お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
キリ   かびごんママ 2017/01/19(Thu) 14:42 No.54928

久しぶりにキリでした。
1446441
よろしくお願いします(*^^*)

先日のLUCYさんの下に書き込みもしておいたので
お時間あるときに見てくださいね。

iPhoneで撮った画像が大きすぎて、載せられません。
小さくする方法探し中です




Re: キリ  投稿者: めいこ 投稿日:2017/01/19(Thu) 18:38 No.54929-1


star1.gif かびさん、キリおめでとうございます。

下の書き込みを見ました。暖かい台湾から寒い国での生活はやはり厳しいものがありますよね。(*_*。)

風邪をひかないでくださいね。

私もこの時期、南国が懐かしいです〜(^。^)あの何でも緩い世界は
のんびりしていて私に合っているような〜(笑)

>濡れタオルを外で回す

これ、20代の初めに、札幌でやりました〜中学の同級生の大学が札幌だったので
雪まつりに合わせて行ったときにやりましたら、すぐさま凍っていたことを思い出しました。
髪を洗って外に出たら同じようになるかとやってみましたら、
風邪をひきました。(-_-;)若い時は無謀なことを考えもせずにやるものです(笑)




Re: キリ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2017/01/19(Thu) 19:34 No.54930-2


めいこさん,

>私もこの時期、南国が懐かしいです〜(^。^)あの>何でも緩い世界は
>のんびりしていて私に合っているような〜(笑)


私もですー。
タイに行って,何て快適なーって思いました
(^^♪




Re: キリ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/20(Fri) 01:17 No.54932-3


a056ani.gif かびさん、
キリ踏み、ありがとう!
久しぶりね。(╹◡╹)

>>54927の書き込みに今頃気が付きました!
見落としててごめんねぇ

>まず1番下にヒートテックの極暖着て、
>その上に1枚着て、ウールのセーター着て、ダウンコート。
>下はヒートテックのスパッツ履いてからジーンズ、暖かい靴下、
>手袋、耳当て付き毛糸の帽子、マフラー、マスク。
>ようやく、家から出ますが、それでも寒いー😵

ってことは、家の中はかなり温かいのね。
やっぱりオンドルはいいのね
本州のような部分暖房は、たくさん着ないと寒いけど
オンドルのような方式は、壁も家具も温まるから、
薄着でも大丈夫なのよね。

>買い物から帰ったら、一人で暖かいお茶入れてお菓子食べてまーす。
あはは、かびさんらしい。(*^^*)
ご主人とタオルぶん回しも、揃ってかわいいね。(^o^)

私が子供の頃は、直ぐ側の銭湯から帰る時は、
いつもタオルも、髪の毛もパリンパリンになったものだけど、
あれは、マイナス10度以下にならないと、そうならないのよね。
最近は、札幌あたりだと、そこまで冷え込まなくなったから懐かしいわ。







暖かいものを   LUCY 2017/01/15(Sun) 08:03 No.54924

日本は、この冬一番の寒波とか。
54924_1.jpg  : 40 KB タイから、暖かいものを。
コンサート聴きに行き、その前にちょっとお茶。
ちゃんと保温してくれます。
風邪ひかないよう、体調崩さないよう
皆様、お気をつけて。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 暖かいものを  投稿者: かびごんママ 投稿日:2017/01/17(Tue) 22:49 No.54927-3


日本中寒そうでしたね。

LUCYさんの暖かいタイもスージーさんの熱海の温泉も羨ましい❤

韓国もここ数日最高気温0℃〜-2,3℃、最低気温が-11℃とか-13℃でした。
でも家はベランダも中にある二重構造になっていて、家中オンドルなので、
家の中にいる限りは(!)暖かいです。

買い物に歩いて行くのが、準備が大変(*_*)
まず1番下にヒートテックの極暖着て、
その上に1枚着て、ウールのセーター着て、ダウンコート。
下はヒートテックのスパッツ履いてからジーンズ、暖かい靴下、
手袋、耳当て付き毛糸の帽子、マフラー、マスク。
ようやく、家から出ますが、それでも寒いー😵

でも吹雪より楽かもしれません。

買い物から帰ったら、一人で暖かいお茶入れてお菓子食べてまーす。

濡れタオル振り回したら凍るという−11℃になった夜、
夫君とベランダの窓開けてグルグル回して見ました。
すぐにカキーンと固まって面白かったー(≧∇≦)





Re: 暖かいものを  投稿者: LUCY 投稿日:2017/01/20(Fri) 08:05 No.54938-4


かびさん
きっと、その状況なら、うちもやる!!タオルぐるぐる!!

そうそう、そういう好奇心のある駐妻さん、いない時代になりました。
みんな、スマホで朝から晩までライン。
実生活、楽しいこといっぱいなのにね。
54938_1.jpg  : 244 KBView Exif 54938_1.jpg 昨日、クンチャイ(タイセロリ)で
ピクルス作りました。
明日からOKかな。
こんなことする人も、もういないよ〜〜。




Re: 暖かいものを  投稿者: かびごんママ 投稿日:2017/01/20(Fri) 19:03 No.54944-5


LUCYさん、せっかく海外に住んでるから
しょーもないことでも、何かやってみたいですよね(@_@)

クンチャイどんな香りだったっけなー?
台湾セロリのイメージが記憶に残ってしまい
その前のが抜けた(*_*。)

綺麗な色ですね。
海外にいるというのは、日本じゃ使えない食材を
使えるという楽しみもありますよね。


昔ながらの駐妻の私達、楽しみましょ😋





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


予想に反して   はるみん 2017/01/12(Thu) 11:28 No.54915

a056ani.gif 54915_1.jpg  : 55 KBView Exif 54915_1.jpg
札幌は、雪もほとんど降らず(5ミリくらい)穏やかです。
気温は、低くて日中もマイナスですが、
家の中は温かくしているので、元気におこもりしてます。

ところで、夜中のトランプ会見見た方いますか?

表に出てくる時は、もうちょっとオレ様お子ちゃま度消してくるかと思ってたけど、
マンマでしたね。^^;
いやー、これから世界はどうなるんだろう。
<ヒソ>プーチンが送り込んだスパイかもとマジ思っちゃいました(笑)</ヒソ>

私は、最初の30分位見て、めまいして、消しましたが(笑)、
あの人が、これから4年間、核のスイッチ持っているって、こわいわぁーー^^;

これからも出てくるたび、クマ隠しのコンシーラーして、
あんな風に手を振り回しながら話すの?
いやーー見たくないわぁ〜〜〜だわ。^◇^;




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 予想に反して  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/12(Thu) 23:14 No.54921-6


a056ani.gif るーさん
4年なら良いけど、次期もって就任前なのに発言してたらしいよ。^^;

先日の雇用統計や利上げできる環境を見ても、
今のアメリカはかつてないほど、好状況のように思うけどね。
それでも、企業名を上げて攻撃するなんて、しかもツイッターなんて使って、
現実を認識していないにも程がある。
彼を支援した人たちへのアピールなんだろうけど、
そんなの、後援会でシークレットにやってくれよだよ。

これが、どっか南の島の首長なら笑って見ていられるんだけどね。
アメリカの親分だからね。
アメリカ国内の分断とか、経済の混乱だけじゃすまないから怖いわ。
せめて、レーガンのようなスタイルで行ってくれたら、良いんだけどね。
あの爺さんは、専門家に任せる度量があるのかないのか、そこが未知数だね。

ヨーロッパも危ういね。
やっぱり大英帝国は、離脱するみたいだしね。
もう済んだけど、オーストリアだって、あれが「極右」じゃなくて
「普通の右翼」だったら、通っていたかもだしね。

>戦争前
そうね、どこの国もナショナリズムの台頭でそんな感じだよね。
加えて、経済の面もね。
米国金利が上がるにつれ、ヨーロッパからお金が逃げ出して、
ハイイールド債が紙くずになりつつあることや、
中国の12月末の外貨準備高の減りよう(あれだけごまかす国が出したのがあれだから)
日銀が、まだ、毎日のように、税金使って日経ETFを買い続けていることなど、
(その割に、日経平均は下がっているけど)
なんか嫌な予感でザワザワすることがありすぎ。




Re: 予想に反して  投稿者: LUCY 投稿日:2017/01/13(Fri) 09:22 No.54922-7


あくまでも私的感想なんだけどね。
トランプのツイッター発信、見ながら
戦時中のルーズベルト大統領の炉辺談話思い出してました。
直接、国民に話しかけて、圧倒的な指示を受け
大統領選に4選しましたが。
あれを模してる?のかなあ??
ルーズベルト大統領は小児まひで車いす生活だった
ので、ああいう手段をとったのかと思ってたけど。

なんか、微妙な胸騒ぎっていうのか、
はるみさんのざわざわ感、わかるわさ。




Re: 予想に反して  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/13(Fri) 19:49 No.54923-8


a056ani.gif >ルーズベルト大統領の炉辺談話
ルーズベルトは、どんな口調だったかわからないけど、
手は振り回さなかったんじゃない?(笑)ラジオ時代だから見えないか


トランプ新政権がやろうとしていることは、
レーガンの「ブードゥー経済学」を思い起こすわ。
つまりは、
「富裕層に対する減税によって税収入を増やす」という政策論。
富裕層は、減税によって増えた収入を株式などの投資に回す→
企業の資金になって経済活動を盛んにする→
法人税やキャピタルゲイン税(株などの売買益への課税)の収入が増える→
政府の税収増につながる
と言うもの。

中産階級に対しての減税のほうが、消費が増えて経済活性化につながる可能性がある、
というのが、一般的な考えだけど、レーガンが想定していたのは、
もっと年収の多いいわゆる「お金持ち」に対するもので、
減税すればその分が投資に回るという理論には根拠がないので、「ブゥードゥ」
名付け親は、対抗馬だった、パパ・ブッシュってのが笑えるけど。

そういや、アベボン+黒ちゃんの作戦もこれだよね。
国民、特に40代以下の層は、増税や社会保障費の増加で、将来に不安を覚えてるし、
人口動態だって、頭でっかちでバランス悪くなってる。
ザッツ・ジャパン。
日本は、最先端行きすぎててベンチマークできないけど(笑)、
米国は、このままだと、最後の花火を散らして衰退方向へゆっくり向かう気がする。

自国で大規模財政支出→本来輸入急増のはず→高関税+ドル安政策→
ボトルネック(国際サプライチェーン分断)、交易条件悪化で悪性インフレ加速→
長期金利上昇でクラウディングアウト→スタグフレーション的状況・・・・
任期を終わってみたら、肥えたのはトランプ一族とその取り巻きのみ
ってことにならなきゃ良いけど。

………………………………………………………………………………………………
今日は、昼過ぎまで、たまってた机仕事、
そのあと、銀行、郵便局、スーパー等、外周りしてきました。
全部近場なのに、3時間位。
ちょうど雪降りのさなかで、思いの外、時間がかかっちゃった。

6日を最後に携帯が見当たらず、出かけるときしか使わないから
なくても構わなかったけど、メールなどきていたら困るので、
旧を停止して、買い直してきた。

この際スマホとも考えたけど、私は家にいるのがほとんどだし、
電話は、家電、ネットはPCの方が使いやすしいし
料金体系聞いたら、私の場合、使い勝手からも、費用対効果からも
断然ガラケーなので、また同じ、らくらくフォンにしたわ。

*iPhone、定価は10万以上するみたいだけど、
これ中国で作ってて、この値段ですからねぇ。
トランプ政策で、アメリカ国内で作るようになったら、
それこそ富裕層しか買えない代物に、なっちゃうんじゃないの?





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


戻りました@パタヤ   LUCY 2017/01/10(Tue) 00:15 No.54907

たった今、パタヤ着。
昨夜は、雪の予報で、前泊しようか随分悩みましたが
強行突破で・・起きたら、みぞれ模様でしたが
積もっていなくて、順調に移動し、パタヤ着です。
今回、会えた皆さんも、そろそろ戻りかな?
で、この時期にしては珍しい、大雨が歓迎してくれました@パタヤ。
今回は、着いた日に、関東は雪。
出る日も、雪の予報。
ビビりましたが、何とか無事に移動完了。
ってなわけでご報告。

まだ、みんな黒服だわ。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 戻りました@パタヤ  投稿者: めいこ 投稿日:2017/01/10(Tue) 19:33 No.54911-2


star1.gif LUCYさん、無事パタヤに着いたそうで、何よりです。(o^-^o)♪

明日から日本列島寒くなるそうですよ〜(*_*。)

薄着でいられる南国の生活をこの時期、憧れてしまいます〜(*^_^*)

そちら、まだ黒服ですか?いつまでかな〜・・・




Re: 戻りました@パタヤ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/01/10(Tue) 19:49 No.54912-3


今日は1日大雨で、びっくり。
この時期、雨はないはず、それに1日降るなんてこと自体が
おかしい・・異常気象?
それに涼しいし。
あ、もちろん半袖ですけど。

はい。
神ってます・・嘘です。

ニューズでは、これから今週末にかけ
日本は寒波らしいですね。
くれぐれも、関東は、風邪用心、
北海道は雪に備えを。

1日、復旧作業でぐったりですが。
まあ、それも良し。




Re: 戻りました@パタヤ  投稿者: スージー 投稿日:2017/01/10(Tue) 23:20 No.54913-4


LUCYさん帰国第一弾いや出国ですね。
次がやっこちゃん、そうこうしてるうちに私も残り2週間切りました。

8日にファン仲間と名古屋に行ってきました。
函館から参加の友達は初めて北海道新幹線を利用、東京でまた新幹線に乗り換えての名古屋入り、
私は友達と合流する為に6時半に家を出て、先ず東京駅で朝ご飯用の駅弁を購入、駅弁、空弁の
ブームで駅弁屋はものすごい混みよう、事前にネットで調べた30品目バランス弁当🍱にしました。
名古屋滞在26時間余り、追っかけも体力が勝負で、地下鉄の階段の上り下りで見事筋肉痛❗
もちろん瑛子さんと楽しい一時を過ごしました。

即平常営業に戻った私は始業式だけで帰ってきた子供達のランチ作りに始まって、買い出し
浴室のリフォームの打ち合わせ、夕飯作りと、あっという間の1日でした。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


キリゲット!   めいこ 2017/01/07(Sat) 21:39 No.54895

54895_1.gif  : 1 KB
star1.gif 今、ここにやってきましたらキリでした〜

これキリですよね〜(o^-^o)♪→ 1444441

あっという間に2017年も一週間が過ぎました。
今日は七草粥を作り、ゴマ塩を振りかけて朝ご飯に頂きました〜

あっさりしていてとてもおいしかったです。(*^_^*)

お正月料理は結構濃厚なものが多いですからね(^。^)

お昼は同じ集合住宅の人たちが集まっての新年会でした。
ここに引っ越してきて早、31年、自分も含めてみんなすっかり、シニア世代です。♪

YMCAのプールも70代の人が大人では一番多いとか。会うと健康話題ばかりになってきました〜(~_~;)




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: キリゲット!  投稿者: あまい 投稿日:2017/01/10(Tue) 11:52 No.54908-8


ここにぶら下がっちゃおうw

関東的には松も開けちゃいましたが、
(関東は7日で、関西は15日なんですって?)


おそおそ2の あけましておめでとう(^∇^)ノ  です。


今年も ゆるっと よろしくお願いします。




Re: キリゲット!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/10(Tue) 16:09 No.54909-9


a056ani.gif あ、あまいちゃん、おめでとう!

このごろ、年明けすぐに連休が来る設定だから、
月中までは、まだまだ、松の内気分だしね。(^o^)

そういえば、女正月って、15日じゃなかったっけ?

今年ものんびりあそびましょ。(^o^)

パンちゃん
たしかにね。
バイクのほうが、起こす力とか曲がる力とか要りそうで、
リタイアする年齢は、4輪よりは、早くなりそうだね。

事故は、誰にでも起こりうるし、若い人でも、アンタは道路に出るには10年早い
っていう運転する人、たまに見かけるから
技術の低下は、年齢だけじゃないような気がするけど、
車持っていたら、保険料も高いし、維持費もかかるから、都会に住んでいたら、
持たないほうが、家族も気が楽だよね。




Re: キリゲット!  投稿者: pandora 投稿日:2017/01/11(Wed) 02:49 No.54914-10


走行中だけじゃなくて、
停止するときに、足元が濡れてたら滑って怖い目に合うことがあるし、
ちょっとふらついても、踏ん張りがきかなかったら倒れてけがする。
小さな接触でも転倒 → 大けが ってことになるので、
瞬間的な判断力や集中力は、たぶん車より多めに必要なんじゃないかな。

と言うことを、忘れないようにします。

バイクを降りるまでに、もう少しかっこよくて、
スピードももうちょっとだけ出せるシニアカーが発売されないかなあと、
密かに期待してますが。(^。^)

---<追記>-------------------------------------

車の運転したことないので、「車より」って言えるかどうか分かりませんね。
車より高齢ドライバーが少ないのを見ると、
たぶん、切実に危険を感じるのが早いのかなあと思いますが、
単に、夏の暑さ、冬の寒さに耐えがたいだけかも知れません。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -