お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
びっくり!   シンシン 2017/07/26(Wed) 17:33 No.55375

★ 久しぶりにお邪魔したら、LUCYさん、9月に本帰国って!
やっこちゃんは、11月!
Suzieさんは、来年3月って!

去年の東京オフ会のとき、来年か再来年は京都あたりで、って
言ってなかった?
もちろん、東京でオフ会も、何の反対もありません!!
うれしいな!
札幌にも行きたいけれど、日帰りはちょっとしんどい。
そのうち、母がショートステイに行くって言ってくれたら、
泊りも可能!!




< 10 件の返信記事を省略しています。 >


Re: びっくり!  投稿者: シンシン 投稿日:2017/07/29(Sat) 00:19 No.55389-11


★ 辞任、だなんて、生ぬるいなぁ…と思いました。
言ったこと、したことは、罷免に相当するんじゃないですか。

ところで、さっき北朝鮮がミサイル発射したって、NHKが言ってます。
こういうときに、国民に不安をあおって、
憲法改正の意識をたかめようというのが、アベぼんの得意技だろうに。
なんともはや…。

ジュリーの衣装はいつも凝っていて、
もう長年、早川タケジさんが担当。
シックな時もあれば、ゴージャスさと下品さがすれすれのときもあります。
↑あくまでも、私の感想(笑)。




Re: びっくり!  投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/29(Sat) 01:37 No.55391-12


a017ani.gif ほんとにね。

トランプ・安倍会談のときも、まさに仕組んだようにタイムリーな「攻撃」があったしね
いつも、目くらましのようなタイミングの良さ。

北のカリアゲ君に、誰かが電話で頼んでいるんじゃないかと思うほどだわ。

*早川タケジ
知らなかったので、ぐぐってみました。
「セツ・モードセミナー卒」
長沢節さん、懐かしいね。
あの時代は、才能がある人が多かったね。

私たちは、戦争が終わった良い時代に生まれて、
なかったものが出来てくる勢いある時代を見て育って、
平和なうちに年取ってシアワセだったね。




Re: びっくり!  投稿者: LUCY 投稿日:2017/07/29(Sat) 10:49 No.55393-13


あ〜思うわ、時代に感謝って。
戦後70年、戦争のない平和な時代に育って良かったって。
この先、何があるかわからないし。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


血液1滴で   Suzie 2017/07/24(Mon) 11:23 No.55366

今日の読売新聞に新しい癌の検査が開発されて臨床実験に入るという記事が載っていました。
私の学生時代の親友は40代で大腸がんでなくなりました。
ここのお仲間だった方々も早すぎたよね。
この検査が1日も早く実用化するといいですね。
乳がんの検査は日本では痛いとか言われているけど、痛い経験したことなし、でも大腸の
検査は前日からの準備が大変だし、麻酔を使っても嫌な検査です。

↓詳しい記事

こちらをクリック




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 血液1滴で  投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/26(Wed) 23:23 No.55376-7


a017ani.gif ほんとに、あれはビックリしたね。<元愛媛県知事の加戸
というより、吐き気がしたわ。

年齢的には、そう先が長くもなさそうなのに、
よくもシャーシャーと、小金に転んで、魂を売れるもんだ。

>来年はこの中から日本とアメリカのリーダーは顔が変わってるな、と思いました
そうね、そうあってほしいわ。
どっちの顔も、画面に出ると気分が悪くなる。
声も話し方も酷いしね。公害だわ。




Re: 血液1滴で  投稿者: シンシン 投稿日:2017/07/26(Wed) 23:52 No.55378-8


★ 1か月ほど前、知人と立ち話で
「最近、首相の顔を見ると、気分悪いわね」とお互いに言ってました。
家でそのことを話すと
「そんなことを外で言ったら、あかん。
誰に聞かれてるか、わからへんから」って。
ほんとだ!
ま、おばさんの立ち話で共謀罪を適用されるとは、
ちょっと思わないけれど、
それでも、いまの政権になってから、どんどん空気、悪くなってるね。




Re: 血液1滴で  投稿者: LUCY 投稿日:2017/07/29(Sat) 23:28 No.55396-9


ここも。
28日は新国王の誕生日で、急遽休日になりました。
その話するとき、メイドと、ドア閉めて・・。
不敬罪のある国ですから。
日本語だと書けますが。
メイドも新しい国王嫌いでして。
このコンドに住んでる元市長。
正確には、選挙で選ばれた市長でしたが。
軍事政権に歯向かったらしく、罷免され
毎日、コンド内で見かけます。
え?共謀罪?
日本も、ここと同じで、あら、
もの言えば唇寒し・・いや、口は災いの・・かしら?
いつか来た道のような、いやな時代にならないといいんですけど。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


行く車 来る車    かっとび ツインズ 2017/07/02(Sun) 21:20 No.55324

a015ani.gif 記念撮影





< 13 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 行く車 来る車   投稿者: かっとび ツインズ 投稿日:2017/07/05(Wed) 06:27 No.55333-14


a015ani.gif 小さくしてみました 借り物どうだ 借り物 :: 55333_1.jpg  : 115 KBView Exif 55333_1.jpg




Re: 行く車 来る車   投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/05(Wed) 23:04 No.55337-15


star1.gif いやー、かっこいいいですね。
ヘッドライトやホイールもいいですね。

これ、白を選んで、正解でしたね。
この形にぴったりすね。




Re: 行く車 来る車   投稿者: はるみん 投稿日:2017/08/15(Tue) 00:08 No.55431-16


a017ani.gif 師匠
ご遠慮無く〜〜

長くなったし、下過ぎて見落としてしまうので
1ヶ月点検のとこから分離して上に持っていきまっせ。

続きは、>>55432に移動しました。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


コロラドの生チラシ   はるみん@スーさんの代理 2017/07/18(Tue) 21:37 No.55352

a017ani.gif 日記ページのキューちゃん漬け話題の続きで、
スーさんから作ってみたというメールいただいたのですが、
そのメールに、コロラドの生ちらしの写真がついていて、
これが、ホッカイダーもビックリの価格で豪華な内容。(^o^)

たぶん、画像サイズが大きくて投稿できなかったと思われ。
載せるねとメールしましたが、向こうはまだ未明の時間なので
返事を待たずに投稿しちゃいます。
*私は、明日早起きしてコストコ行き予定で、そろそろPC閉じるもので(^^ゞ

………………………………………………………………………………………………
午後から作って、6時間後に味見したら
味が滲みていたので漬け汁を容器にあけて
汁無しで保存してます。
最近塩分にも敏感になって、塩っ辛いのも苦手
売ってるキューちゃんはけっこうしょっぱいわよね。
何回か作ってるうちに自分に合った味になると思うわ。
55352_1.jpg  : 55 KBView Exif 55352_1.jpg
今日最近オープンした寿司レストランに行ってきました。
最近オープンするのは経営が韓国か中国、
昔は日本人がやっていたのにね。
日本食、特に寿司ブームで寿司を看板にする店が増えたわ。
で今日の店は合格!
具は日本のちらしの倍以上、ランチだと19ドル
デンバーまで行かずに美味しい寿司が食べれるのでバンザイです。
Suzie

………………………………………………………………………………………………
*ちなみに、北海道では、こういう下が酢飯で、上に海鮮が乗っているのを
「生チラシ」といいますけど、皆さんの地域では、いかが?




< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: コロラドの生チラシ  投稿者: LUCY 投稿日:2017/07/20(Thu) 00:01 No.55361-9


その下村博文、地元です。
ご主人が高校で一緒だった友人がいて。
彼が国会議員になったって聞いて、ご主人はひっくり返るほど驚いたそうな。
うちのそばに、その名前つけた学習塾があって
子供が一回行ったのですが、なに?みたいな感じで、即行
止めました。
その後しばらくして・・その塾はしまっちゃいましたが。
基本、何やら怪しげな感じがしてたけど。
そういう取り巻きじゃあねえ。
安倍さん、またしても健康問題も再燃らしいし。
もういいんじゃないかい?

で・・次が思い浮かばないのが、私的不幸。




Re: コロラドの生チラシ  投稿者: はるみん 投稿日:2017/07/20(Thu) 12:11 No.55362-10


a017ani.gif あっらー、やっぱり〜〜?
あの人、いかにも頭悪そうな顔しているものね(笑)

ま、今の安倍内閣に、聡明な顔した人、ひとりもいないけどね
これも珍しいことだよね。

*大臣入れ替えで、小泉くんを引きずりこまないでほしいわ。
彼は、こんなとこで、時間浪費したくないから、固辞するだろうけど。

次ねぇ。
現実的なとこでは、石破さんか岸田さん?
谷垣さんが復活してくれたら、面白くなりそうと思うけど、
ま、どの人も、賞味期限が短そうね。
次の世代に誰かいる?
(石原ノビテルは、未来永劫勘弁してほしい)




Re: コロラドの生チラシ  投稿者: めいこ 投稿日:2017/07/20(Thu) 12:14 No.55363-11


>なまちらし

わたしのところも「ちらし寿司」と言います。

そうそう、確かに子供のころは甘い鯛のでんぶの酢飯の上に甘辛に煮た、シイタケとかんぴょうかな〜が乗っている寿司屋のものが好きだったな・・・

それにしても「コロラド」でおいしいちらし寿司が食べられるとは良いですね(*^_^*)
すし職人は日本人だったのですね。やはり細かいところまで行き届いているのはさすがです。

「小樽」のお寿司、おいしかったですね。昨年姉と行ったお寿司屋さんもおいしかったです。地元の人に聞いていったところでした〜。

>下村さん

この人、あしなが育英会?の出身の人のようで「あしなが通信」に大きく出ていた人です。
長年私たちもかかわってきたので、少しはまともな人かと思っていたけど・・・
がっかりです。

やはり権力が集中するのは良くないですね。私物化してしまい、「公僕」であることを
忘れてしまいますからね。

驕れるものは久しからずや。ですね。(;`O´)o コラーッ!!





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ご報告   LUCY 2017/07/13(Thu) 08:38 No.55346

なんか、変な書き出しで、申し訳ないのですけど。
9月に、日本へ本帰国(一時帰国に対して、ここを引きあがるときに使います)
になります。
急な話で、配偶者君ともども大慌てでしたが。
昨日、引っ越し業者が、見積もりに来て一気に本格化。
55346_1.jpg  : 48 KB 実は、来年配偶者君が65歳になるので
仕事やめて帰ろうよ〜〜って話していました。
ですが、急遽、以前の職場の近くに移ることに。
夫婦でびっくり!!
なので大慌てで、雑事こなしています。
この部屋は後任の方がそのまま入ることになり
家財道具、不要なものそのままおいてって欲しい
ということで、家具、家電、タオルやシーツまで
置きっぱなしでOK.

しかし・・ここはタイ。
タイ語の先生に話したら、家具付きコンドで、うちは
自前の家電家具、いっぱいなのを知ってる先生。
あれ欲しい、これ欲しい、で大変なことに。
きっと、メイド達もどっさりやってくるなあ・・。
等と思いつつ、引っ越し業者さんに
「え!!??ここに15年も???」
と言われ、凹んだ老夫婦。
以上、私的なご報告でした。

秋になったら、日本、さて、東京部会、再会楽しみ。(^▽^)
行くか、札幌!!(^o^)ノ




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ご報告  投稿者: LUCY 投稿日:2017/07/13(Thu) 17:40 No.55349-3


すーさん
はい、家財道具、めちゃくちゃ多く。
家具、後任の方用に全部おいていきます。
日本から持ってきたものはないので、それでよし〜。
家電は、今朝朝一番でタイ語の先生が
扇風機とTV持っていきました。
冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターなど欲しがっていましたが
だめ〜〜と。
クリスマスツリーや、カップ&ソーサーもしこたま持って行きました。

はるみさん
基本、日本の暮らしはそのままで来ましたから、
アパート探さなくちゃならない、とか、自宅貸してきたとか
言う方に比べたら、もう、ラクチンです。
新しい勤務先も、うちから電車で15分。
ある意味、ラッキーかもしれませんね。
ってか、なかなか毎日が日曜日にはなれなさそうです。
あ!私はもちろん、毎日が日曜日〜〜(^▽^)




Re: ご報告  投稿者: めいこ 投稿日:2017/07/13(Thu) 17:56 No.55350-4


お〜!!!LUCYさん、帰国本決まりですか。(*^_^*)(o^-^o)♪

15年もタイ暮らしだったのですね〜。確か、2007年の旧正月の時に
ベトナムからタイに旅行で行って、パタヤからLUCYさんに電話したことがあったような・・・

あれからもう10年が経つんですね〜早いな(^。^)

パートナーさんもリタイアでなくしばらくお仕事なんですね。自宅から15分というのは
何よりです。

>あれ欲しい、これ欲しい、で大変なことに。

なんか、目に浮かびます〜(*_*。)(*_*。)

私も家具と家電製品、派遣元でいただいたお金で買いました(ほとんどが日本製か韓国製)
帰国が決まりましたら、あれほしい〜、これほしい〜と言ってきましたが、半分は
日本人でアパートを持っている人が半額の値段で引き取ってくれました。

そのほかは、カトリック教会と最後のアシスタントがとても良い方でしたので
あげました。

売った家電品のお金は活動していた大学に寄付してきました。(成績優秀でお昼を食べられない学生にお昼代としてあげてほしかったのです。)

わずかな物しかなかったのですが、LUCYさんの場合はかなりの数でしょうね。

そちらを引き上げるまで大変だと思いますが、体を壊さないように気を付けてくださいね。(^▽^)

また、みんなで札幌か東京で会いたいですね〜

楽しみが増えましたぞ。

やっこちゃんは11月頃、日本に一時帰国だと思いますが〜。(*^_^*)(o^-^o)♪(^▽^)丿”

スーさんは来年の3月ですね〜メモメモ(o^-^o)♪




Re: ご報告  投稿者: LUCY 投稿日:2017/07/14(Fri) 07:14 No.55351-5


めいこさん
今日もなんとなく、ばたばたしてました。
知人に画材引き取ってもらい、
薬箱片付けました。
っていうか、期限切れの薬捨てただけですけどね。
まだまだ日があると思ったら、そうでもないじゃん!で
慌てています。
みんなバタバタ引っ越していくのが理解できました。
こりゃあ・・大変だ!!





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -