お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
ただいま〜〜   LUCY 2016/07/08(Fri) 22:52 No.54301

昨夜、日本に戻りました。
いや〜〜びっくり。
予約時、空席がほとんどなく、参ったなあ状態でしたが@タイ航空。
何と、500人乗りの飛行機に50人???
10席並びに、私一人。
誰もいないところも多く。
い〜〜っぱいスタンバイの乗務員。
食事もカートでなく手でもってくる感じでした。
で、乗務員と話したら。
先週までは、ずっと満席で、今週になったら
一気に、空席ばかりだそうです。
この便は、バンコクで東南アジア一帯から乗り継ぎ客が多いのです。
ダッカ事件のせい?
今日で1週間ですが、思わぬところに影響を見ました。
54301_1.jpg  : 83 KBView Exif 54301_1.jpg で、今回は成田からうちまではバス。
いつもは、東京ディズニーランド、スカイツリー経由ですが。
途中が事故渋滞とのことで、運転手から案内があり。
いつもと違うルートとのこと。
以前は、東京駅経由だったり、
一般道行ったりでそうなると思ったら。
今回は、まだ対面交通ですが、新しく開通した
道路らしく。
スカイツリーの代わりに、「牛久大仏」
世界で一番大きな青銅仏だそうです。
120mだそうで、後ろを通る高速から拝みながら
1枚。
皆様にもご利益がありますように。(^人^)




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ただいま〜〜  投稿者: LUCY 投稿日:2016/07/10(Sun) 06:50 No.54307-6


日本初日は、恒例怒涛の1日で。
期日前投票行ったり、大宮まで戸籍謄本取りに行ったり、
通帳記帳したり、無くなっていたものを、ネットオーダーしたり。
病院行って薬いただいたりで、朝6時から夕方6時まで座る暇なく動き〜〜ばったり。

めいこさん
覚悟してきましたが、涼しい・・・@北関東。
予想外で嬉しいけど、今日から暑そう!!

はるみさん
お出かけ、良いわ〜。
追っかけしてて若くなってないかい??

風鈴さん
まったく、タイ航空大赤字なんですけど。
この人数で、この大型機飛ばすか??でした。

54307_1.jpg  : 146 KBView Exif 54307_1.jpg スーさん
まったくね。
距離が近くて、コストもそんなにかからないから〜ですけど。
パスポートの増補しなくちゃ。
パスポートのスタンプ、指定すればそのページに
押してくれると聞きTRY.
10個!!
個人的新記録。(^人^)




Re: ただいま〜〜  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/10(Sun) 08:32 No.54308-7


LUCYさん
パスポートのスタンプいっぱいだね〜〜
昔、友人が、
「スタンプ少ないと馬鹿にされるから、観光地のスタンプも押しておこうかな〜〜」って、
言った事を思い出してしまいました。ヾ(☆▽☆) ウフフ




Re: ただいま〜〜  投稿者: LUCY 投稿日:2016/07/10(Sun) 11:14 No.54309-8


風鈴さん
そう!!
前回、ベルリンに行った時、ベルリンの壁の前に、
「1ユーロで、東ドイツのスタンプ押します」
って看板があって。
思わずやろうかと思ったんですが。
確か、なんか前に注意書き読んだ記憶が。
パスポートに出入国以外のスタンプはいかんぞ〜〜みたいな。
でも、結構みんなおしてもらってたけど・・・。ヾ(--;)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


習うより慣れろ   シンシン 2016/07/02(Sat) 14:11 No.54293

ご無沙汰しています。
先月初めに母が退院して以来、なとなく落ち着かない日々でした。
というのも、退院後、毎晩、母にインシュリン注射を打つことになり、
毎回、ひやひやもので、注射していたからです。

でも、習うより慣れろ、というのは本当ですね!
最近はマニュアルを見なくても、ささっと注射できるようになりました。
それにしても、感心したというか、実感したのは、日本の技術のすばらしさ!!
血糖値をはかるための針も、インシュリン注射の針も、
すごく細いのですよ!!
以前、テレビでこの細い針を作っている会社の社長さんを見ましたが、
まさか自分がこの技術の恩恵にあずかろうとは、想像もしませんでした。
この素晴らしい針のおかげて、不器用な私でも母に苦痛を与えず、
注射することができます。
感謝のひとことです。
・・・というわけで、久しぶりにお邪魔しました(^^;




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 習うより慣れろ  投稿者: LUCY 投稿日:2016/07/02(Sat) 22:29 No.54296-2


お久しぶり〜〜ね、シンシンさん。(^-^)

毎日の事だから、お忙しかったでしょうけど。
確かに、慣れるって凄い学習効果だと思いますよ。
そう、日本の技術って凄いよね。
実は、今ここでNHKの「すごわざ」って番組見ててね。
天下のダイキンと、浜松のオーム電機の
冷凍対決。
真剣にみちゃいました。
オーム電機って言う150人の測定器の部品メーカー。
社長さんが女の方で、相手がダイキンと聞き、一言。
「相手にとって不足は無いわね。」
すてき〜〜、って思っちゃいましたよ。
日本の技術って、こうして支えられてるなあ、って、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

あ・・・話外した?
シンシンさん、また、おいであれ。
シンシンさん、いつも親孝行でさ、見習わなくっちゃね。(^人^)




Re: 習うより慣れろ  投稿者: めいこ 投稿日:2016/07/03(Sun) 00:14 No.54297-3


star1.gif シンシンさん、大変でしたね。

母上様一日も早く良くなりますように。シンシンさんも疲れがたまらないようにしてくださいね。

明日から6日まで(多分6日まで)三重県の菰野町と言うところで
フィリピンで一緒だった人と達と「再会パーティ」をしてきます。

温泉に入ってきますね、足の痛い私には必要なようです〜

森林浴ができてかなり良いところらしいです〜♪

皆さんお元気で(*^_^*)




Re: 習うより慣れろ  投稿者: Suzie 投稿日:2016/07/03(Sun) 15:05 No.54299-4


シンシンさん、
いろいろ大変でしょうけど、退院出来て良かったですね。
家の方が落ち着けると思います。
頑張ってくださいね。

めいこさん
温泉楽しんできてください。

私は日本から帰って来てから筋力低下がさらに進むのが怖くなり、運動のスイッチが
入りました。
最初は週3回歩ければいいなぁと思ってましたが、今じゃ毎日30分歩き、さらに
身体を引き締めるという裏技(5分以内、しかも簡単)やラジオ体操も加わり
毎日1時間は運動してます





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ZR60   はるみん 2016/06/30(Thu) 21:39 No.54283

heart.gif ■風鈴さん
以前、背景ボケの写真を、お撮りになりたいとのことで、
対象物と背景の距離を開けると良いと書きましたが、→>>54149
今、気が付きました。

54283_1.jpg  : 48 KBView Exif 54283_1.jpg
望遠端で撮ると、背景はかなりボケます。
一眼の望遠端を、テレマクロとして使うのと同じ原理です。
←これは、EOSM3+EF-M55-200mmの55mm側で撮りましたが、
こんな感じで背景がボケます。
もっと望遠にすると、背景の写り方が狭くなります。
そこは、ZR60も同じく。

それと、ZR60の場合、10倍zoomまで使うと、対象物から、だいぶ離れなくては
いけなくなりますが、5倍位だと、それほど離れなくても行けると思います。

ちなみに、ボケ量の計算は、ここでアラアラできます。

*これにお返事はお気遣いなく!

■るーさん
日記の「6/28の花」のとこの
レス欄に、画像投稿できないので、こちらで
54283_2.jpg  : 71 KBView Exif 54283_2.jpg 54283_3.jpg  : 71 KBView Exif 54283_3.jpg
左が、6/28の状態。右が今朝
バラの場合、切り花にすると、未熟な小さい蕾まで咲ききるのは、
確率低いんですが、このドミニク・ロワゾーが丈夫なのか、
切ってすぐ水に入れたのか、いずれにしても、
バラをふんだんに切り花にしたい方にはおすすめの品種です。

54283_4.jpg  : 64 KBView Exif 54283_4.jpg 外光で見ると、ほとんど白く見えますが、
室内にあると、上品な薄いピンクだと分かりますし、
程よい花びらの数で、華やかな半八重のところも
切り花にぴったり。
株についている時より、花が長持ちします。





< 9 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ZR60  投稿者: はるみん 投稿日:2016/07/02(Sat) 18:36 No.54294-10


heart.gif 風鈴さん
フイルム時代からのカメラ愛好家だったのですね。

私はフイルムは、結婚祝いにいただいた「Canonのオートボーイ」が最初で最後でした。
あ、その前に、高校の修学旅行に何かカメラを持って行きましたが、
あれは、父が貸してくれたんだったか、、カメラの記憶はないですが、
現像代に5千円くらいかかって、何を写したのかな?が殆どで、
ヒンシュク物だったことだけ覚えています(笑)。

それを思えば、デジタルの時代になって、いくらでも撮れるのが夢のようですよね。
私のデジカメ一号は、HPを始めるときに買った、初代のIXYでしたが、
保有期間2年間の間に、それまでの人生で撮った枚数の何十倍も撮りました。(*^^*)

HPを持っているおかげで、カメラも生かせましたし、写真を撮る楽しみも知りましたし、
文章を書く機会も持てましたし、CGIも覚えたし、
ネットがなかったら知り合えなかった遠くの人たちとも仲良くなったし、
ネットのおかげで、世界が広がりました。(*^^*)

>写真の色
私もCanonの色が好きです。
オリンパスの新機種を見に行って、撮り比べたM3の画像に一目惚れで、
このケチで慎重な私が即決でしたから(笑)
思えば、ここに来るまで、コンデジでは、canon、FUJI、ソニー、ニコン、
一眼では、オリンパス、ニコンとカメラジプシーのようでしたが、
結局、私が求めていたのは、画質より、色と諧調だったようです。
エッジがシャープな画像は好みじゃないということも、
ニコンやソニーを見て気が付きましたし。
そういう点でもCanonがよかったです。

オリンパスの色は、以前のものはわかりませんが、
私が使ったE-P3、E-PL6が出す色は、全然「自然」ではなかったですよ(笑)。

初代のE-P1(パナソニックのセンサー)は自然光の低感度では、
とても透明感のある良い色でしたが、ソニーのセンサーになってからは
透明感がないビビッドな色になったし(あくまで主観です)
人工光下のWBもおかしかったし。それでずいぶん苦労しました。

オリ機は、センサーもエンジンも自前でないのが弱点のような、
なので、機種によって出て来る色が変わるような気がします。

そういう点でも、センサーやエンジン、レンズも自前で作っているCanon機は、
コンデジからフルサイズまで、色の傾向が同じなので安心して使えるようです。
プリンターも作っていますしね。

*おとさんのこと、ありがとうございます。
でも、残念ながら、今のところ写真をアップするほど、カメラには興味がないようです。




Re: ZR60  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/07/03(Sun) 08:53 No.54298-11


はるみさん
私は子供の頃から、カメラに憧れて・・・・
子供向け雑誌付録の日光カメラで撮影して現像したり、楽しんでました。
その当時は、カメラは高額で、今のようにどこでも売っているわけではなく・・・
デパートの売り場の価格は手も足もでない・・・
近所の写真館で「安いのな〜〜い」って、聞いたら、
「お宅のお店にリコーの会社の人が来てるから聞いてみたら・・・」って、言われて・
母に聞いたら{知らないな〜〜」
また写真館に行って「なんて名前の人??」「○○さんだよ」
それから、母が○○さんに、真偽を聞いてくれて・・・・・
リコーの人とわかり、無理なお願いをしました。
なので、私の手持ちの金額ギリギリで買えた宝物です。
中一の臨海学校に持って行って、友達と撮りました。
当時は仰るとおり、フィルムも現像も高額で・・・・
でもいまだに当時の写真は懐かしいわ。

m(__)m ペコペコ 長くなっちゃいました。
はるみさん、また、新しいレンズ買ったの??
レンズ沼にドップリはまってますね〜 ヾ(☆▽☆) ウフフ

おとさん 写真は興味ないのかな〜〜 ザ・ン・ネ・ン・・・
おとさんが、写真とコメントアップしてくれたら、楽しそうだけれどね〜〜

アカパックン・・・検証結果は如何??




Re: ZR60  投稿者: はるみん 投稿日:2016/07/04(Mon) 22:16 No.54300-12


heart.gif 風鈴さん
遅くなってごめんなさい。
書いたつもりで、送られていないことに今頃気が付きました。(^^ゞ

>雑誌の付録の日光カメラ
懐かしいですね。
実際はそういう付録がついていた雑誌の時代は知らないんですが、
近所の男の子たちが、そういうカメラを紙箱の穴を開けて作っていたのを覚えています。
どんな写真が出てきたかは、記憶がないんですが、そんな仕掛けで
写真が取れるというのが、マジックのようで不思議でした。

リコーといえば、私はGRが印象深いですが
…コンパクトでデザインと写りが良くて、思い切り良く単焦点レンズという点が…
何度も使ってみたいと思いながら、コンデジで単焦点のみというところで踏みきれず
実際は、ズームを使う比率はとても少ないんですけどね。

54300_1.jpg  : 36 KBView Exif 54300_1.jpg >レンズ沼
ははは、M3のレンズはまだ少ないし、私は買い物にはケチで慎重なので、
そんなことにはならないと思いますが、マクロだけは、
出たら買いたいと思っていたんです。
なので、EF-M28mmマクロは、初めて予約して買いました。

1日の夕方、受け取りに行って来たのですが、翌日は大雨で
昨日も今日も風があって、まだ、正味1時間も試せてません。(^^ゞ


*ツイッターに向かない文化圏の私(笑)がやっているBBSですから、
ここではどうぞ、文章の長さは、気になさらないでください。
そのために、BBSを維持しているのですから(笑)。

*おとさん
期待してくださってありがとうございます。(^o^)
GM1Sを持っているので、写真に興味が無いというわけではないのですが、
なにせ、夏場は、ゴルフと庭で余裕がないようで。
以前、専用日記作ろうかと言ったら、そうだねそのうちにねと言っていたので、
気長にお待ちくださいませ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


1414000   LUCY 2016/06/27(Mon) 08:53 No.54268

キリ番でした。
1414000 54268_1.gif  : 1 KB

54268_2.jpg  : 101 KBView Exif 54268_2.jpg 日本で子供とTV見てて
「今欲しい掃除グッズ」みたいな
番組がありました。
その中で紹介されていた
「アカパックン」です。
お風呂の浴槽に浮かべておくと、さまざまな
汚れを吸収してくれるらしいです。
(らしい・・・)
子供が欲しがったので、試しに。
オイルフェンスなどに使う素材で出来ています。
注意書きがあって、身障者などの授産施設で
手作りをしているので、大量生産が出来ないそうです。
なんか、逆にそこも気に入って買っちゃいました。
1000円ちょっとだったかな。

いや〜〜、日本には凄いものがいろいろあるもんだと感心。
それに、ネットで発注すると、さっくり宅配で届く。
それも凄い!!
日本じゃ当然の事って、他の国じゃありえないことも多いんだわさ〜〜。




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 1414000  投稿者: めいこ 投稿日:2016/06/28(Tue) 21:30 No.54280-11


star1.gif LUCYさん、風鈴さんキリおめでとうございます。

LUCYさんはいつも楽しいものを見つけますね〜

お風呂のお湯、なんとなく気になりますよね。

お風呂洗いは夫君がやってくれますので楽ちんですが・・・コーナーとか
蓋とかはこまめに洗うのは私です。カビ(黒カビ)は怖いので。

ここのところ「フードバンク」などのお手伝いを始めましたら
何かと忙しくなり、バタバタしています。

いろんな人が協力してくださってありがたいです♪

それにしてもやはり日本は物が溢れていますね。いろいろ考える機会が多くなりました。




Re: 1414000  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/28(Tue) 22:17 No.54281-12


みて来ました〜〜風鈴さん!
お日様がいっぱい並んでて、梅雨が吹っ飛んでいきそうな
勢いですね〜〜(^▽^)

めいこさん
フードバンク、はじめられたんだ〜〜すごいなあ。
ホント、日本にはなんでもあるって感心しちゃいますよ。

で、私も、うちの中での、「もったいない」感覚。
「サルベージ」献立です。
54281_1.jpg  : 161 KBView Exif 54281_1.jpg 食材の家庭内フードロスを
すくいだす、という発想らしいです。
冷凍庫に、冷凍したまま不良在庫化していた
ソーセージと、ベーコンを
救出しました。
ってか、冷凍庫の隅っこにあってね〜〜。
しばらく、こうした材料使ったら
1週間くらい、買い出し、野菜だけでOKでした。
それに、冷凍庫がすっきりして
大きなアイスクリーム買っちゃいました・・とほほ。
私的、フードロス解決法でした。(^人^)




Re: 1414000  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/29(Wed) 10:02 No.54282-13


■めいこさん
フードバンクとか子供食堂とか、最近良く耳にするようになりました。
必要なところに必要な物を届ける、素晴らしい活動よね。
暑い中、体には負担があると思うけど、頼られる仕事、がんばってね。

>お風呂洗い
うちは半分だけど、分担してやってくれるわ。
掃除機もかけてくれるし、ゴミ出しもしてくれるし、
庭の掃除や水やりは全部してくれるし
ヘルパーさんが毎日来てくれているようで、
おとさんが家にいるようになって、ヒジョーに助かってます。(^o^)
(そのせいか、4月からこっち3キロ太った(^^ゞ)

■るーさん
わっはっは、冷凍庫整理すると、家もこうなるわ<いつもより作りすぎ
でも、すっきりするよね。

うちは、去年から第二の冷凍庫をなくするべく、減らしていっているんだけど、
やっぱり、空いたところは、なんだかんだとすぐに埋まるし、
既得権益をなくするって難しいね〜。官も民も





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


残念   はるみん 2016/06/24(Fri) 12:49 No.54250

残留 離脱に決まったようですね。
理性が感情に負けてしまったようで。
ま、英国人らしいといえば、らしいか。

しゃーない、下がったとこ買いましょう(笑)。

*日経電子版
むっちゃ混んでてあきません(笑)

だいたい、ネット自体が、午後からどこもかしこも重くてあきにくいよね。
こんなのはじめてだわ。

いやー、笑ってる場合じゃない人が多いんだろうけど、
なんか笑っちゃうわ。
先がわからないから、人間なんだよね。




< 13 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 残念  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/24(Fri) 21:52 No.54264-14


あ、やっこチャン、はさんじゃった。
うん、スコットランド、EUに残留目的で独立なんてないとは
思いたいけど、可能性は否定できないし。
ってか、ドミノ倒しのように、他の国もEU離脱なんて可能性もあるし。
そりゃあ、経済力もなにも違う国の集まりで
一律に・・って無理。
それに加盟国多すぎて来ました。
東欧でそう思った・・。




Re: 残念  投稿者: はるみん 投稿日:2016/06/24(Fri) 22:33 No.54265-15


heart.gif ■やっこちゃん
あ、そっか。ごめん!ポンドだったのね。
私のほうが早とちり!(^^ゞ

ほんとにね<一族で押し寄せてくる
日本国は、移民を制限しているけど、一市町村がそれを許可するというのは
どうなんだろうね。合法なんだろうか。

しかも、一時金や牛だけじゃなく、支度金(10万)
生活支援金(夫婦+子供2人で月額13万)もつけて、いくら過疎防止のためと言っても、
税金を収めない人口を増やしたら(しかも外国人)、荷物になるだけでしょうに。

私はこういう時は、「差別」「区別」「選別」はしても良いんじゃないかと思うわ。

■るーさん
私もこの話、昨日のNHKの「所さん大変ですよ」でみたのよ。
タイ国も同時放映なのね<NHK (o^v^o)

>経済力もなにも違う国の集まりで一律に・・って無理。
>それに加盟国多すぎて来ました。
そうね。私もそう思う。
せいぜいビザ無し渡航くらいにしておけばよかったのに、通貨は無理があるわ。
通貨の統一は、対等な経済力があってこそだよね。

ドイツとフランスが、自国有利になると思って始まったんでしょうけど、
胸算用が、逆に働いて、荷物になってきてるんじゃないかな。
ドイツも、いつまで旗振り、面倒みられることやら。




Re: 残念  投稿者: LUCY 投稿日:2016/06/24(Fri) 23:41 No.54266-16


はい、さっき帰宅した配偶者君と、ずっとこの話。
ってか、そのうち大ドイツ帝国になっちまうんじゃないかねえ、と
危惧しちゃいますよ。

ってか、ぬかりない配偶者君。
円高に乗っかって、スイスフラン買ったらしい・・。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -