電子レンジでも結構時間がかかるのね。<焼き芋
私は、オーブントースターで、作るけど、それでも25分位かかるわ。

中がオレンジ色のさつま芋って、美味しそうね。
昔は、喉つまりするような、ホクホクのが好きだったけど、
最近は、ベチャッとした、安納芋みたいなのがよくなったわ。
そんなことを話したら、年取ったんだね。って母に言われたよ(笑)

庭は、ちょっとのつもりが、だんだん広がってきちゃったよ。
やってくれてる庭師さんたちも、意気に感じてくれる人たちばかりで、
見積もりどこへやらだよ(笑)

今日は、芝生の真ん中にあった、「シャラ(ナツツバキ)」を移動するんだったんだけど、
根鉢が大きすぎて、予定していたところには、入らないんじゃないかって事になって、
おとさんは、切り倒していいって言うんだけど、
私も庭師さんたちも、それは避けたいと、一旦保留。

銘々持ち場に戻って、私も台所に戻って茶碗洗いながら
そうだ、東北の角が開いてるっしょ、と思いついて、外に出たら
庭師さん3人、同じことを思いついたみたいで、みんなで同時だったよねって
ゲラゲラ笑っちゃった。

雨の中、大きな木を、4人がかりでやっと掘り出して、そのまま引きずって
持っていけないから、一旦車に積んで、クレーンで釣り上げて、
穴に入れて、おおごとになっちゃったんだけど、だれも文句言わない。

東、南、西の日が当たるし、ガランとしていたところに収まって、
木も生きたし、家の裏側だから、ナツツバキらしく枝を伸ばしてやれるし、
歩道側から見ると、家の壁にぴったりマッチで、みんなニコニコよ。
いい場所見つかってよかったよかったって。
大雨の中、しばしみんなで、見上げてたよ。

もう、私は、何にも手伝えないから、歯がゆくてさ。
毎日10時と3時のおやつに心込めてるわ。(笑)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -