お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
1442222   風鈴 2016/12/25(Sun) 12:37 No.54839

54839_1.gif  : 1 KB  1442222 お昼前にお邪魔したら、キリでした。

続く時は続くのですね〜

今年もあと一週間ですね〜
気持ちだけなんとなく忙しいですが、我が家は普段と変わりがありません。
皆様、寒暖の差が激しいので、風邪をひかれませんように・・・・




Re: 1442222  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/12/26(Mon) 08:08 No.54840-1


風鈴さんおめでとうございます。
クリスマスも終わり,気忙しくなりましたね。
韓国もお正月は旧暦で,年始は元旦のみ休みです。
なのに,今年は大晦日と元旦が,土,日で
元旦で無くても休みだから,損した気分です。

では,皆様も風邪ひかず,元気に 年末をお過ごしください。




Re: 1442222  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/12/26(Mon) 16:23 No.54841-2


北海道の大雪,天災レベルだそうですね。
空港でも おおぜい寝泊まりして大変そう。
そんな中,中国人約100人が大暴れして
ゲート越えたりして 警察も出動しがとか。
女性職員一人が軽い怪我とも。
なぜ逮捕して,2度と入国できないように
しないのか,不思議です。
日本人だったら,暴れて,ゲート越えた時点で
逮捕されると思うのですが。
そもそも暴れても飛行機飛ぶわけないのに。
「やっぱり大陸は嫌だ」と偏見かもしれないけど
思っちゃいます 。

災害レベルの大雪,はるみさん,北海道の皆さん
くれぐれも転んで怪我したり,事故に遭わない
ように気を付けてくださいね。




Re: 1442222  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/26(Mon) 21:51 No.54842-3


はるみん(自) 遅くなりました〜。
ここ数日、家族3人の年賀状制作で(毎年図案から作る←自慢)、
PC張り付き、肩コリコリ、目がしょぼしょぼ
最後、私の分は、力作で(笑)制作に、ほぼ2日かかって
今日は1日がかりで、微調整してやっとさっきオモテウラプリントアウト。
今、ひと言書き始めたとこで、明日投函予定。


■風鈴さん
キリフミありがとう!
キリは、何故か続くんですよね。
その勢いで宝くじを買うと良いかも(^o^)
って、もう販売は終わったのかな。

ま、10億も当たってしまったら、
人生が変わってしまいそうだから、近寄らないのが懸命かな。

宝くじもいつの間にかすごい金額になっちゃって、どうしたんでしょうね。
もっと広く浅く、当たったら人に言える程度の金額にしたら良いと思うけどね。
一発逆転を求める人が多いのかな。
こんな時代にIR法が通ったら、のめり込んで破滅する人が増えそうで怖いね。


■かびさん
私もニュースで見たけど、中国人だけが、ゲートを越えて行ったというのを聞いて、
ひょっとしたら、空港側が、飛ばない理由を、彼らがわかる言語で、
ちゃんと説明できていなかったのかもしれないと思ったわ。
千歳は、地元の人間から見ても、説明が足りない、サインが足りない空港だから。

ま、それは、羽田も一緒だけどね。
前に、私達が東京から帰る時に、搭乗口の計りが壊れたとかで、
何時間も遅れたことがあったけど、その時も理由はニュースで見るまでわからずじまい。
出発の見通しを知ることができたのは、飛べる状態になる1時間前で、
それまで、3時間、ただただ待っていたけど、何の説明もなく…
カウンターに行ったら聞けたのかもしれないけど、長蛇の列で近づけなかった

どのくらい待つかわかれば、過ごしようもあるんだけど、
「除雪ができないから飛べない」だけじゃ、不親切だわ。
日本人は、すぐ諦めるけど、乗客のほうが諦める前提の航空会社の対応は
日本人でも頭にくるから、まして、ホットな中国人じゃさもありなんよ。

それに、千歳は、すぐに雪のせいにするけど、
苫小牧千歳方面は、降雪が札幌よりはるかに少ないし(だから空港ができた)
空港の除雪機は少ないかもしれないけど、
千歳は自衛隊と共用しているんだから、彼らの機材と機動力を頼んで
真剣にやれば、あんな量の除雪なら半日もかからないはず。

…と、重たい雪かき続きで、疲れきってるホッカイダーは、
中国人並に一触即発、頭にきてるかも(笑)







かびごんママさん 教えて・・   風鈴 2016/12/23(Fri) 20:30 No.54829

かびごんママさん
寒い韓国でお元気でしょうか。

台湾通のかびごんママさん、教えて下さい。
54829_1.jpg  : 135 KB これは、台湾ではポピュラーな、お菓子でしょうか。
台湾人から、良くいただきます。

54829_2.jpg  : 104 KB これも、教えて下さい。

私は台湾の事はあまり知らないので(台湾以外も・・・)宜しくお願い致します。

はるみさん
談話室お借りしますね〜 m(__)m ペコペコ




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: かびごんママさん 教えて・・  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/12/24(Sat) 21:28 No.54836-4


LUCYさん かびごんママさん
早速 ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪

パイナップルだけでなく、冬瓜の餡も入っているのですね。
ちょっと不思議な味だったので・・・
鳳梨酥と土鳳梨酥の違いも良く分かりました。

高山茶の中の袋には何も書いてなかったので、多分安いお茶だと思います。
今まで、味わい方を良く分からなかったので、
今度は教えていただいた通り、味わってみたいと思います。

ネットで調べても、情報が多すぎて、良く分からなかったけれど、
おかげで、ひとつお利口になりました。ヾ(☆▽☆) ウフフ

お二方、本当にありがとうございました。m(_ _)m




Re: かびごんママさん 教えて・・  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:37 No.54837-5


風鈴さん,高山茶は,どれも安いお茶ではないですよん。
高い中にも,差があって,めちゃくちゃ高いのがあるんです。
私が持ってる高山茶は,一昨年のチャンピオンになったすごいのがあります。まだ真空パック開けてません (@_@)
茶園やってる人がお友だちだったので,手が出る範囲の値段で買うことができました。




Re: かびごんママさん 教えて・・  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:47 No.54838-6


>高山茶は,どれも安いお茶ではないですよん。
え〜〜、そうなのですか〜〜
知らないって、怖いですね〜
息子の仕事関係でいただくので、たいした物ではないと、思ってました。
息子もそうのように思っています。
息子が帰りましたら、このページを読んでもらいますね。
心して飲まないといけないですよね〜〜
真空パックなので新年にゆっくりと味わいたいと思います。
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


たんす屋セール@tobu   スージー 2016/12/22(Thu) 17:37 No.54820

池袋に行く用事があったので和服👘のリサイクルのセールに行ってきました。
断捨離中なのに!アホやねん(笑)
狙いは1000円の帯、はるみんと違ってアメリカで使用するので目的にあった帯を3本ゲット。
先日テレビで振袖を切らずにイヴニングドレスに変身❣
やり方は商売上のヒミツとかで見せませんでしたが
あっ出来そうと思ったので手持ちの処分しようと思っていた中振袖を使ってトライするために
同系色の帯を1本、
2本目はアメリカ人受けしそうな派手な帯、
3本目は一番気に入った帯で、リバーシブルで両面違った味が楽しめます。


お客より店員が多い気がしたけど、私に付いてくれた人は安い買い物しかしない私に愛想が良く
楽しいショッピングが出来ました。




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: たんす屋セール@tobu  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/23(Fri) 22:02 No.54831-8


かびさん
ありがと、気を付けます。

火事、今日は天皇誕生日でも
天皇陛下のお言葉にあったらしいですね。
マジで、火の用心。

札幌は大荒れで、飛行機の欠航もあったようで。
どうも、そのせいで乗り継ぎ客が間に合わないとかで
今日、日本からバンコクに向かった配偶者君の
飛行機(うちには来てませんが)べた遅れだったらしいです。
ホッカイダーの皆さんもお気をつけて。




Re: たんす屋セール@tobu  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:01 No.54832-9


star1.gif >LUCYさん
青あざになってしまったの?ありゃりゃ・・・!!!!

お大事にしてくださいね。

私も自慢でないけど・・・いつも足をそこらじゅうにぶつけているので
「青タン」がいつもで来ています〜(~_~;)

着物もまだ処分しないといけないけど…帯揚げ、帯どめもあるな〜帯揚げは
スカーフの代用として使っていた人がいたので私も真似します〜

昨日今日と、またまた下田に行ってきました〜

何か下田が好きです。暖かいのなんの・・・もう蝋梅が咲いていました。
水仙祭りもやっていましたよ。(*^_^*)

冬は暖かいところが良いな〜・・・




Re: たんす屋セール@tobu  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:28 No.54833-10


はるみん(自) 風鈴さんが、貼ってくれたYouTube動画のおかげで
振り袖ドレスがどんなものかわかったわ。
なるほど〜、よく思いついたわね。

でも着物と正反対で、腕も背中もデコルテも目立つから
わたしゃムリ、着れないわ==(笑)

スーさん、
早変わりのアイディアがすぐ思いつくあたり、
プロ並みだわ。(^o^)

かびさん
おひさ!
クリぼっち。
私はニュースでさっき知ったわ。
一人でも無理しなくなったってことで、よい風潮だとも言えるかな。

火事は怖いし残酷だね。
糸魚川の火事があんなに広がったのは、
消防署が、1に密集、2に強風、3に消防の手薄さを上げていたけど、
県外からの応援を、すぐ頼まなかったのが(治外法権で頼めなかったのか)
よくなかったんじゃないかなと思ったよ。
結局、あんなに長い時間燃えていたんだから、その間に
自衛隊なり、国なりで、なんとかならなかったんだろうかね。

54833_1.jpg  : 92 KBView Exif 54833_1.jpg 54833_2.jpg  : 71 KBView Exif 54833_2.jpg
札幌の雪、すごいよ
12月でこんな光景見たの初めてだわ。
こっちにしては、気温が高い雪なので、北陸の雪みたいに重たくて、雪かきも重労働。
積もった雪の重みで、木の枝が折れそうなので、おとさんが雪払いしてくれたけど
夕方には、又同じ状態。もう笑うしかない。
*おとさんが雪払いしているところ動画に撮ったので、あとで日記にアップしてみます。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


遭遇した現場   LUCY 2016/12/20(Tue) 12:46 No.54812

54812_1.jpg  : 276 KBView Exif 54812_1.jpg 54812_2.jpg  : 280 KBView Exif 54812_2.jpg 54812_3.jpg  : 294 KBView Exif 54812_3.jpg
昨日、午後、買い出しから帰ろうとしたら
うちに入る道が、封鎖されています。
パトカー、消防車、レッカー車。
何??

聞けば、橋を壊して、車が下に!!(゜o゜)

ナンバー見て、え??うちの町内会長の車。
私より8つくらい上かなあ?
レッカーもただつり上げだけでは
うまくいかず、1台はつり上げ、1台は引っ張る・・。

どうして落ちたのかはわかりませんが。
消防車は、回り道してうちの方から見たもの。
けがの程度は大したことなかったそうですが。
橋は全損。
いや〜〜、運転気を付けなくっちゃ、と思った次第。




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 遭遇した現場  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/20(Tue) 21:19 No.54817-4


はるみん(自) ■るーさん
うわぁー、よく撮ったね。スクープ写真だね。

ほんと、最近、取り上げられるからか、
はたまた運転免許持っている70代80代の率が高いからか、
高齢者の不注意の事故(るーさんとこのが、それかは不明だけど)が、やたら多いね。
もう、自動ブレーキが必須な時代だわ。

■風鈴さん
わーい白い山茶花、ありがとう。

>免許証返納
運転技術は、個人差ありますからね。
一概には、年齢で線引きはできないと思いますが、
本人が自覚していない人がかえって怖いんですよね。

以前更新に行った時に、歩くのもよたよた、手が震えて書類に書き込めなくて、
講習の開始時間に間に合いそうもないおじいさんに遭遇。
事務員の女性が駆け寄って、全部手伝って書いて、持ち回りで
講習に間に合わせるところを見たことありますが、
あんな人を手伝って通しちゃダメですよね。

その前に、75才以上が受ける、自動車学校に委託している検査。
あれも、母たちに言わせると、どうしてこんな人が通るのって思うくらいの
運転も認知度もダメダメ年寄りでも通っちゃうって怖いって言ってましたよ。

そういう役所の網目の大きさが、そもそもの原因じゃないかなと。
ま、若い人でも、タクシードライバーでも、周りも見ない
まともにバックもできない、ヘッタクソなのいますけどね(笑)。

■シンシンさん
おお、お久しぶりぶり
どうしていたかと思っていたとこ(*^^*)。

近所の火事は怖いよね。
もらい火しなくてよかったね。


■再びるーさん
自転車で転んで、のくらいで済んだなんて、若いわ。
50過ぎたら転ぶのは怖いよーー

そうそう、転ぶといえば、
昨日、車で走っていたら、後ろから救急車が来たので、路肩に避けてやり過ごし
走り出したら、10mも行かないうちに、さっきの救急車が停車。

ここで救急搬送するのかなと、雪で道が狭くなっているところを
ソロソロ通り過ぎつつ、横を見たら、
上を向いてまっすぐ寝た状態で倒れている年配男性がいて、
通行人らしき人が2人付き添って救急車を待っていたみたい。

雪道で滑って転んだんだと思うけど、こっちはそういう事故が多くて、
死なない限り、ローカル新聞にも出ないけど、
打ちどころ悪くて、再起不能になっている人も少なくないので、怖いよ。




Re: 遭遇した現場  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/21(Wed) 13:31 No.54818-5


star1.gif 交通事故、怖いですね〜

運転した方は無事でしたか?物損だけで済むならまだ良くはないですけど、良しとして、人を傷つけてしまったり、死亡させてしまったら・・・

私、運転へたくそなので今度書き換えの時に返納する予定です。70歳の時になるかな。

姉の家に行ったときぐらいしか乗りません。確かに雨の日や重いものを運ぶときなどは
車があると便利ですが、我が愛車カローラは数年前に廃車にしました。(^。^)

近くにスーパー、病院などのない地域ではやはり車は必需品ですね。

一時田舎暮らしにあこがれましたが、年齢が上がるにつれて便利な都市部近くに住んだほうが良いと思うようになりました。(*^_^*)

今の住まいは始発駅で駅まで徒歩3分ですから離れがたいです。

>火事

怖いですね。どこかで放火魔がいるとか。
子供の時に近所で、火事があり、納屋で立ったまま死んでいた山羊の姿を今尚
鮮明に覚えています。大泣きしました〜(….…;)




Re: 遭遇した現場  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/23(Fri) 01:45 No.54822-6


はるみん(自) 今日も、糸魚川で大規模な火事があったね。

幸い亡くなった人はいなかったみたいだけど、
この年の瀬の寒い時期に、焼け出された人たちはお気の毒ね。

めいこさん
子供の時に、そんなことがあったのね。
それは悲しい記憶だね。近くで見てしまったのね。怖かったでしょう。

私も似たような経験があるけど、遠くからだったし、
具体的なことは心から締め出したのか
そういうことはあったという記憶だけ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


1441111   風鈴 2016/12/18(Sun) 11:44 No.54806

こんにちは (*^o^*)
今朝お邪魔したら、久々のキリゲットでした。
54806_1.gif  : 1 KB  1441111

今年の冬は、寒さが早く、関東もとても寒いです。
札幌の雪も例年より早かったようですね。
でも、北海道は寒さ対策が進んでいるので、室内は関東より暖かいと、
北海道から結婚でこちらへ来た友人は、関東の寒さが身に凍みたと言っていたのを思い出しました。
談話室の皆様はお元気そうで、何よりです。
お互い、体調管理、頑張りましょうね〜
相変わらずの山茶花ですが、
54806_2.jpg  : 79 KBView Exif 54806_2.jpg 54806_3.jpg  : 92 KBView Exif 54806_3.jpg
54806_4.jpg  : 112 KBView Exif 54806_4.jpg 54806_5.jpg  : 100 KBView Exif 54806_5.jpg




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 1441111  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/19(Mon) 20:23 No.54810-4


star1.gif 風鈴さん、キリおめでとうございます〜(*^_^*)

冬と言えば「山茶花」ですね。私も気をつけてみるようになりました。
とてもきれいです。(^。^)

>スーさんのニャンズ

やはりママが恋しいのでしょうね〜。(o^-^o)♪可愛い姿が目に浮かびます。

ネコは犬と違って、お腹がすいてなければ、私が帰っても「お迎え」はないですよ(~_~;)
お腹がすいていれば、スリスリ・・・

犬ならチッコ漏らして大騒ぎですけど〜(笑)

でも感情の表現はありますね。大福は表情豊かで、猫と初めて暮らしているお父さんの
すっかり仲良しになりました。やりことが間抜けで笑わせてくれます〜(*^_^*)

>はるみさん
ケーキを10個焼いたのですか・・・すごい!子供たち大喜びだったと思います。

私の方は今日、企業の方からミカンジュース(30本入り)の箱が110個届きました。

カトリック教会、社協、子供食堂などに配る予定です。冬場で風邪が流行っていますので
ビタミンC補給にちょうどいいと思います。(^^)

まだおいしく食べられる安全な食品を必要とするところに届けることができたら良いな…という思いでやっています。

>冬の暖房

私も一番嫌だなと思うのが風呂場の気温です。(*_*。)
我が家は集合住宅なのでそんなに気温差がないと思いますが、冬場は姉の栃木の家には
行けないです。(^^;寒いですよ〜湯たんぽがないと眠れません。

この気温差は危険ですね〜(-_-;)




Re: 1441111  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/20(Tue) 00:36 No.54811-5


はるみん(自) ■スーさん
さすがね。
工事は、相見積もりするのが一番。
金額だけで選んじゃダメだよね。

>北海道の浴室は昔から暖房完備?
私が子供の頃は、大抵の家は、本州の家のようなもんだったよ。
暖房は、石炭か薪ストーブで、暖かいのは、茶の間のストーブの周りだけ。
廊下もトイレもお風呂も寒かった〜。

今は、家の作りが昔とは違って、断熱材も100mm以上が当たり前になったし、
窓も、より気密性の高いサッシになっているから、
暖房機一箇所でも、家中暖かい家が多いよ。

家は、建てた時は、風呂場にも温風の吹き出し口つけてたけど、
あんまり暖かくなかったわ。
で、改築したときに、ユニットバスにして
暖房は、脱衣室だけになったけど、前とは段違いに暖かくなったよ。
真冬の夜中でも20度切ることなくなったもの。

断熱材も入れ替えて100mmから150mmにしたし、北側の窓を小さくしたり、
そういうのも効果があったと思うけど、暖房の端末を、温風からパネルにしたのと、
ユニットバスの効果が大きかったかなと思ってます。

■めいこさん
>大福は表情豊かで、猫と初めて暮らしているお父さんの
>すっかり仲良しになりました。
めいこさん、良かったね。和やかな様子が目に浮かぶわ。

こっちにいる友人夫婦も、2〜3日前に2ヶ月のプードルを迎えてね。
今日、見に行ってきたけど、ご主人が孫娘を見るようにデレデレ。
去年ダックスフントと、長生き猫を亡くして、しばらく意気消沈、
年齢的に子犬を迎えるのは躊躇したようだけど、息子さんたちが引き取るという
約束をとりつけたので思い切ったみたい。

年齢が上がるほど、ペットがいたほうが良いし、
飼い始めるには、我々年代は、ラストチャンスだよね。

>冬場は姉の栃木の家には
>行けないです。(^^;寒いですよ〜湯たんぽがないと眠れません。
ほんと、本州の一軒家は、個室も寒いもんね。

数年前、大阪で、友人の新築の家(鉄筋の4階建ての小さいビル)に泊まったんだけど、
寒くて寝られなかった。^^;
どこから寒い風がくるのかと、探ってみたら、窓周りがスースーしてるの。
脱衣場も電気ストーブつけててくれたけど、浴室が寒くて。
二人共設計士だから、インテリアも間取りも素敵だったけどね、
そこより、断熱と窓まわりにお金かけろと言いたかったわ(笑)




Re: 1441111  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/20(Tue) 12:49 No.54813-6


はるみさん
子供食堂にも出されるんだ!!
ナイス!(^▽^)

で、うちも今朝水道に水漏れ発見!
朝一番にTELして、来てもらい、目下修理中です。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -