お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
お仕事・初日   LUCY 2017/09/28(Thu) 11:57 No.55498

一気に涼しい北関東です。

火曜日から、お仕事始めました。
この年齢で、初めて働くっていうのもなんですけどね。
日本語が全くできない、タイ人の小学生に
週1回、3時間、日本語教える仕事です。
55498_1.jpg  : 48 KB
タイ人のお母さんが日本人と再婚し
タイから娘さん、呼び寄せました。
お母さんも、日本語ほとんどできず。
義理のお父さんは、タイ語出来ず。
共通言語、全くなしの状況。
それで、帰国した途端に、この話、私のところへ転がりこんできました。
タイ人で日本語OKの人も多いのですが、
教育委員会は、できたら日本人でと探していたそうです。
写真は、買ってきた教材です。
町村合併で私の市になりましたが、基本、前は小さな村でした。
その学校、日本語のできない児童、初めて受け入れたそうで
学校中が、どうしよう?状態でした。

大笑いしちゃったのが、彼女の登校初日、
新しく買ってもらったランドセルに、いっぱいのお菓子
詰めて行って、クラスで周囲にも配って食べてたそうな。
水筒に飲み物持ってくるように言ったら、ファンタ詰めて行ったって。
担任はぶっ飛んだそうです。
タイじゃ普通なんですけどね。(^◇^)


55498_2.jpg  : 84 KBView Exif 55498_2.jpg
で、たった今、船便が届きました。
群馬には受け入れ支店、ないそうで
栃木からやってきました。
絵とキムは開けてもらいました。
さあ・・これからが、踏ん張り時ですが。
43個、1週間に1個開けたら1年で終わる!!
という予定・・あくまでも予定。




< 15 件の返信記事を省略しています。 >


Re: お仕事・初日  投稿者: LUCY 投稿日:2017/09/30(Sat) 06:50 No.55514-16


シンシンさん
タイでも、ここでも、朝は5時から動き出しています。
ただ、日本寒くなるから、だんだんつらくなるかも。
まさか、毎日弁当なんて思ってもみなかったです。
年寄・・朝早いってありです。(^◇^)




Re: お仕事・初日  投稿者: めいこ 投稿日:2017/09/30(Sat) 18:37 No.55515-17


>早朝5時

グースカーピースカ・・・絶対に起きない時間です〜(笑)
その時間に弁当作りだったら、塩と砂糖を私は間違えそうだな〜(;´・ω・)

ただし、温泉に行くときだけはどういうわけか目が覚めます〜(*^_^*)(o^-^o)♪

LUCYさんは「マグロ」と同じですね。動きが止まると体調を崩すタイプの
働き者!!!(*^_^*)




Re: お仕事・初日  投稿者: LUCY 投稿日:2017/09/30(Sat) 21:38 No.55516-18


めいこさん
あっはっは!!
マグロはいい〜〜(^o^)ノ
そんな高級魚じゃないから。
サンマかな・・あ・・今年はちょっとお高めですが。
今日は、特売で120円くらいでしたので
手が届く価格になってきましたね。(^人^)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


台風は?   シンシン 2017/09/18(Mon) 14:22 No.55492

★ いまさっきテレビで見ていたら、台風は札幌の北あたり。
昨夜10時ごろに明石に再上陸したのに、
あっという間に北海道!
でも、短時間ながら、記録的な雨量で、
各地に多大な被害を出していますね。
もうこれ以上、迷惑かけないで、大急ぎで海の上に出て、
ただの低気圧になって消えてほしいものです。

みなさまに被害がありませんように!!




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 台風は?  投稿者: めいこ 投稿日:2017/09/20(Wed) 12:13 No.55495-3


彩月子さん、何事もなく良かった〜。

大分の臼杵、佐伯地方はひどかったとか・・・石仏の里ですよね。

道端の仏様たち大丈夫だったかな・・・(。;_;。)




Re: 台風は?  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/09/24(Sun) 10:37 No.55496-4


★ めいこさん〜

ありがとうございます😊

臼杵の石仏さま達は大丈夫だったみたいです。

佐伯市在住の長女宅が、道路に面してる駐車場が道路と一緒に川になって
車が危なかったと言ってました。
海に面してる所は満潮と重なったら余計こわいと言ってました。
家は嵩上げして、建ててたので今回は大丈夫でした。

これからネコちゃん達と一緒に寝て、ホンワカ温かいほっこり感に癒される季節ですね😊
チルも朝晩涼しくなって来たので お尻を少しくっつけて寝たりするようになりました😊




Re: 台風は?  投稿者: シンシン 投稿日:2017/09/27(Wed) 11:26 No.55497-5


★ お返事がすっかり遅くなって、ごめんなさい。

はるみさんのところも、彩月子さんのところも、
大きな被害がなくて、よかったですね。
もちろん、もっと範囲を広くすると、
今回もかなりの被害で、苦しまれている地域もありますし、
遅ればせながら、あらためてお見舞い申し上げます。

ところで、昨日から小池百合子さんの新党の話題で持ち切り(・o・)。
安泰と思われたアベ政権がにわかに雲行き怪しくなってきたねぇ。
でも、小池新党の話題ばかりで、
討論で「森友・加計疑惑」がかすんでしまうのも困るね。
この疑惑ははっきりするまで、きっちり追及してほしいわ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


チビチリガマ   めいこ 2017/09/17(Sun) 13:36 No.55489

悲しいです。チビチリガマを壊したのは10代の4人少年たち・・・

沖縄の歴史を知っていたら、土足で踏み込むようなことはできないところです。

怒りよりも情けなく悲しい話題ですが、つぶやきとして書き込み許してくださいね。
私たちが忘れてはいけない「沖縄の歴史」だと思いました。

戦後生まれの私には経験がないのですが、犠牲になられた方たちへの思いは
忘れてはいけないと思っています。

まだ、若く、夢もあったであろう人々が強制的に自決させられた場所。
多くの遺族の方たちの思いはいかばかりか・・・

「肝試し」をするような場所ではないはず。

日本の繁栄は沖縄の人たちの犠牲の上にもあるということを何もできないまでも忘れてはいけないと思う日々です。




Re: チビチリガマ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/09/17(Sun) 23:48 No.55491-1


star3.gif めいこさん
遅くなってごめんね。

チビチリガマが、肝試しのスポットになっていたんだってね。
本島の子たちなのに、親からの話はなかったのかな。

情けないというより、沖縄の子供たちでも、
そんなふうな捉え方しか出来ないくらい
時間が経ってしまったと思うと、言いようのない気持ちで悲しいね。


>遅れた言い訳
ノートPCのファンがずっと唸っていて、熱暴走しかけていたので、
中のホコリを掃除しようと、分解したら、→こんな作業
これだけでも、頭チリチリするというのに^^;
最後に電源スイッチと、ワイヤレススイッチの取り付けに手間どって、(何度も中に落ちて)、
えらい時間かかっちゃいました。

これでダメなら買い換えなくちゃと覚悟したけど、
これから買うと、もうWin7はカスタマイズでも手にはいらないようなので、
メンテナンスして大事に使わなくちゃ、です。







アルチンボルト展へ   LUCY 2017/09/12(Tue) 20:22 No.55484

55484_1.jpg  : 63 KBView Exif 55484_1.jpg
上野公園のアルチンボルト展、行ってきました。
あちこちで見てましたけど
こんな風にまとまって見れるのは・・日本だから!!
こちらをクリック

で、入り口にセンサーの前に立って
自分の顔から、アルチンボルト風な写真が出来るって。
TRYしました。
これ、私。

朝一番で入りましたが、まあ・・出るころは
大混雑でした。

あれ?なんで・・・横向きになっちゃうんだろう?




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: アルチンボルト展へ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/09/13(Wed) 06:04 No.55486-2


はるみさん
サンキュ。
ウィーンで見たものや、マドリードで見たものとか
いっぱいあって。
なかなかまとめてみることが出来ないものでしたが、
流石に、日本だと、まとめて見られました。
こういう企画展は、日本でしかない贅沢でした。




Re: アルチンボルト展へ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/09/13(Wed) 21:50 No.55487-3


a017ani.gif たしかに、日本は、特に都内は、文化度高いし、交通の便も治安も良いし、
遊びに行くには最高の街だよね。




Re: アルチンボルト展へ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2017/09/14(Thu) 01:03 No.55488-4


LUCYさん、早速日本を楽しんでますね。

タフの一言です。

それにしても、この顔、怖っO( ̄◇ ̄;)O゛





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ただいま。   LUCY 2017/09/07(Thu) 13:39 No.55474

たった今、帰宅しました。
で・・・現実の前に、茫然自失。
今までは、子供がいたので、帰国に合わせ、ベッド用意したり
食材買いだしたり、任せて安心〜でしたが。
子供が引っ越して行って・・とはいっても荷物はほとんど残ってて・・。
そこへ旦那が持ち込んだものが散乱・・。
泥棒が入った?と思うほど。

で、よたよた出て来た早朝(でもないか)の
成田空港で、テレビ東京のあの番組に遭遇。
55474_1.jpg  : 73 KBView Exif 55474_1.jpg
YOUは何しに日本へ?の
取材陣が、活動中。
あらら





< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ただいま。  投稿者: LUCY 投稿日:2017/09/08(Fri) 17:30 No.55482-6


かびさん
ありがとね。
締め切りないし、って思ったら、気が楽になりました。
子供が引っ越して出て行ったので、部屋が空いたと思ったら。
荷物いっぱい。
おまけに、すでに今日から、帰りに寄って
夕飯食べていく気らしい。
なんてこった。




Re: ただいま。  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/09/09(Sat) 11:27 No.55483-7


★ Luさん〜

おかえりなさい〜

帰国後 早速お弁当作りなんてすごい❣

一気に片付けて落ち着きたいのわかりますが無理しないようにね💕




Re: ただいま。  投稿者: LUCY 投稿日:2017/09/17(Sun) 20:39 No.55490-8


彩さん
ありがと!!
台風で、九州、また豪雨被害らしいけど
地元や周囲の方々、何事もなかったですか?
今年、九州災害多いし、何事もなく、と願うばかりです。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -