お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
着付け担当!?   Suzie 2017/04/01(Sat) 20:48 No.55128

4日にここの5☆のホテルで日本酒を広める為のイベントがあるようです。
そのイベントにミス日本酒の方が和服をお召しになるようで、日米協会の方へ着付けの
依頼があったそうです。
日米協会の人は一人で着せるには不安、かといってお茶の先生とか年配(高齢者)の人は
何かと口煩くて声を掛けるのが面倒だと言って私に話が回ってきました。

私は歌のイベントの時にしか着物は着ないのにね(^m^)
去年の10月の日米協会のイベントで帯まで自力で結んだからかなぁ、とりあえずYoutubuで
二重太鼓の動画を見ました。
前で結んでくるりと回すやり方が、人に着せるには丁度いい(^_-)-☆
月例のカラオケに着物を着て行こうかと思っていたところでした。
要は慣れですよね。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 着付け担当!?  投稿者: はるみん 投稿日:2017/04/02(Sun) 11:26 No.55135-3


a036ani.gif 追伸
二重太鼓、全通なら柄出し気にしなくていいので、
お太鼓とタレと手に使う分量確保を優先で、
胴巻き部分とひねり(あるいは結ぶ)で使う分は気にしなくて良いけど、
(よほど太っている人じゃない限り)
ポイント柄の帯だったら、お太鼓と前位置の柄の出方を気にしないといけないので、
ちょっとめんどくさいです。

畳んで作る作り帯式が早くて確実なので推奨。→やり方

上記にもかいてあるけど、サンプルは、名古屋で一重なので、
袋帯で2重太鼓を作りたい時は、お太鼓になる部分を、幅の5倍取ってください。
後の手順は同じです。




Re: 着付け担当!?  投稿者: Suzie 投稿日:2017/04/02(Sun) 21:58 No.55137-4


ところではるみんは初期の着付けはどうやって習ったの?
あれよあれよと言う間に衣装持ちになってしまったけど、着付け教室の経験は?

大手の着付け教室は色々買わされるらしいですね。
今はYoutubuの動画といいう便利なものがあるので、その中で和服のセンスが良くて
出来上がりがスッキリしてる着付けを参考にすると間違いなし(^^)v

角だしの時は前結びではなくて、後ろに結んだので5回ぐらい練習したけど、この際
着付けのボランティアも悪くないね。
高齢者への弁当サービス(先日春分の日におはぎと稲荷寿司を小さめに作ったセット)は
80歳以上、性格が良い人限定(^_-)-☆




Re: 着付け担当!?  投稿者: はるみん 投稿日:2017/04/03(Mon) 01:51 No.55138-5


a036ani.gif お弁当サービス、ついに始めたのね。
商売にしたら、広がる予感(^○^)

着付け教室、行ったことあるよ。
30代の初めに、3ヶ月12回のコース。
婦人会館みたいなとこでやってた、基礎コースさだけどね。
それまで浴衣や、ウールの着物程度だったから、ちゃんと習いたくてね。

帯結びは、一重と二重太鼓と、振袖用の何とか雀も教えて貰ったけど
どれもすっかり忘れてる。(^^ゞ

着物そのものの着方は、なんとなくわかった程度。
教えてもらったのは、体型補正(胸元。腰回り)が主だった記憶。
タオルを使って、作る方法も授業であったよ。

今みたいに、月に何度か着るようになったのは、
HPの日記を見ると、2007年からだけど、何がきっかけだったかすっかり忘れてる(^^ゞ
でも、一気に熱が上がって、着物も増えたし、
着付けの本を何冊か買って、DVD見たり、先輩に教えてもらったりしたけど
今思うと最初の頃は、垢抜けない着方してたなぁ。
(太ってたから体型的にも不利だったね)

つい最近まで、私の体型に「補正」は必要ないと、重視していなかったけど、
これの存在は大きいって、やっとわかったよ。

着物は平板だし、補正したりして、なるべく体の凸凹を出さない着方をするものなのに、
着付け次第で、スッキリにも、もっさりにも見えるのが不思議だし、面白いもんだわ。
特に胸元。印象はそこで決まるんだよね。

自分の体型にあった、襟の抜き方、胸元すっきりのコツがわかってきたのは
ついこの頃だよ。
スーさんは、勘がいいから、すぐだよ。自分にあう着方が身につくと思うわ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


お誕生日おめでとう。   バッチ 2017/03/29(Wed) 14:15 No.55106

★
お互い、高齢者ですね〜
何とか此処まで来たので、これからは
益々、楽しく日々を過ごしましょうね。

研ナオコ 、ピーターも骨折と聞いて
骨の弱く なる世代です。
怪我をしないように気を付けましょう。

先月、16歳の猫とサヨナラして、ペットロスになる手前で
何とか凌いでいます。

5月に、主人と高齢者記念として久々のスペインへ・・・
老人二人旅、スリに合わないように行ってきます。




< 15 件の返信記事を省略しています。 >


Re: お誕生日おめでとう。  投稿者: めいこ 投稿日:2017/03/31(Fri) 21:46 No.55123-16


star1.gif はるみさんの家、55坪とは広いですね〜あの家はとっても居心地が良かったので
変わってしまうのはもったいないですね。

改修工事とはやはり大変だな・・・

私のように掃除嫌いな人間は水平移動ができて、鍵一つで
出かけられるマンション住まいがぴったりです。始発駅まで2分だしね。

心身には一戸建てが良いと聞きました。
私は夫の退職後は気候の温暖な夫の家(静岡)にと思っていましたが、
田舎過ぎて無理です。
大きな病気をした夫にはやはり良い医療機関が大切ですし、戦前のままのような
因習が残っている村社会に私の様な「異星人」はとても住めません(-_-;)。
それにここはとても便利ですしね。

我が家も寝室は別だわ〜・・・(^。^)寝る時間が違うし、私は猫と寝るので
(以前は犬)それに鼾がうるさいので安眠できません〜。

我が家は長い別居の期間を経たので、喧嘩はしなくなりました。この年になると
お互いそれなりにですが、旅行には一緒に行きますよ。(o^-^o)♪

バッチさん、是非、パラドールに泊まってみてください。

私は4か所泊まりました。一番良かったのがトレドとグアダルーペと言う田舎の
パラドールでした。(*^_^*)(o^-^o)♪

ご主人は建築関係の方でしたね。大いに楽しまれてくださいね〜(*^_^*)




Re: お誕生日おめでとう。  投稿者: Suzie 投稿日:2017/04/01(Sat) 00:07 No.55124-17


15年先の老後のことはあくまでも予想しかできないから難しい。
今は庭がないと寂しいと思っても負担になることもありえるしね。
理想的には生涯現役で庭仕事出来たらいいなぁと思うけど、こればっかりは誰にも予想が
つかないよね。

私は独り暮らしになったら今住んでいる家は大きすぎて維持出来ないから移るつもりです。
そのために借家人とトラブルがあって持ってることが面倒になる時もあるけど前の家を
売らずに持っています。
私の予定ではリタイアした時点で今住んでいる家を売って、そっちに移るつもりだったのに
主人が嫌だと言ったので、たぶん80歳ぐらいまで(二人とも健在な場合)今の家に住んでいると思います。




Re: お誕生日おめでとう。  投稿者: はるみん 投稿日:2017/04/01(Sat) 02:19 No.55126-18


a036ani.gif マンションは暖かいし、雪の心配もないし、
真冬でも長期に家をあけられるし。北国向きなんだけどね。
旅行にいくのでも、玄関ドア締めてすぐ出かけられる安心感あるしね。

庭はたしかに手がかかるけどね。
でも、窓から緑が見えるのは、やっぱり捨てがたい。
一番いいのは借景だね。
マンションで、向かいが植物園とかね。(^○^)

どっちにしても、子供がいない私たちは、一人になっても、維持できるかどうか、
まだ、荷物整理ができる今のうちにちゃんと考えておかないと。
先に行くほど面倒になるのは間違いないね。

ま、まずは健康とお金だね。
お金は万能じゃないけど、面倒なことを短時間で解決してくれるから、
体力が減るほど、お金は必要だなって実感するこの頃





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


お互いに気をつけよう   Suzie 2017/03/28(Tue) 21:59 No.55101

数年前にはるみんとご一緒した梅沢冨美男の公演に今年は研ナオコさんが参加して
各地を周っていましたが、先日舞台の畳の上で滑って転倒、大腿骨頸部骨折の大怪我を
しました。
3月の公演は延期、4月の公演は瑛子さんがピンチヒッターで出ることになりました。
研ナオコさんは昨日人工関節の手術を受けて、リハビリに入るそうですが、5月の半ばに
舞台復帰の予定らしいですけど、大丈夫?!

子供頃は畳の上で駆けだしたりして転んだ経験あるけど怪我はしなかったから
見るからに細い研ナオコさんは骨がもろくなっていたのかも。
骨を丈夫にするにも負荷を付けてのトレーニングが必要だと言われています。
だんだん脚が上がり難くくなってつまずくようです。
歩けなくなったら人生終わり、今からでも遅くないから一緒に運動を続けましょうね。

ちなみに研ナオコさん63歳、瑛子さん69歳、
瑛子さんも2年前に薄暗いレストランで段さに気付かず足の骨折経験あり
1月の名古屋公演の時に首が回らないと言って医者に診てっ貰ったら重い鬘のせいで
首肩に負担という診断でした。
1日2回公演だと日本髪➡ドレス➡日本髪➡ドレス
今回 4月15日から函館、札幌、旭川を3日間で移動
その後大阪、神戸、奈良を周るハードスケジュール
瑛子さんも最近は足元が危ないのでファンは心配してます。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: お互いに気をつけよう  投稿者: LUCY 投稿日:2017/03/29(Wed) 07:40 No.55103-2


研さんのけが、ニュースで見ましたが。
長期休養、って書いてあって
どのくらいかかるのかなあ?って思っていましたが。

ホント、他人事じゃない。
私達も似たような世代だし、気を付けないと。
最近足元、気を付けてみるようにしてます。
自分の足で歩くが、基本だと思うし。(^人^)




Re: お互いに気をつけよう  投稿者: はるみん 投稿日:2017/03/29(Wed) 10:24 No.55104-3


a036ani.gif そんなことがあったんですね。
この間、シンシンさんが書いていたのど自慢の「化粧」
そういえば、研ナオコさんもうたっていたなぁ、
あの人のも独特の味があったなぁ、
そういえば最近見ないけどどうしているのかなぁ、と思い出していたとこでした

転ぶのはこわいですねぇ、お気の毒に、大怪我になってしまったのね。

研さんは細いから、骨の密度も弱かったのかもしれないけど、
勢い良くころんでしまったのかしらね。

近所の知り合いも、数年前に雪道で転んで、研さんと同じところを骨折したんですけど、
その時は、絵に描いたように、ツルッと両足前に上がって、どんとお尻から落ちて
それっきり仰向けで動けなかったらしいです。

12月末に入院して、退院してきたのはたしか2月頃だったから、長かったですよ。
その人は複雑骨折だったので、余計に時間がかかったのかもしれませんが。

外では気をつけて歩いても、家の中では、油断するしね。
スリッパも合わないと危険だし。転ばないように用心しなくちゃね。




Re: お互いに気をつけよう  投稿者: めいこ 投稿日:2017/03/29(Wed) 12:42 No.55105-4


star1.gif 最近転んで、左足くび捻挫気味です〜(-_-;)

今から10年前のお正月、姉とご近所さんに御呼ばれした帰り道、
暗くて段差がわからず、転んだところ、左くるぶしのところを剥離骨折しました〜
痛いのなんの・・・象さんの足のようになりました。

2週間前、雨の日に住居の共有廊下の金属部分ですべって・・・おっとと・・・
転びました。左足首をひねったようで、10年前の剥離骨折したところが
またまた腫れてしまいましたm(__)m

本当に転倒は怖いですね。腰痛、股関節痛がありますので、そのことを忘れてはいけないですね。

すーさんのおっしゃる通り、自分の足で歩けなくなったら最悪ですから。

夕べ、テレビで見ましたが、股関節の置き換え手術のエキスパートが札幌にいるとか。

私もお世話にならないように筋トレに励みます。(~_~;)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


チャンピオン大会   シンシン 2017/03/21(Tue) 23:01 No.55085

★ 昨夜、NHKのど自慢のチャンピオン大会を見てました。
さすがに、毎週選ばれるチャンピオンの中から
さらに選ばれた人たちが出るのですから、
みなさん、声もいいし、とても上手!!

その中で、私は2番目に出てきた19歳男性の歌に、
お箸を動かすのをやめて(遅い晩御飯中だったもので)、聞き入りました。
初めて聞く中島みゆきの「化粧」という歌。
なぜか胸に迫り、涙が出そうになりました。
アマチュアの方の歌を聴いていて、そんな風になったのは、初めて!

出演者みんな上手だから、誰がチャンピオンになってもいいと思いながら、
私の中では2番目の男の子が一番だなぁ…と思ってると、
なんとその子がグランドチャンピオンに!!
うれしさにきれいな涙が頬を伝う若者に、
思わずテレビに「よかった、よかった!」と言ってました(笑)。

ユーチューブで探してみたら、昨年ののど自慢大会のが出てきました。
大場クンという名前だそう。
地元では有名人?
こちらをクリック
昨夜はさらに上手になってました^^。




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: チャンピオン大会  投稿者: Suzie 投稿日:2017/03/27(Mon) 00:22 No.55098-12


ジョギングよりウオーキングです。
私は体を動かさず自己流の筋トレやってます。
電子レンジ待ちの30秒でも腹筋やお尻の筋肉を絞めてるよ。
これが効果がもの凄くあって、腰に問題のある私はキツイスクワットとか止めました。
日本で太った3キロは2カ月で落としました。
根性あるのみ(^^♪




Re: チャンピオン大会  投稿者: シンシン 投稿日:2017/03/27(Mon) 00:43 No.55099-13


★ 根性なしのワタクシ(….…;)。
Suzieさんを見習って、たとえ5秒でも10秒でも
筋肉をぎゅっと締めることにします。
ありがとう! いいこと聞いたわ!!
いまから歯を磨くのだけど、その間も、ギュッとね(^^)v




Re: チャンピオン大会  投稿者: はるみん 投稿日:2017/03/27(Mon) 01:09 No.55100-14


a036ani.gif 私、ふと思いついて、
ネスプレッソのスタンバイ待っている間とか
給湯器のスタンバイ待っている間とか、
やかんのお湯がわくまでとか、
スクワットすることにしたの。

股関節が悪いんで、深くしゃがめないし、適当だけど、
だいたいどれも20〜30回できるくらい。

日に3〜4回はできるんだけど、その効果にびっくりしたわ。
まず3日目にして、はなを抱えて階段登る時、手すりが要らなくなって、
1週間くらいしたら、1人だと軽く駆け上がれるくらいになったのよ。
股関節もギシギシ言わなくなったし。(今だけかもだけど)
こんな効果あるとは、運動を舐めてた。
というか、今までいかに足腰だめになってたかってことだね。

これなら、めんどくさがりで、すぐ忘れる私でも続けてるから
大丈夫かな。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


三国志   シンシン 2017/03/12(Sun) 16:26 No.55077

★ 一昨年の秋から「三国志」を読み続けてます。
まずオーソドックスに吉川英治氏から。
端的に言えば、面白かったです(笑)!
ただ、登場人物がやたら多く、しかもその名前の読みが難しく、
この人はどんな人だったのか、数ページ戻らないと思い出せないのが、
難といえば、難(>_<)。
ま、これは記憶力の弱さでもありますが(笑)。

「三国志」はその昔、NHKの人形劇で飛び飛びで見たぐらい。
曹操、劉備玄徳、関羽、張飛、諸葛孔明ぐらいしか知らなかったのですが、
それ以外に数々の知者、武人、美女など、魅力あふれる人たちが
つづれ織りのように歴史を彩っていく様が
さすが国民作家とも呼ばれる吉川英治らしく、丁寧に、抒情的に、
描かれています。

その次に、「陳舜臣のを読む?」と貸してくれる人が現れ、
再び「三国志」を読むことに。
すると、吉川英治では人格者に描かれていた劉備玄徳が、
陳舜臣氏の「三国志」では、なんとも冴えないうえに、策謀家のようにも描かれ、
逆に曹操が希代の英雄になっています!
そこで初めて、読み比べるという面白さに気づきました。

そして今読んでいるのは、宮城谷昌光氏の「三国志」。
こちらはどういう史料に当たられてるのか、
またその史料もさぞ膨大であろうと思うほど、詳しい!!
とにかく、宦官であった曹操の祖父の時代のその前から始まるのです。
漢字熟語も中国の古いもので、私の電子辞書に載ってないものも多く、
これには閉口ですが、
でも、なんとなく古代中国世界に引き込まれるのですから、不思議です。
そして、ここでの曹操も知恵と勇気と人を見る目を持つ、英雄!
それに比べて劉備玄徳は、やたら逃げ回る自己中の男(>_<)。
劉備びいきの私にはがっかりです。
でも、登場人物ひとりひとりに詳しい描写があって、面白さは格別。
全12巻のうち、やっと9巻までたどり着いたところです。

なんでこんなに「三国志」にはまったのか、自分でも不思議です。
でも、いままで一つの題材を複数の作家が書いているのを読んだことがなかったので、
作家それぞれの独自の歴史観の違いを読むのが、面白かったのです。

さて、次はどうしようか…と迷ってます。
またほかの著者の「三国志」を探すのか、それともひとまず休んで、
またミステリーに戻ろうか…。
ま、まだ4巻あるから、ゆっくり考えます(笑)。




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 三国志  投稿者: amy 投稿日:2017/03/14(Tue) 12:15 No.55082-5


はるみんさん 覚えててくださったのね〜
ありがとう (^∇^)ノ
はい。大ハマりでございましたよ。

>誰を好きだったのかな。(^o^)

吉川英治三国志の 張飛です。(^-^*)


今思うに・・・・
男を見る目に多少問題があるような気もしますが
中学生だったので、よしとしますヾ(^^;)


張飛があまりに好きすぎて、物語上でも死なせたくなくて、

みっともない最期をむかえる直前まで読んではやめ、
何度読み返しても 同じ辺りで読むのをやめ、w

けっきょく三国志を仕舞いまで読んだのは大人になってからでした。

そのあと、陳舜臣さんの秘本三国志も読んだよー (^∇^)ノ
どのキャラだったかなー。むっちゃセクシーでクラッとしたです。

誰だっけヾ(^^;)聞くな

うんうん。
視点が変わると また 楽しいですよね。

ひとつぶで何度でも美味しいって こう言うことだなあ、と。


宮城谷昌光さんの三国志は 読んでないかもσ(^_^)
ちょっとamazon行ってくる。




Re: 三国志  投稿者: シンシン 投稿日:2017/03/14(Tue) 13:59 No.55083-6


★ amyさん
呉の美しい武将の周瑜(しゅうゆ)じゃないですか?

張飛とは! ちょっとびっくり(笑)。
ま、愛嬌はあるけれど。
中学生の胸に響くものがあったのですね。




Re: 三国志  投稿者: はるみん 投稿日:2017/03/14(Tue) 23:46 No.55084-7


a036ani.gif おお、amyちゃん
現れてくれてありがとう〜〜
元気だった?(^o^)

私の中では、三国志といえばamyちゃんとインプットされててね。
組み合わせが意外な印象だったのかな。(^o^)

いやいや、私もまだ若かったんだな。
4〜5年前までは、BBSに誰がどんなことを書いたか、数年経っても覚えていられたもん。
*平家蟹さんに褒められたことあった←こういうことも覚えてる(稀だったからか/笑)。

今は、半年以上前のことは自信ない(笑)いや、2ヶ月でもアヤシイわ(笑)

いやーそれにしても、シンシンさんとamyさんがそんなに熱中するほど面白いのか。
ちょっと読んでみるべかな。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -