お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
干支マヨネーズ   LUCY 2016/12/03(Sat) 07:41 No.54756

54756_1.jpg  : 50 KB 今年も師走。
はいお約束の干支マヨネーズです。
カルディで見つけました。




< 8 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 干支マヨネーズ  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/04(Sun) 14:58 No.54772-9


はるみん(自) 同じメーカーのものでも、国によって、配合を変えているのかもね。
そういえば、キッコーマンの醤油は、九州向けには、お砂糖入れているらしいし、
同じ銘柄のインスタントラーメンも、地域によって、味付けを違えているって
聞いたことがあるわ。(関東以北は、塩気が強い)

そうそう、キューピーマヨネーズは酸味が強いのよね。
グルタミンソーダの味も感じるし(味の素のマヨネーズほどじゃないけど)。

ウォルドルフ・アストリアホテル風って名前がつく料理は
たいてい、マヨネーズが使われているけど、
パウンドケーキやフルーツサラダにも。
アメリカのマヨネーズなら、分離しないでおいしくできるわ。

甘いマヨといえば、私が小さい頃、母がよく作ってくれたフルーツサラダ、
りんごと酸っぱい夏みかんとバナナを、お砂糖入れたマヨネーズで和えるの。
これね、一聞気持ち悪いと思うかもしれないけど、
とってもとってもとってもおいしいから、ぜひやってみて。
これに使うマヨは、キューピーより、ベストフーズのが良いわ。

ちなみに大きくなってから、ウォルドルフので、りんごとくるみをマヨで和えたのが
あると知ったけど、それより母の取り合わせのほうが良いのにと思った(笑)

*昔は日本のキューピーも瓶入りで、今みたいに、グルタミン酸も
酸味も強く感じなかったように思うわ。
今みたいなテロテロじゃなくて、もっと硬めにできていたしね。
チューブ入りは、硬いとダメなんでしょうね。

>よく見ると鶏なんだ〜マヨネーズは卵がたくさん入っているものね
あはははははは、やっぱりおっチョコめいこさん!
これは、「干支のマヨネーズ」で、
毎年、期間限定で出るものなの。で、来年は酉年だからね\(^o^)/

54772_1.jpg  : 40 KBView Exif 54772_1.jpg 54772_2.jpg  : 39 KBView Exif 54772_2.jpg
ちなみにこれは、午年の時のだけど、可愛いから毎年買おうと思いつつ
短い期間しか売られないから、買いそびれてしまって、うちにはこれしかないの。

*中身は、ヨーグルトから濾した「ホエイ」です。
タンドリーチキン用(^o^)




Re: 干支マヨネーズ  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/04(Sun) 20:15 No.54775-10


タイで買ったキッコーマンは、シンガポール製でした。
微妙に・・まずい。
ので、マギーのシーズニングソース(なんちゃって醤油もどき)で
代用したり。
そんなに、和食に固執しないから、まあいいか〜ですが。
似たようなものは結構ある@アジアなので
そうそう困らないんですけど。
流石に、日本に帰ったら、おいしい・・・。
これに慣れすぎない程度に戻らないと、です。




Re: 干支マヨネーズ  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/04(Sun) 23:00 No.54777-11


star1.gif えへへへ・・・(-_-;)

>これに慣れすぎない程度に戻らないと、です。

LUCYさん、これ言えますよ〜

私半年で5キロ増えましたから。(*_*。)

風邪をひいて2キロ落ちましたが、しっかり戻ってしまいました〜(*_*。)

ズボンの新しいものは姉のところです〜不経済ですよね・・・(~_~;)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


東京ミニオフ会   スージー 2016/12/02(Fri) 08:16 No.54744

未だ日にちは暫定の13日です。
場所 池袋 小林農場 池袋東口店
豊島区南池袋1-25-11 第15野萩ビルB1

この前来た時にテレビで紹介されているのを見て行ってきたお店です。
夜は居酒屋になりますが、ヘルシーなランチバイキング11:30ー3:00が好評です。
女性は980円とお得な値段です(^^♪




< 16 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 東京ミニオフ会  投稿者: バッチ 投稿日:2016/12/04(Sun) 19:18 No.54774-17


★
今晩は。
私も池袋は、余り詳しくないので
ヴィトンの前で11時15分待ち合わせでお願いします。




Re: 東京ミニオフ会  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/04(Sun) 22:53 No.54776-18


star1.gif はーい!

ヴィトン前、11時15分ですね。

本当にこの場、助かります。(^▽^)丿”




Re: 東京ミニオフ会  投稿者: LUCY 投稿日:2016/12/05(Mon) 12:53 No.54778-19


しゅわさん、メッセージお出ししまして。
目下返事待ち。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


突然ですが   Suzie 2016/11/26(Sat) 09:36 No.54728

4週間ほど前に久しぶりに日本で正月を過ごそうと急にチケットの手配をしたものの、83歳の日本人の友達の入院騒ぎ、退院してもホームに移らないと独り暮らしが無理ということで
バタバタしてました。

LUCYさんの帰国報告↓を読んで、あら私ももう直ぐ日本に出発だわと思った次第です。
11月の関東地方の初雪は記録だとか、南国から帰国したLUCYさんには堪えることでしょう。
コロラドはこのところ夜はマイナス気温、東京の気候が少しは暖かいといいなと思ってます。

身近に身寄りのいない人の突然のホーム入居、日本で経験済みとは言え親の時より大変です。
飛行機に乗ったら休めるでしょう。
成田到着は月曜日になります(o^-^o)♪




< 12 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 突然ですが  投稿者: スージー 投稿日:2016/12/02(Fri) 08:01 No.54743-13


子供食堂随分内容が良いのね!
運営費はどうなってるのかな。
東京では学童と言って、場所は提供されるけどおやつさえ出ないと思うわ。
長年続けるという事は素晴らしいですね。




Re: 突然ですが  投稿者: はるみん 投稿日:2016/12/02(Fri) 23:41 No.54752-14


スーさん
ここは、子供は300円、大人は500円払うんですって。
おかわりは、追加料金ナシでできるようで、
小学4年の男の子が2杯食べてたわ。
ここのカレーは、今まで食べた中で一番美味しいって(^o^)
私たちに「食べていかないの?それはもったいないね」って(笑)

ここは、私営なので、運営の補助はどうかな?受けていないんじゃないかな?
関わっている人の愛と、物資の提供で支えられている部分が大きいと思うよ。
大学の先生や、市の職員のOBや市民ネットや生活クラブに関わっている人が、
中心になっているようだったよ。

2階では、市の保健師さんたちが、母子家庭の相談に乗ったりする
スペースもあって活用されていたし。

学童は、全国どこでも大きな都市にはあると思うよ(私の知識は不確かだけど)
札幌にもあるわ。
でも、官の運営だから、色んな点で自由度がないんじゃないかな。
ご飯はおろか、おやつも出せないしね。




Re: 突然ですが  投稿者: めいこ 投稿日:2016/12/04(Sun) 13:14 No.54770-15


star1.gif 学童は古い歴史がありますね。

最近まで確か4年生までしか行けなかったようですが、今は6年生までなったかな?

この存在も大切ですが、やはり行政が関わると時には後手後手になるからね。

食べ物などは出ないと思います。子供の話をじっくり聞いてあげる人も大切ですよね。

「子供食堂」も行政が関わるところが多いと思いますが、食品の衛生面から
管理栄養士の人がいないとできないそうです。
来年から私たちも始めようと思って、スタッフを集めています。

基本的にお子さんは無料で、大人は300円くらいでスタートしましょうとなっています。

食品は企業からも「セカンドハーベストジャパン」と言う大きな組織からも
回してもらえるそうです。(やはり始めた人はアメリカ人でした。)

それから地域のスーパーや宅配サービスで生鮮食品を売っている業者なども
食品の廃棄処分を少しでもなくすために協力してくれています。

最近は浄土真宗のお坊さんたちからも食品が送られてきます。きっともったいないと思っている人はたくさんいても食品をどこに回したらよいのかわからなかったのだと思います。
少しずつこの運動が広がって行けばいいな〜と思っています。

私の住む地域での学習支援はカトリックの教会が関わるそうです。東京は早くから始めていて、現役の大学生の人たちが教えているようですよ。
大体、キリスト教の教会がカトリックだけでなく関わっているようです。

まだ、おいしく食べられるものを、必要なところに回すというふうに思って、
出来るだけ長く(細々とでもいいので)やって行こうと仲間で話しているところです。

高齢者のための「オレンジカフェ」なども出来ていますが、私は子供たちとかかわりたいな〜と思っています。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


1436666   LUCY 2016/11/19(Sat) 19:15 No.54713

嬉しいなあ〜〜久しぶりで、キリバンでした。
143666654713_1.gif  : 1 KB

来週は勤労感謝の日、そして、感謝祭ですね。
この時期になるとタイ語の先生からお達しが。
毎年、この時期になると、先生は、養護施設などに寄付に行きます。
54713_2.jpg  : 266 KBView Exif 54713_2.jpg なので、「不要衣類、集めておいてね」
前に、不要で出したブラウス、先生、次の週に着てきたが。
今年分、集めました。
40枚くらい出てきました。
丁度メイドも来てて、欲しいものがあったら
持っていくよう言ったら、全部持っていこうとした。
流石タイ人だ。
(日本からのものは、品質がいいから良い値で、売れます)
捨てるっていうと、ちょっと罪悪感がありますが
誰かの役に立つのなら、です。
そんなこんなで、キリバン報告。




< 7 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 1436666  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/23(Wed) 21:57 No.54722-8


■風鈴さん
宙玉の紅葉きれいですねぇ。
これだけでも、カシオ機は値があリますね。

山茶花は、温帯の植物なので、関東あたりでも、北限超えなのかもしれませんね。
なので、北海道では、山茶花だけじゃなく、椿もお茶の木も
露地では見たことがないですよ。

■スーさん
アメリカは、感謝祭だもね。明日から3連休?

自分の親のことだってなかなか大変なのに、
そのお友達は、スーさんがいてくれて幸せね。
寒い時期の引っ越しは、大変でしょう?
順調にいったかな?

札幌は、雪は1センチくらいしか積もってないけど、
11月とは思えないくらい寒くて、道路もガチガチつるつる!
夕方、寒暖計見たら、まだ日がある時間だったのに、マイナス6.7℃!
どおりで寒いはずだわ。




Re: 1436666  投稿者: LUCY 投稿日:2016/11/25(Fri) 07:21 No.54723-9


昨晩帰国しました。
朝、ニュースで関東雪って聞いてましたが。
成田、大宮は乾いてて安心したのですけど。
途中から、ま〜〜〜っ白!!
幸い、うちのあたりは道路に雪はなかったけど。

しかし・・さむい!!
機内でヒートテックに着替え、もこもこで帰って来ました。

北海道も大荒れとか・・もう真冬かも?




Re: 1436666  投稿者: はるみん 投稿日:2016/11/26(Sat) 21:48 No.54731-10


るーさん
おかえり!

11月に都内に雪が降るなんてン十年ぶりとか。

冬が早く来たのは、北海道だけかと思っていたけど
全国的なのかな。
寒いのは嫌だね。
早く春が来てほしいよ。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ご無沙汰してます   風鈴 2016/11/18(Fri) 18:11 No.54707

こちら、秋が無くて、冬に突入です。
今年の冬は寒いそうですから、皆様、お互いに体調管理気を付けましょうね〜

はるみさん、キリレース掲載☆⌒(*^-°)v Thanks!!

きょうは、久しぶりに公園に行きましたら、冬サクラが咲いていました。
54707_1.jpg  : 158 KBView Exif 54707_1.jpg  54707_2.jpg  : 154 KBView Exif 54707_2.jpg

手の震えは酷くなる一方ですが、何とか撮れていましたので・・・
トリミングしてます。




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ご無沙汰してます  投稿者: Suzie 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:15 No.54710-2


風鈴さん、冬桜初めてみました。
可愛いですね。

コロラドは昨日初雪が降って(例年より遅め)一気にマイナス5℃以下になり、道路が凍結
しました。
冬籠りしたいところですが、独り暮らしの83歳の日本人の友達が急にケアハウスに移る
事になって手続きや準備に追われています。
雪が降ったら運転しないと決めてるので天気予報とにらめっこしてます。




Re: ご無沙汰してます  投稿者: LUCY 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:57 No.54712-3


わ〜〜い!!風鈴さん、冬桜だ!!
群馬に上毛かるたっていうのがあって(小学生の競技会もあります)
「三波石と共に名高い冬桜」という札があって、冬桜の名所があります。
懐かしいなあ!!
先々週、日本に出張だった配偶者君も
工場のそばの公園で、みて来たようです。




Re: ご無沙汰してます  投稿者: 風鈴 投稿日:2016/11/19(Sat) 22:12 No.54714-4


はるみさん
カシオの写り・・・本当に良いですよ〜〜
この日は1枚だけ没でした。
以前のカメラだと、ほぼ全滅でした・・・
はるみさんのおかげですよ〜〜ん  (^O^)y
改めて ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪

冬サクラ・・・10月サクラ・・・四季サクラとも言われてます。
八重や一重や色も濃いのから薄いのまで・・・
LUCYさんのお宅の近く??の鬼石桜山は紅葉とサクラがツーショットで楽しめます。

Suzieさん
コロラドは寒そうですね〜〜
こちらも今秋は寒さが早くて、でも昔はもっと寒かったような・・・
お互い、体調管理しっかりしましょうね〜

LUCYさん
鬼石の桜山・・・何度も行きましたよ。
ここ数年はご無沙汰ですけれど・・・
埼玉県も城峰公園は、冬サクラと紅葉のツーショットが楽しめます。
上毛カルタ・・・県民はみんな知っているのでしょうね〜〜
そういうの良いなって、思います。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -