お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
目方でドン!   LUCY 2017/02/13(Mon) 10:08 No.55027

55027_1.jpg  : 246 KBView Exif 55027_1.jpg 隣町に向かう高速道路から見えた日の丸。
また、日本から中古品のお店が出来たようです。
そりゃあ〜〜見に行こう!!

で見つけた、青花の小判皿。
そして「文青」の印のある深めの小皿。
ぐい飲み、2個。
さっくりお会計に出して。
会計のおじさん、おもむろに、秤に乗せた。
「20バーツ(60円)」
何と、目方で量り売り、キロ50バーツでした。
目方でドンって番組あったなあ・・昔。
しかし、目方で売る?

55027_2.jpg  : 267 KBView Exif 55027_2.jpg なので、夕飯は、完全和食目指し!
ハラス焼いて、枝豆ゆでて、サトイモ、シュウマイ蒸して。
水菜は納豆和え、キュウリとわかめの酢の物。
チーズ切って、野沢菜出して。
珍しい吟田川(ちびた川と読みます)が
届いたので、それと一緒に。
たまには、こんな食事も可能。
移住考えちゃいますよね。(^人^)




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 目方でドン!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/14(Tue) 21:01 No.55034-7


a036ani.gif 今年のヨーロッパは、3月から向こう選挙続きだし、
弱りつつあるゆえ、こういう混乱のときに乗した、地元のIS傾倒馬鹿者が怖いなと。
特にコンサート会場は、去年のフランスのことがあるので
老婆心ながら、心配よ。

今入ったニュース。
金正男が暗殺されたらしい。マレーシアで毒針とか。




Re: 目方でドン!  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/14(Tue) 22:44 No.55035-8


star1.gif >金正男が暗殺されたらしい。マレーシアで毒針とか。

私も今、ヤッフーニュースで見ました。意味不明なキタチョウセンですからね。

コンサートホールは狙われやすいけど、せっかく休みが取れるのに
じっとしているとこれまたストレスですね〜。

何とも不安定な世の中になりました。(~_~;)(゜o゜)




Re: 目方でドン!  投稿者: LUCY 投稿日:2017/02/14(Tue) 23:15 No.55036-9


今、確認していました、金正男・・。
毒殺とか。
韓国政府はまだ未確認らしいです。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


日本はどうなる   はるみん 2017/02/08(Wed) 16:56 No.55008

a036ani.gif 別スレから分離します。




< 16 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 日本はどうなる  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/11(Sat) 14:58 No.55023-17


star1.gif >180平米

LUCYさんのコンドーはメゾネットでないですよね。

広い!!掃除大変なのでやはりメイドさんが必要ですね〜。

メイドさんも慣れていないと疲れます・・・(*_*。)

フィリピンの家政婦さんビザが下りるようになったそうですよ。
アイロンがけ、掃除などきっちりやってくれますし、英語が流暢でしたら
お子さんのいる共働きの家庭に良いそうです。

すでにパートナーが日本人の人はベビーシッターで働いているようです。

私も若いころからの年数を入れたら13年間くらい海外暮らしで、若い時なら
どこに行っても良かったけど、65歳過ぎたので、国内ロングステイにシフトしたいです。

寒い時は南の沖縄の先の島で暑い時はやはり北海道かな・・・

夏の北海道の月単位の滞在は希望者が多いそうですよ。キャンピングカーと
バンガロータイプの家だそうです。町役場で受付するところがあるそうですが、初日に
すぐに終了するくらい人気だそうです。(*^_^*)

東南アジアの緩くていい加減さが受け入れられればロングスティも良いけど・・・
一般に日本人は狙われるからな・・・みんな「お金持ち」と思われていますから
やはりどこかで緊張している自分がいました。

事故、盗難に合わなかったのでラッキーでした(o^-^o)♪

日本にいると何でも早くことが進むので「魂」がついていけないけど・・・(笑)

戦争がないということだけでもう、ほかに文句はないことにしています。(^^)




Re: 日本はどうなる  投稿者: LUCY 投稿日:2017/02/11(Sat) 15:13 No.55024-18


めいこさん
うん、そうだよ、戦争がない国って凄いことだ!!
ここで、何度かクーデター、焼き討ち見てきて
しみじみそう思う。
先の戦争から70年。
一度も戦ってこなかったんだから・日本。

で、トランプー安倍会談。
台湾の蔡英文にTELし、そして、その後
習近平に「チウゴクは1つだ」と伝えたそうな、トラさん。
就任前からトラさん詣でして、
出来そうもない巨額な経済の話してて。
どうする?安倍さん、そんなトラさんの思うつぼ。




Re: 日本はどうなる  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/11(Sat) 18:03 No.55025-19


a036ani.gif ■めいこさん
そうね、なんだかんだ言っても、
夏は北海道、冬は沖縄、住むならこれがベストだわ。
言葉も通じるし、食べ物美味しいし。物価は安いし、治安もいいし(今のとこ)。

石垣は北海道からは直通がないから時間がかかるけどね。
羽田からなら、3時間くらいかな?飛行機もそのくらいなら楽だよね。

うちも上下で55坪だけど、掃除は適当だから、そう大変じゃないよ。
でも、ワンフロアなら億劫さは減りそう。

昨夜、下の自分の部屋で机に向かっていたら、突然、パチって言って
天井の蛍光灯が切れちゃって、ドキッとしたよ(笑)
テレビと、モニターの明かりがあったし、いつものようにはなが机の上で寝ていたから、
まだよかったけど、1人でいる時に、急に真っ暗になったら恐怖だわ。

で、しょうがないから、寝ようと2階に行ってから「血圧測って→薬飲む」を
忘れたことに気がついて、機械は、下の私の部屋にあるので、
寝てるはなを抱っこして行ったよ(笑)
あんなちっちゃいのでも、いるといないとでは、大違いだわ(笑)
そんなこんなで、老後はワンフロアの集合住宅がいいと思ったわ。

そうしたら、冬でも、雪や水道の凍結を心配しないで、
気軽に長期旅行に出かけられるし。

■るーさん
これからはわからないけどね<戦争の心配
いざとなったら、北海道に避難しておいでよ。
食料自給率200%だし、住みやすいよ。

トラさんとアベさん楽しそうにやってて、ちょっとホッとしたわ。
ま、中身はわからないけどね。
ああやって見てると、トラさんは、人たらしというか扱いが上手いね。
大統領じゃなければ良いんだけど。
あベぼんも同じく。総理大臣じゃなかったら良い人そうなんだけどね。
ふたりとも、莫大な税金を任せるには、アバウトすぎて怖いな。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


1449144   LUCY 2017/02/04(Sat) 10:24 No.54992

54992_1.gif  : 1 KB 朝の巡回であら〜〜の数字。
1449144.
立春だし何かいいことあるかな?

子供からメールで「ベルばらチョコゲット」。
そんなのあるんだ〜〜。
最後の1個だったらしい。




< 3 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 1449144  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/06(Mon) 19:41 No.55003-4


star1.gif かびさん、

同じマンションで地元の方と仲良くなれて良かったですね〜(o^-^o)♪

やはり食べ物は各国共通ですよね。食は文化と言いますから。

かびさんはお料理が得意なので、すぐにどこでも仲良しができると思いますよ。(^^)




Re: 1449144  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/06(Mon) 23:23 No.55004-5


a036ani.gif かびさん
知り合いができてよかったね。
今は良いツールがあるのね<翻訳

>丸かぶり
そうそう、そっちのほうが、文化として、北海道でも知っている人が少なくないよ。
恵方巻きはコンビニが売り出す時につけたのかな。




Re: 1449144  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/08(Wed) 17:10 No.55009-6


a036ani.gif 続きは、>>55007へ移しました。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


2月ですね。   LUCY 2017/02/02(Thu) 08:46 No.54985

いや〜カレンダーめくって、あっという間に2月だ〜〜と思いつつ。

54985_1.jpg  : 268 KBView Exif 54985_1.jpg 明日は、もう節分ですね。
日本から節分豆持ってきました。
こちらでヨガ教室一緒の方々
(30歳代の日本人女性たち)に
少しお配りしたら・・。
「節分豆、初めて見ました。うちじゃしたことないから」
って言われて、ドン引きしちゃいました。
いやいや、気を取り直し。

54985_2.jpg  : 278 KBView Exif 54985_2.jpg お雛様出しました。
今年は、奈良の一刀彫が増えています。

どうも、こういうことする人が、昨今、激減でしょうか?
古い人間なので・・・季節の行事は
出来る限りやる!と最近意固地な私。
さ、もう節分、間もなく春!!(^人^)




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 2月ですね。  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/05(Sun) 10:17 No.54998-11


a036ani.gif 師匠!
目からウロコが落ちました! (σT"T)ポロッ

なるほど、日中のほうが、消費するから、糖質補充してなきゃ
在庫を使ってくれますんもんね。
いやーなんでこんな簡単なことがわからなかったか。

「夜は、寝るだけだから、エネルギーは必要ない」
と単純に思ってましたが、ネテルギー程度あったほうが、
ノーミソや筋肉の修復に使われるだろうし。
ただし、「少し」ですね。

冬は、鍋料理があるから、いいですね。
私も主食代わりは「豆腐」です。
糸蒟蒻(こっちでは「白滝」って言います)えのきは麺類の代わりに便利ですよね。
特に糸コンは、ラーメン代わりにピッタリ。伸びないし。(^o^)
54998_1.jpg  : 109 KB
目からウロコ、サンキューです。
頑張りまっす!




Re: 2月ですね。  投稿者: LUCY 投稿日:2017/02/05(Sun) 21:44 No.55000-12


真似しようと、ほうれん草買ってきた私。
常夜鍋、久しぶりでやってみようと思いました。




Re: 2月ですね。  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/06(Mon) 09:58 No.55002-13


star1.gif >常夜鍋、

そういう名前があるのですね。私の家ではこの中にたくさんキノコ類を入れます。

横に広がった大きな「ホウレンソウ」食べますよ。甘くておいしいです。
近くの農家の人の無人の売店に売っています。全品100円ですので
野菜の高い時にはとても重宝しました。

昆布を入れるとこくがでそうですね〜。スープは翌日おじやにします。(*^_^*)(o^-^o)♪





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


札幌の介護ホーム事情   Suzie 2017/01/29(Sun) 00:21 No.54977

久しぶりに会った友達は札幌出身、親や親戚の介護が身近になってきたそうです。
その時聞いた話だけど、ホームに入るには2000万円持ってるということを証明しないと
入れないと言われたそうです。
そんなバカな話ないわよね。
民間のホームの話ですけど、うちは収入とか財産のことは質問された記憶がないし
特養の場合は収入によって払う金額がちがってくるので分かるんですが。




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 札幌の介護ホーム事情  投稿者: はるみん 投稿日:2017/01/29(Sun) 16:49 No.54982-5


a036ani.gif そうね、介護度が上がってもそのまま暮らせるところが一番よね。
サービス付き高齢者住宅では、敷金以外の一時金が必要なところはほとんどないけど、
介護度が上がっても入り続けていられるいわゆる「老人ホーム」は
一時金が必要な所もあるようね。
一番いいのは、サ高住形態でも、介護度が上がった時に、そのまま面倒を
見てもらえるところがいいよね。

たしか、アミーユは、看取りまでやってくれると言っていたから、
動かなくてもいいと思うわ。
場所も北1条通りで苗穂駅のそば、中心部にも近いし、「東橋」の花火も見られるし

アミーユ、前は、積水グループの積和不動産がやっていたんだけど、
今調べてみたら、「そんぽ」傘下になったんだね。→そんぽの家苗穂
例の介護士が、入居者を何人かベランダから突き落とした殺人事件があったので
(本州のどこかのアミーユ)経営から手を引いたのかな。
でも、母体が「そんぽ」なら悪くないよね。


*札幌の老人施設を無料で紹介してくれる、NPO法人を思い出したので
(母の時に、包括センターで、データがいっぱいあるよと紹介してもらった)
URL書いて置くね。→ハートフルネットワーク
私が相談した時は、その時点で出来ていた市内全部の施設が載ったパンフレットと、
希望地の空室がある施設のパンフレットを郵送してくれたよ。

ネット上で施設を検索できるサイトもいくつかあるけど、
やっぱり紙でみるのが検討しやすくていいわ。




Re: 札幌の介護ホーム事情  投稿者: めいこ 投稿日:2017/02/01(Wed) 22:23 No.54983-6


star1.gif すーさんのお父さんが入所なさったところはニャンコも一緒というので
私もいずれは入りたいと思っていました。

最近少しずつ小規模施設ができてきました。老老介護の場です。

かなり前、朝日新聞の埼玉版に紹介されていました。

12畳くらいの部屋の中にはミニキッチンとトイレ、シャワーもあったか
記憶は定かでありませんが、夕食だけみんな集まって食べるくらいで
後は結構自由でした。

要介護1の方がいて、みなさんで助け合っていました。

距離を取りながら、孤立しないというのが一番いいかな・・・

だんだん、自分の終の棲家を考えるようになって来ました〜(^。^)

そんな年になってきました〜(^^)




Re: 札幌の介護ホーム事情  投稿者: はるみん 投稿日:2017/02/01(Wed) 23:11 No.54984-7


a036ani.gif めいこさん

>12畳くらいの部屋の中にはミニキッチンとトイレ、シャワーもあったか
>記憶は定かでありませんが、夕食だけみんな集まって食べるくらいで
>後は結構自由でした。

まさにこの形態が「サービス付き高齢者住宅」略して「サ高住」って言うのですよ。
スーさんのお父さんが入っていたのもサ高住でしたよ。
札幌にも同じ系列のがあったけど、私達が訪問する時、
部屋まで犬を連れて行けるかと聞いてみたけど、1階の入り口の外までだって言われたわ。
つまりは、道路までってことみたい(笑)
だからきっと、スーさんのお父さんが入っていらしたところは、
その施設の人の判断でしてくれていたことなのかな。
私が探した中では、動物OKのところは、Oだったわ。

*一箇所だけ、、1匹1代限りならOKというのがあったけど
そこは月額40万円でしたぁ〜〜(笑)

サ高住は、国の認可では、一部屋の広さが決まってて
たしか、ワンユニット14畳だったかな
その中に、玄関やキッチン、クローゼット、
お風呂付きの場合は、その面積も含まれるから、
残りのスペースは6畳くらいかな。
いくつか見たけど、大抵そんなもんだったわ

結局は、賃貸の集合住宅で、プラスアルファー(別料金)で
食事と身の回りのお世話も頼めるというシステム。
プライバシーは守られている代わりに、
寝たきりになると、出なくちゃいけないサ高住も多いのよ。

それでて、サ高住には、最低でも支援1の認定がないと(殆どは支援2から)
入れないのは、食事や、付き添い、お掃除などのサービスの部分の
介護保険からカバーされる部分(〜90%)が、施設の収入になるからなのよ。

かかる費用は、ワンルームの部屋代と光熱費、食事代だけでも、たいてい12万〜20万くらい
必要だから、それに加えて、デイケアに行ったり、掃除洗濯頼んだりするには、
もう3〜4万かかるから、我々世代の年金では、夫婦揃ってどころか
一人でもとても入れそうもないしね。

最後まで、自宅で、自由気ままに暮らせるのが一番なんだけどね。
手続きしてくれる、子供がいない我々は、頭も体もしっかりしているうちに
次のステージのことを考えておかないとね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -